「てんちょうのナイショ話」の最近のブログ記事

「ないしょ話し」更新しました!

こんにちは!(^▽^)/

てんちょうです。

先日の火曜日の帰りはまさかの雨・・・(TwT。)

全くの無防備でしたので、大人しく電車で帰りました。

何故素直に嫌いな電車で帰ったかというと

最近ウォーキングにハマッておりまして、

次の日は薄着でお店まで歩きました。

20140124 004.JPG

いつもより30分早く出るだけ。

天気も良いし、人混みもないし、自分のペースで歩けるし

サイコーの気分です~♪

20140124 003.JPG

もちろん、ウォーキングの前に8㌔ジョギングに

縄跳び3分×3セットして念入りな準備運動?はしましたけどね~(^_^)v


さ~て久しぶりにアタクシが「ないしょ話し」を書かせて頂きました。

owner_bnr20131123-thumb-240x120-18152.jpg

毎日こうも寒いと食べ物も温かなお鍋なんていいですよねー。

お鍋の楽しみ方は以前書かせて頂きましたよね♪

鍋各種~1.JPG

覚えてますか?

では今回は温かなお酒編です。

そう!アタクシが日頃お伝えしている「お燗」です。


ただただ温かくしているだけではございません・・・

雪冷え・・・・5℃

花冷え・・・10℃

涼冷え・・・15℃

常温・・・・・20℃

日向燗・・・30℃

人肌燗・・・36℃

ぬる燗・・・40℃

普通燗・・・50℃

熱燗・・・・・60℃

飛切燗・・・70℃

と、まぁ~こんな感じでつけております。

樽一の冷蔵管理は3℃です。

それを陶器に取られる温度、盃に取られる温度を考慮し

できるだけお客様の目の前で「ちろり」から注いでおります。


20140121 006.JPG


日本酒は世界のアルコールの中で最も飲む温度帯が広い酒です。

昨日も常連さんに濁り酒をお燗に付けたら「あと、3℃上げてもいいよね~♪」

なんてもう一度つけてお酒談義に花咲きました。

樽一のお酒はほぼ温度を変えても楽しめるお酒ばかりです。

たま~に燗冷ましにして楽しんだりもしちゃっています。

ましてやお鍋の季節だからこそ出来るアタクシが作ったおじやを

アテに合うお酒で楽しんじゃうのもこれまたオモロイですよ~。

冷酒も良いけどこんな楽しみ方も日本酒はアリアリなのですから!

ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク



一年を振り返って

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

今年も残すところ一週間を切りましたね(^_^;)

樽一の営業も今日を入れて四日間となりました。

 本日、「てんちょうのナイショ話」を更新しました(^_^)v

今回のテーマは樽一と浦霞との出会いのお話。


浦霞との出会い

 全ては昭和43年1月7日の読売新聞の記事から始まります。

樽一誕生の秘話を是非、ご覧下さいませ(^^)/




 さてさて、本日で今年のしんちゃんの樽一ブログは

おしまいになりますので少し一年を振り返ってみますから。

丁度、昨年の今頃、現在の新店舗の内見をしました。

スケルトンで98坪というもの凄い広さに圧倒されますが

2号店が一緒にくっついたと思えばそれも有りだと判断し

申し込みを入れます。当時、他の飲食店も希望を出していた

ようでしたが、樽一を選んでいただき1月17日に契約。

(この辺の事はまた、ゆっくりとお話しますねから。)

工事を施工してくれる会社を選んだりどんなレイアウトに

するか話し込んだり、ありとあらゆる事を詰めながら工事に

入ります。旧店舗は4月27日閉店とお知らせすると

3月4月と常連さんが最後の樽一を見納めようと連日駆け

付けて下さいましたm(_ _)m 

(これも話せば長くなるのでまた後ほど(^_^;))


 お客さんのお手伝いもあり実質一週間で5月7日の

移転リニューアルオープンにこぎ着けました(>_<)

 スタッフはほぼ全員で引っ越してきたとは言え店舗面積は

今までの倍。初日から140席のお店が満席となりやはりドタバタ。

メニューは変わらない物の慣れないお店に今まで作り上げた

オペレーションは全て見直しすることに。もちろん、今までの

スタッフでは足らず緊急募集をかけ人数も1.5倍となりました。

月日は怒濤のごとく流れ、あっという間に12月を迎えます。

その間、沢山の失敗や悔しい思いもしましたが、その都度修正を

加え現在の樽一へと進化して来ました。調理場からホールスタッフ、

ベテランから新人までお互いに助け合ってこの12月に向けて

準備して来ました。そんな12月もまもなく終わろうとしています。

お陰様で最高のお客様と最高のお取引先、最高の仲間に囲まれ

店主しんちゃんは幸せ者ですm(_ _)m 29日の最終日まで全力で

突っ走り、新年6日からまた、新しい挑戦をして参りますので

来年もチーム樽一をどうぞ応援よろしくお願い致しますからm(_ _)m

「てんちょうのないしょ話し」更新!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

先週の16日土曜日のお話ですが、

高校サッカー選手権東京予選決勝が西が丘で行われました。

我が母校の対戦相手はインターハイ東京都代表の成立学園。

21131120 008.JPG

その頃アタクシはというと横浜中華街の酒屋に仕入れ。

21131120 011.JPG

高校時代の友人が試合に応援に行っているので

メールで実況中継してもらいました。

21131120 009.JPG

前半先制点!後半開始早々にも追加点。

酒屋でお酒を厳選しながらも「よっしゃ~これで2年連続選手権だ!」

なんて喜んでいたら同点に追いつかれて逆転されちゃいました。Σ(|||▽||| )

この辺りから仕入れに集中出来ずにいたら会場にいる友人から電話が

入り、慌てて酒屋の外に出たら後半アディショナルタイム(ロスタイム)に

同点に追いつき延長戦後半に再び逆転をして見事全国大会を決めてくれました。

21131120 010.JPG

これで正月の楽しみがまた増えましたよ~。

1月2日は再び家族で応援に行こうと思います。

もちろん、しっかりと仕入れもしてきましたから~。(^ー^* )フフ♪

21131120 013.JPG


さて本日、「てんちょうのないしょ話し」を更新しました。

owner_bnr20131123.jpg

今回のお題は冬の定番料理「お鍋」です。

鍋各種.jpg

鍋に欠かせないのが「土鍋」とガスコンロ。

ガスコンロはとろ火ができます。

土鍋は樽一オリジンルの鍋を開発しました。

20121128 021.JPG

蓋のない土鍋です!

そして市販の鍋と比べて火を止めてから3分たつと・・・

こちらは市販の鍋。

20121128 031.JPGのサムネール画像

一方こちらはオリジナル鍋。

20121128 032.JPG

これほど違うのです。

ですから蓋も入らなければ〆のおじやもご覧の通り。

1460175_469399443175374_962559727_n.jpg

味噌鍋のポイント、醤油鍋のポイントも書きました。

さぁ~これであなたも鍋奉行!うふ♪(* ̄ー ̄)v

20121201 004.JPGのサムネール画像

ウェブページ

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち「てんちょうのナイショ話」カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。