メルマガの最近のブログ記事

本日メルマガです。

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

いよいよ8月もオシマイですね・・・

本日の朝は生憎の雨なので三浦塾で筋トレとインターバルトレーニングで

タップリと汗をかいた1時間。そしたらカミさんよりTELあり雨やんだから走りたいとの事。

そのまま一緒に走ることになりました。(T_T)

ジョギングしてましたら小学校はもう2学期が始まってました。

初の中学夏休みの次女もサッカー三昧でしたがラスト2日間はオフ。

タップリな宿題に追われておりました。(笑)


さて8月最後のメルマガは秋の味覚を先取りです。

やっぱり秋刀魚でしょう!

まずは王道の刺身で。

秋刀魚刺身-thumb-240x159-19627.jpg

しっかりと脂の乗った身を生姜醤油でどうぞ・・・

そして秋刀魚料理と言えば大好評のわた焼きです。

秋刀魚わた焼き-thumb-240x159-19629.jpg


ほろ苦い秋刀魚のわたから作った肝醤油を塗っては焼き、

塗っては焼いて仕上げます。

香ばしい醤油の香りにわたのほろ苦さ。

やっぱり日本酒でしょう!

走りの食材には走りのお酒はいかがでしょうか?

陸奥八仙のひやおろしです。

陸奥八仙ひやおろし.jpg

お互い秋の風物詩を先取りと言うことで・・・

おっと!

そしてもうひと品。

脱皮渡り蟹の北京ダック風です。

脱皮蟹-thumb-240x159-19207.jpg

脱皮渡り蟹の唐揚げだけでも十分に美味しいのですが

更にもうひと捻り、本物の北京ダックに負けぬ美味さです。

本日も盛りだくさんの日替わり料理メニューに

リニューアルした飲み比べメニューと満載ですよ!


higawari.jpg
飲み比べメニュー20160830.jpg

メルマガ発信です!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日の半休に青山にて映画を鑑賞しました。

IMG_4703.JPG

岩手の南部美人の蔵元、久慈さんをはじめ

ジョン・ゴントナーさんや京都の酒蔵、玉川の杜氏フィリップ・ハーパーさん

のドキュメンタリーストーリー。

IMG_4705.JPG

その他多数顔なじみの方々がご出演されていました。

ご出演なさっている方々の思いをお伝えしていかねばと再度認識しました。


さて、連休明けの本日はメルマガ発信日です。

今回は夏にピッタリのあの食材「すっぽん」です。

すっぽん小鍋-thumb-240x159-21747.jpg

お気軽に小鍋仕立てにしました。

すっぽんは捌くことをほどくと言います。

すっぽんをほどくときに脂を丁寧に取り除き、

あっさりとした京風の味付けに仕上げました。

癖は全くありません。

夏バテにいかがでしょうか?

続いてふた品目は鹿肉のチェリソーです。

鹿チョリソー-thumb-240x159-21998.jpg

スパイスの香りと鹿肉の旨味はやっぱりヱビスビールですよね~♪

そして夏料理大人気のあの料理が始まります。

夏野菜の冷やし煮です。

夏野菜冷やし煮-1.jpeg

あっさりした夏野菜とこのお酒を合わせてみてはいかがでしょうか?

富山より羽根屋純米吟醸プリズムです。

IMG_4726.JPG

羽根さん夫婦が丁寧に醸した人気のお酒です。

爽やかで夏酒にも負けぬアタクシお薦めの酒ですよ~

( ̄ー ̄)C□

北寄貝 入荷しましたから~

皆さん こんにちは
マッキーです。

昨日、ゴールデン街で火災があり、
お見舞いの連絡をくれた方、心配して店まで訪れてくれた方、
本当にありがとうございました。

スタッフ一同、店舗のすぐ裏まで、火の手が迫ってきたときは
一時避難をいたしましたが、懸命の消火活動により、
店には影響なく、通常営業することが出来ました。

最近火災の多い歌舞伎町、建物が密接しているため、
被害が大きくなりやすいので、
改めて火災予防に努めなくていけないと、皆で意識を共有しました。


さて、樽一会も終わり(後日、樽一会の様子は報告いたします)、
本日より新メニューの登場です。

①筍の生海苔和え
竹の子生海苔和え.jpg

磯の風味が筍によく絡みます。

②筍ステーキ
筍ステーキ.JPG

初登場!
シャキシャキとした食感がたまりません。

③北寄貝のお刺身
北寄貝刺身.JPG

④北寄貝の雲丹醤油焼き
ホッキ雲丹醤油.JPG

甘みと旨味を殻の中にためこんだ北寄貝!
どっちにするか迷っちゃいますから~

今回のメルマガは。。。

みなさん こんにちは
マッキーです。

東京タワーを階段で駆け上る、
第4回東京タワー階段競走の申込みが始まったので、
早速エントリーしちゃいました。

開催日は6月26日(日)、
今回はしっかり練習をして、
前回のタイムを上回りたいと思います。
(目標タイム:4分)


さて、本日は4年に1度の肉の日でもありますが、
慎ちゃんからの仕事が手につかなくメールを配信する日でもあります!

今回は、

『桜えびだけのかき揚げ』
桜エビの掻き揚げ.jpg
桜色のかき揚げをかじると、海老の旨味が溢れ出ます。


『自家製蕗味噌』
ふきみそ.jpg
こんがり焼いた蕗味噌は、穴子の炙り焼と相性抜群!


『地金目鯛の開き』
_DSC0925.JPG
熱海市網代から脂ののった金目鯛が、樽一初登場!

店長のお酒は、
『浦霞 禅のしぼりたて』
樽一でしか飲めません。
フレッシュな爽快感がたまりません。

本日(2月29日)は、晩酌セットもご用意して、
皆様のお越しをお待ちしてますから~

今週の新メニュー

皆さん こんにちは
マッキーです。

今週は雪に始まり、雪に終わりそうですね。

月曜日、あまりの寒さで目を覚まし、外を見たら銀世界。
IMG_2659.JPG
雪国で生活経験あり、寒いの好きな私は気持ちが高ぶり、
長靴を履いてお散歩ランチ。

雪を見ながら蕎麦屋で一杯。その後、イタリアンで〆のパスタ。
ランチの後は、お風呂屋さんへ。

近所のお風呂屋さんが月曜定休だったため、
長靴姿のまま、表参道のお風呂屋さんへGO!

表参道の交差点から徒歩3分。
白を基調とした銭湯ぽくない銭湯「清水湯」
@460円で満喫できる都会のオアシス、おすすめです。

さて、今週メルマガを発信していましたが、画像を届けていなかったので紹介します!
『タラコの粕漬け』
_DSC0624.JPG
優しく上品で、香りが豊かです!


『菜の花の白身巻』
菜の花昆布締め白身魚巻き.JPG
春を感じる一品です。

『生まつもの天ぷら』
天候不良で未だ漁に行けず。
入荷し次第お知らせします。m(_ _)m

土曜日も雪の予定ですが、
テーブル席に余裕がありますので、
来店お待ちしておりますから~

パリ de そば!

まっきーです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

樽一は、本日から営業しておりますので、
おせちに飽きた方は、是非お越しください。
『真澄の樽酒』、ありますから~
真澄 樽酒.JPG

さて、正月休み、私は恒例の弾丸旅行を決行してきました。

今回は、1泊3日パリの旅。
旅の目的は、エッフェル塔を見ながら、年越しそばを食す事。

いつもお世話になっている戸越のお蕎麦屋さん(あずまや)の協力を得て見事実現。

出発前日に生そばと冷凍してもらったつゆをピックアップ。
海苔とわさびも日本から持っていき、ネギだけ現地調達。

31日の23時半ごろ、セーヌ川のほとりで、一人せかせかとセッティング。
IMG_2493.JPG
食べているところを、誰か写真に撮ってもらおうとも思いましたが、
カメラを持っていかれたら困るので、三脚を使って自撮り!

IMG_2514.JPG
なかなかインパクトのある写真に満足。
そのあとは、樽Tを着て、金ラベルと2ショット!

IMG_2528.JPG
金ラベルは、エッフェル塔より輝いていました☆

IMG_2492.JPG
翌日は、サクッとスケートをして(今回は骨折せず)、帰国の途へ

復路便では、元同期に会うという偶然。
また、機内食でメインに椎茸が入っていたため、
全く手を付けなかったら、心配してくれたCAさんが
おにぎりを握ってくれました。
IMG_2635.JPG

何が起こるかわからないところが、旅の醍醐味。
来年はどこにしようか、1年かけて考えます。


☆メルマガ予告☆

明日の夕方、メルマガを配信します。

今回は、『ぶりしゃぶ』
ぶりしゃぶ-thumb-240x320-20302.jpg

『ぶりの燻製』
『百合根の塩昆布和え』です。
揚げ百合根の塩昆布和え.jpg

皆さん、お楽しみに~

ねぎま鍋の季節ですね~

こんにちは
マッキーです。

先日、某コンビニで、1本1000円もするお茶を1本購入した際、
特製手提げ付とポップに書いてあったにも係わらず、
普通のレジ袋だったので、指摘したら「ありません」っと。

また、別の日に、違う店舗で(同じ系列のコンビニ)同じ物を
購入した時も同じ対応。

決して紙袋が欲しいわけではありませんが、

IMG_2610.JPG
メーカーが販売店への説明を怠ってしまったのか、
コンビニの商品に関する連絡体制が整っていないのか?

まさに店舗で扱っている商品に、責任感のない現れだと感じました。


さー気を取り直して。

いよいよ『ねぎま鍋』はじめます。
ねぎま鍋.jpg

トロ~ンとなった下仁田ねぎと脂ののったカジキ鮪を
仲間と一緒に食べて温まりましょう。


『牛すじ煮込み』

牛すじ煮込み豆腐.jpg

具材のうまみが凝縮された煮込みは絶品。


新メニュー『砂肝の刺身』

砂肝の刺身.JPG

コリコリとした食感は、お刺身だからこそ!


『白子ポン酢』『白子の天ぷら』

たら白子ポン酢.jpg
白子天ぷら.JPG

白子のねっとり感がたまりません。


合わせるお酒は、浦霞の小野寺杜氏に研修旅行の時に、
お願いしておいたお酒、
『浦霞 辛口本醸造しぼりたて』

若々しさを楽しんでください。

鹿肉のチョリソー 緊急入荷!

こんにちは
マッキーです。

先週は、雨で体が動かせず、うずうずしていたので、
休みに日に、ボーリング場に行ってきました。

四十肩で苦しんでいた時、親にマイボールを捨てられてしまったので、
久しぶりにマイボールを購入。
ドリル.JPG
30分くらいで穴をあけてもらい、軽く3ゲーム。
親指を曲げてしまう悪い癖が発覚し、皮がぺろりと剥けてしまった。

今後は、フォームを直して200UPを目指します!
ボール.JPG


さて、今週は、『鹿肉のチョリソー』が入荷しました。
鹿チョリソー.JPG
スパイスの香りと鹿肉の旨味が凝縮しており、
まずはボイルしたての熱々をガブリ!


それから、先週末に入荷したばかりの『浦霞 ひやおろし』と共に、
浦霞ひやおろし.jpg
『秋茄子の蟹詰め』はいかがでしょう。

茄子の蟹詰め醤油焼き-thumb-240x159-17725.jpg
くり抜いた秋茄子にズワイ蟹の足をたっぷりと詰め込み、
何度も醤油を塗りこんで焼き上げています。

是非、秋の味覚を満喫しに来ませんか?

<第2回 樽一縁日まで、あと8日です♪♪>

3人のモヒカン娘

こんにちは
マッキーです。

昨日は、落語と阿櫻の会にご参加、ありがとうございました。
皆さん、飲み足りましたか?

阿櫻.JPG

次回は2月を予定しておりますので、
また、よろしくお願いします。


早いもので、前回のメルマガからあっという間に
2週間が経ちました。


今回も3品いっちゃいます!

新メニュー『ズッキーニの湯葉詰め揚げ』

ズッキーニの湯葉詰め.JPG

ズッキーニの真ん中をくり抜き、そこに湯葉を詰めた天ぷら。
とろ~んとした湯葉とズッキーニの愛称はGood!


『三元豚の味噌漬け焼き』

豚ロースの味噌漬け焼き.jpg

樽一特製味噌につけたロース肉。
脂身の旨みがたまりません。


『明太子チーズ』

明太チーズ-thumb-240x159-19532.jpg

モッツァレラチーズに明太子を練りこみました。


これらの料理に合うお酒は、
入手困難 店長が集めておいた隠し酒、『モヒカン娘』しかも3種類‼

モヒカン娘 飲み比べ.JPG

飲み比べで楽しんでください。


青田さんLastまで、あと8日♡

青田さん.JPG

「19 フリューク」 で乾杯!

皆さん こんにちは

先ほど、血液検査をしてきたマッキーです。

特に大きな問題はなかったのですが、ガンマGTPだけ基準値より
高かったので、これからはちょっと休肝日を作って健康管理に気を付けます。
検査結果.JPG


さてさて、今回のしんちゃんからのメールは、

『小海老・トウモロコシのかき揚げ』
海老ととうもろこしのかき揚げ.jpg
揚げたてのかき揚げにカレー塩を振り掛けて、スパイシーに。


『蒸しあわびの友和え』
蒸しアワビの友和え.JPG
蒸したあわびに、肝の塩辛を和えた、磯の香り満載の逸品。

『夏野菜の冷やし煮』
夏野菜の冷やし煮2.jpg
樽一夏の名物料理。
色々な食感の夏野菜の煮やし煮。

店長の隠し酒、「19 フリューク」鯨の尾びれが描かれている可愛い
ボトルに入っている、瑞々しく軽やかな飲み口と堪能ください。
19 フリューク.JPG

海がない長野県、十九の蔵元 ㈱尾澤酒造場のある信州新町周辺で
昭和13年に鯨の化石が発見されたそうですよ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちメルマガカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメニューです。

次のカテゴリはリニューアルにつき・・・⑤です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。