チーム樽一の最近のブログ記事

有り難いご指摘m(_ _)m

こんにちは!しんちゃんです。

最近、随分日が暮れるのが早くなり

すっかり秋真っ直中ですね。

 

 先日、樽一にご来店下さったお客さまから

直接ではないのですが有り難いご指摘の

メールを頂きました。

 ご予約のお客様がご来店して人数がお揃いに

なられているのにスタッフが注文を取りに来ない。

全くお店は込んでいないのに・・・

 その後、お刺身をご予約頂いているのに

スタッフから「ご予約頂いているお刺身をお出し

しましょうか?」とアナウンスも無い・・・

 お刺身の説明もメモを見ながらしかも名前を

間違えて説明・・・・

 サラダに取り皿が付いていない・・・・



 普段滅多にやらないようなミスが四連発(>_<)

めちゃめちゃお店が込んでいる時なら未だしも

とっても暇な時間帯に。

それはお客様が不信に思うのも無理はありません。

普通ならこれっきり黙って帰られて2度とご来店くださる

事はないのに、先輩経由で有り難いご指摘を下さりましたm(_ _)m


竜田揚げや野菜の素材のよさ、鯨寿司の美味しさ、

きれいなトイレなど樽一の良いところを分かって下さって

の貴重なご意見。


こちらのお客様はもうお見えにならないかも知れませんが

また、同じミスを繰り返さないよう早速スタッフで反省会。

もちろん、これからも色んな失敗はあるでしょうが

大切なのはその失敗を次に繋げていくこと。

 樽一を楽しみにご来店くださるお客様が

心から満足して頂けるよう課題を一つずつ

クリアーして精進して行きますのでこれからも

チーム樽一を応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

改善ノート

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

ゆるキャラグランプリ2014の投票がいよいよ

始まりました。鯨のゆるキャラ「バレニンちゃん」が

今回から初出場!エントリーNo.706で現在298位です。

IMG_0638.JPG

10月20日まで1日1回投票出来ますので協力お願いしますからm(_ _)m

バレニンちゃん投票はこちらをクリック。




 さてさて、本日は樽一の連絡帳のお話。

今から丁度4年前、スタッフ同士の連絡や決まり事、反省を

その場にいない人にもしっかり伝える為に生まれました。

IMG_0646.JPG

ノートが終わるとその都度継ぎ足しまるで辞書みたい。

IMG_0647.JPG

現在のノートは8代目。中にはその日の反省や

注意点、変更点、新メニューについてなど

さまざまな事が書かれております。


とくに反省点は沢山あり言われた直後はすぐに

直るのですが、またしばらく経つと元に戻って

しまったり、メンバーが入れ替わってくると曖昧に

なってしまったり(>_<) 言い出した自分が実は

守れてなかっりして(^_^;) 


 でもでも大事な事は何度も何度も言って忘れて、

言ってリセットされそうこうしている内に徐々にみんなの

意識に浸透し、いつの間にか樽一の鉄板のルールに

なって行くこと。無意識でみんなにルールが染みこむと

新しく入ったメンバーもそれが自然に出来てきたりして。

IMG_0648.JPG

アルバイトスタッフが社会に出ても樽一に居たことが

必ず役に立つ様、自然にみんなの無意識に染みこむ

まで何度も何度も伝えて行きますから(*^_^*)

チーム樽一はまだまだ足りないところが沢山ありますが

どうぞこれからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m しんちゃんより

樽一忘年会

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!新年の営業も今日で4日目。

年末に入れなかったお客様が続々とご来店下さっております。

1月の週末以外は比較的ゆっくりと飲めますから(*^_^*)


 さてさて、新年最初のしんちゃんブログはチーム樽一の忘年会。

_DSC5357.JPG

12月29日まで皆様の忘年会を全力でお手伝いさせて頂きましたが、

年内の営業が終わった30日、全員で大掃除を済ませた後、

樽一を貸し切ってチーム樽一大忘年会を開催致しました。

_DSC5401.JPG

まずは店長から12月の結果報告。皆様のお陰で目標達成致しましたm(_ _)m

_DSC5404.JPG

そして、一週間で前店舗からの引っ越し、リニューアルオープン準備、

年中無休の営業と年末まで走り続けたスタッフのみんなにお礼を申し上げましたm(_ _)m

旧店舗から倍の面積拡大、140席の客席、慣れない店舗でのオペレーションの

改善など嵐の様な毎日を乗り越えられたのはチーム樽一のお陰ですからm(_ _)m

_DSC5374.JPG

_DSC5375.JPG

大所帯になり、今年は調理場の皆さんが作ってくれた樽一のご馳走で忘年会。

話している内にいろんな想いが溢れ出しましたが泣いてなんかいませんから~(T_T)

_DSC5356.JPG

豪華なオードブルに

_DSC5365.JPG

殻付き生かき

_DSC5371.JPG

蟹の王様「毛ガニ」

_DSC5394.JPG

樽一お刺身。まだまだ、沢山のご馳走が並びましたが飲むのに夢中で

誰も料理を撮っておらず・・・

_DSC5407.JPG

蔵元さんから頂いた差し入れも有り難く頂きましたm(_ _)m


_DSC5453.JPG

_DSC5420.JPG

あちらこちらで大盛り上がり。

_DSC5419.JPG

美女二人?

_DSC5414.JPG

両手に花?

_DSC5413.JPG

しんちゃんも嬉しそう(^_^;)

_DSC5448.JPG

お似合いですから~

_DSC5424.JPG

ご馳走ありがとうm(_ _)m

_DSC5425.JPG

おやすみなさい(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

_DSC5439.JPG

デザートは別腹ですから~

_DSC5447.JPG

みんな楽しそう・・・

_DSC5431.JPG

清水、奥山の卒業式でもありました(>_<) 寂しくなるけど、次のステップですから(^_^)v

_DSC5457.JPG

そんなこんなで樽一貸し切り忘年会の夜は更けていきましたとさ。

 この後、数名が床に転がっていたのは言うまでもありません(^_^;)


また、みんなで美味しいお酒が飲めるようチーム樽一は今年も頑張ります。

どうぞ今年も皆様の応援よろしくお願い致しますから~(^^)/

今年も1年ありがとうございました。

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

我が家のクリスマスも無事終わりました。

子供達からもプレゼントをもらいましたよ。

20131226 003.JPG

いつもジョギングの後に半身浴で汗をダラダラ流しているので

「爆汗湯」なるのをプレゼントしてくれました。

今年も次女にはサンタサインをせがまれました。

20131226 002.JPG

なんでサインなんだろ???


さて今年の営業も残すところ2日となりました。

1月には物件契約から始まり、店舗設計の打ち合わせ。

樽一の旧店舗を惜しみながら3月4月と怒濤のように

ご来店くださり、4月27日に閉店を向かえました。

074.JPG

そしてゴールデンウィークに引っ越し。

新店舗写真(332さん) 008.jpg

常連さん取引先の協力もあって新店舗でのオープンを向かえました。

新店舗写真(332さん) 012.jpg
新店舗写真(332さん) 016.jpg
D30_1998.jpg


楽しみにしていた新店舗にも樽一の常連さんたちが

連日連夜来店くださり、皆さまから貴重な意見を頂戴しては

日々修正していきました。

そして12月。

席数が1.5倍になったのに、旧店舗と変わらぬ満席状態が続きました。

20131214yas.jpg

こんなに寒いのにテラス席でも樽一を楽しんで下さりました。

20131215_1074564_t.jpg


本当に感謝!感謝です。

そして樽一はお陰様で創業45年を向かえることが出来ました。

そこで新年から創業45周年特別コースをご用意しました。

20131224 004.JPG

鮮魚・鯨の刺身盛り合わせに手巻きサラダ、

鯨の赤身たたき、ごぼう唐揚げ、笹蒲鉾、

牡蠣とチーズの燻製、国産牛タンの塩焼きです。

また来年も引き続き樽一をよろしくお願いします。

それでは良いお年を!!

12月に向かって

こんにちは 牧野です。

10月になりましたね。

 

春にしぼられたて一夏を越し、

まろやかで味の熟成したお酒「ひやおろし」はのみましたか?

 

店長の冷蔵庫には、日々、続々入荷しておりますので

お気に入りの1杯を探しにお越し下さい。

 

さて、先週末の店内は、懇親会、送別会や同窓会などで賑わいました。

コース料理の注文もたくさん頂き、スタッフ一同、年末を想定して動いてみました。

 

コース.jpg 

<厨房内のコース管理表>

 

改善点はみつかりましたが、移転後初の試みで、大きなトラブルもなく

無事乗り越えられたことは、チーム樽一の自信にもなり、

また今後のサービス向上にも繋げていきたいという気持ちにもなりました。

 

移転して、約5ヶ月。まだまだ色んな事が起こると思いますが、

ひとつひとつ改善していきます。

 

 外.jpg

 不定期ですが、初夏に設けていたテラス席も

復活しましたので電話で確認してください。 

8月メルマガ発信!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

7月いっぱいで伝説?の掃除人こと、

鈴木さんが退社されました。

何でも故郷の中国にいらっしゃるお母様の具合が悪いので

看病のためしばらくの間、帰国するそうです。

鈴木さんは旧店舗からお掃除をしてもらっておりました。

掃除に対する仕事はもちろん、きっちりしていましたが、

やはり手作り餃子は忘れることが出来ません。



詳しくは佐藤のブログをご覧ください。


そんな最終日には初めて一緒に賄いを食べました。

20130802 002.JPG

佐藤さんの配慮で樽一Tシャツをプレゼント。

楽しいひとときの食事会です。

しかも今度は手作り豚まんを頂きました。

20130802 001.JPG


いやぁ~ 鈴木さんの思いのこもった豚まんは大変美味しかったです!

また日本に戻られたらぜひとも娘さんと遊びに来てくださいね・・・


さて猛暑厳しい中、メルマガが皆様の元へ届きま~す。

それでは今回のお料理を紹介しましょう!

まずは新潟より「黒崎茶豆」が届きます。

黒崎茶豆.jpg

今までの早生品種より凝縮された風味豊かな味わいです。

こちらの収穫は8月いっぱいでオシマイ。

産地直送の豆本来の旨味を味わってくださいませ・・・


お次は「谷中生姜の豚肉巻き」です。

20120910 (1).JPG

谷中生姜の爽やかな辛みと豚肉のジューシーな旨味が合わさりました。

カレー塩でどうぞお召し上がりください。


そして夏の大人気メニューの登場です。

20090725_1.jpeg

「夏野菜の冷やし煮」です。

茄子にオクラ、トマトにじゅんさいなどなど。

夏野菜が盛りだくさん。

しっかりとお出汁のきいた夏野菜。

夏野菜にはカラダを冷す効果があります。

さっぱりですが、味わい深い一品は毎年夏の大人気料理です。



お酒は浦霞生一本の生酒の登場です。

20130802yas 003.JPG


ササニシキで仕込んだ生一本の生酒は当店だけ。

爽やかで心地よい酸味ある酒とオススメのお料理の

マッチングをどうぞ!

 凝り性な性格

こんにちは 牧野です。

 

この週末は、足下が悪かったにも関わらず、沢山のお客様に

来店して頂き本当にありがとうございました。

 

今の店舗でも飲めるのも、あと6日になりました。

あっという間ですね。

 

名残惜しそうに飲んでいる方々を見ると、

本当に樽一はお客様に愛されているなと感じます。

(写真撮影 大歓迎です!!)

 

しかし、新店舗には今店にある全ての物を持っていくことは出来ません。

 

もちろん「樽一の味・心・サービス」は持っていきます。

ふすま、テーブル、椅子などは置いていきますけど...。

 

引越しは物を整理するチャンスでもありますよね。

 

私はなかなか物を捨てられません。色々な物がたまっています。

たとえば、捨てられない物の一つにめがねがあります。

(全てレンズを入れ替えて、現役です。)

IMG_0510.jpg 

 店でも家でも、物の置き場は限られます。これからは場所を取らなくてよい物

(体内で消化できる物)に凝ることにしようかなと思案中です。

 

平日休みになれなくちゃ

みなさん こんにちは

牧野です。

 

前回自己紹介させていただいた後、店頭、フェイスブックやメールなどで

励ましの言葉を頂きました。ありがとうございます。

 

昨日は休日だったので、石田さんにブログは代わってもらい、私は秩父へゴルフに行ってました。

スコアはともかくとっても有意義な休日でした。

IMG_0491.jpg

 

秩父はまだ桜が咲いており、秩父線の木造駅舎とマッチしていましたよ。

IMG_0493.jpg

 

さてさて、誕生日にまつわる話を。。。

樽一のスタッフは2月から4月にかけて、誕生日を迎える人が多くいます。

今週も明後日11日は三浦店長、私は14日です。

 

私には、妻と9歳の子供(男の子)がいます。

妻の誕生日が11月3日。子供の誕生日が3月11日

月の数を足すと14。日にちを数を足すと14。

なんと私の誕生日4月14日が含まれています。

 

数字の組合せって偶然ですが、おもしろいですね。

   新入社員 採用しましたから~

皆さん、はじめまして。

本日より正式にチーム樽一のメンバーになりました牧野仁裕(まさひろ)です。

 

東京都出身、38歳(あと2週間で39歳)です。

前職は運輸関係のサラリーマンをしていました。

 

実は、佐藤社長はブラスバンド部の先輩で、私を12歳の時から知っています。

また、1●歳のとき、初めて樽一の暖簾をくぐり、以来20年お客として通っていました。

(美脂と莫久来が好みです) 

 

そして、今回、転職先を探しているときに、偶然社長より連絡があり、

樽一の移転話を聞き、大変だろうけどなかなか経験出来ない事だと思い、

是非一緒に仕事をしたいという気持から、転職を決断しました。

 

樽一の新しいステージでお役に立てるよう努めますので、

皆さまよろしくお願いします!

 

IMG_0487.jpg  

 ※休日は酒屋巡りをしてま~す

新人紹介します~牧野編~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

樽一新店舗の工事が始まり9日目。

 

20130329 001.jpg

 

厨房にガス管が通されました。東京ガスの方

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

20130329 002.jpg

 

こちらの保温材は調理場にコンクリートを流す前に

 

下に敷いておく為に出番を待っておりました。

 

20130329 003.jpg

 

さらに水道管も通され調理場の基礎が出来て

 

来ました(^_^)v この先ますます楽しみですから。

 

 

 さて、本日は樽一の新メンバーの紹介です!

 

牧野 仁裕(まさひろ)38歳。

 

見習いとして昼間のホールやお手洗いの清掃から

 

取り組み、毎日樽一を磨き上げて来ました。さらに営業中は

 

洗い場を担当し今ではチーム樽一に無くてはならない存在に。

 

20130329 005.jpg

 

そして2週間前からホールデビューを果たしました。

 

20130329 006.jpg

 

さらに我々がやっていたパソコン業務や

 

20130329 007.jpg

 

日替わりメニューも心を込めてピカピカに(*^_^*)

 

彼の頭の回転はとても速く、今自分が何をすべきか

 

常に考えて行動しています。そんな活躍が認められ

 

4月1日よりチーム樽一の正社員になります。

 

小学生4年生の男の子のお父さんでもある彼が今日も

 

張り切ってホールにおりますので、見かけましたら

 

お気軽に声を掛けてあげて下さいませ(^^)/

 

来週月曜日より樽一ブログデビューもしますので

 

皆さまの温かい応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

牧野さんハンディ.jpg  

ウェブページ

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちチーム樽一カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲリラです。

次のカテゴリはパソコン・インターネットです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。