2015年10月アーカイブ

酔っぱライターさんご来店!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

今日で10月もおしまいですね(^_^;) 

11月より大好評の木曜限定晩酌セットを

月曜日に移行します!

_DSC9892.JPG

201510081.JPG

201510151.JPG

その日の前菜三品と限定メニューに浦霞金ラベルが

付いて1500円ポッキリ(^_^)v 樽一の人気メニューが

月曜日に食べられます!どうしても木曜に来られなかった

方はぜひぜひお試し下さいませ。11月2日(月)より

限定8食ですから~


 さて、先日長野の「真澄」さんからご指名を頂き

酔っぱライターの江口まゆみさんがブログの取材で

樽一にご来店下さいましたm(_ _)m

o105115001312265335483.jpg

自らの足で世界中の酒場や醸造元を訪ね

お酒に関する数々のエッセイを出していらっしゃる

酔っぱライターさん。もちろん、樽一のお客様でもあります。

今回お出ししたお酒は「真澄」「酔鯨」「浦霞」の三本。

江口さんのお仕事としてではなく、心からお酒や肴を

味わい楽しむ姿に感銘を受けましたm(_ _)m

さすがに聞き上手とあって二人で盃を交わしながら

色んな話しをしてしまい、途中からしんちゃんは取材だと

いう事をすっかり忘れておりました(^_^;) 

どんなブログになったのかはこちらをクリック

ちなみに江口さんのブログは2万人の読者がいるそうですから~w( ̄o ̄)w オオー!

最後にお知らせ!
11月8日(日)は陸奥八仙を楽しむ会の為、貸切となりましたので

どうかご容赦下さいませ。m(_ _)m
 店主 しんちゃんより

秋の夜長をお燗で楽しもう!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

週末に我が地元、大塚で「商人(あきんど)まつり」が開催されました。

20151028 065.JPG

元祖炭火焼きの老舗、山水園の焼き肉とキムチはさすがにうんまい!

20151028 066.JPG

お昼のひとときを楽しめました~♪


さて26日月曜日は初の試みでお燗を楽しむ会を開催。

20151028 020.JPG


日中かなり冷え込んでいてテラス席で出来るか心配でしたが

夜になって少し暖かくなりました。

お燗をつけてくださるのは燗酒普及協会の会長木村先生。

20151028 017.JPG

アタクシはアシスタントです。(^_^;)

お酒の温度帯によっても楽しめますが、

先生が持参してくださいました3種類の酒器によっても

お酒の味わいが全く違います。

20151028 026.JPG

参加頂いた方達が店内の「てんちょうの冷蔵庫」から

ご自身で選んだ酒を木村先生マジックで

より美味い温度に仕上げてくれます。

20151028 031.JPG

この日の特別メニューと共にお燗を飲んで満足そうです。

20151028 030.JPG

木村先生の話にも皆さん真剣。

20151028 034.JPG
20151028 036.JPG

最後は社長のしんちゃんのお話しでお開きに・・・

20151028 040.JPG


「第二回は年内にあるのか?」なんて嬉しいお言葉に・・・

20151028 042.JPG

大変困っております・・・(笑)

木村先生お忙しい中、ありがとうございました。

20151028 039.JPG

年内はちょいと難しいですが必ず行いますので

ぜひとも皆さま次回もご参加くださいね~。

初登場 猪なべ!

クヨーナーラ  マッキーです。
↑石垣島の方言で「こんにちは」

先週、石垣島・竹富島に行ってきました。

石垣1.JPG
石垣2.JPG
旅の目的は、ボーリング。
日本最南端のボーリング場で2日で9ゲーム、
しっかり投げ込んできました。

NEWボールの特性も何となくわかりかけ、
2日間ともに200越えをマークでき大満足。

ボーリング.JPG

今回はレンタルサイクルのみでの移動だったので、
市街地からあまり遠くへは行けませんでしたが、

石垣島鍾乳洞では、
日々小さなことをコツコツと積み重ねることの大切さ、
太古の流れに、人間のちっぽけさを改めて感じました。

鍾乳洞.JPG

その鍾乳洞の前では、気になるお店を発見!
店の名は『一休食堂』・・・ヤギ料理のお店である。

初のヤギそばにドキドキ。
一般的な八重山そばとは違い、赤茶色のスープ。
においはそんなになく、想像していたより食べやすかったです。

やぎ.JPG


樽一でも、けもの出します!
猪なべ』始めます!
猪.JPG

しっかりとした弾力のある野性味のあるお肉を噛みしめてください。
〆は煮込みうどんがおススメです!

三陸から『殻つき牡蠣』も届きました。

かき 大-thumb-240x159-20950.jpg

「阿部勘 寒露の酒」と合いますから~

あずさに乗って~真澄さんへ~

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

先日、樽一で行われた第一回昭和45年会。

私と三浦店長を含め飲食店、蔵元の社長さんや

酒屋さんなど日本酒に関わりのある同級生が樽一に集結!

o0480048013460701630.jpg

かな~り、濃いメンバーと濃厚な時間を過ごしました。

同じ時代を過ごしてきた同級生は楽しいです。

45年会 てんちょう.JPG

樽一ブログの読者の方だけに秘蔵写真を内緒で公開!

樽一店長 三浦康之 45歳。



 さて先日半休を頂き、長野の真澄さんへ行って来ました。

朝8時半のあずさに乗るのに母親に起こされたのは

7時半(>_<) ダッシュで向い発車の2分前に到着(^_^;)

image2 あずさ 朝.JPG

同行した方に買ってきて頂いた名店ベルグの

エビス生で乾杯!間に合って良かったですから(^_^;)

image3 ますみ 原さん.JPG

今回も真澄の営業の原さんにすっかりお世話にm(_ _)m

image3 びんづめ .JPG

瓶詰めラインに詰められていたのは成城石井さんの

オリジナル商品「野風」。

 ますみ トラック.JPG

富士見蔵でしぼられたお酒を輸送するトラック。

ますみこうじ.JPG

二つの蔵の統括杜氏の諏訪さんが麹室まで

見せて下さいました。丁寧で温厚なお人柄が

造るお酒にも現れています。

何より驚いたのはお米やゴミが一つも落ちていない所。

良い酒を醸す為のこだわりが蔵の隅々まで

徹底されていて感動しましたm(_ _)m

はつもろみ.JPG

今年初めて立てられた初もろみ。今年も

どんなお酒がここから産まれてくるのかとっても

楽しみですから(*^_^*) 

ますみ そばや.JPG

お昼は諏訪湖が一望できるおそばや「登美」さんへ。

image3 にもの.JPG

お通しの煮物、お蕎麦は真澄にピッタリ。

image2 ますみ そば.JPG

地元のお酒はやはり地元の肴が最高ですね。

夕方からお仕事なので慌ただしく帰りのあずさで

無事帰還。短いながらも充実した一日でした。

わかさぎ ふらい.JPG

帰り道はやっぱりえびす屋さんの「わかさぎ空揚」。

次回は大吟醸を搾る頃にお邪魔するつもりですから(*^_^*)


築地モーニングのリベンジ

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

本日はW更新です。

さて最近、長距離ジョギングに目覚めて先日の半休に築地まで走ってみました。

20151020 007.JPG

理由はどうしてもチャーシューエッグが食べたかったから・・・

チャーシューエッグ.jpg

そしたらこの混雑用です。

20151020 009.JPG


数年前は行列なんてなかったのにね~。

e3cbe4ab9c.jpg

そして再びリベンジ。

やっぱり行列で断念・・・

いやいや食事を目的で来たわけではありません。

20151021 002.JPG

豊洲移転にむけて現在の冷凍庫業者が豊洲に行かないので

真向かいの冷凍庫業者さんへご挨拶。

なんせ1年分の鯨を保管してもらうのですからね~

で・・・

いよいよ築地モーニング!

久しぶりのやじ満にしました。

20151021 005.JPG

ここに来たのはおそらく7年ぶりかな?

いつものようにシューマイ半個から。

20151021 003.JPG


アタクシはやっぱりもやしそば。

20151021 004.JPG


あっさりスープにタップリもやしに細麺!

美味しく頂きました。

これを食べるためにこの日も朝8時の集合前に軽く7キロジョギング。

20151021 001.JPG



さぁー朝から美味しいモノ食べて元気出たし

夜は同世代のS45年会、がんばりますよー!

続きはアタクシの個人ブログでどうぞ・・・

喫煙マナーは守ってね!

皆さん こんにちは
マッキーです。

先週から、チーム樽一として一緒に働き始めた王さんですが、
中国で大学時代、モデルのバイトをしていたらしく、
すっごく足がながいので、いままでみんなが着用していた制服のズボンが短く、

王さん.JPG

適正な物を探すのに難儀しています。(もうちょっと待ってね。)

彼女は今、日本の大学院に行くために、日本語学校へ通い、
将来は日本でお店を持ちたいそうです。


さて、最近マッキーが気になること。
それは、お座敷の畳に焦げ後が増えていることです。

たばこ.JPG

同席者に配慮して、灰皿を床に置いて
タバコを吸われている方をしばしば見かけます。

ラウンドしているときに、灰が落ちないかと気を付けて見てはいますが...

これからの季節、床に脱いだ衣類をおいたりする機会が増えます。
引火する可能性も十分考えられますので、
灰皿はなるべく机上でのご利用をお願いします。


おっと、今週はしんちゃんからラブレターを送る日でした。

一押しメニューは、『松茸土瓶蒸し』

松茸土瓶蒸し.jpg

復活メニュー『烏賊わた朴葉焼き』

いかげそ朴葉焼き2.jpg

そして『牡蠣フライ』の3品です。

かきフライアップ.jpg

店長オススメのお酒は『富久長 活性純米吟醸 白美』
フレッシュ&フルーティーなおりがらみです。


寒くなって来たので、ますますお燗が美味しくなって来ましたね。
10月26日(月) お燗の会ですが、あと2名様だけお席があります。
参加希望の方は、お早めに連絡下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年も無事に確保しましたから

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

10月も後半に突入です。そろそろお客さんの

お帰りのご挨拶に「よいお年をお迎えください。」なんて

言う季節になりました(^_^;) 今年もあと2ヶ月と少しですから(>_<)


 さてさて、秋は我々鯨を扱う料理店にとっては

貴重な鯨の仕入れをする大切な時期なんです。

昨年の南氷洋での調査捕鯨は目視のみで捕獲は0。

捕獲調査は一年前の北西太平洋の調査捕鯨のみでした。


150824j.jpg

今年も8月に無事北西太平洋鯨類捕獲調査が終了。

調査の為に捕獲したイワシ鯨の胃袋を開けてみると

150824g.jpg

サバが大量に出てくる出てくる

150824h.jpg

こちらのイワシ鯨からは大量のマイワシが・・・。

その数なんと815キロ(^_^;) 全人類の魚類消費量の

5倍を鯨だけが消費すると言われていますが、

こんな鯨達が世界中ウヨウヨ泳いでいたら、そりゃサバも

イワシも獲れなくなる訳ですから。


標本採集数  イワシクジラ  90頭

          ニタリクジラ  25頭。

予定通り捕獲調査が出来ました。

しかし、前回の捕獲調査から一年。鯨を扱う何処の

お店も水産会社も注文が殺到するに決まってます(>_<)

樽一も在庫が薄くなり、張り切って今回分を注文。

鯨のお寿司に使う「鹿の子」はわずかしか入りません

でしたが、何とか約1トン、ほぼ100ケースを無事確保!

今年12月に出る南氷洋への調査捕鯨の

ミンク鯨も注文が殺到しそうなのでとりあえず一安心。


それにしても現金一括前払いは辛いですから・・・(T_T)(T_T)(T_T)


籠屋秋元さんお酒の会

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

いよいよお酒の会も終盤戦。

20日の吟醸メッセで一区切りです。

10月4日にお邪魔した「多摩独酌会」の模様

アタクシの個人ブログでお楽しみ下さいませ。

さて12日体育の日は日課のジョギングの後に

酒屋に仕入れに行ってから社長と西新宿のハイアットリージェンシーで

籠屋さんのお酒の会に参加してきました。

20151013 009.JPG

今回も人気蔵元が大集結!

まず栃木は大那の阿久津さん。

20151013 010.JPG

特A山田錦を扱うようになって大那の味わいが更に広がりました。

続いて東村山は屋守の田中さん。

20151013 013.JPG

屋守と来年のイベントの再確認。

おっ?

20151013 014.JPG

山廃ですか~

発売は未定ですが楽しみですね~♪

続いて神奈川はいづみ橋の橋場さん。

20151013 017.JPG

酒造りだけじゃなく米作りも味噌造りも手掛けています。

お燗で飲むと更に美味いですなぁ・・・

続いて岐阜は達磨正宗の白木さん。

20151013 018.JPG

今回も熟成酒の達磨だけではなく淡墨桜も持参。

コユ~イひやおろしは本日より樽一に登場しますよ。

続いて石川は天狗舞の車多さん。

20151013 019.JPG

社長就任おめでとうございます!

天狗舞をススメながらも自分のブランド、五凛を大プッシュ!

樽一のレギュラー酒ですからご安心を・・・

続いて広島の白鴻森川さん。

20151013 020.JPG

広島の会ではお世話になりました。

今日イチバンお気に入りのお酒を発見!

近日入荷予定です。

お隣は同じく広島富久長の今田姉妹。

20151013 024.JPG

相変わらずの安定感ある酒ですが

気になってた果実酒が試飲出来ました!

お楽しみに・・・

続いて京都伏見から蒼空の藤岡さん。

20151013 022.JPG

「チョット先程酒屋に仕入れに行ったら品切れだったんだけどぉ~」

藤岡さんに絡んできました!

近日未発売酒と共に入荷予定です。

続いて3.11の大震災から見事な復活劇をした磐城寿の鈴木大介さん。

20151013 025.JPG

今は無きいわき市の蔵から山形の新天地で震災前と変わらぬ酒質で

がんばっております。これからも応援しますから~♪

同じ郷土福島の天明、鈴木孝一さん。

20151013 026.JPG

ここ近年、天明の酒質の幅が格段に広がりました。

楽しみな蔵のひとつです。

続いて宮城は日高見の寿司王子こと平井さん。

20151013 027.JPG

今年のひやおろしは自信満々。

味わうとその自信ある酒質に納得です。

あー!やっぱり時間が足りない!

お邪魔したのに写真が撮れなかった宮城山和の伊藤さん、

会津若松の写楽、宮森さん。

スイマセンでした・・・

さぁーこれで今年のひやおろしの仕入れプランができました。

ただいま旬を向かえたひやおろしをどうぞ名残りの時期まで

お楽しみ下さいね~(^_^)v


王さん、デビュー!

こんにちは
マッキーです。

昨日は、水道トラブルにより営業時間を変更してしまい
大変申し訳ございませんでした。

水道屋さんも直しに来てくれる途中、交通事故に遭い、
急遽違う方が来てくれました。

運転はくれぐれも気を付けて下さいね。
先日、小平で一日署長を勤めた百田夏菜子ちゃんもそう思ったはず!
IMG_2412.JPG


さて、本日からチーム樽一に1名仲間が増えます!
王(おう)さん、中国出身です。

20151013yas 001.JPG

日本語学校に通いながら、樽一で働いてくれます。

解らないことだらけで、かなり緊張していると思うので、
みなさん、話しかけてあげてくださいね。

陸奥八仙を楽しむ会やりますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先日、我々が良く通うワイン厨房 TAMAYAさん

から初めての暖簾分けしたTAMAYA 大山店

顔を出して来ました。今年の3月に開店して以来一度も

お邪魔していなかったので気になっておりました。

大塚店の店長とシェフがそのまま出店したので

久しぶりにお二人にも会うことが出来ました。

樽一でも提供している無農薬やさいのサラダを平らげ

たまや 前菜.JPG

前菜5種盛り合わせをつまんでいると待ちに待った

たまや ひつじ.JPG

ニュージーランド産ラムロックのローストの登場。

食べる前からシェフ渾身の気合いが伝わります。

じっくり丁寧に火をいれたラムはもの凄い破壊力(>_<)

料理は口を利きませんが、心に響くのですm(_ _)m

真夜中でも本気の料理が食べられる有りがたいお店。

大山駅から徒歩2分。日曜日以外は深夜三時まで。

ぜひぜひオススメのお店ですから~(^^)/


 さてさて、今回は樽一主宰の蔵元さんを囲む会、

「陸奥八仙を楽しむ会」のお知らせです!

日時 11月8日(日) 受付開始4時半 開始5時より

会費 6000円(お酒、お料理、税込み)ポッキリ

陸奥八仙 外観.jpg
mutuhaxtusenn.jpg

青森の銘酒「陸奥八仙」と樽一の料理のコラボ。

すでにかなりのお客様が参加を予定しております。

komaisenmu.jpg

当日は駒井秀介専務も青森から駆け付けて下さいます。

11月8日(日)まだ予定が空いている方は

どうぞお早めに店主 しんちゃんまでご連絡下さいませ。

TEL 0332089772

Eメール sin@taruichi.co.jp まで

お酒、お料理の詳細はまた後日お知らせしますから~(^^)/  

第79回樽一会開催

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

お酒の会が続いています。

先日も副店長と多摩独酌会に行ってきました。

20151007 011.JPG

後日改めて報告しますね。


さて、10月5日月曜日に第79回樽一会が開催されました。

調理場は着々と仕込み作業に追われています。

20151005第79回樽一会 008.JPG

こちらでは狩野先生が田中に狩野流のアドバイス。

20151005第79回樽一会 006.JPG

ホールも牧野に陣頭指揮を取らせ、念入りに打ち合わせ中です。

20151005第79回樽一会 009.JPG


お酒も準備が整いました!

D30_3627.jpg

受付は創業者のお母さんと樽一会副会長の梅崎さん。

D30_3642.jpgのサムネール画像

さぁー樽一会の始まりです!

参加蔵は山形より栄光富士の米山さん。

D30_3677.jpg

神奈川より丹沢山の工藤さん。

D30_3692.jpg


遙々高知から文佳人の有澤さん。

D30_3701.jpg


そしてトリは浦霞の佐浦社長。

D30_3722.jpg

それでは宴の始まりで~す♪

まずは前菜と鮮魚のお刺身盛り合わせ。

D30_3624.jpg
20151005第79回樽一会 029.JPG

鯨の刺身盛り合わせと生牡蠣。

D30_3750.jpg
D30_3755.jpgのサムネール画像


白子味噌煮やむかごと海老入りコロッケ。


D30_3815.jpg
DSC_1276.jpg

フォアグラ丼に牛の山椒たたき等々・・・

D30_3899.jpg
D30_4094.jpg

蔵の皆さんも楽しそう・・・

D30_4062.jpg
D30_4023.jpg
D30_4134.jpg
D30_4180.jpg


みなさーん!楽しんでますか~?


D30_3819.jpg
D30_3861.jpg
D30_3848.jpg
D30_3955.jpg
D30_4040.jpg
D30_4021.jpg

おや?

お燗普及協会の木村先生の臨時ブースが出来ちゃいました。

D30_4229.jpg

D30_3977.jpg

〆は佐浦社長としんちゃんのコラボですから~。

D30_4274.jpg

今回も数々の写真を提供して下さったザビさんありがとうございます。

D30_4051.jpg

次回の記念すべき第80回は4月11日(月)に

宮城の酒蔵5社を募って行います。

おっと!その前に・・・

急きょ10月26日(月)に木村先生による

「お燗を楽しむ会」を外のテラス席で行います。

アタクシもアシスタントで参加いたします。

開演は19時より定員は16名のみです。

早い者順なのでぜひともお申し込み下さいね~。

D30_3962.jpg

松茸の出番です!

●本日(10月5日)は樽一会の為、
 貸切のみの営業となります。



皆さん こんにちは
マッキーです。

スポーツの秋到来ですね!
身体動かしてますか?

先日、東京タワー階段競争大会に参加してきました。
地上から大展望台まで設けられてある外階段を駆け上がるという
シンプルな大会。

事前に5kmのタイムを申請し、そのタイムの速い人から順にスタート。
私は75番目でした。
タワー.JPG
大展望台までの高さは約150メートル、階段の数は約550段。

手の甲に巻いたバンドを計測器にタッチしてスタート。
あまり最初は飛ばさない様にしようと、抑え気味に1段抜かし。

250段辺りから急に足が重たくなり、1段ずつに作戦変更。
手摺りの力も借りながら、ぜーはーぜーはーひたすらゴールを目指す。

400段を過ぎた辺りから、「あとちょっとでゴールだ、気持ちを切らしてはいけない」と
思いながら昇り、ゴールへ。

しかし、ゴールに設置してある計測器にタッチしても終了の音が出ず、
10回以上色んな角度で試みたが反応せず、久しぶりにイライラ。

大会事務所に、ゴール係の人と共に、機械が反応しなかったことを伝え、
暫定タイムを入力してもらった。

結果は4分48秒、92人中70位
東京タワー.JPG
申請タイムの順番からはちょっと上になったが、惨敗の結果であった。

優勝タイムは、2分38秒(早すぎる!)
今回の目標は、初めてということもあり5分以内であったが、
次回は3分台を狙うぞ!

今後は、12月に控えているマラソン大会に向けてランニングの時間を増やしたり、
先日購入したボーリングの玉の投げ込んで、スポーツの秋を満喫します。
スコア.JPG
☆200越え目前


もちろん、食欲の秋も忘れてはいません。
松茸フライ.jpg
本日は樽一会のため、明日から
『松茸フライ』
『神石高原豚のレタスしゃぶしゃぶ』
『自家製 味噌漬け筋子』
が期間限定で登場します。

そして、今が飲み頃の全国に『冷やおろし』を揃えております。

ぜひ、秋の味覚を楽しみに来て下さいね。

10月5日は樽一会ですから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

去る10月1日は日本酒の日でした。業界では有名なのですがまだまだ、

世の中に知られていないので全国一斉日本酒で乾杯!が開催されました。

日本全国267箇所、海外ではシンガポール51箇所、マレーシア3箇所、韓国2箇所、

ベトナム、オーストラリア、インド各1箇所を含めた合計326箇所並びに公式ホームページや

SNSから、合計46,906名が10月1日午後7時半に合わせて日本酒で乾杯!

日本酒で乾杯.JPG

もちろん、樽一でも30名以上で日本酒で乾杯!ご協力頂いたお客様

ありがとうございますm(_ _)m

また、来年もやりますので10月1日、日本酒の日をお忘れ無く(^^)/


 さて、来週10月5日(月)の18時半からは第79回目の樽一会を開催します。

樽一ブログの読者の方にこっそり内緒でメニューを公開しちゃいます(^_^)v

前菜

サーモン塩フルーツ漬け
白子の醤油漬け
四種のチーズの和え物
しめじ柚餅子
蛸の醤油漬け
珍味味噌
ドライトマトマリネ
鴨味噌  

これだけで一升は飲めちゃいますね(^_^;)

お刺身

和歌山直送鮮魚の盛合わせ
鯨盛り合わせ
殻付き生牡蠣

焼き物

本皮ときのこ炒め
牛の山椒焼き

揚げ物

鯛の揚げ煎餅
むかご海老入りコロッケ

ご飯物

フォアグラ丼

煮物

鮭と野菜の白子味噌煮
鴨と里芋のきのこ煮

そして参加して下さる蔵元さんは日本全国から
  
栄光冨士(山形)  冨士酒造(株)
丹沢山 (神奈川)(資) 川西屋酒造店
文佳人 (高知) (株)アリサワ
浦霞  (宮城) (株)佐浦 の4銘柄さまが駆け付けて下さいますm(_ _)m

20141006樽一会 076.JPG
   
まだ、すこ~しだけお席がありますので、一緒に盛り上がりたい方は

直接店主 しんちゃんまでご連絡下さいませ(^^)/

メールアドレスは  sin@taruichi.co.jp ですから。

月別 アーカイブ

ウェブページ

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2015年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。