2016年8月アーカイブ

本日メルマガです。

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

いよいよ8月もオシマイですね・・・

本日の朝は生憎の雨なので三浦塾で筋トレとインターバルトレーニングで

タップリと汗をかいた1時間。そしたらカミさんよりTELあり雨やんだから走りたいとの事。

そのまま一緒に走ることになりました。(T_T)

ジョギングしてましたら小学校はもう2学期が始まってました。

初の中学夏休みの次女もサッカー三昧でしたがラスト2日間はオフ。

タップリな宿題に追われておりました。(笑)


さて8月最後のメルマガは秋の味覚を先取りです。

やっぱり秋刀魚でしょう!

まずは王道の刺身で。

秋刀魚刺身-thumb-240x159-19627.jpg

しっかりと脂の乗った身を生姜醤油でどうぞ・・・

そして秋刀魚料理と言えば大好評のわた焼きです。

秋刀魚わた焼き-thumb-240x159-19629.jpg


ほろ苦い秋刀魚のわたから作った肝醤油を塗っては焼き、

塗っては焼いて仕上げます。

香ばしい醤油の香りにわたのほろ苦さ。

やっぱり日本酒でしょう!

走りの食材には走りのお酒はいかがでしょうか?

陸奥八仙のひやおろしです。

陸奥八仙ひやおろし.jpg

お互い秋の風物詩を先取りと言うことで・・・

おっと!

そしてもうひと品。

脱皮渡り蟹の北京ダック風です。

脱皮蟹-thumb-240x159-19207.jpg

脱皮渡り蟹の唐揚げだけでも十分に美味しいのですが

更にもうひと捻り、本物の北京ダックに負けぬ美味さです。

本日も盛りだくさんの日替わり料理メニューに

リニューアルした飲み比べメニューと満載ですよ!


higawari.jpg
飲み比べメニュー20160830.jpg

バリエーションが豊富に☆

こんにちは~
四方です(*^_^*)

台風10号が近づいてきていて心配ですね。。。(>_<)
もし本当に本州に近づいたら大雨になる恐れがあるようなので
皆さん気を付けて下さい!


さて、皆さん朗報です!!!

樽一オリジナルTシャツのバリエーションが増えました!!!

これまで樽一TシャツはTシャツのカラーは選べましたが
ロゴのプリントカラーは 『白』 一色でした。

が、、、

なんとプリントの色を変える事が可能になりました\(>∀<)/


IMG_20160827_161836.jpg

例えば、、、
プリントの色を黒にしたい!ですとか
浦霞の文字の色だけ変えたい!
なんてことも出来ちゃいます♪♪♪

Tシャツのカラーや文字の色はどんな色があるのか、
詳しくはぜひスタッフにお尋ね下さい(^_-)-☆


四方

シー・シェパードとの和解

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

昨日、ビックリなニュースが飛び込んで来ましたね。

r-SEA-SHEPHERD-JAPAN-large570.jpg


日本とシー・シェパードがまさかの和解(^_^;)

日本鯨類研究所がシーシェパードと争っていた米国での

裁判で、日本側が金銭を支払う一方永久的に妨害活動を

行わないとする内容で合意したと発表されました。これで

鯨類研究所が2011年にワシントン州の連邦地裁に

起こした訴訟の決着が一応着きました。

首謀者であるポールワトソンやシーシェパードと和解し、

和解金は今後の妨害活動に使用出来ないとの条件付。


 しかし、今回の和解はアメリカのシーシェパードのお話し。

アメリカのシーシェパードからの資金が断たれても

オーストラリアのシーシェパードがこのまま黙っているかどうか?

直接の妨害活動をするか分からないですが、何らかの

パフォーマンスはするかも知れませんね(>_<)


 もう一つの気掛かりは和歌山の太地町。

イルカ追い込み漁.jpg

和歌山では9月1日からイルカの追い込み漁が

始まります。調査捕鯨を直接妨害出来ない

反捕鯨活動家が和歌山に押し寄せてくる可能性も

ありえます。

 まだまだ、予断を許しませんが今回のニュースは

日本にとっては大きな一歩です。すぐに解決出来る

問題ではないので長~い目で考えるしかないですから。

春霞と落語の会全貌

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

熱中したリオ五輪も閉会式を向かえました。

20160822.jpg

メダルも過去最多の41個。

沢山の名場面と感動を与えてくれました。

4年後の東京五輪が本当に楽しみですね・・・


さて、昨日の日曜日は春霞と落語の会がありました。

_DSC2285.JPG

落語はもちろん、桂扇生師匠。

_DSC2288.JPG

過去この会で記憶をなくした事で盛り上がり、

笑いをしっかりと取ってました。(笑)

_DSC2292.JPG

師匠の噺で皆様も扇生ワールドに引き込まれております。

_DSC2291-1.JPG

_DSC2296.JPG

二席終わったところで待望の春霞の会の始まりです。

_DSC2302.JPG

春霞の醸造元、栗林社長からご挨拶。

_DSC2324.JPG

今日の師匠はいつもにまして更に歯切れがよく、会を仕切って下さります。

皆様とご一緒にカンパイ!

_DSC2330.JPG

ではお料理のご紹介。

活けタコの和風カルパッチョ。

_DSC2345.JPG

鯨のハツ刺し。

_DSC2360.JPG

牡蛎と合鴨と沢庵の燻製三種盛り。

_DSC2307.JPG

冷やし野菜と海鮮土佐酢掛け。

_DSC2371.JPG

脱皮海老の唐揚げレタス巻き。

_DSC2377.JPG

鶏の塩竃焼き。

_DSC2385.JPG


こんな感じです。

_DSC2390.JPG

〆は会が始まる前から師匠が気になっていた冷や汁稲庭うどん。

_DSC2401.JPG

皆さんのフォトショットです。

_DSC2354.JPG


_DSC2361.JPG



_DSC2383.JPGのサムネール画像


_DSC2399.JPG


_DSC2364.JPG

_DSC2368.JPG

_DSC2405.JPG

_DSC2365.JPG


そして恒例のジャンケン大会。

_DSC2411.JPG

_DSC2412.JPG


_DSC2413.JPG

_DSC2420.JPG

_DSC2416.JPG

_DSC2424.JPG

今回は記憶なくすことなく師匠も無事終宴を迎えました。

〆の挨拶は扇生師匠です。

_DSC2426.JPG


最後に三本締めをしてお開きとなりました。

次回は来年の2月に兵庫の蔵元、龍力の龍ちゃんを

お迎えして行いたいと思います。

IMG_1165.JPG

どうぞお楽しみに・・・

明日は楽しい楽しい落語の会~♪♪♪

こんにちは~
四方です(*^^*)

9月22日(木・祝)開催の
 『Shikoku Sake Trip 〜四国の酒を旅しよう
のチラシ設置店として当店を紹介していただきました~

14088637_333202713689692_6696208616290027929_n.jpg

さて、いよいよ明日は待ちに待った落語の会が開催されます♪♪♪

一白水成と落語1-thumb-240x159-23290.jpgのサムネール画像

今回で4回目となります落語の会は
秋田県 春霞醸造元の栗林直章さんをお招きします。

13920663_1013987628721836_5143689198897062920_n.jpg

桂扇生師匠の落語を楽しんだ後に
師匠を囲み、樽一自慢のお料理と共に
春霞のお酒の会をお楽しみ下さい(*^∀^*)

まだわずかではありますが、お席ございますので
急きょ予定が空いた!申し込み忘れてた!という
参加ご希望の方は、ぜひご連絡下さい☆


【詳細】

明日8月21日(日)

受付:14時30分~

開宴:15時(時間厳守でお願いします。)

会費:8000円(お料理代、お酒代、木戸銭、消費税込み)

落語:二席

50席限定です。

お申し込みの方は

メールアドレス sin@taruichi.co.jp

TEL    03-3208-9772


四方

真夏の美味しいお知らせですから(^_^)v

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

台風一過の東京めちゃめちゃ暑いですね。

今朝は9時頃ジョギングを始めたのですが

走り出した途端に汗が噴き出しましたから(>_<)

この暑い中、野球をやってる高校球児はスゴイですね(^_^;)


さてさて、お盆休みもそろそろ終了ですね。

お盆明けの美味しいお知らせいってみましょう(^^)/

鰯 全体.JPG

北海道釧路からパンパンの鰯が届きました(^_^)v

早速、捌いてみるとあまりの脂に真っ白け。

鰯 刺身.JPG

お刺身で良し、叩きで良し。お口でとろけますから。

続いて「茄子の蟹詰め焼き」の登場!

茄子の蟹詰め醤油焼き.jpg

焼き茄子だけでも美味しいのに何と中には

ビッチリ詰まったズワイ蟹の脚が・・・(^_^;)

丁寧に醤油を塗り続けて焼いた贅沢品。


さらに「穴子の香梅揚げ」もやっちゃいます。

穴子紅梅巻き 3切れ.JPG

穴子の中に梅肉、海苔、紫蘇を入れて巻き

そのまま油の中へ。衣の中に閉じ込められた

旨みがお口のなかでほどけていきますから(*^_^*)


合わせるお酒は今年のIWC(インターナショナル

ワインチャレンジ)で最優秀賞に輝いた

山形県「出羽桜 純米酒 出羽の里」。

出羽の里.JPG

全出品酒の中のナンバーワン「チャンピオン・サケ」の

落ち着いた味わいをお試し下さいね(^_^)

美味しいお酒と肴を味わい猛暑を乗り切りましょう(^^)/  

夏はやっぱり・・・PARTⅡ

こんにちは!(^^)/

てんちょうです。

いよいよお盆休みもおしまいですね~。

昨日は社長とふたり真澄の宮坂社長にお呼ばれして

諏訪湖花火大会に参加してきました。


まずはあずさに乗って朝ごしらえ。

IMG_4758.JPG
IMG_4759.JPG
IMG_4760.JPG

前日にウチの社長がお邪魔してこの日のために

燻製おつまみをくださったY口さんありがとうございます!

めちゃくちゃウマカッタッス!

諏訪に着くと真澄の原さんがお出迎え下さり、こちらでプチ宴会。

IMG_4761.JPG
IMG_4762.JPG
IMG_4765.JPG

原さんの真澄に対する慈愛とこれからの日本酒についてたくさん語りました。

おや?何やら外が騒がしいですぞ・・・

IMG_4767.JPG

長い竿をギシギシしならせて練り歩く「長持ち」は

諏訪大社御柱祭りに欠かせない出し物だそうですよ。


IMG_4768.JPG

それから宮坂社長宅にお邪魔してBBQの始まりです。

IMG_4769.JPG
IMG_4776.JPG

IMG_4773.JPG
IMG_4774.JPG

久しぶりの鮒寿司は日本酒をさらに加速しますね~。

お隣にいた山田錦の生産者の方にお会いし、

10月に稲刈りに行くお約束をしました。

さて日も暮れ始めて諏訪湖に移動です。

IMG_4779.JPG

会場に到着していよいよです。

IMG_4782.JPG

おっと!

片手には真澄のカップ酒。

IMG_4784.JPG

さぁー始まりました。

IMG_4788.JPG
IMG_4786.JPG
IMG_4785.JPG
IMG_4792.JPG

東京の花火では体験できない体に染み渡る花火の音。

最後まで見たかったけど1時間ほどで帰り支度。

ホームの上から名残惜しく花火を見届けます。

IMG_4799.JPG

あずさの終電に乗り込み東京へ帰りました。

夏はやっぱり、花火ですねぇ・・・(^_^)v



人の心を動かす一冊がここに!!!

こんにちは~
夏なので黒くなりたくても日焼けできない四方です(T_T)笑

先日のお休みに海に行き、頑張って焼こうと思ったのですが
全く焼けませんでした。。。残念!!!

DSC_1201.JPG


さて、この度とても素敵な本が刊行されます!!!

『飲み屋の神様』
~ドラッカーなんていらない。大事なことは、飲み屋の神様が全部教えてくれる! ~

著者 : 中山マコト
出版社 : ヒカルランド


61PtbAjBMQL.jpg


※以下、予約注文を受け付けているAmazon のサイトより抜粋

【内容紹介】

新宿歌舞伎町の居酒屋「樽一」は、美味い料理と「浦霞金ラベル」が飲める店として
ビジネスマン、キャリアウーマンが、日々の疲れを癒やすために訪れる大人の居酒屋である。

樽一の入口には、仕事に悩んでいる人にだけに見える「お悩み解決居酒屋」という看板があり、
悩めるお客が、樽一の店員であり、お悩み解決士でもある夏奈と出会い、
彼らに大きな影響を与える飲食店と出会い、飲食店オーナーの言葉、体験談で気づき、目覚め、劇的に成長していく。
読み終えると心が温まり、仕事に対するやる気も、店に行って料理も食べたくなる10編の物語。

美味しい料理と美味しいお酒、新宿に実在するお店の紹介も兼ねた、自己啓発小説。

【著者からのコメント】
中山マコトは怒っています。
その気になって付き合えばいくらでもビジネスのヒントをくれる飲み屋。
しかし、まったくそのヒントに気づかず、活かせもしない客のいかに多いことか?
飲み屋は人の交差点であり、結節点だ。
そこには果てしの無いドラマがあり、限りない出来事が生まれ、育っていく。
そこで起こる幾多の出来事は、極論すれば"あらゆるビジネスのヒント"となり得る。
見逃しさえしなければ、神様は間違いなく、あなたにヒントと幸せと成功を与えてくれる。
気づかなければそれきりだ。
この物語は、飲み屋での出会いを通じて、大きく変化し、羽ばたく、"あなた"の物語である。
<まえがきより抜粋>



2016年10月24日発売予定です。

ご購入はこちらから

発売が楽しみです♪♪♪

Amazon にて予約注文を受け付けていますので
ぜひご購入し、読んでいただければと思います(*^∀^*)

四方

暑い夏には鯨汁ですから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いやいや、暑いですね。今年から始まった

「山の日」。お陰様ですっかりお盆が前倒しに(>_<)

本日はもちろんヒマ暇ですが、せっかくの金曜日も

予約がパッタリ・・・(T_T) 滅多に無いまったりした

明日金曜日、ぜひぜひ狙い目ですから~(^_^)v


 さてさて、そんな暑い真夏のスタミナ源はやっぱり鯨。

特に、新潟などで真夏に食べられるのは鯨汁。

樽一写真3 176.jpg

もともと保存食だった塩鯨(鯨の本皮を塩漬けした物)を

塩抜きして野菜をタップリ入れたお味噌汁。

本皮刺身イメージ-thumb-240x180-24050.jpg

鯨の本皮は前回のブログでもお知らせした通り

海洋生物の中でもダントツにDHAとEPAが沢山

含まれています。先人達は科学的な根拠が

なくても本能的に夏のスタミナ源として積極的に

鯨の本皮を取り入れていたのですね。

 樽一でも通年を通して鯨汁をご提供していますが

まさにこの季節、タップリの不飽和脂肪酸で

夏バテ防止、高血圧予防、血栓防止で猛暑を

乗り切りましょう(^^)/  

夏はやっぱり・・・

こんにちは!(^^)/

てんちょうです。

ひゃー暑いですね・・・


読んだ方ならおわかりですが、タイトルも最初の始まりも一緒ですね。

けど内容は違いますからね・・・


樽一での8月週末は意外と暇。


なぜって?

花火大会が目白押しだからです。

こればかりは夏の風物詩だから仕方ありません。

追い打ちをかけるように今年から祝日「山の日」が出来て

お盆休みもこの辺りに集中しそうです。

ですから今週末はガラガラ模様。

こんな時こそ樽一来店のチャンスです。

でも、お盆は故郷に帰ってしまうそんな方にお知らせです。


8月21日(日曜日)に落語の会が開催されます。

扇生師匠 その1-thumb-240x159-23194.jpg

今回は秋田より栗林酒造の蔵元がお見えになります。

next5-41-600x448-thumb-240x179-23286-thumb-240x179-24393.jpg

もちろん、桂扇生師匠もかなり張り切っております。

師匠の落語の後に会場一帯で蔵元を囲み大いに盛り上がりましょう!

一白水成と落語6-thumb-240x159-23296.jpg
(前回の落語の会より)


受付:14時30分~

開始:15時

会費:8000円
(お料理代、お酒代、木戸銭、消費税込み)

落語:二席

涼しい樽一の店内でお腹を抱えて笑い、上手い料理と上手い酒を

楽しみましょう!

夏はやっぱり落語と日本酒ですね・・・

New しんちゃんストラップ☆

皆さん、こんにちは~
半年ぶりに美容院に行き、サッパリした四方です(*^^*)
久しぶりのショートヘア(^^)v


先日、お客様でご結婚された方がいて、そのお祝いの席が樽一でありました。

そこでふと思いつき、こんなしんちゃんストラップ作ってみました~

DSC_1184.JPG

『ご結婚おめでとうございます』  と 『Happy birthday』 のしんちゃんストラップ☆

お祝い事の席に、このストラップが金ラベルに掛かってるかもしれませんよ~\(*^∀^*)/


新店舗看板しんちゃん.jpg


ご要望あれば、これ以外のメッセージでも 『しんちゃんストラップ』 お作りしますから~


四方

お盆も休まずやってますから~(^_^)v

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

8月に入った途端、世の中何だか夏休みモード。

樽一もまったりのんびりやってますから(*^_^*)

黒埼茶豆-thumb-240x159-21741.jpg

毎年8月のみ限定、新潟県黒埼から「黒埼茶豆」が

入荷しました!今でこそ茶豆は有名になりましたが

20年前はまだあまり知られていませんでした。

小粒ながら旨みが凝縮されたトウモロコシの様な

味わいは当時から変わらぬ真夏の風物詩!

相方はもちろんこちらの方々。

20140704-thumb-240x179-19140-thumb-240x179-21739.jpg

エビス、茶豆、エビス、茶豆、エビス、茶豆・・・

もぉ~ 止まりませんから~(>_<)

お盆は、地方へ里帰りする方もいらっしゃいますが、

反対に東京に里帰りする方々も沢山いらっしゃいます。

お盆中、築地がお休みに入っても樽一には

産地直送の新鮮なお魚達が入荷しますから(^_^)v

沢山の飲食店がお休みに入るお盆休み、久しぶりに

会う仲間達とぜひ一緒に乾杯しませんか?店主 しんちゃんより

夏本番!メルマガ発信!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

昨日7月最後のお休みは元町中華街の一石屋酒店に仕入れに行ってきました。

IMG_4738.JPG

昨年最後に行ったっきりですから今年初めてになります。

自分の酒を仕入れるために樽一援団横浜支部長もご一緒でした。

店主よりタップリ酒情報もいただきましたよ・・・


さて、8月最初のメルマガがまもなく到着することでしょう。


毎年人気のサザエのエスカルゴ風が登場。

サザエのエスカルゴ風-thumb-240x159-21605.jpg

触感の楽しさ、香ばしさが抜群のお料理です。

続いて夏と言えばやはり鱧ですね・・・

活はものおとし-thumb-240x159-21449.jpg


梅肉を付けて夏酒と合わせれば・・・

う~ん♪

堪りませんなぁ~。


続いてもうひと品。

谷中生姜の豚巻きです。

谷中の豚肉巻き揚げ-thumb-240x159-19411.jpg

豚肉の旨みと谷中生姜の辛味に合わせる酒は

メルマガ初登場のあの焼酎はいかがでしょうか?

3Mのひとつ魔王です。

20160801.jpg


水割りはもちろんのこと、仕込み水で前割はいかがでしょうか?

柔らかく口当たり良い飲みごたえですよ。

明日からシュワシュワの日本酒、出羽桜とび六もスタートします。

とび六-thumb-240x180-2094.jpg

のど越し良いうすにごりをお楽しみくださいね~

(^_^)/□☆□ (^_^)

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2016年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年7月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。