チーム樽一の最近のブログ記事

スタッフ募集のチラシ完成!

皆さん こんにちは
マッキーです。

樽一冬の風物詩、
テラス席のストーブ、ようやく設置しました。
ぱらそる.JPG
緑のテーブルクロスに、えんじの座布団。
クリスマスカラーでお出迎え。

燗酒を嗜めばで、外で飲む楽しさに目覚めるでしょう!

でも、ずーっと外飲みは申し訳ないので、
店内で座席を御用意でき次第、声掛けさせて頂きますから~。

クリスマス イヴの予定は決まりましたか?

横文字のイベントに大変弱い樽一、
24日は、Silent Nightをお約束します。

いつもと雰囲気の違った樽一で、乾杯してみてはいかがでしょうか?


さて、今月いっぱいでアルバイトの中島君卒業、
年が明けると、他の大学4年生アルバイトも、
卒論の提出や卒業旅行等で出勤日数が激減してしまいます。

以前から、スタッフ募集はかけているのの、なかなか反応が表れず。。。

この度、安部さんと石川さんが手作りのチラシを作成してくれました。

彼女たちの想いが詰まっています。

レジ前に置いてますので、
ぜひ、知合いや友人に配っていただいて、
ご紹介いただければ幸いです。

はじめまして ドアンです。

こんにちは マッキーです。

今朝は寒くて布団から出るのはいやだったけど、
半休を利用して、モーターショウに行って来ました。

小さい頃、スーパーカーショウで見た3台(ランボルギーニー・カウンタック、
フェラーリ512BB、ロータスヨーロッパ)の衝撃的な影響で、
今でもスーパーカー(特に外車が)好きなんです。

今回もエコカーが多い中、AMG-GTにはグッときた!
あ~ 試乗してみたい。
IMG_2271.JPG

さて、今年もあっという間に11月。
また新たに1名、チーム樽一に加わりました。

IMG_2262.JPG
ドアンさんです。
ベトナム・ハノイ近郊の出身で、現在日本語学校に通っている学生さんです。

一生懸命日本語を覚えている最中なので、
色々と話しかけてください。

好きな食べ物は、お寿司。
将来は、旅行に携わる仕事がしたいそうです。

チーム樽一募集しますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いやいや今日も蒸し暑いですね(^_^;)

先週の日曜日、お休みを頂き埼玉

スーパーアリーナまでコブクロのコンサートに

行って来ました(^_^)v

IMG_0519.JPG

ひさしぶりのコンサート。2万2000人の会場は

凄い熱気です。広い会場を走り回ったり、寝転んで

歌ってみたりとにかく、せっかくいらしたお客様を喜ば

そうと全力でぶつかるサービス精神はお見事m(_ _)m

小淵は普段からマラソンを続け体を鍛えているので

息が切れずに歌えるのでしょう。久しぶりに感動しました(T_T)


 さてさて、今回はチーム樽一募集のお知らせです(^^)/

昨年、五月に移転して客席が1.5倍になると同時に

当然樽一スタッフも1.5倍に。現在チーム樽一総勢25名が

在籍していますが、これだけいると家庭の事情や就職、

自分の夢へのステップの為の卒業、祖国へ帰るなど

様々な事情で樽一を卒業して行くのです。そのたびに家族の

一員が樽一から巣立っていくのは本当に淋しいものです(T_T)

 ただ効率だけを求めるなら最小の人数だけでも何とかお店は

回ります。でもでも、ただ頼まれた料理を運びお酒を注ぐだけが

決して樽一の仕事ではありません。

 皆さんが樽一に来る為に何週間も前から予約を入れ、一緒に

行く仲間を選びどれだけ楽しみにご来店下さっているのか。

そんなお客さんをお迎えするにはそれだけの準備が大切。

何より一番必要なのはその為のメンバー確保です。

 お客さんを喜ばせるのは決して技術やテクニックでは

ありません。

喜んで頂きたいという素直な気持ちが何より大事ですから。


そんな想いに共鳴してくれるスタッフを募集中!

team taruichi.jpg


もちろん調理場スタッフが作る本気の賄いは最高に旨いし

歌舞伎町の居酒屋なのに9時半ラストオーダーで

走り回った後の乾杯ビールも止められません(>_<)

ホールスタッフのバランスを考えると20代の女性を

特に募集中ですから~(^^)/


詳しくはこちらをご覧下さいませm(_ _)m 店主 しんちゃんでした。

10月1日は何の日?

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

明日明後日、お休みを頂くので本日の更新です。



年末に向けて、只今スタッフ増員中でございます。

そして新たに2人の男性スタッフが加入しました。

こちらは中谷君です。

20131012 015.JPG


大学でドイツ語を専攻。

幼顔で女性客にチューモクされております。

初出勤のカンパイ時にひと言挨拶してもらおうと思ったら

「ではカンパイ~!」と、音頭まで取ってくれました。(笑)


こちらは内山君です。

20131012 019.JPG


大学では機械工業学科専攻。

体育会系のアタクシには何だかさっぱりと分からぬ世界です。

祖父母思いの彼は田植えと稲刈りに手伝いのため

実家に帰ります。

これで濱田君、中島君にもかわいい後輩が出来ました。

2人ともパントリーにいますので、皆さまどうぞお声を掛けてやってください。
 


さて、本題に入りましょう。
 


10月1日は何の日でしょうか?
 
 


「貴の永山さんの結婚式?」

20131012-4.jpg

う~ん・・・

確かに合っていますね・・・


「日本酒の日!」

20131012-5.jpg

それも正解ですが、今日のアタクシのネタはそれじゃない。


「佐浦社長の誕生日!」

20131007樽一会 037.JPG

た、確かに合ってはいます。

先日の樽一会で佐浦社長が日本酒の日の話をしようと

してたら店主しんちゃんが佐浦社長の誕生日という

オチをばらしちゃいましたからね~。


いやいや・・・ もうひとつありませんか?


そう!生牡蠣の解禁日なのですよ・・・

20131011-2.jpg

中国でかきは全て牡(オス)だと信じられていました。

それが日本に伝わったので牡(オス)という字が含まれています。

よく「牡蠣はRのつかない月にはカキを食べるな!」というイギリスのことわざがあります。

英語のスペルにRがつかない5~8月はかきの産卵期にあたり

生殖巣が発達するため鮮度が落ちやすく、

季節的にも食中毒が起こりやすい時期であるためにそれを戒めたことわざです。

今では夏の牡蠣(天然岩かき)が登場したことによって

年中牡蠣が食せるようになりましたけどね・・・

以前の樽一は解禁日から生牡蠣を始めていましたが、

どうも身が小さくて、この時期は現地の水産会社と密に連絡を取り合って

いつから始めるか、頭を悩ませておりました。


そこに起きた東日本大震災。

何といっても、三陸産に多大な影響を及ぼしました。

この震災後昨年まではなかなか生牡蠣が安定せずにいましたが、

今年ようやく出荷が出来るまでになりました。

先日の第73回樽一会でも皆さまに生牡蠣を召し上がって頂きました。

20131007樽一会 056.JPG

この三陸産生牡蠣がいよいよ来週から再開されます。

瑞々しいプリプリの生牡蠣をぜひともお楽しみ下さいね!

チーム樽一忘年会

新年明けましておめでとうございます。<(_ _)>

 

てんちょうです。

 

本日、5日より樽一は営業再開です。

 

店に出勤して留守電を確認したら、なんと15件もの留守電が・・・

 

メールも30件以上も入っており、その整理だけでもかなりの時間が・・・

 

でもがんばってブログを二つともがんばって更新します!

 

日々真剣勝負」は先ほど公開いたしました。

 

正月休みの出来事を書かせていただきました。

 

こちらの樽一瓦版は12月30日の模様をお送りしますね。

 

12月30日は営業はしませんでしたが、棚卸しの前に

 

新年早々お客様が気持ちよく樽一に足を運んで下さるように

 

床掃除をしています。

 

始めのうちはアタクシと社長でしていました。

 

今では有り難いことに常連の332さんや101さんが

 

年に2回ほど床掃除を手伝って下さいます。

 

そして今回はHATANOさんも参加し3人で掃除をしてくれました。

 

20130105 004.jpg

さすがに手慣れたモノです・・・

 

手際良く3人でワックス掛けまで仕上げて下さいました。

 

20130105 006.jpg

ワックスが乾いたら、恒例の・・・

 

20130105 007.jpg

 

あらら・・・ 社長もご一緒に。

 

そしてこの後は大塚三浦屋で樽一忘年会の始まりです!

 

今回も亀さんチームとフグさんチームに分かれました。

 

途中から樽一の掃除と洗い場を助けてくれた牧野さんも参加。

 

樽一忘年会2012 001.jpg

 

忘年会初参加のホールスタッフは初めてのすっぽんの活血で乾杯。

 

樽一忘年会2012 021.jpg

 亀さんチームの活血の飲んでいっちゃった笑顔をどうぞ・・・

樽一忘年会2012 024.jpg 

樽一忘年会2012 026.jpg

樽一忘年会2012 031.jpg

樽一忘年会2012 028.jpg

sセイのIさんからいただいたお酒も大切にいただきました。

 

樽一忘年会2012 035.jpg

ここからは楽しい宴の模様をどうぞ・・・

樽一忘年会2012 054.jpg

樽一忘年会2012 060.jpg

樽一忘年会2012 098.jpg

別の階で宴会をしていた332さんたちもご挨拶。

樽一忘年会2012 104.jpg  

いやぁ~食った食った!

 

宴もお開きになり、最後はみんなで記念撮影。

 

樽一忘年会2012 113.jpg

 

その後はカラオケで2次会。

 

盛上がりました~♪

 

樽一忘年会2012 150.jpg

 

今年もチーム樽一は全力で頑張ります。

 

宜しくお願い致しま~す!

 

よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

アルバイトの成長

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


少しずつですが、日曜日の営業もお客様が

ご来店して下さるようになりました。


ホームページで知った方や突然来店されて知った方。

いつもの平日では感じなかったこと、忘れていた事。

改めてお客様のご来店に「感謝!感謝!」です。

そして店主(社長)がいない責任感を担っていきたいと思う今日この頃でございます。


さて、先日の土曜日は閉店後に新たにチーム樽一に加わった

アルバイトの皆さんの歓迎会を行いました。

今まではBBQ大会で交流を図ってきましたが、

残念ながら無休なので出来なくなり、このような会を設けました。

新人さんたちと色々な雑談をしながらお酒を酌み交わしました。

20121022 002.JPG

いつもは店内で緊張気味な新人さん達も和気藹々。

そして社長に樽一の歴史というと大げさですが、

樽一への思いやエピソードを語ってもらいました。


始めはあちらこちらで雑談をしてきたアルバイトも

次第に耳を傾けて社長の話を真剣に聞く姿。

まだ、学生だった頃の社長の樽一アルバイト秘話や

アタクシが入社したときの事、我々の樽一革命などなど・・・

20121022 001.JPGのサムネール画像

素直なアルバイトの皆さんの心意気を感じました。


なかでもイチバン感じたのは先輩アルバイトの成長した姿。

わざわざ遠い席から我々にお酌に来てくれたり、

新人さんに自分達の樽一への思いや魅力を語ってくれたりと、

我々以上に説得力がありました。


そんな彼らが成長し樽一を巣立ってくれることが我々の願いであり、

社会人として樽一で再び会えることが我々の幸せなのです!

第67回樽一会 121.jpg

仕事の取り組み方

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


前々回のブログでチラッと紹介させていただきました、

地元大塚にオープンしたワイン厨房tamayaです。

320x320_rect_14518975.jpg

場所は我々兄弟の通っていた西巣鴨中学校のすぐ側。

tamayaは八丁堀、御徒町と続いて3店舗目の出店。

早く顔なじみになろうと2度目の来店です。

すっかり顔も覚えて下さっていて、皆さん感じの良い店員さんばかりです。

まずはビールで乾杯。

前回は琥珀エビスを頂きましたが、今回は白穂乃香を頂きました。

20121005 003.JPG


爽やかで上品な味わいのビールです。

そしてサラダはひとつひとつ野菜の的確な食感を大切にしています。

20121005 002.JPG


今まで色々なお店でサラダを食べてきましたが、

これほどまでに気持ちがこもっているサラダは初めてです。

そしてカマンベールチーズも工夫と愛情が感じます。

20121005 005.JPG

ワインはメニューを見るよりも店員さんが瓶に記載してある値段を

幾つかセレクトしてくれて1本ごとにわかりやすく説明してくれます。

20121005 004.JPG

地元なので弟も呼び出し、3人でお互いの店について話も尽きません。

またまた通っちゃいそうです~♪


さて、本題ですが今回のテーマは仕事の取り組み方。

アタクシの個人ブログ「日々真剣勝負」も同じタイトルで書いておりますが、

こちらは在籍中の社員の素晴らしさをお送りします。

只今社員は調理場が4人とアタクシと社長の計6名です。

以前の調理場の社員達は閉店業務の片付けは

半ば強制的に仕方なく行っていました。そして調理場以外の仕事には無関心。

しかし今は自ら進んで手伝ってくれていますし、ホールにも積極的です。

そしてイチバン本職の料理を作る愛情と情熱が素晴らしいのです。


お客様にご提供する料理は勿論のこと、賄いでもそれは感じます。

例えば本日の賄いは・・・

20121005yas 001.JPG

豚バラのソテーをお寿司などで使う「ガリ」を使って仕上げました。

ハンバーグみたいなのはジャガイモを豆腐のようにして濃厚な味噌を掛けています。

スープは余ったカジキマグロを具に使っています。

小鉢は絹川豆腐、寒天を使って卵豆腐より食感豊かに柚子皮がちりばめられています。


その前の賄いは・・・

20121002 001.JPG

余った小海老を使ってエビチリとエリンギステーキのソースを使い、

ハンパなアスパラでアスパラステーキ風に仕上げたり、冷や飯と

前の煮豚を使ってチャーハンと白身魚のすまし汁に翡翠茄子と

胡麻豆腐の博多(重ね)です。


さらに前の賄いは・・・


229529_444457462264633_1664399151_n.jpg


豚バラと余ったごぼうの唐揚げで余った先っぽでうま煮に、

塩辛の仕込みで余ったイカをボイルし明太和え、

小鉢は蒸しカボチャの酒盗掛けにスープは和歌山の鮮魚の

刺身で使わない部位であっさりスープです。


アタクシが樽一に入りたての頃の賄いは必ず焼き魚に肉料理と味噌汁でした。

殆どが出来合いの食材が多くマンネリ化していました。

賞味期限が近い食材は平気で破棄していました。

イチバン下っ端の自分はそれが心苦しかった。


料理人とはただ新鮮な食材を料理にするだけではなく、余った食材や

商品として成り立ちそうもない食材を使って工夫し、違った料理に仕上げるのが

真の料理人だと思っていたからです。


樽一を去っていった数多くの社員はその仕事への取り組み方が違っていたのです。


今では毎日、樽一の賄いが本当に本当に楽しみです。

そしてその賄いを食べると元気がみなぎるのです。

食は人間にとって口から入る大切なエネルギー。

その食を仕事としている我々はより一層このことを

大切にしていかなければなりません!

本日もお客様の「美味しかった~♪」の喜ぶ笑顔を励みに

チーム樽一は皆さまをお迎えいたしますね・・・

新人紹介!~佐藤編~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日はチーム樽一の新メンバーの紹介です!

 

~佐藤編~と書いてありますが、今更、私の事では

 

有りませんので悪しからずm(_ _)m

 

 

 

 今年6月インターネットの求人サイトに載せた募集の

 

記事に共感してくれた彼は5枚に渡る熱~い

 

履歴書を樽一に送ってくれました。

 

20111013.jpg

 

会席割烹で有名な「車屋」さんで10年修行を積み

 

「煮方」「刺し場」まで任されるようになりました。がむしゃらに

 

調理技術を磨いてきた彼は「料理の質というのは

 

お客さんの求めるものの一部に過ぎず、接客や

 

経営等、調理以外の部分が大きいのではないか」と

 

考え樽一へ転職を希望して来たのです。

 

20111013 001.jpg

 

樽一は「割烹」ではなく、何でも取り入れる事の出来る居酒屋。

 

ゼロからやるつもりで敢えてここへ飛び込んで来ました。

 

20111013 002.jpg

 

彼の作る料理は技術はもちろん、食べる方への

 

やさし~い気持ちが伝わってくるのです。

 

20111013 004.jpg

 

こちらは、佐藤の作った本日の先付け。

 

「長芋の寄せ」丁寧に仕事をされた一品です。

 

本日ご来店のお客様は食べられるかも知れませんよん(^_^)v

 

 

興味があるのは料理だけではなく空いた時間は

 

こっそり日本酒の味見もしちゃいます(^_^;)

 

20111007.jpg

 

最初からの希望で是非ホールも出たいとのこと。

 

20111013 006.jpg 

 

樽一Tーシャツを着てホールに出陣することもあります。

 

33歳、二人の子供の父でもある彼が将来、お父さんは

 

「日本一の居酒屋の板長なんだぞ~」と胸を張って言える

 

日が来るよう頑張って欲しいものです。樽一で佐藤を見かけたら

 

皆さん、気軽に声を掛けてやってくださいね(^^)/

 

 またまた、やる気満々のメンバーを迎えたチーム樽一は

 

更に来年の出店に向け加速していきますので

 

どうぞ皆さん応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

新人紹介!~澤谷編~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今朝も朝からやっちゃいました( ̄ー ̄;

 

20110222 004.jpg

 

おはよ~モーニングラーメン(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

 

先日、我が家の下にある99円ショップで

 

20110222 005.jpg

 

こんなの発見!コシヒカリと小麦粉のブレンド麺。

 

インスタントの乾麺は麺の腰が弱く縮れて

 

大変残念な思いをすることが多いんですが

 

この「お米でもちもち」に惹かれてついカゴの中へ。

 

フライパンでザッと豚肉とキャベツとマイタケを炒めて

 

茹でた麺の上に。もちもちと言うだけあって、

 

歯ごたえもあり3分で出来るなら

 

急にラーメンが食べたくなった時にも一安心 (*^-^)ニコ

 

朝からご機嫌でモリモリ頂いちゃいました~(*⌒∇⌒*)

 

 

 さて、本日は新人紹介の続編です。

 

何度もこのブログにも登場しております。

 

20110222 009.jpg

 

青森出身澤谷です!

 

14年間メガネスーパーの店長を勤め上げ、

 

飲食業に飛び込んで来ました。

 

食べる事、飲むことが大好きな彼。

 

もちろん飲食業経験ゼロ。

 

初めての面接で樽一を見つけ出し、そのまま入社。

 

三ヶ月の研修期間を経て、正社員となりました。

 

しばらく、ホールにおりましたが将来何でも出来る店長に

 

育ってほしいと店の心臓部である調理場に。

 

誰よりも先に出勤して

 

20110222 010.jpg 

 

黙々と下準備をします。

 

20110222 012.jpg 

 

ひたすらゴボウを切ったり

 

20110222 003.jpg

 

真剣な表情で牡蠣を剥いたり。

 

20110222 002.jpg 

 

時には飛んだり。

 

バーベキュー20110222 116.jpg 

 

時には酔っぱらって・・・・

 

バーベキュー20110222 148.jpg

 

寝たりもします(〃 ̄~ ̄)ゞ~o○◯ムニャムニャ

 

そんな彼ですが、持ち前のガッツを武器に

 

一から修行を積んでおります。

 

彼の良い所は真っ直ぐで素直なところ。

 

経験のない白紙の状態なのでスポンジの様に

 

新しい事を覚えていきます。

 

しばらくは揚げ物を担当します。

 

どうぞ、ご来店の際は「澤谷がんばれ!」と

 

一声掛けてやって下さい。

 

チーム樽一は、日々少しずつ成長しますからm(_ _)m

 

 

 本日の新メニューの紹介です。

 

「ふわふわ味噌チーズ焼き」です。

 

さつまとお豆腐、山芋をすりつぶし

 

たっぷりの味噌とチーズを乗せて焼き上げます。

 

ふわふわの食感とこんがり焼けた味噌とチーズが

 

混ざり合い、ビールにもお酒にも相性バッチリ!

 

いつまであるかは分かりませんのでお早めに ≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

続いて本日の先付けです!

 

20110222 006.jpg

 

「きゅうりのおろし和え」です。

 

早速、頂きます。

 

20110222 007.jpg

 

オクラとべったら風の大根がシャキシャキします。

 

本日のお相手はこちら。

 

20110222 008.jpg

 

石川県から「遊穂」のご来店。

 

ラベルからも伝わってくる柔らかく優しい味わい。

 

ねっとりしたナメコやオクラを爽やかに鮮やかに

 

流してお口をさっぱりとしてくれますから~

 

本日も間もなく満席の予感~

 

ご来店の際は、お早めにご連絡くださいませm(_ _)m

新人紹介!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

先週はついに金岡がブログデビューを

 

果たしました。店長と二人で交互だったのが、

 

3日に一度のローテーションに。

 

4日ぶりの登場です! ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

 

我々とは違う女性の目線でいろいろな事を

 

書いてくれるでしょう。

 

 

金岡が面接に来たのは9月のこと。

 

小柄ですが、エネルギッシュでとっても

 

飲食が大好きな様子。

 

チーム樽一にとって一番大切な事は

 

自分の働く飲食業に誇りを持てること。

 

心から食べる事、飲むことが大好きで、

 

その感動をお客様にお伝えする事が出来る

 

仲間が必要なんです。

 

20110124.jpg 

 

先日のブログの通り、彼女の実家も飲食業。

 

子供の頃から親の姿を見て育ってきました。

 

10月はバイトとして、11月から社員研修期間として

 

バリバリ働いております。

 

彼女の素晴らしい所は、目配り、気配り。

 

お客様がご来店している時は、もちろんですが、

 

午前中から出勤し、樽一を片っ端からキレイにしていきます。

 

今、何をすべきかをキチンと把握し直ぐに実行に移します。

 

決して、無理矢理やらされるのではなく、自分で考えて動きだす。

 

これからのチーム樽一にとって欠かせない人材です。

 

ぜひご来店の際、見かけましたら声を掛けて

 

あげて下さい。もちろん、お酒の知識も豊富ですから~

 

 

さて、本日の先付けです!

 

20110124 004.jpg

 

「するめいかの三升漬け」です。

20110124 005.jpg

 

早速、いただきま~すo(^^o)(o^^)oワクワク

 

イカのネットリ感とほどよい三升漬けの辛み。

 

そして、本日の相棒は迷わずこちら。

 

20110124 006.jpg 

 

福井県から「早瀬浦 純米しぼりたて」

 

冬期限定 選抜原酒。

 

選抜と言うだけあって、キレのあるしっかり丁寧に

 

仕上げられた原酒です。

 

 輪郭のはっきりとした酸がイカと三升漬けの

 

旨みをしっかりと捉え、鮮やかな余韻を残して

 

爽やかに消えていきます。

 

イカやお刺身、蟹みそなど魚介類なら何でもOK!

 

ぜひお試し下さい。

 

 これから、ちょっと抜けだし店長と勉強会に

 

行って参ります。もちろん、帰って来ますから

 

ご安心くださいませm(_ _)m

 

どこへ、行くかは明日のブログで(^^)/

月別 アーカイブ

ウェブページ

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちチーム樽一カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはしんちゃんの朝ごはんです。

次のカテゴリは店主しんちゃんの独り言です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。