2016年5月アーカイブ

酒ふくろう参戦!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

昨日は我ら地元、サンシャインで酒ふくろうのイベントが行われました。

池袋居酒屋の同業者6店舗が中心になり、

お店と蔵元のコラボではしご酒で行っておりましたが

今回はサンシャインの会場を貸し切り大集結!

四方も応援スタッフで参加してました。

会場に入る早々、樽一のお客さんや同業者に会いまくりです。

まずは広島の白鴻盛川さんへご挨拶。

20160529-1.jpg

青森の陸奥八仙駒井(弟)さん。


20150530-4.jpg

秋田より一白水成の康衛さんと石川より手取川の吉田さん。


20160530-5.jpg

福島より天明の孝市さん。

20160530-8.jpg

同じく福島り廣戸川の松崎さん。

IMG_4606 (2).jpg

塩竃より阿部勘の菅井さん。

20160530-11.jpg

香川より川鶴の藤岡美樹さん。

IMG_4607 (2).jpg

石川より遊穂の藤田さん。

20160530-6.jpg

遊穂は10月の樽一会に参加表明して下さいました。

ブースにお邪魔したのに写真を取り忘れた

蔵元の皆様申し訳ありません・・・

さぁー店に戻って仕事しますか!

その前に腹ごしらえで地元ローカルフーズ、

ビックシェフの名物焼きうどん!

IMG_4609 (2).jpg

アツアツの鉄板の上で醤油をたっぷり掛けながら

バターと生卵が絡むおいしさ。

子供の頃めちゃくちゃ食べたなぁ・・・

次回のお酒のイベントは6月18日(土)に同じ会場で

日本酒フェスティバルに参戦予定です。

20160530日本酒フェア.jpg

一般の方ももちろん入場できますし、

蔵元も多数参加します。

皆さん、是非会場でお会いしましょ。♪

きっと浦霞の佐浦社長にも会えると思いますよ~。

鮎の季節ですね~

こんにちは~
四方です(*^^*)

先日のお休みに沼津&熱海に行ってきました!!!

最初に柿川公園へ行き、公園をお散歩♪♪♪

DSC_0723.JPG

この日は暑かったのですが、緑がいっぱいで公園内はとても涼しかったです。

DSC_0725.JPG

DSC_0727.JPG

DSC_0726.JPG

お散歩の後は、名水百選にも選ばれている柿田川の湧を汲み

DSC_0729.JPG

沼津港でランチ☆

DSC_0732.JPG

沼津丼に

DSC_0733.JPG

サザエのかき揚げ

DSC_0736.JPG

生桜海老のかき揚げなどを食べ

DSC_0735.JPG

DSC_0734.JPG

そして、いざ熱海へ→


お取引先である網代港にある、ハイパー干物クリエィター藤間さんの工場にお邪魔してきました!!!

加工場などを見学させていただきました♪♪♪

DSC_0738.JPG

そしてなんとその二日後に、藤間さんにご来店いただきました!!!

1464327666965.jpg

こうして足を運んで下さることは、とても嬉しいですね(*^∀^*)

先日メルマガ配信した藤間さん特製の「あゆの開き」

鮎の一夜干し.JPG

ぜひお試しください(*^Q^*)

四方

7月4日(月)は樽一会ですから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

ただ今、三陸から直送便が到着。

ワクワクしながら箱を開けると

えんすいうに.JPG

見事なサイズの「塩水うに」が入っておりました(^_^)v

ミョウバンを使わないうには採れたてそのもの。

殻から剥き立てそのままの味をどうぞお楽しみあれ(*^_^*)


さてさて、「第81回樽一会」の日にちが決定しました!

taruitikai  2.jpg

7月4日(月) 6時半より 

会費 女性8000円男性10000円。

樽一ブログを読んで下さる方だけに内緒でお知らせしちゃいます。

参加しくださる蔵元さんは

夜明け前 (長野)   小野酒造店

白隠正宗 (静岡)  高嶋酒造(株)

五橋   (山口)  酒井酒造(株) 

浦霞   (宮城)  (株)佐浦  


お献立はこんな感じ・・・

前菜 稚鮎山椒煮

    帆立珍味味噌漬け

   へしこ蕪チーズ和え

   ドライトマトマリネ

   穴子煮こごり

   冷やし冬瓜

   たらこ酒粕漬け

   胡瓜の梅肉詰め

   かきのオリーブオイル漬け

   三陸若布の山椒醤油

taruitikai 1.jpg


イメージですから~


 お刺身 鮮魚の盛り合わせ

20151005第79回樽一会.jpg


鯨のお刺身盛り合わせ

新鯨三種盛全体.jpg


岩かき

taruitikai.jpg


冷菜  水茄子

樽一会 みずなす.jpg


焼き物 三元豚の味噌漬け焼き

 揚げ物 鯨ほほ肉竜田揚げ

    脱皮渡り蟹唐揚げ

煮物  丸茄子と鴨焚き合わせ

汁物  冷やし汁


7月4日(月)6時半からです!参加されたい方は

こちらまでご連絡下さいませ。

sin@taruichi.co.jp

電話 0332089772   店主 しんちゃんまで

皆様のご参加楽しみにお待ちしてますから(^^)/

今回のメルマガは?

こんにちは!(^o^)

昨日のお休みは次女のU13東京トレセンの

セレクションに同行しました。

20160523 003.JPG

今回のセレクションは非常に狭き門です。

久しぶりU12東京トレセンのメンバーたちにも会えて

終始笑顔でサッカーを楽しんでいましたが、

試験期間で部活が休み中なのでバテバテでした・・・

こちらは観戦中にまたまた日焼けしちゃいました。(汗)


さてこれからメルマガが皆さまの元へ届きます。

お待たせしました!岩牡蠣の登場です。

岩かき特大.jpg

プリプリで濃厚ミルキーな夏の牡蠣。

すだちを絞って合わせるお酒はこちら。

菊姫山廃純米原酒無濾過.jpg

石川県の菊姫山廃純米原酒無濾過。

この時期からしか登場しない岩牡蠣のために

3か月間、冷蔵庫で眠らせていました。

お互いのミルキーな味わいを相乗効果でお楽しみください。

そして初夏の風物詩といえばやはり鮎でしょう。

樽一では開きにしてご提供いたします。

鮎の一夜干し.JPG

清涼感ありますね~♪

鮎といえば飲兵衛にはこちらも堪りませんね・・・

2色うるか.JPG


2色うるかです。

子うるかと苦うるかが日本酒をススマセマス。

合わせる酒は島根の王碌渓本生直汲みです。

_DSC1974.JPG

これが直汲みの証!

_DSC1975.JPG

こちらの裏ラベルも清涼感ありますね~♪

_DSC1976.JPG

冷酒ヨシ!うるかにはチョイお燗もヨシ!


今年東京は初の夏日です。

樽一で少し早い夏を楽しみませんか?



      ~お知らせ~

6月6日(月)夏酒の会はまだお席に余裕があります。

夏料理にアタクシが厳選した夏酒を楽しみませんか?

昨年とは違う酒ばかり。この日のために昨年から

保管している夏酒もご提供しちゃいますから~♪

会費  6500円

16名様限定。先着順となっております(^^)/

お問い合わせ 03-3208-9772  

担当 : 店主又は、店長までどうぞ。

20150602 043-thumb-240x159-21294.jpg


☆第二回 夏酒の会☆

こんにちは!!!
先日のお休みに久しぶりに御輿を担いできた四方です(*^^*)

これから御輿シーズン到来で、ワクワクです♪♪♪

先日は元三島で担いできました☆

DSC_0706.JPG

DSC_0707.JPG

DSC_0708.JPG

DSC_0709.JPG

来月もバッチリ担いできます(^^)v


さて、来月開催の夏酒の会。

着々とご予約で埋まってきました~

出品酒もほぼ決まりました(^^)

お申し込みがまだの方はお早めにご連絡下さい!!!

夏酒の会 1.jpg

【詳細】

「第2回 夏酒の会」


日時 6月6日(月)19時~ 樽一テラス席にて

会費  6500円

16名様限定。先着順となっております(^^)/

お問い合わせ 03-3208-9772  
担当 : 店主しんちゃん 又は、店長三浦まで


四方

鯨の品見会~晴海マリナーズコート~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

初夏の気持ち良い風が吹いていますね。

初夏と言えばこれからが旬の「ほや」が

宮城県女川から本日入荷しています!

ホヤ 1.jpg

鮮度抜群の「ほや」は全く臭みはありません。

ホヤ 2.jpg

さわやかな磯の香りと浦霞は最高の

組み合わせ。ぜひお試しあれ(^^)/


先日、晴海まで鯨の品見会に行って来ました。

sinami 3.JPG

あの国際捕鯨裁判から2年が経ち、今回2年ぶりに

南極海での捕獲調査捕鯨が行われました。

simami 6.JPG

今回はシーシェパードの妨害もなく予定数の

ミンク鯨333頭を捕獲調査することが出来ました。

sinami 1.JPG

こちらはこのように部位の等級ごとにサンプルが

並べられます。端を切り取って試食してみたら

めちゃめちゃ物が良かったのですがこれはサンプル。

実際にこれだけの赤肉が届く保証はありませんから(>_<)

sinami 4.JPG

こちらは「鯨寿司」に使う鹿の子1級。

333頭取ったとはいえ、2年ぶりのミンク鯨なので

日本中から注文が殺到。只でさえ貴重な部位な為

今年も入手が困難となっています(T_T)

次回の入荷は10月の予定。それまで皆さんに変わらず

美味しい鯨を届けられるよう頑張りますから(*^_^*) 

日本酒万歳!

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

先月に引き続き、お酒の会が満載です。

これも強敵な樽一のお客さまに

素晴らしい日本酒をご紹介するため、

蔵元のメッセージをお届けするためなのです。

先週の水曜日には長野メッセに行ってきました。

20160517 013.JPG

まずは真澄の次期蔵元の勝彦さん。

20160517 014.JPG

それから夜明け前の小野さん。

20160517 020.JPG

豊香の慎太郎君。

20160517 024.JPG

黒松仙醸(こんな夜に)には龍力の日下部さんが・・・

20160517 021.JPG

北安大国杜氏の山崎さん。

20160517 023.JPG

この後この日休みの四方と酒屋革命君の齋藤さんに

我々の知らぬ蔵元を紹介して頂きました。

信州亀齢の杜氏、岡崎さん。

20160517 015.JPG

上田の福無量。

20160517 017.JPG

月吉野は2銘柄で勝負!

20160517 016.JPG

レベル高し長野の銘酒。

全然回りきれません・・・

あらやっぱり那智さんいらしてたのね♪

20160517 027.JPG


そして先日の日曜日には吟醸メッセ。

初の日曜日開催とあって一般客の多いこと!

まずは出羽桜池田さんの元へ。

20160517 028.JPG

おや?ここにも那智さんが・・・

那智さんのエスコートで広島の富久長。

20160517 030.JPG

お隣は賀茂泉の前垣さん。

20160517 031.JPG

李白の田中さん。

20160517 040.JPG

出雲月山の吉田さん。

20160517 041.JPG

酒一筋の利守さん。

20160517 042.JPG

米鶴の梅津さん。

20160517 043.JPG

手取川の吉田社長。

20160517 034.JPG

龍力の本田社長。

20160517 037.JPG

開運の土井会長と弥市社長。

20160517 036.JPG

東力士の島崎さんと囲む会の打ち合わせ中。

20160517 035.JPG

ひゃーたっぷりと回りましたよ・・・

次回のお酒の会は29日の酒ふくろう祭り。

酒ふくろう.jpg

どんな出会いがあるのるのやら・・・

日本酒万歳ですね!

料理とお酒のマリアージュ☆

皆さん、こんにちは~
四方です(*^^*)

最近はぽかぽか陽気が続いてますね~(* ̄∇ ̄*)
寒いのが苦手な私にとって素敵な季節となってきました。

さて、月曜日からスタートしました 『あさり駒形風』

あさり.JPG

あさりの駒形風.JPG

今年も昨年同様、ご好評いただいてます(*^^*)

柳川風なら分かるけど、駒形風って???
と思う方もいると思います。

簡単に言うと、柳川風は卵でとじていますが、駒形風は柳川風の卵でとじていないもの。

樽一の『あさり駒形風』は
かつおベースの出汁にあさりと投入し、笹掻きゴボウと葱を加え、グツグツ煮ます。
あさりの殻が開いたら、あさりから出た旨味の出汁と共にいただきます☆
そこに山椒をかけることで、山椒が丁度良いアクセントに☆
〆は柳川風に卵でとじて、ご飯にかけたら最高ですから~

DSC_0703.JPG

さて昨日、こちらのお燗と店長作 『あさり駒形〆の雑炊』を合わせたところ
ドンピシャに合いました!!!

これほど見事に合うと楽しいですね~(*^∀^*)

残念ながら、こちらのお酒はもうないのですが、
似たタイプのお酒はありますので
ぜひお試しくださーい\(^^)/

店長~あさり駒形に合うお酒くださーい♪♪♪


四方

今年も杉玉新しくなりましたから!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

ゴールデンウィークは楽しみましたか?

お陰様で樽一も賑やかなGWとなりました。

13133175_1070719636305076_1670425959771375384_n.jpg

「移転三周年感謝セット」は予想を上回る反響が

ありあっという間に品切れに(^_^;)

_DSC1916-thumb-240x159-23737.jpg

三回目の樽一縁日も大盛況(*^_^*)

_DSC1887-thumb-240x159-14173.jpg
_DSC1882-thumb-240x159-23717.jpg

初めての利き酒選手権も大盛り上がりでしたから(^_^)v


 そして5月7日は新しい樽一が生まれたお誕生日。

2016 sugidama.jpg

毎年「樽一 杉玉会」のメンバーから贈られる

杉玉も三代目をお迎えしました。

750_6440.jpg

こちらが樽一杉玉会を取り仕切る笹津会長。


杉玉会集合.jpg

お陰様で杉玉会のメンバーは今年、41名様と

なりました。年々メンバーが増え続け今回も

大盛り上がりとなりましたm(_ _)m

750_6450.jpg

店主 しんちゃんから皆さんにお礼の金ラベルです!

750_6549.jpg

出来たばかりの杉玉は青々しい香りを放ち

時間が経つに連れて茶色くなっていきます。

また、今年も一年飾らせて頂きます。

移転四年目を迎えた樽一もどうぞよろしくお願いしますからm(_ _)m 


速報!「第2回夏酒の会」開催決定(^_^)v


日時 6月6日(月)19時より 樽一テラス席にて

会費  6500円

夏酒 2.jpg

夏酒の会 1.jpg

テラス席で心地よい夜風に当たりながら三浦店長が

選んだ全国の「夏酒」と樽一の料理のマリアージュ。

16名様限定。先着順なのでどうぞお早めに(^^)/

電話 0332089772  店主しんちゃん又は店長三浦まで

GW明けのメルマガですから~♪

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

長かったGWも終わりましたね・・・

昨日は次女が中学入学以来部活が初めてOFFだったので

イチゴ狩りに行ってきました。

20160508.jpg

正月休み以来、次女の受験やサッカーが忙しく

久しぶりに1日ゆっくりと家族の団らんが楽しめました。


詳細は後日個人ブログで更新しますね。


さて、GW明けのおすすめ料理は「空豆」からスタート!

空豆.jpg

枝豆はビールですが、空豆は日本酒が進んじゃいますね~。


揚げ物は「空豆とヤングコーンの天ぷら」です。

_DSC1959.JPG

藻塩をかけて・・・

ホクホクの空豆とコリっとした食感のヤングコーン。

ありゃーこれも日本酒ですわな・・・


メインは昨年も大人気でした「あさりの駒形風」。

浅い小鍋が沸いてきたらアサリを投入。

あさり.JPG

さきがけごぼうとネギを入れてアサリの口が開いたら出来上がり!

あさりの駒形風.JPG

〆には溶き卵をしてご飯にのせれば・・・

あーたまりませんなぁ~♪


酒は樽一限定浦霞純米吟醸蔵の華しぼりたて。

_DSC1961.JPG

この酒は樽一にも5年ぶりの登場です。

宮城限定の酒米「蔵の華」。

さっぱりスッキリの酒米ですがこれが生酒になると

ふくよかな香りと旨味が増しています。

これは火入れのレギュラー酒より絶対飲んでおきたい

お薦めアイテムですね~。(^_^)v

樽一縁日~♪♪♪

こんにちは~
四方です(*^^*)

昨日5月5日『こどもの日』 に縁日を開催しました!

OG・OBも駆けつけてくれみんなでワイワイ準備開始~

_DSC1834.JPG

_DSC1835.JPG

_DSC1836.JPG

_DSC1841.JPG

4月の1ヶ月間、樽一で働いてくれた岩渕君もお手伝いに来てくれました!!!

_DSC1843.JPG

12時から縁日スタート!!!

受付は浴衣姿の青田嬢~(*^^*)

_DSC1845.JPG

石田主任もアビスパの半被を身にまといやる気満々☆

_DSC1846.JPG

パントリーは王&大川ペア☆

_DSC1842.JPG

お客様も続々とご来店♫♫♫

_DSC1854.JPG

_DSC1852.JPG

射的に輪投げ、ヨーヨーすくい、TVゲーム、サッカーに、、、

_DSC1849.JPG

_DSC1853.JPG

_DSC1873.JPG

_DSC1874.JPG

今回もMOGURAのライブや

_DSC1856.JPG

_DSC1859.JPG

_DSC1865.JPG

_DSC1872.JPG

_DSC1927.JPG

_DSC1867.JPG

村井さんによるマジックショーなど

_DSC1887.JPG

_DSC1890.JPG

_DSC1892.JPG

_DSC1893.JPG

_DSC1897.JPG

子供から大人までみんなで盛り上がりました♫


そして今回、新企画で『きき酒選手権』を行いました!!!

_DSC1882.JPG

_DSC1907.JPG

皆さん、とても真剣。。。

_DSC1884.JPG

_DSC1885.JPG

_DSC1937.JPG

なんと、初級・中級・上級すべての回でパーフェクト賞が出ました!!!


_DSC1840.JPG

_DSC1925.JPG

_DSC1921.JPG

_DSC1914.JPG

_DSC1939.JPG

_DSC1936.JPG

_DSC1916.JPG

_DSC1923.JPG



天候にも恵まれ、大盛況の中、縁日は終了しました~!(^^)!

次なるイベントは2016年7月4日(月)
第81回 樽一会ですから~

四方

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このアーカイブについて

このページには、2016年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。