調理場潜入レポートの最近のブログ記事

とある月曜の夜、とある調理場にて

どうもこんちは2週間ぶりです石田です。みんなの弟です。

 

ただいま7月23日(月)19:16です。

先週も樽一は沢山のお客様にご来店いただき水曜から土曜まで

4連勝乾杯ビアを飾ることができました。

(樽一ではその日の売り上げが○○万円を達成すると

乾杯があってビールを飲むことができるのです。

忙しい一日の終わりに飲むビールはそれはもう格別で

毎日私たちはそれが目標なのです)

 

ただ本日の樽一は週はじめということもあってゆったりとした

雰囲気。

割と手の空いてる今、ぼくは

ブログを書かせてもらっています。

 

というわけで思いつきですが調理場実況中継やっちゃいましょ!うひょ!

 

20120724 (5).JPG今の調理場内はこんな感じ

 

ぼくがカメラ片手にブログの為と口実つくってサボっているなか

みなさんしっかりと働いています。

 

PicsArt_1343107500849.jpg 20120724 (11).JPG佐藤さんは注文の合間を縫って明日のまかない作り

 イカ団子ですねぇ今から明日のご飯が楽しみです。

 

20120724 (14).JPG主任は通販用のくじらを真空パック

 

今日主任からとってもおめでたいニュースが届きました!

いつも以上にはりきってくれています。

主任大事な体ですからあんま無理しないでくださいよぉ

 

PicsArt_1343098801728.jpgこちらは樽一きっての洗い場サモ・ハン・キンポーさん(仮名。本名顔出しNGでした)

今日も空いた時間でせっせと天紙を折ってくれています。

20120724 (16).JPG

 

 

キンさんは洗い物を下げに来るホールのスタッフ達の心の宿り木でもあります。

 

 

 

あじ刺身一丁はいりました!

20120724 (1).JPG 20120724 (1).JPGブログ書くの一旦止めて注文にとりかかりましょう

 

今日和歌山から届いたあじもいいですよーうまそう

 

20120724 (15).JPG佐藤さんこれはなんですか?

 

醤油を薫製にしてスモークの薫りをうつしているらしいです。

味見すると確かに醤油自体に薫りついてる!すげー!

これまたどんな料理に使われるのか楽しみですね。

 

とまぁこんな感じで樽一の調理場の夜は更けていくのでした。

 

みなさんパソコンに向かってブログ書いてる(ふりしてた)ボクのために注文や仕込み

やってもらってスミマセンでした。明日はもっとちゃんと働きますから~ 

調理場潜入レポート第12弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

つい一ヶ月前はこ~んなに可愛いかったゴーヤ君が

 

20110728.jpg

 

今ではこ~んなに大きくなりましたw(゚o゚)w オオー!

 

20110901 007.jpg

 

私の朝ご飯はこちら。

 

20110901 002.jpg

 

茄子といんげんと豚肉の味噌炒め丼(^_^)v

 

温泉玉子は全部食べちゃったので黄身を乗せてみました(*^_^*)

 

 

 

 さて、本日は調理場潜入レポートをお送り致します。

 

先ずは、能登の七尾から空輸便でお魚が到着!

 

20110901 005.jpg

 

立派な甘鯛に築地ではとても手が出せない新鮮なハタ、

 

スズキに黒鯛もビンビンです。うまそ~

 

甘鯛は板長が昆布締めにしてくれましたo(^^o)(o^^)oワクワク

 

限定4人前ですからお早めに~

 

20110901 010.jpg

 

なんと大打撃を受けた宮城県気仙沼からは

 

「真かじき」が生のまま到着。こちらも貴重品です。

 

20110901 008.jpg 

 

パンパンに張った鯖も発見!こちらはこれから〆鯖に。

 

 

20110901 001.jpg 

 岩手からは活け締めされた穴子が到着。

 

こちらは大人気の穴子香梅揚げになりますよん。

 

20110901 012.jpg 

 

そして、本日から入社した新人佐藤が板長に

 

見守られながら仕事を開始。どんな方かはまた

 

後日レポートしますので、今日は後ろ姿だけです。

 

20110901 011.jpg

 

今日から急に先輩になった澤谷はじゃがいもの皮むきです。

 

20110901 014.jpg 

 

こちらは何やら大根が煮込まれております。

 

何に使うのか聞いてみると

 

20110901 016.jpg 

 

 常連さまから頂いたおでんの仕込みでしたワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

 

あ~おなか空いた~早く三時にならないかな~(´Д`) =3 ハゥー

 

本日からチーム樽一は新メンバーを加入して

 

万全の体制で皆さまのお越しをお待ちしておりますから~(^^)/

調理場潜入レポート第11弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今年も我が家の小さなベランダに新しい命が誕生!

 

20110728.jpg

 

そうです!今年もゴーヤ君が元気に芽を出しました。

 

しかも今年は、長野の黒姫のおじさんから牛の堆肥を

 

たっぷり含んだ栄養満点の土をもらって来たのです(^_^)v

 

今年はどんなことになりますやら、夏休みの観察日記の

 

代わりに皆さんに中継していきますから~(^^)/

 

 

 さて、本日もこっそり調理場に潜入して来ました(^_^)v

 

20110728 002.jpg

 

まずは、館山から立派な味が到着!

 

20110728 007.jpg

 

主任が丁寧に骨抜きをしております。

 

20110728 001.jpg

 

隣では板長がなにやら干瓢らしきモノを晒しております。

 

何でも来週から始まる新メニューの下ごしらえだとか。

 

私も何が始まるのか知りませんから楽しみですo(^O^*=*^O^)o ワクワク

 

20110728 005.jpg

 

こちらは、名前の通り岩のような牡蠣。

 

 

 

20110728 010.jpg

 

澤谷が一瞬で剥きます(^_^)v

 

20110728 009.jpg 

 

でか~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ぽってりツヤツヤ。うまそ~

 

こっそりお鍋の蓋を外してみると・・・

 

20110728 006.jpg 

 

大人気の煮豚が煮込まれております。

 

20110728 008.jpg 

 

今度は澤谷が賄いの準備中ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

 

20110728 011.jpg 

 

じゃ~ん 「パイローペン」 豚肉を生姜やネギで煮込んだもの。

 

日本酒と一緒に煮込んでいるので仕上がりも柔らか。

 

20110728 012.jpg 

 

豚肉の茹で汁に玉子を溶いてすり身を入れたスープ。

 

豚さんからしっかりと出汁が出て旨いのなんの。

 

一同大満足の賄いでしたm(_ _)m

 

さてさて、すっかり充電を済ませたチーム樽一。

 

本日も張り切って皆さまのお越しをお待ちしておりますから~(^^)/ 

調理場潜入レポート第十弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

本日、関東甲信、北陸、九州北部が一斉に

 

梅雨明けしました(^o^)梅雨なのに雨が降る度

 

肩身の狭い思いをする雨男にはまさに朗報\(*T▽T*)/ワーイ♪

 

来ますよ。夏が。サマーハズカム(^^)/

 

 

 さてさて、今日は久しぶりに調理場に潜入してきました。

 

20110709 002.jpg

 

本日も続々お魚達が入荷の模様。

 

20110709 003.jpg

 

20110709 001.jpg

 

もの凄いスピードで主任が下処理をしていきます。

 

20110709 007.jpg

 

隣では澤谷が必死に大根のツマを剥いていきます。

 

20110709 004.jpg

 

こちらは、月曜日の樽一会にむけて牛タンが煮込まれるようです。

 

20110709 006.jpg

 

こちらも樽一会用に板長の特製味噌が作られているようすo(^o^)o ワクワク

 

20110709 009.jpg

 

板長はセロリに取りかかり、こちらは本日の先付けに

 

なるようです"o(* ̄o ̄)o"ウキウキ♪

 

20110709 010.jpg

 

ホールではお中元の商品が箱詰めされる様子。

 

20110709 011.jpg

 

牡蠣とチーズの燻製に牛タン味噌焼き、ベーコンなど

 

どれもお手軽に食べられますからヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

 来週月曜日の樽一会にむけて、調理場は全力で

 

仕込みをしております。すでに110名さまを越えて〆切りと

 

なりました。もちろん浦霞の佐浦社長さんもご来店です。

 

どんな会になりますやら、今から楽しみですから~((o(> <)o))うずうずっ 

調理場潜入レポート第九弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日のYahoo!の中にこんな記事がありました。

 

岩手県大船渡市の赤崎小学校の桜です!

 

母校の桜、津波乗り越え開花=岩手

 

大津波に流されず、4本あった桜の内、1本だけが見事に花を咲かせました!

 

あの津波をくぐり抜け見事に咲いた1本桜。

 

がれきの中で力強く咲く姿は勇気を与えてくれます。

 

 

本日は久しぶりに樽一の調理場に潜入してみました(*^_^*)

 

20110421 002.jpg

 

本日も朝どれの魚達がドッサリと館山より到着!

 

20110421 006.jpg

 

早速、主任が鱗を取って下処理開始です。

 

20110421 015.jpg

 

丁寧に骨を抜いて本日のお刺身盛り合わせに備えます。

 

20110421 017.jpg

 

板長は、小アジを開いて「いしる干し」の下ごしらえ。

20110421 007.jpg 

 

 震災後、初めて東北は青森から真ほやの到着!

 

パンパンに身が詰まって開くのが楽しみo(^^o)(o^^)oワクワク

 

20110421 004.jpg 

 

澤谷は何やら仕込んでおりますが・・・

 

20110421 005.jpg 

 

鯨の竜田揚げの準備でした。本日はイワシ鯨ですね。

 

20110421 003.jpg

 

田畑はひたすらタマネギの皮をむき、

 

20110421 011.jpg

 

全部煮込んでおります。どうやら明日の先付けらしいです。

 

何が出来るか今から楽しみですから~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

 

20110421 014.jpg

 

続いて海老と人参、片栗粉を混ぜ合わせ

 

20110421 012.jpg

 

揚げ始めました。

 

20110421 013.jpg

 

じゃ~ん。完成!

 

20110421 020.jpg

 

題名分からず(^_^;) 我々の賄いでした。

 

20110421 016.jpg

 

大きな鍋をのぞき込むとこちらは煮豚ですね。

 

ゆっくりコトコト煮込んでます。

 

今日も樽一の調理場は大忙し!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

皆さんに喜んでいただけるよう精一杯頑張っております。

 

 

 そして、本日の日替わりメニューはこちら。

 

20110421 018.jpg

 

 「わらびの山かけ土佐酢」です。

 

昨日からあく抜きしておいたわらびに粗めにおろした

 

山芋を載せました。

 

こちらのお相手は、

 

20110421 021.jpg 

 栃木県から「大那の純大生酒 五百万石」

 

華やかな香りと心地よい酸が土佐酢とピッタリ。

 

続いて本日の先付けです。

 

20110421 008.jpg

 

「酒盗の豆腐のせ」

 

酒盗を卵の黄身と酢で伸ばし、豆腐の上へ。

 

柔らかく伸ばされた酒盗が病みつきに。

 

迎え撃つはこちらのお二方。

 

20110421 010.jpg 

 

まずは、秋田の「一白水成 特別純米」

 

すっきりとした味わいが酒盗を爽やかに流します。

 

そして、石川から「宗玄 純米無濾過生」

 

しっかりとした石川門の米の風味をたっぷり引き出し

 

酒盗とガッチリ組み合います。同じ肴もお酒によって

 

ガラリと味わいを変えてくれます。ぜひ、お試しあれ。

 

本日、樽一の席は残りわずかとなっております。

 

 早めのご予約お待ちしておりますから~(^^)/ 

調理場潜入レポート第八弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日は節分です。歳の数だけ食べる豆も

 

だいぶ数が増えてきました(^_^;)

 

 

 本日も調理場に潜入して参りました(^_^)v

 

まずは、こちら。

 

20110203 002.jpg

 

北海道から新鮮なアンコウの到着ですo(^O^*=*^O^)o ワクワク

 

見た目は怖いですが、味は最高。冬のご馳走ですね。

 

20110203 001.jpg

 

ご覧の通り立派なあん肝が入っておりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

20110203 003.jpg

 

こちらは、美味しそうな鯨の赤肉。本日はイワシ鯨です!

 

20110203 004.jpg

 

鯨の舌(さえずり)もしっかり下ごしらえです。

 

20110203 005.jpg

 

お料理の基本。たっぷりの鰹節から出汁を引きます(*^_^*)

 

20110203 006.jpg

 

田畑氏は煮豚の調理に取りかかっておりました。

 

20110203 009.jpg

 

板長は、本日の先付けの準備です。

 

何やらおいしそ~ ((o(> <)o))うずうずっ

 

20110203 008.jpg

 

館山から取れたてのお魚が到着!

 

本日は、釣り鯵に金目、ヒラメに黒ムツ・・・

 

今日も贅沢なお刺身が出来そうですから(^^)/

 

20110203 007.jpgのサムネール画像

 

自家製しめ鯖も塩漬けが終わり、

 

お酢のお風呂に入り出番を待ちます。

 

そして、本日の先付けです!

 

20110203 010.jpg

 

アンコウの煮こごり。

 

早速頂きま~す。

 

20110203 011.jpg

 

コラーゲンたっぷりのアンコウは身がプルプル。

 

本日のゲストはこちら。

 

20110203 013.jpg

 

高知から上京してきたその名も「慎太郎」

 

どこかで聞いたような名前ですアレレレ!?(・_・;?

 

土佐っぽらしいキレの良さが売り。

 

煮こごりの旨みをキレイに運んでくれますから~

 

更に本日はもう一品!

 

20110203 012.jpg

 

「牡蠣真丈 ゆず味噌掛け」

 

こちらの相棒はこの方。

 

20110203 014.jpg

 

我らが「浦霞 特別純米生酒」です!

 

牡蠣の香りを優しく包み込み、柚子の香りを更に膨らませ

 

爽やかな後口を残してさり気なく消えて行きます。

 

しぼりたてなのに柔らかく落ち着きが有り、風格を感じます。

 

う~ん、さすがに旨い(*^_^*)

 

 

本日も準備万端、チーム樽一が気合いを入れて

 

皆様のご来店をお待ちしておりますから(^^)/

調理場潜入レポート第七弾!~リベンジ~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

前回、前置きが長くてたどり着かなかったので

 

本日はすぐに調理場に潜入します(^^;)

 

20110117 001.jpg

 

皆さん、これ何だか分かりますか?

 

鯨の百尋(小腸)です。

 

20110117 003.jpg

 

一つずつこうしてひっくり返して中を洗うんです。

 

ゴムの様なものすごい弾力ですから、裏返すのも

 

一苦労(>_<) でも小腸の中をキレイに洗わないと

 

臭みが残るんです。美味しい鯨を提供するには

 

労力を惜しみませんから~。

 

20110117 016.jpg

 

こちらは、鯨の皮の部分。

 

20110117 019.jpg

 

しっかりボイルしてから、細切りにしています。

 

これを更に油で揚げて、はりはり鍋に入れる

 

揚げコロを作るんです。もの凄く出汁がでるので

 

はりはり鍋のベースには欠かせない縁の下の力持ち。

 

20110117 020.jpg

 

田畑氏は、卵焼きの特訓中~。

 

板前の基本メニューですからね(*^_^*)

 

頑張れ頑張れ(^_^)

 

20110118 003.jpg

 

こちら澤谷はひたすらごぼうを切り続けています。

 

樽一の一番人気の「ゴボウの唐揚げ」

 

切っても切っても追いつきません(^^;)

 

 

 

20110118 001.jpg

 

板長は8キロの鰤と格闘中~

 

 

20110118 002.jpg

 

大根は鰤大根に変身するのを待っています。

 

こうして今日も美味しいお料理をお届けする為

 

大忙しで仕込みをしておりますから(^^)/

 

 

さて、本日の先付けです!

 

 

20110118 004.jpg

 

よもぎ豆腐です!

 

本日のお相手はこちら。

 

 

20110118 005.jpg

 

秋田の白瀑の「山本 純米吟醸 荒走り」です。

 

しぼったばかりなのに、落ち着いていて、角がとれて

 

丸みをおび「酒こまち」の旨みを全面に引き出しながら

 

しかもフレッシュな炭酸も併せ持つ不思議なお酒。

 

柔らかな「よもぎ」の味と生姜の利いた出汁との

 

コラボも絶妙です(^_^)v 

 

昨日、店長からお知らせした、牡蠣の柚子釜焼き、

 

大人の駄菓子も絶好調です(*^_^*)

 

そうそう、鰤は今月でお仕舞いにしますから

 

皆様お早めにどうぞ(^^)/ 

調理場潜入レポート第六弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日の夜は雨にやられ店長とずぶ濡れで帰宅(>_<)

 

今朝は雨も上がり、だいぶ気温も上昇。

 

久しぶりに汗だくでの出勤です(^_^;)

 

朝食は、先日の角煮がカレーに変身。

 

20101222 002.jpg

 

とろっとろの角煮のお陰で豪華なカレーとなりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

朝からガッツリ頂き元気モリモリです。

 

 

 本日は祭日前の今年一番のピークの日。

 

樽一の調理場に潜入してきました[電柱]д ̄) チラッ

 

20101222 001.jpg

 

館山からどっさりとお魚達が到着~

 

どれも鮮度抜群です!

 

20101222 004.jpg

 

主任が活けダコの足を掃除してました。

20101222 005.jpg

 

20101222 007.jpgのサムネール画像

 

隣では田畑氏がスルメの皮をむいています。

 

20101222 008.jpg

 

新人澤谷は板長から牡蠣のむき方講習を受けてる模様。

 

20101222 003.jpg

 

こちらのお鍋は煮豚の仕込み。

 

20101222 011.jpg

 

今日は賄いも板長が・・・

 

20101222 012.jpg

 

うまそ~o(^^o)(o^^)oワクワク

20101222 006.jpg

 

ご予約の伝票も止まりませんから~

 

ホールでは新人金岡がおしぼり巻きに励んでおります。

20101222.jpg

 

 

さて、本日の先付けです!

 

20101222 009.jpg

 

「豆乳の温泉玉子掛け」

 

いただきま~す(^o^)

20101222 014.jpg

 

豆乳にたっぷりの追い鰹の出汁が加わりこいつは旨い!

 

こちらのお相手は

20101222 013.jpg

 

滋賀県 「喜楽長 三方良し」

 

柔らかく穏やかな甘みが温泉玉子と豆乳を優しく包みます。

 

ほんのり、甘い余韻がじんわりと広がって行きます。

 

 

さてさて、今日もそろそろ準備が整いました(*^_^*) 

 

すでに、本日は満席ですが、9時過ぎには空きが出る予定です!

 

二次会コースも大好評ですから(^^)/

調理場潜入レポート第五弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

いよいよ、12月に突入しましたね。

 

あまりの早さにまだ、実感が沸きませんが、

 

確実に一ヶ月後はお正月ですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

 

今朝は午前中、神田の事務所に立ち寄り

 

靖国神社に寄り道です~

 

20101201 006.jpg

 

見事な紅葉でした~  (〝⌒∇⌒〝)

 

 

 さて、師走に入り我が樽一の調理場も大忙し((((( ( (ヽ(;^0^)/

 

20101201 005.jpg

 

新人の澤谷は黙々と殻付き牡蠣をむいております。

 

20101201 004.jpg

 

福島は相馬から穴子が到着!

 

 

 

 こちらは、田畑氏が黙々とさばいております。

 

20101201 015.jpg 

 

 お~鯵の骨せんべいを発見ヽ(*^^*)ノ

 

20101201 001.jpg

 

うまそ~ (*^-^)ニコ

 

20101201 003.jpg

 

これはなんでしょうか?

 

20101201 002.jpg

 

板長が鯨の西京焼きの仕込み中でした~

 

20101201 009.jpg

 

こちらは、極上あん肝です(^_^)v

 

見事な大きさとこのツヤ(^o^)

 

20101201 011.jpg

 

その後ろでは鯨の畝須のベーコンの仕込み中です。

 

本日より久しぶりに復活します。お楽しみに~(^_^)v

 

 

 さぁ、本日の先付けです!

 

20101201 012.jpg

 

 「五色なます」です(^o^)

 

いただきま~す。

20101201 013.jpg

 

 白身の昆布締めにリンゴ、キュウリ、柚子、大根が

 

見事に膾でまとめ上げられています。

 

 お相手は、迷わずこちら。

 

20101201 014.jpg 

 

宮城県塩竃から「阿部勘 純米吟醸」がご来店。

 

 いやぁ~酢で締められた魚にドンピシャヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

 

透明感のある優しい酸味と膾が合うこと合うこと。

 

店長と二人で撃沈です ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

 

 

さてさて、今週は明日のみ空席があります。

 

炙りあん肝、樽一しゃぶしゃぶ、自家製からすみ等

 

12月の新メニューが満載!

 

お席を確保の上ご来店くださいませ(^^)/ 

 

調理場潜入レポート第四弾!

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

我々、自転車族にかかせないアイテムがあります。

 

それは、こちら(^^)/

 

20101118.jpg

 

皆さん、ご存じKURE5-56。

 

蝶つがいやドアノブ、鍵穴、なんでもござれ。

 

自転車のチェーンにサッと振り掛けるだけで

 

スムーズに走ることが出来ます。

 

あらゆる物を滑らかにするまさにミスター潤滑油。

 

今日もお世話になっております。

 

いやぁ~有り難い有り難いm(_ _)m

 

 

 

 

 さて、すっかりシリーズ化した調理場潜入レポート。

 

本日は第四弾をお送りします~

 

20101118 003.jpg

 

本日、館山から届いた魚達。

 

金目に太刀魚に立派なホウボウ。

 

巨大な目鯛にビンビンの鯵。ヒラメにいさき。

 

ひゃ~今日も大漁ですなヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

20101118 009.jpg

 

早速、主任が一気におろしに掛かります。

 

20101118 011.jpg

 

獲れたて太刀魚が眩しいです(>_<)

 

20101118 001.jpg

 

隣では何やら板長が柿を剥いております。

 

 

20101118 012.jpg

 

おっと、フードプロセッサーで柿をおろしています~

 

何が出来るかは後日のお楽しみ~

 

実は私も知りません~(・・?))(((;・・)? 

 

 

 

20101118 002.jpg

 

その隣では、田畑シェフが牡蠣フライの仕込みをしてました 。

 

大粒でぶりぶりの牡蠣。うまそ~o(*^▽^*)o~♪

 

 

20101118 013.jpg

 

今度はフライパンで豚肉を炒め始めました。

 

どうやら、僕らの賄いみたいです(^o^)

 

本日は、豚の味噌炒めらしい・・・ マダ?o(^o^)oマダ?

 

 

 

 

そして、この後、賄いのテーブルで来月の新メニューの

 

作戦会議が行われました((o(б_б;)o))ドキドキ

 

かなりの自信作ですが、まだ内緒ですから~((o(> <)o))うずうずっ

 

本日の先付けです!

20101118 005.jpg

 

皆さん、お馴染み牡蠣真丈。

 

そして、本日のお相手は福島から。

 

20101118 008.jpg 

 

磐城壽の純米原酒。

 

濃厚な牡蠣の真丈にはしっかりタイプのお酒がピッタリ。

 

牡蠣の風味を膨らませながらきっちりフィニッシュまで

 

運んでくれます。最近注目のこの蔵元。

 

ぜひ、この機会にお試しあれ!

 

今日もチーム樽一は全力で皆様のご来店お待ちしております~

 

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち調理場潜入レポートカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは調味料です。

次のカテゴリは通販です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。