しんちゃんの昼ごはんの最近のブログ記事

今年も行ってきました。

こんにちは!(^^)/

てんちょうです。


空梅雨・・・

しかし暑いですなぁ~。

朝のジョギングが堪えますよ。

さて、先日の日曜日は恒例、

川島さん主催の日本酒フェスティバル。

20160710-1.JPG

樽一第常連さんと共に会場へ向かいます。

20160710-3.JPG

四方は休みを利用してこちらのお手伝い。

開宴早々まずは浦霞よりご挨拶。

20160710-5.JPG

20160710-4.JPG


お隣は栃木の松の寿、松井さん。

20160710-7.JPG

20160710-6.JPG


続いては石川より奥能登の白菊、白藤さん。

20160710-8.JPG


20160710-9.JPG

続いて秋田より阿櫻の稲上さん。

20160710-12.JPG

20160710-30.JPG

お隣は香川より川鶴の営業酒屋(人名)さんと川人社長。

220160710-13.JPG

20160710-11.JPG


さらに隣は栃木より東力士の島崎さん。

320160710-15.JPG

20160710-29.JPG


続いて福島より永寶屋と会津中将のゆりさん。

20160710-22.JPG

お燗ブースにはお燗の師匠、木村先生も参戦。

kimurasennsei.JPG

先生お薦めで三重よりるみ子の酒を

本人のるみ子さんにお燗を付けてもらいました。

20160710-24.JPG


兵庫より龍力の営業マン、日下部さん。

20160710-23.JPG

千葉は富津より東魁盛りの小泉さん。

20160710-27.JPG

新たな酒蔵にもお会いできました。

20160710-25.JPG


今回のカメラマン横浜支部長も同じ郷土でご機嫌。

20100710-31.JPG

チーム樽一女子部も楽しそうですね。

20160710-26.JPG


アタクシもしっかりと革命君の齋藤さんと

打ち合わせをして仕事をしてきました。

kakumei.JPG

kawasimamiura.JPG
いやー

あっいう間の3時間!

最後はみんなで記念撮影。

20160710-28.JPG

この後は樽一に戻って打ち上げましたとさ・・・

麺屋まさのり 新宿歌舞伎町店

グーテンターク。

ただいま9月23日(日)16:30。天候は雨。

みなさんいかがお過ごしでしょう?

樽一は9月から日曜祝日も元気にまったり営業しております。

 

ただ日曜営業がまだまだ浸透していないのか降りしきる雨のせいか、

はたまた私のやる気の問題なのかは分かりませんが調理場から見えるフロアはこんな感じ。

DSC_0582.jpg 

 

ひとっこ一人おりません。 

さぁこんな日はブログでも書くことにしよう。

とはいえ今回は書くことなぁんにも考えていない。

 

そうだ!!あしたのまかないを作ろう!!

そしてあした楽をしよう!!

 

まかないボックスをのぞいてみます。

DSC_0580.jpg 

まかないボックスとは冷凍してあるカサゴやこちの頭、あおりいかの下足、魚のアラなど

商品にはならないけど実はとってもおいしい部分がいっぱいつまった夢の宝石箱なのです。

 

薩摩甘海老の頭を見つけました。これで出汁とったらうまいんですよ。

たしか冷蔵庫には常連のお客様から差し入れでいただいた中華麺があった。

DSC_0581.jpg 

そうだ!!海老ヘッドラーメンを作ろう!!

海老の旨み香り溢れるラーメンを作ろう!!

博多ラーメンの店でバイト経験のあるいしだですが海老出汁ラーメンは作ったことないんで

適当に思いつきで作ります。

 

ラーメン素人が正解も知らずに適当に作るレシピなんでうまいかどうか分からない。

まぁがんばってみます。

 

 

 

甘エビの頭をニンニクと一緒にゴマ油で炒め、よく出汁がでるようつぶします。

なんとなくそれっぽくなったら水を入れます。

とりあえず生姜のスライスも入れとこうか。

DSC_0586.jpg DSC_0588.jpg 

普段まかないで味噌汁にするときはこのとき和風の出汁をいれますが、

今回はラーメンなので鶏がらスープの素を入れましょう。

 

沸いたら灰汁を取ってコトコト煮ましょう。

 

一時間後。

かなり海老の香り、出汁が出て来ました。

よさげです。

さて、重要なのはここからです。

何味のラーメンにするか。

塩、味噌、醤油。

 

 

いくらか試してみましたが、こいつが一番良さそうです。

DSC_0598.jpg 

しょっつるです。

魚醤の味わいと海老の旨みがなかなか合う・・・・気がします。

しょっつるベースで薄口醤油と塩で味を調えて。

 

文章を書いている今は日曜日ですが、このブログをアップするのは火曜日。

このまかないは明日月曜日。

さぁ樽一のみんなの反応やいかに!!

 

DSC_0590.jpg 

手前味噌ですがなかなかどうしてちゃんとラーメンになったと思います。 

感想はだれかに聞いてください。

 

また来週。お元気で。

 

 

追伸:調理場のわたしが営業中にも関わらずパソコン片手にラーメン作ってるくらいだから

    やっぱまだまだ日曜日ヒマなんすよ。

    みなさん!日曜の樽一は狙い目ですぜ!! 

 

 

 

 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちしんちゃんの昼ごはんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはきき酒会です。

次のカテゴリはしんちゃんの晩ご飯!です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。