お知らせの最近のブログ記事

夏はやっぱり・・・

こんにちは!(^^)/

てんちょうです。

ひゃー暑いですね・・・


読んだ方ならおわかりですが、タイトルも最初の始まりも一緒ですね。

けど内容は違いますからね・・・


樽一での8月週末は意外と暇。


なぜって?

花火大会が目白押しだからです。

こればかりは夏の風物詩だから仕方ありません。

追い打ちをかけるように今年から祝日「山の日」が出来て

お盆休みもこの辺りに集中しそうです。

ですから今週末はガラガラ模様。

こんな時こそ樽一来店のチャンスです。

でも、お盆は故郷に帰ってしまうそんな方にお知らせです。


8月21日(日曜日)に落語の会が開催されます。

扇生師匠 その1-thumb-240x159-23194.jpg

今回は秋田より栗林酒造の蔵元がお見えになります。

next5-41-600x448-thumb-240x179-23286-thumb-240x179-24393.jpg

もちろん、桂扇生師匠もかなり張り切っております。

師匠の落語の後に会場一帯で蔵元を囲み大いに盛り上がりましょう!

一白水成と落語6-thumb-240x159-23296.jpg
(前回の落語の会より)


受付:14時30分~

開始:15時

会費:8000円
(お料理代、お酒代、木戸銭、消費税込み)

落語:二席

涼しい樽一の店内でお腹を抱えて笑い、上手い料理と上手い酒を

楽しみましょう!

夏はやっぱり落語と日本酒ですね・・・

今回のメルマガは?

こんにちは!(^o^)

昨日のお休みは次女のU13東京トレセンの

セレクションに同行しました。

20160523 003.JPG

今回のセレクションは非常に狭き門です。

久しぶりU12東京トレセンのメンバーたちにも会えて

終始笑顔でサッカーを楽しんでいましたが、

試験期間で部活が休み中なのでバテバテでした・・・

こちらは観戦中にまたまた日焼けしちゃいました。(汗)


さてこれからメルマガが皆さまの元へ届きます。

お待たせしました!岩牡蠣の登場です。

岩かき特大.jpg

プリプリで濃厚ミルキーな夏の牡蠣。

すだちを絞って合わせるお酒はこちら。

菊姫山廃純米原酒無濾過.jpg

石川県の菊姫山廃純米原酒無濾過。

この時期からしか登場しない岩牡蠣のために

3か月間、冷蔵庫で眠らせていました。

お互いのミルキーな味わいを相乗効果でお楽しみください。

そして初夏の風物詩といえばやはり鮎でしょう。

樽一では開きにしてご提供いたします。

鮎の一夜干し.JPG

清涼感ありますね~♪

鮎といえば飲兵衛にはこちらも堪りませんね・・・

2色うるか.JPG


2色うるかです。

子うるかと苦うるかが日本酒をススマセマス。

合わせる酒は島根の王碌渓本生直汲みです。

_DSC1974.JPG

これが直汲みの証!

_DSC1975.JPG

こちらの裏ラベルも清涼感ありますね~♪

_DSC1976.JPG

冷酒ヨシ!うるかにはチョイお燗もヨシ!


今年東京は初の夏日です。

樽一で少し早い夏を楽しみませんか?



      ~お知らせ~

6月6日(月)夏酒の会はまだお席に余裕があります。

夏料理にアタクシが厳選した夏酒を楽しみませんか?

昨年とは違う酒ばかり。この日のために昨年から

保管している夏酒もご提供しちゃいますから~♪

会費  6500円

16名様限定。先着順となっております(^^)/

お問い合わせ 03-3208-9772  

担当 : 店主又は、店長までどうぞ。

20150602 043-thumb-240x159-21294.jpg


いざ!和田浦へ~鯨の町~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先日、鯨の品見会で鯨料理店仲間の「ぴーまん」さん

からお声が掛かり、千葉県和田浦まで行って来ました。

20140208 009.JPG

東京駅から特急「さざなみ」に乗りGO!

腹が減っては戦が出来ず!まずは朝ご飯。

今回は三浦店長と調理場から佐藤副店長との

男三人旅。特急に揺られて2時間。鴨川で乗り換え

ようやく和田浦駅へ到着。

20140208 013.JPG

まずは鯨のお店「ぴーまん」へ。

20140208 015.JPG

20140208 017.JPG

お店の裏にあるご自宅を改装された離れ「櫟」へ。

20140208 018.JPG

20140208 032.JPG

早速、女将の話を伺いながら鯨料理を頂きます。

20140208 030.JPG

鯨の形の「鯨なめろう」。かわいい。

20140208 023.JPG

女将一押しのつち鯨の南蛮漬け。

20140208 025.JPG

紫蘇の葉で挟んだつち鯨の天ぷら。

20140208 027.JPG

特製タレに漬け込んで焼いたつち鯨のやきやき。

肉質は柔らかく、鯨の臭みは有りませんでした。

肉の中の水分が多く火を通しても固くなりません。

これまでつち鯨は臭いが強く固いイメージが

合ったのですが、全く違いました。今までの獣臭い

つち鯨は何だったのだろう(>_<) 


実は「ぴーまん」の女将櫟原(いちはら)さんは道の駅

和田浦の社長さんでもあります。

道の駅和田浦ワオ!
chokubai.jpg

今回のお目当てはこちらの直売所の鯨コーナー。

20140208 036.JPGのサムネール画像

20140208 037.JPGのサムネール画像

この冷凍庫の一角をお借りして樽一の鯨料理を

置かせて頂くことになったのです(*^_^*)

 さっそく、持参したサンプルを広げて作戦会議。

20140208 042.JPG

 鯨の町である和田浦の道の駅は鯨目的で

観光に来る方が大勢いらっしゃいます。

 なるべく食べ易い鯨料理を選んで出品が決定!

「週末にイベントがあるからそこに間に合わせて!」と

言われお店に戻りダッシュで製造に取りかかります

。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


さえずり煮.jpg

鯨料理を作って、パッケージも用意して

20140208 053.JPG

急いで袋詰めしてパックします。

作業中.jpg

そして完成!すぐにクール便で和田浦へ出発。

20140208 055.JPG


まずは「鯨の皮 やわらか煮」「大和煮」「鯨の舌の味噌煮」

の三種類。 売り場は缶詰やしっかりと機械的に

パッケージされた商品が多いのでなるべく手作り感を

出して見ました。

 本日このブログを書いている頃には店頭に並んでいるはず。

どんな事になるのやらワクワクしますから((o(б_б;)o))ドキドキ

皆さんも和田浦へ行った際はぜひお立ち寄りくださいませ。

道の駅 和田浦 WA・O



P.S 年末モードの11月12月、樽一のラストオーダーは20分

遅らせて21時50分、ドリンクオーダー22時20分となりますから(^^)/








出羽桜を楽しむ会やっちゃいますから(^^)/

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

今日で10月もおしまいです。今年も残り2ヶ月。

まだ、2ヶ月ありますから、やり残した事は

チャッチャとやっちゃいましょう(^^)/


 さてさて、本日はしんちゃんからのお知らせです!

11月3日文化の日、恒例となりました蔵元さんを

囲む会を開催します。今回は山形を代表する蔵元

「出羽桜」さんをみんなで囲んじゃいましょう(^_^)v

20141023 035.JPG

どんな感じなのか樽一ブログの読者の方にコッソリ

教えちゃいますからヾ(¬。¬ )  

 

「出羽桜を楽しむ会」 お献立 

                         

前菜盛り合わせ  

 穴子の胡瓜巻き

       牛タン辛子酢味噌

       紅芯大根

       ひじきの魚卵和え

       いかの唐墨まぶし

       珍味味噌

       巻きいか

       鴨の燻製

      

urakasumi010-thumb-240x159-19428.jpgのサムネール画像

       お刺身三種盛り

           活け蛸カルパッチョ

有機野菜と鹿一口ステーキ

揚げ麩 北京ダック風

鴨と芹の小鍋仕立て

山芋そば

お酒 

出羽桜  乾杯酒   「金賞受賞酒」    

純米大吟醸 「愛山 十年熟成」

純米吟醸   「雄町」

          純米吟醸   「出羽燦々 無濾過生原酒」

          純米吟醸   「つや姫」

          桜花吟醸   「山田錦」

          特別純米   「山廃」

          特別純米   「一耕 本生」


これだけやって何と会費は6000円ポッキリ。

3連休の3日目、11月3日 4時半受付開始

  5時から始まります。

じゃんけん.jpgのサムネール画像ジャンケン大会で出羽桜グッズもプレゼント

しちゃいます(*^_^*)

 すでに40名さまのご参加をいただいております

まだ、お席がありますので参加ご希望の方は

こちら 
sin@taruichi.co.jp  店主 しんちゃんまで

お知らせ下さいませ(^^)/

巣鴨くじら祭やりますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

何だかはっきりしないお天気ですね。たまには

ちゃんと傘を持たなきゃ~と準備万端、傘を持ってくと

何故か雨が降らない(>_<) お守り代わりにいつも

持ってようかな~(*^_^*) 

 
 さてさて、本日は9月3日に行われる「巣鴨くじら祭」の

お知らせです! 

national_0903_045_small.jpg

昨年から始まった「巣鴨くじら祭」。今年は第二回目。

場所は我々のジョギングコースでもある巣鴨地蔵通り

商店街「すがもん広場」です。今回は木久扇師匠の

お弟子さん林家きく麻さんと鯨料理店を代表して

浅草の「捕鯨船」の河野通夫船長が鯨について語って

くれます。因みにしんちゃんはおりません(^_^;)

 さらにすがもクイーン決定戦も第2回目。

60才以上の元気な女性ならどなたでも参加できます。

優勝者には太田胃酸「バレニンダッシュ」一年分と

「鯨大和煮」24缶もプレゼント!開始は13時~ですから。



 最近注目されているのは、特にひげ鯨の赤肉に多く含

まれる「バレニン」。疲労物質の発生を抑えたり、体脂肪を

燃やしてくれたり、活性酸素を除去してくれたりと体の中で

大活躍!だから鯨は半年はエサ場、半年は絶食状態で

子供を育て数千キロも眠らずに泳ぐことが出来るのです。

IMG_0439-バレニン.jpg

そのイメージキャラクターがこちらのバレニンちゃん。

なんとこのバレニンちゃんがゆるキャラグランプリ2014に

出場決定!

投票期間は9月2日~10月20日まで。

こちらをクリックして初回だけID登録。

エントリーNo706のバレニンちゃんを選んで下さい。

毎日投票出来ますから~。 しんちゃんより

チーム樽一募集しますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いやいや今日も蒸し暑いですね(^_^;)

先週の日曜日、お休みを頂き埼玉

スーパーアリーナまでコブクロのコンサートに

行って来ました(^_^)v

IMG_0519.JPG

ひさしぶりのコンサート。2万2000人の会場は

凄い熱気です。広い会場を走り回ったり、寝転んで

歌ってみたりとにかく、せっかくいらしたお客様を喜ば

そうと全力でぶつかるサービス精神はお見事m(_ _)m

小淵は普段からマラソンを続け体を鍛えているので

息が切れずに歌えるのでしょう。久しぶりに感動しました(T_T)


 さてさて、今回はチーム樽一募集のお知らせです(^^)/

昨年、五月に移転して客席が1.5倍になると同時に

当然樽一スタッフも1.5倍に。現在チーム樽一総勢25名が

在籍していますが、これだけいると家庭の事情や就職、

自分の夢へのステップの為の卒業、祖国へ帰るなど

様々な事情で樽一を卒業して行くのです。そのたびに家族の

一員が樽一から巣立っていくのは本当に淋しいものです(T_T)

 ただ効率だけを求めるなら最小の人数だけでも何とかお店は

回ります。でもでも、ただ頼まれた料理を運びお酒を注ぐだけが

決して樽一の仕事ではありません。

 皆さんが樽一に来る為に何週間も前から予約を入れ、一緒に

行く仲間を選びどれだけ楽しみにご来店下さっているのか。

そんなお客さんをお迎えするにはそれだけの準備が大切。

何より一番必要なのはその為のメンバー確保です。

 お客さんを喜ばせるのは決して技術やテクニックでは

ありません。

喜んで頂きたいという素直な気持ちが何より大事ですから。


そんな想いに共鳴してくれるスタッフを募集中!

team taruichi.jpg


もちろん調理場スタッフが作る本気の賄いは最高に旨いし

歌舞伎町の居酒屋なのに9時半ラストオーダーで

走り回った後の乾杯ビールも止められません(>_<)

ホールスタッフのバランスを考えると20代の女性を

特に募集中ですから~(^^)/


詳しくはこちらをご覧下さいませm(_ _)m 店主 しんちゃんでした。

「情熱社長」で語りましたから~(^_^;)

皆さん、こんにちは!しんちゃんです。

何だかはっきりしないお天気ですね(>_<)

今朝も家を出た瞬間、雨が急に降りだしビックリ(^_^;)

なんでかな~(T_T)


先日、7年ぶりに「アイ・パッション」という学生向けの

就職サイトのコーナー「情熱社長」の取材を受けました。

logo_1.gif
pchan_00.gif


これから就職する学生に向けてのメッセージや日頃

どんな想いで会社を運営しているかを学生達に伝える

ページです。IT、サービス、不動産、コンサル、商社、

福祉、製造、金融などありとあらゆる業界の社長が

インタビューを受けています。実は昨年の今頃取材の

依頼があったのですが、移転したばかりでとても取材を

受ける余裕がなく、今年になりました(^_^;)

 7年前に取材を受けた時より、さらに日々感じている

事を率直に語りました。話をしているとついつい夢中に

なってしまいましたが、改めてインタビューを受けること

により自分の想いや考えが溢れ出してくるのです。

樽一に来店するのを何週間も前から楽しみにいらっしゃる

方々をどれだけもてなす事が出来るのか?

樽一スタッフがいつも考えている「もし、自分のお家にみんなが

遊びにくるとしたら?」 どうするのか。その友達の顔を思い

浮かべながら、お酒を選び、食材を仕入れ、心を込めて

下ごしらえをしてトイレも磨き、ダイニングもお掃除して

お迎えしますよね(*^_^*) それを140名の客席でどこまで

もてなす事が出来るのか?そんなチーム樽一の想いを

ぜひ読んでみて下さいませ(^^)/

こちらをクリック→「アイ・パッション情熱社長」 しんちゃんより

秘密兵器入手しましたから(^_^)v

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

何度もしんちゃんブログに登場している西巣鴨の

行きつけの立ち食いそば屋さん「もりしょー」さんが

リニューアルオープンしました(^_^)v

20131205.JPG

こちらに来るのはほぼ1ヶ月ぶり。看板も

新しくなりました。

20131205-1.JPG

気になる店内はモノトーンを基調とした落ち着いた

造り。

20131205014.JPG

立ち食いなのに2名だけは特別席がありました。

何でもオーナーさんが変わったようでスタッフさんも

初めて見る顔ぶれでした。メンバー変わるなら

改装前に顔を出しておくべきだったと悔やまれます(T_T)

20131205017.JPG


自家製麺のマシーンはそのままで10割そばが

食べられるのは変わりません。開店当日なので

まだ安定はしていませんがこれからに期待ですから。


 さてさて、本日樽一に冬の秘密兵器がやって来ました。




その名は ♪テレレレッテレー♪(^_^)v

「パラソルヒーター」






20131205018.JPG


年末にむけてあまりにも入れないお客様の為に

外でお待ちになっても寒くない為の強力アイテム!

020.JPG


遠赤外線効果でポカポカ温かいですから(*^_^*)


ここで熱燗でもチビチビやってお席が空くのを

お待ち下さいませm(_ _)m 一人でも多くの方々に

樽一を楽しんで頂けるよう努力して行きますので

満席の際もどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

尚、12月はラストオーダーを9時半から9時50分に

変更しておりますのでぜひ2次会もよろしくお願いしますから(^^)/

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先日の台風は久しぶりに凄かったですね(>_<)

我が家のベランダの物置も台風直撃を受け

大破しましたから(^_^;)


 さてさて、載ってますからシリーズ第3弾は

地元歌舞伎町のタウンサイト「Discovery Kabukicho」です。

歌舞伎町と言うと「歌舞伎町24時」みたいなに

「危険な町」とか「不夜城」と思われがちですが、映画館だって

ライブハウスだって、プロレスだって樽一だって色々

あるんですから。

もともと、コマ劇場のあった場所は大正9年に

府立第五女学校が建てられていましたが

関東大震災を蹶起に繁華街への道をたどります。

そして昭和20年の空襲により一面焼け野原に。

そこからの復興計画でこの周辺を一大アミューズメントセンターに

するため、映画館や劇場、デパートなどが建設されることに。

その一環として歌舞伎劇場建設も予定されていましたが

物資不足や当時の各種統制などで計画倒れになりました。

しかし、その名前だけが残り現在も歌舞伎町と言われてます。


そして現在、様々な風俗法の規制や不況を乗り越えて

現在4000店もの飲食店や各種のサービス?を提供する

お店がひしめいて、行き交う人々も国籍や性別?(^_^;)を

問わずバラエティーにとんでおりますから。


 そんな中で40年生き残ってきた樽一は年齢層も

客層も様々ですが、皆さんが大切な方をもてなす場所で

あることに変わりはありません。歌舞伎町に一軒くらい

こんなお店が有っても良いじゃありませんか(*^_^*)

ぜひともこちらもご覧下さいませ。


歌舞伎町グルメ 新宿歌舞伎町で宮城の郷土料理に舌鼓「樽一」

巣鴨くじら祭開催します~巣鴨地蔵通り~

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

火曜日にお休みを頂き、昨日の水曜日やる気満々で

「間もなく営業開始ですから~」と張り切っていると

空が真っ暗になりもの凄い雷と豪雨が(^_^;)

ずぶ濡れになりながらも樽一に飲みに来て下さった

沢山のお客様に心から感謝致しますm(_ _)m 



 先日店長ブログでもお知らせしましたが今週月曜日から

25日の日曜日まで山手線全線で始発から終電まで

サッポロビール「繁盛店の逸品」に樽一が出ております。

16分に一度のヘビーローテーションで放映されており

通勤の電車に乗る度に鯨5種盛りを持ったしんちゃんが


  • 登場するのですが、乗る度に自分の顔が車内に

    登場するのはかなりこっぱずかしいもんですから(>_<)

    もし山手線でうつむいているしんちゃんを見かけても

    そっとしておいてあげてくださいね(^_^;)


    さて、今日の本題は9月3日に開催される「巣鴨くじら祭」の

    おしらせ!捕鯨協会と巣鴨地蔵通り商店街が共催する



    こちらのイベント。おばあちゃんの原宿として

    有名な巣鴨地蔵通りの入り口にある「すがもん広場」で

    第一回巣鴨クィーン決定戦が行われます。

    60歳以上の女性で、巣鴨地蔵通り商店街に住んでいる方、
    働いている方、または商店街にお越しになったお客様を
    対象にコンテストを開催。当日コンテストの会場にお越しいただき、
    ステージ上で自分がどれだけ元気で若々しいかアピールしていただきます。


    なんと優勝者には、「鯨大和煮缶詰1年分」をプレゼントですって(>_<)

    詳しくはこちら

     ゲストトークショーや鯨料理教室も開催予定ですので

    お時間のある方はぜひ巣鴨まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは「てんちょうのナイショ話」です。

次のカテゴリはきき酒会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。