2015年5月アーカイブ

あゆ ayu 鮎

こんにちは
マッキーです。

先日、我が家から数分のところに「ドン・キホーテ」がオープン。

立地を意識してか店名は「プラチナ ドン・キホーテ白金台店」
新宿にあるにぎやかな看板ではなく、白い建物に金色の看板のみ。
ドンキ2.JPG
しかもあの曲がかかっていない!(深夜だったからかな~?)

商品も食品と生活雑貨に消耗品に特化。
家電や玩具(若者が喜びそうなパーティーグッズ)は置いておらず、
松坂牛専門店が入っていることで高級感を演出している。
ドンキ1.JPG
お酒は獺祭の2割3分が27,000円一番高かったです(高すぎでしょう!)

白金店は地域密着型の実験店だそうです。
今後の展開が気になります。


さて、前回のメルマガから2週間経ったので、
そろそろ慎ちゃんからのメールを
読みたくなっているのころではないでしょうか?

今回は
『丸茄子の揚げ出し』

丸茄子の揚げ出し.JPGのサムネール画像

じっくり揚げた丸茄子の中から、鰹のお出汁がジュワ~
これからの季節はナスが旬です!


『鮎の塩焼き』

鮎の塩焼き.JPG


蓼酢(たです)を付けて、召し上がれ。

『鮎のうるか』

2色うるか.JPG

内臓のうるかは苦味、仔うるかはねっとりとした旨味を堪能してください。

いよいよ、6月。夏酒が続々集まってきてます。
浦霞の純米生酒(宮城県限定)も入荷しました!

11120140607 017-thumb-240x159-19026111.jpg

鮎のうるか始めますから~

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

5月も間もなく終了ですね。先日、近所の

公園をジョギングしていたら綺麗な紫陽花を

発見!これから雨の季節を迎えるとますます

色が濃くなっていきますから~(^_^)

image1.JPGのサムネール画像


 さて、先日の店長のブログでお話しした築地ツアー。

岩かきの他に我々の目当てはお酒にピッタリな珍味達。

なかでもこれから旬を迎える鮎のうるかを探すことも

大切な任務でした。

 広い場内を探し回ってついに見つけた珍味屋さん。

宝箱の冷凍庫から出てきたのはお目当てのうるか。

2色うるか.JPG


なんと清流日本一に輝いた島根県の一級河川

高津川産の高級品。高津川の苔だけを食べて

育った鮎のはらわたは苦味だけではなく渋み、

旨味、そして何より鮮烈な香りが口の中を

駆け抜けていきます!

そして今回は、仔うるかも食べ比べ。鮎の白子と

卵がブレンドされ、お口の中でプチプチ、ねっとり

旨味が広がります。 うひょ~(>_<)

 今まで色々なうるかを食べましたが、こんなに

美味いうるかに出会えたのは初めて。

来週月曜日から始めますのでどうぞお楽しみに~


久しぶり!築地

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

いよいよ5月最終Week。

本日もしっかり走ってしっかりトレーニングでたらふく汗を流しました。

20150527 002.JPG

昨日は久しぶりに築地に行ってきました。

20150526 017.JPG

目的は来年11月に豊洲に移転する市場にお取引先が移転するのかと

10数年お取引のあった珍味屋さんの廃業です。

樽一では莫久来、としろ、かにみそ、いか白子、の珍味類から

ししゃも、えいひれ、三陸わかめなどを仕入れていました。

もともと移転しないとは聞いていましたが、

社長の病気で残念ながら来月いっぱいで閉店するそうです。

今後の事や新たな珍味屋の取引先を探してきました。

20150526 011.JPG

色々歩いても中々珍味屋は見つかりません。

20150526 016.JPG

ただでさえ、としろ(アワビの肝の塩辛)を扱うお店は殆どないのです。

20150526 012.JPG

後ほど分かったのですが、場内に1000店舗もあるのに

珍味屋はわずか3件しかないそうです。

そんで探しながらもお取引先にもご挨拶。

20150526 014.JPG

こちらはまぐろ屋さん。

美味しいまぐろとカジキに貴重なホホ肉を提供して下さってます。

新規お取引先も開拓。

20150526 013.JPG

何が始まるかはお楽しみ・・・

牡蠣のスーパーバイザー発見!

20150526 015.JPG

以前のお店を辞めて独立したそうです。

彼の目利きはバツグンです。

店を持たずに鮮度よいプリプリな牡蠣を輸出しているそうです。

これからの岩がきにも乞うご期待!

歩き回ったお陰で何とか全てメドも付いたし、腹ごしらえに行きますか!

20150526 018.JPG

もちろん、きつねやのもつ煮にお新香。

20150526 019.JPG

ビ、ビールなんてひとり1本も飲んでませんから~(^_^;)

辞める辞める詐欺!

こんにちは
モノノフのマッキーです。

先週、香川県での法事の合間に初めてお遍路のお寺に行ってきました。

1番最初に行ったところが、四国八十八ヶ所最後のお寺、大窪寺。
八十八ヶ所全て廻った人達の金剛杖が沢山奉納されており、
いつかは自分の杖も納めたいという気持ちになりました。
88.JPG

何年も前からお遍路には興味があったのですが、今回行く決め手となったのは、
ももいろクローバーZの『ももクロのニッポン万歳』という曲の中に、
「最後は香川の大窪寺~」という歌詞があったからです。<気になりますよね!>

参詣後、記念に御朱印と手拭いを購入し大満足だZ!

2番目は、母の実家のすぐそばにある、八十番札所のお寺、讃岐国分寺。
入り口は狭いものの、広大な敷地の参道脇には石像が88体立っており、
ミニお遍路を堪能出来ました。

80.JPG

しっかり先祖供養をし、お遍路もちょっと行き、神頼みはばっちりしたので、
あとは自分自身がしっかり行動をするだけだ。


5月で卒業する予定だった、アルバイト リーダーの青田が、
今のままでは卒業出来ないという思いで、自ら卒業を延期!

常連さんには、「5月末で辞めます」と言い回ってたので、申し訳ないの気持ちでいっぱい。

お詫び.JPG

6月来店した際「なんでいるの?」ってつっこまないでくださいね。

土下座.JPG

青田の出身地、長崎のお酒を用意して、
しばらく今まで以上の笑顔でお待ちしております♪♪

福田.JPG

今度はイルカ。

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

気持ちの良い天気が続いてますね。

朝のジョギングも快適快適。でも調子に

乗って走りすぎると夜の営業中に足腰が・・・



 さて、最近マスコミで騒がれているのが

イルカ問題。まさか水族館にいるイルカの

取り方にまで難癖つけてくるとは思いませんよね。

イルカを追い込んで取るのが可愛そうだったら

自然界に生きている生き物を自分たちの為に

手に入れる行為すべてが可愛そうなわけで

完全に言いがかりとしか言いようがありません。

5c8900291bb83898cdc2d6c4eec387d0.jpg


気がかりなのは日本動物園水族館協会(JAZA)が

世界動物園水族館協会(WAZA)に対して

残留希望を出したこと。これではまるで日本が

「太地町のイルカ追い込み漁がしてはいけない行為でした」と

世界中に言っているようなもの。

 日本は毅然とした態度で言うべきことはキチンと

伝えるべきではないでしょうか?これでは捕鯨問題と

全く一緒でますます世界になめられる一方ですよね。

今月、調査捕鯨の捕獲頭数を333頭に減らして

国際捕鯨委員会に提出した結果が出ます。

きっとまたイルカ問題と同じで難癖をつけてくるでしょう。

その件はまたブログでご報告しますから。


季節酒の定義

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

本日、全国新酒鑑評会の結果が発表されました。

我が浦霞は本社蔵が金賞、矢本蔵は入賞です。

阿部勘も金賞を受賞しました。

金賞を受賞した蔵元のみなさま、おめでとうございます。

きっと蔵の皆さんも一安心ですね・・・


さて本題ですが、日本酒には昔は冷蔵技術がなかったために

生酒は新春に出る「しぼりたて」と

秋に出る1回火入れの「ひやおろし」だけでした。

今では冷蔵技術の発達により生酒が主流になり、1年を通して楽しめます。

日本酒は日本でのアルコール需要を昭和50年辺りから

ビールに抜かれてから消費量が低下傾向にむかいました。

特に夏場はひどいものです。

喉越し良いビールやこってりしたスタミナ料理には焼酎と

日本酒消費量低下に歯止めを掛けるため

新たな試みをしたのが「夏酒」です。

斬新なデザイン

夏酒ビキニ娘1.jpg

視覚的効果を狙ったボトル

夏酒阿部勘1.jpg



酸味のある酒

20150520 040.JPG

スパークリングタイプ

長良川.jpg

低アルコールタイプ

20150520 042.JPG


生原酒のロックやソーダ割り

夏酒原酒1.jpg

リキュールなどなど・・・

夏酒カクテル1.jpg

※6月1日に掲載の酒が出るとは限りません。

もちろん合わせる料理も清涼感あるお料理は外せませんよね。


樽一では新たな試みでお料理と夏の酒の会を6月1日(月)に行います。


どうせなら涼しい室内よりも特別テラス席でやっちゃいますよ!

定員は16名様ポッキリ・・・

残り席は3名様です。

ご興味がありましたらぜひご連絡をお待ちしています。

03-3208-9772

続報 岩牡蠣入荷です!

皆さん こんにちは
マッキーです。

今日は、法事で高松へ来ています。
車の運転があるため、お酒は飲んでいませんが、
思う存分うどんを食べています。
((美^~^味))モグモグ♪

先日、樽一Tシャツ・別誂えが納品されました。
色はとっても鮮やかなトロピカルピンク!
taru1.JPG
5歳は若く見られます。

他にも、色んな色が注文できサイズも豊富です。
サンプル.JPG
1枚より賜りますので(2000円)、気軽に注文して下さい。
納期は3週間ほどかかります。


さて、そろそろ臨時しんちゃんメルマガ送信の時間です。

今回は岩牡蠣。
岩かきイメージ.jpg
見た目はプリプリ。
濃厚でクリーミーな味わいには菊姫 山廃純米無濾過生原酒が相性抜群ですよ!

樽一の心 ~ふたたび~

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

昼は少し暑いけど夜の風は気持ち良いですね。

IMG_0830-thumb-240x320-18802 テラス席.jpg

昨日の金曜日も店内が満席でこちらのテラス席が大活躍!

一年で一番気持ちが良いかも知れませんから(^^)/


 さて、最近チーム樽一に加わった新しいメンバー達。

先輩達に指導されながら少しずつ成長しております。

お店の基本的なルールは慣れてくれば自然に

体が覚えていきます。 が、一番大切なのは心。


全ては「お客さんに喜んで頂く為に」


 これが何よりも最優先であることが分からなければ

何の意味もありません。 チーム樽一が入れ替わる

今だからこそもう一度原点である「樽一の心」を貼りました。

樽一 こころ 1.JPG


樽一 こころ 2.JPG


これは先代の樽一創業者が残した17訓で

樽一の基本理念が書かれています。

たとえば

「われわれの目的はお客様に十分なる満足感を与えることにある。」

「お客様に絶対恥をかかせるような店であってはならない。」

「その城を生かすも殺すも人次第である。」

「料理はその人柄である。心で作るものなのだ。」


 久しぶりに読み直すとやはり心に刺さります。


もっとも恐れていることはこれを頭だけで考えて

出来ているつもり、分かったつもりでいること。


 そして最後には

樽一 こころ 3.JPG


「素直な心」 「謙虚な態度」 「常に反省する心」

このことをいかなる時にも忘れるな。


 これを伝えきれずに樽一を卒業させては彼らが

樽一に来てくれた意味がありません。今だからこそ

もう一度ここで原点回帰ですm(_ _)m

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

GWも終わり、気持ちよいチャリ通を楽しんでおります。

昨日はグランドプリンスホテル高輪で行われた

長野の酒メッセに参加してきました。

20150514 017.JPG

中々都合がつかずにかれこれ4年ぶりの参加です。

おお!相変わらずの熱気ですなぁ・・・

20150514 018.JPG

先ずは先日の樽一縁日でお世話になった真澄にご挨拶。

20150514 021.JPG

そして夜明け前ブースに立ち寄り

20150514 023.JPG

お隣には樽一でも話題の黒松仙醸(こんな夜に)

20150514 026.JPG

それから先日樽一にお越し頂いた高天。

20150514 029.JPG

お隣の本金ブース。

20150514 030.JPG

北安大國はアタクシのオキニイリ。

20150514 028.JPG

マスコミで人気急上昇の澤の花。

20150514 031.JPG

若手の夜明けに参加の十六代九郎右衛門。


20150514 035.JPG

こちらも安定感バツグンの亀の海。

20150514 033.JPG


本日イチオシは豊賀!

20150514 020.JPG

業界の顔見知りの方達とも遭遇、やっぱり来て良かったぁ~。


20150514 036.JPG

どこもレベルが高い!

長野の酒の底力を感じました。


さて、ここでお知らせです。

6月1日月曜日に樽一特別テラス席にて

「夏酒の会」を開催致します。

IMG_0830.JPG

19時開宴、限定16名さまです。

早い者勝ちなのでこのブログを見た方は

是非ともお電話にてご連絡下さい。

03-3208-9772 しんちゃんまで。

少人数によりFacebookには掲載しませんのであしからず・・・



ほや 入荷です!

皆さん こんにちは
マッキーです。

縁日では沢山の方の来店ありがとうございました。

また、「杉玉の会」の皆様ありがとうございます。

私も頭を杉玉のようにし、初心ににかえり、
2歳になった新樽一で今後も努力してまいります。

杉玉.JPG


さて、今週のしんちゃんからのメールのお料理は3品

まずは磯の香りがたまらない「ほや」が、三陸から届きました。
ほや刺身.jpg
刺身・酢の物・塩辛を選んでください。
注文いただいてから調理します。


2品目は「脱皮渡り蟹の唐揚げ」
脱皮渡り蟹の唐揚げ.jpg
脱皮したばかりの殻は柔らかいので殻ごとパクリ!


3品目は「鱈の白子の塩辛」
白子の塩辛.jpg
白子が一番おいしい1月に仕込みました。
塩が染み込み、白子の旨味UP!


ほやは1日にお出しできる数が決まっておりますので、
予約をおすすめします。

お陰様で満2歳になりましたからm(_ _)m

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

あっという間にゴールデンウィークも終わりましたね。

樽一は鮪祭に初めての試みの樽一縁日とかなり

盛り上がりましたから(*^_^*)
 
縁日20150507 320.JPGのサムネール画像
縁日20150507 340.JPGのサムネール画像

そして、5月7日の新生樽一のお誕生日に

杉玉 エントランス.jpg

お店の入り口に飾ってある杉玉も新しくなりました。

杉玉 メンバー.jpg

有志の樽一の常連さん「杉玉の会」からの贈り物です。

本当にありがとうございますm(_ _)m 現在30名の

メンバーがいらっしゃいます。ご興味のある方は

ぜひしんちゃんまでお声がけ下さいませ。


 思えば丁度2年前のGWに樽一は先代から40年いた

50坪の旧店舗から98坪の今の店舗に移転しました。

移転の話しが決まった時には沢山の常連さんから

「何でこんなに繁盛しているお店をわざわざ引っ越すの?」

「駅から遠くなるし、お客さん来なくなるかもよ。」などなど

色々な意見を頂きました。もちろんお客さんが新店舗に

来て下さる保証は何もないのですが

「たとえ場所が変わっても本当の応援団は必ず来てくれる・・・ハズ(^_^;)」

万一の際、築50年の建物でお客さんはもちろん、樽一で働く

スタッフに何かあったらご家族の方々に顔向け出来ないとの

想いが先に立ち迷いはありませんでした。

それから丸2年が経ち、旧店舗を知るアルバイトは二人だけと

なりました。どんどん増えていく新人スタッフに場所は変われど

先代から引き継いだ「樽一の志」をどれだけ伝える事が出来るのか?

これが今現在のチーム樽一の課題です。

まだまだ、3歳になったばかりのお店ですがここからどれだけ

成長出来るかどうぞ見守って下さいませm(_ _)m 店主 しんちゃんでした。


樽一縁日盛り上がりましたから

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

GW最終日は待ちに待った樽一縁日。

DSC_3380.jpg

スーパーボールすくいの準備から始まり

縁日20150507 017.JPG
縁日20150507 016.JPG

テラスも着々と準備が整っています。

縁日20150507 050.JPG

さぁー樽一縁日の始まりです。

キックターゲットは中島君。

縁日20150507 219.JPG


子供に人気のスーパーボールすくいは中谷君。

縁日20150507 159.JPG


すっかりテキ屋の兄ちゃんです。(笑)

始まりはこんな感じでしたが

DSC_3381.jpg


仕舞いには大人も混ざってサッカーになってました。(笑)

縁日20150507 320.JPG

真澄の原さんもわざわざお手伝いに来て頂き感謝です。

縁日20150507 071.JPG

射的ブースはこのふたり。

縁日20150507 137.JPG

ポップコーン担当はスーさん。
縁日20150507 119.JPG

モツ煮・玉こんにゃく・賄い汁は鈴木君とヌックさん。

縁日20150507 188.JPG

ドリンク全般はこの3人で。(内田君、ジャン君、劉さん)

DSC_3523.jpg


チーム樽一卒業生の小山さんと大坪さんも手伝いに来てくれました。

DSC_3438.jpg

DSC_3513.jpg

社長のしんちゃんは司会進行。

縁日20150507 277.JPG


出来たてコーナーでは副店長が張り切ります。

DSC_3388.jpg

似顔絵コーナーではメイさんも大忙しです。

DSC_3569.jpg

四季火土コーナーでは応援団長がお手伝い。

縁日20150507 190.JPG

アタクシも日本酒を皆さまに振る舞いました。



DSC_3526.jpg

タイムサービスのあさりラーメン。

縁日20150507 306.JPG


常連さん達も家族や友人達といつもと違う樽一を楽しんでもらえました。


DSC_3417.jpg
DSC_3719.jpg

DSC_3677.jpg

そして恒例のジャンケン大会!

縁日20150507 328.JPG
縁日20150507 340.JPG
縁日20150507 335.JPG


ひゃー  O(≧▽≦)O   盛り上がりましたから~

〆の挨拶です。

縁日20150507 355.JPG
縁日20150507 369.JPG
DSC_3753.jpg

次回開催は9月のシルバーウィークに開催予定です。

皆さまのお越しをお待ちしてますから~(^_^)v

DSC_3787.jpg


あと2日寝ると、縁日だ!

皆さん
こんばんは  格闘技好きのマッキーです。

昨日のボクシング
パッキャオVSメイウェザー戦は見応えがありましたね。
ボクシング.jpg
前にグイグイ出てくるパッキャオ(右)を、独特なスタイルの防御で
決定打を決めさせずメイウェザー(左)の判定勝ち!
もの凄いスピードと緊迫感に脱帽の試合でした。


さて、ゴールデンウィーク、スペシャルイベントはラスベガスだけで
行われている訳ではありません。

東京のど真ん中、新宿・歌舞伎町1-2-9-B1でも
5月6日 12:00~18:00まで大人も子供も楽しめる本気の縁日が開催されます。
樽一縁日開催POP_edited-2.jpg

開催まであと2日、備品・景品もいろいろと届き、
準備は最終段階をむかえています。
(景品を協賛して頂いた蔵元の皆様、ありがとうございます)

当日は、浴衣ガールのお出迎えがあるかも?

マッキーは、射的を担当します。
射的.JPG
ルールは簡単。
持ち玉は5発。モデルガンから発射されたコルクが的を倒せば、
景品をプレゼント。

景品は、当日までの、お・た・の・し・み♪

皆様のお越し、お待ちしております!!

GWは毎日お祭りですから~

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

いよいよGWに突入ですね。遠出されている

方もいらっしゃるでしょうが、敢えて近場で

ゆっくりされる方々も沢山いらっしゃるハズ。

そんな方の為に樽一はお祭りやっちゃいます!

店内はすでにお祭りモード(*^_^*)

choutin.JPG

前回お知らせした通り、移転リニューアル2周年を

記念してまずは感謝を込めて乾杯生ビールサービス。

12747237984bfabdd6e5f48_import-thumb-240x239-20980.jpg



そして明日5月3~5日までは鮪祭り。

yjimageR5YICZG7-thumb-240x220-21040.jpg



yjimageLFPWVAKU-thumb-240x125-21042.jpg




鮪ほほステーキ-thumb-240x180-21044.jpg

鮪ほほステーキも復活!

そして6日の連休最終日は樽一史上初めての樽一縁日開催!

樽一縁日開催POP_edited-2.jpg



もつ煮や焼きそば、おつまみ盛合せ、フランクフルト、

鳥の唐揚げ、フライドポテト、ポップコーンはもちろん

樽一賄い汁に燻製盛合せ、厚切りベーコン、

さらに出来立てコーナーでは牛の叩きに、名物ごぼう唐揚げ、

その他、板前の気まぐれで限定料理が次々と登場。

「くぅ~ てんちょ~ お酒くださ~い(>_<)」

今回は遥々長野から「真澄」さんも駆けつけ樽酒で乾杯!

店長の冷蔵庫から隠し酒も繰り出されますから。

縁日 イラスト 4.jpg


子供から大人まで家族で楽しめる本気の縁日。

お昼からやってますので、ご家族でお気軽にどうぞ。


さらに移転記念日の5月7日には

kani イラスト.jpg



yjimageWUXRGKLK.jpg


の限定メニューも出るみたいです。

移転2周年の感謝を込めてGWもチーム樽一が

皆さんのご来店お待ちしてますから~

ウェブページ

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。