2015年11月アーカイブ

『クエしゃぶ』 始めます!

皆さん こんにちは
マッキーです。

2週間前に受けた,健康診断の結果が届きました。
総合判定は「B」でした。
IMG_2389.JPG

今回こそは「A」判定になるように、前回よりラーメンを食べる回数を
減らしたにも関わらず、「B」判定なんて。。。

でも、B判定になった原因は、前回同様に「右肺尖部胸膜肥厚」の
経過観察と診断されたこと。こればかりはどうしようもない。

また、前回診断された「食道裂孔ヘルニア」(胃袋が横隔膜から飛び出てる)が
治っていたことには安心したが、腹囲が2センチ増していた事はショック。

でも、体重は変わらず、血液・肝機能は全く問題無かったので、
ラーメン生活は続けられそうだ。  ほっ。

体を温めるのは、ラーメンだけではないですよね。
やっぱり冬は鍋!

樽一鍋シリーズ第4弾、
『クエしゃぶ』 本日12月1日から始めます。


クエのあらで取った出汁に、
10日ほど毎日お布団を替えて、熟成させたクエをしゃぶしゃぶ!

くえしゃぶしゃぶ.JPG

あっさりとした中に、旨みがいっぱい染みだした出汁で食べる雑炊も格別!
しかも、クエの良質な脂が溶け込んでいてコラーゲンたっぷり。
まさに、至福の食材です。


そして、『白子バター』も登場します!

白子バター焼き.JPG

トロリとした舌触りと、バターの風味がクセになります。

いよいよ12月。
忘年会シーズン到来です。
予約はお早めにお願いします~


年越しは鴨鍋ですから~(^_^)v

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

いよいよ来週は師走に突入ですね(^_^;)

沢山の忘年会のご予約ありがとうございます!

11月28日現在の予約状況です。


<<前の月 2015年12月 次の月 >>
  12345
  
TEL
TEL
6789101112
TEL
TEL
TEL
TEL
13141516171819
TEL
TEL
TEL
TEL
20212223242526
TEL
2728293031  
  

まだご予約が間に合う日もありますのでどうぞご確認下さいませ。

樽一ホームページもご覧下さいねm(_ _)m


 さてさて、怒濤の忘年会シーズンが終わるとあっと

いう間に年越しの準備が始まります。そんな忙しい

皆さんの為に樽一「年越し鴨鍋セット」を店頭販売致します(^^)/

鴨鍋お持ち帰り.JPG

なにぶん初めての試みなので12月23日(祝)までに

樽一にご来店された方のみ前金予約販売とさせて頂きます。

上記の鴨鍋に樽一特製出汁をタップリお付けして

3~4人前5000円ポッキリですから~(^^)/

鴨とせりの小鍋仕立て.JPG

食べ方は簡単(^_^)v

お家にあるお鍋にペットボトルに入れてある

樽一特製出汁を張り、火に掛けます。

出汁が沸いてきたら鴨肉団子にお豆腐、お野菜を

入れ一煮立ち マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?

最後にスライスしてある鴨を入れて色が

変われば食べ頃です((o(> <)o))うずうずっ

鴨肉を噛みしめると上品な脂の甘みがとろり、

鴨肉団子のコリコリとした食感に白葱のアクセント、

春菊の心地よい苦みに濃厚な出汁が染みこんだ

焼き豆腐が旨いこと旨いこと。


「くぅ~ てんちょ~ お蕎麦くださ~い(>_<)」


〆にタップリ旨みが染みだした出汁にお蕎麦を入れたら

年越し蕎麦の完成(^_^)v 今年は樽一と共に年越しですから。

※ ちなみにお気に入りのお蕎麦は各自で調達してくださいね(^_^;)

樽一の営業最終日12月29日(火)の午後から

30日(水)の夕方5時までに取りにいらして下さいませ。


冷蔵保存で新年三が日までに食べて下さいね。

ご予約お待ちしておりますから~m(_ _)m


真澄蔵見学に行ってきました。(前編)

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

皆さんは連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

アタクシは土曜日の半休に次女のサッカーのお手伝い。

日曜日はお休みを頂き夕方から恵比寿ガーデンプレスで

イルミネーションを家族で見に行きました。

20151124 003.JPG

久しぶりの家族でのお出かけ。

20151124 005.JPG

でも、子供達はすぐに飽きてしまいました。

というより、この日の外食は樽一。

早く食事にありつきたかったようです。

花より団子ですね・・・


さて翌日の連休最終日は真澄に蔵見学。

常連の332さんと101さんカップルに便乗させて頂きました。

20151124 009.JPG

332さんお手製のおつまみを食べながら行きの車内でカンパイ!

20151124 010.JPG

カップ酒まで持参頂き、電車嫌いのアタクシも何とか耐えられました。

そんなんで上諏訪に到着!

20151124 055.JPG

営業の原さんがお迎えに来てくださいました。

20151124 056.JPG

20151124 030.JPG

宮坂社長自ら蔵を見学してくださります。

まずは自社精米の酒造好適米を拝見。

20151124 013.JPG

20151124 058.JPG

蔵内に入り、蒸し上がったお米を頂きました。

20151124 015.JPG

そして酒母をタンクごとに見せて頂きました。

20151124 017.JPG

こちらは蔵人が初日の酒母に筒状の道具を入れて

20151124 066.JPG

勺で醪を取り出して発酵をうながします。

20151124 068.JPG

女性が居るからなのか醪を発酵順のタンクごとに

味合わせてくれました。

20151124 020.JPG

20151124 070.JPG

20151124 022.JPG

そしてこちらが麹室。

20151124 062.JPG
20151124 063.JPG

ここにも最新機械が導入されてました。(笑)

20151124 064.JPG

続いて三段仕込みを終えて発酵中のタンクの数々。

20151124 077.JPG
20151124 076.JPG

とても爽やかな麹の香りがたまりません・・・

こちらは真澄の代表作「夢殿」のタンクがある第二酒母室。

20151124 072.JPG

こちらも特別に入れてもらいました。

20151124 071.JPG

ヤブタで上槽中の純米あらばしりを頂きます。

20151124 028.JPG
20151124 027.JPG

宮坂社長もご満悦の様子。

20151124 080.JPG

真澄と言えば協会七号酵母。

20151124 078.JPG
20151124 025.JPG

この場所で発見されました。

最後は真澄ショップで利き酒会。

20151124 029.JPG

いやぁ~楽しめましたよ・・・

昼に宮坂社長にお蕎麦をご馳走になり、

午後はもうひとつの蔵「富士見蔵」へ向かいました。

後編はアタクシの個人ブログへどうぞ~(^^)/

冷蔵庫内に、ももクロ参上!

皆さん こんにちは
マッキーです。

先日、子供が交通事故(自転車と車の出会い頭で衝突)を起こし、
ヒヤッとしましたが、幸いにも足の軽い打撲ですみ、ほっとしました。

今まで自転車用のヘルメットは、大会の時しか被っていませんでしたが、
事故が起こったときの怪我の軽減を考え、物置の奥から引っ張り出して来ました。
IMG_2373.JPG

さて、店長の冷蔵庫の中で、気になるボトルを発見!

いずみ橋(神奈川県) とんぼシリーズのピンクラベル?

穂先が『ピンク色』の特徴をもつ神力という酒造好適米を使用し、
いずみ橋の生酛造りの象徴『黒トンボ』から命名された、
『桃色黒とんぼ』というお酒でした。
IMG_2377.JPG
略して『ももクロ』、すばらしいネーミング。
蔵人に間違いなく、私と同じ「モノノフ」(ももいろクローバーZの熱狂的なファン)が
いるに違いない。

味わいは、生酛の複雑な香りとコクの旨さが際立ちます。
お燗にすると、旨みがもっと広がります。

モノノフの皆さ~ん。いずみ橋を飲みながら、ももクリの話をしましょう~(*^_^*)



今日は月曜ですが、祝日なのでメルマガは明日配信します。

今回は、お鍋シリーズ第3弾『牡蠣鍋』
かき鍋(新鍋).jpg

雄雌ペアの『本ししゃも』
本ししゃも全体.jpg

そして、そして『あん肝煮』
新あん肝煮イメージ.jpg
の3品です。

忘年会の予約が、日に日に増えて来ております。
ご予約は、お早めにお願いします。

「ビハインド・ザ・コーブ」上映決定!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

忘年会のご予約はもうお済みですか?

お陰様で続々と予約が入って来て12月の金曜日は

すでにほぼ満席ですが他の曜日ならまだ間に合います。

とりあえず日にちと大体の人数が決まり次第ご連絡下さいませm(_ _)m



さて、先日の水曜日、自由民主党の本部で「ビハインド・ザ・コーブ」

試写会が行われしんちゃんも参加してきました。

ちらし.JPG

この映画は5年前に和歌山県太地町のイルカ漁を

盗撮した映画「ザ・コーブ」が何故かアカデミー賞を

受賞したことに対し「映像の借りは映像でかえす」と

立ち上がった八木景子監督の初作品。

カナダの「第39回モントリオール映画祭」でワールドプレミア

として正式出品されたこの映画は太地町でイルカ漁の

妨害をするあのシーシェパードの代表や太地町民や町長、

捕鯨関係者などのインタビューをつなぎ合わせた作品です。

見所は「ザ・コーブ」の監督や主演者、映像カメラマンなどへの

直接インタビューを通しいかに彼らがイルカ漁の事実を

ねじ曲げて矛盾した映画を作り上げたかが浮き彫りになる所。

カナダでの上映後はどれだけ「ザ・コーブ」がインチキな

映画かが観客に伝わり大反響を呼びました。

樽一の大応援団でもある水産ジャーナリストの梅崎氏の

インタビューは樽一の小部屋で撮影されました。

来年1月30日(土)より新宿の「K's cinema」でロードショーが

決定!反響が大きければ全国で上映になるかも知れませんね。


ぜひ、日本人として今の捕鯨問題がいかにお金の為に

利用され莫大な資金を得るための道具にされているかを

ご自身の目で確認して下さいm(_ _)m 

上映が近付いたらまたしんちゃんからもお知らせしますから。

お宝発見!

皆さん こんにちは
マッキーです。

乾燥してきて、お肌がきしむ季節になって来ましたね。

特にブランドを決めている訳ではありませんが、
ハリと潤いいうキーワードに引かれて、
今回は「江崎グリコ初の化粧品」をモニターとして購入。
化粧品.JPG
3日ほどで肌に変化が!
今まで使っていた「ドクターシーラボ」とは全く違う
みずみずしさがたまりません。


さて、先日書類の整理をしていた時、
注文書の裏紙に、旧店舗のメニューを発見。

しかも、震災2日前のものなど数点。
メニュー1.JPG
3月9日、笑顔のしんちゃんが「毎日、新メニュー登場しますから~」っと。
春らしいメニューのなかに、大人の駄菓子?という怪しいメニューも...

4月のメニューは、震災後初出荷した『浦霞 純米生酒 しぼりたて』入荷の案内や、
宮城応援プロジェクトの告知、宮城地酒呑み比べなど、
樽一としてできる復興支援の内容が書かれていました。

私は震災の日に、転職先から内定をもらい、
震災後、樽一再開の日に、再就職の報告をしに来て、
テーブル1番で社長と色々な話をしたことを思い出しました。

地酒メニューも合わせて発見。
メニュー2.JPG

お酒のスペックだけでなく、1種類ずつ、丁寧なコメント入り。
最初は店長が全て作成していたが、あまりにも大変なので、
後に社員が順番にコメントを書くようになったそうです。

今回のメニュー発見で、社長・店長・調理場スタッフが
試行錯誤を重ねて今があるんだと痛感しました。

まだまだ、知らないことがいっぱいあるので、
いろいろ聞き出して、今後の接客に役立てたいと思いました。

お酒も料理もその人の気持ち

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

最近ホントにチャリ通に飽きてしまい

ウォ-キングに夢中。

そんな飽きっぽいアタクシですが、

たまには水曜日ではなく

月曜日のブログに乱入してしまいました・・・

牧野さん、ゴメン!

今週だけ水曜日担当お願いね。


さて、今まで数々のお酒のご紹介をさせていただきましたが

本日は酒屋さんのお話。

以前のブログでも紹介させていただきました

3坪の酒屋さん革命君の齋藤さん。

そしてその齋藤さんが土曜日20時54分テレビ東京で放送しています

生きるを伝える」に出演しました。

さまざまな困難、挫折、悲しみを乗り越えて今を輝かしい人生を

歩んでいる人達にスポットをあてたミニドキュメンタリー番組です。

20151116.jpg

急性骨髄性白血病→再発→骨髄移植を経て、見事復活してくれました。

今は小さな酒蔵応援団革命君という酒屋さんを営んでおります。

引き続き闘病生活もまだまだ続きますが

この業界のために全身全霊頑張っているのです。


アタクシも彼によって新たに知った酒も数多く、

今でもまだ知らぬ酒が彼の縁や味覚によって

見出されたお酒がたくさんあり、頭が下がります。

そんな齋藤さんに見出されたお酒はこちら。

20151116 005.JPG

忠臣蔵生もと純米生原酒です。

名前の由来通り、兵庫県は赤穂市の酒です。

齋藤さんの想いを頭に浮かべながら本日も皆様に

そんなストーリーと共にお酒を提供していきます。

そして本日の〆にはこんなお食事をご用意しております。


20151116 004.JPG

麺屋まさのりの暖簾分け、麺屋ゆうとの渾身の醤油ラーメン。

巷の噂では麺屋まさのりは閉店してしまうかもという噂です・・・(笑)

我々も食べましたが、田中君の素直な性格が表れている素晴らしい味わいです。

本日限りですのでぜひとも足をお運びください。

永野さんご来店!~新宿アルタビジョン~

皆さんこんにちは~ しんちゃんです!

昨日の金曜日は超満員。入れなかったお客様

申し訳ありませんm(_ _)m 一夜明けた本日

土曜日は寒いし雨だし予約の電話がならないし

まったり樽一の予感ですから~(>_<)

ヒマ暇.JPG


 さてさて、先日アルタテレビジョンで放送される

「世界一短い!?TV」の「永野の30秒お通しグルメ」

コーナーの取材で今最も注目されているお笑い芸人の

永野さんがご来店!

永野さん 副店長.JPG

もともと永野さんの大ファンだった佐藤副店長も

大興奮!この日の為に考え出したお通しは

「カニふかしの菊花椀」。モモクロ大好き佐藤が

メンバー全員の赤・緑・黄・ピンク・紫の5色を

ちりばめた渾身の一品(^_^)v 

とっても謙虚な永野さんにお会いしたらしんちゃんまで

ファンになってしまいました。

永野さん サイン.JPG

快く佐藤副店長のTシャツにサインをしてくれる永野さん。

11月23日まで新宿東口アルタビジョンで毎時、

10時半、11時半~24時半まで毎日放送中!

どんな放送かはこちら樽一フェイスブックまで(^^)/


陸奥八仙を楽しむ会

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

ジョギング時愛用の腕時計が壊れてしまい、

2代目の腕時計を購入しました。

20151111 004.JPG

スマホで距離も時間も計測できるので

新たに購入するほどでもなかったのですが、

次女のサッカーで審判もするので購入しました。(泣)


さて日曜日には今年最後の蔵元を囲む会を開催しました。

今回は青森の陸奥八仙。

20151108陸奥八仙の会2.jpg

いつもは50名程の会ですが今回はなんと約90名!

なので貸切営業です。

20151108陸奥八仙の会 058.JPG




この日ばかりは暖簾も陸奥八仙。

人数も人数だけにお酒の量もハンパないですね~。

20151108陸奥八仙の会 063.JPG
20151108陸奥八仙の会 064.JPG

ちなみにお酒は四合瓶ではありません。

みんな一升瓶です・・・

さぁー続々とお客さまがお見えになりました。

20151108陸奥八仙の会 065.JPG

いよいよ宴の始まりです!

20151108陸奥八仙の会 074.JPG

お刺身は鯨と鮮魚の盛り合わせ。


20151108陸奥八仙の会 072.JPG

青森産のごぼうの唐揚げ

20151108陸奥八仙の会 107.JPG

八戸産のするめいかと帆立の湯引き

20151108陸奥八仙の会 102.JPG

牛の味噌漬け焼き

20151108陸奥八仙の会 113.JPG

大船渡産真鱈のじゃっぱ汁

20151108陸奥八仙の会 116.JPG


三陸珍味三種(白子ポン酢・するめ下足みみ塩辛・あんこう友和え)

20151108陸奥八仙の会 127.JPG



松輪さばの棒寿司

20151108陸奥八仙の会 136.JPG

それでは皆さまの楽しいひとときをどうぞ!

20151108陸奥八仙の会 098.JPG
20151108陸奥八仙の会 137.JPG
20151108陸奥八仙の会 140.JPG
20151108陸奥八仙の会 124.JPG
20151108陸奥八仙の会 105.JPG
20151108陸奥八仙の会 123.JPG

応援に駆けつけてくれた、さかや栗原麻布店店長の篠田さん。

20151108陸奥八仙の会 104.JPG

樽一応援団長もイベントには全部参加してくださいました。

20151108陸奥八仙の会 110.JPG

カウンターに集まり酒談義で盛り上がる樽一の常連さん達。

20151108陸奥八仙の会 133.JPG

恒例のジャンケン大会も盛り上がりました!

20151108陸奥八仙の会 149.JPG

20151108陸奥八仙の会 162.JPGのサムネール画像

20151108陸奥八仙の会 172.JPG

最後は全員で記念撮影。

20151108陸奥八仙の会.jpg

今年最後のイベントも大盛況でした。

来年も楽しい企画を思案中ですのでお楽しみに~♪

ねぎま鍋の季節ですね~

こんにちは
マッキーです。

先日、某コンビニで、1本1000円もするお茶を1本購入した際、
特製手提げ付とポップに書いてあったにも係わらず、
普通のレジ袋だったので、指摘したら「ありません」っと。

また、別の日に、違う店舗で(同じ系列のコンビニ)同じ物を
購入した時も同じ対応。

決して紙袋が欲しいわけではありませんが、

IMG_2610.JPG
メーカーが販売店への説明を怠ってしまったのか、
コンビニの商品に関する連絡体制が整っていないのか?

まさに店舗で扱っている商品に、責任感のない現れだと感じました。


さー気を取り直して。

いよいよ『ねぎま鍋』はじめます。
ねぎま鍋.jpg

トロ~ンとなった下仁田ねぎと脂ののったカジキ鮪を
仲間と一緒に食べて温まりましょう。


『牛すじ煮込み』

牛すじ煮込み豆腐.jpg

具材のうまみが凝縮された煮込みは絶品。


新メニュー『砂肝の刺身』

砂肝の刺身.JPG

コリコリとした食感は、お刺身だからこそ!


『白子ポン酢』『白子の天ぷら』

たら白子ポン酢.jpg
白子天ぷら.JPG

白子のねっとり感がたまりません。


合わせるお酒は、浦霞の小野寺杜氏に研修旅行の時に、
お願いしておいたお酒、
『浦霞 辛口本醸造しぼりたて』

若々しさを楽しんでください。

いざ、長野の農家さんへ

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先週の3日、4日で妻の母方の実家のお墓参りへ。

場所は長野の黒姫高原。

くろひめえき.JPG

でんえん.JPG


のどかな田園風景は心が癒されます(*^_^*)

2015そば.JPG

やはり長野に来たら蕎麦を食べずにいられません。

霧下そば.JPG

迷わず大盛りを注文!かなりの量で大満足。

このそばを食べるために朝からジョギングしてきました(*^_^*)

叔父さんの自宅は酪農家。沢山の牛と暮らしています。

こうし.JPG

産まれたばかりの仔牛は何でもおっぱいと勘違い。

何でもチュウチュウ吸う様子はホントに可愛いですから。

もくもくおうち.JPG

偶然なんですが、樽一でいつも無農薬やさいを

直送して頂いている農家さんが叔父さんの家から

車で5分の所にあるんです(^_^;) 自宅の一階で

ご夫婦が耕したお野菜を仕分けしてすぐに直送!

もくもくだいこん.JPG

もくもく1.JPG



もくもくとまと.JPG

あちらこちらに宝の山が・・・・

もくもくごふさい.JPG

念願の金子ご夫妻にようやくお会いすることが出来ました。

とっても温厚なご夫妻でした。どの野菜もお二人が

愛情を持って丁寧に育てているから美味しいのですね(*^_^*)

そんなご夫妻の思いをキチンと樽一のお客様に

お伝えしなければ申し訳ないと改めて感じましたm(_ _)m

翌日は、善光寺の参道にある「藤木庵」さんへ。

ふじきぜんさい.JPG

蕎麦味噌、おやき、野沢菜でチビチビ一杯。

合わせるお酒は「夜明け前」の熱燗。たまりませんから~(>_<)

ふじきそば.JPG

〆はやっぱりお蕎麦ですね。毎日食べても飽きません(^_^)v

この後東京に戻ってお仕事しましたから~(^^)/

2015年秋の吟醸メッセ

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

最近、自宅から店までのウォーキングと

半休にハーフマラソンにハマッておりまして・・・

諏訪湖1周以来、超距離に縁が無かったので

20110819 025.jpg

いったい20キロを男45歳、本気で走ったらどうなのかチャレンジしました。

自宅から皇居まで7.5㌔、皇居1周5㌔、皇居から自宅へ7.5㌔計20㌔。

タイムは1時間47分、1㌔ペース5分21秒。早いのか遅いのか分かりませんが

日曜日だったので皇居はランナーだらけ・・・

20151020 022.JPG

まぁー早くもなく、遅くもなくでした。


さて、毎年恒例の吟醸メッセに今年も参加してきました。

今年はPAの都志見も参加しました。

まずは岡山は酒一筋の利守さん。

20151028 047.JPG



お隣は島根月山の吉田さん。

20151028 048.JPG


そしてお次は兵庫、龍力本田社長が自ら。

20151028 050.JPG

静岡開運の土井さん。

20151028 052.JPG

広島から富久長の今田(妹)さん。

20151028 054.JPG

長野、真澄の原さん、勝彦さん。



S45年会で盛り上がりました秋田、刈穂の洋平さん。

20151028 058.JPG

山形は米鶴の梅津さん。

20151028 062.JPG

同じ山形はくどき上手の今井さん。

20151028 061.JPG

先日の樽一会でお世話になりました、

山形栄光富士の米山さん。

20151028 063.JPG



〆は出羽桜の池田さんとスリーショット!

20151028 064.JPG

いやぁ~今回も楽しい吟醸メッセでした・・・

ここでお知らせです。

11月8日日曜日は陸奥八仙の会のため貸切営業になります。

若干名入れますのでご希望の方は金曜日までにご連絡下さい。

sin@taruiti.co.jp

もしくは

03-3208-9772にどうぞ・・・

はじめまして ドアンです。

こんにちは マッキーです。

今朝は寒くて布団から出るのはいやだったけど、
半休を利用して、モーターショウに行って来ました。

小さい頃、スーパーカーショウで見た3台(ランボルギーニー・カウンタック、
フェラーリ512BB、ロータスヨーロッパ)の衝撃的な影響で、
今でもスーパーカー(特に外車が)好きなんです。

今回もエコカーが多い中、AMG-GTにはグッときた!
あ~ 試乗してみたい。
IMG_2271.JPG

さて、今年もあっという間に11月。
また新たに1名、チーム樽一に加わりました。

IMG_2262.JPG
ドアンさんです。
ベトナム・ハノイ近郊の出身で、現在日本語学校に通っている学生さんです。

一生懸命日本語を覚えている最中なので、
色々と話しかけてください。

好きな食べ物は、お寿司。
将来は、旅行に携わる仕事がしたいそうです。

月別 アーカイブ

ウェブページ

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。