2016年4月アーカイブ

本日メルマガ配信しますから~(^^)/

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

♪も~い~くつね~る~と~ゴールデンウィークですね~♪

縁日 POP1.JPG

5月5日子供の日の縁日に向けて着々と準備中ですから~

そして5月1日~4日までの4日間限定のお得なセット。

3周年感謝セット.jpg


「移転3周年感謝セット」が完成しました!

いか下足南蛮漬け、明太ポテトサラダ、卵焼き、カジキ鮪の

あら煮、トロたく巻きが付いて2000円ポッキリ(^_^)v


さらに、「3周年おめでとう!」の一言でおひとりさまにつき

エビスグラス生ビールを1杯サービスしちゃいます(^_-)

12747237984bfabdd6e5f48_import-thumb-240x239-20980-thumb-240x240-21092.jpg




 さてさて、本日は樽一メルマガを配信する日。

ゴールデンウィーク前の本日、まずはこちら。

脱皮海老の唐揚げ.JPG

「脱皮海老の唐揚げ」。脱皮したばかりの海老を

カレー塩につけて頭からムシャムシャいくと

濃厚な海老味噌ばっちり楽しめます。もちろん

ビールをグビグビグビ。


穴子の蕗の薹味噌.jpg

続いて「穴子の蕗味噌焼き」。穴子に自家製蕗味噌を

たっぷり塗って焼き上げる贅沢な一品。

こちらに合うお酒は、愛媛県「梅錦 光久の酒」。

当時の地酒ブームを立ち上げた伝説の男

甲州屋光久氏を偲んで作られた穏やかで優しいお酒。

みつひさ.JPG

まだ、飲んだことがない方はぜひお試しください!

               店主 しんちゃんより


山の上ホテル酒の会

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

ただいま急ピッチで樽一縁日の準備中です。

5月5日は夜の営業がありませんのでご注意を!

さてこれからも続くお酒の会。

今回は山の上ホテルに行ってきました。

まずは目が合った姫路から龍力の龍ちゃん。

20160426 033.JPG

早くもドラゴン夏酒が登場してました。

続いて島根から李白の田中さん。

20160426 035.JPG

上品な生もとが印象的でした。

続いて岡山の大典白菊。

20160426 037.JPG

ここで一石屋高橋さんと合流。

うーん・・・旨い!

これはいずれ一石屋にも樽一にも登場するのではないのでしょうか。

続いて秋田からまんさくの花。

20160426 038.JPG

さすが爽々酒は旨い!

発売が楽しみです~♪

続いては同じく秋田の雪の芽舎。

20160426 042.JPG

山廃本醸造は見事ですね~。

続いてのブースは「おや?」

20160426 040.JPG


写真家の那智さんが高知の亀泉ブースの助っ人に!

貴重なので思わず記念撮影。

20160426 041.JPG


続いて香川から川鶴の川人さんと樽一常連で何度も蔵に訪問している渡さん。

20160426 043.JPG


お酒も話も濃い~ですね・・・

続いて海老名からいづみ橋の橋場さん。

20160426 044.JPG

やごシリーズにとんぼシリーズを全て冷酒と燗酒で

利かせて頂きました。

お隣のお燗コーナーで丹沢山と隆をいただき・・・

20160426 046.JPG

喉が渇いたところでビールコーナーがあるではありませんか!


20160426 045.JPG

そこに「蔵を継ぐ」の著者、山内聖子さんと遭遇。

今回もオモシロイお酒を仕入れるメドがたちました。

樽一での登場をお楽しみに~(@^^)/~


樽一縁日は5月5日ですから~

こんにちは~、女将風の四方です(*^^*)

縁日まで、あと一週間ちょっととなりました~!!!

皆さん、GWのご予定はお決まりですか?

このブログを見てくれている皆さんのスケジュール張には
きっと5月5日は「樽一縁日」と書かれていることでしょ~(*^∀^*)

カレンダー.png

本日はイベントのタイムスケジュールのご案内です。

12時~  縁日スタート☆

NEWしんちゃん 009.jpg

13時半  アコースティック・デュオ 『MOGURA』 ライブ 1部

14時    利き酒選手権

14時半  村井さんの手品ショー

15時    利き酒選手権

15時半  アコースティック・デュオ 『MOGURA』 ライブ 2部

16時    利き酒選手権

18時    終了~

万歳しんちゃん.jpg

このような感じになってますから~( *^∀^)/★*☆♪

その他にも、出来たてコーナーやタイムサービスもありまーす☆★☆★


余談ですが。。。
MOGURAのヴォーカリストTAKUさんは石田主任の飲み友達なんです(^^)

アコースティック・デュオ 『MOGURA』公式HPはこちら


四方

大変お世話になりました。

こんにちは マッキーです。

樽一縁日まで、2週間を切り、
ようやく詳細をご案内が出来るようになりました。
第3回樽一縁日開催POPのコピー.jpg

【開催日】 5月5日(子供の日)
【時間】  12時~18時まで  ※夜の営業はお休みさせていただきます。
【新企画】 日本酒利き酒選手権(先着制):あなたは何種類マッチングできるかな~?

前回好評だった、出来立てコーナーと店長の日本酒。
今回も何が出てくるか楽しみですから~

射的&輪投げは、樽一OG 都志見嬢が、
豪華景品をご用意してお待ちしております。


《ご報告》
この度、一身上の都合により5月末で退職することになりました。

皆様にはこれまでに何度もご迷惑をかけしてしまい、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、時には厳しく、時には優しくご指導いただいた、
社長・店長をはじめチーム樽一の皆さんには、
感謝の気持ちでいっぱいです。

いろいろなお客様との出会いもあり、良い経験を積ませていただきました。
3年間半、一緒に働かせていただいたことは忘れません。

私の退職後も樽一は進化していきます。
今までと変わらぬご愛好をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
あと1か月、よろしくお願いします。

今年もGWは樽一ですから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

4月も後半戦に入りいよいよGWが近づいて来ました。

20130512 053-thumb-240x159-17303.jpg

GWの5月7日に旧店舗から現在の店舗に

移転して3周年を迎えます(*^_^*) これも

日頃からチーム樽一を応援して下さる皆様のお陰です。

そんな感謝の気持ちを込めて5月1日より

3周年感謝祭!として

12747237984bfabdd6e5f48_import-thumb-240x239-20980.jpg

「樽一ブログを見たよ!」と言ってくださった方に

お1人様に付きグラスヱビスビールを一杯

プレゼント。無くなり次第終了しますから。

 そして5月1日(日)~4日(水)までの4日間。

「3周年感謝セット」
としてお得なセットもご用意します。

何をやるかはまた、こちらのブログでお知らせするので

どうぞお楽しみに~

そして5月5日(祝)は「第3回樽一縁日」

昨年も100名様を超える大賑わい。樽一店内を

貸し切っての本気の縁日。


縁日-thumb-240x320-22063.jpg
D30_3199-thumb-240x159-22119.jpg

樽一縁日20150922 026-thumb-240x361-22075.jpg

スーパーボールすくいや水風船釣り。

D30_3259-thumb-240x159-22111.jpg

似顔絵コーナーや占い

DSC_3413-thumb-240x160-21769.jpg

樽一特製カレーに焼きそば。

DSC_3388-thumb-240x160-21134.jpg

板前の出来立てコーナーに

DSC_3631-thumb-240x359-21773.jpg
刺身五種盛り-thumb-240x180-1116.jpg
金ラベル-thumb-240x393-21983.jpg
豪華景品が当たる射的もご用意。

D30_3181-thumb-240x361-22107.jpg

樽一常連さんの手品に
pics790.gif

アコースティックデュオもありますから。

お友達同士やご家族連れ、お1人様でも大歓迎!

今年のGWも樽一で盛り上がりましょう(*^_^*)  店主 しんちゃんより

2016年春の多摩独酌会

こんにちは!(^O^)/

てんちょうです。

本日のブログはW更新です。


何とかセレモニーには間に合いました。

IMG_4277.JPG

まずは目の前の貴の永山さん。

IMG_4279.JPG

隣の佐賀から鍋島の飯盛さん。

IMG_4281.JPG

手ぐすね引いて待っている長崎の福田君。

IMG_4282.JPG

続いて福島天明の鈴木さん。


IMG_4284.JPG

振り向けば屋守の田中さん。


IMG_4286.JPG

多摩独酌会初登場の茨城結の浦里さん。


IMG_4290.JPG

久しぶり!岩手のあづまみねから元さん。

IMG_4289.JPG

先日の落語の会でお世話になりました、一白水成の康衛さん。

IMG_4288.JPG

青森から陸奥八仙の駒井さん。

IMG_4292.JPG


長野の豊香は慎太郎くん。

IMG_4293.JPG


〆はやっぱりサンシンの沼崎さん。

IMG_4413.JPG

会終了後に龍力の営業を退いた久原さんが

池袋で居酒屋を開店したので行ってきました。

IMG_4414.JPG

姫路特産のおでんと地酒をいただき、開店祝いに行ってきました。


IMG_4415.JPG


IMG_4416.JPG

久しぶりの休みが終了しましたとさ・・・

第80回 樽一会

皆さん、こんにちは!!!
四方です(*^^*)

4月11日に第80回樽一会を開催しました!
80回ですよ、80回!!!

東日本大震災から5年と1ヶ月、ということもあり
今回お招きした蔵元さんは全て宮城。

浦霞、日輪田、阿部勘、蔵王の蔵元様にお越しいただきました。

さて、今回の出品酒はこちら!!!
じゃーん!!!

_DSC1648.JPG

750_3893.jpg

_DSC1652.JPG

_DSC1653.JPG


お料理は宮城にちなんだ内容となってました。

まずは前菜から~

_DSC1657.JPG
●三陸めかぶ漬け和え●ふき味噌●蛍いか友和え●鱈子酒盗漬け●珍味味噌●帆立の燻製
●鴨の菜の花巻き●笹身の野沢菜和え●かきのオイル漬け●三陸若布の山椒醤油


続いてお刺身~

_DSC1694.JPG

_DSC1693.JPG
三陸産 鮮魚の盛り合わせ

750_3970.jpg
鯨のお刺身盛り合わせ

_DSC1696.JPG
三陸産 殻付き生かき

_DSC1712.JPG
汁物で、松島穴子と蕪のつみれ風


焼き物は~

750_4198.jpg
自家製 笹かまぼこ

_DSC1718.JPG
筍と豚肉山椒焼き

揚げ物は~

_DSC1715.JPG
タラの芽天ぷら

750_4159.jpg
脱皮えび唐揚げ

750_4161.jpg
煮物で牛タン八丁味噌

毎回恒例の狩野流一品は~

_DSC1720.JPG
鯨汐吹き麻婆豆腐

~番外編~

750_3871.jpg
カメラマン・ザビさんのまかない(笑)

750_3884.jpg

5時半くらいからお客様が来始めました。

750_3885.jpg
受付はしんちゃん母&梅崎さんコンビ★


6時半にしんちゃんのあいさつで樽一会スタート。

_DSC1664.JPG


_DSC1660.JPG

各蔵元さんからご挨拶をちょうだいし、乾杯へ☆

_DSC1668.JPG

_DSC1672.JPG

_DSC1675.JPG

_DSC1681.JPG

750_3967.jpg

750_3975.jpg

今回は木村先生にお燗番をお願いし、お燗コーナーを設けました!

750_4003.jpg

お燗コーナーから離れないお客様もちらほら。。。(* ̄▽ ̄*)

750_4088.jpg

750_4348.jpg

750_4180.jpg

会は特にトラブルもなく、和やかに進みました(*^^*)

750_4000.jpg

750_4063.jpg

750_4013.jpg

750_4261.jpg

750_4012.jpg

750_4379.jpg

750_4271.jpg

_DSC1726.JPG

750_4266.jpg

_DSC1747.JPG

750_4272.jpg

今回、お土産で樽一ロゴ入りの盃を配りました~

750_4305.jpg


総勢112名のお客様にご参加いただき、大盛況の中
第80回 樽一会は幕を閉じました~

750_4404.jpg

750_4429.jpg

_DSC1755.JPG

ご参加頂きましたお客様ありがとうございました。
いつも樽一会にご協力してくださる佐浦社長はじめ、佐藤さん、阿部さん、大滝さん
ご協力いただきありがとうございました。

750_3954.jpg


今後とも樽一をよろしくお願いしますm(_ _)m

次のイベントは5月5日、第3回樽一縁日です♪♪♪

お楽しみに~(*^▽^*)


四方

北寄貝 入荷しましたから~

皆さん こんにちは
マッキーです。

昨日、ゴールデン街で火災があり、
お見舞いの連絡をくれた方、心配して店まで訪れてくれた方、
本当にありがとうございました。

スタッフ一同、店舗のすぐ裏まで、火の手が迫ってきたときは
一時避難をいたしましたが、懸命の消火活動により、
店には影響なく、通常営業することが出来ました。

最近火災の多い歌舞伎町、建物が密接しているため、
被害が大きくなりやすいので、
改めて火災予防に努めなくていけないと、皆で意識を共有しました。


さて、樽一会も終わり(後日、樽一会の様子は報告いたします)、
本日より新メニューの登場です。

①筍の生海苔和え
竹の子生海苔和え.jpg

磯の風味が筍によく絡みます。

②筍ステーキ
筍ステーキ.JPG

初登場!
シャキシャキとした食感がたまりません。

③北寄貝のお刺身
北寄貝刺身.JPG

④北寄貝の雲丹醤油焼き
ホッキ雲丹醤油.JPG

甘みと旨味を殻の中にためこんだ北寄貝!
どっちにするか迷っちゃいますから~

本日樽一会の為貸切ですからm(_ _)m

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先週土曜日、日曜日、そして本日と団体さんの

貸切が続いておりバタバタしております(^_^;)

明日からは通常営業に戻りますので

どうかご勘弁下さいませm(_ _)m


本日は三連戦の最終日!第80回目の樽一会です。

平成元年から年三回開催し丸々27年。しんちゃんが

18歳から参加している会なのです。

客層は30代から80代まで様々。毎回全国から4銘柄の

蔵元さんをお招きして一緒に飲む会なのです。

特に今回は東日本大震災から5年と一ヶ月。

宮城の蔵元浦霞さん、蔵王さん、日輪田さん、阿部勘さんを

お招きします。

80樽一会 1.JPG

80 樽一会.JPG

すっかり準備を整えて後はお客さんの到着を待ちます。

こっそり今日のメニューを教えちゃいましょう。

前菜だけでも

   三陸めかぶ漬け和え
     ふき味噌
   蛍いか友和え
   鱈子酒粕漬け
   珍味味噌
   帆立の燻製
   鴨の菜の花巻き
   笹身の野沢菜和え
   かきのオイル漬け
    三陸若布の山椒醤油

こんなに出ます(^_^;) 飲むしかないですよね。

  三陸産 鮮魚の盛り合わせ
  鯨のお刺身盛り合わせ
  三陸産 殻付きかき
  松島穴子と蕪のつみれ風
  自家製 笹蒲鉾
  筍と豚肉山椒焼き
  タラの芽天ぷら
  脱皮海老唐揚げ
  牛タン八丁味噌
  鯨汐吹き麻婆豆腐

 これだけのお料理をわいわい食べながら

蔵元さん達と楽しいお話が出来るのです(*^_^*)

本日はもう定員一杯ですが、次回は7月の予定です。

ぜひご参加したい方は、店主しんちゃんまでご連絡下さいね。

春の11PM

こんにちは!(^O^)/

てんちょうです。

ただいま13時から16時まで140名のお客様で

お店は貸し切り中です。

IMG_4238.JPG

浦霞の佐浦社長をはじめ、福井の梵、秋田からは両関、まんさくの花、出羽鶴、

神奈川の残草蓬莱、福島から末廣、大和川、東京から金婚、澤乃井、

山口の獺祭、熊本の瑞鷹の蔵元関係者の皆様がご来店です。



来週の月曜日は第80回樽一会ですし、

土曜日も貸し切り宴会なので本日はこの後

18時より21時までの短縮営業をいたします。

予めご了承ください。



さて随分と前にさかのぼりますが、日本酒造会館にて恒例の11PMがありました。

11PMは11の蔵元が集まる酒の会で年2回行われます。

まずは先日地元長野の飲み屋と間違えて

ウチの社長に電話してきた夜明け前の小野さん。


IMG_4142.JPG

お茶めっぷりに大爆笑!

開運の土井さん。



IMG_4141.JPG

今年こそ土井社長ではなく弥一さんの会を樽一でしましょう!

七田の七田さん。


IMG_4143.JPG

先日樽一にご来店いただきありがとうございます。

その後に大変なことが・・・

とてもここには書けないお話がありました。(大爆笑)


酒一筋の利守さん。

IMG_4144.JPG

新ブランド「備前」の初披露です。

富久長の今田さん。
IMG_4149.JPG

八反草の出来映えが年々良くなり素晴らしいですね~

自然郷の大木さん。


IMG_4147.JPG

酒屋より噂は聞いておりましたが本当に酒質が良くなりました。

ただいま入荷待ちです。

東力士の島崎さん。


IMG_4146.JPG

そこに本日お見えのまんさくの花の佐藤社長が急きょ参戦。

素敵なサプライズ感謝です。

写真を取り忘れました鶴齢に刈穂の伊藤さん、陸奥八仙の駒井さん

月山の吉田さん、スイマセン・・・

この場所での11PMはこれにておしまいですがまた違う会場でお会いしましょう!


今宵の晩酌セットは~。。。

皆さん、こんにちは!
本日より新ユニフォームになった四方です(*^^*)

御輿を担ぐ私は、先日のお休みにその会の行事の一つで
三ノ輪のすさのお神社で行われた「桃祭り」に参加してきました☆

DSC_0590.JPG

DSC_0591.JPG

DSC_0593.JPG

DSC_0599.JPG

うちの会は毎年恒例でスーパーボールすくいを出します。

DSC_0595.JPG

最近のポイはなかなか破れないんですね~
みんな全然破れな~い、と言いながら
沢山すくってました!!!

DSC_0596.JPG


さて、本日晩酌セットやっちゃいまーす\(^^)/

本日のテーマは沖縄☆

晩酌20160407.JPG

軟骨ソーキとゴーヤチャンプルーに泡盛の久米仙がつきます!
久米仙は南極の氷でご提供♪♪♪

限定8食!!!

あいにくのお天気ですが、樽一は今日も全力でお客様をお迎えしますから~(*^∀^*)


四方

大吟醸 10年熟成

皆さん
こんにちは

先週から体調を崩して休みがちなマッキーです。
人手不足の時に、休んでしまって猛反省。

まだまだ温かくなったり、寒くなったりするようなので、
皆さんも体調管理にはお気を付け下さい。


2週間前に小学校を卒業した子供が、
明日は新たな希望を胸に中学校の入学式。

どんな学生生活を送るのか、子供同様
親の楽しみでもあります。


さて、先日飲み比べメニューがリニューアル。
1カ月に2回位入れ替わっているのですが、お気づきですか?

今回は王祿と飛露喜、そして浦霞の3種類です。

目玉は、
浦霞 黒箱大吟醸 10年熟成が初登場です!
_DSC1438.JPG

ラベルは現行(左側)の大吟醸とあまり変わりませんが、
_DSC1623.JPG

元箱に平野重一杜氏(浦霞 名誉杜氏)の名前が記載されています。
_DSC1621.JPG

肝心の味わいですが、現行のものより、果実味が落ち着き、
山田錦の旨味が濃縮されたものとなっております。

チーズの塩辛や白身の刺身と相性〇

飲み比べだけでなく、徳利でもご提供いたしますので、
ぜひこの機会にどうぞ!

調査捕鯨船団無事帰港しましたから!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いよいよ桜が満開ですね~ もうお花見は

行かれましたか?桜は見たいけど夜はまだ寒いし

トイレも混んでて入れないなんて事も(T_T)

そんな皆さんの為に今年も樽一店内に桜が満開(^^)/

tennai sakura2.JPG

tennaisakura.JPG

満開の桜を愛でながらおいし~いお酒に

屋台では出てこない樽一のおつまみを食べながら

みんなで盛り上がりましょう!二次会も大歓迎ですから(^_^)v


 さてさて、先月3月24日山口県下関港へ南極から

日本の調査捕鯨船団が無事に帰港しました(^_^)

0160324at10_t.jpg

あの国際捕鯨裁判の判決以来、2年ぶりの南極での

捕獲調査を実施。予定頭数の333頭を捕獲調査。

シーシェパードからの目立った妨害も無く四ヶ月に

渡る調査を終了しました。

 そして樽一にも南極の氷を届けて頂きました。

ロックグラスに南極の氷を入れてお酒を注ぐと

パリパリっとゆっくり氷が溶け出し1万年前の

閉じ込められていた空気が静かに立ち昇って来ます。

もちろんメニューには書いていないのでこの

ブログを読んだ方はこっそりとスタッフに聞いてみてね。


今回予想以上に鯨肉の在庫の減りが早かったので

これで一安心。皆さんに美味しい鯨を届けられるように

またしっかり在庫を確保しますから(^^)/  店主 しんちゃんより

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2016年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年3月です。

次のアーカイブは2016年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。