樽一会の最近のブログ記事

間もなく開始です。

こんにちは
マッキーです。

あと1時間ちょっとで第78回樽一会が始まります。

約1月前からメニューを決め、現在最終準備中です。
掃除中.JPG

今回も、美味しい料理とお酒をご用意してます。

樽一会.JPG
慎ちゃんが張り切って、雨を降らせてますが、
足元に気を付けて、いらしてください。

本日は樽一会ですから~

皆さん こんばんは
ようやく花粉症が治まってきたマッキーです。

お花見はしましたか?
比較的寒い日が続いたので、長い期間見れましたね。
桜.JPG


さてさて、本日は、待ちに待った第77回樽一会です。

主任が卒業して間もない調理場は、4人がフル稼働!
メニュー.JPG


お酒も冷蔵庫の中で、スタンバイ中。
お酒.JPG
お陰様で満席となり、スタッフ一同最後の準備をしており、
スタートは定刻開催を予定しております。

早く来ないとしんちゃんが雨降らせますから~

第75回樽一会開催しましたから~(*^_^*)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

昨日はせっかくの七夕だったのに晴れませんでしたね(^_^;)

そんな中、雨にもマケズに沢山のお客様が樽一会に

参加して下さいました(^^)/

75回樽一会20140707 006.JPG

今回の出場選手のラインナップ!豪華メンバー勢揃いですから(^_^)v

まずは試合前のグランド整備。

IMG_0522.JPG

そして試合前ミーティングの準備。今日のフォーメーションの

作戦会議。どのポジションにどのメンバーを配置するのか。

IMG_0524.JPG

まるでサッカーの試合前の監督の様(^_^;)

75回樽一会20140707 003.JPG

そして、きっちり作戦会議。

75回樽一会20140707 031.JPG

試合開始直前のベンチの様子(*^_^*) 日本中から集まった蔵元さん。

75回樽一会20140707 039.JPG

さぁ、ホイッスルがなり試合開始です!

75回樽一会20140707 041.JPG

まずは、岩手代表「吾妻嶺」の佐藤元さん。

樽一会の前にわざわざ下見にご来店下さいましたm(_ _)m

75回樽一会20140707 044.JPG

福井県代表は「早瀬浦」の三宅範彦さん。

なかなか日程調整が出来ずに三度目の挑戦でしたm(_ _)m

75回樽一会20140707 048.JPG


そして滋賀県代表「七本鎗」の冨田泰伸さん。

こちらも初めてお呼びさせて頂きましたm(_ _)m

ヒゲが渋いですから~(*^_^*)

75回樽一会20140707 055.JPG

そして酉はもちろん宮城県代表「浦霞」の佐浦社長。

分刻みのスケジュールの中駆け付けて下さいましたm(_ _)m

いつもいつも感謝ですm(_ _)m

75回樽一会20140707 063.JPG

そして、七夕は樽一先代社長の命日でもあります。

日本酒の神様、戸塚先生の音頭で献杯をしました。


それでは楽しそうな試合の様子をお伝えします。

75回樽一会20140707 068.JPG
75回樽一会20140707 014.JPG
75回樽一会20140707 071.JPG
75回樽一会20140707 025.JPG
75回樽一会20140707 073.JPG

熱気ムンムン(*^_^*)

75回樽一会20140707 076.JPG
75回樽一会20140707 095.JPG
75回樽一会20140707 084.JPG
75回樽一会20140707 098.JPG
75回樽一会20140707 086.JPG
75回樽一会20140707 113.JPG
75回樽一会20140707 093.JPG
75回樽一会20140707 124.JPG
75回樽一会20140707 100.JPG
75回樽一会20140707 112.JPG
75回樽一会20140707 120.JPG


そんなこんなで大変賑やかな試合となりました。

遙々駆け付けて下さった蔵元さん、そして75回目の

樽一会にお付き合い下さった皆様本当にありがとうございます!


次回は10月の月曜日を予定しています。決まったら

また、お知らせしますから~(^^)/


 それまで待ちきれない方は8月3日(日)夕方5時から

「浦霞」を囲む会を開催しますのでぜひどうぞ!

詳しくはまた樽一ブログでもお知らせしますから(^_^)v 

            店主 しんちゃんでした(^^)/


第74回樽一会やりましたから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先日の月曜日第74回樽一会を開催致しました。

平成元年3月から始まったこの会も今回で満25年を

迎えることが出来ました。東北大震災の平成23年3月を

除いて年三回ずつ積みあげ、74回続けることが出来て

いるのは長~い間応援しつづけて下さる皆様のお陰です。

チーム樽一を代表して改めてお礼申し上げますm(_ _)m


 前回のブログでは石田が調理場から樽一会をレポート

してくれたのでしんちゃんは会の様子を中継します!

_DSC5547.JPG

こちらは開店前のお座敷席。先輩達はこちらで

掘り炬燵に座ってじっくり会に参加してもらいます。

_DSC5549.JPG

始まる前のスタッフミーティング。ここで細かい打ち合わせ。

半分くらいは初めての樽一会。ちょっと緊張気味かな。

_DSC5569.JPG

本日のお酒も準備万端。出番を待ちます。

定刻を迎え、さてさて始まりはじまり~。

_DSC5583.JPG

まずは秋田から「雪の茅舎」の営業佐藤さん。

齋藤社長に代わって遙々駆け付けて下さいました。

_DSC5590.JPG

続いて滋賀から「喜楽長」の喜多社長さん。

今回2度目の樽一会。滋賀からありがとうございます!

_DSC5595.JPG

こちらは高知の「酔鯨」石元さん。土佐弁で

熱く酔鯨について語って下さいました。

_DSC5599.JPG

そして、最後はもちろんこの方「浦霞」の佐浦社長さん。

74回を数える樽一会にほぼ出席して下さり本当に感謝ですm(_ _)m

_DSC5604.JPG

そして乾杯は樽一会会長の小泉武夫先生。

「鯨の食文化を守る会」の会長でもある先生は

今回の調査捕鯨裁判の判決に激しく反論。

鯨は無くなりませんからね!

_DSC5617.JPG

賑やかな乾杯の後は選りすぐりの日本酒に

樽一会用のスペシャ料理のオンパレード。

_DSC5552.JPG

この豪華前菜盛り合わせだけでお酒が止まりませんから(^_^;)

_DSC5562.JPG

_DSC5568.JPG

もちろん鯨も登場ですから。

_DSC5649.JPG

鯨カツに

_DSC5635.JPG

狩野流「鯨の汐吹き麻婆豆腐」

_DSC5630.JPG

三陸釜石からの桜かき。

_DSC5648.JPG

牛肉山椒焼きもとろけました(>_<)

_DSC5653.JPG

_DSC5657.JPG

_DSC5660.JPG

_DSC5668.JPG

まぁ皆さん楽しそうです(*^_^*)

お陰様で74回樽一会も無事に終了。次回は7月の予定です。

25年はまだまだ通過地点です。30周年も変わらず

迎えられるようにまた一歩ずつ積みあげて参りますので

これからもチーム樽一をよろしくお願いいたしますm(_ _)m 

                   店主 しんちゃんでした。

第73回樽一会開催しましたから~(^^)/

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

本日は10月7日に行われた第73回樽一会の様子をお伝えしますから(^_^)v

_DSC4977.JPG

年3回行われる樽一会、平成元年より25年に渡って開催しております。

まずは始まる前のスタッフミーティング。ご来店下さるお客様が気持ちよく

過ごして頂けるよう入念な準備が必要なんです。

_DSC4984.JPG

調理場からのお料理の準備も万端(^_^)v 和歌山産お刺身盛り合わせに

_DSC4991.JPG

この日の為に何日も前から仕込まれていた前菜の数々。

_DSC5035.JPG

宮城県女川より殻付き牡蠣の登場です。

_DSC4997.JPG

さてさて、いよいよ始まりはじまり~ 

_DSC5000.JPG

まずは蔵元さんのご紹介。栃木県より「大那」の阿久津専務。

_DSC5004.JPG

新潟長岡より「清泉」の久須美社長。この会に参加してもらうのは7年ぶり。

_DSC5010.JPG

こちらも遙々大分県より「鷹来屋」の浜嶋社長。

4度目のラブコールの末遂に樽一会初参加です(^_^)v

_DSC5020.JPG

そして最後はもちろんこの方「浦霞」の佐浦社長の登場!

話しの落ちを先に言ってしまいご免なさい(>_<)

_DSC5021.JPG

締めは樽一会会長の小泉武夫先生です!

日経新聞の夕刊の連載20年は一度も休まずギネス記録保持者です。

いつもお忙しい中ありがとうございます!


_DSC5065.JPG

さて出番を待ち構えていたお酒達も出動ですから(^_^)v

_DSC5037.JPG

_DSC5039.JPG

お座敷席はゆったり座っての樽一会。今までは全て立食

だったので夢の様ですから(*^_^*)

_DSC5107.JPG

_DSC5100.JPG


テーブル席は立食で大盛り上がり中~

_DSC5075.JPG

会の途中で水産ジャーナリストの会会長の梅崎氏が

捕鯨裁判の見通しを熱く熱く語って下さいましたm(_ _)m

_DSC5121.JPG

_DSC5136.JPG

_DSC5147.JPG


_DSC5154.JPG

調理場から佐藤、石田も参戦ですから(*^_^*)


_DSC5149.JPG

最後は25年続いている樽一会について語らせて頂きました。

先代が亡くなってから早や30回目の樽一会を迎えることが

出来ました。遙々駆け付けて下さる蔵元さんを始め

お忙しい中何とか樽一会の為に予定を空けて下さる沢山のお客様。

そしてチーム樽一のみんなの協力があって始めて成り立つ会なのです。

お陰様で本当に感謝感謝の樽一会と相成りましたからm(_ _)m

次回は来年4月の開催予定です。案内が欲しい方はぜひ店主しんちゃんまで(^^)/

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


本日はブログW更新です。

「日々真剣勝負」も合わせてご覧ください。


 

今日は生憎の空模様。

近所の小学校は運動会でしたが、明日に延期ですね・・・


ウチは先週の土曜日に次女の運動会がありました。

20130929 044.JPG


長女が卒業したため、ビデオカメラ片手に撮影ポジション

確保に向けてあっちこっちの移動も少なくなりました。

運動会自体見れて楽しめましたが少々寂しい気もしました。


さて今度の10月7日月曜日は第73回樽一会が開催します。

2013100601.JPG
(第72回樽一会より)

4つの蔵が参加し蔵元を囲みながら樽一自慢のお料理と

日本酒を楽しんで頂く会なのです。


20131006.JPG
(第72回樽一会より)

今までは11月に行っておりましたが、小さな蔵は蔵元自らが

杜氏も兼ねておりますので10月に前倒ししました。

今回の参加蔵元はこちらです。

第73回樽一会.jpg

左上より栃木県から大那の阿久津さん、

右上は大分県から鷹来屋の浜嶋さん。

(写真はマチダヤ夏のお酒の会より)

下の左端におります、新潟県から清泉も久須美さん。

(写真は久須美酒造蔵見学より)

阿久津さんと浜嶋さんは初参加、久須美さんは第51回樽一会からの

7年ぶりの参加になります。

今回も我々の猛烈なラブコールで参加が決まった3つ蔵元達です。

そして我ら浦霞から佐浦さんも参加して頂けます。

2013100602.JPG

そしてこの会より新しい樽一Tシャツの販売も始めます。

チーム樽一が全員着用しておりますので、是非お求めになって下さい。

まだ、若干お席に空きがございますので

参加ご希望の方はご連絡お待ちしていますね。

電話  03-3208-9772

メール sin@taruichi.co.jp 

店主 佐藤慎太郎までどうぞ。














おまけ

20131006yas 025.JPG


平成14年7月15日第40回樽一会より

第72回樽一会開催!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

梅雨が明けた途端、暑いこと暑いこと(^_^;)

寝るときはクーラーは掛けず扇風機が頼みの綱。

あまりの暑さにタオルケットを無意識にはねのけて

しまい結局、夏風邪を引いてしまいました(>_<)


 さて、昨晩新しい店舗で初めてとなる72回目の

樽一会が開催されました。


_DSC4591.JPG

25年間立食スタイルだった樽一会も今回からは

お座敷は着席に、テーブル席は今まで通りの

立食に。

_DSC4593.JPG


チーム樽一もミーティングを済ませ準備万端です!

_DSC4594.JPG


お客様の名札も出番を待ち構えております。


_DSC4598.JPG

今回も全国から4社の蔵元さんを厳選。

_DSC4605.JPG

まずは地元東京の東村山から「屋守」の石井杜氏。

石井氏とは滝野川の醸造試験所時代からかれこれ

20年近いお付き合い。袴がよくお似合いです。

_DSC4610.JPG


続いて石川県から「奥能登の白菊」の白藤さん。

何でも元々、浦霞の蔵でお酒の分析をされていたそうで

樽一にやってくるお酒も彼女の検査を受けた物が

送られて来たそうですから。

_DSC4613.JPG

そして、おとなり富山県からは「羽根屋」の営業部長

羽根さんがご来店。樽一会の常連のおじさま達から

引っ張りだこでしたから。

_DSC4618.JPG


そして〆はやっぱりこの方。浦霞の佐浦社長さん。

新しい樽一になって更に佐浦さんの力強い応援が

我々の励みになっておりますm(_ _)m

_DSC4640.JPG


そして乾杯は樽一会会長の小泉武夫先生です。

日本全国駆け巡る超多忙な小泉先生がこの会の

為に駆けつけて下さいましたm(_ _)m

_DSC4596.JPG

さてさて、いよいよ始まり始まり。まずは前菜10種盛り。

実はこの前菜だけでも十分飲めますから(^_^)v


_DSC4642.JPG

お刺身は和歌山からのピチピチ取れたて。

_DSC4643.JPG

座れる樽一会もなかなか好評でしたから(*^_^*)


_DSC4655.JPG


_DSC4647.JPG

本日メインの岩牡蠣は九州大分からご到着。

_DSC4651.JPG


生姜の豚肉巻き揚げはカレー塩で。

_DSC4641.JPG


_DSC4656.JPG

蔵元さんもあちらこちらで大活躍(*^_^*)

_DSC4646.JPG


おや!こちらでお燗を付けているのはあの

燗酒普及協会の木村先生ではありませんか(*^_^*)

_DSC4653.JPG


夏はやっぱりゴーヤの焼き田楽に

_DSC4645.JPG


さっぱりと水茄子ですよね。

_DSC4657.JPG

そんなこんなであっという間にお開きの時間に(^_^;)

楽しい時間はすぐに経ってしまうもの。

次回の樽一会は10月を予定しております。

ご興味のある方はぜひ、店主しんちゃんまでお申し出下さいませ(^^)/

 最後になりましたが貸し切りの為、せっかくご来店頂いた

沢山のお客様が入店出来なかった事を心よりお詫び申し上げますm(_ _)m

                                店主 しんちゃんより

第72回樽一会のお知らせ

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。

 

すっかり梅雨も明けて、チャリ通の自分には

 

地獄の日々がやってきました。

 

どうしようもない温風にゲリラ豪雨と

 

梅雨明けだからといって予断は許しません。

 

なんせ、雨の神様がすぐ近くにいるのですから・・・

 

 

しんちゃんグッ.jpg 

 

 

さて、明後日の7月10日(水)は第72回樽一会です。

 

新店舗初めての樽一会。

 

新店舗写真 036.jpg

今度の座敷は掘りごたつで着席の樽一会。

 

樽一会のために全部の部屋の襖を取っ払えるようにしました。

 

お客様が入るとこんな感じですかね?

 

D30_2154.jpg

 

もちろん、樽一会会長の小泉先生も参加です。

D30_2077.jpg

 

参加蔵元も恒例の浦霞、佐浦社長以外は皆さん初参加です。

 

石川からは白藤酒造より奥様がいらっしゃいます。

 

 

 

akiko.jpg

じつは以前、浦霞で分析と仕込を手伝ってたとか・・・

 

そして富山から羽根屋。

20130514_0104131.jpg

 

こちらも営業で全国駆け回っている奥様が参加です。

 

そして最後は東京から屋守が登場!

 

P5117802.jpg

 

さぁ~どんな会になるのか後日お知らせしますね~♪

 

D30_2179.jpg

 

なので、7月10日は貸し切りですから~

 

第71会樽一会やりましたから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!


今日は先日行われた樽一会のレポートですから(^_^)v


2013年4月樽一会 002.jpg


今回で71回目を迎える樽一会。年三回の開催

ですので今年で24年を迎えます。

2013年4月樽一会 015.jpg

この会の為に全国から駆けつけて下さった

蔵元さんのご挨拶。まずは、山形から「出羽桜」

仲野社長さんです!

2013年4月樽一会 018.jpg

続いて長野から「真澄」の宮坂社長さん。

24年前の第一回の蔵元さんでもあります。

2013年4月樽一会 023.jpg

続いて石川県から「手取川」の吉田社長さん。

ユーモアのあるとっても楽しいスピーチでした。


2013年4月樽一会 029.jpg


そして最後を締めるのはやっぱりこの方。

宮城県「浦霞」の佐浦社長です。40年前、

現在の店舗に樽一が出来る前はキャバレーだった

ので、キャバレーの椅子が今でも浦霞のゴルフ場に

残っているそうです(^^;) そういえば我が家にも

子供の頃から、なぜか派手な赤い置いてありました。

2013年4月樽一会 032.jpg

そして、ご挨拶は「なんでも鑑定団」の中島誠之助さん。

実は先代社長の大学のゼミの後輩。無名時代の

誠之助さんの結婚式は先代が全て取り仕切り

「海老フライ」でおもてなしをしていたそうです(*^_^*)


2013年4月樽一会 039.jpg


続いて樽一会会長の小泉武夫先生。

新店舗に向けて何とも心強い励ましのメッセージを

頂き感謝ですm(_ _)m


2013年4月樽一会 040.jpg


乾杯はやっぱりこちら。林家木久扇師匠で決まり。


師匠がマイクを握るだけで場が盛り上がりますから(*^_^*)

さてさて、いよいよ始まり始まり~

2013年4月樽一会 071.jpg


2013年4月樽一会 091.jpg

まぁ、みなさん楽しそうですから(*^_^*)

2013年4月樽一会 001.jpg

こちらが今回のお酒のラインナップです!

今回の樽一会の為に出して頂いた浦霞大吟醸の

生酒、旨かったですから~(>_<)


2013年4月樽一会 078.jpg

かなりの土砂降りの中、皆さんが駆けつけて

下さいました。次回は鍵付きの傘立てご用意します。

2013年4月樽一会 090.jpg


宮坂社長さんから頂いたスパークリングも

こっそり回しのみです。

2013年4月樽一会 044.jpg


呑んで

2013年4月樽一会 045.jpg


飲んで


2013年4月樽一会 048.jpg

先代社長の思い出話で盛り上がったり・・・・


こうしてあっという間に3時間が経ちました。


えっ?肝心な料理の写真が一枚も無いですって?


はい!撮り忘れましたから~(>_<)

2013年4月樽一会 120.jpg

みんなご機嫌。

2013年4月樽一会 115.jpg

最後はチーム樽一と佐浦社長さんと記念撮影。

こうして現在の店舗最後の樽一会が幕を閉じました。

雨の中、樽一会の為に全国から駆けつけて下さった

蔵元さんにたくさんのお客様本当にありがとうございます!

お陰様で今回も無事に終了致しましたm(_ _)m

あんまりにも皆さんが名残惜しそうだから、閉会の挨拶は

とっても辛かったですから~(T_T)


次回の樽一会は新しいお店で着席で行う予定。

さてさて、どんなことになりますやら。

メルマガ予告

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

とうとう4月になりました。

が・・・

生憎の雨。

きっとあのお方が張り切っているのでしょう。

なんせ本日は第71回樽一会なのです。

20130402yasyas 001.JPG

社長も陣頭指揮をとって牧野に最初で最後となる

セッティングを教えています。

20130402 011.JPG

平成元年から毎年続いた立食式の樽一会はこれにておしまい。

第72回樽一会からは新店舗で着席での開催になります。


ちなみに新店舗工事の進み具合はというと・・・

20130402 003.JPG

グリストラップが入り、コンクリートが埋め込まれました。

20130402 004.JPG




さて明日はメルマガが皆様の元へと届きます。

ではメルマガのお料理をご紹介いたします。

まずはわらびの山かけです。

20110421 018.jpg


あく抜きしたわらびに荒く卸した山芋を上に乗せ

土佐酢と共にいただきます。

お酒は鈴木三河屋オリジナル大那ラシーヌでキマリですね。

20130322 004.JPG

ラシーヌとはラテン語で根っこという意味を持つそうで

大那の原点でもあるダイナミックな味わいと爽やかな酸味は

わらびにピッタリの相性です。


そしてもう一品はイカの白子の塩辛です。

20130420yas 003.JPG


自分が樽一に初めてお客さんで来たときに

社長にお薦めされた逸品です。

白子のトロ~リ感はたまりませんね~。

こちらはお燗がオススメです!

明日のシズル感たっぷりの社長のメルマガをお楽しみに~(^_^)v

なお、本日は樽一会のため貸し切りです。

明日からのご来店をお待ちしています!

ウェブページ

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち樽一会カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは樽一ホームぺージです。

次のカテゴリは樽一移転情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。