雑記(その他)の最近のブログ記事

パリ de そば!

まっきーです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

樽一は、本日から営業しておりますので、
おせちに飽きた方は、是非お越しください。
『真澄の樽酒』、ありますから~
真澄 樽酒.JPG

さて、正月休み、私は恒例の弾丸旅行を決行してきました。

今回は、1泊3日パリの旅。
旅の目的は、エッフェル塔を見ながら、年越しそばを食す事。

いつもお世話になっている戸越のお蕎麦屋さん(あずまや)の協力を得て見事実現。

出発前日に生そばと冷凍してもらったつゆをピックアップ。
海苔とわさびも日本から持っていき、ネギだけ現地調達。

31日の23時半ごろ、セーヌ川のほとりで、一人せかせかとセッティング。
IMG_2493.JPG
食べているところを、誰か写真に撮ってもらおうとも思いましたが、
カメラを持っていかれたら困るので、三脚を使って自撮り!

IMG_2514.JPG
なかなかインパクトのある写真に満足。
そのあとは、樽Tを着て、金ラベルと2ショット!

IMG_2528.JPG
金ラベルは、エッフェル塔より輝いていました☆

IMG_2492.JPG
翌日は、サクッとスケートをして(今回は骨折せず)、帰国の途へ

復路便では、元同期に会うという偶然。
また、機内食でメインに椎茸が入っていたため、
全く手を付けなかったら、心配してくれたCAさんが
おにぎりを握ってくれました。
IMG_2635.JPG

何が起こるかわからないところが、旅の醍醐味。
来年はどこにしようか、1年かけて考えます。


☆メルマガ予告☆

明日の夕方、メルマガを配信します。

今回は、『ぶりしゃぶ』
ぶりしゃぶ-thumb-240x320-20302.jpg

『ぶりの燻製』
『百合根の塩昆布和え』です。
揚げ百合根の塩昆布和え.jpg

皆さん、お楽しみに~

おいしく食べて、楽しく歌おう!

こんにちは 牧野です。

昨日、賄いをフェイスブックにアップしたら

2000件を越えるアクセスにビックリしてます!

 

さて、レジ横に年末からCDが飾られているのにお気付きですか?

レジ横.jpg 

 実はこのCDは、お客様からの頂き物です。

タイトル:くじらのマーチ

歌手:牧野 公美さん (私とは全く血縁の無い方です。)

CD.jpg

肝心の曲ですが、当然マーチなので軽快な2拍子。

構成は至ってシンプル(やっぱりマーチはスーザだな)だが、歌詞がすごい!

 

「大きなくじらを みんなで食べよう 唐揚げ ステーキ ハンバーグ」

「バレニン コラーゲン 鯨の魔法で きれいになれるよ さぁ鯨を食べよう」

 

斬新過ぎる!

 

このインパクトで、くじらを食べてみよう、そして美味しいと感じる人が

一人でも増えることを願います。

 

興味を持たれた方は、発売元へ直接連絡お願いします。

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-2-23-402

SHYNY RECORDS

 

声は悪くないけど、A(ラ)より上のキーの歪みが気になったな~

コスプレではありません。

こんにちは 牧野です。

 

ついに師走に突入!

戦闘モードに入りました。

それに合せて、ユニフォームを変更しました。

 

スタンドカラーにモスグリーン。

前掛けをしていなければ、まさに軍服。

スタッフからは軍人や将軍と呼ばれています。

 

IMG_0912.jpg 

 

実は、4月より入社する田中君が、今月より研修することになり、

今まで私が着ていた作務衣を譲ることになったので、

好きなユニフォームを選ばせて頂きました。

 

通気性もよく、ラインがキレイなのでかなり気に入っています。 

公開捜査 Part2

こんにちは 牧野です。

 

9月も残りあと僅かとなってきました。

季節も秋になってまいりましたね。

 

22日の日曜日、日帰りで香川県まで行ってきましたが、

日中30度を超える暑さで、稲刈りはまだまだ行われてなく、

東と西の気候差を改めて感じました。

 

大好きな麺(今回はうどん)は、3軒/1日で5玉。

時間があればもうちょっと行けたのに... 

釜揚げ.jpg 

さてさて、その頃樽一では、ある事件の捜査を続行していました。

 

それは、下駄箱の鍵が無くなってイタノです。 

しかも、最も入れやすいセンターの33番。

鍵.jpg 

事件が起きたのは数週間前。

 

以後、スタッフ一同、連日聞込み、張込みを行っていたのですが、

一向に有力な手がかりを得られないので、公開捜査とさせて頂きます。 

 

何卒ご協力よろしくお願いします。

なお、懸賞金はピンポン事件の時と同様、

金ラベル一杯(枡からいっぱい溢れさせます!)とさせて頂きます。

 

くれぐれも、近所の銭湯や傘入れから似たような鍵を持ってこないでくださいね。 

近所のお祭り

こんにちは 牧野です。

 

山の手線内で流れているCMご覧になって頂けましたか?

まだの方は、明日までなのでお急ぎを!

 

さて、お盆を過ぎても一向に涼しくならない昨今ですが、

秋祭りの季節になって来ましたね。

 

樽一と同じ町内(歌舞伎町1丁目)にあるゴールデン街でも

納涼感謝祭が明日(8/25)開催されます。

チラシ.jpg

ゴールデン街の商店会に加盟している100軒以上の店舗で、

ワンドリンク500円均一になるのが目玉です。

 

チャージ等の情報は乏しく、グレーな部分もありますが、

なかなか足を踏み入れにくいエリアですので、この機会に訪れてみてはどうでしょうか。

街並.jpg 

食事は殆ど無いに等しいので、「樽一」で軽く済ませて行くことをオススメします。

 

もちろん、私は閉店後、散策しに行きます!

体力作り

牧野です

暑中お見舞い申し上げます。

 

先日、自宅で冷房を付けずゴロゴロしていたら、

軽度の熱中症になり、2・3日フラフラしていました。

皆さまもお気を付けあれ!

 

社長・店長は毎日早起きして走ったり、筋トレしたりと

基礎体力作りに余念がなく、いつも感心します。

 

それに引替え、ラーメンライフを満喫している私は、

2日前に体重を量ったら、先月と変わってなかったので

いつか体に跳ね返ってくる事は判りつつ、

まだまだ散策出来る!と思ってしまった。 

つけ麺.jpg 

 

しかし、お客様が樽一まで自転車でサイクリングの途中に寄られたり、

店長が自転車を替えたのを見ていると、

実家で眠らせている自転車を動かそうかな~という気持ちが少し現われる。

( ↓ 私の愛車  )

自転車.jpg 

でも現実問題、今の家に置き場はなく、

まして新宿になんか乗って来れない。

(距離ではなく、盗難が怖い)

 

今日は二の丑。

鰻を食べて、栄養取るのが今の自分には合っているかも。

自己啓発

こんにちは 

仕事帰りにラーメンばっかり食べている、牧野です。

(詳しくはfb参照)

 

昨日、無事養子(新ピンポンNo.5)を迎え入れ、

これから女川の座敷が賑やかになるのが楽しみです。

 

さて、新店舗に引越しする際、予想はしていたのですが、

最近、外国人のお客様が増えてきました。

 

大抵の方は、カタコトでも日本語がしゃべれますが、

中には全く日本語が解らない方もいます。

 

はるばる日本に来て、数ある飲食店の中で、

樽一での食事を決めてくれたにもにも関わらず、

 

メニューの内容が正確に伝わらなくては申し訳ないので、

樽一でも、英語Menuを用意してます。 

 

私自身、国籍(言語)関係なく接客しなくてはいけないと痛感しており、

まずは飲食に関する英会話を学習中。

 

英会話.jpg 

 また昨日、家の郵便受けに

FBO(料飲専門家団体連合会)からのDMが届いており、

焼酎利き酒師の講習案内が入っていたので、即申込み。

申込み.jpg 

物覚えが悪くなってきているので、体当たりで習得するのみだ! 

お土産に

こんにちは 牧野です。

 

ピンポンNo.5が失踪してから約1ヶ月が経ちました。

未だ有力な情報は得られておらず、捜査は難航しております。

 

そんな中、またしてもピンポンに事件です!!

コードナンバーNo.15にやけどの跡があるではありませんか。(右上部)

ピンポン15.jpg 

幸い軽傷に済みましたが、完治は難しく、

皆さまに痛々しい姿をずーーっと見せることになりますが、ご了承ください。

 

 

さて、会計している際、樽一Tシャツ(略して樽ティー)の

POPに目が留まり、柄についてよく聞かれます。

パネル.jpg

 私は作務衣の中に、毎日着ているのですが、

その場で脱いで見せるわけにもいかないので、

写真で紹介します。

 

 表

おもて.jpg 

 裏

うら.jpg

 

浦霞と樽一のダブルネームのレア物です。

男性用は紺色、女性用はオレンジを用意しており、

ガンガン洗っても首は伸びず、全体が縮んだりもしません。

 

街中での注目度満点の『樽ティー』、オススメのお土産です。 

チャリ通勤

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

昨日晴れて牧野が利き酒師に合格しました。


利き酒師、合格しました!

自分のことのように嬉しく思います。

詳しくは今度当人に語ってもらいましょう。

先代の目指していたスタッフ全員利き酒師に近づけるよう

他のスタッフにも続いてもらいたいと願う今日この頃です。



さて、チャリ通勤を始めて早5年・・・

毎日乗る自転車もそりゃ~痛みが早いわけで・・・

チャリ通勤の始まりは社長からいただいたMIYATAの自転車。

今までママチャリだった自分はクロスタイプの自転車に乗り換えたら

早いのなんのって!!

そして社長が乗っていたGIANTにまたがらせてもらったら、

もっとスムーズで早かった!!

そこで購入したGIANT。

35b95f57c0.jpg

コイツは樽一トラックにも乗せていきました。


e13f540fbd.jpg

3年も乗るとタイヤも両方3回も交換しました。


そして2代目を購入。コイツも2年間乗り続けました。

20110216 003.jpg


メンテを考えれば2年での乗り換えがBESTなのです。

この2代目にまたがって酒の仕入れにたくさん行きました。

そして本日3代目GIANTがやってきたのです!

20130603 001.JPG

よりスポーティーになりました。

ただ、まだまだ走れる2代目を廃車にするのは忍びないので

店の買い物用にアスティナホテルの駐輪場に

置いておくことにしました。

20130603 002.JPG


これからも通勤用と買い物用のGIANTを大切に

乗り続けていきたいと思います!

20130603 003.JPG

ご縁があるよ!

ちわ~~~~~っす澤谷です!(^_^)v

先日、嫁さんと久々ゆっくり昼飯でも・・・と思い

たびたびお邪魔する狛江にある「Mamma Pasta」へ

お邪魔しました。

 201207192.jpg

 

201207193.jpg  

パスタは1種類のはずが・・・聞き間違いのようで

2種類もきてしまい(^_^;)(しかも両方ペペロンチーノ)

201207194.jpg 

かなりの満腹でしたがなんとか平らげました(笑)

 

腹ごなしを兼ねて、ちょいと先の「成城学園前」にある

「宮崎屋球三郎商店」に言ってみることにしました。

 

「ん?・・・な・なんじゃぁ~こりゃぁ~~!」

こんな偶然が・・・試飲会が「浦霞」とは(笑)

20120719.jpg

ほんじゃぁ、まあ店内へ・・・

 

因みに、僕の自宅用焼酎「泰明」はここで購入しています。

 

店内には地下貯蔵庫があり、店舗も地下にあります。

20120719 (1).jpg

 

早速、浦霞試飲ブースへ!

 

営業さん「いらっしゃいませ~!どうぞ!試飲していただけますよ~!」

僕「お世話になっています。新宿樽一の澤谷でございます。」

営業さん「ええ~~っ!樽一さん!?こちらこそお世話になっております~!」

 

なんて会話がありつつ、名刺も交換して

「全部呑んだことおありでしょうがせっかくですから・・・」と

全種類いただいちゃいました(笑)

20120719 (2).jpg 

この方は佐浦酒造営業2課「萩原」さん。

さり気なく、食べ合わせについても教えてくださいました。

 

思わぬところで、思いがけずにお会いする「ご縁」

ちょっとビックリしつつ、偶然ってあるものだなぁ~と

腹もこなれて、スッキリ我が家にかえる一行でございました(笑)

 

 

 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち雑記(その他)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑記です。

次のカテゴリは飲み物・お酒です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。