2015年2月アーカイブ

「酔鯨を楽しむ会」開催しますから(^^)/

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

気がつけば今日で2月がおしまい(^_^;) 

ひと月が28日しかないと本当に早く感じますね(>_<)

先日は半休を頂いて久しぶりに大塚の洋食屋さん

「キッチンGOTOO」に行って来ました。 

GOTOO.JPG

樽一先代も大好きだった洋風ハンバーグを

迷わず注文!久しぶりに食べた本格的な

洋食屋さんのハンバーグはさすがでしたから(*^_^*)


 さてさて、本日はイベントのお知らせです!

来週、3月8日(日) 宴会開始17時(受付開始16時半)より 

土佐の銘酒「酔鯨を楽しむ会」を開催します。

suige1-2.gif


先程、副店長の佐藤から当日のメニューを教えて貰いました(^_^)v


前菜5種

刺身 (かつお入)

ハツ刺

はまぐりの茶碗蒸し

赤身西京焼

かにみそコロッケ

牛わらび小鍋仕立て


お酒はもちろんすべて「酔鯨」。

純米大吟醸 山田錦 すっぴん

純米吟醸 備前雄町

純米吟醸 高育54号

純米吟醸 鯨海酔候

特別純米酒 生酒

純米酒 八反錦60% 

こんなラインナップです(^_^)v 土佐のお酒にはやっぱり

「かつお」と「鯨」でしょ。

これだけ出てきて会費は6000円ポッキリ。

当日は高知から蔵元さんと杜氏さんもいらっしゃいます。

まだまだ、お席がありますのでどうぞご連絡

お待ちしてますから~(^^)/ しんちゃんより 
 

まぐろ解体ショー

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

本日は個人ブログとW更新です。

先日の土曜日に同業者の開店2周年にお邪魔しました。

20150221 030.JPG


15時から朝の4時までフル営業。

狭い店内でみなさん立食なのに我々だけ椅子を用意してくれました。

20150221 035.JPG

20150221 036.JPG

なんか悪いなぁ・・・

店主の美味しい料理を堪能し、

20150221 031.JPG20150221 032.JPG女将の接客に魅了されました。

20150221 033.JPG

ホント夫婦で営むお手本になるようなお店です。



さて先日の日曜日、(東京マラソン開催日でしたね。)

樽一では鮪の解体ショーを行いました。

昼過ぎには和歌山県勝浦湾より生きはだ鮪が届きました。

20150222 003.JPG

どのくらい大きいかというと・・・

20150222 005.JPG

青田で何となく伝わりますかねぇ~。(笑)

鮪のお披露目です。

20150222 011.JPG

それでは鮪解体ショーの始まりです!

20150222 035.JPG
鮪_DSC7727.JPG
鮪_DSC7735.JPG
鮪_DSC7737.JPG

ブロックになった鮪を調理場に運びます。

樽一自慢の板前4人衆が総掛かりで100名分の刺身をお造りにします。

鮪_DSC7738.JPG
鮪_DSC7739.JPG

そしてお造りの完成です!

鮪_DSC7741.JPG

それでは樽一のお料理を紹介しましょう。

鯨の舌(さえずり)を中華風サラダに。

鮪_DSC7723.JPG

生牡蠣。

20150222 020.JPG

煮豚。

鮪_DSC7743.JPG

脱皮海老の唐揚げカレー塩。

鮪_DSC7747.JPG

樽一ばくだん。

鮪_DSC7763.JPG

〆はくじら飯。

鮪_DSC7768.JPG

樽一恒例のジャンケン大会も開催。

鮪_DSC7761.JPG

景品はもちろん鮪!

鮪_DSC7750.JPG

しんちゃんからも金ラベルの景品が・・・

鮪_DSC7754.JPG

はずれた方にも鮪の缶詰が配られました。

最後は代表して那智勝浦町観光産業課の松下さんよりご挨拶。

鮪_DSC7772.JPG

和歌山那智勝浦の皆さま、盛大な会をありがとうございました。

鮪_DSC7767.JPG

(勝手に)新しくしました

みなさんこんにちは。いしだです。


ビジネスの必須アイテムと言えば「名刺」ですね。


お客様や取引相手などに自分を紹介したり、覚えてもらうのにとっても便利なアイテムです。



わたしも作ってもらってお酒の会なんかでも重宝しておりました。



ちなみに樽一のスタッフはみんな同じフォントで名前だけ変えてそれぞれもっています。

DSC_1851.JPG

こういうやつ。


見覚えのある方も多いでしょう。






んーーー。。

やだ!!

俺だけもっとかっこいい名刺にしたい!!

みんなといっしょはつまんない!!




ってことで呑み仲間のグラフィックデザイナー「橋さん」にお願いをして作ってもらいました。

板前さんだから「和」なイメージで。とだけお伝えして。




で、出来上がったのがこちら。

DSC_1850.JPG


すげー!!

かっこいい!!

波打ってる!!

よく見ると鯨が泳いでる!!

画像だから伝わりにくいですが、

木目調になっていたり漢字の部分が焼き印のようになっていたりこだわりが満載なのです。



これだけの仕事をテキーラご馳走することで引き受けてくれるなんて。。

橋さんありがとー!!




というわけで今後わたしだけ違う名刺を使っていきますので

生まれ変わったいしだもどうぞよろしくお願いします。



まぁ名刺交換の場で少しでも話のネタになればいいかなー。


今回のブログはここまで。

さようなら。



追伸

明日の24日に樽一のおでんくんこと「小高」が樽一を卒業するそうです。

これまで数々の押し売り被害の報告がわたしのもとにも上がってきております。

「群馬酒押し売り被害者の会」のみなさまどうぞ明日来て最後に文句の一つや二つ言ってやりましょう。

yjimage21X9379G.jpg




麺屋まさのり ~ファイナル~

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

今週の月曜日、初めての半休を頂きました。

以前から気になっていた地元巣鴨のお蕎麦屋さんへ。

haru.JPG


信州信濃町のそば粉で打った田舎そば。

sobasugamo.JPG

さすがにそば粉の香りも立ってペロリと食べて

しまいました。やっぱり信州蕎麦は旨いですから(*^_^*)


 さてさて、2月(月、木曜)限定の「麺屋まさのり」も

最終週となります。お陰様で「海老油そば」「鶏白湯つけ麺」

「煮干しつけ麺」と毎週大好評を頂きましたm(_ _)m


そして、ついにファイナル。先程、店主まさのりに

こっそり聞き出したところ・・・・


なんと「※ぼんじり」に


bonnjiri.jpg

katuo.jpg

でタップリと出汁を取ったつけ汁に

neggi.jpg

これを加え、和風に。でも、麺は日本蕎麦ではなく、

中華麺でつけ麺風に仕上げるらしい。とのこと。

※ちなみに「ぼんじり」とは地元巣鴨の大人気キャラクター

「すがもん」で言うと

sugamonn.jpg

お尻の先端の出っ張っている部分。



 これに合わせて調理場さとうは先付けを手作りの

kamaboko.gif

に山ワサビを添えてお出しするらしい。


さらに単品で

tamagoyaki.png

これもやっちゃうみたいです。


さてさて、来週の樽一メニューも何だか

賑やかな事になりそうですからo(^^o)(o^^)oワクワク


 「麺屋まさのり」ラストウィーク、どうぞお楽しみに(^^)/ 


「刈穂と落語を楽しむ会」開催

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

昨日はジョギング最中に雪が降り、残念ながらいつもの3/1しか走れませんでした。

店に着くと社長が「走り始めたら雪が降ってきましたから~」って言ってました。

原因はやっぱりあなただったのですね・・・


さて先日の日曜日に「刈穂と落語の会」を開催しました。

10935952_700779823375953_714872767_o.jpg

秋田からわざわざ秋田清酒、伊藤社長が日帰りで参加。

落語は樽一の常連さん桂扇生師匠をお迎えしました。

早くも受け付け開始前より続々とお客さまがお見えになり、

開宴10分前にはご覧の通り。

2015216 001.JPG

受付は伊藤社長と手伝いで来て下さった酒屋さん栗原社長。

2015216 003.JPG

さぁー1部目の扇生師匠の登場です。

2015216 009.JPG

落語は二席。

一席目は「時そば」です。

師匠が蕎麦を食べるマネをするとさっき昼を食べたばかりなのに

お腹が空いてきます。

二席目で「試し酒」です。

また師匠が美味そうに酒を飲みます。

参加者全員、師匠の落語に夢中!

2015216 010.JPG
2015216 011.JPG

皆さん、師匠の落語でお腹は空くし、酒は飲みたくなるしで

2部の刈穂の会が始まりました。

2015216 015.JPG

本日ご用意したお酒を紹介します。

2015216 033.JPG

2015216 092.JPG

それでは扇生師匠よりカンパイの音頭を・・・

2015216 042.JPG

料理は前菜五種盛り。

2015216 038.JPG

そして鮮魚三種盛り合わせ。

2015216 047.JPG

続いてサーモン塩マリネ。

2015216 064.JPG

盛り込み料理。

2015216 081.JPG

左端のいぶりがっこは自家製。

左から2番目のメカジキは出羽鶴の酒粕に漬け込みました。

2015216 082.JPG

揚げ物は地鶏ささみ明太子フライ。

2015216 139.JPG

〆の汁物は牡蠣のつみれしょっつる汁。

2015216 144.JPG

それでは宴の様子をどうぞ!

2015216 051.JPG
2015216 052.JPG
2015216 059.JPG
2015216 071.JPG
2015216 076.JPG
2015216 089.JPG


そして恒例のジャンケン大会!

2015216 099.JPG
2015216 101.JPG
2015216 109.JPG
2015216 120.JPG


賞品を獲得した皆さま、おめでとうございます。

2015216 130.JPG
2015216 137.JPG


この会を橋渡ししてくれた長島みよこさんにも感謝!

2015216 161.JPG

〆は恒例の1本締めで終宴とします。

2015216 166.JPG

年内にもう一度落語の会を開催します。

決まりましたら追ってお知らせしますが、

次回のイベントは2月22日(日)開催されます

「まぐろ解体ショー」はまだ若干席に空きがあります。

樽一さんの写真

そして来月は3月8日(日)に開催されます

「酔鯨を楽しむ会」があります。

皆さまのご参加お待ちしていま~す♪(^o^)

メルマガでワクワク


 さて、メルマガの補足です。


 まずは、「子持ち白魚のかき揚げ」


 27a8a2a2-s.jpg


 8年ぶりに帰ってきて、熱気が強いと感じた。
 
 そりゃ、そうですよ。

 誰のせいでこんなに熱くなってるんだか・・・(T_T)



 ・・・・・あ、失礼致しました。

 白魚.JPG

 写真を間違えてしまいました。




 次に、「大根の盛り込み蒸し」

 
 9839e148-s.jpg

 やっぱり最後はファンの人たち。
 
球団の熱意ももちろんあったが、2006年にファンの人たちに自分の心を動かしてもらったんで、そのファンの人を今度は自分が動かして想いに応えたい。
 
 2007年、残ってくれただけでもありがたかったのに、ここまで・・・(T_T)




 あ、失礼致しました。

 大根.JPG

 写真を間違えていました。
 



 最後に、「蕗味噌」

 e54205b7-s.jpg

 ヤンキースでも一年ずつ契約だったし、年齢を考えても先は長くないと思ってる。

 いつ最後の一球、最後の登板になってもいいと、今までもその気持ちでやってきた。

 その最後がカープで終えれるならば後悔が少ないと判断した。

 もう40歳だし、みなさんが期待するほどのピッチングも自信ない。

 もがきながらも最後はカープのユニフォームで投げたい。


 やべえ。

 今日は仕事にならねぇ・・・(T_T)


 あ、また写真間違えてました。

 ふき味噌.jpg

 

 いやぁ、今日は記者会見見ながらゆっくり飲んでたいなぁ。


 「社長、今日早あがりしてもいいですか?」


 798d9c20-s.jpg


 
 あ、しんちゃんの写真まで間違えてしまいました。


 鈴木本部長、有能だなぁ~

 
 
 

いよいよ、明後日(*^_^*)

みなさ~ん、こんにちは~しんちゃんです!

二月も間もなく折り返し。しかも今月は28日

しかないので、余計早く感じますね(>_<)


 さてさて、いよいよ明後日、15日(日)に

樽一にて、「刈穂と落語の会」を開催します。

kariho.jpg

念願だった扇生師匠の落語に秋田の銘酒「刈穂」の

コラボ。先程、伊藤社長と出品するお酒の最終

チェックを済ませました(^_^)v

 1.出羽鶴 純吟 にごり 2.刈穂 純吟六舟中取り

 3.刈穂 純吟 春 カワセミ 4.やまとしずく 純吟

 5.出羽鶴 生酛 純米 6.刈穂 黒印 純米に決定!

お料理は

前菜  珍味味噌
     牛タン辛子酢味噌
     ふき味噌
     蛍烏賊友和え
     ひじきの魚卵和え 

刺身  鮮魚の三種盛り

酢の物 サーモン塩マリネ

盛り込み料理
     メカジキの出羽鶴粕漬け焼き
     竹の子土佐煮
     とび子梅花寿司
     自家製 いぶりがっこ  

揚げ物  地鶏ささみ明太子フライ

汁物   牡蠣のつみれしょっつる汁

 日時 2月15日(日) 14時半受付 15時より開始

 会費 7500円(木戸銭、飲み物、お料理込み)


 樽一創業以来、初めての落語の会。

扇生師匠の落語を聴いた後は「刈穂」と

樽一の料理で盛り上がりましょう。

現在、50名さま近いご参加を頂いております。

まだ、若干座れそうなので、興味のある方は

お早めにご連絡下さいませ。

電話 03-3208-9772  樽一まで

三時から師匠の落語が始まりますのでくれぐれも

時間厳守でお願い致しますm(_ _)m

当日秋田から伊藤社長も駆け付けてくれますので

どうぞお楽しみに(^^)/    しんちゃんより

やる気は万国共通

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日の日曜日。

休みの日なので次女のサッカーにお付き合い。

埼玉の三芳まで行ってきました。

到着早々ポツリ・・・

天気予報でわかっちゃいたけど試合前から雨。

念のため駅で購入した折りたたみ傘も差さずに試合観戦。

20150211 004.JPG

雨は激しくなるし雪は降るしそれからまた雨と

ベンチウォーマーもビジョビジョ・・・(T_T)

さすがに2試合目は中止で濡れたまま帰宅。

我が家のトレーニングルームには常連の332さん達がセッション中。

20150211 007.JPG

外とは違いこちらは熱気ムンムン♪

ご覧の通り鬼トレーナーにコテンパンにやられてました。

おふたりともお疲れ様でした・・・

10959888_342067955994911_7905882501492191856_n.jpg


さて本題、樽一には多くの外国人留学生の方が働いております。

ホールではミャンマーの新人スーさん、まもなく樽一卒業のラズクさん。

20150210 002.JPG


中国の劉(りゅう)さん。

20150210 001.JPG

タイのヌックさん。

ヌック.JPG


そしてチーム樽一で最も多いのがベトナムチーム。

この外国人スタッフの総帥は調理場の石田君です。

みなさんご存知ですよね。

石田さん白衣でギュッっとね.jpg

みんなとても仲良しです。

20150106 038.JPG

ジャン君(右)とタン君は(真ん中上)もうすぐ2年目のベテランさんです。

初めは清掃スタッフから入ったふたりも洗い場を任されて

今ではパントリーもこなしています。

昨年10月にはジャン君のいとこフォン君(左)が加入しました。

フォン君は殆ど日本語を話せなくて清掃スタッフとして入りました。

そんなフォン君にジャン君は仕事じゃなくてもつきっきりで

フォン君に掃除を教え込みました。

20150211 003.JPG

掃除も妥協することなく一生懸命。

真面目に働くフォン君に今度は洗い場として仕事のチャンスがきました。

この時もジャン君はつきっきりで洗い場の仕事をマスターさせました。

今年になってジャン君のもう1人のいとこ、キエン君が働きたいと言ってきました。

現状では中々シフトに入るのが困難でしたがジャン君の心意気で数少ないけれど

なんとか週2回の清掃スタッフになり一生懸命仕事を覚えています。

20150211 002.JPG

初出勤の日にキエン君はアタクシに「つまらないものですがお召し上がり下さい。」と

沢山のコーヒー豆を差し入れにくれました。

日本人でもなかなか出来ませんよね。

そんなフォン君もキエン君もジャン君同様とても礼儀正しい好青年です。

同期のタン君も同じ日本語学校の友人がサボって辞めてしまうとまるで

自分のことのように「店長迷惑掛けてすいません。」と礼儀をただし謝罪します。

タン君の事ではないのにですよ・・・

そんな礼儀正しさが仕事に取り組む姿勢にみんな現れています。

やる気は万国共通。

取り組み方はやっぱり心。

国も言葉も違くても伝わるのですね。

新メンバーはスーさんです。

皆さん  こんにちは
マッキーです。

先日、日帰りで沖縄に行って来ました。
日中の気温は23度、ちょっと歩いただけで汗がたらっ~でしたが、
ビーチでの昼寝は気持ち良かったです。

OKA.JPG


さて、今日は麺屋まさのり開店日。
しんちゃんじゃない方の佐藤との強力タッグ。

ぜひぜひ、暖簾をくぐりに来て下さいね。


そして、新たなホールスタッフを今回も紹介します。
スーさん.jpg
ミャンマー出身のスーさんです。
飲食店でのバイト経験もあり、日本語が上手。
ヌックさん同様、緊張してますが、
ミャンマーの挨拶で和ませて下さい。

ミャンマー語のこんにちは=ミンガラバー です。

木曜日もやっちゃいますから(^^)/

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

一昨日の木曜は、「雪が降るから早く帰宅しましょう」と

あ~んなにマスコミに騒がれたにも関わらず

ご予約のキャンセルがインフルエンザの一件だけ。

報道に惑わされない樽一のお客様に感謝ですからm(_ _)m



 さて、先週のブログで月曜限定「麺屋まさのり開店」の

予告をしたところお陰様で大反響w( ̄△ ̄;)wおおっ!


さらに月曜はどうにもこうにもお店に来られない方の為に


木曜日も緊急開店しますから~(^_^)v


 


先程、「麺屋まさのり」店主石田にこっそり来週は何を

企んでいるのか聞き出したところ・・・・







これを

2147342 丸鶏.jpg










あれして


13026250 鶏ガラスープ.jpg







つけ麺仕立てにするらしい・・・・・・







さらに調理場佐藤は






月曜日の先付けを





10760778 シュウマイ.jpg





こんな感じにしちゃうみたいですから~(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン




ついでに


yjimage negi.jpg








yjimage  butasan.jpg






 「つけ麺」にあうおつまみも作っちゃうらしい・・・・




しんちゃんも来週が楽しみですから((o(> <)o))うずうずっ

樽一賄いの意義

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

2月も始まり本日は立春。

今朝は澤乃井の立春搾りが瓶詰めされてラベルを貼られ祈願していることでしょう。

明日から当店でも始まりますからお楽しみに・・・


さて本題。

賄いとは本来料理人が自分たちの食事のために、

あり合わせの材料で作る料理を言いますが、

樽一の賄いの意義は違います。

毎日替わるお通し(樽一では先付けと呼びます。)を試食し、

それに見合うお酒をイメージしたり、樽一の板前さんが新たな料理を試みて

それをチーム樽一(もちろんアルバイトさん達も含む)全員が食べます。

そこから新たに新メニューになる料理が生まれてくるのです。

例えば賄いから日替わりメニューに登場して人気が高くグランドメニュー(定番料理)

や宴会メニューにもなったのが「煮豚」です。

煮ぶた.jpg


塙が作り出す先付けからグランドメニュー(定番料理)になったのが「明太ポテトサラダ」。

明太ポテトサラダ.jpg

石田はXmasバージョンもこしらえました。

明太ポテサラクリスマス.JPG

明太ポテトを応用して「明太チーズ」が生まれました。

明太チーズ.jpg

更に新人田中は明太ポテトを自分なりに応用して賄いにしました。

只今日替わり料理に登場しているのが「明太チーズコロッケ」です。

明太チーズコロッケ.JPG

賄いでは様々な麺類を作り出しました。

海老出汁つけ麺イメージ.jpg

20150204-1.JPG

20150204-2.jpg

20150204-3.jpg

このような麺が昨年の2月月曜日限定メニューになりましたね。

そして今年の2月も月曜日限定で登場しております。

海老油そば.jpg

先日の月曜日は海老油そばでしたね・・・

人気も好評よろしく、月曜日に来店できない方のため

来週からは比較的暇な木曜日も検討しております。

このようにして数々の賄い料理が樽一の新メニューとして

登場しているのであります。

もちろん、賄いだけでなく板前の経験と発想で新たな料理も誕生しています。

だからこそひとつひとつのメニューにストーリーがあるのです。


さてさて新メニュー

みなさん、こんにちは。田中です。

田中「もうあっという間に2月ですね」

愛読者様「そーですね!」

田中「そろそろまた旬で新しい食事を食べたいね?」

愛読者様「そーですね!!」


そんな新メニューを心待ちにしている皆様に本日新メニューのお知らせをちょこっとだけ

お・し・え・ちゃ・う・・・・・・(ハート)



さて、それでは!

一、筍島田海苔炒め
筍島田海苔.jpg


一、脱皮海老の唐揚げ
脱皮海老の唐揚げ-thumb-240x159-18619.jpg


一、牛タン八丁味噌煮
牛タン八丁味噌-thumb-240x400-18106.jpg


今回はこの3品だって!!!

もうこんなの食べたらお酒欲しくなっちゃうーーー

それならば店長に

「お酒くださーい」と一言!

いやーもうこんなにされては・・・・「ダメよ~ダメダメ」

私、こんな料理に店長一押しのお酒組み合わさったらや・ば・い

ってことで樽一に足をお運び下さい。

そして!?さらに!?今日は!?

そう、あの石田先輩の営業する「麺屋まさのり」開店ですって!

あの樽一にしかない特製海老ラー油を使った海老油そばですって!

今日しか食べられないって!

今、そこのあなた!食べたいって思ったでしょ!?ちなみにこんな感じです!
海老油そば.jpg

うわ、食べたい食べたい!もう一度言います。今日しかありません!

そして、この特製海老ラー油お持ち帰りも準備しております。

今日、食べてやみつきになったあなた。特製海老ラー油ご家庭にいかが??

いろいろ楽しめますよ!なんだって、「一瞬で世界をかえるんですから!」

皆さんも海老ラー油で世界を一瞬で変えちゃおっか。


以上本日からの新メニューと大切なお知らせしましたよ。

皆様のご来店お待ちしております。

ウェブページ

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。