店長の内緒ばなしの最近のブログ記事

浪花節だよ人生は

こんにちは!(^^)/

てんちょうです。

昨日のお休みに浅草に行ってきました。

浅草には名店が沢山ありますが、アタクシはもっぱら

蕎麦とどじょうが大好きです。

IMG_4859.JPG

まだ少し約束の時間まであるのでひとり立ち寄ってみました。

昼過ぎでしたので1階席に入店。


IMG_4860.JPG

ビールにどぜう丸鍋にゴボウのさきがけ。

これで十二分に満喫できますね・・・


IMG_4861.JPG

おっと!日本酒を一杯だけいただきますか~♪

IMG_4865.JPG


さっ!時間になりましたからそろそろ目的地へ向かいますかね。

オテントサンも高い時から酒が飲める幸せ・・・

堪りませんなぁ~。

おっ!

最近の若者はアルコール離れしていると言いますがそんなことなく

兄チャン、姉チャン昼過ぎから盛り上がってますね~♪

IMG_4868.JPG


目的地へ到着。

IMG_4870.JPG


本日は浪曲を聴きにきました。

じつは樽一の常連さんよりご紹介いただきまして興味が湧きました。

浪曲は浪花節とも呼ばれ、節(歌)、啖呵(台詞)、三味線(曲師)で

2人でおりなす和製ミュージカルなのです。

その女流浪曲師「玉川奈々福」さんの口演にお邪魔したのです。

IMG_4872.JPG


素人のアタクシの心にも届く唸るこぶし、切れる啖呵、人物描画、

豊かな表情に引き込まれていきます。

IMG_4874.JPG

ペアを組む曲師の沢村豊子師匠の国宝級の腕とも言われる三味線の音色が堪りません。

樽一も絶賛していただいた居酒屋評論家の太田和彦さんも太鼓判。

太田さん曰く、

「奈々福嬢は水も滴るいい女、というより水もはじき飛ばす

ピカピカのいい女、ぐんぐん物語を進め、

時に一瞬の間の沈黙。合いの手曲師

の阿吽の呼吸。たっぷり感情を込めて語り尽くさんとする

(覇気)がすばらしい。座って演じる落語の語り芸は(粋)だが、

演台を前に立って演じる浪曲は(痛快)。

姉さん惚れた、また行きまっせ!」


と大絶賛であります。

口演後に奈々福さんとお会い出来ました。

IMG_4869.JPG


ぜひ来年は樽一で浪曲の会を開催したいと思います。

ご興味ある方は玉川奈々福さんのこちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=5ccDvvHHOqc&feature=youtu.be


浪花節に人生をかけた姉さんはホント格好イイですよ!

そんな背中を押されたように元気をもらった下町での休日でしたとさ・・・

IMG_4871.JPG

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

5月も気がつけば残り2日ですね。

本当に時間が経つのは早いですから~(>_<)


 「店長の冷蔵庫」から引き継ぎ去年の6月から

始まったしんちゃん&てんちょ~の内緒話も今回で

なんと12回目を迎えます。次回の内緒話は満一周年を

記念して三浦てんちょ~がきっと張り切ってこのコーナーで

語ってくれる事でしょう(^_^)v 皆さん、お楽しみに~(^^)/


さてさて、今回の内緒話はしんちゃんの出番です!

今月、丁度移転一周年を迎えることが出来た樽一。

昨年の3月22日のブログをみると工事2日目。

PAP_0129.JPG

ようやく天井が外されたところ。

PAP_0133-thumb-240x400-16960.jpg

調理場の防水工事が完了したところです。

4月17日のブログ。

掘り炬燵 4月17日.jpg


開店3週間を切ったお座敷は掘り炬燵が入ったところ。

引き渡しまで2週間で果たして間に合うのか(^_^;)

ozasiki 4 19.jpg

この2日後には柱が立ち一気にお座敷らしく変身。

宴会席1-thumb-4 19.jpg

4月30日の引き渡しにはイメージ通りに完成!

特に3~4月は通常の営業をしながら、昼間は

打ち合わせを繰り返しテーブルの色、襖の生地、

床、トイレなどさまざまな事を決めていきました(^_^;)

ようやく新店舗が完成したときは本当に感動しました(T_T)

そんなこんなで移転から一年。

ここで一度振り返って見ましたから(^^)/

「しんちゃん&てんちょうの内緒話」ぜひご覧くださいませm(_ _)m


てんちょうの内緒話更新しましたから~(^_^)v

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

またまた、台風が近づいているみたいで

 

ぐずついたお天気ですね(>_<) 何とか日本列島に

 

直撃しないように歌舞伎町から祈っておりますm(_ _)m

 

昨日、樽一のお店の入口エレベーターがプチリニューアル(^_^)v

 

ブログ 002.jpg

 

いままでエレベーターという表示がされておらず

 

せっかくのエレベーターに気付かずに年配の方も

 

急な階段を上ってお帰りになっておりましたが

 

ブログ 003.jpg

 

ご覧の通り英語でオシャレな表記にして貰いました。

 

まるでホテルのエレベーターみたい(^_^)v

 

あっ!そういえば上はベストウエスタン新宿ホテルでしたから(^_^;)

 

これで足の不自由な方も車いすの方も安心して御来店

 

出来ますから(*^_^*)

 

 さてさて、本日より「てんちょうの内緒話」が更新されました。

 

これからの宴会シーズンに向けて樽一流の宴会の

 

楽しみ方を店主しんちゃんが一生懸命書きました。

 

チーム樽一の願いは「大好きな仲間とタップリ樽一を楽しんで

 

貰うこと」。一年間共に頑張った仲間と心ゆくまで

 

語り合いお酒を酌み交わして貰うための樽一の宴会術を

 

こっそり教えちゃいますから~(^_^)v

 

ぜひこちらをクリック→てんちょうの内緒話

 

ブログ 001.jpg 

 

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

肌寒いくらいの陽気になって来ましたね。

夏の間、お世話になった短パン生活から

そろそろジーパンに衣替えですから。

 ただ今、頂いたばかりの本日の賄いです(*^_^*)

PAP_0439.JPG

牧野の香川土産の「玉吉」さんの讃岐うどん。

PAP_0442.JPG

讃岐うどんにしては細めのイメージですが、

その分、きめ細やかさとのど越しの良さが際立ち

ズルズル、するする無言であっという間に平らげました。

PAP_0443.JPG

一瞬で麺が消えていったので調理場石田秘蔵の

うなぎの蒲焼き用タレでたぬき丼が完成(^_^)v


PAP_0441.JPG

香川のスーパーで売られている蒲鉾と一緒に

頂きました。この蒲鉾も魚の味がしっかりとして

旨かったです(*^_^*)

 さすが「うどん県」レベルが高いですからm(_ _)m



 さてさて、本日は「店長の内緒話」~鯨ベーコン編~です。

今回はしんちゃんの出番です。二ヶ月に一回の

ローテーションですが、あまりの早さに驚きですから~(>_<)


 今ではすっかり高級品になってしまった「鯨のベーコン」。

畝須ベーコン.jpg

もともとは、気軽に食べられる庶民の味の代表選手でした。

各家庭の冷蔵庫を開ければいつでも常備されており、

お父さんの身近なおつまみだったハズなのに(>_<)

もちろん、原因は「商業捕鯨のモラトリアム(一時停止)」。

10年間の一時停止だったハズが30年たった今もそのまま

ですから。たかが鯨ベーコンと思う方もいらっしゃると思いますが、

日本の貴重な食文化の一つである鯨料理には欠かすことの

出来ないメニューなんです。

今回はあまり知られていない鯨ベーコンの由来や何故赤いのか?

などを書いてみました。ぜひご覧下さいませ(^^)/


こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。


久しぶりの電車通勤、見ましたよ!サッポロ繁盛店。


20130819-1.jpg

昨日が樽一CMの最終日で何とか見ることが出来ました。

 

電車に乗った理由は仕事の合間をぬってお酒の会に参加してきました。

 

最近はスタッフも日本酒に興味を示してくれて今回はアルバイトの濱田と一緒です。


20130826 001.JPG

 

その模様は本日の「日々真剣勝負!」でお伝え致します。

 

 

さて本日は月に一度の更新をしております、「てんちょうのないしょ話」

 

今回はアタクシが陶器の魅力について語らせて頂きました。


20130826n003.jpg

 

我々日本酒をメインに扱う居酒屋は四季火土さんの器に魅了されております。

 

ですから四季火土さんの特に酒器を扱う居酒屋がまぁ~多いこと・・・

 

アタクシが知っているお店では「串駒」さん、「赤鬼」さん、「みず穂」さん、

 

「ぐい呑み大」さん、「蒼天」さん、「あまてらす」さん、「うぐいす」さん

 

それから大塚三浦屋。

 

う~ん・・・  まだまだあります!

 

樽一は他の居酒屋より大箱のため中々凝った器を扱うのは大変困難でしたが

 

ようやく念願だった四季火土さんの器を取り扱えるようになったのです。

 

そんな思いをぜひとも「ないしょ話」でお楽しみ下さいませ。

 

そして明日は8月最後のメルマガが皆さまの元へ届きます!

 

今回は「茄子の蟹詰め醤油焼き」が復活です。

 

茄子の蟹詰め醤油焼き.jpg

茄子を切り抜いた中にズワイガニの足を詰めて醤油を塗って焼き上げます。

 

むっちり蟹の食感を茄子がしっかりと受け止めてくれます。

 

醤油の香ばしい香りも堪りませんね~♪

 

そして旬なとうもろこしを使った「海老ととうもろこしのかき揚げ」です。

 

海老とトウモロコシのかき揚げアップ.jpg 

とうもろこしの甘い香りとプリプリの海老の食感が堪りません!

 

そんなお料理には長良川スパークリングで合わせましょう!

 

長良川.jpg

シュワシュワな喉ごしが残暑厳しいこの季節にピッタリですよ・・・ 

 

「店長のないしょ話」更新しましたから~

 皆さん、こんにちは!しんちゃんです(^^)/

梅雨が明けてからはっきりしないお天気が続いていますね。

突然のゲリラ豪雨にも要注意ですから(>_<)


 七月も残りわずか。お中元シーズンも間もなく終了ですね。

PAP_0373.JPG

樽一のお中元セットも今月一杯で終了します。

お世話になったあの方にまだ間に合いますから~


 さてさて、本日は「店長のないしょ話」の更新お知らせ!

今まで4年間、三浦店長が毎月書き続けてきた

「店長の冷蔵庫」が終了して先月より「店長のないしょ話」が

始まりました。




 今回も題名は「店長のないしょ話」だから

たま~にしんちゃんがお邪魔すればいいよね?

なんて軽~く考えていたら何故か店主も隔月で書くことに(>_<)


それならやはり樽一の軸である三陸料理、

特に今が旬の「ほや」を選んでみました。

PAP_0371.JPG

震災で津波の影響をもろに受けたほやの養殖業。

まだまだ、完全復活までには時間が掛かりますが

安定してほやが入荷出来るよう頑張りますので

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち店長の内緒ばなしカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは地酒のお知らせです。

次のカテゴリは新商品!です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。