新商品!の最近のブログ記事

明けましておめでとうございます。

新年明けまして おめでとうございます。  牧野です。

 

昨年は、たくさんの方々の来店、誠にありがとうございました。

本年も引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  

今朝は、社長・店長・田中君と4人で築地に挨拶回りに行き、

社長・店長が「懐かし~」と言いながら市場を案内してくれました。 

 築地かご.jpg

<この籠の中に、毎日注文した商品が入れられ、お店に届けられます。>

 

場内は迷路のようになっており、どこにどんなお店があるのか全くわからず、

これからは、どんなお店が入っているか勉強しないと行けないなと痛感しました。

築地の様子.jpg

冷凍庫の中を見れたのは貴重な経験でした。(-18℃)

 

 

さて、2014年は樽一創業45周年。

そこで、創業45周年特別コースをご用意しております。 

20131224 004.JPG

 

鮮魚・鯨の刺身盛り合わせ、手巻きサラダ、鯨の赤身たたき、

ごぼう唐揚げ、笹蒲鉾、牡蠣とチーズの燻製、国産牛タンの塩焼きと

樽一自信満々の料理がてんこ盛り。

 

本日、メールマガジンで詳しい案内を致しますが、

豆腐の味噌漬けがおすすめ料理で登場します。

豆腐の味噌漬け.JPG

 

豆腐を味噌の中で熟成させ、しっとりとした食感と円やかな味噌味で、お酒が止まりません。

 

また、店長の冷蔵庫には、真澄の樽酒が入りました!

搾りたての「真澄 あらばしり」を上質な杉樽で仕込んだ1本です。

真澄樽酒.jpg

本日より、昨年以上に全力で営業していますので、お待ちしています!

 

琥珀はじめました

こんにちは 牧野です。

 

11月に入り、急に寒くなって来ましたね。

衣替えは終わりましたか?

 

先月より、樽一ではサッポロビール(株)が期間・数量限定で発売 している

「琥珀エビス」を扱うようになりました。

外看板.jpg 

 

琥珀エビスは発売8年目。

通常のヱビスビールよりも多くの麦芽を使用し、

厳選したクリスタル麦芽を配合することで琥珀色の深みのある味わいを実現したそうです。

 

缶ビールは、この季節しか販売しませんが、

味にこだわる飲食店のみ通年で飲むことが出来ます。

琥珀.jpg

エビス樽生、エーデルピルス、琥珀エビスの3種類を扱っているお店は都内でも少ないそうです。

 

樽一での乾杯は、是非プレミアムビールで☆

NEW 樽一Tシャツ

こんにちは 牧野です。

 

昨日は、第73回樽一会に大勢の方のご参加頂きありがとうございました。

準備完了.jpg

詳細につきましては、後日報告させて頂きます。

 

さてさて、10月になっても気温が30度近くになって、

まだ衣替えもできないですね。

 

そこで朗報!

なんと、樽一Tシャツがドライ素材になりました!

new 樽T.jpg

汗をかいても、すぐにサラサラ。

洗濯してもすぐ乾く。

 

しかも、現時点ではネイビーの1色しか用意がありませんが、

時間さえいただければ、1着より21色の中から好みの色でお作り致します。

カラー.jpg

値段は1着2000円。

今ならサイズが豊富です。(XS~XL)

お買い求めはお早めに!

おばけ登場!

こんにちは!(^_^)/

お久しぶりです!てんちょうです。


皆さ~ん、今朝のサッカー見ましたか?

ブラジルで行っているコンフェデレーションカップ

日本対イタリア戦ですよ。

ブラジル戦とは対照的に前半の立ち上がりから良かったですね~。

2点先取したとき、「もしかして?」と思った方も多いはず・・・

しかし世界の壁は厚いですなぁ。

劇的な逆転負けですもんね・・・

20130620 008.JPG

これで2連敗、予選リーグ敗退が決定しました。

まぁ~気持ち切り替えて次回のメキシコ戦を応援しましょ。

本番は来年のワールドカップですからね・・・


さて、樽一におばけが登場しました。

ん?

オバケ?

お化けではありません。

尾羽毛です。

尾羽毛とは鯨の尾びれ(尾羽)の部分の脂肪質な白色の肉でそれを塩漬けしたものです。

薄くスライスして湯通しをすると真っ白な独特の食感が楽しめる食材です。

鯨の尾のコピー.jpg


樽一では「さらし鯨」と言う商品でご提供しておりました。

関東、関西ではこれを尾羽毛(おばけ)と言い、下関では「おばいけ」とも言います。

なんで今さら「さらし鯨」を「尾羽毛」と名称を変えたかというと

やはり今までとモノが違うからです。

では、早速検証してみましょう!

20130620 001.JPG


右側が今まで使用していた「さらし鯨」

左側が「尾羽毛」です。

若干左側の方黄色帯びていますかね・・・

もう少し近づいて見てみましょう。

20130620 002.JPG


これは「さらし鯨」です。黒い部分が少しありますが、全体的に白色ですね。

20130620 004.JPG

こちらは「尾羽毛」です。少し黄色帯びて見えるのはさらしより肉厚だからでしょうか?

では食べ比べてみましょう!

20130620 007.JPG
20130620 006.JPG


さらし鯨は少々ざらざらした食感でした。

やはりお値段も良いだけあって尾羽毛の方が圧倒的に歯ごたえがいいですね~。

皆さまも是非本物の「尾羽毛」を召し上がってみてはいかがですか?

さらし鯨.jpg

プレミアムビール

こんにちは 牧野です。

リニューアルオープンして2回目の金曜日、たくさんのご予約ありがとうございます。



店長の冷蔵庫は以前以上にレア度を増して、お客様から好評を得ております。


そんな冷蔵庫の前にヒョコッと顔を出している黄金色のタワー、

それが今回導入した新しい生ビールサーバーなのです。

IMG_0533.JPG

きめの細かい泡を出すため注ぎ口までアルミで出来ており、

キンキンに冷やされています。



しかも、エビスだけでなく、エーデルピルスも飲めることに!!

ドイツの醸造家からも認められたビールです。



「とりあえず生!」ではなく、プレミアムビールで喉を潤してから、

『金ラベル』を飲んでみてはいかがでしょうか。

オサケノミカタ

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。



アタクシは先代社長と一緒に仕事をしたことがない。

もちろん、お会いしたこともない。

だから先代の考えは2代目社長に聞くか、

先代の残してくれた樽一への貴重な資料でしか解らない。


20121102yas 001.JPG




だから樽一の改革を進めるときは「先代ならどう言うのだろう?」

と思い、2代目に意見を伺うことがある。


そして気になるのは

「どんな飲み屋を目指したのだろう?」

「日頃どのようにお客様に接して伝えてきたのだろう?」


「お酒の飲み方にもきっとアドバイスをしていたのだろうか?」


そしたら樽一資料にこんな漫画の一コマがあった。

 

201211102.jpg

これは昔あった池袋店での様子。


先代がカウンター横で「酒は静かに飲んで乱れず気分良く・・・ですョ」


と・・・金ラベルを持ってお客様と会話している。


昔のように「若い頃は吐くほど飲めば酒が強くなる!」

 

なんて言われても今の若者はドン引きでしょうね。

 

アタクシも学生時代、先輩に注がれた酒は

 

一気に空けないといけない風習がありました。

 


最近の若者はアルコールをさほど飲まぬと聞きます。

 

日本酒はアルコールが残るから焼酎か低アルコール飲料を

 

飲むならまだしもノンアルコールなんて出てきた。


確かに今のご時世、お酒の飲み方が乱れています。


酒気帯び運転での事故が急増し、かなり厳しくなりましたよね・・・

 

ある老舗飲み屋では「お一人様お銚子3本まで」なんて

 

ルールが出来ている店もあるし、「泥酔いの方お断り」なんて

 

張り紙が貼ってある店もあるくらいだ。


「日本酒はアルコールの分解が悪くて次の日に残るから・・・」


なんて日本酒を敬遠している方も多くいると聞きます。


飲み方の上手な樽一のお客様達はお水を飲みながら


日本酒を楽しむ方が多いのが見受けられます。


薬店ではウコンなんかもありますしね・・・


ではなぜ、二日酔いになるのでしょうか?


アルコールは胃や腸で吸収されて肝臓に送られます。


肝臓は酵素の働きで、アルコールを「アセルアルデヒト」に。


さらには酢酸に分解し、炭酸ガスと水分にして対外へ排泄されるのです。


飲み過ぎた場合はその分解作業が間に合わなくなり、


アセトアルデヒトが全身に回ってしまいアルコールが残るのです。


そこで樽一ではこのようなお酒の飲み方を助けるサプリをご用意しました。


20121102 017.JPG


オイスターマックスです!


こちらの特徴は体内への吸収が早く、アセトアルデヒトの分解を


すばやくして肝機能を強化する亜鉛やタウリンなどが豊富に含まれています。


もちろん、個人差はありますがアタクシも飲んでみて効果がありました。


お酒は美味しく適量を飲みたいものですが、


これから年末に向けて嫌でも飲まなきゃならない忘年会シーズン。


1回分の4粒を店頭にありますので、ご自分の体でぜひともお試し下さい。


20121102 019.JPG


 

10月の新メニューお知らせしますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日も心地よいお天気の中、巣鴨地蔵通りを

 

ジョギングして来ました。気持ちよく走ったら何だか

 

急にお蕎麦が食べたくなりついいつもの「もりしょー」さんへ。

 

20120625 015.jpg

 

 ついつい朝からツルツルっと10割りそば平らげちゃいました。

 

 さてさて、今日は来週からの新メニューのお知らせです。

 

秋といえばやっぱり松茸でしょう!松茸料理の王道「土瓶蒸し」です。

 

10 009.jpg

 

熱々の土瓶の蓋を開けてみると沢山の松茸が・・・

 

立ち上る魅力的な松茸の香りを楽しみながら

 

お猪口に少しずつ注いで頂きます((o(^∇^)o))

 

たっぷりとスープを味わったら今度は松茸をお箸で

 

突きながら、「ひやおろし」を一杯頂きます。

 

汁物のなのにしっかりとお酒のアテになるんだから

 

土瓶蒸しは素敵ですヽ(^◇^*)/

 

 お次は新メニューの「牡蠣のとろろ焼き」です。

 

1006-6.jpg 

 

とろろに塩こぶ、柚子胡椒、お塩などを加え牡蠣と

 

一緒に焼き上げます。

 

1006-2.jpg 

 

塩こぶと牡蠣の旨みが絶妙でふっくら焼けたとろろが

 

それを包んでおります(⌒-⌒)ニコニコ...

 

お酒は全国から「ひやおろし」が大集合。

 

1006-4.jpg 

 

ひと夏越してまろやかになった日本酒達をじっくりと

 

味わってくださいませ。

 

三連休でも樽一は休まずのんびり営業しておりますから~\(*^▽^*)/

 

初秋のおいしいお知らせ

こんにちは。金岡です(*^_^*)

昼間はまだまだ暑い日が続いておりますが

ようやく朝晩が涼しくなってきましたね。

青空も心なしか秋空になってきたような・・・・。

 

さて、そんなわけで樽一からもおいしい初秋の味覚のお知らせでございます。

秋の味覚の代表といえば「さんま」 ですよね~。

20120910.JPG

身の銀色も鮮やかなさんまをまずは、刺身で!!

とろりと脂の乗った身におろし生姜を少し添えて。

これにはキリッと冷した「浦霞 特別純米冷や卸し」とあわせたいぃっっ!です・・・・。

ちなみに、本年の冷や卸し第一弾は本日先頭を切って「浦霞」が入荷致しました。

20110917 001.jpg

 

さてとーお次はこの脂の乗ったさんまを焼きますよっ!

しかも、ただの塩焼きではありません。

(あ、塩焼きももちろんおいしいんですけどね(^_^;))

 

毎年恒例になりました「さんまのわた焼」でございます。

20120910 (2).JPG

丁寧に取り出したさんまのワタを使って特製のタレを作り

焼いているさんまになんどもなんども塗り、焼き上げていきます。

こんがりイイ色に焼き上がったさんまは口の中でほろりと崩れます。

そして広がるワタのほろ苦さ。

これには日本酒、必須でございます。

オススメなのはコチラ!

20120910 (4).JPG

大阪の銘酒「秋鹿 純米吟醸無濾過生原酒 一貫造り」

無濾過生原酒ですが、あえてこれを「ぬる燗」でぜひどうぞ!

「へのへのもへじ」のラベルは豊かに実った

米を守る「かかし」といったところでしょうか。

このお酒は、蔵元自営の田圃で作られた無農薬の山田錦を使用しております。

しっかりとした酸が少しだけ温めることによってまぁるくなり、

さんまのわた焼のほろ苦さとあいまって・・・・・・・。

もー、これはご自身で味わっていただくしかありません!

こんな組み合わせで季節を感じることができるなんて

日本に生まれてよかった~♪

 

さ、続々と行きますよー!

お次は「谷中生姜の豚肉巻き」でございます。

20120910 (1).JPG

 

谷中生姜のさわやか辛味とジューシーな旨味の豚肉を

天麩羅の衣で一つに♪

酢橘をキュッと搾って、塩をパラッと振って召し上がってください!

ビールが進んじゃうこと請け合いです!

 

さってー、いよいよ本日の目玉!

ここまで読んでいただいた方に特別なお知らせが!

本日よりスタートします

「浦霞 呑み比べ」

山田錦純米大吟醸・特別純米冷や卸し・大吟醸17BY

の3種類でございます。

ん?いつもの浦霞じゃないの?と、おっしゃる方。

今回はいつもと一味違います!

よーーーーく、見てください。

「大吟醸17BY」です

20120910 (8).JPG 

 

「17BY」

 

BYとは、ブルワリーイヤーの略称です。

つまりは醸造年度。平成17年度に醸造された大吟醸です。

もちろん、一切市販はされてません。

これをこーーーーーーっそり、分けていただきました。

樽一恐るべしですっ(^_^;)

そして、そんな貴重品ですから入荷量はごく僅かです。

そしてそして、早い者勝ちなのは言うまでもありません。

 

最後に、その、でかさとおいしさでご好評いただいておりました

夏の味覚「岩牡蠣」が間もなく終了致します。

岩かき5月メニュー.jpg

えー?まだ食べてないよっ!

いやいや、もっかい食べたいっっ!という方、お早めにどうぞ~。

もちろん、「菊姫 純米無濾過生原酒」もお忘れ無く!

 

いよいよ、岩かき入荷します!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

早めの夏休みから戻って参りましたm(_ _)m

 

20120519 037.jpg

 

詳しいお話しは次回致しますから~(^^)/

 

今朝のジョギングはご近所の西ヶ原方面へ。

 

2012050119 003.jpg

 

こちらは私のお気に入り「西ヶ原みんなの広場公園」

 

見晴らしが良く気持ちが良いのです(*^_^*)

 

2012050119 001.jpg

 

途中でにこんなお花も見つけました(*^_^*) 

 

 

 さて、皆さまお待たせ致しました。いよいよ「岩かき」が

 

徳島より入荷致します!

 

岩かき5月メニュー.jpg

 

名前の通り岩の様な塊にナイフを入れて殻を剥くと中から

 

ご覧のような見事な身が現れます。そこへジュッとスダチを搾って頂きます。

 

そして、忘れてはいけません(⌒-⌒) 岩かきのお供と言ったらこちら。

 

菊姫山廃純米原酒無濾過.jpg

 

 石川県の銘酒「菊姫 山廃純米無濾過生原酒」ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

年に一度だけ出荷される貴重なお酒をこの日の為に店長が

 

保管しておりました(^_^)v まるで岩かきと合わせる為に生まれた様なこのお酒。

 

岩かき特有の濃~いミルキーな味わいと「菊姫山廃生原酒」の力強い

 

衝撃的な出会いは一度経験したら忘れられません(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

 

さらに、板長の新メニューはこちら。

 

20120519 039.jpg 

 

「蟹とチーズの湯葉巻き」です!

 

まずは、エビ塩につけていただきま~すo(^^o)(o^^)oワクワク

 

20120519 041.jpg 

 

さっくりと揚がった湯葉の中にズワイ蟹とチーズがビッシリ。

 

板長特製の干しエビと天然塩が素材の旨みを引き出します。

 

続いて、天つゆに付けるとこれまた相性ばっちりですから~(^_^)v

 

どちらも来週、21日月曜日からのスタートです。どうぞお楽しみに~(^^)/

 

浦霞「辛口しぼりたて」入荷します!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです(^^)/

 

まだまだ、寒い日が続いております。寒さ厳しい

 

宮城県塩竃から「浦霞 辛口しぼりたて」が

 

到着致しました。あの震災から見事に立ち上がり、

 

昨年の秋からようやく塩竃の本社蔵が稼働を始めました。

 

20110204 010.jpg

 

そして、この時期に醸されるのが樽一専用の

 

しぼりたてなのです(*^_^*) 本醸造ならではの

 

軽快な口当たりと原酒のアルコールがきっちりと

 

後口を引き締めてくれます。 佐浦社長いつも

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

 そして、今月の新メニューはこちら。

 

20120218 003.jpg

 

「いかの鉄砲焼き」(^_^)v 丸々一匹のスルメイカに

 

下足と仙台味噌、ネギを詰め込み焼き上げます。

 

20120218 006.jpg

 

優しい仙台味噌の風味と下足が最高のコンビです。

 

続いてお待たせしました。「竹の子島田のり炒め」の登場。

 

20110301 011.jpg

 

今ではすっかり、樽一の看板メニューとなった商品。

 

香ばしい島田海苔の風味と竹の子の食感は絶妙です(*^_^*)

 

そして、皆さんのリクエストにお答えして

 

20120218 002.jpg

 

「ねぎま鍋」の復活。熱を加えるほどに甘みが増す

 

下仁田ねぎと寒い時期ほど脂の乗るカジキ鮪の

 

シンプル鍋。二つの食材以外はなにもいりません。

 

このお鍋も期間限定ですのでお早めにどうぞ!

 

いずれも、来週2月20日(月)からスタートします。

 

みなさま、どうぞお楽しみに~(^^)/

 

ウェブページ

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち新商品!カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは店長の内緒ばなしです。

次のカテゴリは新店舗案内です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。