の最近のブログ記事

我が家の晩ごはん第4弾!

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです。

 

今日は、はっきりしないお天気のお陰で

 

久しぶりに快適に自転車通勤出来ました~

 

 

先日、毎年恒例の江戸川花火大会に行って来ました。

 

いつもお世話になっている会計事務所の先生や

 

弁護士の先生などと屋形船を借り切って行くんです。

 

夕方から出発して、宴会をしながらビューポイントへ向かいます!

 

毎年恒例の三味線も披露して開始を待ちます。

 

GRL_0030.JPG

 

見事な夕日でした。

 

hanabi.jpg

 

 船の2階から目の前の花火を堪能しました~

 

 

さてさて、久しぶりに我が家の晩ごはんです!

 

昨日は、巣鴨で軽くイタリアンを食べて

 

何だか飲み足りなかったので軽く2次会。

 

西友でブラックタイガーが安かったので

 

少々購入。

 

背わたを抜いて塩コショウしてオリーブオイルで

 

軽くソテー、舞茸とオクラを入れてお酒を掛け

 

ローズマリーを加えて軽く蒸し煮にします。

 

PA0_0472.JPG

 

アボカドが少々硬かったので一緒に熱を加えました。

 

仕上げにクリームチーズを角切りにして完成です。

 

PA0_0469.JPG

 

えびとアボカドのソテーです。

 

そしてもう一品。

 

アボカドが半分残ったのでフードプロセッサーに

 

生クリームと塩コショウ、ニラも一緒に入れて

 

スイッチオン。滑らかさが足りなかったので

 

豆乳も少々足してみました。

PA0_0471.JPG

 

お皿に移して、クラッカーを添えて頂きます。

 

PA0_0470.JPG

 

アボカドとニラのディップの完成です。

 

たまたま、冷蔵庫にあったのでニラを入れて

 

みたら、ニンニクに負けない旨みと香りが

 

出ました。生クリームと豆乳がコクと滑らかさを

 

出しついつい手が伸びてしまう一品となりました。

 

いやぁ~思いつきで料理 するって楽しいですね。

 

充実した週末を過ごし、また今週も頑張りますから~

 

 

 

と書いた所で本日の先付け紹介忘れてました~

 

 

 

PA0_0468.JPG

 

夏らしく「枝豆寄せ」です。 

 

本日のお相手はこちら。

 

PA0_0467.JPG

 

岡山県から「大正の鶴」 特別純米。

 

槽口から圧力を加えずに垂れた最初のお酒。

 

枝豆の甘みと岡山産朝日米の力強い酸味が

 

ほどよく絡まり気持ちの良いコンビとなりました。

 

ビールと枝豆はもちろんですが、

 

枝豆と日本酒も中々ですから・・・

 

立川の名店

| コメント(0)

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

いやぁ~暑い。まるで熱い空気の塊の中を

 

自転車で進んでいるようです~

 

本日は私が大好きな立川の名店をご紹介

 

もともと、町田に本店があるその名は「月忠」

 

焼き鳥屋さんなんですが、何を食べても

 

かなり旨いんです!もちろん予約は必須です。

 

必ず予約するのが、やきとんの「ちれ」

PA0_0438.JPGのサムネール画像

 

豚肉の脾臓と網脂を交互に刺してあります。

 

これを一緒に頂くとほろ苦い脾臓に網脂の甘味が

 

纏わりついてこれが旨い!

 

つづいてフライド山いも。

PA0_0439.JPG

 

ありそうで中々ない一品。

 

しゃっきりした歯ごたえとホクホク感がたまりません

 

続いてゆでほほ肉。

 

 

PA0_0437.JPG 

 出汁とバターで柔らかく煮込まれた牛のほほ肉。

 

とろんとろんのお肉はお箸ですぐに切り離せます。

 

まだまだ、いろりろ頂いて〆はオムライス。

 

PA0_0436.JPG

 

もちろん、ただのオムライスではありません。

 

あらかじめご飯と玉子をボールで混ぜてしそ、ベーコン、

 

白ゴマ、生クリームも加えてバターで焼き上げます。

 

仕上げに麺つゆのようなタレを煮詰めてハケでぬり、

 

万能葱を載せて完成!

 

もう抜群に旨いこのオムライス。

 

家で何度も挑戦していますが、中々同じ味にはなりません。

 

店内もかなり活気がありスタッフも生き生きと仕事をしている

 

とっても気持ちの良いお店です。

 

あ~書いてるだけでまた行きたくなっちゃいました~

 

 

 

 

おっと、興奮して自分のお店の話を忘れてました。

 

本日の先付けは「キュウリの冷製スープ」です。

 

 

PA0_0434.JPG

 

キュウリの鮮やかなみどりが映える一品。

 

お相手はこちら。

 

 

PA0_0435.JPG 

 澤の花の純米吟醸「夕涼み」

 

涼しげでシャープな喉ごしがキュウリの青みと

 

ぴったりの相性を見せてくれます。

 

そして、七田の「夏純米」

 

えびのぷりぷり感とお米の甘みが

 

七田のお米の旨みとしっかり重なり

 

あっと言う間に平らげてしまいます。

 

本日だけの先付けです。

 

今日ご来店のお客様、お楽しみに~

 

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち         カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはしんちゃんの朝ごはんです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。