2016年7月アーカイブ

皆さん、こんにちは~
四方です。

明日 新宿では『新宿エイサー祭り』が開催されます!!!

新宿の街はエイサーを踊る人々で賑わうことでしょう♪♪♪

ぜひ昼からエイサー祭を堪能し、夜はクーラーの効いた樽一にお越しください<(_ _)>


さて、飲み比べメニューが新しくなりました☆

飲み比べメニュー20160801.jpg

王祿、飛露喜、寶剣、而今、黒龍、十四代と豪華ですね~(^o^)

ぜひお試しください(^^)

四方

ほやラストスパートですから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いよいよ関東も梅雨明けしましたね。

ついに本気の夏がやってきます。今年は

どこまで暑くなるのか心配ですから(^_^;)


 さて、梅雨明けしてエサを沢山食べて身が

更に厚くなるのがほや。見た目はグロテスクで

何物かよくわからない生き物で貝の仲間と

思われがちですが、実は脊索動物。子供の頃は

おたまじゃくしのように海を泳いで岩などに付着。

2bf5952e-s.jpg
(因みにほやの赤ちゃん、めちゃかわいい(*^_^*))


養殖は幼生をロープや牡蠣殻に付着させ3~4年

育てます。今年は震災から復興して見事な四年物も

出回っていますが7~8割輸出をしていた韓国は

原発事故の影響で未だに輸入を禁止しています。

せっかく4年もかけて立派に成長したのになんと

一万四千トンが廃棄処分に(T_T) 放射能検査も

キチンと受けて何も問題がないのに・・・・・


その栄養分は元気の源の亜鉛、肝機能や疲労回復を

高めるタウリン、グリコーゲンやビタミンB12、鉄分を

沢山含み、夏の貴重なスタミナ源です(*^_^*)

味覚の基本である甘味、塩味、酸味、苦味、旨味を

全て持ち何と言っても日本酒にピッタリ(^_^)v

ホヤ 2-thumb-.jpg

そんなほやも間もなく終了します(^_^;)

今年、まだ味わっていない方はどうかお早めに。

海が荒れると入荷しないのでご来店前にぜひ

お問い合わせ下さいませ。 店主 しんちゃんより


参加者募集中!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

昨日の休みに次女は新座で十文字ベントスと対戦。

対戦チームのメンバーには佐藤副店長の娘さんがおります。

あまりに朝早すぎて観戦に行けませんでしたが、これから幾度となくあるマッチアップ。

いつか観戦しに行きたいと思う今日この頃でした。

夕方には久しぶりに社長夫婦と食事会。

20160725.jpg

デパート屋上のBBQを満喫しました。


さて、間もなく関東地方も梅雨明けではないでしょうか?


夏真っ盛りの8月のイベントは「落語の会」がございます。

一白水成と落語1-thumb-240x159-23290.jpg

前回は3月21日に開催をし、早くも5ヶ月が経ちました。

お呼びする蔵元は秋田のNEXT5より春霞を醸す栗林酒造の蔵元(真ん中)です。

next5-41-600x448-thumb-240x179-23286.jpg


桂扇生師匠のシズル感たっぷりの落語に

栗林蔵元と扇生師匠との楽しい宴をご一緒にお楽しみ下さい。

ちなみに扇生師匠は皆様のお席でカンパイ続きでついつい飲み過ぎてしまいます。(笑)

そんな樽一らしい楽しい会へのご参加を心からお待ちしております。

今回は8月21日(日曜日)開催です。

受付:14時30分~

開宴:15時(時間厳守でお願いします。)

会費:8000円(お料理代、お酒代、木戸銭、消費税込み)

落語:二席

50席限定です。

お申し込みの方は

メールアドレス sin@taruichi.co.jp

TEL    03-3208-9772

店主 しんちゃんまで。


9月19日(祝日)の十四代の会もまだまだお席に余裕がありますから

合わせてのご参加お待ちしておりますから~(^^)/

十四代を楽しむ会.JPG

樽一移転3周年記念ちょうちん☆

こんにちは~
最近、叔母さんになった四方です(*^^*)

昨日、樽一縁日でマジックを披露して下さる村井さんより
樽一移転3周年記念の提灯をいただきました。

DSC_1096.JPG

お忙しい中、直接お店に届けて下さいました。

ろうそくの火を灯すと風情があってホント素敵ですね(*^∀^*)

DSC_1095.JPG

移転一周年の時から毎年かかさず
贈って下さり、本当に感謝です。

毎年、杉玉を贈って下さる杉玉会のメンバーはじめ
樽一は本当にお客さまに支えられ、これまでやってこれました。

これからも樽一をどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

750_6549.jpg

四方

そのまんまサラダの畑へ

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先日、お休みを頂き長野へ行って参りました。

妻の母方の実家がある長野県黒姫までお墓参りへ。

13692284_1019984081431001_1895528574_o.jpg

まずは、朝ご飯。お昼はお蕎麦だから少し控えめに。

13699467_1019984058097670_10673001_o.jpg

そして、伯母の働く黒姫高原のお蕎麦屋「上田」さんへ。

大阪でパン屋をしていたご夫婦が長野で蕎麦職人に。

細切り麺は絶妙ののど越し。大盛り蕎麦をペロリ。

13694079_1019983984764344_525686991_o.jpg

酪農家の叔父さんの所でお墓参りと牛さんにご挨拶。

そして叔父さんのお家から車で5分くらい山を

下りるとなんと樽一がお野菜を頂いている

「もくもく耕舎」の金子さんのお家があるんです(^_^)v

moku8.JPG

今回は念願だった「もくもく耕舎」の畑を見学させて

もらいました。

moku9.JPG

無農薬栽培は虫との戦い。アゲハチョウの幼虫も

天敵ですから(>_<) 

mokumoku11.JPG

変色している葉っぱも見付けたらちぎる根気のいる作業。

moku7.JPG

トウモロコシもこれからが最盛期。熊が山から下りて

くる事もあるのでこれから電熱線を張るそうです(^_^;)

13730522_1019983938097682_1936538817_o.jpg

ピーマン頂きます(*^_^*)

moku5.JPG

ビニールハウスはまた別の所にありミニトマト、

モロッコインゲンなども栽培してました。

moku6.JPG

胡瓜もツヤツヤ。ご馳走ですから。

moku2.JPG

もくもく耕舎の金子ご夫妻。お忙しい中ありがとう

ございますm(_ _)m

全ての作業を夫婦ふたりでこなしている金子夫妻。

無農薬にこだわり、お野菜を作る姿に感銘を受けました。

ひっきりなしに生えてくる雑草と戦いながら

これだけの想いで作られるお野菜達。

そりゃ美味しい訳ですね。これからも美味しい

野菜をよろしくお願い致しますm(_ _)m

メルマガ発信です!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日の半休に青山にて映画を鑑賞しました。

IMG_4703.JPG

岩手の南部美人の蔵元、久慈さんをはじめ

ジョン・ゴントナーさんや京都の酒蔵、玉川の杜氏フィリップ・ハーパーさん

のドキュメンタリーストーリー。

IMG_4705.JPG

その他多数顔なじみの方々がご出演されていました。

ご出演なさっている方々の思いをお伝えしていかねばと再度認識しました。


さて、連休明けの本日はメルマガ発信日です。

今回は夏にピッタリのあの食材「すっぽん」です。

すっぽん小鍋-thumb-240x159-21747.jpg

お気軽に小鍋仕立てにしました。

すっぽんは捌くことをほどくと言います。

すっぽんをほどくときに脂を丁寧に取り除き、

あっさりとした京風の味付けに仕上げました。

癖は全くありません。

夏バテにいかがでしょうか?

続いてふた品目は鹿肉のチェリソーです。

鹿チョリソー-thumb-240x159-21998.jpg

スパイスの香りと鹿肉の旨味はやっぱりヱビスビールですよね~♪

そして夏料理大人気のあの料理が始まります。

夏野菜の冷やし煮です。

夏野菜冷やし煮-1.jpeg

あっさりした夏野菜とこのお酒を合わせてみてはいかがでしょうか?

富山より羽根屋純米吟醸プリズムです。

IMG_4726.JPG

羽根さん夫婦が丁寧に醸した人気のお酒です。

爽やかで夏酒にも負けぬアタクシお薦めの酒ですよ~

( ̄ー ̄)C□
こんにちは~
四方です(*^^*)

なんと樽一がテレビに出まーす\(^∀^)/

さかのぼること今から6年前。。。

樽一がフラッシュに載りました。

フラッシュ.jpgのサムネール画像

その時に取材に来てくれたのがグッチ裕三さん。

なんとグッチさんがその記事をず~っと手元に持っていてくれたようで

フラッシュ2 2.jpg


再び、グッチ裕三さんの「名店取材中!」という番組から

ご指名が来ました!!!

実際に取材が来たのは、まだ都志見、安部、石川がいた今年の3月。

5月の終わりにBSでいつの間にやら放送されたようで、、、(^^;)

見逃してしまったチーム樽一。。。

聞いてないよ~(T_T)と嘆いていたら番組から連絡があり

今回もう一度、MXテレビでオンエアーされるそうです!!!

今回は見逃しませんから~(>_<)

確か取材でお出ししたお料理は

新ごぼう唐揚アップ.jpg


こちらと

鯨寿司&金ラベル1.jpg


こちら。

取材中、カメラが回りながらも社長と気さくに話してるグッチさん。

お二人はまるで取材を忘れてしまっているのではないかと思わせるほど

鯨について熱く語り合っていました(^o^)

グッチさんと 1.jpg


最後にグッチさんとはいポーズ☆

放送は
7月17日(日) 14:30~ MXテレビですから~


お見逃しなく!!!

四方

日曜・祝日限定!飲み放題やりますから(^_^)v

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

樽一では現在コース料理にプラスしてのみ

飲み放題をやっておりますが、最近、お客様から

コース料理なしの日本酒飲み放題のお問い合わせが

増えております。そこでリクエストにお答えして

日曜・祝日限定で日本酒飲み放題やっちゃいます(^_^)v


日本酒飲み放題表メニューA5(日祝限定)のコピー.jpg

浦霞の樽一特撰金ラベルに芳醇辛口、

特別純米生一本、辛口本醸造に宮城限定栄冠。

日本酒飲み放題裏メニューA5(日祝限定)jpg.jpg

さらに日本全国から刈穂、真澄、出羽桜、天狗舞、

日高見、呉春、清泉、酔鯨等々

店長の日替わりおまかせ銘酒も飲み放題!

2時間45分で3000円ポッキリです。

アラカルトで樽一のお好きな料理を摘みながら

心ゆくまで厳選された美味しい日本酒をお楽しみ下さい(^^)/

今週17日の日曜日からスタートします!

※日曜の閉店は22時なのでスタート時間は19時までですから。

樽一初めての企画です!ぜひお試しあれ(^^)/ 店主 しんちゃんより


今年も行ってきました。

こんにちは!(^^)/

てんちょうです。


空梅雨・・・

しかし暑いですなぁ~。

朝のジョギングが堪えますよ。

さて、先日の日曜日は恒例、

川島さん主催の日本酒フェスティバル。

20160710-1.JPG

樽一常連さんと共に会場へ向かいます。

20160710-3.JPG

四方は休みを利用してこちらのお手伝い。

開宴早々まずは浦霞よりご挨拶。

20160710-5.JPG

20160710-4.JPG


お隣は栃木の松の寿、松井さん。

20160710-7.JPG

20160710-6.JPG


続いては石川より奥能登の白菊、白藤さん。

20160710-8.JPG


20160710-9.JPG

続いて秋田より阿櫻の稲上さん。

20160710-12.JPG

20160710-30.JPG

お隣は香川より川鶴の営業酒屋(人名)さんと川人社長。

220160710-13.JPG

20160710-11.JPG


さらに隣は栃木より東力士の島崎さん。

320160710-15.JPG

20160710-29.JPG


続いて福島より永寶屋と会津中将のゆりさん。

20160710-22.JPG

お燗ブースにはお燗の師匠、木村先生も参戦。

kimurasennsei.JPG

先生お薦めで三重よりるみ子の酒を

本人のるみ子さんにお燗を付けてもらいました。

20160710-24.JPG


兵庫より龍力の営業マン、日下部さん。

20160710-23.JPG

千葉は富津より東魁盛りの小泉さん。

20160710-27.JPG

新たな酒蔵にもお会いできました。

20160710-25.JPG


今回のカメラマン横浜支部長も同じ郷土でご機嫌。

20100710-31.JPG

チーム樽一女子部も楽しそうですね。

20160710-26.JPG


アタクシもしっかりと革命君の齋藤さんと

打ち合わせをして仕事をしてきました。

kakumei.JPG

kawasimamiura.JPG
いやー

あっいう間の3時間!

最後はみんなで記念撮影。

20160710-28.JPG

この後は樽一に戻って打ち上げましたとさ・・・

しんちゃんストラップ☆

こんにちは~

四方です(*^^*)

またまたお休みネタで☆

皆さんは一度は見たことがあるでしょう『しんちゃんストラップ』

DSC_1010.JPG

そのストラップのゴム紐がなくなってしまったので、
先日のお休みに日暮里の繊維街に買いに行って来ました。

DSC_0975.JPG

目的はゴム紐ですが、布など安いですね~

DSC_0979.JPG

DSC_0978.JPG

DSC_0980.JPG

警備員が多いな~と思っていたら
何やら撮影をしていました!!!

DSC_0982.JPG

無事にゴム紐を購入し、続いて駒込の『霜降銀座商店街』に行って来ました。

私、商店街好きなんです(*^∀^*)

DSC_0983.JPG

夏の夕暮れの商店街はいいですね~♪♪♪

DSC_0986.JPG

ふと入った魚屋さん

IMG_20160705_181421.jpg

鮪の頭が1,000円で売ってました!!!安

DSC_0989.JPG

霜降銀座商店街をまっすぐ進むと染井銀座商店街へ続いています。

ぶらぶら歩いていると。。。

DSC_0990.JPG

誰かが一休みして食べようと思ったのかな?

何故かベンチにパンが(笑)

DSC_0991.JPG

今回はそんな感じののんびりした休日でした~(*^_^*)


四方

第81回樽一会開催しましたから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

今日は七夕。樽一の創業者である先代、佐藤孝の

14回目の命日です。14年前の今日、68歳で突然

その生涯を閉じました。また、その話は別の機会に語り

ましょう。あれから14年。こうして今の樽一を続けて

来られたのもいつも応援して下さる皆様のお陰ですからm(_ _)m


さて、先日の月曜日第81回目の樽一会が賑やかに

開催されました。

81 15.JPG

年に3回行われるこの会も今年で28年目。

81 3.JPG

今回も浦霞のほか、豪華なラインナップが勢揃い。

81 4.JPG

まずは事務局長の狩野敏也先生のご挨拶。

81 5.JPGのサムネール画像

そして長野の「夜明け前」の小野社長さん。

81 6.JPGのサムネール画像

静岡の「白隠正宗」髙嶋社長さん。

81 7.JPGのサムネール画像

そして、山口から「五橋」の仲間杜氏さん。

81 8.JPG

ラストはこの方「浦霞」の佐浦社長さん。

七夕の先代命日のお話をして下さいました。

81 9.JPG

燗酒普及協会の木村新会長の乾杯で始まります(^^)/

81 10.JPG


81 11.JPG

定番産地直送、鮮魚のお刺身に鯨刺し盛り。

81 12.JPG

伊勢志摩の岩牡蠣はポッテリと詰まってます。

81 13.JPG

冷や汁に

81 14.JPG

鯨のホホ肉の竜田揚げ。珍しいでしょ(^_^)v

81 16.JPG

五橋の営業片山さんも大活躍です(*^_^*)

81 17.JPG

木村先生のお燗ブースも大賑わい。

81 18.JPG
81 19.JPG
81 20.JPG
81 23.JPG

三元豚の味噌漬け焼
81 24.JPG

丸茄子と鴨の炊き合わせ
81 21.JPG

時の経つのは早い物でもう中締めのお時間に。

佐浦社長さんとお互い亡くなった先代の話をしました。

81 22.JPG

無事に一本締めで閉会となりました。

第82回の樽一会は

10月3日(月)18時半です!


また、詳細が決まりましたらしんちゃんからお知らせします。

まもなく下半期最初のメルマガ発信です。

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

先日高校時代サッカー部の友人が

家庭菜園で収穫した野菜をギョウサン送ってくれました。

IMG_4624.JPG

ウチの野菜消費量は半端ではないのであっという間に消費しました。

ありがたいですね・・・


さて夏野菜真っ盛りのこの時期に登場するのはとうもろこしのかき揚げです。

とうもろこしのかき揚げ-thumb-240x159-21652.jpg

今回のかき揚げは樽一恒例のとうもろこしだけでかき揚げにしました。

無農薬で産直の甘いとうもろこしは塩竃の藻塩でどうぞ・・・


そして肉料理は合鴨の冷製です。

20160705合鴨冷製.jpg

夏の肉料理は焼肉だけではありませんね。

鴨が持つ旨みは日本酒にバッチリ合います。


夏の旬な貝といえばやっぱりアワビでしょ♪

蒸したアワビに樽一人気NO1の珍味、としろを絡めます。

蒸しアワビの友和え-thumb-240x159-21654.jpg


こりゃ~さっぱりした夏酒では負けてしまいますね~。


そ・こ・で・・・


先日自分の舌で確かめてきた川西屋酒造さんのお酒からこちらをセレクト。


20160705川西屋.jpg


丹沢山山廃純米無濾過生原酒備前雄町です。

IMG_4698.JPG


この時期しか楽しめない無濾過生原酒です。

雄町のふくよかさと心地よい軽快な酸味が上記3種類のお料理を引き立てます。

料理に合わせて雪冷え(5℃)や花冷え(10℃)くらいで楽しむと

さらに日本酒ワールドが広がりますよー。

まもなくお手元に届きますからお楽しみに・・・

日本酒で乾杯☆

こんにちは~
四方です(*^^*)

早いもので今年も半分が過ぎ、昨日から7月ですね。

皆さんはご存じでしたでしょうか?

昨日7月1日は日本酒の醸造年度が切り替わる日。
言わば「日本酒の元旦」でした☆
昨日から28BY(Brewery Year)のスタートです。

明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨日、皆さんは日本酒で乾杯しましたか???

まだ!という方は、お正月の三が日ということで、
ぜひ樽一オリジナル金ラベルで乾杯しましょう\(*^∀^*)/

新店舗看板しんちゃん.jpg


さて、先日のお休みに箱根に行って来ました。

初ロマンスカーにウキウキ♪♪♪

DSC_0893.JPG

昔の職場である、はせがわ酒店に立ち寄り、お酒を購入し、いざ出発!

DSC_0894.JPG

少し箱根を散策してホテルへ。

今宵のお宿はここ!!!

DSC_0906.JPG

半露天風呂の温泉で疲れを癒し、夕食へ。

夕食はこんな感じで器も盛りつけも素敵でした。

DSC_0911.JPG

1467435620340.jpg

DSC_0913.JPG

DSC_0915.JPG

DSC_0916.JPG

DSC_0918.JPG

DSC_0919.JPG

DSC_0923.JPG

DSC_0921.JPG

DSC_0920.JPG

DSC_0922.JPG

DSC_0924.JPG

1467435592634.jpg

そして次の日はミシュランで一つ星をとった鰻の「友栄」さんへ☆

こちらは青ウナギを使用していて、この日は天然も入荷しているとのことだったので
うな重いは天然にしてもらいました。

まずはビールで乾杯☆

1467435583612.jpg

頼んだ料理はこんな感じ☆

DSC_0931.JPG
鰻の塩辛

DSC_0934.JPG
捌きたて青ウナギの肝わさ

DSC_0937.JPG
白焼き

DSC_0936.JPG
白焼きは本わさび・ゆずコショウ・山椒味噌で☆

1467428462296.jpg
天然うな重

鰻を堪能し、大満足(*^^*)

そして、箱根登山鉄道に乗りアジサイを見てきました~

DSC_0948.JPG

DSC_0949.JPG

今回も充実した休日を過ごさせて頂きました☆

四方

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2016年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年6月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。