2015年9月アーカイブ

Wヘッダーお酒の会~マチダヤ編~

こんにちは!

てんちょうです。(^_^)v

樽一研修の模様はいかがでしたでしょうか?

シェヌーで隣の席の牧野が悪ふざけをするモノですから

20150927 006.JPG

完全にツボにはまり、このスタッフが脳裏から忘れられません。(笑)


さて、先日の日曜日は中野サンプラザでマチダヤさんのひやおろしの会と

夕方から中華街の萬珍樓で一石屋さんのお酒の会のWヘッダー。

後半の一石屋編はアタクシの個人ブログでどうぞ・・・

まずはマチダヤさんから・・・

トップバッターのブースは会津中将の向井さん。

20150927 008.JPG

続いて宮城は伯楽星・愛宕の松の新澤さん。

20150927 009.JPG

同じく宮城は日輪田・萩の鶴の佐藤曜平さん。

20150927 010.JPG

先日お邪魔した塩竃の阿部勘からは平塚杜氏。

20150927 014.JPG


青森からは豊盃・モヒカン娘の三浦さん。

20150927 013.JPG


石川から奥能登の白菊の白藤さんはご夫妻で参戦。

20150927 016.JPG

滋賀からS45年会会員の北島さん。


20150927 019.JPG

京都伏見から蒼空の藤岡さん。

20150927 020.JPG

茨城から来福の藤村さん。

20150927 021.JPG

以外や以外、初参加は達磨正宗の白木さん。

20150927 022.JPG

福井から早瀬浦の三宅さん。

20150927 024.JPG

山口から長陽福娘の岩崎さんと・・・

20150927 025.JPG

貴の永山さんは奥様が参戦。

20150927 028.JPG

息子さんがマチダヤで修行中の高知、南さん。

20150927 027.JPG

和歌山から紀土の山本さん。

20150927 026.JPG

おやおや・・・

ここはお隣通しで大分は鷹来屋の浜嶋さんと

愛知は長珍の桑山さんではないですか~。

20150927 032.JPG

うひゃー!時間が全然足りないー!

終宴15分前に後ろ髪引かれる思いで中野サンプラザを後にしました。

つづきはこちらからどうぞ・・・

樽一研修旅行 その2 ~蔵見学~

みなさん こんにちは
マッキーです。

昨日、東京タワーの大展望台まで走って昇ってきましたが、
研修旅行の2日目は、砂押川土手のランニングで始まりました。
(走ったのは、社長・店長だけですが...)

10405496_954238211286553_4768865931093191704_n.jpg

7時前には宿を出発、塩竃仲卸市場へ。
ひがしもののメバチマグロや旬の食材を探してうろうろ。
IMG_2187.JPG

IMG_2184.JPG

気になる食材を色々買って、マイ海鮮丼コーナーにて朝食どーん!

IMG_2207.JPG

お腹がいっぱいになったところで、お勉強の時間。
まずは、浦霞さんへ
IMG_2213.JPG

浦霞の歴史と震災のお話を聴いた後、
麹をちょっと味見させてもらったり、
酒母やもろみの発酵過程をじっくり見学。
IMG_2219.JPG

IMG_2233.JPG

IMG_2220.JPG
敷地内120cm(白い印)まで津波が押し寄せて来たそうです。

見学後は、試飲タイム。
IMG_2256.JPG
大吟醸の酵母が代わったという情報をGETしました!

IMG_2263.JPG
丁寧な案内をして下さった小野寺杜氏と記念撮影を撮った後、
300mほど離れたところにある阿部勘さんに移動。

石田主任の大学同級生の阿部さんに案内をしてもらいました。
IMG_2281.JPG

創業は浦霞より8年古いものの、建物内部は現代的で、
杜氏さんの意見を活かした、効率のよい動線が印象的でした。
IMG_2269.JPG

IMG_2280.JPG
瓶詰めされたお酒は、-10℃の冷蔵庫で保管され、
積み上げたお酒のケースはテープで留められています。
そのため、震災時もケースが倒れず、
4合瓶1本しか割れなかったそうです。

IMG_2293.JPG

しっかり勉強した後は、遊覧船に乗って松島へGo!
移動中は、当然船上パーティー!
11137150_954333511277023_5173253273299905963_n.jpg

船が苦手な田中君はチーン...
12039544_954336591276715_4710106631470524758_n.jpg

松島でのランチは、全員初の牡蠣小屋。(45分食べ放題)
大量の牡蠣を前に気持ちは高ぶっていましたが、
食べ始めてから20分くらいで全員ピタッと箸が止まる。
IMG_2377.JPG

IMG_2384.JPG

後から店員さんに聞いたら、お酒のせいもありますが、
大抵20分前後で胃が締まって食べられなくなるらしいです。

かなり敗北感はあったものの、良い経験になりました。
これも研修だから味わえたこと。

全ての予定をこなし、無事仙台駅から新幹線に乗れ、
車内ではお疲れ様会。
椅子を向かい合わせにしていたのは、我々くらいでした。
IMG_2390.JPG

縁日→社員研修と慌ただしいシルバーウィークでしたが、
食を通して、多くの事を学びました。
この経験を、各自樽一流にアレンジして、
次のステップに役立てたいと感じる社員研修でした。

今回の研修に携わってくれた方々、本当にありがとうございました。

社長、次回はどこに行きましょう?

樽一研修旅行 その1 ~いざ、塩竈へ~

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

ようやくシルバーウィークも終わり樽一も通常営業が始まりました(^^)/

連休の最終日と次の日にお休みを頂き社員研修旅行へ行って

参りました(*^_^*)

 年中無休となってから3年ぶりの社員研修。行き先はもちろん、

我らが浦霞のある塩竈へ。

 今回の目的は塩竈の地の物を使ったお料理と蔵元見学!

まずは宿を押さえようと2ヶ月以上前から塩釜周辺の宿に電話を

掛けたら何とジャニーズ嵐のコンサートとぶつかり、仙台を始めすべての

宿が満席に(>_<) 空いているのは蔵王か岩手の宿(^_^;)何日も何日も

必死に電話を掛けまくりようやくキャンセル待ちをしてくれる宿を発見!

新幹線も「えきねっと」で1ヶ月と1週間前からの早朝5時半から「えきねっと」の

キーを叩きまくり。7人分の席を押さえるのに40分掛かりましたから。


IMG_1997.JPG

前日の縁日の余韻も醒めやらぬまま新幹線へ。縁日おつまみのウズラの燻製が旨いこと。

本塩釜駅で樽一のジェラー酒でお世話になってるスイーツ王子こと三浦辰也氏と合流。

案内役をお願いしましたm(_ _)m

IMG_2006.JPG

本塩釜駅から徒歩2分のフレンチレストラン 「シェヌー」さんへ。

普段は予約が取れないフレンチなので2ヶ月前から予約。

IMG_2011.JPG

中々野郎8名でフレンチには行かないので不思議な感じ。

前菜のずんだのムースの先制パンチ(>_<)

IMG_2015.JPG

IMG_2022.JPG

IMG_2026.JPG

予約の段階から研修なので「お料理はなるべくバラバラ」でと

無理なお願い(^_^;) みんなでグルグルお皿廻しまくり。

IMG_2030.JPG

スタッフの小粋な接客はチーム樽一のハートを鷲づかみ(^_^;)

IMG_2032.JPG

男ばかりなのでデザートもなしでと言ったらチーズ盛りが(*^_^*)

またまた、飲んじゃいましたから(>_<) なんとランチに3時間半。

ワインだけでなく、浦霞や日高見も合わせてみます。研修ですから(>_<)

IMG_2041.JPG

親子二代でやってらっしゃる赤間シェフと記念撮影。

その目はまさに職人そのもの。お料理の一品一品から

本気が伝わります! 無茶言ってごめんなさいm(_ _)m

IMG_2064.JPG

3時間後には、塩竈の名店「亀喜寿司」が待ってるので

ひたすら塩竈神社の階段を登ります。研修ですから。

IMG_2070.JPG

IMG_2089.JPG

神社から塩竃の町を一望です。

IMG_2075.JPG

樹齢800年のご神木に圧倒されます。

IMG_2107.JPG

日も暮れ予約の時間に近付いたのでいよいよ

念願の「亀喜寿司」さんへ。

IMG_2117.JPG

前回、樽一の大常連さんに連れてきて頂き感激しました。

今回の研修の目的の一つはチーム樽一を大将のカウンター

前に座らせることでした。

IMG_2119.JPG

予想通り、最初の一皿ですでに撃沈^_^;)

IMG_2165.JPG

IMG_2126.JPG

ケーキではない玉子焼き。

IMG_2136.JPG

ホッキと鰹にまた撃沈(>_<)

IMG_2159.JPG

ガゼウニも甘味が出るまで熟成させてます。

IMG_2163.JPG

穴子も塩竃の藻塩とツメの食べ比べ。

IMG_2134.JPG

調理場スタッフも大将からかなりのヒントを頂いたようです。

大将は5代目で創業90年、初代は食堂だったそうな(^_^;)

大きな目的を果たして一行は三駅隣の多賀城へ。

IMG_2175.JPG

合宿所のような部屋で二次会なしでラグビーワールドカップ観戦。

興奮醒めやらぬまま布団に入ったら何故か明け方まで

寝られず・・・・ 2日目はどうなることやら・・・(>_<)

第2回樽一縁日開催!ですから~

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

長かったシルバーウィークも終わりました。

昨日まで2日間で3年ぶりに社員研修に行ってきました。

20150925 014.JPG

こちらの模様は明日のブログから紹介しますね~。

さてシルバーウィーク4日目の9月22日には2回目の開催、

樽一縁日を行いました。



総動員で朝から準備に取りかかります。

樽一縁日20150922 004.JPG
樽一縁日20150922 005.JPG
樽一縁日20150922 015.JPG
樽一縁日20150922 006.JPG

チーム樽一の卒業生達も手伝いに駆けつけてくれました。


さぁー縁日の始まりです。

樽一縁日20150922 026.JPG

スーパーボール&ヨーヨーすくいやサッカー、TVゲームコーナーは

中島、鈴木、阿倍の男子トリオ。

樽一縁日20150922 038.JPG
樽一縁日20150922 061.JPG

受付はやっぱり青田嬢。

D30_3159.jpg

パントリーチーム。

樽一縁日20150922 044.JPG

フランクフルトにおでん、カレー、ポップコーン。

樽一縁日20150922 021.JPG

板前料理の気まぐれコーナー。

D30_3347.jpg

炙り焼きに日本酒&真澄コーナー。

樽一縁日20150922 068.JPG
D30_3252.jpg

大人のガチャガチャに・・・

DSC_9440.jpg

射的に輪投げ。

樽一縁日20150922 086.JPG

調理場も自由に・・・

樽一縁日20150922 055.JPG

似顔絵コーナーはメイさん。

D30_3259.jpg


今回は占い数秘術の塩田さんとマッサージの竹本さんも初参加。

D30_3423.jpg

D30_3422.jpg

お酒を入りながらも3回も演奏会をしてくれた常連客の村川さん。

D30_3384.jpg

マジックで大人から子供まで楽しませてくれた常連客の村井さん。

D30_3181.jpg

お客さんもスタッフもご覧の笑顔です~。

D30_3183.jpg

D30_3199.jpg

D30_3292.jpg

DSC_9450.jpg


D30_3358.jpgのサムネール画像

D30_3323.jpg

D30_3279.jpg

D30_3177.jpg

D30_3615.jpg

写真をご提供頂いたザビエルさん、ありがとうございました。

D30_3505.jpg

次会の縁日開催は来年5月のゴールデンウィークです。

皆さまのご参加をチーム樽一お待ちしてますから~!

樽一縁日20150922 018.JPG


おまけ

樽一縁日20150922 120.JPG

(縁日打ち上げより)

明日は樽一縁日です!

皆さん こんにちは
マッキ~です。

青田さんの送別会のため、朝まで飲んでた数時間後、
薬をもらいにお医者さんへ行ったら、急きょ血液検査をする事に。

あ~凄い数値が出てしまうと思いながらも
ピューっと血を抜かれ、1週間。
血液.JPG
そして、結果をもらいに行ったら案の定、尿酸値は基準値を超えていました。
しかし、他の数値は基準内。
基本的には今の生活リズムで良いんだと勝手に解釈。

しかし、なにかがおかしい。
白血球の数が低いのに、' L ' が付いていない。

どうやら、男性と女性を間違えられたみたい。。。


さて、いよいよ明日は縁日です。
チーム樽一一丸となって、準備しています。
縁日.JPG
前回以上に、食事&酒、遊びもバージョンアップしています。
また、しんちゃん大はりきりですが、天気は晴れの予報。

家族揃って遊びに来て下さい。
12時~18時頃までやりますから~

縁日開始まで、あと18時間!

樽一縁日まであと3日!

 皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

いよいよシルバーウィークに突入しましたね。

お陰様で樽一もガラガラですから~(>_<)

ガラガラ .JPG

 先日、6年間樽一スタッフとして頑張ってくれた

青田さんのお疲れ様会に三浦店長と三人で

行って来ました。場所は歌舞伎町一番街に入って

すぐの地下、新風さんです。

 深夜でも美味しい天ぷらが食べられると常連さんに

教えて頂いたお店です。

新風 1.JPG

先付けの胡麻豆腐。

新風 3.JPG

丁寧に捌いてくれたお刺し身盛り。

新風 2.JPG

自慢の天ぷら盛り合わせ。

どれも気持ちのこもったお料理で大満足。

青田さんに6年分のお礼は伝えきれなかったけれど

樽一がもっとも変化を遂げた6年を一緒に

過ごしてくれた事は本当に感謝ですm(_ _)m

22日の縁日にはレジで最後のお仕事してますから(^^)/


 さてさて、いよいよ樽一縁日まであと3日!

準備 1.JPG

ちゃくちゃくと準備を進めております"o(* ̄o ̄)o"ウキウキ♪

今回は三浦店長が探し歩いた駄菓子もありますから。

だがし .JPG

準備 2.JPG

準備 3.JPG

じゃーん、縁日会場の出来上がり(^_^)v

射的、輪投げ、ガチャガチャの景品もぞくぞく登場!

刺身五種盛り.jpg

舞茸天ぷら.jpg

金ラベル.jpg


ますみ 盃.JPG

出羽桜 枡.JPG

バカルディ.JPG

まだまだ、載せきれないほどたくさんあります。

更にパワーアップした樽一縁日どうぞお楽しみに(^^)/  


続々お酒の会に出没してますから~

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

まもなく蔵では酒造りが始まります。

その前にこの時期各蔵の地域や酒造組合による

お酒のイベントが目白押しです。

しばらくアタクシのブログはお酒のお話しばかりだと思います・・・

先日は静岡酒造組合主催に行きましたが、

その3日後には広島酒造組合主催の会が有楽町の交通会館であり、大盛況!

20150915 003.JPG


その上の階では太田商店さん主催のお酒の会とハシゴ。

20150915 011.JPG

この模様はアタクシの個人ブログで近日アップいたします。

そして日曜日には国際フォーラムで東北6県魂の酒まつりに参加してきました。

開始10分前にはもうこんな行列が・・・

20150915 020.JPG

さすが133蔵が集結すればそりゃチケットも完売しますよね~。

入場した方はお弁当を引き替えでもらっているけど

2時間しかないので弁当は後回しにして何処までこの広い会場を回れるか?

20150915 021.JPG


まずは宮城ブースから・・・

佐浦社長にご挨拶。

20150915 028.JPG

浦霞ブースには船生さんとスリーショット。

20150915-yas.jpg

日高見ブースに立ち寄り~

20150915 031.JPG

栗駒山ブースに立ち寄り~

20150915 032.JPG


最近始めた蔵王のブースに立ち寄り~

20150915 033.JPG


あ"っ!; ̄ロ ̄)!!

先日来店して下さった阿部勘の阿部さん撮り忘れた~。

阿部さん、来週の社員研修ではお世話になります・・・

ブースは大きく6カ所に別れていますが会場が大きすぎて

知ってる蔵元さんの場所までたどり着けない~!

顔なじみの蔵元さんが多すぎる~!

山形正宗の水戸部さん。

20150915 030.JPG

天明の鈴木さん。

20150915 034.JPG



陸奥八仙の駒井弟くん。

11月8日の陸奥八仙の会を打ち合わせ。

20150915 036.JPG

お兄ちゃんは先程ご挨拶しましたから~。

秋田ブースには刈穂の伊藤さん。


20150915 029.JPG


まんさくの花の佐藤さん。

20150915 038.JPG


落語の会でお世話になりました阿櫻の稲上さん。

20150915 041.JPG

新政ブースお手伝いの長島みよ子さん。

きゃー!

じぇんじぇん時間がたりませぬー!

お邪魔できなかった蔵元さん、写真を撮り忘れた蔵元さん。

名前を挙げると莫大な数になるので御了承下さい。

ホント申し訳ありませんでした・・・

おっと!本日は先程11PMのお酒の会に参加してきました。

20150916 001.JPG

こちらの模様もいずれ更新しなければ・・・

20130920 013.JPG
(11PMお酒の会樽一での懇親会より)


11の蔵元が集結するので顔を出さぬ訳にはいきませぬ・・・

そして27日はダブルヘッダー。

味のマチダヤひやおろしの会に夕方から一石屋のお酒の会。

またまた良いお酒を発掘してきますから~。

と・・・その前に第2回樽一縁日がありますね。

樽一縁日開催POP.jpg

縁日まであと6日です。

景品も続々揃い始めてきましたからお楽しみに・・・

なお、翌日の23日、24日は社員研修のため

お店はお休みですからお気を付け下さいね~。




鹿肉のチョリソー 緊急入荷!

こんにちは
マッキーです。

先週は、雨で体が動かせず、うずうずしていたので、
休みに日に、ボーリング場に行ってきました。

四十肩で苦しんでいた時、親にマイボールを捨てられてしまったので、
久しぶりにマイボールを購入。
ドリル.JPG
30分くらいで穴をあけてもらい、軽く3ゲーム。
親指を曲げてしまう悪い癖が発覚し、皮がぺろりと剥けてしまった。

今後は、フォームを直して200UPを目指します!
ボール.JPG


さて、今週は、『鹿肉のチョリソー』が入荷しました。
鹿チョリソー.JPG
スパイスの香りと鹿肉の旨味が凝縮しており、
まずはボイルしたての熱々をガブリ!


それから、先週末に入荷したばかりの『浦霞 ひやおろし』と共に、
浦霞ひやおろし.jpg
『秋茄子の蟹詰め』はいかがでしょう。

茄子の蟹詰め醤油焼き-thumb-240x159-17725.jpg
くり抜いた秋茄子にズワイ蟹の足をたっぷりと詰め込み、
何度も醤油を塗りこんで焼き上げています。

是非、秋の味覚を満喫しに来ませんか?

<第2回 樽一縁日まで、あと8日です♪♪>

樽一縁日まであと10日です!

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

今朝の地震はビックリしましたね(^_^;) 

いきなり下から突き上げられさすがに

飛び起きましたから(>_<)


 さてさて、9月22日(祝)の「樽一縁日」まで

のこり10日となりました。チーム樽一も急ピッチで

準備に入っております。

DSC_3417-thumb-240x160-21148.jpg

前回はゴールデンウィークの最終日。

普段、大人だけのイメージな樽一が100名以上の

家族連れや常連さんで賑わいました。

今回は更にお子さん達が飽きないように

yoyo.png

スーパーボウルすくいに水風船を加え


028173s.jpg
樽一特製カレーライスや

197824s.jpg


かき氷(大人用も考え中ですから)


230917s.jpg
縁日を盛り上げてくれる楽器演奏。



213927s.jpg


そして、大人用の最新兵器はなんとガチャガチャ。

中身が何か知りたいですって? 

そりゃ~樽一の景品ですから

金ラベル.jpg
こんなものや

taru1-thumb-240x240-21222.jpg

こんなのや

刺身五種盛り.jpg

前回、こんなのも大人気でしたから。

出羽桜 ます.JPG

こちらに

ますみ 盃.JPG

秘蔵のこんなもの。

ふちこ.JPG

特別ゲストにこの方もお呼びしておりますm(_ _)m


9月22日(祝) 12時から18時くらいまで。

チケット制3000円(返金可能です)

大広間を開放しておりますのでご予約は要りません。

普段は仕事帰りにいらっしゃるお父さんもシルバーウィークは

ご家族みんなで樽一縁日、ワイワイ楽しみませんか?


まだまだ盛りだくさんの縁日の情報は

三浦店長からもお知らせしますから~(^^)/ 

田中の勉強会

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

もうすぐ酒蔵も造りに入ります。

その前に様々な会場でお酒の会があります。

先日の日曜日は静岡県酒造組合主催の会に参加してきました。

20150909 019.JPG

久しぶりの静岡の会には調理場の田中が初参加です。

と・・・

せっかく田中が一緒なので、

その前に老舗のお店へ勉強会に行くことにしました。

栄えある第1回目は揚げ場担当なので就職祝いがてら

新宿つな八に行きましたね・・・

20150909yas.jpg

そして2回目は本物の焼き場を見てもらいたくて

三浦屋
行って来ました。

20141121 054.JPG

まぁ~この時はウチの弟前で相当キンチョーしてましたわ・・・

そこで今回の勉強会はどじょうと蕎麦です。

どじょうと言えば浅草の駒形どぜう。

20150909 007.JPG


もちろん、今まで魚介類が食べれなかった田中は初めて。

20150909 008.JPG

タップリのささがきごぼうと葱を乗っけていただきます。

20150909 009.JPG


全く骨が気にならないどじょうは田中の箸も進みます。

そして彼が勉強中の玉子焼き。

20150909 010.JPG

それから鯨の竜田揚げ。

20150909 011.JPG

この他にもベーコンやくじら鍋もいただきました。

小さいどじょうから大きな鯨まで扱いたいのが駒形どぜうの方針。

だから樽一が加盟している「鯨の食文化を守る会」の仲間なのです。

浅草から神田に移動して神田藪蕎麦に行ってきました。

20150909 012.JPG

藪御三家のひとつです。

蕎麦好きしんちゃんもここは初めて。

藪蕎麦屋と言えばヱビスビールに自家製味噌。

20150909 013.JPG

蕎麦を待っている間に鴨ロースと名物焼き海苔。

20150909 014.JPG

20150909 015.JPG

蕎麦がやってきました!

社長と田中はせいろ2枚アタクシは1枚で充分。


20150909 016.JPG


相変わらずたっぷりいただきます。

〆はかけそば。

20150909 017.JPG


このつゆが最高に美味い!!

3人とも残さず完食しました。

お腹も充分満ちたところでお酒の会に参加。

20150909 021.JPG

開運の土井会長との名刺交換。

新社長も張り切っておりました。

20150909 023.JPG


酒蔵写真家の那智健二さんにも久しぶりに再会し3人で記念撮影。

20150909 022.JPG

とても有意義な勉強会になりました。

今我々ふたりが田中にしてあげられることは彼の舌と脳に

名店の味と知識を教えてあげること。

また田中の味覚が広がりました。

今度は社員研修の塩竃で蔵見学や名店に行こうと思います。

ひやおろし揃ってます!

こんにちは
マッキーです。

昨日、我が家の近所では目黒さんま祭りが開催され、
岩手県宮古産のさんま6000匹も無料配布され、早朝より賑わっていました。

さんま祭.JPG

9月20日(日)の目黒区民祭では、
気仙沼産のさんま5000匹が無料配布されるそうですよ。

9月22日(祝)は、
第2回 樽一縁日を開催致しますので、あそびに来て下さいね♪♪


さて、秋といえば『ひやおろし』ですよね。

『ひやおろし』とは、春先に出来上がった日本酒にいったん火入れし、
ひと夏寝かせ、日本酒の温度と外気の温度が同じくらいになる今頃の季節に、
火入れをせず出荷されるお酒の事を指します。

冷や(=生)のまま、卸す(出荷する)が語源になっています。
半年間ほど熟成させて、味が調い、バランスが良くなることから
『秋あがり』とも呼ばれています。

穏やかで落ち着いた香りと、濃醇な味わいが特徴なので、
秋の味覚との相性は間違いなし。

ひやおろし.JPG
店長の冷蔵庫にたくさん用意ありますので、
是非飲み比べをしてみて下さい。

浦霞の冷やおろしは、今週末入荷の予定です!

熟成鹿肉入荷しますから!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いやぁ~昨日の午後はものすごいゲリラ豪雨で

したね(>_<)新宿にも大雨洪水警報が発令され

何故か樽一スタッフの冷たい目線がしんちゃんに・・・(T_T)(T_T) とほほ。


 さてさて、来週月曜日から昨年大好評だった

「鹿肉の叩き」を始めます。

鹿肉のタタキ.jpg


昨年、樽一の常連さんから鹿の猟師さんを紹介

して頂きそれをご縁に樽一にも極上の鹿肉が

入るようになりました(*^_^*)

10632839_388929994623902_5242734728135170786_n.jpg

自ら獲った鹿肉を焼く佐野琢哉さん。格好いいでしょ(*^_^*)

山梨の山中で鹿用の罠を仕掛け、仕留めたら

山中で血抜きをしながら下山して来るそうです。

鹿肉と言えば獣臭いイメージが合ったのですが

食べてビックリw(゚o゚)w オオー! 何の臭みもなく

純粋に鹿肉の旨味だけが口の中に飛びこんで来ました。

今年は、丁寧に血抜きしたロース肉を更に熟成して

送って頂きました。どれだけ旨味が乗っているかは

食べてからのお楽しみにウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪


 そして、秋と言えばやっぱりキノコ。

「舞茸の天ぷら」やります(^_^)v

舞茸天ぷら.jpg


衣の中に旨味を閉じ込めたシンプルな調理法。

塩竈の藻塩を振り掛けてどうぞ(^^)/


お酒はいよいよ「ひやおろし」の季節が到来!

三浦店長が何を繰り出すのかお楽しみにマダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?

ありがとう!樽一看板娘

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

いよいよ9月に突入しました。

8月いっぱいで6年間務めてくれた

パートリーダーの青田さんが卒業しました。

本来なら5月で卒業するのを樽一の諸事情で延期してもらいました。

辞める辞める詐欺なんて言われてホント申し訳なかったと思っています。


お詫び.JPGのサムネール画像


そんな青田さんが樽一に来たのは2009年の9月。

樽一忘年会2009 019.jpg

(2009年忘年会より)

この時の樽一は改革時期で様々な問題が次から次へとやって来ました。

この忘年会の後にも大問題が起こり、帰宅は朝の9時でした・・・

翌年にはスタッフ同士のコミュニケーションを図るためBBQを行いました。

バーベキューⅡ 015.jpg


樽一が無休になるまで毎年2回の恒例行事でした。

樽一BBQ 089.jpg

多くの社員の辞職と加入、先輩アルバイトの卒業と共に後輩達の加入。

第64回樽一会 056.jpgのサムネール画像
第67回樽一会 121.jpg

青田さんは我々を支えてくれる大切なポジションに居ました。

ようやく新生樽一も順調な日々がやって来たときの3月11日。

東日本大震災が起こりました。

4月11日に宮城応援プロジェクトで浦霞ノーラベルをご提供しました。

宮城応援プロジェクト 034.jpg

この日を持って決断したお店の移転。

青田さんはアルバイト達の頼れる存在になり、看板娘でもありました。

そして2015年8月31日、青田さんの最後の出勤。

DSC_6581.jpgのサムネール画像

テーブル席を埋め尽くす常連さん達が青田さんに会いに来てくれました。

DSC_6713.jpg

チーム樽一卒業生や後輩達も青田さんの勇姿を見に来てくれました。

最後まで普段通りにひとりひとりに気を配りながら店内をかけずり回り、

皆さんがこの笑顔を見るために・・・

20150831 027.JPG

残念ながらお時間になり青田さんの挨拶。

20150831 039.JPG

最後はみんなでカンパイでお開きになりました。

20150831 042.JPGのサムネール画像のサムネール画像


これでお別れではありません!

彼女には戻れる場所があるのだから・・・

いつかきっと、また一緒に笑顔で働く日を夢見ています。

ありがとう!樽一の看板娘、青田万弥さん。

20150831 050.JPG


月別 アーカイブ

ウェブページ

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。