樽一の賄いの最近のブログ記事

サンタは、しんちゃん?

こんにちは 牧野です。

 

日中の寒さが厳しい本日の賄いは

『担々麺』

担々麺.jpg 

体の芯まで、ぽっかぽか。

ごちそうさまでした。m(_ _)m

 

さて、先週、しんちゃんがブログで紹介した秘密基地が

早速バージョンアップしました。

テラス席.jpg 

緑のテーブルクロスに、赤いイス。

樽一のテラスがクリスマスカラーに華麗に変身(^^)/

 

しかし、ツリーは置きません。

照明は浦霞の菰樽を照らしています。

 

本日から2週間、店内の予約はほぼ満席ですが、

秘密基地ならばご案内出来ます。(12/10 16:30現在)

 

大都会でアウトドア気分を感じながら、

鍋を食してみてはいかがでしょうか。

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

肌寒いくらいの陽気になって来ましたね。

夏の間、お世話になった短パン生活から

そろそろジーパンに衣替えですから。

 ただ今、頂いたばかりの本日の賄いです(*^_^*)

PAP_0439.JPG

牧野の香川土産の「玉吉」さんの讃岐うどん。

PAP_0442.JPG

讃岐うどんにしては細めのイメージですが、

その分、きめ細やかさとのど越しの良さが際立ち

ズルズル、するする無言であっという間に平らげました。

PAP_0443.JPG

一瞬で麺が消えていったので調理場石田秘蔵の

うなぎの蒲焼き用タレでたぬき丼が完成(^_^)v


PAP_0441.JPG

香川のスーパーで売られている蒲鉾と一緒に

頂きました。この蒲鉾も魚の味がしっかりとして

旨かったです(*^_^*)

 さすが「うどん県」レベルが高いですからm(_ _)m



 さてさて、本日は「店長の内緒話」~鯨ベーコン編~です。

今回はしんちゃんの出番です。二ヶ月に一回の

ローテーションですが、あまりの早さに驚きですから~(>_<)


 今ではすっかり高級品になってしまった「鯨のベーコン」。

畝須ベーコン.jpg

もともとは、気軽に食べられる庶民の味の代表選手でした。

各家庭の冷蔵庫を開ければいつでも常備されており、

お父さんの身近なおつまみだったハズなのに(>_<)

もちろん、原因は「商業捕鯨のモラトリアム(一時停止)」。

10年間の一時停止だったハズが30年たった今もそのまま

ですから。たかが鯨ベーコンと思う方もいらっしゃると思いますが、

日本の貴重な食文化の一つである鯨料理には欠かすことの

出来ないメニューなんです。

今回はあまり知られていない鯨ベーコンの由来や何故赤いのか?

などを書いてみました。ぜひご覧下さいませ(^^)/


久しぶりに(*^_^*)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

金曜日に登場しましたが、本日店長お休みの為

月曜日からしんちゃんの登板ですから(^^)/


昨日は2ヶ月ぶりにお休みを頂きました。

夕方から最近リニューアルした後楽園の

ラクーアに行って来ました。


  • 久しぶりに何にも考えずにボーっとしてみるのも


    大切ですね。お風呂上がりにはこちら。


    PAP_0170.JPG

    転がりながら某ビール会社の泡が凍ってる


    飲み物を頂き極楽極楽。家から20分で行ける


    リゾートもたまには良いですから(*^_^*)

     
     さてさて、久しぶりに樽一賄い載せちゃいます。


    PAP_0165.JPG

    お魚づくしの和定食。まずは天然真鯛の潮汁。


    PAP_0169.JPG


    ど~んと、器から溢れ出しております(^_^;)

    ずずっと啜って骨までしゃぶり付いたのは

    言うまでもありません。

    PAP_0168.JPG


    お次は山かけ。赤身や中トロのぶつ切りが

    顔を覗かせております。これを迎え撃つのは

    炊きたて宮城のひとめぼれ。

    PAP_0166.JPG


    詳しいお米のお話は前回ブログをご覧あれ。

    そしてメインはこちら。

    PAP_0167.JPG

    最近お客様から大人気のつぼ鯛。

    噛みしめるとジュッと脂が滲み出て旨いのなんの。


    〆は調理場石田提案の山かけ茶漬け。


    PAP_0164.JPG


    天鯛の潮汁をたっぷり掛けてざざっと頂きました。


    結局、潮汁を三杯お代わりしたのは私だけ(^_^;)


    ここまで書いてお客様に何もないのは


    申し訳ないので、本日に限りこのブログを見たと言う


    お客様にはこっそり「天然鯛の潮汁」をご提供しますから(*^_^*)


    久しぶりのお休みを頂き充電したしんちゃんが


    皆様のお越しをお待ちしておりますから~(^^)/

調理場潜入レポート第11弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今年も我が家の小さなベランダに新しい命が誕生!

 

20110728.jpg

 

そうです!今年もゴーヤ君が元気に芽を出しました。

 

しかも今年は、長野の黒姫のおじさんから牛の堆肥を

 

たっぷり含んだ栄養満点の土をもらって来たのです(^_^)v

 

今年はどんなことになりますやら、夏休みの観察日記の

 

代わりに皆さんに中継していきますから~(^^)/

 

 

 さて、本日もこっそり調理場に潜入して来ました(^_^)v

 

20110728 002.jpg

 

まずは、館山から立派な味が到着!

 

20110728 007.jpg

 

主任が丁寧に骨抜きをしております。

 

20110728 001.jpg

 

隣では板長がなにやら干瓢らしきモノを晒しております。

 

何でも来週から始まる新メニューの下ごしらえだとか。

 

私も何が始まるのか知りませんから楽しみですo(^O^*=*^O^)o ワクワク

 

20110728 005.jpg

 

こちらは、名前の通り岩のような牡蠣。

 

 

 

20110728 010.jpg

 

澤谷が一瞬で剥きます(^_^)v

 

20110728 009.jpg 

 

でか~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ぽってりツヤツヤ。うまそ~

 

こっそりお鍋の蓋を外してみると・・・

 

20110728 006.jpg 

 

大人気の煮豚が煮込まれております。

 

20110728 008.jpg 

 

今度は澤谷が賄いの準備中ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

 

20110728 011.jpg 

 

じゃ~ん 「パイローペン」 豚肉を生姜やネギで煮込んだもの。

 

日本酒と一緒に煮込んでいるので仕上がりも柔らか。

 

20110728 012.jpg 

 

豚肉の茹で汁に玉子を溶いてすり身を入れたスープ。

 

豚さんからしっかりと出汁が出て旨いのなんの。

 

一同大満足の賄いでしたm(_ _)m

 

さてさて、すっかり充電を済ませたチーム樽一。

 

本日も張り切って皆さまのお越しをお待ちしておりますから~(^^)/ 

我が家の晩ご飯第8弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日も帰り際に外に出たらまたポツポツと・・・・

 

大丈夫と言いながらもしっかりとカッパを着込んでおりました。

 

出発と同時に雨脚が強くなり、新大久保通過の頃は

 

ジャンジャン降り出しました(^_^;)目的地の大塚についたら

 

何故かちっとも道路は濡れてないじゃありませんか(^_^;)

 

またもやピンポイントの雨雲(>_<) 

 

店長昨日も道連れにしてごめんなさいm(_ _)m

 

 

 気を取り直して本日の賄いは

 

20110615 004.jpg

 

「チキンカツ」

 

20110615 005.jpg

 

意外に中身は薄くてサックリと食べられます。

 

ここでご飯をガッツリ行きたいのをこらえて

 

20110615 006.jpg 

 

キャベツ! カツ、キャベツ、カツ、キャベツ(>_<)

 

20110615 007.jpg

 

合間をぬって野菜スープです。今日もごちそうさまm(_ _)m

 

 

 さて、久しぶりに我が家の晩ご飯第8弾!

 

本日は簡単チーズフォンデュです。

 

お家に蒸し器があればそれを使い、もし無ければ

 

土鍋に少しお水を張り、その上に網を乗せれば大丈夫。

 

材料 冷蔵庫にある野菜、ソーセージ、肉、厚揚げなど何でもあり。

    カマンベールチーズ(これだけは、どうしても必要です)

 

作り方  ①とにかく蒸せる状態にして、カマンベールチーズを丸ごと器に入れる。

      ②冷蔵庫にある物何でも良いから回りに並べる。

      ③蓋をして、チーズが溶けるまで蒸す。    以上(^_^)v

 

20110615 002.jpg 

 

 後は弱火にして熱々な具をチーズに絡めてそのままどうぞ!

 

蓋に付いた水蒸気がチーズの器に落ちると丁度良く伸びますから~

 

20110615 003.jpg

 

冷蔵庫を開けて、残り物を適当にならべるだけ。

 

チーズが絡むとこれまた、何でも美味しくなります。

 

後は、ビールを飲むなり白ワイン飲むなりご自由に(*^_^*)

 

 

 

 今日も載せきれない程の美味しいメニューを沢山ご用意して

 

皆さまをお待ちしておりますから~(^^)/

樽一の利き酒

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日も朝からシトシトとやっぱり梅雨ですね(>_<)

 

なぜか、神田に行く水曜日は雨が多いんです(^_^;)

 

 

 久しぶりに本日の賄い。

 

20110608 008.jpg 

 

鶏の唐揚げに

 

20110608 007.jpg 

 

シーフード雑炊(*^_^*)

 

久しぶりにキャベツの代わりにお米を頂きました。

 

大きなお鍋にたっぷり入っていたので調子に乗って

 

お代わりしたら、も~お腹一杯Zzz...(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

 

 

 気を取り直して本日のお題へ。

 

20110608 006.jpg 

 

 日替わりメニューの裏側は今宵の日本酒のオススメ。

 

20110608 001.jpg 

 

本日のラインナップはこんな感じ。

 

20110608 002.jpg

 

三人で同じお酒を飲み思い思いにコメントをします。

 

20110608 003.jpg

 

三人で交代でコメントを書きます。本日は金岡DAY。

 

20110608 004.jpg

 

以前は5行だったコメントを3行にまとめます。

 

一口飲むと色々なイメージが溢れてくるので

 

3行にまとめるのは中々難しいんです(>_<)

 

1本に付き少しグラスに注いでも5種類あれば

 

かなりの量に・・・(>_<)

 

20110608 005.jpg 

 

えっ?それにしては減りが早いですって?

 

美味しいお酒はついついお代わりしたりして・・・(^_^;)

 

いやぁ~これもあくまで仕事ですから~

 

今日もさまざまなジャンルのお酒をご用意して

 

皆さまのご来店をお待ちしておりますから~(^^)/

かき揚げ定食!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

え~っと月曜ぶりの登場です。

 

私も明日でいよいよForty anniversaryを迎えます。

 

昨日は店長がいつものサルバトーレでお祝いしてくれました。

 

いつも通りに、おつまみを頼んでいると

 

20110127 001.jpg

20110127 002.jpg 

 

なにやら調理場より豪華な奴が運ばれてきましたよo(^o^)o ワクワク

 

20110127 003.jpg

 

お~花火つき、しかもプレートにはチョコで

 

イタリア語で「しんちゃん」お誕生日おめでとう!

 

(推測)(^^;) と書かれているではありませんかw(゚o゚)w オオー!

 

40歳でプレートに「しんちゃん」書いてあるとちと

 

ハズかすぃ~(>_<)ですが有り難かったですm(_ _)m

 

男40代、そろそろ大人にならなきゃな~ (^_^;)

 

 

 さて、ブログのネタを考えていたら賄いの時間に・・・

 

20110127 007.jpg

 

こちらも豪華に色々並んでおりました。

 

20110127 010.jpg

 

ゴボウのかき揚げ!こちらは、新人澤谷の作品。

 

サクサク揚がって旨い事旨い事。

 

20110127 013.jpg

 

ご飯代わりのキャベツが進みます。

 

20110127 012.jpg

 

こちらは、いか下足と長ネギのかき揚げ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

 

しっかり揚げられた長ネギは甘みがありイカとピッタリ。

 

新人澤谷もすこ~し腕を上げました。

 

澤谷の話はまた、今度熱く語りますから~

 

20110127 011.jpg

 

本日の汁物は「カレーそうめん」

 

えっ?これは汁物じゃないんじゃないかって ( ̄Д ̄;;

 

いやいや、樽一では良くある話ですから(>_<)

 

20110127 014.jpg

 

全員無事に完食! そいえば、お掃除に来ている

 

平野鉄筋の平野氏はご機嫌でご飯お代わりしてましたけど(^_^;)

 

 

本日の先付けです!

 

20110127 004.jpg

 

 「穴子入り変わりゴマ豆腐」です。

 

20110127 005.jpg 

 

おっ!ゴマ豆腐の中から穴子発見! 

 

鰹出汁に浸って味が染みてます。

 

山葵のアクセントも絶妙です。

 

本日の相方はこちら。

 

20110127 006.jpg 

 

茨城から須藤本家の「郷の誉 純米吟醸 無濾過生」

 

お淑やかな香りとほのかな木桶の香りが

 

鰹出汁の効いたゴマ豆腐の風味をふんわり広げてくれます。

 

余韻もじんわりと心地よく、老舗蔵の風格を感じます。

 

本日もがっつり賄いを頂きチーム樽一充電満タンで

 

皆様のご来店をお待ちしておりますから(^^)/

 

美味しい思い出・・・

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

社長より報告がありました、

先日の日曜日の出来事。

この宴にご一緒した332さんより

写真の提供がありましたので、違う視点からお送り致します。

 

この宴のそもそものイキサツは大常連のTさんが

「酒屋さんで衝動買いしちゃって菊理媛買ったのよ。」ってなお話しをされて、

オイラが「えー!菊理媛ですか!1本5万円じゃないですか!」と驚いてたら、

「飲んだことある?」って聞いたもんだから素直に「も・もちろん、ないですよ!」って

お答えしたワケなのです。そしたらTさんが「じゃぁ~みんなで飲みましょ♪」ってな

感じで、この前の日曜日にその宴が行われたワケ。

11年の歳月をかけて完成した菊理媛。

同郷の石川さゆりさんのオキニイリの酒。

でも、くどいようだが1本5万円!

4合瓶でも2万5千円!

ちなみに樽一で飲んだら小徳利で1万円!

60ccのグラス一杯、4千円!

R0013339.jpg

※332さん写真提供

高価なお酒のアテには・・・

332さんが事前に板長にお願いしてました鴨鍋。

R0013344.jpg

※332さん写真提供

11年の歳月をかけてゆっくりと熟成された菊理媛。

旨味たっぷりの鴨に合わないわけがない。

そこにふとオイラの口が滑っちまいました。

「からすみを細かくして、からすみの粒で飲みたいねー」

なんて口走っちゃったら、しばらくして社長が持ってきました。

R0013353.jpg

※332さん写真提供

こいつもお酒に合うこと、合うこと。

口にした瞬間、皆さん黙り込むこと・・・

そんなあっちゅう間の宴は空瓶と供に幕を閉じ、

静かな樽一の日曜日の営業も無事終了。

また月曜から忙しい忘年会シーズンが始まりました。

仕込も一通り終わり、お楽しみの賄いの時間。

登場した本日の賄いはこちら。

20101214 004.jpg

土鍋で炊いたコシヒカリのお米。

ふっくら、旨味タップリ!

20101214 006.jpg

オイラの好物、豚バラの肉豆腐。

板長らしいやさしい味付け。

20101214 005.jpg

極みつけは昨日の鴨の切れっ端で出汁を取ったお吸物。

美味すぎてやっぱりオカワリ。

20101214 008.jpg

なんて、贅沢なんでしょ♪ (=v=)ムフフ♪

なんて、幸せなんでしょ♪ ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 

たくさんの美味しい思い出をありがとうございました・・・

さて幸せいっぱいな余韻に浸りながらも大切なお仕事。

本日の先付けのご案内です!

本日は赤カブの胡麻酢がけです。

20101214続編 001.jpg  

では、いただきます!

板長がこしらえた赤カブだけでも美味いのに、

贅沢にも胡麻酢をかけると・・・

20101214続編 002.jpg

酸味、胡麻の風味、香ばしさ、甘味が口の中で合わさります。

合わせるお酒は茅ヶ崎から搾ったその日に届いた天青朝しぼりです。

20101214続編 004.jpg

封切りもすばらしいのですが、時間が経つとあら不思議。

ますます旨味が増すのです。

ラスト1本、早い者勝ちです。

鮮度抜群のお酒をお楽しみ下さい!

本日の賄い~チキンカツ田畑風

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

先日、見つけたおつまみ。

 

気になってたので開けて見ました('-'*)フフ

 

20101120 001.jpg

 

グリコの出しているおつまみパスタ。イカスミ味。

 

細いプリッツにイカスミが練り込んであります。

 

ちょっとしょっぱいですが、しっかりイカスミの味があり

 

ビールが進む大人のプリッツでした(^o^)

 

 

 

 本日は、違う話を書こうと思っていたのですが・・・

 

賄いが美味しかったので予定変更(^^)/

 

20101120 010.jpg

 

本日はチキンカツ田畑風です。

 

いつも、賄いを任されている田畑女子。

 

一見普通のチキンカツかと思いきや

 

20101120 006.jpg

 

20101120 012.jpg

 

鶏もも肉をフードプロセッサーにかけ

 

かるくミンチにしてありました。

 

挽肉ではないのでほどよい食感と口の中で

 

鶏肉がほどけていくのが気持ちよい。

 

ソースはゴマ味噌。付け合わせに小女子の佃煮。

 

20101120 011.jpg

 

ご飯でお出迎えしたいところをグッとこらえて山盛りキャベツへ。

 

20101120 007.jpg

 

うぴ~ やっぱりここは白いご飯ですよね(TmT)ウゥゥ・・・

 

20101120 013.jpg

 

でも、とんかつ屋さんのキャベツの様に細か~く

 

丁寧に千切りにされていて彼女の思いが伝わりましたm(_ _)m

 

20101120 009.jpg

 

さりげなく置いてある小鉢は蕎麦の実のお浸し。

 

しっかりと鰹出汁が効いて、そばと山椒の香りが良い。

 

20101120 008.jpg

 

野菜スープは溶き卵入りの優しいお味。

 

20101120 014.jpg

 

今日もしっかり平らげ大満足 \(^▽^\)(/^▽^)/

 

いつも美味しい賄い感謝致します m(_ _)m

 

 

 さて、本日の先付けです!

 

20101120 002.jpg

 

「柿の白ワインゼリー寄せ」です。

 

先日、調理場潜入レポート第4弾!で板長が

 

剥いていた柿がこんなお上品な先付けに変身d(⌒ー⌒) グッ!!

 

早速、頂きます。

 

20101120 003.jpg

 

上品な柿の酸味と白ワインの風味。

 

となると本日の相棒はこちらしかおりません。

 

20101120 005.jpg

 

島根県東出雲から「王祿の丈径」です。

 

清冽な酸味が持ち味の丈径と柿と白ワインの酸が

 

見事に融和し、更に上の次元に運んでくれます。

 

また、一つ王祿の奥深さを知り、店長と二人で撃沈  

 

ボーーー ( ̄△ ̄)

 

 

 

 

 

気を取り直して、本日もチーム樽一

 

皆様のご来店をおまちしておりますから~(^^)/

 

腹がへっては・・・

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

早いもので今日からもう11月ですね ( ̄◇ ̄;)

 

今月もチーム樽一は気合いを入れて行きますから。

 

 しか~し、腹が空いては仕事が出来ぬ。

 

本日の賄い紹介しま~す。

 

本日の前菜は樽一おでん。

 

とびおでん.jpg

 

お~うまそ~ いっただきま~す(●⌒∇⌒●)

 

とぼおでん2.jpg

 

これはもしかして、トビウオなめろうの団子

 

じゃありませんか~生で良し、焼いて良し。

 

おでんの具にしてもむちゃくちゃ旨い(^o^)

 

そして、ロールキャベツらしきものを頂きます。

 

とびおでん3.jpg

 

キャベツの中身は、笹かまとタコの頭の真丈でしたO(≧▽≦)O

 

賄い担当、田畑女子も最近腕を上げ中々やりますな。

 

もちろん、後ろの大根と玉子も中々です!

 

そして、小鉢は先日の先付けに登場した「柿のなます和え」

かきなます.jpg

 

こちらもほんのり酢が効いて、柿の甘みがとても新鮮。

 

後ろに見えるは、主任の得意技食べるラー油とカジキのハラミ。

 

ra-yu.jpg

 

う~ご飯くださ~い(T_T)

 

お~っと、メインの天ぷらを忘れてました。

 

いかりんぐ.jpg

 

イカリングにサツマイモ、ピーマンです。

 

もちろん、受け手は山盛りのキャベツ。

 

あ~も~ここで白いご飯だったら最高なのに・・・(>_<)

 

今日も、美味しい賄いをペロッと平らげ元気モリモリ働きますから~

 

本日の先付けです!

当店の人気先付け、胡瓜の冷製スープです。

20101101 004.jpg 

お代わり続出するほどの人気メニューです。

クリーミーな味わいに玉葱のアクセント。

お相手は新潟の人気銘柄、鶴齢で~す。

20101101 001.jpg 

 今まで淡麗辛口な新潟のお酒とは違い、濃醇旨口。

掟破りの先付けとお酒を楽しんで下さいな~

ウェブページ

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち樽一の賄いカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは樽一うぇぶ本店です。

次のカテゴリは樽一ホームぺージです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。