カテゴリを追加の最近のブログ記事

立派なあおりいか入荷!

| コメント(0)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日も午前中、神田の経理事務所に

 

向かおうと張り切って家を出た途端に

 

また、空から透明な液体が・・・・

 

あわてて部屋に戻り合羽を着て出直しです。

 

管理人さんも急に降って来たのでびっくり。

 

え~と確か先週も同じような経験をしたような

 

記憶が・・・もしかして雨男なのかも・・・・

 

 

気を取り直して本日のお魚のお話。

 

今日も千葉の内房から元気な魚たちが

 

やってきました。

 

 その日の朝、漁師さんが獲ってくれた

 

新鮮な魚たちをそのまま箱詰めに。

 

 

PA0_0334.JPG 

 ご覧ください。この見事な魚たち。

 

真鯛、石鯛、黒むつ、いさき、金目に鯵。

 

中でも目玉はこのあおりいか。

 

ずっしりとした重みとこの貫禄。

 

3キロは余裕で超える大物です。

 

このサイズは築地でも中々

 

お目にかかれませんから。

 

もちろん、お刺身で召し上がれ。

 

いつも、この詰め合わせを開けるのが

 

私の楽しみなのです。

 

さてさて、明日はどんな魚に会えるのやら。

 

 

 ちなみに、ビンビンの鯵は葱や生姜、味噌と

 

叩いてサンガ焼きに変身です!こちらもお試しあれ。

 

 

PA0_0335.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の朝ご飯第10弾!

| コメント(0)

 みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

冬らしい抜けるような青空ですね。

 

実は樽一のテーブル席には、暖房が無いのです(^_^;)

 

開店してお客様が入ると熱気で暖まるのですが、

 

昼間は寒い~(>_<)

 

さて、私の朝ご飯第10弾は「納豆スパゲッティー」

 

友人の浦和の納豆屋さん(一粒の恵み)から手作り納豆を頂いたので

 

早速、朝ご飯にしました。冷蔵庫あけてあったもので

 

材料2人前   納豆    2パック

          ベーコン 一パック

          沢庵   4~5枚

          春菊   少々

          大根   好きなだけおろす

          パスタ  二束 

          バター  1かけら

作り方  ① フライパンで塩こしょうして拍子切りにしたベーコンと沢庵を炒める。

       

 

w (2).jpg     

  ②軽く下ゆでした春菊とめんつゆを入れ味をつける。  

 

  ③アルデンテにゆでたパスタをフライパンに移して和える。ゆで汁も少し加える。

 

w (1).jpg

 

④仕上げにバター一かけ入れて黒こしょうをする。

 

⑤お皿に盛りつけ納豆、大根おろし、きざみ海苔をのせ完成。

 

 

w.jpg 

 納豆の旨みと大根おろしのさっぱり感に

 

春菊の苦みや沢庵の歯ごたえが加わり幸せな気分になりますから。

 

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリを追加カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはチーム樽一です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。