2014年10月アーカイブ

出羽桜を楽しむ会やっちゃいますから(^^)/

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

今日で10月もおしまいです。今年も残り2ヶ月。

まだ、2ヶ月ありますから、やり残した事は

チャッチャとやっちゃいましょう(^^)/


 さてさて、本日はしんちゃんからのお知らせです!

11月3日文化の日、恒例となりました蔵元さんを

囲む会を開催します。今回は山形を代表する蔵元

「出羽桜」さんをみんなで囲んじゃいましょう(^_^)v

20141023 035.JPG

どんな感じなのか樽一ブログの読者の方にコッソリ

教えちゃいますからヾ(¬。¬ )  

 

「出羽桜を楽しむ会」 お献立 

                         

前菜盛り合わせ  

 穴子の胡瓜巻き

       牛タン辛子酢味噌

       紅芯大根

       ひじきの魚卵和え

       いかの唐墨まぶし

       珍味味噌

       巻きいか

       鴨の燻製

      

urakasumi010-thumb-240x159-19428.jpgのサムネール画像

       お刺身三種盛り

           活け蛸カルパッチョ

有機野菜と鹿一口ステーキ

揚げ麩 北京ダック風

鴨と芹の小鍋仕立て

山芋そば

お酒 

出羽桜  乾杯酒   「金賞受賞酒」    

純米大吟醸 「愛山 十年熟成」

純米吟醸   「雄町」

          純米吟醸   「出羽燦々 無濾過生原酒」

          純米吟醸   「つや姫」

          桜花吟醸   「山田錦」

          特別純米   「山廃」

          特別純米   「一耕 本生」


これだけやって何と会費は6000円ポッキリ。

3連休の3日目、11月3日 4時半受付開始

  5時から始まります。

じゃんけん.jpgのサムネール画像ジャンケン大会で出羽桜グッズもプレゼント

しちゃいます(*^_^*)

 すでに40名さまのご参加をいただいております

まだ、お席がありますので参加ご希望の方は

こちら 
sin@taruichi.co.jp  店主 しんちゃんまで

お知らせ下さいませ(^^)/

下っ端会永久名誉会長

こんにちは、てんちょうです。

本日は残念なお知らせがあります。

浦霞醸造元、(株)佐浦の営業高橋秀直さんが10月11日(土)に他界しました。

R0015635-thumb-240x180-1769520141028.jpg

いつも明るくて浦霞をそして樽一が大好きで、

チーム樽一みんなも常連さんも彼のことが大好きでした。

新店舗オープン時には真澄の原さん、出羽桜の池田さんの

3人でお祝いに駆けつけて下さりました。

969906_370693493030216_2082910379_n20141028-2.jpg

各蔵の営業マン3人とアタクシを含めて「下っ端会」を結成しました。


969398_370693599696872_1639956860_n20141028-1.jpg

そして下っ端会を中心に蔵元を囲む会を開催。

8月3日に念願の「浦霞を楽しむ会」では高橋さんを囲みました。

20141028-027.JPG

20141028-066.JPG

その4週間後には日本酒フェスティバルで再会。

20140904 008.JPG

そして10月13日突然の残念なメッセージ。

「10月11日(土)11時42分心臓性急死致しました。当日朝も元気にイベントへの

出店準備を行っており、最後まで積極的に明るく業務に取り組んでおりました。

いつも笑顔で多くの同僚や関係者の皆さまに親しまれ、信頼されていた社員であり

会社にとって重要な存在でした。」


以下中略

とても信じられませんでした。

社長と色々と考えました。

樽一で偲ぶ会をするのは不謹慎なのかと・・・

でも、やっぱり高橋さんのことを大好きなお客さんとチーム樽一で高橋さんに感謝しようと・・・

日時  11月24日祝日

時間  17時開宴

会費  5千円

ご多忙の中、佐浦社長もスケジュール調整中です。

みんなで下っ端会永久名誉会長の高橋さんを明るく笑顔でお見送りしたいと思います。


参加希望の方は

電話 03-3208-9772

メール sin@taruichi.co.jp

にご連絡下さい。

trick or treat

Happy Halloween!
今朝はかぼちゃ入りのスープを作ったマッキーです。

街中、仮装した人がいっぱいいますね。
家から出るとき、Partyが終わって一人になったとき
恥ずかしくないのですかね?

trick or treat・・・本来は、いたずらされるか、おもてなしするか、どっちがいい?という意味。
子供をもてなす→お菓子。 大人をもてなす→浦霞かな?

さて、あっという間に10月も最終月曜日。
間もなくしんちゃんからのメルマガタイム。

今回は新商品を含む3品です。

まずは、『本ししゃも』
本ししゃもアップ.jpg
雄と雌を食べ比べ。

続いて新商品、 『山芋コロッケ』
山芋コロッケ.JPG
ジャガイモの代わりに山芋を用いたふんわりコロッケ。
練り込んだ野沢菜がアクセントに。

そして皆さまからのリクエストにお応えして、
『蒸し牡蠣』
蒸し牡蠣.JPG
牡蠣の濃厚な旨味をスダチで堪能。

秋の味覚と店長の隠し酒 『長珍 阿波山田 純米無濾過生』で
秋の夜長をお楽しみ下さい。



有り難いご指摘m(_ _)m

こんにちは!しんちゃんです。

最近、随分日が暮れるのが早くなり

すっかり秋真っ直中ですね。

 

 先日、樽一にご来店下さったお客さまから

直接ではないのですが有り難いご指摘の

メールを頂きました。

 ご予約のお客様がご来店して人数がお揃いに

なられているのにスタッフが注文を取りに来ない。

全くお店は込んでいないのに・・・

 その後、お刺身をご予約頂いているのに

スタッフから「ご予約頂いているお刺身をお出し

しましょうか?」とアナウンスも無い・・・

 お刺身の説明もメモを見ながらしかも名前を

間違えて説明・・・・

 サラダに取り皿が付いていない・・・・



 普段滅多にやらないようなミスが四連発(>_<)

めちゃめちゃお店が込んでいる時なら未だしも

とっても暇な時間帯に。

それはお客様が不信に思うのも無理はありません。

普通ならこれっきり黙って帰られて2度とご来店くださる

事はないのに、先輩経由で有り難いご指摘を下さりましたm(_ _)m


竜田揚げや野菜の素材のよさ、鯨寿司の美味しさ、

きれいなトイレなど樽一の良いところを分かって下さって

の貴重なご意見。


こちらのお客様はもうお見えにならないかも知れませんが

また、同じミスを繰り返さないよう早速スタッフで反省会。

もちろん、これからも色んな失敗はあるでしょうが

大切なのはその失敗を次に繋げていくこと。

 樽一を楽しみにご来店くださるお客様が

心から満足して頂けるよう課題を一つずつ

クリアーして精進して行きますのでこれからも

チーム樽一を応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

秋の吟醸メッセ2014

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

昨日から秋の気配も冬真っ盛りなカンジですね~。

今日の気まぐれの逸品は生鯖の握りです。

生鯖にぎり.JPG

是非皆さん食べに来て下さいね・・・





さて昨日は飯田橋にあるメトロポリタンエドモンドで

秋の吟醸メッセに参加してきました。

20141023 005.JPG

相変わらず大人気の香露ブースは行列です。(汗)

20141023 003.JPG

まずは正面ブースから兵庫の龍力です。

20141023 006.JPG

福岡の繁升。

20141023 010.JPG

静岡の開運。

20141023 014.JPG

岡山の酒一筋。

20141023 017.JPG


山形のくどき上手。

20141023 018.JPG

島根の李白。

20141023 025.JPG

広島の富久長。

20141023 029.JPG

秋田の刈穂。

20141023 030.JPG

石川の手取川。

20141023 041.JPG

愛知の蓬莱泉。

20141023 044.JPG


秋田の天寿。

20141023 048.JPG

佐賀の天山。

20141023 047.JPG

おっと!こちらは長野の真澄、吟醸酒協会宮坂理事長が巡回中。

20141023 038.JPG

早速真澄ブースへ・・・

20141023 042.JPG

おお!お久しぶり!岩手の南部美人、久慈さんとスリーショット。

20141023 046.JPG

山形は出羽桜ブースに立ち寄って11月3日祝日の「出羽桜を楽しむ会」

にはこちらの仲野さんと池田さんのおふたりが参加いたします!

20141023 035.JPG

ここで蛍の光が流れ始めました。

ひゃ~ やっぱり時間が足りませんでした。

ブースにお邪魔できなかった蔵元の皆さま。

写真を撮ったのにブレブレで掲載できなかった蔵元の皆さまスイマセン・・・

また春の吟醸メッセでお会いしましょう!

帰ってきた樽一かるた


  みなさん、こんにちはこんばんは。

 
 しんちゃんじゃないほうのさとう、佐藤・スマートフォン・弘充です。

 
 そうです。

 とうとう買い換えました。

 5年間使った携帯を手放すのは勇気が要りましたが、使ってみるとやはり便利ですね。


  これからは、ブログの内容もスマホを駆使したクオリティの高いものにしていかなければなりません。


 まあ、今日はかるたなんですけど。




 さて、前回は「あ行」だったので、今回は「か行」の札をご紹介しましょう。


 それでは、「か」から。


 
  あさんが、身を挺して採ってきてくれた本皮のくじら汁だから、残さず食べよう


   images.jpg






  のうの敵は今日の友、って言うけれど、ずんだ餅は今日も敵だよね

   ずんだ餅.jpg





  ちゃくちゃ美脂噛みながらポケモンばかりやってないで、たまには外で遊びなさい

   美脂刺身イメージ.jpg


 




  っこう毛だらけ、猫灰だらけ。机の上は松藻だらけ。

   NEW松藻.jpg






  のわた~ キミにと~どけ~♪ まだちょっと つたない~ん~だ~けど~♪

       胸 ドキドキ 今すぐに 飛び出そうよ~♪ 

   このわた.jpg





  次は「さ行」ですね。

  みなさま、ふるってご参加ください。

  ご応募お待ちしております。


  

樽一イベント

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先週突然の休みを使って次女の中学サッカー体験に行ってきました。

20141018 010.JPG

薄着で行ったので久しぶりに風邪を引きました。(T_T)

日課のジョギングは欠かさず走ってますが、

筋トレまでやる気になれずに今週も終了のようです。


さて、樽一には「樽一会」というイベントがあります。

平成元年から続く会でこの間で76回を向かえました。

第1回は平成元年9月8日に浦霞を筆頭に

達磨正宗、綾菊、真澄をお迎えして開催されました。

出品リストのコピー.jpg


なんせこの会は年に3回店を貸しきりで140名近くのお客さまを

浦霞と各蔵元3社を招き盛大に行うイベントです。

アタクシは平成19年7月7日に先代社長の命日に調理場でデビューしました。

翌年からは2代目社長と二人三脚で仕入れから酒蔵選びをしております。

それから平成25年4月2日の第71回樽一会で旧店舗の使命を終えました。

2013年4月樽一会 115.jpg

そして新店舗に移ってからも創業当時からの常連さん、

新たな樽一のお客さまに支えられて樽一会は継続されております。

じつは新店舗に伴い、何か新たなイベントは出来ないか考えておりました。

そこでひと銘柄蔵元をお呼びして掘りごたつの座敷を貸し切り行う

「蔵元を囲み楽しむ会」が生まれたのです。

この会は平日行われる樽一会とは違い、日祝に行われて

第1回目は樽一会同様「真澄」からスタートしました。

20140622真澄の会 010.JPG


初回と言うこともあり、皆さん参加して頂けるか不安でしたが

総勢40名を越える素晴らしい会が開けました。

第2回目は浦霞。

urakasumi047.JPG

ここからジャンケン大会を入れて更に盛り上がりました。

第3回目は同じ郷土の阿部勘。

20140916 021.JPG

第4回目は来月の11月3日に出羽桜を楽しむ会が開催され

今年のイベントは終了いたします。

「来年は?」というと2月に刈穂、3月には酔鯨が決定しており、

4月の樽一会と続きます。

が・・・

来年春に新たな試みで「春の酒を楽しむ会」と称して

出来れば「テラスを使いイベントをしたいなぁ~。」

なんて企んでおります・・・

夏にはほやが旬を向かえることですし「三陸料理を楽しむ会」

秋には「ひやおろしの会」や「お燗の会」なんていいですね~

新たな会は随時行いますが15名くらいの少人数早い者勝ちで

これから年間計画を立ててみます。

決まりましたら樽一ブログやフェイスブックでお伝えしますね!





鯨の品見会に行って来ました!

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

台風の後は急に涼しくなり体調を崩す方が

増えているようです。秋の美味しい味覚をモリモリ

食べて風邪など引かれませんように(*^_^*)


 昨日、前回ブログでお知らせした年に1度の

お買い物、鯨肉の品見会に行って来ました!

IMG_0732.JPG

いつもこの会に来て思うことですが鯨の品見会

なので見るだけなんです(^^;)

IMG_0735.JPG

こんなに沢山鯨肉が並んでいても

IMG_0734.JPG




見るだけ・・・
(>_<)




ニタリ鯨にするかイワシ鯨にしようか判断したいのに

味見が出来ませんから~(>_<)

IMG_0730.JPG


そして別のテーブルには沢山鯨料理がならんでいても

IMG_0725.JPG


IMG_0726.JPG


この鯨肉は今回販売する鯨肉を使った料理なのか

また、イワシ鯨かニタリ鯨か訊ねてみても

どちらも使っているそうで味の判断が出来かねます(T_T)


もちろん、1級と2級の違いなど見た目で判断しますが

実際に鯨肉が届いた箱を明けてみないと当たりかハズレか

分かりません(^^;)

 これで一年分の仕入れを現金一括前払いですから

何ともハラハラドキドキですから(; ̄ー ̄川 アセアセ


 今回は調理場から副店長も同行したので直接

色々要望も伝えておりました。

 基本的には大手加工会社に卸す量が多いので

飲食店のリクエストに答えるのは難しいのが現実。

それでも実際に足を運ぶと色々な情報が貰えるので

参加する意味はあります。

IMG_0738.JPG

バレニンちゃんがガッツポーズで応援してくれました。


IMG_0739.JPG

最後に日本政府代表の森下丈二氏が

今後の政府の方針について語って下さいました。

基本的には今まで通り国際裁判の結果を

踏まえ、11月までに国際捕鯨委員会に来年の

調査捕鯨の適正な捕獲頭数を提出。

日本政府は反捕鯨国の妨害にあっても毅然とした

態度で調査捕鯨に踏み切るとのこと。

10635709_723275624414294_4928847932225070169_n.jpg

会の後、鯨の飲食店さん達が樽一に集合!

これからの鯨食文化について熱く語り合いました。

我々の使命は鯨の食文化を次の世代にも繋げて

いくことですから(^^)/

重要なお知らせです

みなさんこんにちはいしだです。二日酔いです。

今朝起きたら玄関で寝てました。

昨夜のことを思い出せません。

たぶんやらかしたりしてないとは思うのですが。


ねぇ母さんあなたがおなかを痛めて産んだ子はこんな大人になってしまったよ。





本日恒例のメルマガがみなさんに届きます。



今回のブログはそのお知らせを任されているんですが、
まずはそれとは別のお知らせ。



来週の月曜日、火曜日(20、21日)に「麺屋まさのり」やります。

ひさびさです。

今回はつけめんの予定。

どんなスープかは来てからのお楽しみ。

二日間の限定です。

がんばってやりますんでお時間あれば是非。




あっ今週来ても無いからですね。





本題に入ります。

メルマガの話。


1、「松茸の土瓶蒸し」

松茸土瓶蒸し.jpg

次第に秋も深まってきました。たまんないね。




2、「鹿肉ステーキ」

鯨ステーキ(鹿).jpg

レアに焼き上げます。ジビエ好き集まれ。


3、「あん肝煮」

安肝煮.jpg

初めて食べた時感心しました。





松茸とかあん肝とか鹿とかホントに日本は山海の幸が豊かですね。

そこにおいしいお酒。幸せです。

その恵みに感謝。




朝夕は冷え込みます。お体崩されませんようご自愛ください。

さようなら。



年に1度のお買い物

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

先週台風が通り過ぎたと思ったら、またまた

巨大な奴が日本列島に向かっているようですね(>_<)

秋の収穫シーズンに被害が出ないことを祈りますm(_ _)m

待ち受け.jpeg

何故かしんちゃんのノートパソコンは一足先に

台風一過。デスクトップのアイコンがキレイさっぱり

無くなりましたから~(T_T)


 
 さてさて、本日は年に1度のお買い物のお話です。

何を買うかと言いますと樽一の最も大切な食材「鯨」です。

 調査捕鯨の捕獲調査の副産物販売は年に2回あります。

一つは世間をだいぶお騒がせした南極海の調査捕鯨と

もう一つは日本近海の北西太平洋鯨類捕獲調査です。

鯨肉 注文.jpeg

今回は北西太平洋でニタリ鯨25頭とイワシ鯨90頭を

採集しました。今年は皆さんご存じの通り国際捕鯨裁判の

影響
で12月に南極海に向けて出航する調査捕鯨は

目視調査のみとなります。目の前に沢山クジラが

いるのに(T_T)w  

 と言うことは・・・・


今回獲ったニタリ鯨とイワシ鯨で向こう一年分のクジラ肉を

賄うのです(^_^;)


 樽一も新店に引っ越してから一年以上が経過したので

年間に使うクジラ肉の使用量が分かりました。

その数ザッと1800キロ!

 年間消費量の予定数を上回る可能性もあるので

今年は約2000キロのお買い物; ̄ロ ̄)!!


 しかもお支払いは現金一括、前払いですから~(>_<)

すべては樽一にクジラを楽しみに食べにいらっしゃる皆さんの為。

来週は調査捕鯨のクジラ肉品見会が予定されています。

また、しんちゃんブログで報告しますから~(^^)/

樽一レポートパート3

みなさん、こんにちは。こんばんわ。


本日やっと・・・・・・

久々にあの番組の放送です。そう、樽一レポート。

さて、本番5秒前!4・3・2・1 ポーン!

みなさんお待たせしました。樽一レポート、レポーターの田中です。

いろいろな番組に放送権を取られてしまい、やっと本日。

あの!?樽一の!?仲良し!先輩コンビの紹介でしたね。

では早速いきましょう!

まずは先日のブログで明かされたmmkrの真実。みなさんはきっとモモクロだと思いましたよね?

違うんです。m(マジで)m(マッコウ)kr(くじら)大好きなんです。

そんなマッコウ鯨が大好きな副店長佐藤さん。

佐藤さんはとても優しく、常に冷静です。

私が包丁を買いに行くときに、自分の時間を私の為に使ってくださり、一緒に選んでくださいました。

なにもわからない私には大変助かりました。

そして、私が失敗して焦ったりしていても、冷静に考えて対処してくださいます。

そして普段の仕事もなんでもこなしていて、いろいろなアイデアを出して、塙さんがいないときには先付けも作っています。


また、副店長としてレジ閉めや色々な作業を会社のためにしてくださっています。

私はまだまだ未熟で分からないことだらけですが、いろいろな事を教えて下さいます。

本当に尊敬する先輩です。


さて、続いては樽一のベトナム人使い石田さん。

石田さんはまず何と言ってもベトナム人の扱いがとってもうまいです。

最近新たにベトナム人が増えましたが、新たなキャラクターにもこまらず、仲良しです。

そんな石田さんとベトナムの人たちは沢山コミュニケーションを取っています。

普段の仕事では石田さんは凄く周りが見える方で、ONとOFFがはっきりしています。

仕事中はよく自分のことを見ててくれていて、違うところはしっかり丁寧に教えて下さり、

アドバイスもくださいます。そして時にはしかって下さいます。

石田さんもいろいろなアイデアを出して、少しでもお客さんに喜んでもらえるよう頑張って下さっています。

同じ小田急線ということもあり、帰りにはいろいろな話をして下さりとても楽しいです。

そんな優しくて、よく周りが見える石田さんも尊敬する先輩です。

そしてなんといっても石田さんといえばみなさんにもすっかりおなじみのラーメンですよね!

また新たなラーメンを開発していることでしょう。

これは前回の「海老油そば」

20141009-1 (1).JPG





さて、つぎはどんなラーメンが出てくるのか。お楽しみに。

おい、これだけじゃ佐藤さんと石田さんの仲の良さが伝わらない。そうおもっているあなた。

書いたらもう終わりませんよ。ですから!ご来店の際にご確認下さい。

とにかく息が合ってるんです。共同作業が凄いんです。無駄がないんです。

そんな2人が共同開発した料理がいつか皆さんのテーブルに置かれる日がくるのではないでしょうか。

ちなみになにかは教えませんが、私はもう2人の共同開発料理いただきましたよ

これいじょう書いたら終わらない。視聴率期待できるな、今日の放送は!

本日の樽一レポートはこの辺で。レポーターの田中でした。

次回は・・・・さささささ最終回!?

もう終わりなのか。。。悲しいですが。最後までやりきりますよ!

そんな最終回。今度こそはmmkr大好き牧野さんと、調理場のムードメーカー、トン・ミン主任の紹介で幕を下ろします。

必ず見て下さいね。では。







第76回樽一会開催!

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

日曜日は台風の影響で土砂降りの中、長女の文化祭に行ってきました。

20141007 009.JPGのサムネール画像

台風18号にはハラハラドキドキしました。

だって6日の月曜日は樽一会。

台風が東京通過が夕方なんてドンピシャすぎますよ・・・

でもお昼には通過してくれたのでどうにか開催できました。

こちらがお酒のラインナップです。

20141006樽一会 003.JPG

総勢90名近くのお客さまの消費量はというと?

20141006樽一会 007.JPG

ドーン!

圧巻です・・・

受付にはいつものように創業者の2代目社長母。

20141006樽一会 009.JPG

さぁーボチボチ会場にお客さまも埋まってきました。

20141006樽一会 010.JPG

それでは定刻になりましたので2代目の挨拶から始まりです!

20141006樽一会 011.JPG

樽一会初登場!千葉の東魁盛、小泉さん。

姉弟で参加して下さいました。

20141006樽一会 014.JPG

前日に飯田橋の某ホテルで挙式を揚げました。

じつはその頃アタクシは長女の文化祭に参加。

学校はこのホテルのすぐ側なのです。

この間の川島さんの会もそうですが不思議なご縁ですねぇ~。

石川から天狗舞、車多酒造の中川さん。

20141006樽一会 021.JPG

樽一会出品酒とは別に大吟醸の差し入れありがとうございます。

そしてこちらも初参加。

京都伏見より澤屋まつもとの松本さん。

20141006樽一会 025.JPG

故伊丹十三監督の「タンポポ」にもご出演なさった松本さん。

お酒も大人気でした。

そして我らが浦霞の佐浦社長。

20141006樽一会 029.JPG

スケジュールびっしりでお忙しい中、

いつもありがとうございます。m(_ _)m

では宴の始まりで~す♪

20141006樽一会 040.JPG
20141006樽一会 005.JPG

        前菜8種盛り

20141006樽一会 039.JPG
20141006樽一会 046.JPG

   塩鰤野菜冷チーズフォンデュ

20141006樽一会 067.JPG
20141006樽一会 048.JPG

      かぶ穴子つみれ煮

20141006樽一会 041.JPG
20141006樽一会 051.JPG

       ししゃも胡麻香揚

20141006樽一会 043.JPG
20141006樽一会 058.JPG

      鹿肉ロースステーキ

20141006樽一会 071.JPG
20141006樽一会 064.JPG

        豆腐ピザ風焼き

20141006樽一会 076.JPG
20141006樽一会 077.JPG

     牛すじ八丁味噌おでん風

20141006樽一会 069.JPG
20141006樽一会 074.JPG

        きのこ本皮炒め

20141006樽一会 082.JPG
20141006樽一会 081.JPG

     松茸帆立湯葉包み揚げ

20141006樽一会 083.JPG
20141006樽一会 062.JPG

   狩野流鯨と鮪の珍味八宝菜




最後は皆さんで1本締めで楽しかった宴が終宴しました。

20141006樽一会 094.JPG
20141006樽一会 093.JPG

次回の第77回樽一会は来年の4月に開催予定ですが、

今年の11月3日祝日に「出羽桜を楽しむ会」を開催しますので

皆さまお早めにご応募くださいね!

居酒屋のお話

皆さん、こんにちは~ しんちゃんです!

昨日は樽一スタッフの牧野と青田の

調理師免許合格祝いに地元大塚の

「TAMAYAさん」へお邪魔しました。

青田牧野.jpeg

TAMAYAさんと言えばやっぱりこれでしょ。

ひつじ.jpeg

一時間以上かけてじっくり焼いてくれたラムチョップ。

いつもにも増してお皿の上にそびえ立っておりました。

満足感もさることながら、気持ちを込めて丁寧に焼き上げて

くれた思いがビンビン伝わり心が満たされましたm(_ _)m

お祝い.jpeg

シェフからもお祝いプレートを頂き大満足。

普段デザートを頼んだことは無いのですが

有り難く頂きました。 

「うひゃ~ てんちょ~ おなか一杯ですから~ (>_<)」


 さてさて、本日は樽一常連さんから紹介して

頂いた本のお話。その名は「居酒屋 ぼったくり」。

ぼったくり.jpeg

物騒な名前の居酒屋ですが、実はその逆。

主人公の女の子は両親が始めた居酒屋で

バイトをしていましたが、その両親が突然無くなり

父親の意志を受け止め自分がお店を継ぐことに・・・

あれ? 何だかどこかで聞いたようなお話ですから(^_^;)


 そのお店の名が「ぼったくり」。無くなった父親は

「誰でも買えるようなお酒やどこの家庭でも出てくるような

料理でお金をとるうちのお店は、もうそれだけで

ぼったくりだ」「たとえどこかで見たような、ありきたりの料理

であっても、ひとつひとつ丁寧に心を込めて作る。酒が呑みたい

客には酒にあう料理を、飯が食いたい客には飯に合う料理を、

口に入れた人が思わず笑みを浮かべるような一皿に仕上げる。

それが出来て初めて、払ったお金が惜しくないと客が思って

くれるようになる。ぼったくりと言われなくなるんだ。だが

俺はまだそこまでじゃない。だから、この店の名前は

【ぼったくり】でいいんだ。



 このお店に集まるお客さんは先代の頃からの常連さんで

美味しい料理はもちろん、父親の志を継いだ娘さんに会うために

この店に足を運ぶ。もちろんお客さん同士も仲良くなり

心温まるドラマが展開されていきます。


 やはりお店は人。チーム樽一もそんな店作りを目指して

お一人おひとりのお客さんに満足して頂けるよう日々

積み重ねて参りますからm(_ _)m   しんちゃんより

今日は何の日?

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

本日はダブル更新です!

さっ!本日から10月が始まりました。

10月1日は何の日でしょう。

都民の日?

まぁー正解です・・・

小学校の頃は河童のバッジで遊園地など遊びに行きましたねぇ~。

河童のバッジ.jpg

佐浦社長の誕生日?

2012年7月樽一会 079.jpg

そ、それも正解です。(^_^;)

今回のアタクシが言いたい10月1日は日本酒の日なのです。

東中野の酒屋「味のマチダヤ」では毎年早く出荷される「ひやおろし」は

取り扱わずに、10月1日(日本酒の日)から発売するひやおろしだけを

厳選して店頭に並べるのです。

そんな各蔵のひやおろしを利き酒しに

9月28日の日曜日に社長と2人でそのマチダヤさんの会に参加してきました。


まずは大那の阿久津さん。

20141001 009.JPG

日輪田の佐藤曜平さん。


20141001 010.JPG

昇龍蓬莱・残草蓬莱の大矢さん。

20141001 011.JPG

鷹来屋の浜嶋さん。

20141001 012.JPG

長陽福娘の岩崎さん。

20141001 013.JPG

村佑の村山さん。

20141001 014.JPG

早瀬浦の三宅さん。

20141001 017.JPG

来福の藤村さん。

20141001 018.JPG

白隠正宗の高嶋さん。

20141001 019.JPG

不老泉の上原さん。

20141001 024.JPG

北島の北島さん。

20141001 023.JPG

磐城寿の鈴木大介さん。

20141001 026.JPG

写楽の山口さん。

20141001 027.JPG

天明の鈴木孝市さん。


20141001 028.JPG

伯楽星の新澤さん。

20141001 029.JPG

阿部勘の阿部さん。


20141001 020.JPG

永寶屋の林さん。

20141001 021.JPG

奥能登の白菊の白藤さん。

20141001 025.JPG

刈穂の伊藤さんとは来年の刈穂を楽しむ会の打ち合わせ。

20141001 015.JPG

これまた来年春に企画しております、お燗を楽しむ会も

サンシンさんと打ち合わせしてきました。

20141001 030.JPG

あーここでスマホのバッテリーが!!!

今回載せられなかった蔵元さん、ゴメンナサイ・・・

さぁ~これで旬のひやおろし準備が整いました!

これから少しずつ登場いたしますのでお楽しみに~  うふ♪(* ̄ー ̄)v

ウェブページ

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。