まもなく下半期最初のメルマガ発信です。

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

先日高校時代サッカー部の友人が

家庭菜園で収穫した野菜をギョウサン送ってくれました。

IMG_4624.JPG

ウチの野菜消費量は半端ではないのであっという間に消費しました。

ありがたいですね・・・


さて夏野菜真っ盛りのこの時期に登場するのはとうもろこしのかき揚げです。

とうもろこしのかき揚げ-thumb-240x159-21652.jpg

今回のかき揚げは樽一恒例のとうもろこしだけでかき揚げにしました。

無農薬で産直の甘いとうもろこしは塩竃の藻塩でどうぞ・・・


そして肉料理は合鴨の冷製です。

20160705合鴨冷製.jpg

夏の肉料理は焼肉だけではありませんね。

鴨が持つ旨みは日本酒にバッチリ合います。


夏の旬な貝といえばやっぱりアワビでしょ♪

蒸したアワビに樽一人気NO1の珍味、としろを絡めます。

蒸しアワビの友和え-thumb-240x159-21654.jpg


こりゃ~さっぱりした夏酒では負けてしまいますね~。


そ・こ・で・・・


先日自分の舌で確かめてきた川西屋酒造さんのお酒からこちらをセレクト。


20160705川西屋.jpg


丹沢山山廃純米無濾過生原酒備前雄町です。

IMG_4698.JPG


この時期しか楽しめない無濾過生原酒です。

雄町のふくよかさと心地よい軽快な酸味が上記3種類のお料理を引き立てます。

料理に合わせて雪冷え(5℃)や花冷え(10℃)くらいで楽しむと

さらに日本酒ワールドが広がりますよー。

まもなくお手元に届きますからお楽しみに・・・

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、てんちょうが2016年7月 5日 15:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本酒で乾杯☆」です。

次のブログ記事は「第81回樽一会開催しましたから~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。