しんちゃんの晩ご飯!の最近のブログ記事

しんちゃんのお夜食

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日は久しぶりにしんちゃんのお料理編。

 

先日、お家に帰って冷蔵庫を開けるとカレーの残りと

 

はんぺんを発見!ちと思い付きで深夜のクッキング(*^_^

 

グラタン皿にバターを塗って一口大に切ったはんぺんを

 

並べて3分トースターへ。

 

20130209 007.jpg

 

電子レンジで温めておいたカレーを掛けます。

 

20130209 006.jpg

 

更にコーンも見つけたのでトッピング。

 

20130209 005.jpg

 

調子に乗ってピザ用チーズも振りかけてみます。

20130209 004.jpg

 

再びオーブントースターへ。ビールを飲みながら待つこと5分。

 

 

チ~ン

 

 

20130209 003.jpg

 

冷蔵庫の残り物でカレーグラタンの完成です(^_^)v

 

さすがに深夜のカレーライスはヤバイですが、

 

はんぺんなら安心ですから(^_^;)?

 

焦げ目の付いたチーズにビールが合うこと合うこと(*^_^*)

 

冷蔵庫にカレーを見つけたらぜひどうぞ!

 

 

 ついでに常連の3○2さんから教わった「樽一海鮮ばらちらし」の

 

食べ方を教えちゃいます(*^_^*)

 

まずは、右手を挙げて樽一スタッフを呼び

 

「海鮮ばらちらし」を頼みます。

 

海鮮ばらちらし.jpg

 

ついでに樽一ばくだんに使う海苔と

 

20130209 002.jpg

 

出汁も頼みます。

 

20130209 001.jpg

 

全部揃ったら、海苔を1枚手のひらに取り

 

20130209 012.jpg 

 

海鮮ばらちらしの酢飯を海苔に載せて

 

20130209 011.jpg 

 

お好きなお刺し身を載せて巻きます。

 

20130209 010.jpg

 

後はがぶりとかじるだけ。

 

20130209 008.jpg 

 

合間に樽一渾身のかつお出汁をとんすいに注ぎ

 

スープ代わりに頂きます。

 

常連の3○2さん教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

 

この食べ方は本当に旨いですからぜひお試しあれ。

樽一美食倶楽部

「なんでもグッチャグチャに混ぜて行儀悪く食うのがうめえんだよ。人間だもの。」

 

 

上記はわたしの尊敬する、陶芸家であり美食家の海原雄山先生の有名な格言ですね。

PicsArt_1344237206261.jpg 

 

みなさんグーテンモルゲン。

石原さとみと戸田恵梨香、どっちを将来嫁に貰うかが最近の悩み。

おなじみ「樽一のみんなの弟」いしだまさのりです。

ビアンカかフローラなら迷わずフローラなんですがね。(ドラクエ5~天空の花嫁~より)

 

本題に入りましょう。

熱心な樽一瓦版の読者様なら覚えてらっしゃいますでしょうか。

先週のわたしのブログ内で最後に

樽一ばくだん+いか塩辛

おいしいと思うので是非試してみてください。

このような提案をさせてもらいました。

しかしこの一週間でばくだんと塩辛がいっしょのタイミングで

オーダーが入った回数はなんと、、、

「0回」でした☆

そうですよね、誰もいしだの戯言になんて付き合うわけないですよね。そうですよね。

うん、そうです、よね。。。

 

いやいやいや!落ち込んどう場合やなか!

誰も頼まんのなら自分でやっちゃろうやないや!

自分のケツくらい自分でふけるったい!

 

DSC_0251.JPG

てことでばくだんといか塩辛です。

経費削減のためハーフサイズ。

 

DSC_0252.JPG DSC_0254.JPG

ばくだんのなかに塩辛投入。そしてグッチャグチャに。

 

 

DSC_0256.JPG DSC_0259.JPG

海苔でまいてもいいですが豪快にごはんの上に乗っけてグッチャグチャにしてかきこむべし。

 

DSC_0260.JPG

さあお味は・・・

 

 

 

 

 

 

PicsArt_1344322784004.jpg

なんじゃこりゃうまい!うひょ!!

「ばくだんを超えたばくだんがここにはある」

海原先生!!先生のおっしゃるとおりです!!

 

細かい味の説明はしません。

だって誰のためでもなく自分のために作ってるただの自己満足だから。

誰も頼んでくれないからって別に拗ねてないですよ。

 

DSC_0263.JPG

昼飯食った直後なのにペロリとたいらげてしまいました。

それくらいうまかったってことだけお伝えしておきます。

おいしゅうございます。

 

ではまたなんか思いついたら勝手に発表します。

また来週。お元気で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の晩ご飯第9弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

我が家のゴーヤ君がついに花を咲かせました(^_^)v

 

20110912 004.jpg

 

全体だと見づらいのでアップです。

 

20110912 003.jpg

 

ほ~ら、こんなにかわいい花が。

 

まだまだ、いくつも蕾があるから楽しみです~

 

 

 さて、昨日は妻が初めてのパンを焼いてくれました。

 

強力粉にドライイーストを加えて、クイジナートに入れて

 

ひたすら回し、お鍋に蓋をして焼き上げました。

 

20110912 005.jpg

 

全体写真は取り忘れましたが、ハーブが入って

 

とってもよい香り(*^_^*)

 

20110912 006.jpg

 

オリーブオイルに黒コショウと岩塩を振り

 

いただきま~す(*^_^*)

 

ふわふわ、モチモチ。ハーブの香りも良い感じ。

 

普段、あまりパンは食べないのですが自家製は旨い。

 

20110912 007.jpg

 

別の鍋では林檎を豚バラで巻いて下にはタマネギを

 

敷きトマトソースとチーズを掛けて焼き上げます。

 

20110912 008.jpg

 

トロリとしたチーズとほのかな林檎の甘み、

 

豚肉とトマトソースの相性もバッチリです。

 

20110912 001.jpg

 

ワインは白馬トロイメライの兄貴から教わったコレ。

 

西友でなんと380円の白ワインOAK LEAF。

 

20110912 002.jpg

 

適度な酸味と飽きの来ない味わい。

 

とても380円とは思えないお得なワインです w川・o・川w オォーーー!!

 

これならガブガブ飲んでも安心です(^_^)v

 

白馬の兄貴、ありがとうございますm(_ _)m

 

本日、人間ドックの為食事のリミット夜9時まで( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

キッチリ食べ終え、次の日に備えるのでした。

 

やっぱり、ご飯は作って貰うのが一番ですねm(_ _)m

 

 

 

 今週から店長の冷蔵庫から掘り出し物が登場します。

 

20110912 010.jpg

 

 第一弾は秋田県から白瀑醸造元が醸す

 

「ど Pink」が登場。すでに酒屋さんにも無い貴重品。

 

樽一ブログ読者だけにコッソリ教えちゃいますから~(^^)/

 

週に1本だけの登場ですから、品切れの際は悪しからずm(_ _)m

我が家の晩ご飯第8弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日も帰り際に外に出たらまたポツポツと・・・・

 

大丈夫と言いながらもしっかりとカッパを着込んでおりました。

 

出発と同時に雨脚が強くなり、新大久保通過の頃は

 

ジャンジャン降り出しました(^_^;)目的地の大塚についたら

 

何故かちっとも道路は濡れてないじゃありませんか(^_^;)

 

またもやピンポイントの雨雲(>_<) 

 

店長昨日も道連れにしてごめんなさいm(_ _)m

 

 

 気を取り直して本日の賄いは

 

20110615 004.jpg

 

「チキンカツ」

 

20110615 005.jpg

 

意外に中身は薄くてサックリと食べられます。

 

ここでご飯をガッツリ行きたいのをこらえて

 

20110615 006.jpg 

 

キャベツ! カツ、キャベツ、カツ、キャベツ(>_<)

 

20110615 007.jpg

 

合間をぬって野菜スープです。今日もごちそうさまm(_ _)m

 

 

 さて、久しぶりに我が家の晩ご飯第8弾!

 

本日は簡単チーズフォンデュです。

 

お家に蒸し器があればそれを使い、もし無ければ

 

土鍋に少しお水を張り、その上に網を乗せれば大丈夫。

 

材料 冷蔵庫にある野菜、ソーセージ、肉、厚揚げなど何でもあり。

    カマンベールチーズ(これだけは、どうしても必要です)

 

作り方  ①とにかく蒸せる状態にして、カマンベールチーズを丸ごと器に入れる。

      ②冷蔵庫にある物何でも良いから回りに並べる。

      ③蓋をして、チーズが溶けるまで蒸す。    以上(^_^)v

 

20110615 002.jpg 

 

 後は弱火にして熱々な具をチーズに絡めてそのままどうぞ!

 

蓋に付いた水蒸気がチーズの器に落ちると丁度良く伸びますから~

 

20110615 003.jpg

 

冷蔵庫を開けて、残り物を適当にならべるだけ。

 

チーズが絡むとこれまた、何でも美味しくなります。

 

後は、ビールを飲むなり白ワイン飲むなりご自由に(*^_^*)

 

 

 

 今日も載せきれない程の美味しいメニューを沢山ご用意して

 

皆さまをお待ちしておりますから~(^^)/

我が家の晩ご飯第7弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

最近、更に寒さが厳しいですね。

 

先日、家の下の99円ショップでまた、新しいツマミを発見!

 

20110113 010.jpg

 

グリコのおつまみパスタシリーズ「バジルアンドチーズ」です。

20110113 012.jpg

 

バジルとチーズが練り込んであり色はこんな感じです。

 

20110113 011.jpg

 

もちろん、これにはビールですよね(o^∇^o)ノ

 

サッポロビールの箱根駅伝記念の黒ラベルです。

 

不本意ながら、わが母校はビリ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

いつもより、ちょっぴりほろ苦い味わいでした(>_<)

 

 

さて、久しぶりの晩ご飯シリーズ。

 

年末年始に美味しい物を沢山食べたので、

 

いつもの冷蔵庫にある物でかるいおつまみで済ませます。

 

お豆腐一丁とニラとナメタケの瓶を発見。

 

20110113 001.jpg

 

ボールにお豆腐、刻んだニラ、ナメタケの瓶半分、

 

小麦粉少々を入れてかき混ぜます。

20110113 002.jpg

 

フライパンに軽く油を引いて小さめのお玉ですくいます。

20110113 004.jpg

 

くっつかない様に並べて、きつね色になったらひっくり返します。

 

ここでヘラで抑えるとせっかくのフワフワ感がなくなるので我慢します(^_^;)

20110113 005.jpg

 

両面こんがり焼けたら出来上がり。

20110113 008.jpg

 

ウスターソースとケチャップとマヨネーズを適当に混ぜてぬります。

 

ちと、万能ねぎを乗せてそのままいただきま~すo(^-^)o ワクワクッ

 

メインがお豆腐なので、とても軽い感じ。

 

ナメタケが良い感じに旨みを出します。

 

即席ソースがお好み焼き感を出してくれました('-'*)

 

 

 

振り向くとタマネギとトマトを発見したのでもう一品。

 

タマネギをみじん切りにして水でしばらく晒します。

 

トマトもさいの目に刻みボールで混ぜます。

 

20110113 006.jpg

 

年末から大活躍のハムとクリームチーズを

 

細かく切って、塩コショウして一緒に混ぜて

 

クラッカーの上に乗せれば完成♪(* ̄ー ̄)v

 

20110113 009.jpg

 

半分はトースターで焼いてみました。

 

生のままでも良し、焼き目を付けるとサクサクでこれもまた良し。

 

毎度毎度あり合わせですが、結構幸せに頂きました\(^▽^)/

 

 

本日の先付けです!

 

20110113 013.jpg 

 

「フルーツトマトとアボカドの山葵ドレッシング和え」です。

 

20110113 015.jpg 

 

早速頂きます。

 

アボカドとゴマ油と山葵が抜群の相性です。

 

そこにやって来ました秋田の「晴田 雄町純米吟醸」

 

出羽鶴の新製品です。

 

 

20110113 016.jpg

 

しっかり磨かれた純米吟醸はスマートな味わい。

 

トマトの酸味とゴマ油をキレイに包み

 

爽やかな余韻を残してすっきりと消えていきます。

 

本日も鮮度の良いブリが入荷しました!

 

寒い夜には、お鍋を囲んでブリしゃぶパーティーいかがでしょうか?

我が家の晩ご飯第6弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

早いもので、そろそろ街はクリスマスモード。

20101126 001.jpg

 

20101126 002.jpg

 

地元、池袋もいつの間にかクリスマスがやって来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

そろそろ、お鍋の恋しい季節。

 

近くのスーパーで1パック390円のタラを発見!

 

迷わず購入。早速お家で調理開始です。

 

20101126 003.jpg

 

①先ずは、タラに塩をして軽く沸騰したお湯にくぐらせます。

20101126 004.jpg

 

②土鍋に水をはり、面取りした大根と出汁を入れます。

 

20101126 005.jpg

 

頂いた「千代の一番」の出汁パックを入れました。

 

鰹に鯖にうるめにちりめんなどの天然出汁で

 

かなり旨みが出るんです(^○^)

 

20101126 006.jpg

 

③大根が煮えて来たらタラのあらを投入。

20101126 007.jpg

 

④冷蔵庫に豆腐とちくわぶ、白菜を発見。

  もちろん、入れます。

 

20101126 008.jpg

 

⑤一煮立ちしたら、タラの身を入れ、更に肝が入ってたので

 

 まな板で叩いてドッチャり乗せてみました。

 

20101126 009.jpg

 

お刺身用のさんまも買っておいたので

 

味噌とネギと生姜を入れて叩いてみました。

 

20101126 011.jpg

 

明太子もお豆腐に乗せます。

 

20101126 012.jpg

 

この前樽一から購入したお酒を添えて完成です(* ̄∇ ̄*)

 

 

20101126 013.jpg

 

タラちり鍋は樽一特製ポン酢に付けて

 

後はひたすら、呑むべし喰うべし。

 

しあわせな日曜の夜はこうして更けていきました~ヽ(*⌒∇^)ノ

 

 

 

さて、本日の賄いです!

20101126 016.jpg

 

「イカ真丈とネギ味噌」です。

 

そして相方は山形県から。

 

20101126 019.jpg 

 

「初孫 純米原酒 生酛造り」

 

バランスの良いスマートな生酛造りと

 

イカ真丈の濃い旨みがピッタリ。

 

そして、本日はもう一品。

 

20101126 014.jpg

 

「アスパラの冷製スープ」です。

 

早速、いただきます~(^_^)v

 

20101126 015.jpg 

 

クリーミィーで滑らかな舌ざわりの冷製スープには

 

20101126 018.jpg

 

福島県から花泉の熟成生原酒の「ロ万」がおすすめ。

 

透明感のある味わいとアスパラの爽やかな香りが

 

混ざり合い、杯を置く暇がありません(^_^;)

 

どちらの先付けが出るのかは皆さんのタイミング次第。

 

本日はすでに満席ですが、九時以降の二回転目が狙い目です。

 

チーム樽一、今宵も張り切って皆様をお待ちしておりますから~

 

ウェブページ

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちしんちゃんの晩ご飯!カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはしんちゃんの昼ごはんです。

次のカテゴリはてんちょうの冷蔵庫です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。