2016年1月アーカイブ

新しい調査捕鯨

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先日、ブログでもしんちゃんメルマガでも

お知らせした天候不良によって漁が出来なかった

生まつもがようやく入荷しました。

生まつものかき揚げ.JPG

「生まつものかき揚げ」に塩竃の藻塩をパラパラと

振り掛けて頂くとネットリとしたした舌ざわりと

磯の香りがお口一杯に広がりますから~(^^)/


 本日は鯨のお話を少し。

昨年の12月より南極へ向けて調査捕鯨の船団が

出発しました。皆さんご存じの通りあの国際司法裁判所

から調査捕鯨のあり方についての判決を踏まえて


裁判所から言われた宿題その1。

鯨を捕獲しなきゃデータ取れないの?

鯨の生態を知る上で欠かせない「性成熟年齢」や

どんなエサをどれくらい食べているのかなどを

調べるために最低限必要な333頭を捕獲します。

鯨を捕獲しない目視調査の他に皮膚標本だけを採取して

DNA調査や年齢などが調べられるかどうか試してみます。

宿題その2。

 目標サンプル数に到達しなかった時のデータはどうするの?

妨害や悪天侯などによって調査を余儀なく中断する時は

調査計画の変更、調整、データの分析方法など科学的な

対応策を準備しておきます。


宿題その3。

期間を決めないのはおかしいんじゃないの?

今年から向こう12年間に区切り成果を報告します。

とりあえず6年後に中間報告を国際捕鯨委員会に提出します。

その4。

調査捕鯨で得られたデータは限定的じゃないの?

今まで通り国際捕鯨委員会に提出すると共に学術誌

などにも積極的に発表する努力をし、得られたデータは

データベース化して外部の科学者にも広く活用してもらいます。

調査捕鯨 その1.jpg


こんな具合に国際司法裁判からの宿題に答えながら

適正に調査捕鯨を進めています。

裁判直後、マスコミが日本敗訴!調査捕鯨は中止!などと

断片的な事ばかりを報道して視聴率を稼ごうとしていましたが

ご覧の通り国際司法裁判所も決して調査捕鯨がダメなんて

一言も言っていないのです。日本は一つ一つ宿題を

片付け堂々と調査をし続けますから。

なにせ調査捕鯨を続けて増え続ける鯨の現状を把握

することが出来るのは日本だけ。間もなく迎える事になる

人類の爆発的増加による食糧危機を回避する為の

とっても貴重な資料となりますからm(_ _)m 

伝説の居酒屋へ

皆さん、こんにちは
後厄のマッキーです。

先日、厄除けに行ってきました。
昨年は大きなケガもなく無事過ごせたので、
お礼も兼ねて、今回も靖国神社へ。
IMG_2679.JPG
天気も良く、清々しい気持ちで祈祷を受けることができました。

その後、1861年創業の九段下 寿司政でランチ。
職人の丁寧な仕事を堪能しました。
IMG_2681.JPG

夜は、気になっていた月島の居酒屋『岸田屋』へ
美味しんぼ 第1巻に登場する「究極のモツ煮」を求めて。
IMG_2698.JPG
開店前に店の脇の路地に並び、
5時にお店のシャッターが開き、いざ店内へ!

IMG_2691.JPG
開店と同時に、コの字型のカウンターは一気に満席。
女将さんが一人一人注文を取って回り、
5分もしないでドリンクが運ばれて来ました。

暫くすると、煮込みが来た!!
キタ━(゚∀゚)━!
IMG_2692.JPG
肉片がでかい!
それでいて柔らかい。あ~幸せ!!
あまりの美味しさにおかわり!

続いて、「金目鯛の煮付け」
IMG_2695.JPG
すごい肉厚にしっかりとした味付け。
しかも650円とは格安!

料理だけでなく、スタッフの方達も温かく
店内が幸せな空気感を醸し出していました。

また、隣のおじさんのお皿を下げてあげたら(職業病?)
うるめ鰯を2本もらい、下町の人情を感じました。

なにか仕事で行かせるヒントがあるかも知れないので、
今後も地道にエリアを問わず、
居酒屋の名店に足を運んでみたいと思います。


そうそう、美味しんぼの話
第13巻の表紙の写真は樽一ですよ!(あ~懐かしい)
IMG_2699.JPG

新入社員~四方絢子~

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日次女の小学校で展覧会を見に行きました。


20161026 001.JPG

ここでもやっぱりサッカーでした。

しかも利き足の左で・・・(笑)


さて、1月いっぱいで鈴木君が1年間留学のため

樽一を長期休むことになりました。

今年大学卒業の安部さん、石川さん、都志見さんも

樽一でのアルバイトも残りわずかになりました。

スタッフ募集中ですから~ "ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪

そんな時にようやく新たなホールスタッフの加入が決まりました。


新入社員の四方絢子です。

20161026 004.JPG

じつは四方さんはアタクシの実家、大塚三浦屋の出身。

四方さん01.jpg


三浦屋時代にアルバイトで一緒に働いていました。

日本酒に目覚めて大学卒業後は飲食の世界に入りたくて

長谷川酒店に就職。

長谷川酒店には飲食店も営業しており、酒販の店員のキャリアを得て

長谷川酒店の直営店で働いていました。

四方さん02.jpg

そして柏の飲食店に移り、次のステージで頑張っておりました。

四方さん03.jpg

三浦屋を卒業してから約6年。

ようやくアタクシの念願だったアルバイトから

社員として一緒に働く事になったのです。

お酒の知識はもちろんお墨付きですし、

彼女の接客の基本はアタクシと一緒の三浦屋女将(母親)です。

2月1日より樽一にきますので皆さまよろしくお願いします。

ヨロシク(^○^)/

調理場も募集してますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

今日はホントに寒いですね(>_<) 

昨日は半休を頂いたので久しぶりに地元大塚の

洋食屋キッチンABC
に行って来ました。

ABC.jpg

創業昭和44年で子供の頃からお世話になっていた

洋食屋さん。育ち盛りにはたまらないボリューム感!

ブラックカレー.JPG

久しぶりに頂いたのは、ポークカツ黒カレー。

写真だと真っ黒過ぎて何だか良く分からないけれど

スパイシーで病みつきになりますから。

ちなみに豚バラと玉葱、ニラをニンニクと炒めて

生卵を載せるオリエンタルライスも名物です(^_^)v


 さて、昨年の3月にトン主任がミャンマーに帰って

以来調理場は人が足りていません(>_<) 何とか

12月は乗り切ったもののそろそろ限界が・・・

ホテルの日本料理店や高級料亭ではないので

すぐに包丁の使い方や料理の基本が一から学べますから

お料理に興味があれば初心者でも大歓迎!

しかも樽一は普通の居酒屋では中々扱わない鯨、

鮟鱇、すっぽん、クエ、鹿、イノシシなどの調理も出来ます。

何より樽一調理場のチーム力は抜群!和気あいあい

ながらもやるべき事はキッチリとやる頼もしいスタッフばかり。

人を喜ばすのが大好きな彼らはお客さんだけでなく

あの手、この手で我々スタッフをも楽しませてくれます。

ぜひ、どなたか料理の勉強をしたい方がいましたら

ご紹介くださいませ。男女、社員、アルバイトどちらでも

構いません。チーム樽一と充実した毎日を送りませんか?

                   店主 しんちゃんより

店内マンガチックチーム樽一.jpg


龍力の会開催!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日の半休は特に予定がなくのんびり。

ランチは人気のラーメン屋「北大塚ラーメン」に行ってきました。

20160121 018.JPG

ランチ閉店時間も近かったので待たずに入店。

人気のチャーシュー麺中盛りの中辛。

20160121 017.JPG

なんだか懐かしい中華そばの味わいは癖になりそうです。


さて1月17日に開催された「龍力を楽しむ会」。

龍力の会20160117 002.JPG



ようやく実現しました・・・

龍力の会20160117 013.JPGのサムネール画像


それでは皆さんでカンパイ!

龍力の会20160117 018.JPG

お料理の紹介です。

刺身は天然ぶりと熟成天然平目。

龍力の会20160117 008.JPG

蟹とちぢみほうれん草の温かいおひたし。

龍力の会20160117 020.JPGのサムネール画像

天然ぶり大根。

龍力の会20160117 028.JPGのサムネール画像

蓮根饅頭と合鴨の治部煮仕立て。

龍力の会20160117 031.JPGのサムネール画像


生子の友和え。

龍力の会20160117 034.JPG


カッペリーニ唐墨和え。

龍力の会20160117 039.JPGのサムネール画像

〆の食事は牡蠣雑炊。

龍力の会20160117 043.JPG

それでは宴の様子をどうぞ・・・

龍力の会20160117 026.JPG

龍力の会20160117 033.JPG

龍力の会20160117 046.JPG

恒例のジャンケン大会!

龍力の会20160117 048.JPG

龍力の会20160117 051.JPG

龍力の会20160117 058.JPG

龍力の会20160117 063.JPG



最後はアタクシの挨拶で終了です。

龍力の会20160117 079.JPG

樽一店内に1枚もなかった先代社長の写真を本田会長が

わざわざ額に入れて下さり姫路よりお持ちしていただいたお話しをしました。

〆は皆さんで1本締め。

龍力の会20160117 084.JPG

龍ちゃん本当にありがとうございました。

龍力の会20160117 065.JPG


次回のイベントは2月14日(日)「十九を楽しむ会」です。

十九ラインナップ.jpg


受付開始16時30分

開演17時

会費6500円

ゲストに横浜中華街の酒屋、一石屋店主の高橋一力氏をお招きします。

20160122-1.jpg



彼の話は大変面白く、いつもお邪魔するとついつい長居してしまいます。


十九の様々なエピソードをオシャレなラベルと共にお楽しみ下さい。

十九ラインナップ1.jpg

十九ラインナップ2.jpg

今回は先着20名さまですのでお早めに~(^^)/











追伸・・・

どうやら十九の蔵元、尾澤酒造の蔵元も

ぜひ参加したいとのことですのでお楽しみに・・・

今週の新メニュー

皆さん こんにちは
マッキーです。

今週は雪に始まり、雪に終わりそうですね。

月曜日、あまりの寒さで目を覚まし、外を見たら銀世界。
IMG_2659.JPG
雪国で生活経験あり、寒いの好きな私は気持ちが高ぶり、
長靴を履いてお散歩ランチ。

雪を見ながら蕎麦屋で一杯。その後、イタリアンで〆のパスタ。
ランチの後は、お風呂屋さんへ。

近所のお風呂屋さんが月曜定休だったため、
長靴姿のまま、表参道のお風呂屋さんへGO!

表参道の交差点から徒歩3分。
白を基調とした銭湯ぽくない銭湯「清水湯」
@460円で満喫できる都会のオアシス、おすすめです。

さて、今週メルマガを発信していましたが、画像を届けていなかったので紹介します!
『タラコの粕漬け』
_DSC0624.JPG
優しく上品で、香りが豊かです!


『菜の花の白身巻』
菜の花昆布締め白身魚巻き.JPG
春を感じる一品です。

『生まつもの天ぷら』
天候不良で未だ漁に行けず。
入荷し次第お知らせします。m(_ _)m

土曜日も雪の予定ですが、
テーブル席に余裕がありますので、
来店お待ちしておりますから~

松藻を食べよう!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

急に寒くなりましたね(^_^;) 今まで暖冬だった

せいか余計に寒く感じますから(>_<)お受験シーズン

真っ直中、受験生達が風邪を引かず実力を

出し切れるよう願ってますからm(_ _)m


さて今回はこれからシーズンを迎える松藻のお話。

NEW松藻.jpg
 
こらから春にかけて三陸でとれる松藻。

ご覧のように松の葉っぱみたいにみえるので松藻。

岩場に生えているので海が荒れる事の多いこの時期に

採りに行くのが大変なんです(>_<)

写真のように干した物を軽く炙って摘むと香ばしい風味と

舌の上でネットリと溶け出す感じが病みつきに。。。

そこへ浦霞のお燗を流し込むとそりゃ抜群の相性ですから。

ただお酒に合うだけではなく、ビタミンA、葉酸、カリウム、鉄、

マグネシウム、カルシウムなどがズバ抜けているんです。

老化防止、美肌効果、疲労回復、基礎代謝の向上など

一見ただの海藻に見えますがもの凄いパワーを

秘めているのです。

 今回は何と採れたてをそのまま天ぷらにしちゃいます(^_^)v

 揚げたてをいただくとどんな味になるのかは

来週火曜日からのお楽しみにですから~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


2月のイベント決定しました。

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

冬の代名詞、「全国高校サッカー選手権」も

東福岡高校の夏冬の2連覇で幕を閉じましたね。

最近では女子も人気が高まり、TVでも放映されるようになりました。

我が母校はというと男子は都予選で敗退しましたが、

女子はインターハイに続き選手権も全国ベスト4に輝きました。




女子監督はアタクシの高校、大学時代の同級生。

先日もメールにて健闘をたたえました。

あのとき仲良かったチームメイトがもうすっかり名将です。


さて先日、1月のイベント「龍力を楽しむ会」をお知らせしました。

IMG_1165.JPG

おかげさまで、ほぼ定員に満たしましたが、あと数名入れます。

明日の木曜日1月14日が絞めきりなのでご希望の方は

こちらまでご連絡下さい。

03-3208-9772

sin@taruichi.co.jp

佐藤慎太郎宛


さぁー以前のブログで3月のイベントをお知らせしましたが、

2月のイベントが決まってませんでした。

本日改めて発表いたします。














「十九を楽しむ会です。























???????





ご存知の方も少ないことでしょう・・・


長野にあります尾澤酒造さんは年間国数わずか約70石!

一石は180リットルですから一升瓶で100本。

ですから年間で7000本となります。


ちなみに浦霞は約1万石なので尾澤酒造さんが

どれほど小さい蔵かお分かりだと思います。

そんな尾澤酒造さんのお酒を約1年かけて集めました。

20160113-1.JPG

どれも素敵で可愛らしいラベルです。

20160113-3.JPG
20160113-4.JPG


時は2月14日(日曜日)巷ではバレンタインデーですが

樽一には関係ございません・・・

さまざまな十九のエピソードを語って頂こうと思います。

蔵元は小さいゆえ、大変お忙しいので

元町中華街の十九特約店「一石屋」店主、高橋一力氏より

熱く、おかしく、楽しく語って頂こうと思います。

なんせお酒が10本しかありませんので先着20名様限定です。

時間等の詳細が決まりましたら後日お知らせいたしますね・・・

まずはご報告まで。


今年の晩酌セットは。。。

こんにちは
マッキーです。

今日は成人の日。
調理場田中君の、成人式。
佑飛 おめでとう!

先週の火曜日、初詣に築地の波除稲荷神社へ行ってきました。
市場が始まる日ということもあり、多くの方が参拝に来られてました。

今年の運勢を占うために、おみくじを引き、
運勢は『小吉』であったが、内容はそれほど悪くない。
IMG_2647.JPG
ただ、旅行:さわぐな には笑えた。
おみくじの中に縁起物が入っていたのには、ちょっと驚きました。


昨年、10月までは木曜日、11月は月曜日に登場していた「晩酌セット」ですが、
今年は曜日・セット内容を一切決めません!

驚かす事が大好きな調理場スタッフの気まぐれにより、
当日ゲリラ的におしらせします。
こまめにフェイスブックやホームページをチェックしてください。


そうそう、最近歌舞伎町で火災が頻繁に起きています。
店内の畳や座布団にも、焦げ跡が多数散見されます。
IMG_2649.JPG
吸い殻は灰皿へお願いします。
火事になったら、樽一無くなっちゃいますから~

2015 チーム樽一大忘年会!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

あっ!今年最初のしんちゃんブログなので

明けましておめでとうございます!でした(^_^;)

お正月は熱海の温泉に浸かっておりました。

20151231.JPG

車中では何としんちゃんの母が握った本家本元の

「真っ黒おにぎり」が配られました(*^_^*) 久しぶりの母の味。

年に1度食べられるかどうかのレア物ですから(>_<)


 お陰様で年末は沢山のお客様にご来店頂きましたm(_ _)m

そして、迎えた12月30日みんなで大掃除してお店を

ピカピカにしてからの

樽一貸切大忘年会!の始まりです(^_^)v

201503.JPG

 過去最高に忙しかった12月。みんなで力を合わせて

乗り切った事への感謝を伝えてまずは乾杯O(≧▽≦)O

 この美味しいビールを飲むために頑張りましたから。

2015025.JPG

お待ちかね忘年会の始まりです(*^_^*)

201501.JPG
201502.JPG
201507.JPG
201504.JPG

大掃除の中、沢山のご馳走を出してくれた調理場に感謝m(_ _)m

201510.JPG

ベトナムチームに囲まれる店長。

201511.JPG

調理場 塙も。こりゃ飲むしかありませんから(^_^;)

201509.JPG

大学4年生チームも差入れのお酒の前でご機嫌です。

沢山の差入れを下さった方々ありがとうございますm(_ _)m

201515.JPG

そして今年の社長賞は誰よりも早く出勤して

下準備をし、調理場の最も忙しいポジションを

こなした田中に決定!

201517.JPG

さらに今年の店長賞は、先輩が卒業したあとも

特に後輩の指導にあたりながらお客さんの目線に

立って気持ちのこもった接客をした都志見に決定!

201516.JPG


201505.JPG

そして今年は副店長から樽一のもの凄い量の

揚げ物を心を込めて揚げ続けたジャン、タンに

副店長賞として名前入りの包丁がプレゼントされました。

201514.JPG

そしてこの忘年会を最後に卒業する大学4年中島。

201513.JPG

同じ大学の直属の後輩鈴木よりアルバムの贈呈。

樽一で4年間培ってきた熱い想いを後輩達へ託しました。

これで旧店舗を知っているアルバイトはいなくなりますから(T_T)

201512.JPG

こうしてチーム樽一の一年が締めくくられました。

さらに春までに4名が卒業。

これからまた新生チーム樽一を作り上げていかな

ければなりません。

さらにパワーアップを目指して参りますので

今年も応援よろしくお願いしますm(_ _)m

                  店主 しんちゃんより

今年もイベント盛り沢山

明けましておめでとうございます。

おかげさまでゆっくりと充実した正月休みを過ごす事が出来ました。

両親も三浦屋引退後でも至って元気です!

20160107 003.JPG

あっ!

チーム樽一の忘年会も盛り上がりましたよ~♪

2015年チーム樽一忘年会 097.JPG

酒蔵関係者、常連さまからの差し入れ誠にありがとうございました。

次回のブログで社長からお伝えしますから~。



さて、今年もイベントが盛り沢山でございます。

まず今月は17日(日曜日)に龍力を囲む会があります。

ナイススマイルの本田商店専務の龍ちゃんが参加します。

IMG_1165.JPG

けして陸奥八仙の駒井専務ではありません。(笑)

第70回樽一会(平成24年11月13日)以来ですから

樽一での会は4年ぶり。

もちろん単独蔵元を囲む会は初です。

まだまだお席に余裕がありますので

皆さまのご参加をお待ちしております。

3月17日(日曜日)には第2回陸奥八仙を囲む会が開催。

20151108陸奥八仙の会 058.JPG

前回は貸切営業でしたね・・・

新酒をひっさげて駒井さんが参戦します。



龍力の龍ちゃんじゃありませんから~(笑)

こちらの会もぜひともご参加ください。


そして本日新たなイベントが決まりました。

3月21日(月祝)に一白水成と落語を楽しむ会。



秋田NEXT5の一白水成醸造元 、渡邉康衛さんが参戦!




落語はもちろん、桂扇生師匠。


20150823落語の会 011.JPG

今回で3回目となりました。

受付:14時30分~

開始:15時

会費:8000円
(お料理代、お酒代、木戸銭、消費税込み)

落語:二席

樽一の美味しいお料理と一白水成の旨いお酒と桂扇生師匠の落語。

楽しみですね~♪






あれっ?


2月のイベントがないや・・・


考えねば・・・  (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ






パリ de そば!

まっきーです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

樽一は、本日から営業しておりますので、
おせちに飽きた方は、是非お越しください。
『真澄の樽酒』、ありますから~
真澄 樽酒.JPG

さて、正月休み、私は恒例の弾丸旅行を決行してきました。

今回は、1泊3日パリの旅。
旅の目的は、エッフェル塔を見ながら、年越しそばを食す事。

いつもお世話になっている戸越のお蕎麦屋さん(あずまや)の協力を得て見事実現。

出発前日に生そばと冷凍してもらったつゆをピックアップ。
海苔とわさびも日本から持っていき、ネギだけ現地調達。

31日の23時半ごろ、セーヌ川のほとりで、一人せかせかとセッティング。
IMG_2493.JPG
食べているところを、誰か写真に撮ってもらおうとも思いましたが、
カメラを持っていかれたら困るので、三脚を使って自撮り!

IMG_2514.JPG
なかなかインパクトのある写真に満足。
そのあとは、樽Tを着て、金ラベルと2ショット!

IMG_2528.JPG
金ラベルは、エッフェル塔より輝いていました☆

IMG_2492.JPG
翌日は、サクッとスケートをして(今回は骨折せず)、帰国の途へ

復路便では、元同期に会うという偶然。
また、機内食でメインに椎茸が入っていたため、
全く手を付けなかったら、心配してくれたCAさんが
おにぎりを握ってくれました。
IMG_2635.JPG

何が起こるかわからないところが、旅の醍醐味。
来年はどこにしようか、1年かけて考えます。


☆メルマガ予告☆

明日の夕方、メルマガを配信します。

今回は、『ぶりしゃぶ』
ぶりしゃぶ-thumb-240x320-20302.jpg

『ぶりの燻製』
『百合根の塩昆布和え』です。
揚げ百合根の塩昆布和え.jpg

皆さん、お楽しみに~

月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。