新店舗案内の最近のブログ記事

サンタは、しんちゃん?

こんにちは 牧野です。

 

日中の寒さが厳しい本日の賄いは

『担々麺』

担々麺.jpg 

体の芯まで、ぽっかぽか。

ごちそうさまでした。m(_ _)m

 

さて、先週、しんちゃんがブログで紹介した秘密基地が

早速バージョンアップしました。

テラス席.jpg 

緑のテーブルクロスに、赤いイス。

樽一のテラスがクリスマスカラーに華麗に変身(^^)/

 

しかし、ツリーは置きません。

照明は浦霞の菰樽を照らしています。

 

本日から2週間、店内の予約はほぼ満席ですが、

秘密基地ならばご案内出来ます。(12/10 16:30現在)

 

大都会でアウトドア気分を感じながら、

鍋を食してみてはいかがでしょうか。

段差なくなりましたから~(^^)/

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

今朝の地震びっくりしましたね(^_^;)23区も結構

揺れましたから。竜巻に豪雨に自然の力の前には

何も出来ませんから(>_<)

 そういえば先日の大風で自宅のマンションの

ベランダに干していた洗濯物が飛ばされてしまいました。

自宅周辺を探したものの見つからず・・・・

 諦めていたところ、朝のジョギングから戻り何気に

空を見上げていると

PAP_0425.JPG

何と自宅前の中学校の電柱に妻からのお下がり

Tーシャツが風に揺れているではありませんかw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

PAP_0424.JPG

電柱によじ登っても手が届かない位置にブラブラと(T_T)

このまま、秋が来て冬を越し、しんちゃんのTーシャツ日記を

書こうかとも思いましたが、姉からのアドバイスで

東京電力に電話して無事に救出して頂きました。

「これからは気をつけて」と言われましたがハンガーを

さらに洗濯ばさみで止めておいたのでこれ以上は

気をつけようがありませんから(^_^;) 


 さてさて、樽一新店舗の悩みは入り口の段差。


PAP_0160.JPG

あまりに天井が高くお店全体の床を上げたため

エントランスには三段の段差が出来てしまいました。

ご来店時は皆さん素面なので大丈夫ですが

帰りはご存じの通りお酒が入り千鳥足に・・・

PAP_0428.JPG

 そこで階段の二段目から入り口までを

バリアフリーにしてみました(^_^)v


PAP_0431.JPG


エレベーターから車椅子でいらっしゃる方も

踊り場を広くしてスタッフが持ち上げやすいように

ゆとりを持たせてありますのでご安心ください。


これでお帰りに際に「段差があります」と連呼しなくても

安全になりました。

ただし、店内のレジの前に一段だけは段差があるので

くれぐれも気をつけて下さいませm(_ _)m


PAP_0432.JPG

 

ただいま樽一CM放送中!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

猛暑が続く中、皆さまお変わりありませんでしょうか?

最近のジョギングはさすがにシンドイですよ・・・

チャリ通勤中にも、まぁ~よく救急車を見かけます。

まだしばらく続きそうな暑さにチョイとうんざり気味・・・

日々真剣勝負!~遊びも仕事も一生懸命~

いい加減しばらくは電車通勤にしようかな?


さて、本日より1週間、山手線車内で流れておりますCM

山手線トレインチャンネル「サッポロ繁盛店の逸品」に樽一が登場いたします。

20130819-1.jpg
20130819-2.jpgのサムネール画像


樽一がCMで登場するのはもちろん初めて。

16分間に1度は流れますよ~♪

これで皆さまの社内、社外コミュニケーションツールはバッチリ。

「えっ!まだ見てないの?」

と・・・言われないようにお気を付けください。(笑)

そして画面に夢中になりすぎて乗り過ごす事のないようお気を付けください。(苦笑)

移転祝い(*^_^*)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

本日も梅雨真っ直中、新宿も激しい雨が

降り続いてます。

 先日の日曜日、営業が終わりお店を出たら

ローソンの前に樽一スタッフラーメンツアーご一行が。

成り行きでラーメンツアーに合流してしまい

久しぶりにやってしまいました深夜のラーメン(>_<)

PAP_0362.JPG


新宿東口の広州市場。元々地元大塚にある

お店の支店です。餃子とビールで済ませる

つもりが大好物の担々麺の前に撃沈(>_<)

白ごまのペーストにタップリのラー油。

最近、花山椒も加わり更にパワーアップ。

PAP_0363.JPG


何と言ってもここの名物は手作りワンタン。


大汗をかきながら夢中で頂きました(^_^;)


ちなみに焼き海老ワンタンも旨いですから。




 さて、最近樽一博物館に新しい絵が加わりました。


PAP_0369.JPG

水産ジャーナリストで樽一会副会長の梅崎義人さんから

移転のお祝いに当時の林家木久蔵(現、木久扇)師匠が

書いた「熊野太地浦 捕鯨の図」を頂きました。

写真だと光って見づらいですがふんどしを締めた

太地の男達が槍を持って鯨に向かって行く

勇猛な姿が描かれています。

鯨の尾で叩かれたら人間なんてひとたまりも

ありませんがそれでも命がけで鯨を捕りに

行くのです。そんな気迫がこの絵から伝わって来ます。

樽一のお座敷の中央に飾ってありますので

皆さんもぜひ直接この絵を見にいらして下さいませ(*^_^*)

また、一つ樽一に宝物が加わりましたから。

ど~んと・・・

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

梅雨入りしたはずが、今日も風が気持ちよく

 

爽やかな日ですね。昨日はサッカー日本代表戦が

 

あったにもかかわらず沢山のお客様にご来店

 

いただき本当に感謝ですm(_ _)m 何でも

 

お向かいのカラオケパセラさんはサッカー観戦で

 

超満員だったみたいです(*^_^*)

 

 

 さてさて、新店舗に移転してから早くも一ヶ月が

 

経ちました。ようやく通常業務のオペレーションも

 

出来つつありますから(*^_^*) 

 

本日紹介するのはエントランス。

 

区役所通りに面したベストウエスタンホテルから

 

D30_1993.jpg

 

階段をおり始めると踊り場で

 

D30_1995.jpg

 

まずは、しんちゃんがお出迎え。

 

D30_1996.jpg

 

そして広々したスペースには

 

D30_1997.jpg

20130605 001.jpg

 

ど~んと3メートル以上の懸垂幕がお出迎え。

 

入口は吹き抜けになっているので浦霞の社長さんに

 

お願いして特注で作っていただきました。

 

20130605 002.jpg

 

最近はご覧のようにウエイティング用立ち飲み

 

テーブルもご用意しました。雨が降らなければ

 

混雑する金曜日もこちらで飲むことが出来ますから(*^_^*)

 

まだまだこれから少しずつ進化していきますので

 

どうぞ温かい目で見守って下さいませm(_ _)m

 

テーブル席

こんにちは  牧野です。

 

昨日は休みを頂き、近所の銭湯(温泉)に行って来ました。

 お風呂上がりに畳の上でゴロゴロするのは、本当に気持ちがいいですよね。

 

樽一のお座敷も掘りごたつになり、以前より居心地が良くなったと思います。

 

実は、テーブル席も快適になっているところがあるんですよ!

それは、椅子の下に、荷物入れが付いたことです。

椅子.JPG

 たったそれだけ?と思われるかも知れませんが、かなり便利です。

 

空いていた椅子に荷物を載せていて、別のお客様が来たので

飲んでいる途中に動かされた経験がある方も多いと思います。

 

これからは、鞄を床に置いたり、女性は荷物を背中において浅く座ることが

なくなりますので、テーブル席でもゆっくりお酒を楽しめます。

 

新たな看板

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。

 

リニューアルオープンしてから約2週間が経ちました。

 

連日沢山の常連様や移転してからの新規のお客様で

 

毎日大変忙しい日々を過ごしています。

 

今週も木曜以外はほぼ満席状態。

 

有り難いですね・・・

 

さて本日のお話しは樽一に新たな看板が設置されました。

 

新店舗写真 022.jpg

 

わかります?

 

そうです。

 

杉林です。

 

酒蔵で新酒ができると飾られる杉玉。

 

浦霞の蔵でもこのように飾られております。

 

杉林1.jpg

 

これは蔵人の手作りです。

 

もちろん、本物の杉ですから時間が経つと杉が枯れて色が変わります。

 

杉林2.jpg

 

樽一の杉林は常連のお客様から開店の記念に頂きました。

 

始めは枯れるのが嫌なので「スプレーで緑色に塗っちゃおうかな?」

 

なんて思っておりましたが、昨日杉玉を頂いた常連さんが

 

ご来店いただき話し合った結果、

 

「樽一杉玉の会を作ろう!」

 

ということになりました。

 

これは有志を募り、枯れて茶色くなった杉玉を

 

新たな緑色の杉玉で飾ろうという企画です。

 

杉玉の下には木札で有志の方達のお名前を飾らせて頂きます。

 

新店舗写真 025.jpg

 

みなさま是非ともご参加くださいね~。(^_^)/~

 

 

ウェブページ

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち新店舗案内カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは新商品!です。

次のカテゴリは本日の逸品!です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。