イベントの最近のブログ記事

春霞と落語の会全貌

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

熱中したリオ五輪も閉会式を向かえました。

20160822.jpg

メダルも過去最多の41個。

沢山の名場面と感動を与えてくれました。

4年後の東京五輪が本当に楽しみですね・・・


さて、昨日の日曜日は春霞と落語の会がありました。

_DSC2285.JPG

落語はもちろん、桂扇生師匠。

_DSC2288.JPG

過去この会で記憶をなくした事で盛り上がり、

笑いをしっかりと取ってました。(笑)

_DSC2292.JPG

師匠の噺で皆様も扇生ワールドに引き込まれております。

_DSC2291-1.JPG

_DSC2296.JPG

二席終わったところで待望の春霞の会の始まりです。

_DSC2302.JPG

春霞の醸造元、栗林社長からご挨拶。

_DSC2324.JPG

今日の師匠はいつもにまして更に歯切れがよく、会を仕切って下さります。

皆様とご一緒にカンパイ!

_DSC2330.JPG

ではお料理のご紹介。

活けタコの和風カルパッチョ。

_DSC2345.JPG

鯨のハツ刺し。

_DSC2360.JPG

牡蛎と合鴨と沢庵の燻製三種盛り。

_DSC2307.JPG

冷やし野菜と海鮮土佐酢掛け。

_DSC2371.JPG

脱皮海老の唐揚げレタス巻き。

_DSC2377.JPG

鶏の塩竃焼き。

_DSC2385.JPG


こんな感じです。

_DSC2390.JPG

〆は会が始まる前から師匠が気になっていた冷や汁稲庭うどん。

_DSC2401.JPG

皆さんのフォトショットです。

_DSC2354.JPG


_DSC2361.JPG



_DSC2383.JPGのサムネール画像


_DSC2399.JPG


_DSC2364.JPG

_DSC2368.JPG

_DSC2405.JPG

_DSC2365.JPG


そして恒例のジャンケン大会。

_DSC2411.JPG

_DSC2412.JPG


_DSC2413.JPG

_DSC2420.JPG

_DSC2416.JPG

_DSC2424.JPG

今回は記憶なくすことなく師匠も無事終宴を迎えました。

〆の挨拶は扇生師匠です。

_DSC2426.JPG


最後に三本締めをしてお開きとなりました。

次回は来年の2月に兵庫の蔵元、龍力の龍ちゃんを

お迎えして行いたいと思います。

IMG_1165.JPG

どうぞお楽しみに・・・

樽一縁日は5月5日ですから~

こんにちは~、女将風の四方です(*^^*)

縁日まで、あと一週間ちょっととなりました~!!!

皆さん、GWのご予定はお決まりですか?

このブログを見てくれている皆さんのスケジュール張には
きっと5月5日は「樽一縁日」と書かれていることでしょ~(*^∀^*)

カレンダー.png

本日はイベントのタイムスケジュールのご案内です。

12時~  縁日スタート☆

NEWしんちゃん 009.jpg

13時半  アコースティック・デュオ 『MOGURA』 ライブ 1部

14時    利き酒選手権

14時半  村井さんの手品ショー

15時    利き酒選手権

15時半  アコースティック・デュオ 『MOGURA』 ライブ 2部

16時    利き酒選手権

18時    終了~

万歳しんちゃん.jpg

このような感じになってますから~( *^∀^)/★*☆♪

その他にも、出来たてコーナーやタイムサービスもありまーす☆★☆★


余談ですが。。。
MOGURAのヴォーカリストTAKUさんは石田主任の飲み友達なんです(^^)

アコースティック・デュオ 『MOGURA』公式HPはこちら


四方

陸奥八仙 新酒を楽しむ会

みなさん こんにちは
マッキーです。

明日、桜の開花が予想されていますね。
樽一では、一足お先に花見酒をご用意しております。
_DSC1231.JPG

さて、先日(13日の日曜日)、
『陸奥八仙 新酒を楽しむ会』を開催しました。

前回よりも多く、105名参加いただきました。
ありがとうございます。 

お酒はなんと9種類。
今回は4合瓶のため、130本以上!
冷蔵庫がパンパンでしたから~

宴は定刻に開始しました。
_DSC1150.JPG

前菜盛合せ
_DSC1148.JPG

鮮魚の盛り合わせ
_DSC1146.JPG

烏賊すり身鹿の子揚げ
_DSC1172.JPG

豚ヒレ山椒塩焼き
_DSC1173.JPG

青森産 ごぼうの唐揚げ
_DSC1176.JPG

蕪の鴨挽詰煮
_DSC1180.JPG

桜えびご飯
_DSC1185.JPG

どぶろっくの開封は大変そうでした。
_DSC1177.JPG

皆さん、料理やお酒に話がはずみ、
_DSC1165.JPG
_DSC1167.JPG
_DSC1187.JPG
_DSC1189.JPG

あっという間に3時間が過ぎてしまいました。
_DSC1203.JPG

応援団長もご満悦。
_DSC1192.JPG

最後は恒例の全員での記念撮影!
_DSC1221.JPG

今回も大盛況でした。
第3回も計画しておりますので、
詳細が決まり次第お知らせいたします。

明日は樽一縁日です!

皆さん こんにちは
マッキ~です。

青田さんの送別会のため、朝まで飲んでた数時間後、
薬をもらいにお医者さんへ行ったら、急きょ血液検査をする事に。

あ~凄い数値が出てしまうと思いながらも
ピューっと血を抜かれ、1週間。
血液.JPG
そして、結果をもらいに行ったら案の定、尿酸値は基準値を超えていました。
しかし、他の数値は基準内。
基本的には今の生活リズムで良いんだと勝手に解釈。

しかし、なにかがおかしい。
白血球の数が低いのに、' L ' が付いていない。

どうやら、男性と女性を間違えられたみたい。。。


さて、いよいよ明日は縁日です。
チーム樽一一丸となって、準備しています。
縁日.JPG
前回以上に、食事&酒、遊びもバージョンアップしています。
また、しんちゃん大はりきりですが、天気は晴れの予報。

家族揃って遊びに来て下さい。
12時~18時頃までやりますから~

縁日開始まで、あと18時間!

出羽桜を楽しむ会やっちゃいますから(^^)/

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

今日で10月もおしまいです。今年も残り2ヶ月。

まだ、2ヶ月ありますから、やり残した事は

チャッチャとやっちゃいましょう(^^)/


 さてさて、本日はしんちゃんからのお知らせです!

11月3日文化の日、恒例となりました蔵元さんを

囲む会を開催します。今回は山形を代表する蔵元

「出羽桜」さんをみんなで囲んじゃいましょう(^_^)v

20141023 035.JPG

どんな感じなのか樽一ブログの読者の方にコッソリ

教えちゃいますからヾ(¬。¬ )  

 

「出羽桜を楽しむ会」 お献立 

                         

前菜盛り合わせ  

 穴子の胡瓜巻き

       牛タン辛子酢味噌

       紅芯大根

       ひじきの魚卵和え

       いかの唐墨まぶし

       珍味味噌

       巻きいか

       鴨の燻製

      

urakasumi010-thumb-240x159-19428.jpgのサムネール画像

       お刺身三種盛り

           活け蛸カルパッチョ

有機野菜と鹿一口ステーキ

揚げ麩 北京ダック風

鴨と芹の小鍋仕立て

山芋そば

お酒 

出羽桜  乾杯酒   「金賞受賞酒」    

純米大吟醸 「愛山 十年熟成」

純米吟醸   「雄町」

          純米吟醸   「出羽燦々 無濾過生原酒」

          純米吟醸   「つや姫」

          桜花吟醸   「山田錦」

          特別純米   「山廃」

          特別純米   「一耕 本生」


これだけやって何と会費は6000円ポッキリ。

3連休の3日目、11月3日 4時半受付開始

  5時から始まります。

じゃんけん.jpgのサムネール画像ジャンケン大会で出羽桜グッズもプレゼント

しちゃいます(*^_^*)

 すでに40名さまのご参加をいただいております

まだ、お席がありますので参加ご希望の方は

こちら 
sin@taruichi.co.jp  店主 しんちゃんまで

お知らせ下さいませ(^^)/

巣鴨くじら祭やりますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

何だかはっきりしないお天気ですね。たまには

ちゃんと傘を持たなきゃ~と準備万端、傘を持ってくと

何故か雨が降らない(>_<) お守り代わりにいつも

持ってようかな~(*^_^*) 

 
 さてさて、本日は9月3日に行われる「巣鴨くじら祭」の

お知らせです! 

national_0903_045_small.jpg

昨年から始まった「巣鴨くじら祭」。今年は第二回目。

場所は我々のジョギングコースでもある巣鴨地蔵通り

商店街「すがもん広場」です。今回は木久扇師匠の

お弟子さん林家きく麻さんと鯨料理店を代表して

浅草の「捕鯨船」の河野通夫船長が鯨について語って

くれます。因みにしんちゃんはおりません(^_^;)

 さらにすがもクイーン決定戦も第2回目。

60才以上の元気な女性ならどなたでも参加できます。

優勝者には太田胃酸「バレニンダッシュ」一年分と

「鯨大和煮」24缶もプレゼント!開始は13時~ですから。



 最近注目されているのは、特にひげ鯨の赤肉に多く含

まれる「バレニン」。疲労物質の発生を抑えたり、体脂肪を

燃やしてくれたり、活性酸素を除去してくれたりと体の中で

大活躍!だから鯨は半年はエサ場、半年は絶食状態で

子供を育て数千キロも眠らずに泳ぐことが出来るのです。

IMG_0439-バレニン.jpg

そのイメージキャラクターがこちらのバレニンちゃん。

なんとこのバレニンちゃんがゆるキャラグランプリ2014に

出場決定!

投票期間は9月2日~10月20日まで。

こちらをクリックして初回だけID登録。

エントリーNo706のバレニンちゃんを選んで下さい。

毎日投票出来ますから~。 しんちゃんより

貸切り営業

こんにちは 牧野です。

今年はどんな一年でしたか?

私は、たくさんの出会いに恵まれた1年でした。

 

さて先日、樽一会以外の貸切り営業を初めて行いました。

樽一大応援団主催の忘年会。

<主催者 挨拶>

主催者挨拶.JPG

 

<店主 挨拶>

店主挨拶.JPG

100名以上の方が全国から来店されました。

座敷貸切.JPG

PAや照明・カメラも入り、

すごく本格的なステージが完成(カウンター前)

ステージ2.JPG 

  生のバンド演奏やものまね芸人SHOW、ビンゴ大会など、

みんなが楽しめて、笑って年を越せる様なプログラムでした。

 

 <斎藤ルミ子さん ものまねSHOW>

ものまね.JPG

<りんご de ビンゴ!>

ビンゴ.JPG

スタッフも配膳しながら楽しませて貰いました。

配膳中.jpg 

 

今年もあと2週間。

皆さん、体調に気を付けてお過ごし下さい。

 

年内はクリスマス前後、年明け以降は予約が出来ます。

まだ忘・新年会でお困りの方は、連絡お待ちしております。

味のマチダヤさん懇親会

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

10月も3日目を迎えました。あっという間に

今月も終わりそうですから(>_<)


 さて、先日は樽一が大変お世話になっている

酒屋「味のマチダヤ」さんの試飲会の後、

30蔵以上の蔵元さんが参加する懇親会が

樽一で行われました。

PAP_0447.JPG

 
しっかりと準備を済ませご一行様をお迎えします。

_DSC4791.JPG

まずは、お酒と仕込み水が到着!各テーブルに配置します。

_DSC4841.JPG

マチダヤの木村社長さんの御挨拶。

_DSC4828.JPG

お店を代表して日本酒や蔵元さん達に対する思いを

語らせて頂きましたm(_ _)m

_DSC4847.JPG

今回フライング気味にお酒を送ってしまった日輪田の

佐藤専務の御挨拶。

_DSC4792.JPG

さてさて、いよいよ会の始まりはじまり。

_DSC4865.JPG


 
_DSC4794.JPG


_DSC4861.JPG

こちらは「大那」の阿久津専務と「仙禽(せんきん)」の

薄井専務が並んでおります。

_DSC4872.JPG

こちらは「喜正」の野崎社長と「磐城壽」の鈴木専務が

なにやら話し込んでおられます。

_DSC4856.JPG

10月1日日本酒の日に挙式を挙げた

幸せ一杯の「貴」の永山社長。

_DSC4912.JPG

「万齢」の小松社長はお燗場で語り合っておりました。


_DSC4886.JPG

三浦店長と唎き酒師になった牧野が「阿部勘」の

阿部専務と楽しそうに話しております。

_DSC4893.JPG

こちらは「長陽福娘」の岩崎社長。

そういえば西池袋の「わく」さんで隣り合わせましたね。

_DSC4906.JPG

だいぶ、会も盛り上がって参りました。

 
_DSC4846.JPG

「長珍」の桑山専務に「不老泉」の上原専務が

なにやら語っております。
 
_DSC4892.JPG

マチダヤの木村社長と私も密談中~
 
「昇龍蓬莱」の大矢社長の顔も見えますね。

こんなに沢山の蔵元さんが一斉に樽一に(*^_^*)

せっかくなみんないらっしゃるのに話す時間が

足りませんから~(>_<)

_DSC4901.JPG

樽一調理場も一段落ついて談笑中~
 
えっ!料理の写真が1枚もないですって?
 
カメラ担当スタッフ 中島が撮り忘れましたから(>_<)

_DSC4932.JPG

マチダヤ社長と番頭の印丸さんに感謝の花束贈呈。

_DSC4953.JPG

最後の締めは「日高見」の平井社長の登場です。
 
総勢67名、蔵元さん30名以上の楽しい宴となりました。

ここに集まったメンバーはまさにこれからの日本酒業界を

背負っていく方々ばかり。

 我々飲食店は命がけで作ってくれた蔵元さんの熱い想いを

消費者に伝えていくことが使命です。改めてその責任の

重さとやり甲斐を感じる会となりましたm(_ _)m

ご参加頂いた方々、本当にありがとうございます!

「捕鯨の伝統と食文化を守る会」開催

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

先日の台風が関東に向かっていた頃、

 

お店を抜け出し国会方面へ。

 

20120629 001.jpg

 

国会議事堂のすぐそばにある「憲政記念館」へと

 

向かいました。

 

20120629 003.jpg

 

毎年、IWC(国際捕鯨委員会)の開催が近づくと

 

水産庁や鯨関係者、政治家、一般の方々達が

 

一同に集結し決起集会を行います。

 

20120629 010.jpg

 

濱田靖一衆議院議員の熱いご挨拶。あの

 

「ハマコー」さんの息子さんです。

 

20120629 012.jpg

 

そして、乾杯のご発声はもちろんこの方

 

木久扇師匠です!いつものダジャレで場を和ませます。

 

20120629 004.jpg

 

では、足早に今回の鯨料理をご紹介。

 

中央の大皿は網走下道水産さんの「鯨串カツ」。

 

20120629 005.jpg

 

熊本マルホさんの「鯨筋煮込み」。筋がとろとろ。

 

20120629 006.jpg

 

渋谷 くじら屋さんの「鯨竜田揚げ」

 

20120629 007.jpg

 

晴海 マリナーズコート東京さんの「お刺身盛り合わせ」

 

20120629 008.jpg

 

長崎 日野商店さんの「湯かけ鯨のサラダ仕立て」

 

 

20120629 014.jpg

 

新宿 はつもみぢさんの「鯨カレー」 かなりマイルド。

 

20120629 015.jpg

 

浅草 駒形どぜうさんの「鯨ご飯」ゴボウと抜群!

 

などなど日本中から鯨屋さんが集まりました。

 

えっ!樽一は出さないのかですって?(^_^;)

 

私は全国の鯨料理が食べられる貴重なチャンスに

 

お客さんで食べ歩くのがお仕事ですから~(^^)/

 

丁度台風が直撃している中、沢山の人々の

 

胃袋に鯨が収まりました。

 

 

 さて、今回パナマで開催されるIWCに向けて、我が国の

 

正当な権利である捕鯨再開の為に必要な生物学的情報の

 

収集を目的とした調査捕鯨が不当に妨害されていること、

 

大手スーパーなども反捕鯨団体の圧力により鯨肉の

 

取り扱いを禁止されていることへの打開策などを

 

関係諸国などに強く訴えていくこと。

 

そして学校給食などに出来るだけ安い価格で

 

供給し、良質なタンパク質食料を確保、我が国古来の

 

食文化を継承していくことが日本の主張です。

 

 鯨の会に出て毎回思うことは、年齢層が高い事。

 

会場を歩いていても41歳の私が最年少に近い方(>_<)

 

大切なのは鯨を口にした経験が少ない次の世代に

 

鯨文化を繋いで行くこと。日本の最重要課題はそこに

 

あるのですから。

女性限定!奥松島婚活の旅のお知らせ。

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

4月の終わりから始めたパーソナルトレーニング

 

トレーニング開始から10回目の測定がありました。

 

20120529 001.jpg

 

恐る恐る体重計に乗ると・・・・

 

20120529 004.jpg

 

ついに出ました65㌔台。マイナス4㌔。

 

20120601 003.jpg

 

内蔵脂肪も10→8%へ。

 

20120529 002.jpg

 

20%あった体脂肪も16.8%になりました。

 

目標の65㌔まであと少し。きっちり落としますから~(^^)/

 

 

 さて、本日は宮城県奥松島の1泊2日婚活の旅のご案内です。

 

20120601 005.jpg

 

 先代の故郷でもある東松島市には「宮戸島」という

 

小さな島が有ります。島の人口は1000人。

 

今回の震災では波が一気に引いたのをみた島民が

 

ピストン輸送で高台へ1000人全員を避難させました。

 

本土と結ぶ唯一の架け橋は津波で流され6月半ばまで

 

支援物質は届かなかったそうです。

 

この婚活旅行の主催者は浴風会ケアスクール

 

ホームヘルパーやボランティアの育成をされる機関です。

 

震災直後からこちらの団体の代表である服部校長は被災地へ。

 

様々な苦労をしながら団体バスを借りボランティアに乗り出します。

 

今回は宮戸島の男性陣がお嫁さんを募集!

 

首都圏みやぎ応援団の「樽一」にもその案内が届きました。

 

開催日は6月9日(土)~6月10(日)の一泊二日。

 

新宿駅からバスで出発するそうです。 浜辺の清掃活動や

 

婚活バーベキューパーティーなど盛りだくさん。

 

ご興味のある方はぜひこちらへご連絡してみて下さいませ。

chiikikeikaku@yokufuukai.or.jp

 もちろん、樽一にもチラシをご用意してありますから~(^^)/

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはてんちょうの隠し酒カテゴリを追加です。

次のカテゴリはカテゴリを追加です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。