本日の鮮魚!の最近のブログ記事

復活!宮城の食材

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

好評頂いております「新樽一物語

本日新たな4コマが更新しました。

sinntaru0730.jpg


今回はいよいよ新店舗で起きたお話を漫画にしました。

是非ともお楽しみいただければと思います。

もちろん、ノンフィクションですよ~。



さて、東日本大震災から姿を消した三陸料理の数々・・・

三陸料理1.jpg

笹蒲鉾は自家製で復活し、松藻もようやく業者さんと連絡が取れて

こちらも復活することが出来ました。

そして震災前は当たり前のように1年中毎日入荷していた「ほや」。

不定期ですが旬のこの時期だけ天然ほやが入るまでに至りました。

20130730 009.JPG

養殖のほやと生牡蠣はまだまだ時間が掛かりそうです。

しかし、いつの日か樽一に入荷する日を目指して応援していきますからね~。


今回の震災で改めて感じたのは樽一が宮城のアンテナショップであること。

日本酒も浦霞だけではなく様々な宮城のお酒を紹介しようと強く感じました。

食材も出来るだけ宮城の食材を使おうと日々考えておりました。

そしたら宮城の食材を応援する方がお見えになりまして、お米も宮城産が始まりました。

先日、樽一へ宮城の鮮魚を扱う方々がご来店くださり、

お土産にとバリバリ鮮度抜群、脂の乗った鰹を頂きました。

早速賄いで食べてみると、久しぶりにこんなにも美味い鰹を食べました。

そこで鮮魚も宮城産がスタートしたのです。

20130730 007.JPG

最近品切れ続きだった穴子もこちらから入荷することが出来ました。

本日の鮮魚は天然平目、あいなめ、そい、黒鯛が入荷です。

20130730 006.JPG

電話対応も素晴らしく必ず品物が届くと連絡が来ます。

樽一の料理人と事細かく話し合っています。

そんな宮城を応援する方達の思いを胸に今日も宮城食材を樽一のお客様に

気持ちを込めてお届けしますからね・・・

どうもこんちは「みんなの弟」石田です。

 

昨日は第69回樽一会ということで、今回も沢山の方にご来店いただきました!

刺し盛用の鮮魚が時間になっても届かないというハプニングもありましたが

なんとか無事に終えられたかと思います。

昨日の会の詳しい様子は後日このブログで紹介されると思いますのでお楽しみに!!

 

さぁわたくし石田は今刺し場を担当していますので

今日は樽一に届く鮮魚のお話しをしましょう!

 

只今樽一では、

和歌山・御坊

鹿児島・阿久根

長崎・五島

の三カ所の漁場から産地直送で鮮魚を仕入れています。

ちなみに今日は和歌山からでこんな感じ

 

20120710 (3).JPG 

発泡スチロールのフタを開けるときには毎回

どんな魚が入っているか、福袋を開ける時のようなワクワク感があるのです!

 

20120710 (2).JPG 

あじ、真鯛、イナダ、太刀魚、いさき等々

今日もどの魚も目が澄んで身もピンピンにはっていますよ☆

(ちなみに今日の石田のイチオシはあじ!

かなりいいです!!

歯ごたえ感じて!!!

旨味感じて!!!!

今日樽一にお見えになる方はぜひ!!)

 もちろんあじだけじゃなく他の魚もオススメなんですけどね。

真鯛も身がバリバリにはってるし、太刀魚は焼霜で香ばしい香りだし、

うまづらは肝ポン酢で濃厚かつさっぱり、

トビウオなめろうでねっとりした食感味わってもらいたいし、

いさきは旬でシャッキリプリプリだし、、、、、

 

 

うーんおすすめしたいのはまだまだあるけど書ききれないので

このへんで。

とにかく毎日よい素材をよりおいしく味わってもらうために

わたしも取り組んでますんで

樽一にお越しの際にはぜひお刺し身を!!

もしもどれにしようか迷ったときはホールスタッフに

「石田のオススメ教えて!!」

って聞いてもらえば石田も喜んで惜しみなく

一番うまいと思うの教えちゃいますけん~

 

ではまた来週!! 

 

能登半島からご来店~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

まだ、暑い日が続きますね。我が家のゴーヤ君は

 

20110915 001.jpg

 

ネットがあるのにびろ~~んと隣の室外機へ(>_<)

 

かなり遠いのに敢えて真横に伸びる逞しい子です。

 

本日の朝ご飯はこちら。

 

20110915 002.jpg

 

 つけ麺のインゲン、エノキ添えです(^_^)v

20110915 003.jpg

 

魚介系のダシが利いた汁に温泉玉子です。

 

もちもちした太麺と魚介の濃厚なダシがピッタリ。

 

すりゴマを多めに振って、瞬く間にペロリ。

 

朝から元気モリモリですよん(^_^)v

 

 

 そして、本日も能登半島から新鮮なお魚が

 

飛行機に乗りブ~ンと樽一に飛んで来ました。

 

20110915 004.jpg

 

楽しみに箱を開けると光輝くお魚さん達。

 

伝票を見ると、ガンガン、キツネ、ナメラ、にカレ?

 

ま~ったくナンのことやら見当つかず(T_T)

 

能登に問い合わせてみると、ガンガンはカサゴ、

 

ナメラはハタ、カレは鰈。そしてキツネは・・・

 

20110915 006.jpg

 

ハガツオでした。築地でも滅多にビンビンの

 

ハガツオはお目にかかれません。

 

中々足の速い魚の為よほど鮮度が良くないと

 

お刺身では食べられません。かつおと言っても

 

身は赤身ではありません。まだ、食べたことの無い方

 

ぜひ、お試し下さいね。そして、先日、こちらの水産会社の

 

社長さんが遙々能登からご来店下さいました。

 

樽一の想いと社長さんの考えが一致してどうやら

 

良い関係を築づく事が出来そうです。

 

そして、先ほど石巻からも水揚げ情報が届きました。

 

樽一にも徐々に三陸の海の幸が戻って来るかも知れません(^o^) 

 

本日も、全国から美味しい海の幸を揃えて

 

皆さんのご来店をお待ちしておりますから~(^^)/

「てんちょうの冷蔵庫」更新!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

最近、常連様よりお土産やら差し入れやら

沢山頂戴しております。

この場を借りてお礼を申し上げます。

 

先日はらいりさんよりお土産のお菓子の他に

タルタルソースを差し入れでいただきました。

20110826 007.jpg

賄いでたっぷりフライにつけていただきました。

らいりさん、「あざーす!」 (⌒¬⌒*)

 

そしてこの間は沖縄帰りの樽一応援団長101さんから

20110826 001.jpg

沖縄そばのお土産をいただき、賄いで食べました。

久しぶりの沖縄そば、おいしかったです!

101さん「あざーす!」 (⌒¬⌒*)  

 

 

お待たせしました、「てんちょうの冷蔵庫」を更新しました。

早いもので「てんちょうの冷蔵庫」もまる2年が経ちました。

今回でもう28作品にもなりました。

これもひとえに皆さまのおかげです。

これからも末永く続けていきますので、どうぞご覧下さいませ。

 

そして今回は福島県会津若松市の宮泉銘醸

そこで復活した銘柄「写楽」のお話しです。

tencho028.jpg

数年前に宮森本家の東山酒造が廃業し、

この世から消えてしまった銘柄「写楽」。

分家の宮泉酒造の若き4代目蔵元が復活させました。

 

YouTubeでこんな動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=DGwPgBB1uwU

 

お酒のサブタイトルにもなっている 「純愛仕込み」。

彼らの純粋な気持が表れていますよ。

 

今年の写楽はしぼりたてからどれを呑んでも

非常にすばらしい酒質です。

 

その中でも宮城県石巻の平孝酒造さんより引き継がれた酒米「蔵の華」。

なかなか特徴が出しづらい酒米なのに写楽らしさと米の旨味が上手に

引き出されており、お値段もリーズナブルです。

今回は1升瓶でのショット売りはもちろんのこと、4合瓶もございますので

少人数から団体様でもぜひともお試し下さい。

 

そして魚は神奈川の佐島、千葉の館山から今朝採れを仕入れていましたが

新たな仕入れルートができました。

それは鹿児島の阿久根です。

20110826 005.jpg  

手前から華あじ、さば、かつお、はた、いさき、きびなごです。

20110826 006.jpg

みんな良い目してますね~

本日、金曜日もアメニモマケズ満席です。

ご来店の皆さまに 鮮度抜群のお魚たちがお待ちしておりますからね♪

阿久根からご来店!

 皆さま、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日も35℃(>_<)今年の夏もいよいよ本気を

 

出して来ましたね(^_^;)

 

我が家のゴーヤ君です。

 

201108011 005.jpg

 

暑さに負けずに?すくすく育っております。

 

そして、朝ご飯は・・・

 

201108011 001.jpg

 

冷やし担々麺ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

しかも夜中にキュウリが無いことに気づき慌てて

 

一階の99ショップにお買い物。キュウリがないと意味無いですから。

 

201108011 002.jpg

 

一味唐辛子と金岡家特製ラー油を回し掛けます。

 

早速、ボイルエッグを崩して頂きま~すo(^^o)(o^^)oワクワク

 

ピリ辛のタレに黄身がゆっくりと溶け合いそこへ

 

貝割れとキュウリのシャキシャキ感が後を追います。

 

シコシコ麺の歯触りも良く、朝から食欲全開ですから~

 

クゥ~(>_<)夜中にキュウリ買ってきて良かった(^_^)v

 

 

 さてさて、本日は鹿児島は阿久根市からお魚到着!

 

201108011 007.jpg

 

はるばる空輸でご来店です(^^)/ワクワクして箱を

 

開けるとイサキに首折れの鯖にビンビンのかつお。

 

201108011 008.jpg 

 

1本釣りの阿久根の「華アジ」。

 

201108011 009.jpg 

 

光輝く名物きびなごのお刺身。

 

201108011 010.jpg 

 

鮮度抜群!存在感タップリの石垣鯛ももちろん

 

お刺身にしちゃいます。

 

 

201108011 004.jpg

 

コチラは館山産のカマスで松茸くるりと巻いた贅沢品。

 

そりゃ~絶対美味いに決まってます(>_<)

 

夏向けの日本酒もタップリご用意してありますから

 

極上のお刺身やカマスと一緒にやってみて下さいね( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

 

今日も樽一は猛暑に負けず全力で美味しい肴を

 

揃えて皆さまのお越しをお待ちしておりますから~(^^)/

勉強会のヒント

| コメント(0)

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

今日は生憎の空模様。

最高気温はなんと、11度。

12月中旬の陽気だそうです。

しかも雨・・・

チャリ族の我々にとってはとっても辛い・・・(T_T)

さすがに手袋にアンダーウォーマーシャツに長靴と

完全防備で出勤しました。

 

さー本日のタイトル勉強会。社長のしんちゃんとアタクシことてんちょうの恒例行事。

元を正せば、アタクシが実家の三浦屋時代に一人で近辺の

繁盛店に視察がてら週1ペースで行っておりまして、

当時、自分の勉強のために樽一の仕入れ、仕込みを手伝わせて

いただいてた時に社長から「定期的に会って飲もう」と誘われて

自分の勉強会の時間をこれに充てたのがきっかけでした。

 

ですから、樽一にアタクシが入る前から続いている恒例行事なのです。

たまには、それとは別に、この間のように二人でふらっと出かける日もありますが・・・(汗)

 

今回のメルマガのお題は鱈の白子。

いつもは11月に入ってから始めていた食材も

早く始めたきっかけは富久鮨さん。

ここで白子を食べてやられた二人は早速,メルマガ速報を

流すことにしたのでした。

20101028 012.jpg 

富久鮨大将にやられたのは白子だけにはとどまりません。

もちろん、樽一刺し盛りのヒントになった刺身ラインナップ。

20101028 014.jpg

市場調査も兼ねて、松茸土瓶蒸し。

20101028 015.jpg

ばくだん。

20101028 017.jpg

なめろう。

20101028 022.jpg

こうなると更に加速、いや暴走ですかね。

生さばのにぎり。

20101028 018.jpg

極めつけは何やら生け簀から取り出したのは・・・

20101028 019.jpg

活あじのにぎり。

20101028 021.jpg

これは身がムチムチしていて、言葉が出ないくらい美味かった・・・

 

もう、この位で勘弁して欲しいけどやっぱり止めないで~的な秋の夜長でした。

 

そして先日はお酒も市場調査をと昔ばなし別館にお邪魔しました。

当店で扱っていない酒をチョイスしました。

ずっと気になってた、広島の宝剣。

20101028 001.jpg 

合わせた肴は広島だけに生牡蠣。

20101028 003.jpg 

 

つづいて長野の佐久の花。

20101028 006.jpgのサムネール画像

お相手は鱈の西京焼き

20101028 007.jpg

初めてお目に掛かった高知の文佳人。

20101028 005.jpg

やっぱり刺身でしょう。

20101028 004.jpg

文佳人は高知の酒らしからぬ味わいで興味津々でした。

来る10月31日(日)に渋谷で行われる試飲会

「日本酒十八人の侍」にも参加。

当日お会い出来るのがとっても楽しみです~

が・・・

当日は台風接近で暴風雨の荒れ模様らしい・・・

またしても、店主しんちゃんの影響なのか?

 

さて、寒さ堪える本日の先付けは?

「柿あいなます」です。

20101028 008.jpg

ほんの~り甘くなった柿の味と野菜たちとくらげの食感。

お酒はこいつで・・・

黒龍ひやおろし。

20101028 011.jpg

今回の黒龍は想像以上に美味いです!

きき酒のつもりが気付くと盃が1パイ、2ハイと

進んでしまいました~。

 

魚は館山から前回にも負けていない鰹と

ビンビンの鰆がやってきました!

20101028続編.jpg 

生憎のお天気ですがチーム樽一は全力で

皆さまのお越しをお待ちしていますよー ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

樽一といえば・・・

| コメント(0)

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

すっかり秋も深まり、帰りは

上着が必要になってきました。

 

今日は7月の命日以来、ご無沙汰しておりました

先代社長の墓参りに行ってきました。

20101026 008.jpg

樽一の新たな目標を報告しに行きました。

墓参りすると、何だか心がすっきりしますね。

そしていつも通り、チャリで新宿まで来ると

本日より新しいお店がオープンとの事。

20101026 010.jpg

最近はやりのトロ函系の居酒屋です。

先月は3件隣にオープンした根室食堂。

20101026 009.jpg

昨年の2009年は低価格居酒屋戦争が歌舞伎町で

勃発しましたが、今年はトロ函系居酒屋2010年冬の陣。

どんな展開になることでしょうか?

 

供に産地にこだわりをもっている居酒屋。

我々はマイペースで樽一のお客様を日々大切に

商売に励むのみです。

 

しかーし!われら樽一も鯨料理・三陸料理

と宮城のアンテナショップとして君臨してきましたが

居酒屋としてジャンルに捕らわれないこだわりを持ち続け、

日々お客様に喜んで頂くために進化しています。

 

刺身も寿司屋に負けぬようこだわりをもって、産地から

今朝水揚げされた魚たちが、その日のうちに到着するのです。

そして先ほど到着しました。

 

20101026続編 001.jpg 

どれも澄んだ良い目してるでしょ♪ 

 

注目は手前の鰹(かつお)です。

鰹はもちろん、2代目社長とアタクシの好物でもありますが、

なにより先代社長の大好物でもあるのです。

鮮度良くなくても、食べたきゃスーパーに買いに行くほど

大好物と2代目社長が以前語ってくれました。

 

そんな滅多に入ってこない、お腹にハリのある鰹。

鰹は鮮度が命。

手際よく主任が卸します。

20101026続編 005.jpg 

20101026続編 006.jpg 

20101026続編 007.jpg 

あっちゅう-まに三枚におろしました。

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・とカメラ片手に見ていたら・・・

賄い部分の脳天とハラミを取り出して

アタクシにくれました。

20101026続編 011.jpg 

20101026続編 012.jpg 

マジ!周りを見渡して・・・ キョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ

「では、いただきまーす!」 

20101026続編 013.jpg 

 「う・美味い!」

頭の中をよぎるのは、もちろん日本酒。

浦霞・船中八策・酔鯨・磯自慢。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

そしたら今度はこちらも味を見てくれって・・・

あんきも煮です。

20101026続編 015.jpg 

さっそく、いただきましょうか・・・

「むふっ 美味いですなー」

コイツには純米、しかも燗がいい。

真澄みやさか・刈穂・田酒・五凜・神亀。

ドォモォ 凹_(@ ´ 。 ` @)なんてね・・・

今日墓参りに行ったから、先代社長からのご褒美かも知れませんね。

 

さー先付けのご案内です。

本日は胡瓜のおろし和えです。

20101026続編 016.jpg 

 胡瓜にオクラにシメジにベッタラ漬け。

ネバネバ、ズルズルは日本人の最も喜ぶ擬音語ですよね。

相方は初登場!日本酒で最も有名なこのお酒。

20101026続編 017.jpg

越乃寒梅です。

当時幻の酒といわれ、入手の難しい酒のひとつでした。

桶買いやら味が落ちたやら色々な噂は流れました。

当時アタクシ等は子供だったので、そんな噂は

よう分かりませんが、今はハッキリ言って美味いと思います。

食中酒として邪魔をせず、スイスイ飲めてしまう1本です。

冷酒でも美味しいですが、今晩は木枯らし1号が吹くそうです。

お燗もよいのではないでしょうか?

ウェブページ

2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち本日の鮮魚!カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは本日の逸品!です。

次のカテゴリは本日入荷!です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。