樽一移転情報の最近のブログ記事

お座敷個室の作り方

皆さん、こんにちは!しんちゃんです!

 

7日の移転オープン後も沢山の方々のご支援を

 

頂き本当に感謝ですm(_ _)mまだまだ、至らない所

 

だらけですが今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 旧店舗のエレベーターのしんちゃんが何だか寂しそうだった

 

ので新しい店舗のレジに連れてきました。

 

20130522 005.jpg

 

しんちゃんも引越し出来て嬉しそうですから(*^_^*)

 

 さてさて、本日は新店舗のお座敷の作り方をご紹介。

 

20130522 006.jpg

 

普段はご覧のように襖を取り外して営業してますが

 

例えば8名様の個室ご希望の宴会が入りますと

 

20130522 001.jpg

 

呪文を唱えながらヒミツの扉をこっそりと開き

 

壁に描かれた古文書とにらめっこして

 

20130522 002.jpg

 

襖に書かれている謎の暗号を解読しながら

 

20130522 003.jpg

 

エッサ、ホイサと指定された場所へと運び込みます。

 

20130522 004.jpg

 

指示通りに運び終えるとご覧のような個室が完成!

 

ご予約の場合3~4名様でも内密な商談がある時は

 

さらにこの部屋を二分割にもしますから(^_^)v

 

昔の樽一のお座敷から更に進化させ自由自在に

 

お部屋を作る事が出来ますから(*^_^*)

 

特に仕切る必要の無い方は広々な昭和の居酒屋を

 

お楽しみ下さいませ。

 

 最近、ようやくテーブル番号を覚えた店主しんちゃんが

 

張り切って皆様をおまちしておりますから~(^^)/

 

お陰様でm(_ _)m

皆さん、こんにちは。しんちゃんです!


4月27日に大勢の皆様に見守られて旧店舗の


幕を閉じ常連さんの協力を頂きながら


お陰様で無事に引越しが終了致しました。


PAP_0160.JPG

沢山の方々からお花やお祝い、お菓子にお酒に


栄養ドリンク、励ましのお言葉を頂きまして本当に


ありがとうございます!昨日で開店1週間が経ちました。


連日皆さん入れ替わり立ち替わり新しいお店に


ご来店頂いておりますm(_ _)m


PAP_0162.JPG


憧れの掘りごたつです(*^_^*) 宴会の無い日は


ご覧の通り襖をはずして広々と飲んで頂きます。


もちろん、人数に合わせて個室も御用意出来ますので


ご安心下さい。


PAP_0161.JPG


今回はテーブル席もゆったりとしています。


今までの樽一では出来なかった事を沢山このお店に


盛り込みました。まだまだ、産まれたばかりですが


これからまた何十年、毎日毎日コツコツと積み上げて


参りますのでどうぞ変わらぬ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


まだまだ、お伝えしたいことが沢山ありますが


今回はこの辺で(^^)/ 今日も張り切って皆様を


お待ちしておりますから~(^^)/  しんちゃんより

樽一の暖簾のお話。

 皆さん、こんにちは。新店舗の工事現場で

うっかり床を踏み抜いて、右足のスネを派手に

擦りむいた42歳しんちゃんです(>_<)

でも、移転前に捻挫しなくてよかったですから~(^^;)


 本日の工事の進み具合です(^^)/

PAP_0159.JPG

まずは、設置前にエントランスに置かれたレジ台。

こんなに広いレジで仕事が出来るなんて感激ですから(T_T)

PAP_0158.JPG

お座敷の梁も立ち上がりました(^^)/

宴会席1.jpg

イメージはこんな感じです(*^_^*)

PAP_0157.JPG


お座敷の間にはサービスカウンターも設置。

これで急にお客様に呼び止められても対応出来ます。

PAP_0155.JPG


調理場も防水や配管、グリストラップも準備万端(*^_^*)


PAP_0154.JPG


後ろの倉庫には憧れのお風呂屋さんの下駄箱が

出番を待っておりました(*^_^*)


 さて、本日の本題は現店舗の暖簾のお話。


PAP_0153.JPG


皆さんが見慣れているこちらの暖簾。


新宿店がオープンしてから40年この入り口に掛けられ

沢山のお客様をお迎えしておりました。

40年間でどの位の方々がこの暖簾をくぐったの

だろうと思いザックリ計算してみたところ・・・




なんと100万人の方が ( ̄O ̄;) ウォッ!


この暖簾をくぐって下さったのです。もちろん、


帰りもくぐるのですから往復で200万人。

PAP_0152.JPG


そりゃ~千切れてぼろぼろになるのも納得ですから。

染みの一つ一つにも長年の皆様の想いが込められて

いるんです。

40年間、この場所でお客様をお迎えした暖簾が

現役を引退するのもラスト一週間となります。

どうぞ、ご来店の際にはこの暖簾にも労いの言葉を

掛けてやってくださいね。

もちろん、新店舗ではパネルに入れて飾っておきますから(^^)/

本日の新店舗情報

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

現店舗の営業日数も本日を入れて10日になりました。

お客様もただいま駆け込み状態でご来店しております。

まだ、21日(日)・22日(月)・23日(火)と空席がありますので、

お早めにご予約をお待ちしております。


さて、工事も進行している中、新店舗の打ち合わせも着々と進んでおります。

20130412 001.JPG

この日は床や壁のシートや椅子のシート、座布団などを決めました。

20130412 003.JPG

最近は現場での打ち合わせも多く、5日前に覗いたときは

こんな感じで何となく掘りごたつっぽくなってきました。

20130412 006.JPG

本日覗いてみると入り口にはオープンのお知らせも張っていただきました。

2013年4月17日 002.JPGのサムネール画像

入り口を降りてみると床も出来上がってきた様子。

2013年4月17日 003.JPG

中に入ってみると掘りごたつも入り座敷らしくなってきました。

2013年4月17日 009.JPG

そこで大部屋になる場所に座ってみると・・・

2013年4月17日 011.JPG

良い感じですねぇ~♪

パントリーもこんな感じになりました。

2013年4月17日 010.JPG

中から見るとこんな感じです。

2013年4月17日 008.JPG

気になる奥のカウンターは?

2013年4月17日 006.JPG

奥まってていいですね~♪

トイレに続く通路もどんな飾りをつけましょうかね・・・

2013年4月17日 012.JPG

さぁー満員御礼の本日もチーム樽一はがんばりますよ!

来週メルマガ配信しますから~

皆さん、こんにちは。金曜日の男、しんちゃんです!


現在の店舗での営業も残り15日を切りました(^^;)

PAP_0149.JPG


こっそり、新店舗の現場を覗いてみると


たか~く積まれた木材達が樽一になる準備を


してました。

PAP_0151.JPG


こちらはテーブル席とお座敷席を仕切る壁。


お化粧前のすっぴんですから(^_^)v


PAP_0146.JPG


う~んとこの箱はなんだろうヾ(゚0゚*)ノアレアレー?


あっ!もしかして、夢にまで見た掘りごたつかも?



PAP_0145.JPG


こちらの土台の上に置いてやっぱり掘りごたつに


なるそうですからO(≧▽≦)O ワーイ♪

PAP_0144.JPG


この隙間は宴会の時に外したフスマの収納場所です。


そんな訳で


着々と工事が進んでますから~(^^)/

 さてさて、今日の本題は来週から始まる

新メニューのお知らせです。

 
まずは、「竹の子の生海苔和え」です。


今が旬の竹の子をしっかりあく抜きしてから


生海苔と和えわさび醤油を垂らします(*^_^*)

 
竹の子の歯ごたえと生海苔の風味がたまりません(>_<)


これに合わせるお酒はこれで決まり。


PAP_0143.JPG



宮城は石巻の「日高見 芳醇辛口純吟」です。


日高見の新製品であるこの純吟はふわっと


お米の風味が広がった後、生海苔の磯の香りを


包み込み爽やかな後味を残してくれます。


そして、もう一品はこちら(^_^)v



かじき鮪ステーキ.jpg


「かじき鮪のステーキ」です!しばらく樽一メニュー


から姿を消していましたが今回、満を持して登場(^_^)v


樽一特製のステーキソースとかじき鮪の相性は抜群!


このすり下ろしたタマネギが何とも絶妙な風味を醸し出します。


全て来週の月曜日から始めますのでどうぞお楽しみに(^^)/


お陰様で本日も満員御礼な樽一ですが、入れなかった


お客様、本当に申し訳ありませんm(_ _)m


間もなく広~い樽一に生まれ変わりますから(^^)/

新店舗情報

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


新芽も出始めて春の陽気にチャリ通が気持ちよい今日この頃です。

最近は毎日打ち合わせで慌ただしく日々を送っております。

樽一ホームページでは新店舗の工事状況を載せています。

top_header.jpg
現店舗営業日の終了までカウントダウンも始まりました。

こちらをクリックして頂けると現在の工事状況がご覧になれますよ。

工事内容.jpg


そして新店舗入り口イメージがイラストで出来上がりました。

樽一様ファサート゛.jpg

店内イメージも前回のは見づらかったのでPDFでご覧ください。

樽一全体平面図.pdf

3日前に現場へ訪れたときはこんな感じでした。

20130410 004.JPG

入り口から見た調理場です。

20130410 006.JPG

こちらはパントリーになる場所です。

そして本日はボードが張られ、だいぶ店らしくなってきました。

20130410 018.JPG

こちらは調理場です。天井も取り付きました。

20130410 019.JPG

こちらはカウンター席です。

20130410 023.JPG

カウンター内はこんな感じ。

20130410 021.JPG

スタッフルームにはこんなに配線が集まっています。

20130410 022.JPG

毎日目まぐるしく変わる新店舗。

また近況を報告しますね・・・


メルマガ予告

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

とうとう4月になりました。

が・・・

生憎の雨。

きっとあのお方が張り切っているのでしょう。

なんせ本日は第71回樽一会なのです。

20130402yasyas 001.JPG

社長も陣頭指揮をとって牧野に最初で最後となる

セッティングを教えています。

20130402 011.JPG

平成元年から毎年続いた立食式の樽一会はこれにておしまい。

第72回樽一会からは新店舗で着席での開催になります。


ちなみに新店舗工事の進み具合はというと・・・

20130402 003.JPG

グリストラップが入り、コンクリートが埋め込まれました。

20130402 004.JPG




さて明日はメルマガが皆様の元へと届きます。

ではメルマガのお料理をご紹介いたします。

まずはわらびの山かけです。

20110421 018.jpg


あく抜きしたわらびに荒く卸した山芋を上に乗せ

土佐酢と共にいただきます。

お酒は鈴木三河屋オリジナル大那ラシーヌでキマリですね。

20130322 004.JPG

ラシーヌとはラテン語で根っこという意味を持つそうで

大那の原点でもあるダイナミックな味わいと爽やかな酸味は

わらびにピッタリの相性です。


そしてもう一品はイカの白子の塩辛です。

20130420yas 003.JPG


自分が樽一に初めてお客さんで来たときに

社長にお薦めされた逸品です。

白子のトロ~リ感はたまりませんね~。

こちらはお燗がオススメです!

明日のシズル感たっぷりの社長のメルマガをお楽しみに~(^_^)v

なお、本日は樽一会のため貸し切りです。

明日からのご来店をお待ちしています!

新店舗レイアウト完成!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

アメニモマケズ、桜がんばってますね。

20130328 002.JPG

これなら週末もお花見できそうですね♪


先日、社長と2人で同業者の仲間が独立開業したので、

お祝いがてらお店にお邪魔してきました。

我らがホームの池袋にあります「和酒酔処わく」です。

320x320_rect_17909594.jpg

こじんまりした店内はホッとする店の空気が漂います。

お通し3品はどれも気持ちが伝わります。


20130323 003.JPG

酒のラインナップもすばらしく店名通りワクワクしますね・・・

20130323 009.JPG

同業がてら刺身の切り方よりついツマに目がいっちゃいます。

20130323 006.JPG

こういう仕事大好きだなぁ~。

ツマミもどれも美味しく、楽しいひとときを過ごせました。

20130323 007.JPG

金曜、土曜は3時まで営業しているので、また通いそうです。


さて新店舗に向けて毎日忙しくしております。

今日は酒屋の引き継ぎで預けておりました浦霞もお引っ越し。

20130328 003.JPG

りっぱな冷蔵庫で保管され、よりよい状態で一安心です。


新店舗の工事はと言うと厨房区画が出来上り、

現場での打ち合わせも入り始めました。

こちらはカウンター席から見た調理場スペースです。

20130327 014.JPG

現状の作業を考慮して横長にしました。

こちらはトイレスペース。

20130327 013.JPG

女子トイレは2台、男子トイレは小便器3台に大便器1台。

これで名物の樽一トイレ渋滞も少しは緩和することでしょう。

でも、部分部分見せられてもイメージ湧かないですよね・・・


そこで今回は新店舗の平面図を公開いたしましょう!


20130328yas 004.JPG

図面が大きいのでこれでご勘弁。

左の入り口から入ると青い部分がテーブル席です。

赤い部分はお座敷で中央の部屋の戸襖を外すと88名の宴会ができます。

もちろん全て掘りごたつで4名の小部屋も最大8卓できます。

これは念願だったカウンター席。

20130328yas 002.JPG

こちらは5席とこぢんまりしていて、入り口付近ではなく、

奥まった場所にありますよ。

イチバン時間の掛かった厨房もレイアウトが出来上がりました。

20130328yas 003.JPG


イメージ画像が出来上がりましたら随時公開しますね。

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!


昨日はお花見をされた方も多かったのでは


ないでしょうか?


早速、本日の新店舗の様子です(*^_^*)


PAP_0134.JPG


トラックの荷台に沢山のブロックが積み込まれてます。

PAP_0133.JPG

調理場の区画がしっかり囲われ防水加工が


されていきます。


PAP_0132.JPG


こちらはお客様用のお手洗いになる場所です。


床をガシガシデッキブラシで磨くのでこちらも防水加工です。


PAP_0131.JPG


だいぶ工事現場らしくなって参りましたから~(^^)/



さてさて、今日は新樽一物語更新のお知らせ(*^_^*)


「トイレお掃除編」「時代の終焉と幕開け」


「三浦店長入社編」に続く第四章!




有田店長とは先代の時代から30年間


樽一を支えてくれた大番頭。


まだ、樽一の新宿店が出来て間もない


40年前、日本で初めての空中階の居酒屋と


して誕生した新宿店。やはり最初は中々


お客様が5階まで上がって下さらず苦戦して


おりました。そこで高田馬場本店から


三代目の新宿の店長に抜擢されたのが


有田店長。独特の雰囲気と気配りで


先代社長の右腕となり樽一を盛り上げて


おりました。今から10年前、樽一先代が


急死した後も変わらず樽一を支え続けて


もらいました。私自身この「有田店長勇退編」を


読み当時の様々な出来事が思い出され


ウルウルとしてしまいました(T_T)


有田店長から現在の三浦店長へ移り変わる


心の葛藤をぜひ読んでみて下さいませm(_ _)m



新店舗に向けて始動開始!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


昨日の陽気で一気に桜が咲きましたね。

本日の通勤途中、神田川はご覧の通り。

20130321 004.JPG

大好きな季節がやって来ました!

でも今日は寒いですね~。



さて、いよいよ新店舗に向けて本格的に色々な事が動き出しました。

まずはドリンク。

客席拡大につき、調理場を広くすることは勿論ですが、

ドリンクを作る作業スペースも十分に確保しなければなりません。

そのために新しく導入する機械に伴いドリンクの見直しをします。

今度はワインも置こうと考えております。

そこでサッポロビールよりサンプルが送られてきました。






ド~ン!








20130321 001.JPG

これを火曜日の営業終了後にテイスティングを全てしました。

さすがにお酒の飲める仕事とはいえ、辛かったっす・・・Σ(|||▽||| )





一方施工会社も無事決まり、本日木曜日より工事が始まりました。

130321_1058~01.jpg

専用入り口の階段は一足お先に着々と完成に近づいております。

130321_1056~02.jpg

高~い天井もパネルが外され、工事開始です。

130321_1030~01.jpg

これからも新店舗情報をわかり次第、皆さまにお伝えしますから~。

ウェブページ

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち樽一移転情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは樽一会です。

次のカテゴリは樽一革命です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。