2015年4月アーカイブ

GWが始まりましたから~

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

GWが始まりましたね。

皆さまはどのようにお過ごしですか?

アタクシは休みの度に次女のサッカーのお手伝い。

荒川土手に半日もしくは、1日中いるので

早くも顔も日焼けをしてなんだか酔っぱらい顔です・・・


さて、GW直前に山の上ホテルにてお酒の会に参加してきました。

受付を済ませて知っている蔵元に挨拶回り。

まずは秋田のまんさくの花、佐藤社長にもご挨拶が出来ました。

20150424 016.JPG

夏に出荷する爽々酒は今年も健在。

楽しみですね~♪

続いて同じ秋田より雪の茅舎の齋藤さん。

20150424 017.JPG

宅急便のトラブルでお酒が届かなく近所の特約店より

酒を急きょ取り寄せたそうです。

お酒があって良かったです~。

続いて富山の羽根屋、羽根さん。

20150424 018.JPG

相変わらずピュアな飲み口、綺麗なお酒ですね~。

おっ! みぃ~つけた~。

そこにいるのは一石屋の高橋さんと鳳凰美田の小林さん。

20150424 020.JPG

小林さんお久しぶり~♪

続いて同じ富山の若鶴ブースには日本酒もさることながら

自社のウイスキーも内緒で頂きました。

20150424 021.JPG

こりゃ~美味いね・・・

下の階には先日、多摩独酌会でお世話になりました

島根の李白、田中さん。
20150424 024.JPG

兵庫の龍力、本田の龍ちゃん。

20150424 025.JPG

樽一縁日の景品も協賛頂きました。

いつもありがとうございます!

そして77回樽一会でお世話になりました

香川の川鶴、川人さん。

20150424 026.JPG

島根の月山、吉田さん。

20150424 029.JPG


いやぁ~ 今回もよい酒を発見できましたよ。

これから造りを終えた蔵元達がお酒のきき酒会目白押しです。

出来るだけ参加して自分の嗅覚で厳選していきたいと思います。


話は変わりまして只今毎日のように樽一縁日の打ち合わせを行っております。

20150430 002.JPG

我々にとっても初のイベントです。

皆さまに喜んで頂けるようみんなで知恵を出し合ってます。

樽一縁日の詳細は5月2日にしんちゃんから語って頂きましょう!

樽一縁日開催POP_edited-2.jpg

これぞ本当の隠し酒。

こんにちは
マッキーです。

花粉の季節も終わり、いよいよゴールデンウィーク!

そろそろ予定を考え始めていませんか?

今年は、遠出をしない方がいいですよ。

なぜなら、樽一2周年イベント「マグロ祭り」や5月6日は縁日を開催するからです。
今年はどんなメニューが復活するでしょうか、お楽しみに!


さて、2週間はあっという間、皆様の元へ
しんちゃんからの迷惑メール送られてくる時間です。

今回は、
サクッと揚げた湯葉の中からズワイ蟹とチーズがとろ~んの
「蟹とチーズの湯葉巻揚げ」

蟹とチーズ.jpg


今が旬のワラビに荒く叩いた山芋を乗せた
「ワラビの山かけ」

わらびの山かけ.JPG

あさりの旨味と牛蒡の触感がたまらない
「あさりの小鍋仕立て」

_DSC5723-thumb-240x159-18943 0427.jpg


そして、今回の秘蔵酒は「磯自慢 特別本醸造」
磯自慢.JPG

なんだ、いつもメニューにある酒じゃないかと思った方、侮るなかれ!

実は磯自慢、5月に原酒、あとは6月に発売されます。
だからこの時期に飲めるなんて、本当は貴重なことなんです。

兵庫県特A地区山田錦100%
精米歩合 : 麹55% 掛60%

1本ずつ紫外線予防の袋に包んで出荷しているこだわりの酒、
綺麗で華やかな風味を是非この機会に...

GW企画! 鮪祭やりますから~(^^)/

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いよいよゴールデンウィークが迫って来ました。

家族旅行などを計画中の方もいらっしゃると思いますが

どこへ行っても混雑するし、とくにご予定の無い方は旅行へ行く代わりに

ぜひ、GWはご家族で樽一へ(^_^)v

移転リニューアル2周年を記念して5月3日より

樽一 鮪祭を開催しますから~(^^)/


yjimage6NOSKHXK.jpg


鮪のお刺身はもちろん

yjimageR5YICZG7.jpg


知る人ぞ知る鮪の脳天で巻く「トロたく」や

「脳天の炙り」

yjimageLFPWVAKU.jpg


「鮪のにぎり寿司」

鮪ほほステーキ.jpg

「鮪のほほステーキ」も復活します。

さらに今回は

海老 てんぷら.jpg

大海老の天ぷらに

ちゃわんむし.jpg


雲丹の茶碗蒸しも登場(^_^)v

昨年大好評だった

20150425ジャガバター-thumb-240x180-18800.jpg

幻の「じゃがバター」も復活します。

5月1日からは移転2周年の感謝として

12747237984bfabdd6e5f48_import.jpg

乾杯生ビールもプレゼントしますから(*^_^*)

そして連休最終日5月6日のフィナーレは

樽一縁日開催POP_edited-2.jpg



家族連れで楽しめる樽一縁日。チーム樽一

全力で盛り上げますのでどうぞ皆さんの

ご参加お待ちしてます。

今年のGWも樽一で決まりですから~(^^)/

多摩独酌会と女酒(じょしゅ)会全貌

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日の日曜日は大人気の酒の会

「多摩独酌会」に初参加してきました。

チケットは20分で即売してしまう大人気の会です。

会場に到着すると飲む気満々のお客さまたち。

20150420 123.JPG

蔵元の参加は約50人!!

時間も限られているので、知ってる蔵元を片っ端からお邪魔します。

まずは島根の李白、田中さん。

20150420 124.JPG

顔見知りの我々はお互い独酌会には初参加同士。

新たな試みの生もとが印象的でした。

お隣は山口の貴、永山さんです。

20150420 125.JPG

ダイナミックな酒質は今年も健在です。

続いて川越の鏡山、五十嵐さん。

20150420 126.JPG

何やらワイン酵母で醸した酒を初披露。

相変わらずの香りですなぁ~。

続いては静岡の開運、土井さん。

20150420 127.JPG

今年は開運の会を開催しますのでお楽しみに~。

お隣は長崎の福田、福田君です。

20150420 128.JPG

しばらく~!から始まったご挨拶。

お酒も初対面の時よりメキメキ良くなりましたよ。

そのお隣は佐賀の天山、七田さん。

20150420 130.JPG

我らS45年会のまとめ役です。

今年はぜひとも45年会を樽一でお会いしましょう!

続いて岩手の吾妻峰、佐藤元さん。

20150420 129.JPG

今回は杜氏の弟さんと兄弟で参加。

じぇんじぇん似てません・・・

今度岩手にお邪魔する約束をしました。

続いては山形天童の山形正宗、水戸部さん。

20150420 131.JPG

ご結婚されて社長に就任し、只今絶好調!

新作の生もとイイですね~。

発売が楽しみです。

続いては福島天明の鈴木孝一さん。

20150420 134.JPG

相変わらずの安定感ですね。

続いては青森の陸奥八仙、駒井さん。

20150420 135.JPG

イチバン左手の純米大吟醸が印象的でした。

しかし龍力の龍ちゃんに似てますなぁ~。

そして佐賀の鍋島、飯盛さん。

20150420 136.JPG

お久しぶりの再会。

純吟愛山は生酒もイイですねー♪

最後は秋田ブースにお邪魔しました。

まずは一白水成の渡邊さん。

20150420 133.JPG

樽一でただいま扱っております、純吟美郷錦は素晴らしいと蔵元にご報告。

そしてお隣の春霞の栗林さん。

20150420 132.JPG

秋頃に樽一で落語の会をしましょうとお約束しました。

時間ギリギリの中、慌てて新宿に戻るのでした。

うひゃー!

内容濃すぎて女酒(じょしゅ)会が書けない!

続きは個人ブログ「日々真剣勝負!」でお楽しみ下さい。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

素敵な音色、ありがとう!

こんにちは
41歳になり、白髪が目立ってきたマッキーです。

昨日、お客様主催
女性限定 第1回女酒会が開催されました。

開店前に女性シンガーによミニライブ。
ギター.JPG

その後は、店長の日本酒講座を聞きながら、樽一料理と日本酒4種飲み比べ。
十九・風の森・新政・十四代と豪華なラインナップ。
店長2時間トークお疲れ様でした。
講演会.JPG

今回、素敵な声を披露してくれたのは、
シンガーソングメッセンジャーの中島彩歌さん。

優しい声以上に、ギターの音色が気になったので、
イベント終了後に見せてもらいました。

HEADWAYという国産ハンドメイドのギターで
御茶ノ水の楽器屋で見つけた掘り出し物とのことでした。
ギターヘッド.JPG

私が持つとどうしてこんなんなっちゃうんだろう??
流し.JPG
皆さん、こんにちは~ しんちゃんです。

ようやく暖かくなってきましたね。

四月も後半に入り、まもなくGWを迎えます。

GWといえばそうです!樽一が新店舗に

移転して早いもので丸2年が経ちます。

無事に2周年を迎えられるのはいつも樽一を

応援して下さる皆様のお蔭ですから。


 そこで2周年の感謝を込めて5月1日より

「乾杯グラス生ビール」をおひとり様一杯プレゼント!

12747237984bfabdd6e5f48_import.jpg


そして、昨年は懐かしの復活メニュー

新さつま-thumb-240x180-18369.jpg

さつま揚げや

おぼろ豆腐イメージ-thumb-240x154-18798.jpg

おぼろ豆腐

20140422-2-thumb-240x319-18790.jpg

特製バラちらしケーキなどが登場しましたね。

今年はどんな限定メニューが出てくるのかお楽しみに(^^)/

さらに連休最終日の5月6日の午後から

樽一縁日を開催しますから(^^)/


ennniti 1.jpg

縁日 イラスト 4.jpg

ご家族連れで楽しめるように

yjimage9PYLFHJQ.jpg

こんなことや

yjimageXIUGHYT0.jpg

あんなこと。

DSC_1335-thumb-240x135-19096.jpg

もちろん、お父さんにはこんなものや

yjimageMFDYL1K0.jpg

あんなもの、さらに樽一のお料理で

yjimageG31PYXM9.jpg

ぷは~っと一杯やって頂きます(*^_^*)

しんちゃんと金ラベル.jpg



さらに、樽一のイラストでおなじみのイラストレーター

平野メイさんが皆さんの似顔絵を描いてくれますから(^_^)v

また、詳細は樽一ブログでお知らせします。


今年のゴールデンウイークも樽一でお待ちしてますからm(_ _)m

2015年4月!フクキタル

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

久しぶりの晴天!

本日社長は半休です。

皆さん、分かってますよね~。

これから天気が夕方に向けて思いっきり下り坂なのを。

そしてあの男が樽一に出社します・・・

まぁ~でもタイトル通り良いことが続々舞い込んでいるので良しとしましょうか?

まず良いことその1

久しぶりに花見が出来たこと。

20150401 003.JPG

多少雨がパラつきましたが、この夫婦が一緒なので想定内です。

この次の週は一日中本降りでしたからね。

超王祿の中取り美味かったなぁ~♪

20150401 007.JPG

三浦家恒例の2次会も楽しめました。

20150401 013.JPG

良いことその2

磯自慢の蔵見学に行けたこと。

20150408 044.JPG

絶対見学できない蔵ですからね!

蔵元とも色々話せたし、伝説の多田杜氏とも記念撮影できたし

20150408 025.JPG

行けて良かったなぁ~♪

良いことその3

蔵見学の後は仕事で帰ろうと思ったら予約もさほどで

そのまま行きたかった藤枝の岡むらさんに行けたこと。

20150408 064.JPG

お母さんの気遣い素晴らしかった。

楽しかったなぁ・・・


良いことその4

あの王録の蔵元、石原丈径さんと奥さんが樽一で王録の会を開催したこと。

20150415-1.jpg


なんせ、アタクシが日本酒に目覚めた原点のお酒ですから

長年の夢が叶いました。

20150414 004.JPG

横浜君嶋屋の社長さんとも初顔合わせ。

樽一の料理にスゲー喜んでいただけました。

良いことその5

チーム樽一の卒業生が多い中、新たにスタッフが沢山加入してくれました。

卒業したラズクさんのいとこ、ズンさんに中島君の後輩鈴木君、

W木村の夏さんとまどかさん。

そして13日月曜日より内田君が加入しました。

20150414 002.JPG

良いことその6

4月はアタクシの誕生日!

常連のお客さまにチーム樽一のみんなにお祝いしていただきました。

プレゼントにいただいたこのお菓子は朝起きたら

一瞬にして子供達に食べられました。(泣)

11136959_621562591278650_2088435124_n.jpgのサムネール画像

その他お酒が多数・・・


20150415 002.JPG


皆さん分かってらっしゃるようで。

石田君・・・

このバッチを着けたらますます社長と間違われるので飾らせてもらうね・・・

20150415 003.JPG

そして昨日は牧野さんの誕生日。

アタクシの1週間後の18日は石田君の誕生日。

いやぁ~めでたい!メデタイ!

良いことその7

20分で完売してしまうお酒の会「多摩独酌会」のチケットが入手出来たこと。

今度の日曜日に社長と行ってきます。

なんせ蔵元50社が参加するとてつもない会ですからね・・・


み~んな日頃の行いに感謝!感謝!です。


来月から運気落ちないかなぁ~

う~ん・・・  心配です。













お待たせしました。。。桜牡蠣!

皆さん こんにちは
メガネ好きのマッキーです。

最近、お気に入りの1本を紹介します。

めがね.JPG

デザインは、北陸新幹線や新型山手線をデザインしたKEN OKUYAMA氏。
メインフレームはカーボン、テンプルはβチタンに燕の匠の磨きという、
豪華な組み合わせである。

色はシルバーカーボンとシャイニーチタン。
テンプルの内側はマッドレッドというチラリズム感がなおイイ。

この1本のメガネが出来るまで、約3ヶ月。
made in Japan 匠の技が輝いている!


樽一の匠も負けてはいません。
本日からの新メニュー(3品)

・桜牡蠣

桜かき殻.JPG

桜かき 大.JPG


ふっくら、ぷるるん。みずみずしい味わい!

・桜海老のかき揚げ

桜エビの掻き揚げ.jpg


・のびるの友味噌和え

のびる友味噌和え.JPG

あ~~ お酒が止まらない。

まだまだ寒い日が続いてますが、
体の中から春を満喫しましょう!

第77回樽一会やりましたから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

暖かかったり、4月なのに急にみぞれが

降ったり不安定なお天気が続いてますね。

そんな中、6日の月曜日に第77回樽一会が

にぎやかに行われました

D30_8472.jpg

平成元年からはじまったこの会も丸26年を迎え

ました。年三回で東日本大震災で一度お休み

したので今回で77会目。

D30_8443.jpg

今回のお酒のラインナップはこんなです!

D30_8863.jpg

D30_8494.jpg

今回の蔵元さんは茨城県結城酒造の浦里さん。

樽一会は初参加です。

D30_8516.jpg

香川県川鶴酒造の川人社長。移転の時にも

駆け付けて下さいました。

D30_8536.jpg

福岡県からはいらして下さったのは繁桝の高橋

社長さん。樽一会は三回目の参加です。

 
D30_8541.jpg

そして最後は、やはりこの方。我らが浦霞の

佐浦社長さん。お忙しい中ありがとうございます。

D30_8567.jpg

乾杯は国税庁醸造研究所の初代所長さん

小林信也先生の御発声。親子2代でお世話に

なっている恩人ですm(_ _)m

D30_8573.jpg

いよいよ始まりはじまり~

D30_8614.jpg
D30_8616.jpg
D30_8608.jpg
D30_8674.jpg
D30_8732.jpg
D30_9032.jpg
D30_8779.jpg

なかなか佐浦さんとこの距離で話せませんから。

D30_8899.jpg

結城酒造の浦里さんも大活躍!

D30_8821.jpg
D30_9050.jpg

川人社長も嬉しそう。

D30_8831.jpg
D30_8827.jpg

調理場も大忙し(^_^;)

D30_9110.jpg
D30_9070.jpg

高橋社長も熱く語っております。

D30_8944.jpg

佐浦社長もご機嫌ですから。

D30_9159.jpg

作戦会議に

D30_9271.jpg

二者会談。

D30_9139.jpg

スタッフも元気に運んでますから。

D30_9482.jpg
D30_8980.jpg
D30_9322.jpg

樽一会ならではのお酒にお料理に参加された

お客さんは満喫して下さった様です。

D30_9281.jpg

みんなの楽しそうな写真を撮って下さった

名カメラマンザビエルさんありがとうございますm(_ _)m

次回の樽一回は7月の上旬の予定です。

日にちが決まったら、このブログでもお知らせします。

ぜひお気軽にご参加下さいませ(^^)/

貴重な蔵見学

こんにちは!(^o^)/

週末雨で桜も散ってしまいましたね。

皆さん、お花見は出来ましたでしょうか?

さて、樽一会も終わり(後日瓦版でお伝えします。)

次の日は朝早く起きて久しぶりの酒蔵見学。

場所はあの磯自慢‼️

20150408 009.JPG
20150408 042.JPG

本来ならここの蔵見学なんて絶対不可能でしょう。

応接室で白衣に着替え。

20150408 011.JPG

髪の毛が入らないように帽子着用はあるけど、白衣は初めて。

メンバーと共に慣れない白衣で移動。

20150408 012.JPG

麹室を見学。

麹もしっかり見せていただきました。

20150408 013.JPG
20150408 014.JPG


こちらは甑。


20150408 018.JPG

小さいので1日に何度も何度も蒸すそうです。

麹をチョイとツマミ食い。

20150408 019.JPG
20150408 020.JPG


こちらのタンクには醸造用アルコール。

20150408 023.JPG

アル添を煙たがる方多いでしょうが、アル添にこれほど気を遣う蔵も少ないでしょう。

これこそ「薄化粧」

まさにその名の通りです!

蔵自慢のステンレス張りの冷蔵タンク保管庫。

20150408 027.JPG

本醸造の醪。

もうすぐ上層です。

20150408 029.JPG


こちらは火入れの機械ですが、空気に触れることがないので香りがとびません。

20150408 033.JPG

う~ん...

凄い機械です。

近代的な機械で精密に行う作業と職人の技で行う作業が

匠に組み込まれ一連の酒造りになっております。


ヤブタも槽も凄く綺麗に片付けられています。

20150408 037.JPG

そんな酒造りを仕切るのか南部杜氏、多田信男氏。

20150408 025.JPG

伝説の名杜氏と貴重な記念撮影が出来ました。

最後はきき酒。

20150408 039.JPG

大吟醸3種類、純米吟醸2種類を利かせていただきました。

この利き猪口欲しい!!!

20150408 041.JPG

寺岡社長のここに至るまでの苦難のお話もお聞き出来ましたし、

とても有意義な蔵見学が出来ました。

これで樽一のお客さまに磯自慢の素晴らしいエピソードを

語れることでしょう。

最後はみんなで記念撮影。

20150408 044.JPG

ホント、ありがとうございました。

その後、焼津から静岡に戻り、鰻をご馳走になりました。

20150408 043.JPG

この鰻屋さんかな~り各界の著名人が来られております。

店内はサイン色紙ビッシリです。

骨せんべいをポリポリつまみながら、アテはビールで鰻を待ちます。

20150408 046.JPG

来ましたよ!

お頭付きの鰻登場です。

20150408 045.JPG

大変美味しく頂きました。

木村社長、ご馳走様でした。

ご一行は再び静岡駅に戻り、いざ東京へ・・・

アタクシはひとりこちらに残ってある場所に向かうのでした。

この続きは個人ブログ「真剣勝負!」をご覧下さいね。

本日は樽一会ですから~

皆さん こんばんは
ようやく花粉症が治まってきたマッキーです。

お花見はしましたか?
比較的寒い日が続いたので、長い期間見れましたね。
桜.JPG


さてさて、本日は、待ちに待った第77回樽一会です。

主任が卒業して間もない調理場は、4人がフル稼働!
メニュー.JPG


お酒も冷蔵庫の中で、スタンバイ中。
お酒.JPG
お陰様で満席となり、スタッフ一同最後の準備をしており、
スタートは定刻開催を予定しております。

早く来ないとしんちゃんが雨降らせますから~

調査捕鯨船帰港しました。

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

今日は朝から物凄い風ですね。満開の

桜がだいぶ散ってしまいます。

でも大丈夫!樽一の桜は今日も満開ですから。


 さて、1月に南極に向けて出港した調査捕鯨船が

先月の28日に下関に戻って来ました。

49c731555b05b916820d6ce61c57aa4e-500x375.jpg

今回は昨年3月の国際司法裁判の判決を

受けて1987年から始まった調査捕鯨で初めて

捕獲調査はせずに目視調査と皮膚採取の

調査のみでした。判決に従い昨年11月、

国際捕鯨委員会にミンククジラのみにしぼり

適正な捕獲頭数を333頭で提出しました。

結果は今年の5月に行われる国際捕鯨委員会で

審議されます。反捕鯨国が優勢な中で

日本がどれだけ味方を増やせるかが勝負です。

あくまでもこの審議は南極海の調査捕鯨に

ついてなので、日本近海の北西太平洋の

調査捕鯨は引き続き行われるのでご心配なく。


 でも鯨を扱う飲食店としては一度の仕入で

一年分の使用量を予測して、一括現金前払いは

相当な負担。その一回で在庫を確保しないと

追加の仕入れは出来ませんから(・・;)

来年の今頃、南極からミンククジラが到着する

のを待ってますから。 店主 しんちゃんでした。

さよならトン主任

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

いよいよ4月、新年度の始まりですね~。

ジョギングコースも花見ルートに変更です。

20150401 014.JPG

飛鳥山公園も満開です!

20150401 020.JPG

春は大好きですが、今年の春はちょっと複雑・・・

19年間も樽一を支えてくれたトン・ミン主任が卒業するのです。(T_T)

トン主任似顔絵.jpg

アタクシは社員になって丸8年とその前の修業で2年ですから、

主任とは10年のお付き合いでした。

当時は手伝いの身ですからトンさんには「お兄さん」と呼ばれてました。

まるで家族のように優しく丁寧に言葉以上に身振り手振りで調理場のことを

教えていただきました。

自分が樽一に来てからの忘年会。

樽一忘年会2007 011.jpg
2011忘年会(23).JPG

個人ブログではトン主任のエピソードも書きました。

トン主任の修業時代

家族も一緒に参加したバーベキュー大会。

バーベキュー20100429 045.jpg
樽一BBQ 053.jpg
第4回バーベキュー 134.jpg


念願だった宮城社員旅行。

2012syainryokou 120.JPG
2012syainryokou 245.JPG
2012syainryokou 276.JPG

社員旅行の夜にはこんなエピソードもありましたね。

2012syainryokou 150.JPG

20150401-yas.jpg

念願の新店引っ越し。

D30_2201.jpg

主任になってから意識も強くなり、いつも人より早く出社して

休憩時間も一生懸命板前として勉強していました。

そんな主任も軍事政権で一生母国に帰れない、2度と両親にも会えない、

日本に一生骨を埋める覚悟で永久ビザも取得し、子供を授かり家族を持ちました。

いつも彼は言っていました。

樽一はファミリーだと・・・

しかしミャンマー政権が変わり念願の母国に帰れる手はずが出来たのです。

昨日は同じ国のラズクさんも就職のため、ふたり揃っての樽一卒業式。

20150401 004.JPG

卒業していった元チーム樽一のメンバーも駆けつけてくれました。

20150401 002.JPG

そして全員ホールに出て祝杯をあげました。


樽一のムードメーカーが居なくなることはとても寂しいけど

いつか日本に遊びに来たときに我々の成長した姿を見せたいと思います。

トンさん、本当に本当にお世話になりました。

ありがとう!!


ウェブページ

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。