てんちょうの隠し酒の最近のブログ記事

今年も行ってきました。

こんにちは!(^^)/

てんちょうです。


空梅雨・・・

しかし暑いですなぁ~。

朝のジョギングが堪えますよ。

さて、先日の日曜日は恒例、

川島さん主催の日本酒フェスティバル。

20160710-1.JPG

樽一第常連さんと共に会場へ向かいます。

20160710-3.JPG

四方は休みを利用してこちらのお手伝い。

開宴早々まずは浦霞よりご挨拶。

20160710-5.JPG

20160710-4.JPG


お隣は栃木の松の寿、松井さん。

20160710-7.JPG

20160710-6.JPG


続いては石川より奥能登の白菊、白藤さん。

20160710-8.JPG


20160710-9.JPG

続いて秋田より阿櫻の稲上さん。

20160710-12.JPG

20160710-30.JPG

お隣は香川より川鶴の営業酒屋(人名)さんと川人社長。

220160710-13.JPG

20160710-11.JPG


さらに隣は栃木より東力士の島崎さん。

320160710-15.JPG

20160710-29.JPG


続いて福島より永寶屋と会津中将のゆりさん。

20160710-22.JPG

お燗ブースにはお燗の師匠、木村先生も参戦。

kimurasennsei.JPG

先生お薦めで三重よりるみ子の酒を

本人のるみ子さんにお燗を付けてもらいました。

20160710-24.JPG


兵庫より龍力の営業マン、日下部さん。

20160710-23.JPG

千葉は富津より東魁盛りの小泉さん。

20160710-27.JPG

新たな酒蔵にもお会いできました。

20160710-25.JPG


今回のカメラマン横浜支部長も同じ郷土でご機嫌。

20100710-31.JPG

チーム樽一女子部も楽しそうですね。

20160710-26.JPG


アタクシもしっかりと革命君の齋藤さんと

打ち合わせをして仕事をしてきました。

kakumei.JPG

kawasimamiura.JPG
いやー

あっいう間の3時間!

最後はみんなで記念撮影。

20160710-28.JPG

この後は樽一に戻って打ち上げましたとさ・・・

山の上ホテル酒の会

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

ただいま急ピッチで樽一縁日の準備中です。

5月5日は夜の営業がありませんのでご注意を!

さてこれからも続くお酒の会。

今回は山の上ホテルに行ってきました。

まずは目が合った姫路から龍力の龍ちゃん。

20160426 033.JPG

早くもドラゴン夏酒が登場してました。

続いて島根から李白の田中さん。

20160426 035.JPG

上品な生もとが印象的でした。

続いて岡山の大典白菊。

20160426 037.JPG

ここで一石屋高橋さんと合流。

うーん・・・旨い!

これはいずれ一石屋にも樽一にも登場するのではないのでしょうか。

続いて秋田からまんさくの花。

20160426 038.JPG

さすが爽々酒は旨い!

発売が楽しみです~♪

続いては同じく秋田の雪の芽舎。

20160426 042.JPG

山廃本醸造は見事ですね~。

続いてのブースは「おや?」

20160426 040.JPG


写真家の那智さんが高知の亀泉ブースの助っ人に!

貴重なので思わず記念撮影。

20160426 041.JPG


続いて香川から川鶴の川人さんと樽一常連で何度も蔵に訪問している渡さん。

20160426 043.JPG


お酒も話も濃い~ですね・・・

続いて海老名からいづみ橋の橋場さん。

20160426 044.JPG

やごシリーズにとんぼシリーズを全て冷酒と燗酒で

利かせて頂きました。

お隣のお燗コーナーで丹沢山と隆をいただき・・・

20160426 046.JPG

喉が渇いたところでビールコーナーがあるではありませんか!


20160426 045.JPG

そこに「蔵を継ぐ」の著者、山内聖子さんと遭遇。

今回もオモシロイお酒を仕入れるメドがたちました。

樽一での登場をお楽しみに~(@^^)/~


「お燗の挑戦!」

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

何だかここのところ急激に寒くなりましたね。

本日の賄いは特製味噌ラーメン♪

20131221yas 001.JPG

カラダの芯から暖まりましたよ・・・


さて、こう寒いとしぼりたてのピチピチしたお酒もいいですが、

やっぱりお燗が恋しくなりますよね~♪

今年の新店舗でのアタクシの挑戦はズバリ「お燗のススメ」です。

カウンター内に湯煎でお燗ができるスペースを作ったので、

たとえ小徳利でもお燗や常温(20度)、花冷え(10度)涼冷え(15度)と

いった具合にそのお酒の持つ魅力的な温度帯でご提供させて頂いてます。

20131221yas 002.JPG

昨日のメルマガでもお伝えはしましたが、ただいま入荷中の「浦霞純米生酒」も

しぼりたてのお酒ですが、こちらをぬる燗につけると味のふくらみや

酸の持つシャープなキレが後押しをして冷酒とは違った味の楽しみ方が出来ます。

20131215 077.JPG

今までお燗が苦手な方にも熱意を込めて皆さまが少しでも今までお燗に対しての

概念が変わればと樽一のお燗番となり、オススメさせて頂いております。

もちろん、熱々の「かさごのひれ酒」もお薦めアイテムのひとつであります。

20131221yas 003.JPG

たとえ繁盛記の12月でも実行しています。

日本酒の魅力は飲む温度帯が世界のアルコールの中で最も広いこと。

今年の営業も残すところ、あと9日です。

必須アイテム「ちろり」を持って皆さまの客席にかけずり回りますからね。

本日の逸品「皮はぎの肝和え」に合わせてみてはいかがでしょうか?

20131215 004.JPG

お燗のご用命があればぜひともアタクシ「てんちょう」をお呼びくださいませ!

「こんな季節になりました。」

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

12月もいよいよ中盤戦に突入。

予約表も炎上中・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

20131214yas.jpg

この度の忘年会シーズンは何でも新店舗ですので、

どの部屋にどのようにしてお席を作るか未知の世界なのです。

MAXの人数で予約表に書いてあったのに急に人数が増えたり減ったりと

いつも予約表と睨めっこの社長の姿は前の店舗と変わりません。

ため息が多いこと、多いこと・・・

当日に8名の小部屋に小さなテーブルを入れて10名席にしたり、

6名の小部屋の襖を外して小さなテーブルを入れて14名席ができたり

座布団を列べてみて新たな発見も多いのです。

しかし本日はさずがに頭を悩ませているみたいで

テーブル席に15名と10名をご用意したら

料理を出すための通路はほぼありません。

20131214 006.JPG

本日どうなるのかドキドキです・・・(汗)

20131214 010.jpg

さて、満席の本日ですがこのお酒の出る季節になりました。

20131214 007.JPG

その名も「名称募集」です。


20131214 008.JPG

1升瓶にわずか1㍑(半分程度)しか入っていないどぶろくです。

発酵中の醪を瓶詰めしているのでこれしか入っていません。

蓋も栓ではなく杉の葉を使用しています。

なんでも中身の醪は純米大吟醸。

トロピカルな味わいを噛みながらお楽しみ下さい。

お酒のアテは調理場佐藤の人気シリーズ「豆腐」の第3弾。

20131214yas1 001.JPG

「豆腐の甘いモノ」だそうです。

先程試食しましたが柿の甘いつぶつぶな実と

さっぱりした豆腐のハーモニーはお酒のアテにもピッタリです。

本日は開店5時から全開ですので2次会利用にお電話ください。

きっとしんちゃんがお席を何とかしてくれますから~(^o^)

「天青朝搾り」到着!

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。

 

ブラジルW杯1次リーグの組み合わせ抽選会が、

 

6日午後1時(日本時間7日午前1時)から当地で行われます。

 

20131206-00000004-asahik-000-1-view.jpg

 

どうやら欧州遠征での功績が南米強豪国を警戒させている様子ですね。


日本は死のグループに入るのか楽しみです・・・



さて、本日12月6日(金)にある日本酒が到着します。


それは茅ヶ崎にあります熊澤酒造。


main_image.jpg


湘南ビールでも有名な酒蔵です。


お酒はというと12月6日(金)の本日搾ったばかりの天青朝しぼりです。


20131206 017.JPG

酒屋さんが早朝より酒蔵で待機しており、瓶詰めされた


搾りたてのお酒をその日のうちに樽一へ届けるすばらしい企画。


この酒は完全予約制なので追加ができません。


ラベルには本日の日付が書かれております。

20131206 019.JPG


すっかりこの時期の恒例行事になりました。


もちろん、本日金曜日と明日の土曜日は満席でありますが、


ラストオーダーも伸びたことですし、どうか2次会利用での

皆さまのご来店お待ちしております!

日曜日までこの酒があるか心配ですから~ (;^_^A アセアセ・・・

酒屋の旅~横浜編~

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

さぁ~本日はスポーツ目白押し!

サッカーはヤマザキナビスコカップ決勝。

浦和レッズVS柏レイソル。

地元出身の田中順也の活躍に期待です。

20131102-01127649-gekisaka-000-view.jpg

なに?柏レイソルが優勝したってー!

見たかったなぁ・・・ (T_T)

ラクビーは日本代表VSニュージーランド。

あのオールブラックスが秩父宮で見れるのですね~。

img_b6a4238e8bdf4f4c2ddc00cfb2ac58bc109830.jpg

あー見たい!(。>0<。)ビェェン

そして野球は日本シリーズ第6戦。

楽天イーグルス、マークンの登場。

20131101-00000007-ykf-000-view.jpg

社長っ何で樽一にはテレビがないんですかー!(TmT)ウゥゥ・・・

今日にも優勝を決めちゃいましょう!

それで楽天イーグルスボトルで乾杯しましょうね~♪

64233_612983882078656_143702395_n.jpg


さて先日、強敵揃いの樽一のお客様に今以上、酒の品揃えにお応えしようと

新規酒屋の開拓へ行ってきました。

場所は横浜中華街です。

20131101 001.JPG

新宿3丁目から直通で行けるからとても便利ですよね~。

これなら電車嫌いなアタクシも行けますよ。

駅から歩くこと5分もかからずに着きました。

20131101 002.JPG

店内に入るとリーチイン冷蔵庫がびっしり!

20131101 007.JPG


まずは店内をじっくりと見て回り、お酒のラインナップを観察します。

20131101 004.JPG

主力商品は阿部勘、あづまみね、三重錦、巌、十九、阿桜、寶剣等々・・・

アタクシが欲しかったアイテムだらけでテンションが上がります♪


小番頭さんに欲しいお酒をどこに置いて良いのか訪ねると

「3箱(1升瓶で18本)ぐらいですか~?」言われたので、

「そのくらいですかね・・・」と答えると

「マジっすか!半分冗談で言ったのに・・・」と少々驚き気味。

阿部勘のことで色々と訪ねてみると奥から店主登場!

そしてお互いかなりマニアックな話をしていてました。(笑)

話は尽きずに樽一のこと、日本酒についての思いや考えを

ありのままお話しさせて頂きました。

途中、お薦めされたお酒を選んでたら前から入手したかった焼酎、

さつま寿があるではないですかー!

20131101 006yas.JPG

早速購入、タップリと仕入れを済ませると店主が

「三浦さんは車?」と聞かれたので

「いや、電車です。」と答えると

冷蔵庫から試飲用のお酒が出てくる出てくる・・・

20131101 009.JPG

しっかりと利き酒をさせてもらいながら日本酒談義。

店主の酒に対しての取り組み方を熱~く語ってもらいました。

もう話は尽きません・・・

これでまた樽一にとって重要なお酒のアイテムが揃いました。

本日から登場させますので、皆さまお楽しみに~

ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク




「ひやおろし」~はしり~

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

秋の気配をなにやら感じてきたかと思えば再び真夏日到来。

そんな暑さとはウラハラに秋の味覚は訪れております。

今週からは銀杏が始まりました。

銀杏.jpg

これから秋刀魚に松茸土瓶蒸しや四方竹の島田海苔炒めと

秋の風物詩が続々と登場しますね・・・


20120910.JPG

20120910 (2).JPG

10 009.jpg

20111017 003.jpg

ムフフ・・・楽しみです~♪ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪


さて、美味しく食べられる時期を「旬」と言いますが

その時期よりも先取りするのを「はしり」と言います。

逆に旬の時期を越えると「名残り」なんて日本語は美しいですね。


そして日本酒もこれから「旬」を向かえる冷やおろし。

冷やおろしとは冬に仕込んだお酒を一度だけ加熱処理をして

涼しい蔵の中でひと夏ゆっくりと熟成させます。

外気温が酒の温度と同じ位にヒンヤリしてきたら瓶詰めして出荷されます。

冷やおろしの旬はもう少し先になりますが、今回はあえて「はしり」から始めます!

20130913 002.JPG

これから約2ヶ月もの間に様々な蔵のひやおろしをご用意しますよ。

もちろん、色々な蔵の冷やおろしを登場させますので、同じ銘柄にはもう出会えません。

「はしり」のひやおろしも今だけのお楽しみ・・・

さぁー我が浦霞もいよいよ冷やおろしが登場いたしました。

20130913 004.JPG

こちらも合わせてお楽しみ下さい。

日本酒の楽しさはお酒の温度帯が広いこと。

冷酒もよし、常温でもよし、お燗だっていけちゃいます。

ぜひとも我ら利き酒師がそのお酒に合ったイチバンの温度帯でご紹介いたしますよ~。



「てんちょうの冷蔵庫」更新です!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

いよいよ桜が満開ですね。

花見のメッカ、飛鳥山もピンク色の山になってました。

ジョギングコースも桜が多く滝野川のさくら通りも見事なアーケード。

20110408 002.jpg

酒屋に仕入れに行くときも立教大学通りもキモチイイ。

20130322 002.JPG

やっぱり春はいいですねぇ~♪


さて桜満開の本日、「てんちょうの冷蔵庫」更新です!


今回は群馬県の「尾瀬の雪どけ」です。

尾瀬の雪どけ桃色にごり 004.JPG

せっかく桜が満開なので今日のタイミングで

こちらの桃色にごりにしました。


この季節はピンク色のお酒もかな~り増えてきました。

そんな中からこちらを選んだのは飲みやすさとネーミング。

はっきり言ってさほど在庫がありません!

なのでお早めにご来店お待ちしております。


それからもう一銘柄ご紹介。

20130322 004.JPG

栃木県大田原市にあります菊の里酒造の看板商品「大那」です。

dancyu等の雑誌で紹介されて一躍大人気になりました。

年々美味さます大那ですが、赤坂の鈴木三河屋さんとのコラボで

発売された純米吟醸RACINES(ラシーヌ)は

ラテン語で「根っこ」と言う意味らしく、大那の原点に戻り

ダイナミックな荒々しさがあります。

PB酒なので是非ともお試しください。

今日は花見で樽一はガラガラですから~ (^_^;)


そんな季節になりました。

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。

 

先日の日曜日は選挙投票から始まりました。

20121218 001.jpg

ハッキリ言って裁判官の国民審査って

 

誰に×付けて誰に○を付ければいいのか皆さん分かりますか~?

 

あたしゃ~分かりません・・・

 

さて、本題の「そんな季節になりました。」

 

まずは次女の昇級試験です。

 

年に1度の審査会。

 20121218 003yas.jpg

昨年は見事に飛び級で白帯からオレンジ帯になれました。

 

昨年の飛び級は次女ともうひとりだけ。

 

まずは受身。

20121218 001yas.jpg

 

それから打ち込み。

20121218 006yas.jpg

 

そして、締めくくりは乱取り 。

20121218 012yas.jpg

相手は白帯だけど、5年生の女の子です。

 

振り回されながらも粘り腰で、積極的に技をかけていました。

 

結果は来月のお楽しみです。

 

 

その後はお酒の仕入れのため、東中野のマチダヤさんへ・・・

 

そしたら、本日は福島の天明の販売会。

 

蔵元にお会いしたのはもう2年前の話。

 

20101206 011.jpgのサムネール画像

 

早速この日のために13日に搾り

 

0d97ce33432a0db6d0a98ce0d1e90cff.jpg

(印丸さんお借りします・・・(^_^;))

 

15日に瓶詰めして

f76f4cdbca132a39c5789342692c2df6.jpg

(印丸さんお借りします・・・(^_^;))

 

で、、、16日の試飲会当日に蔵元自ら運んでくださいました。

 

そのお酒はもちろんマチダヤオリジナル。

20121218 002.jpg

 

久しぶりの再会に蔵元と記念撮影もしました。

 

 

20121218 003.jpg 

コチラのお酒は本日より開封です!

ぜひともお試し下さいね♪

待望の酒が入荷しました!

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。

 

12月も中盤戦に入り、席情報もご覧の通り・・・

 

予約状況.jpg


本日から22日まで、ほぼ満席!


まだ最後の週は空席がありますので、お早めにどうぞ。


さすがに普段の予約はテーブル席から埋まるのですが、


宴はやはりお座敷ですね・・・


本日もぬかりなく準備に取りかかっております。


20121211 010.JPG
20121211 009.JPG


今日届いた鮮魚も素早く下準備に入り盛られる出番を待ちます。


20121211 008.JPG


本日は過去最高の刺し盛り25台!


冷蔵庫に入るか心配です。(^_^;)


予約伝票も止まりません・・・


20121211 005.JPG


 

そして日本酒大好きな樽一のお客様達は飲みっぷりも最高!


昨日の月曜日はさほど忙しくないのに、これだけの空き瓶がでます。


20121211 004.JPG

 

満タンな冷蔵庫もあっちゅう間に空っぽになってしまいますので、


先日の日曜日もチャリで酒の仕入れに行ってきました。


20121211 003.JPG


 この日は風が強くペダルを漕いでも中々前へ進みません・・・


でも、喜んで頂けるお客様のため、タップリと仕入れてきました!


新酒も続々と入荷し始めてきましたよ~♪


20121211 006.JPG

 

 只今の新酒はオリ酒や薄にごりが多いですね。

左から鶴齢、写楽薄濁り、飛露喜かすみ酒、長珍生生熟成5055、瀧自慢純吟雄町生原酒。


ん?


新酒の中に熟成酒が混じっている?


そうです!


12月に入って入荷したイチオシのお酒です。


20121211 007.JPG

本生のままこの季節まで熟成させて出荷したお酒です。

入荷するのを心待ちにしていました。

落ち着いた香り、口に含むとふくよかさと複雑みある味わいが口の中に広がります。

心地よくキューっと締まった酸味がたまりません!

さぁ~ 満席の本日も2次会狙いでいかがでしょうか?

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちてんちょうの隠し酒カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはてんちょうの冷蔵庫です。

次のカテゴリはてんちょうの隠し酒カテゴリを追加です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。