2015年3月アーカイブ

桜の季節になりました

みなさんこんにちは。田中です。

さて私事ではありますが4月1日で樽一の調理場に入り1年になります。

この1年はいろいろな出会い、そしてなによりたくさんの事を教えていただいた1年でした。

それにカワイイ女性も沢山見てきました。そんな濃い1年でしたが、悲しいお別れもあります。

そう。樽一で19年働いたミスター樽一が明日で樽一を去ってしまうのです。

明日はその主任の最後の働く姿が見られる日です。みなさん是非樽一へ足を運んで頂き主任を送りませんか?

きっと喜ぶはずです。

さて、ここからは今日から新メニューが始まりますのでチョット紹介。

一、ほたるいか刺身

蛍いか刺身.JPG


一、ほたるいかかき揚げ

蛍いかかき揚げ-thumb-240x159-17327.jpg


一、馬刺し

馬刺し.JPG



いやー春らしいメニューになって来ましたね。

あ、お花見いきたいけど樽一じゃ桜は見れないからいいや。

今、誰か思ったでしょ??NONONO!!!!!

そんなお客さんの思いは樽一お見通し!!!うふふ・・・・

樽一にしか咲いてない桜咲いてます!是非桜を見ながら一杯いかがですか??

ちなみに春にちなんだお酒達が皆さんを待っています。
春のお酒たち.JPG




それではお待ちしています。


さくら肉始めますから(^^)/

皆さん、こんにちは~しんちゃんです。

今日は朝から店長にお使いを頼まれ

久しぶりに自転車で東中野の酒屋さんまで

サイクリング(^_^)v 春らしい陽気の中

キレイに舗装された山手通りは快適快適!

はなみずき.JPG

小さなハナミズキの街路樹が可愛かったです(*^_^*)

3029マチダヤ.JPG


そして酒屋さんに到着!店頭販売のみの

限定酒モヒカン○娘お一人さま一本を確保(^_^)vw

その一本の為に7キロチャリで駆け付けましたから。


さてさて、そろそろ桜の開花宣言も出た事だし

樽一も桜にちなんで「さくら肉祭」を開催(^_^)v

来週月曜日から「馬刺し」を始めます!

サラブレッドではなく「ばんえい種」を通常半年の

飼育期間しか取らないファームが多いのですが

1~2年掛けてしっかりと脂をのせてあります。

今回、お出しするのは赤身の部位ともう一つ

「ひも肉」という骨と骨の間のあばら肉。

ひも 馬刺し.jpg

丁寧に育てられた馬のじんわり広がる脂の

甘みをたっぷりご堪能くださいませ(^^)/

来週月曜日から始めますから~ 店主 しんちゃんより

樽一にも春が来た!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日、横浜中華街の酒屋「一石屋」に仕入れに行きました。

東魁盛のラベルも貼っていないこれから出る新商品のきき酒を注せてもらいました。

20150326 001.JPG

こちらは成分表のみの純米吟醸。

20150326 002.JPG

「うん!これにします。」

しっかりと樽一の分を確保しました。

来月中には発売されるかも?

何とも楽しみです。

それから4階にある冷蔵庫にお邪魔しました。

20150326 005.JPG

マイナス10度の冷蔵庫!

酒蔵の冷蔵庫だってマイナス5度なのに・・・

防寒着装着、手袋しないと酒の瓶が持てません。

あるね♪あるね♪  お宝の山々!

20150326 004.JPG

さっそく本日はこちらのあづまみね大吟醸13年熟成を開封です。

当時と原価もそのままです。

お楽しみに~。


さぁーいよいよ桜が開花しましたね~♪

明日からは気温があがるみたいで、きっと週末はお花見でしょうね。

でも、今日まで冬並みに寒い・・・

皆さんは桜を楽しみますか?

それより花より団子ですか?

ならば樽一でお花見はいかがでしょうか?

本日よりテーブル席は桜が満開です。

20150326 033.JPG
20150326 031.JPG


外でのお花見も楽しいですが、美味い料理に美味い酒を飲みながら

樽一でお花見しませんか?

本日なら晩酌セットもありますし・・・

11001942_864959453547763_424920284915884202_n.jpg

折角なのでこんなお酒もご用意しました。

20150326 034.JPG

左から愛媛の石鎚純米吟醸袋吊り三河屋SP春の酒

中央は石川の手取川辛口純米春ラベル滓がらみ

右は兵庫の奥播磨山廃純米春に待ちこがれて です。

明日は満席ですが本日と土曜日はお花見テーブル席に

空きがありますので皆さまのご連絡をお待ちしていま~す♪


 こんちは。

 しんちゃんじゃないほうです。
 


 1996年。

 
 そうです。


 みなさんがルーズソックスをはいて、援助交際に勤しみ、自分で自分をほめていたあの頃。


 みなさんのカープが、11.5ゲーム差を憎きジャイアンツに逆転されるという、チョベリバメークドラマの主役となったあの頃。



 我らがトン主任は樽一で働き始めました。


トン主任似顔絵.jpg
 

 そんな主任も、今月いっぱいで樽一を辞め、母国ミャンマーへ帰ります。



 主任はよくまかないで、少し辛い、ご飯がすすむおかずをたくさん作ってくれました。

 
 そこで、最後に樽一のお客様にも食べていただきたいな、と思い、主任にお願いしてメニューにしてもらいました。



 「手羽先のピリ辛揚げ」

 _DSC8132.JPG



 「揚げごぼうのピリ辛和え」

 _DSC8133.JPG
 

 どちらも、主任秘伝のタレをからめた逸品です。


 ビールはもちろん、白飯が最高にすすみますよ。

 

 では、また。


 

東魁盛さんへ行って来ましたから。

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先週の日曜日はお休みを頂き千葉県

富津にある蔵元「東魁盛」さんへ。

nanohana.JPG

浜金谷の駅前は菜の花がとってもキレイ(*^_^*)


何度かブログでも紹介していましたが、

先代の頃から大変お世話になっている

「庄助会」という名前の通りお酒をこよなく

愛するメンバーとしてお邪魔しました。みんなは

前日から旅館に泊まっていましたが、しんちゃんは

土曜日もお仕事なので日曜の早朝から参戦!

shousuke.JPG

前回の樽一会で初めて小泉さんをお呼びして

そのご縁で今回はみんなで伺いました。

oomesetumei.JPG

通常の見学コースの他に


kannkeisya.JPG

普段は入れない蔵の奥まで案内して下さいましたm(_ _)m

tank.JPG

さすが200年以上続いている蔵元さん。奥にある

建物は風格が漂っております。

造りは終わっていましたが、まだ片付けの

真っ最中で仕込みの余韻が感じられました(*^_^*)

自社の田んぼをもち蔵人さんが自分たちで育てた

酒造好適米を使い、300石のお酒を丁寧に

作っている様子が分かりました。お忙しい中、

大勢で押しかけたメンバーに丁寧に応対して

下さった小泉さんありがとうございます!

次回は新宿でお待ちしてますから(^^)/


試飲を済ませた一行は、もちろん移動中の

バスでも試飲を重ね、お昼ご飯へ。

isone.JPG

東京湾でとれた穴子。荷物を担ぐ「はかりめ」に

似てるのでこの辺でははかりめ丼と言うらしい。

hakarime.JPG

柔らかな身と秘伝のたれがめちゃめちゃ美味しかった

ですから(*^_^*) 我々が大人数で食べちゃったから

お店の穴子は全て完売(^_^;)ごめんなさいm(_ _)m

もちろん、帰りのバスのなかも東魁盛さんを

たっぷり頂いて帰ってきました。それにしても

「庄助会」のメンバーは良く飲みますから(^_^;)


久しぶりに蔵見学に行きました。次回はどこ行こうかな?

第77回樽一会のお知らせ

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

今週になって急に暖かくなり春が近づいてきましたね。

近所の木蓮もまもなく開花します。

20150318 015.JPG

大好きな春がやってきます!


お待たせしました!第77回樽一会のお知らせです。

日時は4月6日月曜日です。 よって貸し切り営業になります。

前回の第76回目は10月6日に開催しましたのでなんと半年ぶり!

今回の参加蔵元は福岡の繁枡、高橋さん。

20101109 018.jpg

第65回樽一会以来のご参加は5年ぶり!


そしてふたつの蔵が樽一会初参加です。

ひとつは香川の川鶴酒造、川人さん。

いつも他のお酒の会ではお会いしているのに・・・

20140904 015.JPG

樽一ご来店はリニューアルオープン記念以来です。


もうひと蔵は茨城の結城酒造の浦里さん。

旦那さんと二人三脚で酒を醸しています。

以前横浜中華街の一石屋さんで初めてお会いし、

t02200165_0800060013008742974yui.jpg

今では「若手の夜明け」にも参加しています。

o0480064013103712676結.jpg

お子さんを育てながら新たな銘柄「結」を立ち上げました。

そして毎回のご参加ありがとうございます。

我が浦霞の佐浦社長。


20141124 062.JPG

この日の献立は

・前菜の盛り合わせ
(珍味味噌、小海老佃煮、鱈子粕漬け、巻き烏賊、色々チーズのチーズ和え
ドライトマトマリネ、筍生海苔和え、豆腐味噌漬け)

・和歌山産直鮮魚盛り合わせ

・鯨の刺身盛り合わせ

・筍の酒盗焼き

・豚の山椒焼き

・鴨のざく焼き

・銀鱈木の芽揚げ

・蕗の蓋とたらの芽の天ぷら

・穴子のけんちん蒸し

・烏賊と春野菜のみぞれ煮

・狩野流鯨汐吹き麻婆豆腐

です。

まだお席にも空きがありますので、ぜひともご参加お待ちしています。m(_ _)m

幻の○○入荷(加入)

こんにちは。いしだです。


Jリーグも開幕して季節はすっかり春です。

J2で闘うアビスパ福岡は開幕2連敗と苦しいスタートとなりました。



副店長が会社組織の幹部であるにもかかわらず

ブログでも仕事中でもお店のことではなく広島カープの話しかしないので、


「あっ、それでいいんだ」

て思いました。

だからアビスパの話します。






表向きは今週のメルマガ紹介。




「たらの芽のてんぷら」

たらの芽天ぷら.jpg

ふきのとうが山菜の女王様だとすれば

このたらの芽がまさに王様にふさわしいでしょう。


王様と言えばやはりこの選手




福岡のキング「城後寿」


アビスパサポーターにとってキングと言えばペレでもカズでもありません。

城後です!

試合前のスタジアムDJの選手紹介

「背番号10!フォワード!

 ジョウゴー・キング・ヒサシー!!!」


今年もJ1クラブからの誘いを断って残留してくれて本当にありがとう!




「豆腐の蕗味噌田楽」

_DSC8032.JPG


蕗味噌って10回言ってみて




蕗味噌蕗味噌蕗味噌

・・・・ふきみそふきみそふっきみそ復帰みそ復帰復帰ほくと復帰





7年ぶりにアビスパに帰ってきてくれました!!

hokuto.jpg

福岡の宝「中村北斗」


高校卒業後2006年まで福岡で活躍した北斗もその後FC東京、大宮と渡り歩きました。


しかしついに今年福岡に帰還!!


「また福岡で輝きを放ちます!」


おかえり北斗!!


私にとっての黒田です。




「神石高原ポークの味噌焼き」

_DSC8051.JPG

常連のお客様に紹介していただいた「幻の豚」神石高原ポーク



幻と言えばこの選手

kuni.jpg

今年新加入の「邦本宜裕」


サッカーに詳しい方ならご存知でしょうか?

2013年、当時浦和ユースに所属していた邦本選手は16歳という若さ(クラブ史上最年少)で

トップチームデビューして、さらにその試合で初得点も決めてしまいます。


そのニュースはサッカーファンの心を躍らせました。

こいつは日本サッカーの未来だ!!


しかしその後、邦本選手は浦和ユースを退団し表舞台から姿を消します。


なぜか?









たばこ吸っちゃったんですねー(笑)



まさに幻!!




そんな邦本選手ですがポテンシャルは誰もが認めるところ。

まだ17歳。拾ってくれたチームのためにも福岡で再起を果たして欲しいです。

ちなみに先日発表されたUー18日本代表にも選出されています。



今回はみなさまにそんなメルマガが届きます。





次回は

博多のネイマール「金森健志」

神セーブ「神山竜一」

福岡のアイドル「鈴木惇」


あたりを紹介したいけどお店に関係ないから怒られちゃうかなぁ。。






幻の豚肉入荷しますから!

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

先日も半休を頂き、石神井公園の近くのおそば屋さんへ。

side01.jpg

公園のすぐ前の閑静な住宅街にある「なかやしき」さん。

店内も大変落ち着いた雰囲気で広々してます。

石神井そば.JPG

ランチの牡蠣天せいろ大盛り頂きました(^_^)v

石臼でそば粉を挽いた自家製の麺。

そば粉の香りと程よい歯ごたえで大盛り麺は

一瞬で無くなりました(^_^;)牡蠣の天ぷらも

美味しかったですから(*^_^*)


さてさて、来週から樽一に幻の豚さんが到着。

広島から来た「神石高原ポーク」と言います。

なんでも鉄を散布した敷き床の上で飼育され

鉄を含んだ敷き床が糞尿を全部分解してしまう

そうです。だから育った環境は清潔そのもの。

original4-003.jpg


この敷き床を食べる豚は鉄分豊富。自然界から

抽出した鉄なので、エサの消化吸収良く旨味成分が

濃いんです。試食で食べてみたところ肉の旨味は

もちろんのこと、脂から甘みがトロンと出てきてビックリ。

多価不飽和脂肪酸と言われるDHAもタップリ含んで

いるのでお口の中で脂がすぐに溶け出します。


さぁ、この幻の豚がどんな料理になるのかは

来週からのお楽しみ(^_^)v 

しんちゃんも今からワクワクしますから(^^)/  

「酔鯨を楽しむ会」開催

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

最近トレーニングネタがないように思いがちですが、

最低週1回は行っております。

先日も半休のお休みに腹筋の後、10㌔のバーだけで

スクワットをたった1回行ったら、腰がギクッっと悲鳴をあげました。

が・・・

昨日はこの通りおっかなびっくりですが出来ました。

20150312 015.JPG

ジョギング?

そりゃ~毎日走ってますよ・・・


さて先日の日曜日に待望の「酔鯨を楽しむ会」が行われました。

なんせ、単独の蔵元囲む会の最初の候補は酔鯨でしたからね・・・

まずは今回のラインナップです。

酔鯨の会 011.JPG

・純米大吟醸すっぴん(蔵協賛)
・純吟高育54号
・純吟備前雄町
・純吟鯨海酔候
・特純生酒
・純米八反錦です。

蔵元の大倉さんと杜氏の松本さん自ら受付を。

酔鯨の会 014.JPG

参加者全員にオリジナルの白磁の盃。

酔鯨の会 009.JPG

中には鯨がいてとってもおしゃれ。

酔鯨の会 007.JPG

さぁー時間になりましたので宴の始まりです!

酔鯨の会 023.JPG

本日のお料理のご紹介。

酔鯨の会 028.JPG

人気の前菜の盛り合わせ。

ウドのレモン漬けに胡麻豆腐、たらこの粕漬け、珍味味噌、穴子きゅうり。

酔鯨の会 029.JPG

鮮魚の盛り合わせ。

天然の平目に〆鯖、太刀魚、キハダ鮪。

酔鯨の会 031.JPG

高知と言ったらやっぱり鰹。

初鰹の刺身に叩きに梅なめろうの3種類。

酔鯨の会 036.JPG

蛤の茶碗蒸し。

酔鯨の会 034.JPG

酔鯨だけに鯨はハツ刺し。

酔鯨の会 037.JPG

赤身の西京味噌焼き。

酔鯨の会 042.JPG

蟹みそコロッケ。

酔鯨の会 089.JPG

牛わらび小鍋仕立て。


皆さんも和気藹々ですね。

酔鯨の会 033.JPG


そして恒例のジャンケン大会!

酔鯨の会 048_edited-1.JPG
酔鯨の会 050_edited-1.JPG
酔鯨の会 053_edited-1.JPG
酔鯨の会 067_edited-1.JPG
酔鯨の会 061_edited-1.JPG
酔鯨の会 060_edited-1.JPG
酔鯨の会 085_edited-1.JPG
酔鯨の会 073_edited-1.JPG

楽しかった宴もあっという間に終演です。

酔鯨の会 092_edited-1.JPG

〆はアタクシからご挨拶させていただき、1本締めでお開きです。

酔鯨の会 099_edited-1.JPG
酔鯨の会 107_edited-1.JPG

参加いただいた皆さま、遠路遙々高知から大倉さん松本さん

ありがとうございました。

来月6日月曜日はいよいよ第77回樽一会です。

詳細は後日お知らせ致します。

皆さまのご参加お待ちしていま~す♪

3月10日はサトウの日

皆さん こんにちは マッキーです。


そして、全国のサトウさん、本日3月10日 サトウの日、
おめでとうございます。

本日、来店のサトウさんには、名前が判るものの提示で
全国雨男代表 サトウ シンタロウよりささやかなプレゼントがあるかも...


先週の休日は、世界的ロックバンドKISSのライブに行って来ました。

KISS.JPG


腹ごしらえは、湯島の居酒屋 シンスケ
シンスケ.JPG
重厚な店内の雰囲気(写真撮影NGです)、
扱ってるお酒は両関のみ、
料理は一品ずつ丁寧に作っており、
老舗としての貫禄が凄く伝わって来るお店でした。


本命のライブは、メンバーのパフォーマンスの高さ、レーザー光線・火柱の演出に圧巻!
また、ももクロとのコラボも良かった~♪♪大満足な休日でした。


さて、先週樽一の新メンバーの似顔絵を紹介しましたが、
今回は写真で紹介。
バイト1.JPG
鈴木君とズンさん
バイト2.JPG
木村さん

ようやくメニューも覚えた感じなので、
できる業務を一つずつ増やしていきます。

まずは、料理運びがメインとなりますので、話しかけて下さいね。

ピンチはチャンス

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

かなり花粉が飛んでますね。コンタクトレンズに

花粉用のゴーグルメガネ、マスク姿で通勤してます(^_^;)

営業前ギリギリまで、ゴーグルメガネは外さずに

営業が始まったら、三浦店長と間違われない様に

メガネを外しいつものしんちゃんに・・・

えっ?「営業中はゴーグルメガネ要らないのか」ですって?

ちっとも目なんて痒くありませんから~(>_<)

 
 さてさて、先日店長がブログでも書きましたが、先月で

ホールスタッフの小高、今月で19年勤めてくれた調理場

トン主任、ホールスタッフのラズクも樽一から卒業します。

そして、樽一の柱になってくれている中堅スタッフも

就職活動解禁となり大忙し(>_<) 

 ぞくぞく新人さんを加入していますがまだまだ、

運ぶのが精一杯(^_^;) だいぶピンチです。

 でもでも、ピンチはチャンス!


新人は新人なりに必ず出来る事があるはず。過保護にする

より、まずはやってみて先輩はその様子を見てアドバイス。

一つ一つ実践を積んで覚えて行くのが一番ですから。

高校の部活だって、三年生が抜けた穴は、2年生、1年生が

急成長していつの間にか埋まっていくものです。

今、先頭に立って教えているスタッフもみんな最初は新人でした。

今までも沢山のピンチをみんなの力で切り抜けて来たんですから。

1人ひとりスタッフの持っている能力を発揮する大チャンス!

樽一を楽しみにご来店下さる方々の為にまさに今が踏ん張りどころ。

チーム樽一一丸となって乗り越えて行きますのでどうぞ

応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m  しんちゃんより

新店舗チーム樽一のコピー-thumb-240x169-19198-thumb-240x169.jpg


別れと新たな出会い

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

先日地元のワイン厨房「tamaya大塚店」に久しぶりに行ってきました。


何度食べても飽きないテドックスサラダ。

20150304 001.JPG

樽一にも仕入れ先を教えてもらい「そのまんまサラダ」が生まれました。

そのまんまサラダ.JPG

お任せのワインを堪能し、ふたりの大好きな羊を待ちます。

20150304 002.JPG


わざわざ1人前をいつもふたつに分けてくれる心配り。

20150304 003.JPG

やっぱり美味いね~(^_^)v

ここの店長山中さんとシェフ槻山さんが新店舗に移ることが決まりました。

初の暖簾分けだそうです。

素晴らしい・・・

また新店舗にもお邪魔したいと思います。

新店長に就任した上釜さん、期待してますよ!


さて樽一でも毎年卒業生が巣立っていきます。

この度大学を卒業する小高彩里。

小高さん似顔絵.jpg

樽一最終日には沢山の小高ファンが来店下さいました。

20150302 002.JPG

スタッフと常連さんで小高とカンパイをしました。

20150302 016.JPG

今度はお客さんとしてお会いしましょう!

そして新たにチーム樽一に加入したスタッフを紹介します。

ラズクのいとこのズン。

ズンさん.jpg


ラズクも今月いっぱいで就職のため卒業します。

ズンは本日初出社です。

そして中島の大学の後輩、鈴木玲(れい)。

鈴木君.jpg

そして木村夏。

木村さん.jpg


今回はイラストでの紹介ですが本物は実際にお店でどうぞ。

新人スタッフにお気軽にお声を掛けていただけると有り難いです。

皆さまよろしくお願いしま~す♪

ようやく春の兆しが・・・

みなさんこんにちは。

樽一調理場ピッカピカの1年生田中です。

さて、もうそろそろ1年の締めくくりとなりますが、いろんな経験をしてきました。

誰かを好きになったり??うふふ(笑)

ってよりは料理をより好きになったかな!!!笑

そんなお話を今日はしたいんだけど・・・・

それは次回以降のお楽しみ!!

皆さんにはこんな事より興味深いお話が耳に入ったので教えちゃいますから~

そんなお話とは・・・・・

そう、新メニュー!!

早速いっちゃいまーす!!!!

一、竹の子の生海苔和え


_DSC7891.JPG


一、蕗のとうの天ぷら

_DSC7883.JPG


一、牛すじ煮込み豆腐

牛すじ煮込み豆腐.jpg


この三品ですって。うわー食べたい食べたい!!!!

そんなみなさんをチョット先に春を感じちゃおう・・・・

後でしんちゃんから詳しく届くので私はこのへんで・・・・

さあ、みんなで樽一にいこう!!!

ウェブページ

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2015年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。