メニューの最近のブログ記事

銘酒飲み放題!

みなさん こんにちは
マッキーです。

花粉症が、日に日に辛くなってきています。(TOT) 
朝起きると、目ヤニで目がくっついて、
なかなか開きません。

GWまで続くと思うとちょっとブルーになります。
花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょう。


さて、そろそろ卒業式のシーズンですね。
(樽一でも、大学4年生が3人、今月下旬に卒業します。)

宴会が多くなるこの季節、飲み放題に新しいプランが加わりました。
飲み放題メニューA5(3000円).jpg

プラン名  :銘酒飲み放題

時間制限:2時間
料金   :3000円
延長料金:1000円/30分

お酒のラインナップ
☆浦霞
 ・栄冠 ※燗酒
 ・辛口本醸造
 ・芳醇辛口純米
 ・特別純米生一本

☆諸国銘酒
 ・刈穂  ・真澄  ・出羽桜 ・天狗舞
 ・日高見 ・呉春  ・清泉  ・酔鯨
 ・店長の隠し酒

☆本格焼酎
 ・一粒の麦(麦)
 ・くじら(芋)

日本酒・焼酎の種類が豊富になりました。
日本酒好きな方の送別会には、こちらのプランを選んでみてはいかがでしょうか。

飲み放題は、あくまでもコース料理を注文された方のみの、
適応となりますのでご了承願います。

今年の晩酌セットは。。。

こんにちは
マッキーです。

今日は成人の日。
調理場田中君の、成人式。
佑飛 おめでとう!

先週の火曜日、初詣に築地の波除稲荷神社へ行ってきました。
市場が始まる日ということもあり、多くの方が参拝に来られてました。

今年の運勢を占うために、おみくじを引き、
運勢は『小吉』であったが、内容はそれほど悪くない。
IMG_2647.JPG
ただ、旅行:さわぐな には笑えた。
おみくじの中に縁起物が入っていたのには、ちょっと驚きました。


昨年、10月までは木曜日、11月は月曜日に登場していた「晩酌セット」ですが、
今年は曜日・セット内容を一切決めません!

驚かす事が大好きな調理場スタッフの気まぐれにより、
当日ゲリラ的におしらせします。
こまめにフェイスブックやホームページをチェックしてください。


そうそう、最近歌舞伎町で火災が頻繁に起きています。
店内の畳や座布団にも、焦げ跡が多数散見されます。
IMG_2649.JPG
吸い殻は灰皿へお願いします。
火事になったら、樽一無くなっちゃいますから~

お宝発見!

皆さん こんにちは
マッキーです。

乾燥してきて、お肌がきしむ季節になって来ましたね。

特にブランドを決めている訳ではありませんが、
ハリと潤いいうキーワードに引かれて、
今回は「江崎グリコ初の化粧品」をモニターとして購入。
化粧品.JPG
3日ほどで肌に変化が!
今まで使っていた「ドクターシーラボ」とは全く違う
みずみずしさがたまりません。


さて、先日書類の整理をしていた時、
注文書の裏紙に、旧店舗のメニューを発見。

しかも、震災2日前のものなど数点。
メニュー1.JPG
3月9日、笑顔のしんちゃんが「毎日、新メニュー登場しますから~」っと。
春らしいメニューのなかに、大人の駄菓子?という怪しいメニューも...

4月のメニューは、震災後初出荷した『浦霞 純米生酒 しぼりたて』入荷の案内や、
宮城応援プロジェクトの告知、宮城地酒呑み比べなど、
樽一としてできる復興支援の内容が書かれていました。

私は震災の日に、転職先から内定をもらい、
震災後、樽一再開の日に、再就職の報告をしに来て、
テーブル1番で社長と色々な話をしたことを思い出しました。

地酒メニューも合わせて発見。
メニュー2.JPG

お酒のスペックだけでなく、1種類ずつ、丁寧なコメント入り。
最初は店長が全て作成していたが、あまりにも大変なので、
後に社員が順番にコメントを書くようになったそうです。

今回のメニュー発見で、社長・店長・調理場スタッフが
試行錯誤を重ねて今があるんだと痛感しました。

まだまだ、知らないことがいっぱいあるので、
いろいろ聞き出して、今後の接客に役立てたいと思いました。

樽一ならではのデザート完成!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先週の土曜日、山形県天童まで蔵元さんの

お祝いに駆け付けました(*^_^*)

IMG_0653.JPG

日本中から、蔵元さんや酒屋さんが沢山いらしておりました。

IMG_0656.JPG

なぜか長塚さんまで(^_^;)

IMG_0660.JPG

テーブルには普通にこんなお酒も。

IMG_0659.JPG

おめでたいお料理を頂きながらとても楽しい宴でした。

IMG_0680.JPG

シャンパンタワーならぬ雪漫々タワー。

とっても素敵なお二人。次の世代も楽しみです!

いつまでもお幸せに(^^)/

 式が終わりダッシュでお店に戻るため新幹線に

飛び乗るとなんとお隣は福岡県八女市「繁桝」の

IMG_0683.JPG

高橋信郎社長さんじゃあありませんか(*^_^*)

普段聞けないお話を沢山伺うことが出来ました。

IMG_0685.JPG

帰り道も充実した旅路でしたからm(_ _)m




 さてさて、今日の本題です!

七月の終わりに行ってきた塩竃ツアー。

そこで手に入れた浦霞の梅酒に使ったこれと

20140728 078.JPG

塩竃の海水から丁寧に丁寧に取り出した

IMG_0589.JPG


000016_01.jpg


IMG_0624.JPG

これと浦霞の酒粕を使って作られた

20140728 036.JPG


しおがまジェラー酒を掛け合わせついについに

_DSC6317.JPG

樽一ならではのデザートが完成!


 早速、味見をしてみるとほのかな浦霞の酒粕の香りと

滑らかな舌触りのジェラート、シロップで煮込まれた

梅の爽やかな甘味が加わり、藻塩の塩気が後口を

引き締めます。樽一でしか味わえない貴重なスイーツ。

ぜひ、お試しあれ~(^^)/  店主 しんちゃんより

社員レポートより大事なお知らせ!?

みなさんこんにちは。

いよいよやって参りました。樽一レポートの時間です。

さて、本日はあの!?あの!?樽一の調理場の仲良しの先輩コンビの佐藤副店長と料理人石田さんの紹介番組です。

本番5秒前!4.3.2.1.GO!

ピロロンピロロン

ここで緊急ニュースです!!!

ただいま新宿樽一より新メニューの紹介がとどいたようです!!

本日の樽一社員レポートは次回へ延期です!残念><

なので本日は緊急樽一レポート番組となります。御了承下さい。

さてさて、早速ですが樽一からお知らせです。

本日、樽一の社長しんちゃんよりみなさんに嬉しい!?メッセージが届くようですよ?

本日より新メニューが始まると言うことなのでしんちゃんからメッセージが届く前にみなさんにちょいとお先にネタばらし!笑

では紹介しちゃいます!

一.アワビと雲丹と帆立の蒸し焼き

鮑と雲丹と帆立の蒸し焼き.jpg


二,賀茂茄子の海老あんかけ

賀茂茄子海老あんかけ.jpg


三.明太子チーズ

明太チーズ.jpg



以上の3品が本日より新メニューとして登場するようです!

私は写真だけにしておきますので写真だけでも伝わりますが、

さらにつたわるには皆さんの元へのしんちゃんからのメッセージで感じてください。

みなさん!こんな豪華な新メニュー食べに来るしかないのでは?

人気間違いなしなのでお早めに樽一へ今すぐダッシュ!!

以上緊急ニュースでした。



さて。。。本日は緊急ニュースの影響で樽一レポートは延期というカタチになってしまいました。

せっかく今日のためにイイ準備していたのに・・・

緊急ニュースなんて・・・

いや違う。樽一のニュースだぞ!?お客さんのためならいいんだ!

よし、放送まで時間が増えた。さらに濃いものを作ろうじゃないか。

皆さん、次回こそはMMKR大好き佐藤副店長と樽一のベトナム使い石田さんレポートをします。

本日楽しみに待って下さっていた方スミマセンでした。

ですが本日の放送も皆さんにとってはとても良い番組になったのではないでしょうか。

以上、緊急樽一レポート、レポーターの田中がお送りしました。

姿を消した料理たち

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

この間ウェブ会議の最中に「今度HPに人気メニューランキング作ろう!」

という案がでました。これにともない、いったい今までにどんな料理が

姿を消したのだろうなんて話もでました。

そしたら出てくる出てくる・・・

そこでブログネタもないので皆さまの記憶にあるか否か

姿を消した料理ランキングを勝手気ままにいたします。

くれぐれも復活するであろうなどの曖昧な憶測は御了承願います。(;^_^A アセアセ・・・


それではいきますよ!

第10位!

       穴子刺身
樽一写真3 035.jpg

生け簀にいる穴子を活け〆でお造りに。

ロスがハンパではありませんでした・・・

よって姿を消しました。

第9位!

    カレイの唐揚げ
樽一写真3 139.jpgのサムネール画像

莫大な樽一の揚げ物の中で埋もれた料理のひとつです。

そりゃ、鯨竜田揚げに鮪ホホ唐、ごぼう唐には勝てませんよねぇ~。

第8位!

     鮪のあご焼き
樽一写真3 106.jpg

コース料理にも入ってましたがまず大きさが揃わない。

焼き台にホッケなど注文が入った日には

忘れた頃に提供されたことも日々ありました。

第7位!

       貝三種盛り
樽一写真3 009.jpg

よほどの貝好きには堪りませんが、圧倒的に鮮魚と鯨が

出るため刺し盛りは今のスタイルになりました。

第6位!

     牡蠣スタミナ鍋
樽一写真3 153.jpgのサムネール画像

冬の牡蠣鍋はよく出ますが暑い夏には岩牡蠣は食べますが

わざわざ鍋まで到達しませぬ。

夏でもよく出る鯨ハリハリ鍋にはすばらしい・・・

第5位!

      じゃがバター煮
ジャガバター.jpg

特に男性のお客様にお好きな方がいらっしゃいましたが、

煮物では新メニュー「煮豚」が圧倒的にでるようになり姿を消しました。

第4位!

       穴子寿司
樽一写真3 111.jpg

お寿司はやっぱり鯨寿司。

穴子を食べるならやっぱり煮穴子炙り焼き。

なので穴子がお寿司まで間に合いませ~ん!

第3位!

     いかげそ朴葉焼き
いかげそ朴葉焼き1.jpg

人気高いメニューにも姿を消す理由がありました。

それはいかわた醤油漬けが以前にも増してかなりの量が

でることによりいかわたが間に合わなくなったのです。

いかわた醤油漬けと朴葉焼き。

どちらか多く出るかは圧倒的に醤油漬けです。

それで姿を消したわけであります。

第2位!

    鯨脳みそポン酢
鯨脳みそポン酢(新).jpg

理由は簡単です。

原料の入手が調査捕鯨より出来なくなってしまったのです。

そして第1位は?

     さつま揚げ
新さつま.jpg

笹蒲鉾同様東日本大震災により大橋蒲鉾店の廃業で姿を消しました。

じつは笹蒲鉾とさつま揚げは原料の配合が違いまして

色々と試行錯誤挑戦しましたがやはり以前のさつま揚げの
 
味にはならなくて姿を消しました。

でもいつか復活できればなぁ~と願っております。


こう見ると姿を消して残念な料理が沢山あります。

写真に納めてない料理を入れると大変なことです。

でもこの料理達に代わって人気メニューになった料理、

つくねや煮豚、チーズの塩辛、明太ポテトサラダ、鯨カツ

牡蠣とチーズの燻製、樽一ばくだん、牛タン、鯨ハツ刺し、

鯨西京焼き、海鮮ばらちらし、まっくろおにぎりなどなど・・・

季節料理を入れると壮大なメニューの量です。


これからも樽一は良き伝統を残しつつ新たな挑戦に挑んでいきます!

 

明けましておめでとうございます。

新年明けまして おめでとうございます。  牧野です。

 

昨年は、たくさんの方々の来店、誠にありがとうございました。

本年も引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  

今朝は、社長・店長・田中君と4人で築地に挨拶回りに行き、

社長・店長が「懐かし~」と言いながら市場を案内してくれました。 

 築地かご.jpg

<この籠の中に、毎日注文した商品が入れられ、お店に届けられます。>

 

場内は迷路のようになっており、どこにどんなお店があるのか全くわからず、

これからは、どんなお店が入っているか勉強しないと行けないなと痛感しました。

築地の様子.jpg

冷凍庫の中を見れたのは貴重な経験でした。(-18℃)

 

 

さて、2014年は樽一創業45周年。

そこで、創業45周年特別コースをご用意しております。 

20131224 004.JPG

 

鮮魚・鯨の刺身盛り合わせ、手巻きサラダ、鯨の赤身たたき、

ごぼう唐揚げ、笹蒲鉾、牡蠣とチーズの燻製、国産牛タンの塩焼きと

樽一自信満々の料理がてんこ盛り。

 

本日、メールマガジンで詳しい案内を致しますが、

豆腐の味噌漬けがおすすめ料理で登場します。

豆腐の味噌漬け.JPG

 

豆腐を味噌の中で熟成させ、しっとりとした食感と円やかな味噌味で、お酒が止まりません。

 

また、店長の冷蔵庫には、真澄の樽酒が入りました!

搾りたての「真澄 あらばしり」を上質な杉樽で仕込んだ1本です。

真澄樽酒.jpg

本日より、昨年以上に全力で営業していますので、お待ちしています!

 

「鳥唐物語」

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

さぁー11月ラストの日がやってきました。

忘年会シーズン到来です!

皆さまはどのくらい忘年会があるのでしょうか?

樽一での忘年会もあるでしょうが、他店で忘年会を行い

「2次会で樽一に行きたい!」なんて方も多いのではないでしょうか?

そこで樽一は12月の忘年会シーズンのみ

ラストオーダーを20分延長し9時50分にいたします。

ドリンクラストも10時より20分延長します。

これなら前の店と一緒ですから気兼ねなく2次会でお越しください。


さて、アタクシは子供の時からお弁当には必ず実家三浦屋の鳥唐が入っていました。

友達にお裾分けすると「これうめー!」とみんな喜んでくれてました。

本当に鳥唐が大好きで冷めても美味しくて鳥唐とはこういうモノだと思っていました。

あまりに鳥唐が大好きなので当時の板前さんが

「そんなに食べると卵が産まれるよ。」と、からかわれた位です。(笑)


しかしアタクシは他のどのお店で鳥唐を食べても感動しないのです。

アタクシが樽一に入った頃の鳥唐も同じくイマイチでした。

三浦屋の鳥唐の作り方は知ってはいましたが、料理人にもプライドはあります。

そこで樽一の料理人にも三浦屋で行う樽一忘年会の時に鳥唐を食べてもらいました。

まぁ~当時は鳥唐について熱く語ったものでした・・・

徐々にですが、美味しい鳥唐に近づいてきました。

そして三浦屋で修業していた石田が樽一に入社しました。

先日の賄いで出た鳥唐。

20131126yas 006.JPG


それはまさに理想の鳥唐でした。


調理法も・・・

20131126yas 005.JPG

 大きさも揚げ加減も・・・

20131126yas 007.JPG


アタクシが大好きな鳥唐を再現してくれたのです。

こんな思いの詰まった鳥唐をぜひ一度お召し上がりください!

燗酒と共に

こんにちは 牧野です。

朝晩肌寒くなってきましたが、あたたかくお過ごしでしょうか?

 

11月に入り、お燗がよく出るようになりました。

徳利でつける場合もありますが、基本的には「ちろり」でつけています。

ちろり.jpg

右と左の違いが分かりますか?

右奥:錫製、左手前:ステンレス製です。

 

錫は熱伝導率が高いため、燗上がりが早く、

また、お酒の味をまろやかにするという特徴があります。

 

因みに、値段はステンレス@約500円、錫@15000円と30倍の違いがあります。

 

 

さて、本日からの新メニュー(2品)

 

まずは 「エリンギステーキ」

プリッとしたエリンギに、醤油・味醂・バターで甘めの味付けが絡みます。 

エリンギステーキ.jpg 

 

続いて「牛タンの八丁味噌煮」

牛タンの旨味と八丁味噌の味わいが、益々お酒を進ませます。 

牛タン八丁味噌.jpg 

 〆に2品とも、残り汁をホットライス(新米)に掛けると美味しいですよ。

日替わりメニュー

皆さん こんにちは  牧野です。

 

毎日、日替わりメニューを作成しています。

menu.jpg

 

皆さんご存知の通り、日替わりメニューの

表は、しんちゃんオススメの料理と刺身、

裏は、店長オススメのお酒を載せています。

 

menu2.jpg

魚は、和歌山と鹿児島の漁港から直送されてくるので毎日更新、

お酒は、1週間に2回ほど更新しています。

 

Webで公開してますので、来店前にチェックできます。

 

 

定番メニューと組合わせることで、お酒がすすむこと間違いなし。

 

先日メルマガ等で案内した季節のメニュー

・根曲がり竹の蕎麦の実味噌焼き

・蟹とチーズの湯葉巻

・雲丹チーズ

以外にも、今日から金目鯛の干し焼きが加わりました。

 ぜひ、ご賞味下さい。

 

 

また、限定荒走りに続き、新しい浦霞も本日入荷!!!

詳しくは、来店してのお楽しみ~。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちメニューカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはパソコン・インターネットです。

次のカテゴリはメルマガです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。