2015年6月アーカイブ

鱧りましょう!

こんにちは  マッキーです。

あっという間に、今年の折り返しが近付いてきましたね。
今年の7月1日は、3年ぶりに「うるう秒」です。

※うるう秒とは:地球の自転速度に標準時刻を合わせるため、
          1日を1秒長くすることです。

昭和47年から実施され、3年ぶり26回目となります。

挿入される時間は、午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に、
59分60秒を挿入します。
携帯やパソコン上では、どんな表示になるんでしょうかね。

1秒間に扱うデータ量が年々増えていることもあり、
前回は休日だったが、今回は平日ということもあり、
大きなトラブルが無いことを祈ります。

樽一のメルマガ時計は、本日予定通りに起動します。

今回は、
『鴨と葱の塩焼き』

鴨と葱の塩焼き.JPG

味付けは塩胡椒のみ。
こんがり焼き目が付いて香ばしいところを葱と一緒にパクリ!

『穴子の香梅揚げ』

穴子紅梅揚げ.JPG

梅肉・のり・紫蘇を穴子に挟んで、くるくる巻いた揚げ物。
熱々を天つゆにつけて、衣はサクサク・中身はふんわりの食感を楽しんで!

『雲丹チーズ』

_雲丹チーズ DSC6126-thumb-240x159-19273.jpg

モッツァレラチーズに雲丹を練り込んだ、濃厚な旨味が詰まった逸品

『鱧の落とし』

活はものおとし.jpg

ついに鱧が入荷しました。

骨切りの技術と牡丹の花が咲いた状態を目で堪能した後、
梅肉を付けて頬張ると、
店長の隠し酒 『文佳人 夏酒 うすにごり』を飲まずにはいられません。

bunnkajin.JPG


酸のハーモニーを楽しんで、梅雨を乗り切りましょう! 

第78回樽一会まだ間に合いますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先日、日曜日の樽一を貸し切って結婚パーティーが

催されました\(^▽^\)(/^▽^)/

20150627.JPG

新郎新婦さんが常連さんで派手な結婚式ではなく

「結婚呑み会をやりたい」とのこと。どうせやるなら

旨いお酒と旨い肴でと樽一を選んで下さいましたm(_ _)m

総勢100名さまを超える大宴会で大いに盛り上がりました(*^_^*)

ホテルの結婚式のような形式ばった料理ではなく

いつもの樽一のお酒が飲みたくなるようなメニューがずらり。

みんなで食べて飲んで祝福してとっても和気あいあいとした

素晴らしいパーティーでした。100名以上でもみんなの顔が

見渡せる店作りにして本当に良かったです(^_^)v

どうぞ末永くお幸せに~(^^)/


 さてさて、前回店長の樽一ブログでもお知らせしました

来月7月6日(月)第78回樽一会のメニューが決まりました(^_^)v

樽一ブログを見て下さる皆さんにこっそり教えちゃいますから。

前菜      牛蒡じゃこまぶし
         アスパラと鮑の肝和え
         四種のチーズの和え物
         たらこの粕漬け
         切干し大根と沢庵大根巻き
         アボカド味噌漬け
         空豆青唐辛子和え
         ドライトマトマリネ
         イベリコ豚燻製

お刺し身    和歌山直送鮮魚の盛合わせ
          鯨盛り合わせ
         三陸直送 ほや酢
         岩牡蠣

焼き物     銀だらホイル焼き

揚げ物     稚鮎天ぷら
         三元豚カツ

箸休め     水茄子

煮物       鴨と丸茄子煮

前回の樽一会の様子です。

D30_8980.jpg
D30_8674-thumb-240x159-20906.jpg
D30_8732-thumb-240x159-20908.jpg


今回の参加蔵元さんは

   永寶屋(福島)  鶴の笑酒造(株)
   高天 (長野)   高天酒造(株)
       福田 (長崎)  福田酒造(株)
    浦霞 (宮城)   (株)佐浦   です。

樽一会の為に全国から駆け付けて下りますm(_ _)m

日時 7月6日(月) 18時半開始~

会費 男性 10000円 女性8000円です。

まだ、お席がありますのでご興味ある方はぜひ

こちらまでご連絡くださいませ(^^)/

sin@taruichi.co.jp  店主 佐藤まで

まごころ

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

本日はカナダW杯女子決勝リーグ初戦。

なでしこはオランダと対戦しました。

20150624yasyas.jpg

2対1で何とか勝利!

佐々木監督は「いつもハラハラドキドキさせてすいません。」

なんとも佐々木監督らしいコメントですね・・・


さてあまりTVドラマを見ないアタクシですが、

ハマッている番組がこちら。

20150624-yas.jpg


皆さん、ご覧になっていますか?

どうしようもない主人公、秋山篤蔵が西洋料理に目覚めて

フランスに渡り天皇の料理番(宮内省大膳職司厨長)

になるまでを描いたドラマで今回で3回目のドラマ化だそうです。

華族会館の料理長、宇佐美氏は、クビになった篤蔵が務めている

バンザイ軒へカレーを食べに行きました。

しかし篤蔵のカレーは地元のお客さんに飽きられていつの間にか気持ちのない

カレーになっていました。

そして篤蔵はこう言いました。

「ここのお客さんは猫みたいにお腹一杯になれば何でも良いんです。

味なんて分からないんです。」

宇佐美氏は「俺は(猫じゃない)客だ!」と叱りました。

篤蔵は心を入れ替えて精進しました。

そして篤蔵がパリに発つ送別会の日に宇佐美氏が再びカレーを

食べに来ました。全てを完食し「フツーのカレーだが飛びっきり美味かった。」

お代かわりに愛用していた牛刀を篤蔵に渡し、

「こいつにもパリを見せて欲しい。日本人のまごころを見せつけてこい!」

この言葉は心に染みましたねぇ・・・o(TヘTo) クゥ

そうなんです!

我々ひとりひとりが持つ「まごころ」がとても大切なのです。

飲食店では料理が美味しくて当たり前なんて言われますが、

この当たり前がどれほど難しいことか・・・

そこには料理人の「美味しい料理を食べてもらいたい!」

と言う心意気があるのです。

この心意気がない料理には愛情のかけらもありませんし、

無論美味い訳なんてありません。

それは食べる人にも伝わります。

料理は口を聞きません。

でも作り手の心意気や愛情は伝わるのです。

先日の日曜日にアタクシの両親を樽一に招待して

父の日のお礼とカミさんの誕生日会を行いました。

20150624 036.JPG

改めて感じたことは作り手がお客さまに喜んでもらおうとする気持ちを持っていること。

それは社員もアルバイトも関係ありません。

この日の揚げ場担当のアルバイト、ジャン君は

「店長アタクシのお料理は美味しかったですか?」と帰り際に訪ねてきました。

そしてアタクシはこう答えました。

「ジャン君の美味しい料理を食べてもらおうという心意気が料理に現れていたよ。

家族みんな本当に揚げ物も何を食べても美味しいって喜んでくれたよ。

ありがとうね・・・」と反対にお礼を言いました。

これが樽一の心だと思います。

現ホールスタッフにも必ず仕事に入る前に樽一の心を読ませてから

仕事に取り組むようにしています。

20140624yas-1 001.JPG

チーム樽一全員が樽一の心を理解し、本当の「まごころ」が伝えられる日まで

改めてがんばろうと感じた今日この頃でした・・・

男のスキンケア

こんにちは マッキーです。

先日、出社したら、店の入り口に迷子がいるではありませんか。

キョロキョロしていて、どう見ても親を捜している感じ。
声を掛けても、目を合わせてくれません。

仕方なく、そのままにしておいたところ、
数時間後に出社したスタッフから、「親らしき仲間?に会えたみたいです」と
報告を受け、ほっとしました。

↓↓ 迷子はこの子でした ↓↓
karasu.JPG

さて、梅雨に入って約2週間、憂鬱な日が続いておりますが、
その反動で天気の良い日に、外で思いっきり太陽の光を浴びていませんか?

男性でも、日焼けによるお肌のトラブル(シミ・しわ・たるみ等)は生じますので、
美容マニアの私から日焼け予防について!

①紫外線の種類

 A:紫外線A波(UVA)
   特徴:地上に届く紫外線の95%
               通年で照射
               ガラスや雲で遮断不可能
       真皮まで届き、シミが目立つ原因をつくり、シワ、たるみの原因
       紫外線に当たってすぐに肌が黒くなる日焼けを引き起こす

 B:紫外線B波(UVB)
   特徴:地上に届く紫外線の5%

               夏の照射が多い
               ガラスや雲で遮断可能
               日焼けを起こす
               おもに肌の表面で吸収される
               細胞を損傷して火傷のように赤くなる原因


②日焼け止めを選ぶ

色々な日焼け止めが出回っていますが、
紫外線防止効果の程度を記号で表しています。

PA+~PA++++
(+が多くなるほど、UVA防止効果が高くなる)

SPF2~50+
(肌が赤くなる日焼けが起きるまでの20分という時間を
 何倍位のばすことができるかの数字)
SPF10ならば、200分(3時間20分)予防効果を得られますが、
実際は汗を拭いたりするので、効果は落ちます。

☆私は(40過ぎているので)、SPF50+ PA++++のものを愛用しています。


③使用したあとは

体はボディーソープで、顔はクレンジングで丁寧に洗い落とす。
力を入れては、肌荒れを起こします。
最後は保湿を忘れずに。


日焼け防止を怠ると、迷子のカラスみたいになっちゃいますよ。

日本酒フェアに行きましたから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

今朝は樽一の常連さんが主催している

k日本酒フェアが池袋サンシャインで行われました。

全ての都道府県の蔵元さんが集結してくる

大規模なイベントです!

706202.JPG

中へ入るとすでに沢山の日本酒ファンが・・・

706203.JPG

706201.JPG

まずは茨城ブースで樽一会でお世話になった

「結」の浦里さんがお出迎え。

706205.JPG

山口ブースでは長陽福娘の岩崎さん。

706206.JPG

千葉ブースではこちらも樽一会でお世話になった

「東魁盛」の小泉さん。

706207.JPG

こちらは埼玉「天覧山」の五十嵐君。醸造試験場

では本当にお世話になりましたm(_ _)m

706209.JPG

こちらはもちろん「浦霞」の中村さん。

いつもお世話になってますからm(_ _)m

7062010.JPG

こちらは佐賀の暴れん坊「七田」の七田君と

「基峰鶴」の小森さん。「基峰鶴」は東京に進出した

ばかりとの事でこれからが楽しみの蔵元さん。

7062012.JPG

三重県ブースでは「三重錦」の中井さん。

さすがは元ボクサー。気合いが違いますから。

なんでも新宿の桂花ラーメンでアルバイトしていたとか。

めちゃめちゃご近所にいらしたのですね。

7062011.JPG

そして岡山ブースではやっぱり雄町でしょ。

「雄町サミット」が7月30日(木)椿山荘で開催。

日本全国の雄町が集結するのでオマチストの方は

ぜひ行ってみてくださいね。



いやぁ~ 朝の10時半からサンシャインによく

皆さん並んでいらっしゃいました。飲食店より

一般の方、特に若い世代の方が多いのが

何より嬉しいことです。

 それにしても午前中から日本酒飲んで

お仕事は辛いですから~(>_<)


落語の会決定!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

昨日は帰宅後にW杯アジア2次予選、

対シンガポール戦を観戦。

サムライシンガポール戦.jpg

う~ん・・・

これがw杯予選の恐ろしさですね・・・

そして本日早朝、カナダ女子W杯予選リーグ、

対エクアドル戦。

なでしこ20150617.jpg

決勝リーグ1位抜けとは言え、何か物足りませんね・・・

まぁーこれからが本番!

楽しみましょう~♪


さて前回の樽一瓦版で第78回樽一会のお知らせをしましたが、

8月のイベントが決まりましたので、早いでしょうがお知らせ致します。


「阿櫻と落語を楽しむ会」です。

2月15日に行われた落語の会。

10935952_700779823375953_714872767_o.jpg

年内にもう一度行いたいと思っておりました。

しかし中々全てのスケジュールが合わなくて

断念しそうになりましたが、ようやく決定しました。

今回参加蔵は秋田県横手より阿櫻です。

阿櫻20150617.jpg

遠路遙々営業部長の稲上さんが参加してくださいます。

かな~りレアな酒も出品予定です。

もちろん、1部目の扇生師匠の噺も楽しみですね~♪

2015216 009.JPG

日時は8月23日(日曜日)

落語は15時より阿櫻の会は16時30分より開始します。

こちらも料理、酒など詳細が決まり次第、

ブログにてお伝えしますね~(^o^)

瑞々しい水茄子 入荷!

こんにちは マッキーです。

先日、「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる。」と発表がありました。

どうもすっきりしない表現ですね。
なぜ、梅雨入りしました!と言わないのか調べたところ、

比較的天気の良い日が続いてから、比較的雨が多く、
日照時間が少ない時期に突入するまで、
移り変わりの時期が5日間程度あるそうです。

その5日間の真ん中の日を梅雨入りとしているので、
日にちを限定しないそうです。


梅雨だし、いつ雨が降るかわからないから、
まっすぐ家に帰ろうなんて考えていませんか?

間もなく、しんちゃんから送られてくるメールを読んで、
デスクに垂らしたよだれを掃除してから、飲みに来てはいかがでしょうか?

今回は、
『水なす』

水茄子.jpg

大阪:泉州産の水ナスを生のまま、自家製南蛮味噌をつけてガブリ!

『じゅんさい』

じゅん菜.jpg

独特のぬめりと、ツルツルした食感がたまりません。

『白子の醤油漬け』

鱈白子醤油漬け.JPG

真冬から漬け込んでおいた鱈の白子。
ねっとりと舌に絡みつき、旨味が口中に広がります。


☆木曜日限定の晩酌セットもおすすめですよ~
晩酌.JPG
(毎回料理は変わりますので、写真はイメージです)

本日、出港しましたから(^^)/

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

6月と言えば紫陽花。先日のお休みに

ご近所の白山神社まで紫陽花を見に

ジョギングして来ました。

2015061111.JPG


丁度、紫陽花が満開。神社を囲むように

咲き乱れていました。

20150611112.JPG


こんなご近所に紫陽花の名所があるなんて

まったく知りませんでしたから(^_^;)

 
 さて、本日大井水産埠頭より第22次北西太平洋

鯨類捕獲調査のため勇進丸と第二勇進丸が出港

しました。

 今回はイワシ鯨90頭、ニタリ鯨25頭を捕獲予定。

勇進丸 2015.JPG

昨日はその出航まえに、鯨類研究所の次長さんが

調査船の阿部船長と武田砲手連れて樽一に

いらっしゃいました。

20150611.JPG

お二人は自分たちが捕獲した鯨を実際に

お客様が美味しそうに食べている姿を見て

「明日からの活力になる」と言って下さいました。


みなさん、ご存じの通り前回の南極海の調査は

目視調査のみで捕獲はしていないため、

今回の捕獲調査はとても重要です。

 
そして、ついにあの海賊シーシェパードが

米国第九巡回裁判所から「南極海において

日本の調査船やその乗組員を物理的に

攻撃することや公海を航行中に、日本の調査船に

「500ヤード(約457メートル)以内に近づいてはならない」と

命じられたにも関わらず従わなかった為、法廷侮辱罪に

より日本円で3億ドルの賠償金を日本鯨類研究所と

共同船舶に対して支払うことになりました。


 これでようやく無理が引っ込み道理が通りました。

今回の北西太平洋の調査捕鯨が無事に終わることを

心からお祈りしてますからm(_ _)m  店主 しんちゃんでした。

第78回樽一会参加蔵元のご案内

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日の日曜日早朝、UFFAチャンピオンズリーグ決勝。

今年はキッチリと観戦できました。

20150609 003.JPG
20150609 004.JPGのサムネール画像

スアレスとネイマールの追加点でユベントスを破り3-1で勝利!

起点はやっぱりメッシでした。

20150609 002.JPG


見応えありましたね~。

そしていよいよ始まった女子W杯。

初戦のスイス戦で見事勝ち点3を奪い白星発進!

20150609-1.jpg

PKを獲得した安藤選手の骨折離脱は残念ですが、

これからTVに釘付けの日々が続きそうです・・・



さて、6月のイベント「夏酒の会」も終了し

7月6日には樽一の最大イベント「樽一会」が行われます。

今回の参加蔵元は浦霞以外3蔵全て初参加です。

1年越しにようやく実現しました福島県より会津中将。


20141001 021.JPG

今回はアタクシのイチオシ、永寶屋を出品していただく予定です。

そして長野県諏訪から高天。

20150514 029.JPG

何年も何年も前から樽一にお酒を持参しては利き酒を依頼し、

ようやく満を期して樽一会への初参加になりました。

先日も長野メッセで全ての酒を利き酒してきましたが、

女性杜氏が醸す美絵スペシャルをお楽しみに・・・

そして遙々長崎から福田君が初参加。

出会い当時の3年前、小山商店に営業で来ていてお会いしました。

20121029 003.jpg

4月の多摩独酌会で久しぶりの再会。

20150420 128.JPG

当時より更に腕をあげてました。

彼の人柄がよ~く出ている福田の味をお楽しみ下さい。

お席にまだ余裕がありますのでご興味ある方は

sin@taruichi.co.jp

03-3208-9772まで。

お料理の献立が出来上がりましたらブログにてお知らせしますね~。


鮎の塩焼きに合わせる酒は。。。

こんにちは マッキーです。

仕事上がりにスッキリ爽快な感じで、
程よい酸が効いてる夏酒をクーーーっとやってますか??

樽一では、新鮮な鮎が和歌山から届いています。

注文を受けてから、串を打ちます。
(焼き台の中でくるっと回らないように、2本打ちます。

鮎1.JPG

そして、ひれや尾が焦げない様に、化粧塩をします。

あゆ2.JPG

遠火の強火で暫く焼くと、中身はほくほく、
皮がパリッとした塩焼きが出来上がります。

あゆ3.JPG

鮎の塩焼き.JPG

蓼酢をちょんちょん付けながら、一緒に飲むお酒は『王禄 渓 にごり』でしょ。
潔く力強さがベストマッチ!

王禄 渓.JPG


捕鯨決起集会。

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先日、毎年恒例の永田町にある憲政記念会館で

「捕鯨の伝統と食文化を守る会」に行って来ました。

027060344.JPG


沢山の政治家や報道陣、業界関係者600名が

詰めかけもの凄い熱気でした。

image1 (13)0603 1.jpg

 林農林水産大臣は「調査捕鯨を再開し、しっかり実施
していく。モラトリアムは本来長く続いてはいけないもの。
世界動水協のことは残念な結果だった。しかし、和歌山・
太地の追い込み漁は政府の許可を取った正当なものだ。
きょうのようにクジラ料理を食べてもらうことが大切。
若い世代にも伝えてほしい。
」と熱く語っていました。」

0270603 3.jpg

我らが樽一会会長でもある小泉先生の乾杯。

sanngenn 1.jpg

今回のイルカ問題でも注目の和歌山県太地町

からは三軒町長さんもいらしてました。

image1 (11).JPG

さすがに畝須のベーコンはネットリして美味しい!

tatutaage.JPG

渋谷のくじら屋さんの竜田揚げ。

027kma2.JPG
027 kma.JPG

大きな鍋をのぞき込むとこちらは駒形どぜうさんの

くじら飯。

tokuya 0270600.jpg
image1 (14).JPG

こちらは大阪「徳家」さんのハリハリうどん。

0276070.JPG

神田「一ノ谷」さんの鯨ステーキ。

0276.jpg
02767.JPG

樽一の鯨料理も販売させて頂いている千葉県

和田浦の道の駅「WA・O!」さんからは和田浦

らしくツチ鯨のカツむすび。大人気で最後の一つを

ぎりぎり確保しました(^_^;)



 今回は人数制限で600名が集まりました。

大切なのは鯨の食文化は食べ続けなければ

途絶えてしまうということ。

 アメリカのサンディエゴで国際捕鯨委員会の

科学委員会年次会合が6月3日まで開かれて

おりました。議論の結果はまだ公表されておりま

せんが相変わらず捕鯨問題が注目されていることは

間違いありません。 



「えっ?今年も樽一は鯨料理を出さないのか。」ですって?

こっそり、お客さんで行くのが一番ですから~(^_^;)

夏酒の会

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

いよいよ6月

先日、池袋の催事場で激安の競技水着とゴーグルを購入しました。

20150603 001.JPG

今年の夏は筋トレの合間に本格的に水泳を入れようと企んでいます。

さて、6月1日に初の試みでテラス席による「夏酒の会」を開催しました。

20150602 043.JPG

今回のテーマは夏の料理ひとつずつに夏酒を合わせるマリアージュ。

そして献立は・・・

夏酒の会メニュー.jpg

水茄子

20150602 002.JPG

翡翠茄子胡麻あん

20150602 004.JPG

揚げ茄子バルサミコ酢

20150602 006.JPG

この茄子料理に合わせて紀土夏の疾風と甲子正宗夏のあっぷる生酒。

20150605yas.jpg
※写真取り忘れたので鈴木社長お借りします・・・
20150603 002.JPG

活け鱧落としにすずきの洗い

20150602 007.JPG

こちらのお刺身には文佳人夏純吟

20150603 005.JPG

炒め物には鯨料理が登場。

ミンク鯨の黒胡椒炒め

20150602 017.JPG

お酒は鯨と言えば高知の酔鯨、なつくじら。

20150603 004.JPG

冷やし鉢には海老、帆立、順菜、ヤングコーン、アスパラ、胡瓜、トマトと

清涼感タップリです。


20150602 020.JPG

こちらには低アルコールの賀茂金秀。

20150603 003.JPG

揚げ物の春巻き2種類。

蕪とモツァレラチーズに海老と長芋。

20150602 023.JPG

お酒は刈穂のなまはげ超辛口にごり酒と

玉川アイスブレーカーをクラッシュアイスを添えてロックで。

なまはげ&玉川.jpg

20150602 026.JPG


20150602 030.JPG
クラッシュアイス.jpg

食事は冷や汁素麺。

冷や汁素麺.jpg

最後はやはり浦霞でしょう・・・

20150602 037.JPG

デザート酒はめろめろメロン酒。

めろん酒.jpg

幸いにも天気に恵まれて15名様のお客さんと

楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

20150602 040.JPG

20150602 012.JPG

20150602 013.JPG

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

次回テラス席は10月1日(日本酒の日)に

「ひやおろしの会」を考えておりますのでよろしくお願いしますね~♪


ウェブページ

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。