2015年12月アーカイブ

2015年お世話になりました。


早いモノで今年最後のブログになりました。

2015年の営業も全て終了し、チーム樽一総出で本日は大掃除。

20151230 004.JPG20151230 003.JPG

キレイになったお店で来年も皆さまのお越しをお待ちしてますから。


さて樽一での出来事を振り返ってみたいと思います。

樽一会以外のイベントも積極的に行いました。

1月には「すっぽん料理を楽しむ会」

20150112 051.JPG
20150112 048.JPG

2月は「刈穂と落語を楽しむ会」

刈穂&落語.jpg

扇生師匠1.jpg

刈穂&落語1.jpg

2月22日の日曜日には「マグロ解体ショー」

20150222 010.JPG

100人前のまぐろを刺身にするのは樽一板前四人衆。

圧巻でしたね・・・

鮪_DSC7738-thumb-240x159-20603.jpg


3月には「酔鯨を楽しむ会」。

酔鯨の会 023.JPG

4月には第77回樽一会。

初参加の結城酒造の浦里さんに

D30_8494.jpg

川鶴酒造の川人さん。


D30_8516.jpg


そうそう!女性限定の「女酒会」も開催しましたね。


講演会.JPG


そして5月は初の試み「樽一縁日」。

DSC_3381.jpg


6月にはテラス席で「夏酒の会」をしましたね~。

20150602 043.JPG

7月は第78回樽一会。

D30_1124.jpg

初参加は長崎の福田酒造、福田君と長野から高天の高橋美絵さん。

D30_1175.jpg

8月には「阿桜と落語の会」


20150823落語の会 011.JPG

20150823落語の会 127.JPG

9月は大型連休4日目に「樽一縁日」

樽一縁日20150922 086.JPG


D30_3279.jpg

10月には我々のお燗の師匠、木村先生を招いて「お燗を楽しむ会」。


20151028 034.JPG

第79回樽一会。

D30_4180.jpg

11月は単独蔵初の貸切で陸奥八仙の会。

20151108陸奥八仙の会.jpg

今年もイベントが盛り沢山でした。

来年は1月17日に兵庫の「龍力を楽しむ会」からスタートです。

そして4月11日には80回記念で樽一会は

オール宮城の蔵を5蔵招く予定であります。

震災から5年と1ヶ月。

皆さんで宮城のお酒を盛り上げていきましょう!

今年もお世話になりました。

年明けは1月4日月曜日より営業いたします。

来年もどうぞご愛顧の程よろしく願いいたします。

樽一店長 三浦康之 
切り抜きグッ店長新店舗用.jpgのサムネール画像


一年の〆は肉祭り!

こんにちは
マッキーです。

クリスマスを過ぎたら、一気に街は年末モード。

築地に行ったら、正月用の食材を買う人でごった返しており、
食事処もすごい行列ができており、
何にも食べずにそそくさと退散してしまいました。
IMG_2469.JPG

いよいよ年内最終日。

☆本日のみの限定メニューを用意しております。
IMG_2471.JPG
いわいずみ短角牛(脂肪が少ない赤身肉)。

IMG_2474.JPG
柔らかくて、噛めば噛むほど旨味が広がります。

一応満席ですが、時間によっては、お席をご用意できるかもしれないので、
どうしても食べたい方は、まずは電話で確認してくだい。
よろしくお願いします。


今年1年、大変お世話になりました。
新たな出会いや再会などが多かった年です。
来年も益々皆さんとの交流で、新たな輪を広げていきたいと思います。

みなさん 良いお年を!

P.S.
今年は怪我に気を付けて、正月旅行に行ってきます!
IMG_2475.JPG

ラストスパートですから(^^)/

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いよいよ今年の営業も残り4日となりました。

昨日はとても嬉しい事が有りました。

樽一ブログでもお知らせした「蔵を継ぐ」の著者

蔵を継ぐ.jpg

山内聖子さんが樽一へご来店。ある日本酒を

口にしてあまりの旨さに感激しお酒を全く

知らなかった彼女が導かれるように造り酒屋の

後継者の想いを綴った一冊。彼女の率直な

語り口と日本酒に対する愛情が溢れていたので

ぜひお会いしたいと思っていた矢先のご対面。

1441189_924510827642080_5451150135592485246_n.jpg

初対面にもかかわらず直ぐに気持ちが通じ合いました。

願っていれば出会うべき方々に会えるのですね。

まだまだ語り足りないですから~(>_<)



前回のブログで三浦店長が書いていたように

今年はチーム樽一の主力メンバーが合計5人卒業。

募集をかけても飲食店には中々集まらない現実(>_<)

そんな中で迎えた今年の12月。戦力的には決して

万全のチームでは有りませんが大学4年生4人を筆頭に

各自が自分のやるべきことを一つずつこなしながら

何とかここまでやって来ました。ベストなチーム状態では

ないからこそお互いが助け合いチームワークは

例年に負けてはいません。さすがに年末に向けて

体力は消耗してきますが、気持ち的にはずいぶん楽。

今月で4年生の中島が卒業!このメンバーで臨む営業は

あとわずか4日足らず(>_<) これからラストスパートです。

一年の中で一番楽しい12月が終わってしまう寂しさと

来年に向け新しいチームを作らなければならない思いが

入り混ざった年末です(^_^;)

今年のしんちゃんの樽一ブログは今日でおしまい。

また、来年はさらにパワーアップした樽一になるよう

チーム一丸で参りますのでどうぞ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


 なお明日27日(日)は通常営業の夕方5時から10時半までと

なりますからm(_ _)m  店主 しんちゃんより

2015年樽一卒業生

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

もっぱら横文字の行事には弱い樽一です。

クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、ゴールデンウィーク、

シルバーウィーク、最近ではハロウィンまでお席はガラガラですから~(T△T)


さて今年も樽一を巣立ったメンバーが数多くおります。

2月いっぱいで小高さんが卒業。

20150302 016.JPG


チーム樽一のメンバーやOB,OGそれに常連さんが数多く

この日のために来店して頂きました。


20150302 002.JPG

そして3月いっぱいで19年間務めてくださったトンさんにラズクさん。


20150401 004.JPG


この日もチーム樽一の結束は強いです。

20150401 002.JPG


5月には6年間務めてくれた青田さんが卒業・・・












のはずが・・・







お詫び.JPG


我々の無理を聞いてくれて卒業を少し先延ばししてくれました。


20150831 039.JPG

この日も沢山の常連さんと卒業生たちでテーブル席は満席。

DSC_6581.jpgのサムネール画像

卒業生も後輩達も最後の勇姿を見に来てくれました。


DSC_6713.jpg

そして今月いっぱいで中島君も卒業します。

20130112 068.JPG


中島君が樽一旧店舗を知っている最後の一人です。

残り6日間ですが、どうか中島君にも会いに来てくださいね。



樽一縁日20150922 120.JPG



発泡日本酒で乾杯!

こんにちは マッキーです。

クリスマスWEEK始まりました。
街中LEDがキラキラしてますね。

私は、この時期発売されるオーストラリアのチョコビスケット菓子、
Tim Tamのホワイトチョコが大好物。
Tim Tam.JPG
1食に1袋(99kcal×9枚=891kcal)をぺろり。
1日で2袋食べてしまうことも。。。
もちろん就寝前にですから~。


さて、先ほど『浦霞 発泡性純米吟醸(荒走り)』が届きました。

荒走り.JPG
・浦霞    発泡性純米吟醸
・阿部勘 純米吟醸 発泡にごり
・王禄   純米吟醸 渓 にごり

3種類の発泡を用意しています。(ボトルのみ)

巷ではスパークリングワインを楽しんでいる方が多いようですが、
今年のクリスマスは発泡日本酒で乾杯してみてはいかがでしょうか?


【まもなく締切りです】

鴨なべセットの注文忘れていませんか?

12月23日(祝)が締切りになりますので、ご注意ください!

浦霞「荒ばしり」入荷しますから!

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

12月も凄いスピードで3分の2が終了します(^_^;)

年越し鴨鍋.JPG

年越し鴨鍋のご注文も残り10セットとなりました。

締め切りは23日(祝)なのでまだご注文されていない

方はお早めにご予約下さいませm(_ _)m


さてさて、皆様お待ちかねの「浦霞 荒ばしり」が

来週21日(月)より入荷します!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

浦霞新荒走り.JPG


これが入荷すると今年も間もなくお終いだな~

なんて感慨深いものがあるんです(T_T)

何度も栓を開け閉めしながら丁寧に開封し、

グラスに注ぐとしゅわしゅわ~っと生まれたばかりの

瑞々しい液体が弾け出します!ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

透明感のある味わいと爽やかなのど越しはさすが(^_^)v


 シャンパンとナイフ、ホークで楽しむクリスマスイブも良いけど

極上の鱈の白子バターやあん肝煮と一緒に日本酒をきゅ~っと

やるのも我々日本人の醍醐味ですから~

浦霞の発泡性が飲めるのは樽一だけのお楽しみ。

23日24日はまだお席がありますから!(^^)! 店主 しんちゃんより

樽一貸切ですから~

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

新店舗に移ってすっかり恒例になった貸切営業。

先日の日曜日は超常連の中山マコトさんの忘年会で貸切でした。

2015年中山さん忘年会 001.JPG

撮影隊長ザビさんもスタンバイOK!

2015年中山さん忘年会 008.JPG

オープニングはmonogramのおふたりの演奏からスタート。

2015年中山さん忘年会 004.JPG

さすがプロのデュオは違いますね~♪

お料理は鮮魚とくじらの刺身から。

2015年中山さん忘年会 009.JPG

飲む前にまずは小腹を満たそうと、イクラのせ生海苔温泉卵かけご飯。

2015年中山さん忘年会 015.JPG

名物のごぼうの唐揚げ。

2015年中山さん忘年会 021.JPG

鯨を味わってもらおうと舌(さえずり)中華風サラダ。

2015年中山さん忘年会 022.JPG

笹蒲鉾の蟹味噌のせ。

2015年中山さん忘年会 033.JPG


塩ぶりあん肝味噌。

あら?

写真取り忘れました・・・

そしてショータイムの始まりです!

メグシュウのおふたりは我々世代を充分に楽しませる歌のセレクト。

2015年中山さん忘年会 027.JPG

皆さんもノリノリ~♪

2015年中山さん忘年会 040.JPG


トリはものまね王座女王の齋藤ルミ子さん。

2015年中山さん忘年会 053.JPG

樽一応援団長は名刺を渡してました。(笑)

2015年中山さん忘年会 055.JPG

着替え途中に中山さんがチーム樽一スタッフ募集を募ってくださいました。

2015年中山さん忘年会 058.JPG


十八番の松田聖子はさすがでした!

2015年中山さん忘年会 062.JPG

皆さんもご覧の通り。

2015年中山さん忘年会 061.JPG

樽一常連さんもご満足の様子です。

2015年中山さん忘年会 028.JPG

貸切の盛大な忘年会をありがとうございました。

2015年中山さん忘年会 025.JPG



スタッフ募集のチラシ完成!

皆さん こんにちは
マッキーです。

樽一冬の風物詩、
テラス席のストーブ、ようやく設置しました。
ぱらそる.JPG
緑のテーブルクロスに、えんじの座布団。
クリスマスカラーでお出迎え。

燗酒を嗜めばで、外で飲む楽しさに目覚めるでしょう!

でも、ずーっと外飲みは申し訳ないので、
店内で座席を御用意でき次第、声掛けさせて頂きますから~。

クリスマス イヴの予定は決まりましたか?

横文字のイベントに大変弱い樽一、
24日は、Silent Nightをお約束します。

いつもと雰囲気の違った樽一で、乾杯してみてはいかがでしょうか?


さて、今月いっぱいでアルバイトの中島君卒業、
年が明けると、他の大学4年生アルバイトも、
卒論の提出や卒業旅行等で出勤日数が激減してしまいます。

以前から、スタッフ募集はかけているのの、なかなか反応が表れず。。。

この度、安部さんと石川さんが手作りのチラシを作成してくれました。

彼女たちの想いが詰まっています。

レジ前に置いてますので、
ぜひ、知合いや友人に配っていただいて、
ご紹介いただければ幸いです。

「龍力」を楽しむ会開催しますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

急に寒くなったり暖かくなったり不思議なお天気ですね(^_^;)

12月も早くも第2週目に突入!お陰様で樽一も忘年会モード

全開です(*^_^*) 忘年会が終わればあっという間に

年越しの準備に追われます(>_<) そこで新企画!

年越しはお家de鴨鍋


年越し鴨鍋.JPG

慌ただしい年越しもこのセットがあれば一安心(*^_^*)

お鍋とお好みのお蕎麦をご用意頂くだけで

すぐに樽一特製の鴨鍋の出来上がり(^_^)v

残った出し汁にお蕎麦を入れれば年越し蕎麦の出来上がり(^_^)v

12月23日(祝)までに前金でご注文いただければ

樽一営業最終日の29日(火)の営業時間、または大掃除中の

30日(水)17時までに店頭でお引き渡し致しますm(_ _)m

限定20食ですでに残りは17セットです。

お正月三が日までは冷蔵保存が可能です。

忘年会でご来店の際にでもお気軽にご注文下さいませ(^^)/


 そしてもう一つの大事なお知らせ。

兵庫の銘酒「龍力を楽しむ会」開催決定!


今年10月25日の日経新聞日曜版で

体に染みわたる お燗にしたい日本酒、ベスト10


数々の名門蔵元を押さえて見事1位に輝いた「龍力」の

五代目本田 龍祐専務を囲んでの楽しいひととき。



96958A88889DEBE0EAE6E6E4E0E2E3E7E3E2E0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXZZO9310779022102015000000-PN1-54.jpg

日時 平成28年 1月17日(日) 4時半受付 5時開始

会費 6500円(酒代、お料理、税込み)

定員に成り次第締め切りますのでお早めにご連絡下さいませ。

電話 03-3208-9772  メール sin@taruichi.co.jp 店主 佐藤まで

皆さんのご参加楽しみにお待ちしてますから(^^)/ 

にごり酒はお好きですか~?

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日の半休に長女を連れて近所のラーメン屋に食べに行きました。

20151201 004.JPG

その翌日にニュースでミシュランで初めて一つ星を取った

ラーメン屋が話題になりました。

巣鴨にあります「Japanese Soba Noodles 蔦」です。

蔦.jpg

平日でも1時間待ちは当たり前ですがアタクシはそんなに待てません。

一つ星を獲得してからは4時間待ちですって!!

カウンター8席じゃ仕方ありませんね。

で・・・

最初のラーメンの写真はその姉妹店の「蔦の葉」なのです。

蔦の葉.jpg

とげぬき地蔵からちょい入ったトコ。

上品な味わいで美味しいし、差ほど列びませんでしたが

ミシュラン発表からこちらも行列してしまうのですかね・・・


さて、お酒の話題になりますが皆さんはにごり酒はお好きですか?

本日も様々なにごり酒をご用意しています。

20151210yas 001.JPG

薄っすら濁った「うすにごり」や

20151210yas 003.JPG

滓の絡んだ「おりがらみ」は爽やかでとても飲み易いお酒です。

20151210yas 002.JPG

薄にごりに発泡性を含ませシュワシュワしたお酒もとても人気酒です。

20151210yas 004.JPG

特にこのような酒は新酒が出荷される12月は数多く登場いたします。

その中で樽一で扱うもっとも濁っている酒をご紹介しますね~♪

20151210 001.JPG

その名も名称募集です。(笑)

以前はこんなネーミングでした。

mituzou21-thumb-240x450-15956.jpg

そりゃクレームがついて現在のネーミングになりました。(笑)

1升瓶にわずか1㍑(半分程度)しか入っていないどぶろくです。

発酵中の醪を瓶詰めしているのでこれしか入っていません。

蓋も栓ではなく杉の葉を使用しています。

20151210 003.JPG

なんでも中身は純米大吟醸。

トロピカルな味わいを噛みながらお楽しみ下さい。

なんかにごり酒って得した気分になるのはアタクシだけでしょうか?

出会いは大切

こんにちは マッキーです。

今年も残り、約3週間になりましたね。
IMG_2417.JPG
会社や友人との忘年会・クリスマス・大晦日と
まだまだ予定が沢山あることでしょう。

朝晩の冷え込みが厳しくなって来たので、
体調管理には十分気を付けて下さいね。


皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

私は、非常に多くの出会いが会った年でした。

高校卒業依頼の友人会えたり、
飲み屋で知り合った人の上司が、私の元上司だったり、
バーテンダーのお母さんが、友人の直属長だったり。。。

昨日は、唎酒・漫才師 「しほんしゅ」さんに出会いました。
IMG_2416.JPG

コンビ揃って唎酒師。
日本酒をテーマにした漫才『SAKE漫才』を醸造(作成)、
出荷(披露)しています。

日本酒を飲んだ事がない方に、「にほんしゅ」がきっかけで
日本酒に興味をもってもらえるように頑張っています。

夢は、各蔵でのお笑いライブ!
応援よろしくお願いします。

フェイスブックや酒宴など、出会いは様々ですが、
人と交流することで、自分が豊になっていくなと感じた1年でした。

いよいよ12月に突入ですから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

早いもので12月も最初の一週間が過ぎていきます(^_^;)

<<前の月 2015年12月 次の月 >>
  12345
  
--
--
--
--
--
6789101112
TEL
TEL
13141516171819
TEL
TEL
TEL
20212223242526
TEL
TEL
TEL
2728293031  
TEL
  

お陰様で12月のご予約も随分埋まって参りましたm(_ _)m

狙い目は本日日曜、明日月曜、そしてやっぱりクリスマスイブ(^_^)v

TELとなっているのはまだ空きがありますよ~と言うサイン

ですので諦めずにご連絡下さいませ(^^)/ 意外と広いお店ですから~


 毎年この時期のブログに書くのですが、12月は

一年の総決算。今年一年積み上げてきた結果が

この月に全て出ます。皆さんご存じの通り飲食業界は

特に人手不足が顕著です(>_<) 年末を予測して

募集をしてみたもののやはり思うようにはなりません。

でもでも、そこを嘆いていてもなにも始まりません。

いかに今いるスタッフでこの年末を乗り切るのか。

「せっかく樽一を選んで下さったお客さんに楽しんで戴きたい」と

思う気持ちは今年も負けてはいません。

経験は少ないながらも各自がやれることは必ずあるハズ。

来年、春には卒業する4人の大学四年生と共に過ごせる

最後の12月でもあります。忙しい状況の中で今までの

先輩達がやってきた想いをどこまで伝えることが出来るのか。

泣いても笑ってもあと3週間で今年の営業も終わります。

来年も沢山のお客さんにご来店いただけるよう

チーム樽一ラストスパートで駆け抜けますからm(_ _)m 店主 しんちゃんより

ただいま読書に夢中!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

師走に突入しました。

いよいよ忘年会シーズンですね・・・

商売繁盛を祈願してお酉さまにも行ってきました。

20151201 001.JPG

屋台の鮎の塩焼きがあまりにも美味そうだったので

20151201 002.JPG

食べながら境内を散策しました。

20151201 003.JPG

さて、ただいまこちらの本に夢中です。

山内聖子さん著の「蔵を継ぐ」です。

20151202 001.JPG

ここには五つの酒蔵が紹介されています。

父の代から継承された若き蔵元たち。

この各蔵元の逆境からの復活のお話です。

若き蔵元の筆頭が十四代の高木顕充さんですね。

チャリティ試飲会 064.jpg

高木さんも今日に至るまでけして楽な道のりではありませんでした。

蔵の経営不振や杜氏の引退の中での衝撃デビューでした。

高木さんは中学時代から親元を離れて酒蔵を継ぐための環境にいました。

そして東京農大醸造学科を卒業後、伊勢丹で卸業界の勉強をし、

杜氏の引退と同時に蔵に戻り新たな銘柄「十四代」を誕生させたのです。

そして数少なき特約店と大塚の銘居酒屋「串駒」の故大林禎氏により大ヒットとなりました。

今回の本に登場する若き蔵元もけっして順風満帆で蔵を継いだのではありません。

全ての酒蔵がマイナスからのスタートでした。

この十四代の高木さんが示してくれたように自分が求むうまい酒を目指して

若き蔵元の壮絶な覚悟で今日があるのです。


この度、本に登場する福島の写楽に廣戸川、

静岡の白陰正宗に長野の十六代九郎右衛門、栃木の仙禽。

どれも樽一で登場するお酒たちです。

_DSC0277.JPG

当たり前のことですが、料理もお酒も口は聞きません。

でも想いが味に現れて皆に伝わるのです。感じるのです。

樽一の料理、酒ひとつひとつに物語(ストーリー)があるのです。

その物語(ストーリー)をお客様にお伝えするのが我々の使命だと感じております。

お刺身だってお茶漬けだって唐揚げだって浦霞だって全て我々の想いの結晶です。

そんな想いを今回の本で紹介された若き蔵元の想いと共に

今日もご来店の皆様と語っていこうと思います。


そしてその想いと物語(ストーリー)を一緒に語ってくれるスタッフも募集しています。

食べることが好きな人、お酒を飲むのが好きな人、人と接するのが好きな人

大募集していますから~!(^^)!


月別 アーカイブ

ウェブページ

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。