予告の最近のブログ記事

「春に向けての展望」

明けましておめでとうございます!

てんちょうです。

正月休みが終わったと思ったら、またまた3連休ですね。

アタクシはというと次女のサッカーの付き添いで

3日間とも早朝から予定がビッチリです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


さてさて、展望ですが・・・

まず、チーム樽一が大きく変わります。

昨年末で樽一を卒業した清水と奥山。

2013年樽一忘年会 075.JPG

昨年のリニューアルオープンから既に4名ものスタッフが卒業しました。

今月いっぱいでベテランの許も就職のため卒業します。

樽一年会2010 044.jpg

新店舗より加入したスタッフも増えて、旧店舗を知っている

スタッフも徐々に減ってきました。

12月より研修でホールを手伝ってきた田中が

4月より正式に社員として向かい入れ調理場に入ります。


そして樽一は創業45周年を迎え、新コースメニューも増えました。

20131224 004.JPG

食事の付いていない45周年コースは飲兵衛には溜まりませんなぁ・・・


今度の樽一会は4月に予定しておりますが、それとは別に定期的に蔵元を囲む会や

春になったらテラス席を使って「樽一のお料理と日本酒のマリアージュ」

なんて会をやりたいですね~。

外-THU~1.JPG

乞うご期待ください!

 うふ♪(* ̄ー ̄)

さぁ~メルマガ発信しますよ!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

新店舗で使う新たな器を四季火土さんに作ってもらいました。


20130527 018.JPG

こちらはお茶漬けやばくだんハーフの器。

20130527 017.JPG

こちらはアスパラバターなどに使用する器。

20130527 016.JPG

綺麗な店舗で使う四季火土さんの陶器はお客様にとって感動レベルです。

やっぱり器の威力はスゴイですね~。


さて明日の火曜日はしんちゃんより第2弾のメルマガが皆様の元に届きます。

今回の目玉料理をご紹介しましょう!

昨年の今頃も好評いただいておりました「蟹とチーズの湯葉巻きです。」

20120519 039.jpg


さっくりと揚がった湯葉の中にズワイ蟹とチーズがビッシリはいっています。

これを山椒塩に漬けていただきましょう!

20120519 041.jpg


続いて2品目は根曲がり竹の蕎麦の実味噌焼きです。

根曲がり竹の蕎麦の実味噌焼き.jpg

濃厚な味噌にこの時期にしか出回らない根曲がり竹と一緒にどうぞ。

根曲がり竹の蕎麦の実味噌焼きアップ.jpg

愛媛の石鎚二夏越えを合わせると濃厚な味噌を上品に洗い流してくれます。

石鎚二夏越え.jpg


更にもう一品ご紹介!

久しぶりの登場、「雲丹チーズ」です。

20110509 010.jpg


イタリア産のモッツァレラチーズに雲丹を練り込んだ特製の逸品です。

チーズと雲丹のコクと旨味が絡まり合いますねぇ~。

こちらには熟成酒を冷酒でも燗でもどちらでも合わせてみてはいかがでしょうか?

そしてお酒は浦霞よりあの酒が再び蘇りました。


20130527yas 004.JPG


ん?

荒走りにしては瓶もラベルも違いますよね?

じつはこちらの発砲性純吟にごりは秋から商品化されます。

それをいち早く樽一のラベル入りで入荷したのです。

テスト商品なため残念ながらわずか40本くらいしかありません。

取り置きが出来ないためいち早く皆さまのご来店をお待ちしております。

こんな贅沢なことも・・・

20130527yas 005.JPG

更にこんな事だって・・・

20130527yas 006.JPG

今なら出来ちゃいますよ!

来週メルマガ配信しますから~

皆さん、こんにちは。金曜日の男、しんちゃんです!


現在の店舗での営業も残り15日を切りました(^^;)

PAP_0149.JPG


こっそり、新店舗の現場を覗いてみると


たか~く積まれた木材達が樽一になる準備を


してました。

PAP_0151.JPG


こちらはテーブル席とお座敷席を仕切る壁。


お化粧前のすっぴんですから(^_^)v


PAP_0146.JPG


う~んとこの箱はなんだろうヾ(゚0゚*)ノアレアレー?


あっ!もしかして、夢にまで見た掘りごたつかも?



PAP_0145.JPG


こちらの土台の上に置いてやっぱり掘りごたつに


なるそうですからO(≧▽≦)O ワーイ♪

PAP_0144.JPG


この隙間は宴会の時に外したフスマの収納場所です。


そんな訳で


着々と工事が進んでますから~(^^)/

 さてさて、今日の本題は来週から始まる

新メニューのお知らせです。

 
まずは、「竹の子の生海苔和え」です。


今が旬の竹の子をしっかりあく抜きしてから


生海苔と和えわさび醤油を垂らします(*^_^*)

 
竹の子の歯ごたえと生海苔の風味がたまりません(>_<)


これに合わせるお酒はこれで決まり。


PAP_0143.JPG



宮城は石巻の「日高見 芳醇辛口純吟」です。


日高見の新製品であるこの純吟はふわっと


お米の風味が広がった後、生海苔の磯の香りを


包み込み爽やかな後味を残してくれます。


そして、もう一品はこちら(^_^)v



かじき鮪ステーキ.jpg


「かじき鮪のステーキ」です!しばらく樽一メニュー


から姿を消していましたが今回、満を持して登場(^_^)v


樽一特製のステーキソースとかじき鮪の相性は抜群!


このすり下ろしたタマネギが何とも絶妙な風味を醸し出します。


全て来週の月曜日から始めますのでどうぞお楽しみに(^^)/


お陰様で本日も満員御礼な樽一ですが、入れなかった


お客様、本当に申し訳ありませんm(_ _)m


間もなく広~い樽一に生まれ変わりますから(^^)/

メルマガ予告

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

とうとう4月になりました。

が・・・

生憎の雨。

きっとあのお方が張り切っているのでしょう。

なんせ本日は第71回樽一会なのです。

20130402yasyas 001.JPG

社長も陣頭指揮をとって牧野に最初で最後となる

セッティングを教えています。

20130402 011.JPG

平成元年から毎年続いた立食式の樽一会はこれにておしまい。

第72回樽一会からは新店舗で着席での開催になります。


ちなみに新店舗工事の進み具合はというと・・・

20130402 003.JPG

グリストラップが入り、コンクリートが埋め込まれました。

20130402 004.JPG




さて明日はメルマガが皆様の元へと届きます。

ではメルマガのお料理をご紹介いたします。

まずはわらびの山かけです。

20110421 018.jpg


あく抜きしたわらびに荒く卸した山芋を上に乗せ

土佐酢と共にいただきます。

お酒は鈴木三河屋オリジナル大那ラシーヌでキマリですね。

20130322 004.JPG

ラシーヌとはラテン語で根っこという意味を持つそうで

大那の原点でもあるダイナミックな味わいと爽やかな酸味は

わらびにピッタリの相性です。


そしてもう一品はイカの白子の塩辛です。

20130420yas 003.JPG


自分が樽一に初めてお客さんで来たときに

社長にお薦めされた逸品です。

白子のトロ~リ感はたまりませんね~。

こちらはお燗がオススメです!

明日のシズル感たっぷりの社長のメルマガをお楽しみに~(^_^)v

なお、本日は樽一会のため貸し切りです。

明日からのご来店をお待ちしています!

桜エビだけのかき揚げ始めますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今年は花粉予防スプレーのお陰でメガネ生活とも

 

お別れ。ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~ 

 

メガネをしている三浦店長としんちゃんの区別も

 

少しは付きやすいかも知れないですから~(^_^;)

 

 

 さてさて、明日19日火曜日に配信するメルマガ予告です!

 

まずはこの季節定番の「桜えびだけのかき揚げ」。

 

桜エビの掻き揚げ.jpg

 

今年は干しエビを擂って天然塩と混ぜたお塩に付けて

 

頂きます。揚げたてアツアツのかき揚げをかじると

 

混じりっけのない濃厚な桜エビの旨味が一気に押寄せます。

 

そこへ

 

 20101105 047.jpg

 

エビスの生ビールをグビグビやったら最高ですから~(^_^)v

 

さらにもう一品はこちら。

 

20110330 002.jpg

 

ノビルの葉っぱの共味噌とシャッキシャキのノビルは

 

抜群の組み合わせ。

 

そして、この時期にピッタリの

 

392b5e34-s.jpg

 

「尾瀬の雪どけ 純米桃色にごり」をクイッとやると

 

春満開ですから~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

 

さらに大人気!浦霞「禅のしぼりたて」も終了しちゃいます

 

のでお早めに~(^^)/

 

20110428 008.jpg

 

3月メルマガ予告ですから~

皆さん、こんにちは!しんちゃんです。

 

最近かなり目が痒いので薬局に駆け込み

 

20130304 002.jpg

 

花粉用の目薬と顔に掛けるスプレーを入手。

 

「ポレノン」というこのスプレーは見えないマスクと

 

言われむずむずする鼻や目に一吹きすると花粉と

吸着して 包み込んでくれるのです(^_^)vなんと成分は

リンゴに 含まれるペクチンと鮭の白子由来のDNAだとか。

確かに顔に掛けると痒いのが治まるから不思議です、

 

こんな所で鮭の白子にお世話になるとは思いませんでしたから(^_^;)

 

 

 さてさて、今日は明日配信するメルマガのお知らせ!

 

まずはこちら。

 

浦霞生禅イメージ.jpg  

 

年に1度、この時期だけ浦霞さんが樽一用に特別に

 

出荷してくださるあの「禅」のしぼりたて。

 

味はどうですかですって?

 

そりゃ~かなり上品な味が致しますから(^_^)v

 

詳しくは店長の冷蔵庫をクリック

 

そして春と言えばやっぱりこれでしょ(*^_^*)

 

たらの芽天ぷら全体.jpg

 

山菜の王道「たらの芽の天ぷら」です。春の息吹が堪りません(>_<)

 

さらにダメ押しはこちら。

 

ふきみそ 007.jpg

 

「自家製蕗味噌」。しゃもじの上でこんがり焼いた蕗味噌の

 

ほろ苦さは春の訪れを感じさせてくれますから(*^_^*)

 

さぁ今月もチーム樽一は張り切って皆様をお待ちしておりますから~(^^)/

 

メルマガ予告!

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。

 

昨日は久しぶりの日曜休み。

 

次女のサッカー公式戦のためにお休みをいただきましたが、

 

14日の雪の影響で試合は延期。

 

で、、、コストコに行ってきました。

 

20131021 002.jpg

 

やっぱりスゴイ人ですね~。

 

たっぷりと食材を買って帰りました。

 

 

なので、本日は社長がお休みでして、

 

メルマガは明日の火曜日に皆さまの元へ届きます。

 

そこで今回の目玉商品を発表致します!

 

ただいま、人気の鱈の白子を今度はこんな感じにしました。

 

白子天~1.JPG

そうです!「白子の天ぷら」です。

 

サクサクの衣の中にミルキーな白子がトロトロ。

 

お塩との相性は抜群ですね・・・

 

そしてもうひと品は「白子のバター焼き」です。

 

白子バ~1.JPG

 

片栗粉をまぶした白子をバター醤油で炒めました。

 

濃厚な味わいをお楽しみ下さい。

 

こんな料理には濃厚な無濾過生原酒や山廃がお薦めですね・・・

 

さらにもうひと品ご紹介です!

 

201102015 003.jpgのサムネール画像

「揚げ百合根の塩昆布和え」です。

 

ホクホクの百合根を塩昆布の塩っ気と旨味で合わせたら・・・

 

無論、ビールが恋しくなりますよね♪

 

そしてお酒情報をおひとつ・・・

 

お待たせしました!

 

新商品の登場です。

 

20131021yas 001.jpg

 

昨年より発売された浦霞芳醇辛口の生酒バージョン。

 

芳醇な香りと切れ味よく既製品よりアルコール度数もやや高めの原酒です。

 

もちろん、この酒は樽一だけのオリジナル。

 

ぜひともご賞味下さい。

 

明日からですよ~♪ ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

お待たせしました!

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。

 

 

いよいよ師走。

 

樽一ではすっかり忘年会モードに突入しました。

 

そこで皆様に朗報です。

 

お待たせしました!

 

ようやく月曜日より生牡蠣が始まります!

 

震災後、三陸はもちろんのこと、水温が高いことも影響して

 

このような時期になってしまいました。

 

先日サンプルの生牡蠣が届いたので早速試食を。


20121130 005.JPG

 

身は小振りですが、やっぱり美味しいですね~♪

 

そして冬といえばやっぱり鍋でしょ~。

 

まずは牡蠣鍋。

 

かき鍋.jpg

 

仙台味噌と八丁味噌をベースにオリジナルの味噌に仕上げました。

 

そしてねぎま鍋も登場しちゃいます!

 

20120218 002.jpgのサムネール画像

鮪より熱を加えてもやわらかいカジキ鮪と

 

ネットリ感ある下仁田ネギとご一緒にどうぞ。

 

これで樽一三大鍋が揃い踏みとなりました!

 

もちろん土鍋は樽一特製の蓋のないあの鍋です。


20121201 004.JPG

 

こりゃ~楽しみですね・・・


 

お酒はというと、今度の12月3日早朝に搾ったばかりの「天青朝しぼり」が入荷します。

 

20111209 006.jpgのサムネール画像

 

絞り終えるのをその場所で待っている酒屋さんが

 

そのままお店に届ける、すばらしい企画酒!

 

ラベルにも搾った日が明記してあります。

 

20111209 005.jpgのサムネール画像

(昨年のブログより)

 

それから浦霞はひやおろしに続き「寒おろし」が始まります。

 

新酒の辛口しぼりたてと熟成された寒おろしと比べると面白いですよ~。


20121130 006.JPG



そして12月4日の火曜日からは大人気の

 

海鼠とこのわたの友和えもスタートします。

 

海鼠と~1.JPG

 

このわたの名産地は海鼠だって美味いに決まっていますよね。

だったら合わせても良かろうかと誕生した珍味です。

海鼠の柔らかな食感を磯の香り感じるこのわたでコーティング。

お燗でチビチビなんていいですね~♪

 

さあー今回も満載のメルマガをお楽しみにお待ち下さいね~。

 


本ししゃもご来店~鵡川より~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

一昨日25日の読売新聞の夕刊を広げて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

 

20121027 003.jpg

 

なんと、我らが「浦霞」が一面にドーンと載ってる

 

ではありませんか~

 

20121027.jpg

 

中々文字まで読み取れませんけど、塩釜の本社蔵で

 

本格的な仕込みが始まった事を伝えております。

 

20121027 001.jpg

 

更に翌日の読売朝刊のコラムにも取り上げられて

 

おりました。あの震災を乗り越えて2回目の仕込みです。

 

今年も楽しみな季節がやってきますから~(^^)/

 

 

 さてさて、今日は来週から始まる新メニューのお知らせ!

 

毎年、この季節になると北海道は鵡川からやってくるのが

 

本ししゃも全体.jpg

 

この本ししゃも。なんでわざわざ本物に「本」をつけなきゃ

 

ならないかと申しますと、巷に出回るほとんどが

 

長いカタカナ名の「偽」ししゃもだからなんですよ(>_<)

 

20101102 004.jpg

 

樽一はもちろん、正真正銘の「鵡川産」。

 

しかも、オスとメスを両方同時に提供しますので

 

是非とも食べ比べをしてみてくださいな(*^_^*)

 

そして、今年の三陸産殻付かきは水温が高く

 

さらに台風の影響で7割近くが死滅(T_T)

 

まだ樽一には出せる状態ではないとのこと。

 

 

 

なので牡蠣好きの皆様の為に

 

 

かきフライアップ.jpg 

 

 牡蠣フライはじめますから~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

 

 

三陸産ではありませんが大ぶりなむき牡蠣に

 

衣をつけて熱々を召し上がっていただきます(^_^)

 

もちろん、殻付牡蠣も出荷出来るメドが立ち次第速報いれますから(^_^)v

 

そして、秋といえばこちら(^^)/

 

銀杏.jpgのサムネール画像

 

大粒殻付ぎんなんもお忘れ無く(^_^)v

 

そして、今回の店長お薦めの日本酒は

 

 20110121 012.jpg

 

チャリティ試飲会 023.jpg

香川県を代表する「悦凱陣」。何が出るかは

 

その日のお楽しみです。複雑かつボリュームのある

 

味わいはさすがの一言。詳しくは店長の冷蔵庫をどうぞ!

 

 

20121027 002.jpg

 

今日も大量のお酒が運び込まれて参りました。

 

チーム樽一張り切って皆様をお待ちしておりますから~(^^)/ 

「四方竹の島田海苔炒め」始めますから~

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日は、久しぶりにやきとん屋さんに行って

 

来ました。・・・・が出てくる物にまったく気持が

 

入っておらず、食べるほどにションボリ(T_T)

 

せっかく張り切ってお仕事してから駆けつけたのに・・・・

 

そのまま帰るのはもっと悲しいので久しぶりに

 

地元大塚の「冠着」で〆と致しました。

 

深夜でもまるで打ち立ての様な美味しいお蕎麦が

 

食べられるので有り難いんです。

 

20121011 008.jpg

 

まずは、野沢菜をツマミながらこのお酒(*^_^*)

 

20121011 009.jpg

 

真澄の本醸造「銀撰」です。地元長野では

 

ワンカップでも販売していますがなにせコレが旨い。

 

飾らない味わいでグイグイと行けちゃいますから。

 

そして、お待ちかねの〆はこちら。

 

20121011 007.jpg

 

見てください。このツヤとハリ。深夜2時にも関わらず

 

ズルズルっとお蕎麦を平らげ大満足(*^_^*) 

 

やっぱり、気持のこもった食べ物を頂くと途端に

 

元気になるもんですね。大将ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 さて、本題の「四方竹の島田海苔炒め」のお話し。

 

 

 

筍と言えば春が旬ですが、この四方竹は今が旬。

 

高知で収穫されとっても限られた時にしか出回りません。

 

そんな貴重な筍と同じく四万十川の川海苔を

 

炒めるとこんな感じに。

 

20111017 003.jpg

 

熱々を頬張るとシャキシャキとした四方竹の歯ごたえと

 

香ばしく炒めた海苔の香りが鮮烈に脳を直撃!

 

ひゃ~ 旨いですから~(>_<)

 

毎年、この季節に沢山のお客様を唸らせるこの組み合わせ。

 

まだ、お試しで無い方はぜひ、このチャンスにどうぞ(^^)/

 

来週、15日の月曜日から始めますから~(^^)/

 

2週間持つかどうかの貴重品なので品切れの際はご勘弁をm(_ _)m

ウェブページ

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち予告カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはレシピです。

次のカテゴリは勉強会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。