しんちゃんの朝ごはんの最近のブログ記事

楽しい朝ご飯!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日も寒さが厳しいですね(>_<)

 

こんな日の朝ご飯は・・・

 

台所におでんの残りのお鍋を発見したので

 

そこにカレーのルーを2かけ投入。

 

20111214 006.jpg

 

少しお水を足して角のとれた大根、味のた~ぷり

 

染みこんだちくわぶ、色の変わってきたゆで卵に

 

蒟蒻をグツグツ煮込んで仕上げにちょっと強めに

 

片栗粉を溶きます。別で茹でたうどんを入れてっと

 

((o(^-^)o))わくわく

 

20111214 005.jpg

 

じゃ~ん、お蕎麦屋さんのカレーうどん

 

~おでんバージョン~の完成!

 

しっかりとカツオの出汁が効いたトロミのあるスープが

 

うどんに絡まって旨いのなんのO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

後はおでん種のオールスターが次から次へとやって

 

くるんです(>_<)

 

そこに八幡屋磯五郎の一味をパパッと振りかけると

 

さらに辛みが増して体の芯から温まります(● ̄  ̄●)

 

 今これを書いてるだけで汗が噴き出して来ましたよ(^_^;)

 

更に、この上にとろけるチーズを掛けたりすると

 

いやいや、朝から幸せモード全開ですε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 

 

 忘年会シーズン真っ直中の樽一は、今週は全て

 

満席を頂いておりますが、日曜、月曜日はまだ

 

お席が残っております。

 

詳しくはこちらhttp://www.taruichi.co.jp/

 

今年の最後の締めくくりに樽一で一杯いかがでしょうか?

 

チーム樽一も全力で皆さまのご来店をお待ちして

 

おりますから~(^^)/ 

しんちゃんの朝ごはん第17弾!

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日も張り切って我が家を出ると何故か雨。

 

思わず空を見上げると、ピンポイントで我が家の真上と

 

板橋駅前だけに雨雲が(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

 

その周りは青空がくっきりと見えているのに(T_T)

 

 

さぁ、気を取り直して

 

三日ぶりの我が家のゴーヤ君は・・・

 

20110804 022.jpg

 

すくすく育っておりますが・・・・

 

良く見ると早くも一人アウトローな感じの子がおります(^_^;)

 

この後どうなるかは追って中継しますから~(^^)/

 

 

毎朝、目が覚めて一番のお楽しみは朝ご飯o(^o^)o ワクワク

 

本日は、豪華に「玄米ご飯と温泉たまご」で~す(^_^)v

 

20110804 019.jpg

 

お茶碗にお鍋で炊いた炊きたてご飯をよそって

 

温泉たまごを乗せ以上完成(^_^)v

 

20110804.jpg 

 

後はお醤油を垂らしてひたすら喰うべし((o(> <)o))うずうずっ

 

20110804 020.jpg

 

 ひゃ~半熟のトロリとした玉子がご飯に染みこみ

 

そこへお醤油が加わると黄身とご飯の三位一体攻撃に

 

朝から気を失いそうになりますボーーー ( ̄Ω ̄)

 

もぉ、後は何も要りませんm(_ _)m

 

一日の中で炭水化物が食べられるのは朝食だけ。

 

思わず、お代わりしたのは内緒にしておいてくださいね(>_<)

 

 

 

ついでに本日の賄いも教えちゃいます。

 

20110804 024.jpg 

 

豚しゃぶサラダと玉子スープです。

 

最近、見習い澤谷が賄いを担当。これが意外と楽しみなのです。

 

シンプルな豚しゃぶですがシャキシャキレタスとの

 

相性抜群!おまけに大好物の玉子がスープのなかで

 

溶き卵となりプカプカと浮かび上がっています。

 

ざく切りしたトマトの酸味とのコラボがお見事。

 

もちろん、こちらもダッシュでお代わりです(^_^)v

 

まぁ、結局大好物の玉子と豚さんがいれば大満足な訳ですけど(^o^)

 

本日、樽一の空席もあとわずか。

 

しっかりと賄いを食べた樽一スタッフが皆さまを

 

お待ちしておりますから~(^^)/

私の朝食第16弾!

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日は見事な秋晴れ(^o^)秋の空らしく

 

気持ち良く澄んでいましたね。

 

我が家のゴーヤ君は今年の活躍も終わり

 

キレイに片付けられました(^^)/

 

 

さて、最近我が家ではまっている物。

 

それは、こちら。

 

20101116 006.jpg

 

富士宮やきそば学会公認の静岡名物「富士宮やきそば」です。

 

材料  シマダヤ富士宮焼きそば(近所のCOOPで手に入ります。)

     豚の細切れ 1パック

     キャベツ   少々

 

作り方 フライパンに油を引いて豚肉と肉天かすを炒めます。

     

20101116 001.jpg

 

ざく切りしたキャベツを投入。

 

20101116 002.jpg

 

ざっと炒めたら、そばも入れます。

固まってたらレンジで軽く温めるとほぐれやすいです。

 

20101116 004.jpg

 

ざっくり炒めてだし粉を振りかけます。

鰹節やさば節の粉が入ってます。

 

20101116 005.jpg

 

 最後に備え付けのソースを掛けて出来上がり。

 

20101116 007.jpg

 

欲張って目玉焼きまで載せちゃいました(^_^;)

 

もしかして、これで横手やきそばになっちゃったかも( ̄□ ̄;)!!

 

富士宮やきそば学会の皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

 

早速頂きま~す。

 

20101116 008.jpg

 

富士宮やきそばの特徴はなんといっても

 

蒸してあるコシと歯ごたえのある麺。

 

そこに豚の脂からつくった肉天かすが入り、

 

だし粉が強烈に全体の旨みを後押ししてくれます。

 

朝からムシャムシャ、ズルズル、ゴックン。

 

モリモリ頂き、大満足ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

皆さんもコープで見つけたらやってみてくださいませ。

 

 

さて、本日の先付けです!

20101116 009.jpg

 

「いかの安肝ソースひき」です。

 

頂きます。

 

20101116 010.jpg

 

「ひゃぁ~板長~こいつはヤバイでっせ~」Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

 「店長~お酒~お酒くださ~い」L(○ ̄L)オーーーーイ!!(」 ̄□)」

 

20101116 011.jpg

 

お~これに合わせればいいんですね(^_^;)

 

「くぴ~」

 

「・・・・・」

 

 

 

 

 

「お代わりくださ~い」 "ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

 

 

 

本日も皆様のご来店をお待ちしておりますから~ 

 

私の朝食第15弾!

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日は、曇り空。お日様が差さない自転車通勤も

 

汗をかかずに快適なもんです(^o^)

 

 久しぶりの朝食シリーズ第15弾!

 

冷蔵庫にシャウエッセンを発見したので

 

「ソーセージとキュウリのクリームチーズ炒め」を

 

作ってみました。

 

材料  シャウエッセン 1袋   クリームチーズ   2ヶ

     キュウリ     1本   中濃ソース  大さじ1杯

     もやし      半袋   オクラ        5本

 

①フライパンに油を引き、中火でシャウエッセンに焦げ目を付ける。

 

20101015 001.jpg

 個人的には市販のソーセージはシャウエッセンが

 一番だと思ってます(^o^)

 

②炒めたら取り出し、今度は乱切りにしたキュウリ軽く炒める。

20101015 002.jpg

 

③水切りしたモヤシとオクラも加えて軽く塩、コショウをしてザッと炒める。

 

④クリームチーズを角切りにして、先ほどのシャウエッセンも

 フライパンに戻して軽く炒める。

20101015 003.jpg

 

⑤仕上げに中濃ソースを取り出し、大さじ1杯入れて混ぜる。

 

20101015 005.jpg

この地元滝野川の生トキハソースがかなり旨い。

 

⑥ソースと混ざり合ったら完成!

 

20101015 007.jpg 

 

クリームチーズがほどよく野菜とソーセージに

 

絡み合いコクが出ます。好みで仕上げに

 

ブラックペッパーを振りかけても旨いです。

 

朝からモリモリ頂きました(^_^)v

 

 

本日の先付けです!

 

20101015 008.jpg 

 

キュウリの冷製スープです。

 

そして、本日のお供はこちら。

 

20101015 010.jpg

 

愛知の「長珍 阿波山田の無濾過生純米」です。

 

麹の甘み、酸味、渋み、苦みが躍動感たっぷりに

 

口の中を動き出し、爽やかなキュウリの冷製スープを

 

引き立てます。

 

本日、残り席が後わずかです~皆さんお早めに(^^)/

 

私の朝食第14弾!

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

昨日の夜から少しだけ暑さが弱まり

 

我々自転車族にとってはしばしの休息です。

 

我が家のゴーヤ君もすくすくと育っているようです。

 

PA0_0506.JPG

 

 植物の成長はほんとに早いですね。

 

どこまでツルが伸びていくのか楽しみです~

 

 

 

 

さて、久しぶりに我が家の朝食を紹介します。

 

冷蔵庫に若干賞味期限の切れた納豆を発見!

 

耐熱皿にバターを塗って、炊いたご飯を好きなだけ

 

乗せます。振り向いたら刻みのりがあったので

 

ご飯の上にパラパラ掛けます。

 

納豆にお醤油を入れ(付属のタレは人工的な味が

 

するので使いません)良くかき混ぜてご飯の上に

 

乗せていきます。真ん中にくぼみを作って卵を落として

 

PA0_0509.JPG

 

ピザ用チーズをたっぷり掛けてトースターへ

 

PA0_0508.JPG

 

五分くらい焼いてコンガリ焦げ目がつけば出来上がり。

 

お醤油を少々垂らして頂きます。

 

今回はお客様から頂いた秘密兵器のユズスコの登場!

 

PA0_0507.JPG 

 唐辛子の入った醸造酢にユズが入っています。

 

これをたっぷり掛けていただきました。

 

鮮烈なユズの香りと香ばしい納豆に半熟になった黄身と

 

とろけたチーズが絡まって朝から元気モリモリです!

 

もちろん、ラー油やタバスコでもかなりいけますよ。

 

 

本日の先付けは

 

 

PA0_0505.JPG 

 

鳥肉と冬瓜のゼリー寄せです。

 

本日のお相手はこちら

 

 

PA0_0504.JPG 

 

秋田県から刈穂の山廃純米に来て頂きました。

 

しっかりと味付けされた出汁と鶏肉の旨みを

 

冬瓜がしっかりと吸い込み、ユズコショウがアクセント。

 

刈穂の山廃がきっちりと受け止めてくれます。

 

本日は主任が張り切って作りましたから。

 

ぜひ、お試しあれ~

 

 

私の朝食第13弾!

| コメント(0)

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

我々自転車族にとって、最近雨カッパが手放せません。

 

昨日も油断して無防備で帰宅したらさぁ大変。

 

店長と一緒にずぶ濡れでした(T_T)

 

さぁ、久しぶりに私の朝ごはんです!

 

 メニューは「豚肉のポークピカタとエリンギごはん」!

  

 エリンギごはん           ポークピカタ

材料 エリンギ 二本         豚肉 薄切りロース 六枚

    生姜 一かけ          玉子 一個

    ご飯 二合           エノキ 一房

    めんつゆ 大さじ二杯     バター 一かけ

    バター 一かけ         料理酒 少々

エリンギご飯

①エリンギを薄くスライス、生姜も千切りに。

 

②研いだお米に二合分のお水とめんつゆ大さじ二杯、エリンギ、生姜を入れて炊く。

 

あさごはん 005.jpg 

③炊きあがったら塩こしょうとバターを一かけ入れて完成。

あさごはん 001.jpg

 

 

ポークピカタ

①豚肉を両面、塩こしょうしておく。

②片栗粉を豚肉にまぶす。

③バットに玉子を割り入れ、豚肉を入れる。

 

あさごはん 004.jpg 

※試しにローズマリーを振り掛けてみたら舌に残りました(^_^;)

 

④フライパンに油をひき、豚肉を中火で両面焼く。

 

あさごはん 006.jpg

 

⑤焼き目が付いたらお皿に取り出す。

 

⑥肉汁の残ったフライパンにバター一かけとエノキを入れる。

 

 

あさごはん 003.jpg

⑦料理酒と醤油を少々入れエノキソースを作る。

 

⑧器に盛った豚肉にソースを掛けて出来上がり。

 

 

あさごはん 002.jpg

 

朝からモリモリ元気が出る朝食ですから~(^^)/

 

私の朝食第12弾!

| コメント(0)

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日もすこぶる良い天気。

 

今週も熱い一週間にしましょう!

 

さて、私の朝食第12弾は

 

「とり南蛮そば」です~

 

年末に、酒屋さんからおそばを頂いておりました。

 

材料  おそば 二人前

     鶏の胸肉 1パック

     ねぎ 少々

     えのき 少々

     片栗粉 少々

     めんつゆ 適量

     きざみのり 少々

     生卵  二つ

とり南蛮 003.jpg  

 

①早速、お湯をたっぷり沸かし、乾麺をやや硬めに茹でます。

 

②別のお鍋にお湯を沸かし、めんつゆを加えつゆを作っておきます。

 

③鶏の胸肉に、塩、コショウをして片栗粉をまぶておきます。

 

④ねぎは小口に切り、えのきは根元を切り分けておく。

 

⑤フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を炒める。

 

とり南蛮 002.jpg

 

⑥別の鍋に作っておいたつゆの中に、ねぎとえのきと炒めた鶏肉を入れて一煮立ち。

 

⑧茹で上がった麺をザルにあけて水気をきり、どんぶりへ。

 

⑨ つゆと具をそばに掛け、きざみのり、生卵をのせできあがり。

 

とり南蛮 001.jpg

 

七味をたっぷり掛けてズルズル、ぐびぐび頂きます。

 

片栗粉のお陰でつゆにトロミがつき、

 

鶏肉を齧るととじこめられた肉汁があふれ出します。

 

途中で生卵を突くと、つゆはまろやかになり

 

一瞬でどんぶりは底を付 きました。

 

 

 

 

私の朝ご飯第11弾!

| コメント(0)

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

やって来ました。12月の第三金曜日!

 

一年で一番飲食店が盛り上がる日ですね。

 

ご予約お断りした沢山の皆様申し訳ありませんm(_ _)m

 

22日の祭日の前日以外はまだ、空きがありますので(*^_^*)

 

さて、本日の私の朝食は「ステーキ丼」です!

 

常連のお客様から、前沢牛のサーロインをいただきたので焼いてみました。

肉.jpg

 

じゃ~ん。麹町にあるお肉屋さんの物です。

 

お手頃価格と聞いたので以前とぼけて自転車で同じ肉を買いに行ったら

 

「前沢牛なんて扱ってないよ」とあっさりお断りされました(T_T)

 

まず、最初にタマネギスライスと舞茸を塩こしょうで炒めておきます。

 

別のお皿に取り分けておく。

 

フライパンにおまけで付いていた牛脂を入れて、脂の旨みを引き出します。

 

フライパンが十分熱くなったら筋を切って、たっぷり塩こしょうしたお肉を入れます。

 

ステーキ.jpg

 

強火で一分くらい焼いたらひっくり返してふたをします。

 

弱火で1分待ち火を止めて取り出します。

 

 

肉1.jpg

 

こんな感じのミディアムレアに。

 

フライパン.jpg

 

フライパンに残った肉汁は捨てずに、お酒とバターを投入。

 

弱火で軽く煮詰めて、醤油を垂らしてソースが完成。

 

丼にご飯をよそい、焼いたステーキを載せトッピングに

 

先ほど炒めたタマネギと舞茸を入れ、 ソースを掛けて

 

出来上がり!

 

 

ステーキ丼.jpg

  

牛のステーキにかぶり付くと、肉汁がジュワーと

 

やってきます。そこにトッピングのタマネギの甘みと

 

舞茸の香ばしい香りが追っかけてきてそりゃ大変!

 

下に待ち構えているご飯は、肉汁をたっぷり吸い込み

 

もう止まらないのなんのって。

 

さて、今日も一丁やりますか~

 

 

 

私の朝ご飯第10弾!

| コメント(0)

 みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

冬らしい抜けるような青空ですね。

 

実は樽一のテーブル席には、暖房が無いのです(^_^;)

 

開店してお客様が入ると熱気で暖まるのですが、

 

昼間は寒い~(>_<)

 

さて、私の朝ご飯第10弾は「納豆スパゲッティー」

 

友人の浦和の納豆屋さん(一粒の恵み)から手作り納豆を頂いたので

 

早速、朝ご飯にしました。冷蔵庫あけてあったもので

 

材料2人前   納豆    2パック

          ベーコン 一パック

          沢庵   4~5枚

          春菊   少々

          大根   好きなだけおろす

          パスタ  二束 

          バター  1かけら

作り方  ① フライパンで塩こしょうして拍子切りにしたベーコンと沢庵を炒める。

       

 

w (2).jpg     

  ②軽く下ゆでした春菊とめんつゆを入れ味をつける。  

 

  ③アルデンテにゆでたパスタをフライパンに移して和える。ゆで汁も少し加える。

 

w (1).jpg

 

④仕上げにバター一かけ入れて黒こしょうをする。

 

⑤お皿に盛りつけ納豆、大根おろし、きざみ海苔をのせ完成。

 

 

w.jpg 

 納豆の旨みと大根おろしのさっぱり感に

 

春菊の苦みや沢庵の歯ごたえが加わり幸せな気分になりますから。

 

私の朝食第9弾!

| コメント(1)

みなさん、こんにちは~しんちゃんですよ。

 

もう、今年も後36日って知ってました?

 

忘年会のご予約もだいぶ入って参りました。

 

さて、私の朝ごはん弟9弾は

 

「手羽元のオイスターソース煮」です!

 

スーパーで手羽元が安かったので1パック購入しました。

 

材料     手羽元         1パック

        玉ねぎ         半分

        キノコ(何でも良い)  適当

 

調味料   オイスターソース    大さじ2杯

        醤油           大さじ1杯

        みりん          大さじ1杯

        水             2カップ

作り方

①手羽元に塩コショウして下味をつける。

 

②フライパンに油をひいて、スライスした玉ねぎを弱火で炒める。

 

③手羽元を入れ焼き目をつける。

 

④キノコを入れて、調味料を全部加えて煮込む。

 

手羽 (1).jpg 

 

⑤10分くらい煮詰めて完成。

手羽.jpg

 

お手軽に出来てかなり旨いですから。

 

ご飯に掛けちゃうのもありです。

 

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちしんちゃんの朝ごはんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは         です。

次のカテゴリはチーム樽一です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。