2014年7月アーカイブ

塩竃に行ってきました!PART1

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

いよいよ7月がオシマイです・・・

皆さん、たっぷり汗かいてますか~?

この前の日曜日に塩竃に行ってきました。

きっとタップリと食べて体重が増えるだろうなぁ~

と予想し、いつもより更に2㌔しぼって望みましたが

体重計に乗ると3.5㌔増し!(T_T)

帰宅早々、炎天下の中ジョギング&筋トレ。

20140731 020.JPG

さすがにシンドイです・・・

20140731 019.JPG

さて塩竃のお話をしましょうか。


今回の旅企画者、年間150回も樽一にご来店いただき

ご自分の出版本にも樽一の事を載せていただいている

中山マコトさんにお供させていただきました。

まずは腹ごしらえ。

中山さんオススメの駅弁です。


20140728 008.JPG

20140728 009.JPG

飲み物はアタクシの判断でビールはぬるくなるのでこちら。

20140728 010.JPG

で、あっちゅーまに仙台到着!

20140728 019.JPG

昼飯はオススメの牛の芯タンを頂きます。

20140728 014.JPG

焼き場を見ながらの~

20140728 015.JPG

おっ!来ました!限定メニューの芯タンです。

20140728 018.JPG

美味かった~♪

この後、塩竃へ移動。

20140728 020.JPG

中山さんの弟分、三浦さんに塩竃市場を案内してもらいましょ。


20140728 022.JPG

20140728 025.JPG

「ひがしもの」を扱う鮪の業者さんを紹介してもらいました。

20140728 029.JPG

10月か11月には樽一にもひがしものが入荷予定です。

お楽しみに・・・

それから2次会用ツマミを仕入れました。

20140728 028.JPG
20140728 027.JPG


これで500円は超お買い得です。

そして行きたかった相原酒店。

20140728 032.JPG

リーチイン冷蔵庫には地元ならではの宮城のお酒が満載です。

試飲も色々とさせていただきました。

20140728 034.JPG

それから塩竃神社訪問。

地元三浦さんのガイド付きでしたので隅々まで案内してもらいました。

ここからの景色はオキニイリです・・・

20140728 035.JPG

そして塩竃訪問の目的のひとつでもあるデザートの試食。

20140728 036.JPG

しおがまジェラー酒です。

浦霞の酒粕と塩竃の藻塩が入ったアイス。

これを明日の浦霞でさらなる進化を遂げて樽一でやろうとしてるのです。

その模様はまた後日。

この後イチバンのお楽しみ、亀喜寿司訪問はしんちゃんに語っていただきましょう!

ではつづく・・・



いわゆる、喪失感


 みなさん、こんにちはこんばんは。

 暑い中、お勤め、おつかれにさまです。

 横浜で外した頭のネジの戻し方がわからず、途方に暮れている六万人のうちの一人、しんちゃんじゃないほうのさとうです。


 いつものように、嘘とナンセンスを書く気力も湧かないので、今日は淡々と連絡事項をお伝えすることにいたします。(そもそもブログとは本来そのために書くもののようですが)


 本日は、週明け恒例の、しんちゃんからのメールマガジン(SMM)が届く日でありやす。

 このメルマガを読んで樽一に向かえば、しんちゃんの神通力にあやかって、二週間、女性関係のトラブル無く過ごせる、ともっぱらの評判です。

 毎度毎度言葉巧みに、皆さんの食欲、呑み欲をかきたてているわけですが、SMMに写真まで載せてしまうと、皆様の労働意欲を著しく削ぐことになり、多数の苦情を受けかねないので、写真は添付しておりません。

 のでのでので、ここで写真を載せていくのが私の使命なのです。


 では、まいります。


 一、茶豆

   _DSC6128.JPG

 

一、雲丹チーズ

   _DSC6126.JPG
   


 一、茄子の肉詰め煮

  _DSC6131.JPG



 一、海老ととうもろこしのかき揚げ

  _DSC6121.JPG



 いかがでしょうか?

 皆さんに届いたかなこのおいしさ・・・


 
 私、ちゃんと、仕事しましたよね?

 無意識におかしなことを口走っていたりはしてないですよね・・・。

 あぁ、よかった。

 
 それではみなさん、今後とも樽一をよろしおりくお願いします。


 
 
皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いやいやせっかく梅雨明けしたのに昨日の

夕方はゲリラ豪雨。カミナリも鳴りまくって

お客さんもずぶ濡れでしたから(^_^;)


さてさて、今回の内緒話はクジラ肉の仕入れ編。

樽一の大きな柱の一つであるクジラ料理。

樽一のお料理ランキング上位10品の内

6品をクジラ料理が占めている位ですから。

鯨竜田揚げ2011-thumb-240x159-18508.jpg

 
 そんな大人気のクジラ料理の仕入れはとっても

大事なお仕事の一つ。どの部位をどの位仕入れる

のか、とっても頭を悩ませます(^_^;)更にクジラの種類に

よって味も値段も違います。主に調査捕鯨で捕獲して

いるのはミンク鯨、イワシ鯨、ニタリ鯨の3種類。

赤肉だけでも特級、1級、2級、胸肉、小切れ、

子供のクジラの若肉1級、2級、胸肉、小切れ、

加工肉1級、2級など細かくランク分けされています。

さらにこの中から値段を下げて学校給食にも配分され

ているんです。次の世代にクジラの食文化が受け継が

れることは大切なことです。

 そして、今回の国際捕鯨裁判後、最初の南氷洋捕獲

調査副産物の販売が行われました。

日本中の皆さんが心配していると思いますが

「クジラ肉は無くなりませんから~」



ぜひしんちゃん&店長の内緒話をご覧下さいませ。


樽一の雨男3戦2勝1敗

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

梅雨も明け暑い日が続いております。

そんな中でもたっぷりと汗を流しております。

o0480064013012580263.jpg

そんなアホみたいなブログに興味ございましたら

読んでやってください。「日々真剣勝負!遊びも仕事も一生懸命

こんだけ暑い中しんどいトレーニングをするのも全ては美味いアテで

美味い酒を飲むため、そして今週末には久しぶりの塩竃訪問のためであります。

今回の塩竃訪問で4回目になります。

1度目は東日本大震災の2ヶ月後。

20140724-5.jpg

20140724-3.jpg


この時は晴天に恵まれていて雨男がすぐ近くに居ることを

すっかり忘れていました。

が・・・

ここから本領を発揮します。

2度目の訪問は7ヶ月後に行きました。

20140724-4.jpg

蔵の修復もだいぶ進み、酒造りも始まっておりました。

20140724-6.jpg

この前日に雨男は本領を発揮するのです。

夕食は佐浦社長と食事会。

20140724-2.jpg

天気予報には雨の予報が無かったのに本降り。

佐浦社長も驚きの様子。

そして塩竃の名店、千松しまの帰りの出来事。

当時のブログのご覧下さい。



帰りは食べ過ぎたためにずっと下り坂の本塩竃駅まで

歩くことにしました。

 

が・・・・・

社長ここでもやっちゃいました・・・

キラーンしんちゃん.jpg

 

表に出た途端にモクモクの降る気満々の雲たち。

女将さんが「傘もっていきます?」の問いに

社長は「大丈夫ですから~」と自信満々。

歌舞伎しんちゃん.jpg

歩き出すこと5分・・・

パラッときた水滴。

そして千松しまの女将さんが心配して電話を掛けてきました。

どうやら傘を届けると言って下さった様子。

で・・・社長

「傘なくても大丈夫ですから~」

しばらくすると・・・・

 

予想通り本降りに。

 

ようやく駅が見えてきました。

上の雨雲が一緒にこちらに向かって移動をし、

後ろを振り向くと我々が歩いてきた道のりの空には雲がなくなってました。

 

いつものようにアタクシは犠牲者。・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・

 

結局二日とも雨を降らしたウチの社長。

後で聞いたところ、東京は晴天だったそうです。



そして極めつけは社員旅行。

仙台は晴天だったのに松島に着き始めて曇り、

食事中にいきなり空は荒れ大雨から雪にみぞれと

本領発揮!

20140724-1.jpg

これだけではございません。

が、話すと明日の朝になるのでお聞きになりたい方は

お店でアタクシをご用命下さい。

イチバンの被害者が包み隠さずお話しますから・・・

さぁー今度の塩竃訪問でも伝説は生まれるのか乞うご期待くださいね。

※このブログはノンフィクションです。



樽一ゆるキャラ選手権

みなさんこんにちは。いしだです。

今回は昨今のゆるキャラブームに乗っかって樽一に潜むゆるキャラを紹介していきましょう。




エントリーNo.1
那須塩原市代表「なすぱらちゃん」

DSC_1356 (3).jpg

アスパラガスと那須塩原を掛けた素晴らしいもじりです。

写真だと見にくいですが足が生えています。歩いています。

人気メニューのアスパラバターの裏側にはこんなキャラがいたんですね。




エントリーNo.2
高知県土佐くろしお代表「とさっ子みょうがちゃん」

DSC_1358 (3).jpg

この子は本当にすごいです。

みょうがを使ったレシピを募集しています。板前心をくすぐりますね。

詳細は裏側へと書いてあるので見てみると、こう記載してあります。

「レシピ採用の方(30名様)にみょうが40パックをプレゼント!」




!!?


40パック!?


いやー。。きついでしょー。

どんなにおいしいレシピ思いついても40パックはきついでしょー。

みょうがってそんなモリモリ食うもんじゃないじゃん。。



みょうがが好きでたまらないはという方は応募してみてはいかがでしょう。




エントリーNo.3
「バレマッチョ」

DSC_1388 (3).jpg

樽一といえばやっぱり鯨でしょう。

鯨は何千㌔も餌を食べずに泳ぎ続けて、
さらに大人になってからは死ぬまで繁殖活動をするそうです。

そのパワーの源が鯨の赤肉に含まれるバレニンという成分とのこと。

そんな鯨の力強さを表したキャラクターです。



死ぬまで繁殖活動。

ちょっとお疲れで最近ごぶさたなそこのお父さんも鯨を食べて今夜はがんばってみてはいかがでしょう。





エントリーNo.4
森永粉ミルク「だいち」

DSC_1389.jpg

この子には本当は名前がないのですが私は「だいち」と呼んでいます。

このミルクの缶は主任が家から持ってきてくれたのですが、

その主任のベイビーの名前が「だいち」なんですね。




そんなだいち、ある日こうなっていました。


DSC_1362 (3).jpg



成長してる!!

歩けるようになったんですね。

なんだか主任の赤ちゃんの成長を見ているようで感慨深いです。

缶のだいちはこれ以上大きくならないでしょうが、

実際のだいちにはこれからも元気に健やかに成長してもらいたいです。



エントリーNo.5
ベトナム代表「ジャンボーイ」

DSC_1379 (3).jpg

樽一の洗い場に潜んでいます。

正直これまで私が出会った人の中でイチバン面白いヤツかもしれません。

頭がおかしいんじゃないかというくらい馬鹿です。

ぜひ話しかけてみてください。

人見知りなので本性表さないとは思いますが。



けどホントに真面目で勉強熱心でユニークなやつなので今や調理場のムードメーカーですね。


悔しいですが大好きです。





とまぁこんな感じで樽一にもいろんなキャラクターがいますね。

またその他にも見つかりましたらみなさんに紹介します。

今回はこのへんで失礼しましょう。




暑い日が続きます。ご自愛ください。






浦霞を囲む会開催決定!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

7月も後半戦、いよいよ梅雨明けも間近ですが・・・

この3連休は生憎の空模様。

本日は久しぶりに女子の練習「なでしこ広場」に参加してきました。

豊島区自慢の人工芝サッカー場。

20140719 002.JPG

ひと言もふた言も多い(笑)小学生や中学生の未来のなでしこと

たっぷりと汗を流してからの出勤です。

20140719 001.JPG


さぁーいよいよ8月の夏本番も間近!

蔵元を囲む会第2弾を開催します。

日取りは8月3日の日曜日。

16時30分受け付け開始、17時より3時間タップリ行います。

浦霞と言えば数多い諸国銘酒の中、樽一のメイン酒。

創業時は金ラベルでしたが、現在では地元にも負けぬラインナップ。

ドリンクメニュー(浦霞新店舗).jpg

そして今回の浦霞を囲む会ではいつもあるラインナップを

飲み比べてもなんですから、どうせなら樽一でしか飲めない

浦霞をご用意できたらなぁ~と昨年から構想を練っておりました。

そこで乾杯には大吟醸しぼりたて。

101102大吟醸浦霞商品画像.jpg


それから浦霞の代表作「禅」の生酒

浦霞生禅イメージ.jpg

この生禅と禅を飲み比べるのも面白いですね~♪

120507浦霞禅1本入れカートンと1ボトル商品画像.jpg

さらにはこれも樽一だけのオリジナル荒走り。

樽一特選発砲性純吟にごり.jpg

生一本の生酒樽一バージョン。

浦霞生一本本生.jpg

そして県内限定の純米吟醸蔵の華。

120507蔵の華純米吟醸浦霞商品画像.jpg

あとのお酒は当日までのお楽しみとしますか・・・

もったいぶらすのも何ですが、7月27日に社長と二人で

塩竃に訪問予定です。

その時に直談判で何か秘策を見つけてこようと思います。

料理も三陸の食材を中心に副店長が思案中です。

料理も決定次第ブログで発表いたしますね。

ただいま既に40名近くの参加表明を頂いております。

残す席もほんのちょっとですのでご希望の方は

お早めにご一報下さいませ。m(_ _)m

チーム樽一募集しますから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いやいや今日も蒸し暑いですね(^_^;)

先週の日曜日、お休みを頂き埼玉

スーパーアリーナまでコブクロのコンサートに

行って来ました(^_^)v

IMG_0519.JPG

ひさしぶりのコンサート。2万2000人の会場は

凄い熱気です。広い会場を走り回ったり、寝転んで

歌ってみたりとにかく、せっかくいらしたお客様を喜ば

そうと全力でぶつかるサービス精神はお見事m(_ _)m

小淵は普段からマラソンを続け体を鍛えているので

息が切れずに歌えるのでしょう。久しぶりに感動しました(T_T)


 さてさて、今回はチーム樽一募集のお知らせです(^^)/

昨年、五月に移転して客席が1.5倍になると同時に

当然樽一スタッフも1.5倍に。現在チーム樽一総勢25名が

在籍していますが、これだけいると家庭の事情や就職、

自分の夢へのステップの為の卒業、祖国へ帰るなど

様々な事情で樽一を卒業して行くのです。そのたびに家族の

一員が樽一から巣立っていくのは本当に淋しいものです(T_T)

 ただ効率だけを求めるなら最小の人数だけでも何とかお店は

回ります。でもでも、ただ頼まれた料理を運びお酒を注ぐだけが

決して樽一の仕事ではありません。

 皆さんが樽一に来る為に何週間も前から予約を入れ、一緒に

行く仲間を選びどれだけ楽しみにご来店下さっているのか。

そんなお客さんをお迎えするにはそれだけの準備が大切。

何より一番必要なのはその為のメンバー確保です。

 お客さんを喜ばせるのは決して技術やテクニックでは

ありません。

喜んで頂きたいという素直な気持ちが何より大事ですから。


そんな想いに共鳴してくれるスタッフを募集中!

team taruichi.jpg


もちろん調理場スタッフが作る本気の賄いは最高に旨いし

歌舞伎町の居酒屋なのに9時半ラストオーダーで

走り回った後の乾杯ビールも止められません(>_<)

ホールスタッフのバランスを考えると20代の女性を

特に募集中ですから~(^^)/


詳しくはこちらをご覧下さいませm(_ _)m 店主 しんちゃんでした。

暑さ対策検討中。

こんにちは

ワールドカップ決勝戦観ましたか?

私はサッカーが始まる前に、ツールドフランスを観て、
毎晩寝ている自転車乗りの牧野です。

それにしてもドイツは強かったですね。

どうしたら日本がドイツのようになれるか、私には全く解らないので
後日、樽一サッカー部の店長と田中君に解説してもらいましょう。


さて、連日暑い日が続いていますが、
皆さんはどんな暑さ対策をしていますか?

ドライ素材の洋服や冷却シーツ、日傘にすだれなどかな?

樽一では、テラス席の暑さ対策に頭を悩ましています。
夏のテラス.JPG
一般的なビアガーデンと違い雨に濡れにくいのですが、
熱がこもってしまう欠点があります。

ウォーターミストカーテンでは、食べ物の上に水がかかるし、
冷風機は、厚揚げの鰹節が飛ばされる心配があるので、
二の足を踏んでいます。
冷風機.JPG

おっと、暑中見舞い(しんちゃんからのメルマガ)を出す時間だ!

ちょっとフライングしてメニュー紹介。
今回は新メニューが2つと定番1つの3段仕込み。

①脱皮渡り蟹の北京ダック風
脱皮蟹.JPG
 餅皮に甜麺醤を塗り、白髪葱・胡瓜の千切り・揚げた渡り蟹を載せてクルリ。
 そして、ガブリ。
 ビールのお供に最高!

②豚肉の味噌焼き
豚味噌漬け.JPG
 樽一特製味噌に3日漬込んだ豚肉を焼き上げます。

③サザエのエスカルゴ風
 サザエ.JPG
 熱々に焼き上がったサザエに特製エスカルゴバターは相性抜群!


しんちゃんからのメルマガメニューと、
店長セレクトのお酒を飲めば、夏バテなんてなりませんから~

飲食業の生きがい・店長のやりがい

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

台風が通り過ぎてから暑い日が続きますね。

毎日のジョギングで汗だく・・・

その後のチャリ通で汗だく・・・

極めつけは賄いで汗だく・・・

20140712 011.JPG

だから体重も軽く3㌔は変動します。


さて、本日の本題に入りましょう!

店長とは店の運営を舵取りしなくてはなりません。

店主しんちゃんが皆さまのお席に「飲んでるんですか~?」と

顔をだせるように、
チーム樽一がお客様の笑顔を励みにがんばれるように、

そしてアタクシが10件もの酒屋さんより仕入れたお酒を振る舞えるようにと

たとえどんなに遠くても猛暑の中でも必ず酒屋に出向きますし、

それが自分の喜びでもあります。



でも店長の仕事はそんな楽しいことばかりではありません。

某大型チェーンの居酒屋ですぐに店長になっちゃったりしますよね。

店の運営には時にはトラブルが起こります。

そのトラブルをいかに回避するかが店長の力量に掛かっているのです。

先代の樽一は創業者の社長と店長のお二人でお店を支えていました。

今は2代目社長とアタクシのコンビでこの大箱店を支えています。

2代目社長は学生時代、樽一でのアルバイトで先輩スタッフにこき使われ、

前店長に教育され、先代社長とお互いがお客様の事を思って

口論を重ねて今ではりっぱな2代目社長になりました。

アタクシは3年間サラリーマンで営業職をしてましたし、

三浦屋でも学生時代アルバイトをしていたので接客には自信がありましたが、

この考えが甘かった・・・

師匠の女将(母)に毎日怒られて反省し、店からわずか5分の自宅まで帰れませんでした。

そんな日々が10年続き、本当に一期一会をお客様の大切さを母から学びました。

それがアタクシの飲食業での糧になり今日に至ります。

確かに飲食業はお世辞にも楽な仕事ではありません。

しかしそれ以上にたくさんの喜びや感動があるのです。

そんな修業と言えば大げさかもしれませんが、

それを乗りこえて店長になれるのです。

こんなにやり甲斐のある仕事はありません。

今日も予約時からワクワクしている目の前のお客様に

喜んでいただけるようチーム樽一は準備に全力投球です!


新店舗チーム樽一のコピー.jpgのサムネール画像

樽一会と社員レポートパート1

皆さんこんにちは。新人2回目の登場レポーターの田中です。

さて、前回は私の軽い自己紹介をさせていただきましたが、今回は何を書こうかと考えておりました。

今回は7月7日に行われた樽一会での軽いエピソード、そして、樽一の社員さんの1人1人の凄いところを少しずつ書きたいと思います。

樽一会では前回同様、樽一会では必要不可欠な狩野流1品!そのアシスタントとして動いていました。

さて、早速下味のたれ作りから・・・

狩野先生「味醂いれて・・・」

私「はい。何杯ですか?」

狩野先生「4杯、お願いします。」

私「分かりました。」

などなど・・・この他にもやりとりはありましたが書くときりがないので・・・

そして、次は早速焼いていきます。どんな料理になるのでしょうか・・・

片面ずつ50秒ずつ焼き、火を通すそしてバターを入れてこんがり焼く。

味見をさせていただき少し薄い、そして火がとおっていない・・・

私の立場じゃもう少し濃くなんて。。。とても言えません(笑)

なので火を通すためもう少し時間を延ばしてみては?と一言。。
狩野先生も納得してくれたようで!

狩野先生のアシストをしている写真が無いので、狩野先生の写真を1枚!
75回樽一会20140707 099.JPG
味のことは、この後、先輩が言ってく下さり少し安心しました・・・(苦笑)

ですが80歳をこえてあの元気と活気には驚きました!

この狩野流1品は今回も大好評だったようで・・・

もうこれからも欠かせません!そしてこれからもアシスタントとしてサポート出来るようがんばります。

さて、次は樽一の社員さんのスゴイ所を書いていきたいと思います。
1度に全員は書ききれないので今回は社長についてのみ書きたいと思います。

まずは樽一のしんちゃんこと佐藤慎太郎社長。

社長はとにかくお客さんの事を考え、とにかく少しでも良くしようと色々なことにチャレンジしようとしています。

いつも笑顔でお客さんからの信頼がとても熱いです。

また、自分が入社するときも温かく歓迎して下さり、凄く心が温かく、気持ちが熱い社長です!

まだまだ沢山ありますが、またいつかもっと詳しく面白く書きますからー

今回も真面目になってしまいましたが、徐々にならしていきますから!

次回は店長、牧野さん調理場の先輩についてかくのでお楽しみに!

田中が樽一よりレポートしました。

第75回樽一会開催しましたから~(*^_^*)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

昨日はせっかくの七夕だったのに晴れませんでしたね(^_^;)

そんな中、雨にもマケズに沢山のお客様が樽一会に

参加して下さいました(^^)/

75回樽一会20140707 006.JPG

今回の出場選手のラインナップ!豪華メンバー勢揃いですから(^_^)v

まずは試合前のグランド整備。

IMG_0522.JPG

そして試合前ミーティングの準備。今日のフォーメーションの

作戦会議。どのポジションにどのメンバーを配置するのか。

IMG_0524.JPG

まるでサッカーの試合前の監督の様(^_^;)

75回樽一会20140707 003.JPG

そして、きっちり作戦会議。

75回樽一会20140707 031.JPG

試合開始直前のベンチの様子(*^_^*) 日本中から集まった蔵元さん。

75回樽一会20140707 039.JPG

さぁ、ホイッスルがなり試合開始です!

75回樽一会20140707 041.JPG

まずは、岩手代表「吾妻嶺」の佐藤元さん。

樽一会の前にわざわざ下見にご来店下さいましたm(_ _)m

75回樽一会20140707 044.JPG

福井県代表は「早瀬浦」の三宅範彦さん。

なかなか日程調整が出来ずに三度目の挑戦でしたm(_ _)m

75回樽一会20140707 048.JPG


そして滋賀県代表「七本鎗」の冨田泰伸さん。

こちらも初めてお呼びさせて頂きましたm(_ _)m

ヒゲが渋いですから~(*^_^*)

75回樽一会20140707 055.JPG

そして酉はもちろん宮城県代表「浦霞」の佐浦社長。

分刻みのスケジュールの中駆け付けて下さいましたm(_ _)m

いつもいつも感謝ですm(_ _)m

75回樽一会20140707 063.JPG

そして、七夕は樽一先代社長の命日でもあります。

日本酒の神様、戸塚先生の音頭で献杯をしました。


それでは楽しそうな試合の様子をお伝えします。

75回樽一会20140707 068.JPG
75回樽一会20140707 014.JPG
75回樽一会20140707 071.JPG
75回樽一会20140707 025.JPG
75回樽一会20140707 073.JPG

熱気ムンムン(*^_^*)

75回樽一会20140707 076.JPG
75回樽一会20140707 095.JPG
75回樽一会20140707 084.JPG
75回樽一会20140707 098.JPG
75回樽一会20140707 086.JPG
75回樽一会20140707 113.JPG
75回樽一会20140707 093.JPG
75回樽一会20140707 124.JPG
75回樽一会20140707 100.JPG
75回樽一会20140707 112.JPG
75回樽一会20140707 120.JPG


そんなこんなで大変賑やかな試合となりました。

遙々駆け付けて下さった蔵元さん、そして75回目の

樽一会にお付き合い下さった皆様本当にありがとうございます!


次回は10月の月曜日を予定しています。決まったら

また、お知らせしますから~(^^)/


 それまで待ちきれない方は8月3日(日)夕方5時から

「浦霞」を囲む会を開催しますのでぜひどうぞ!

詳しくはまた樽一ブログでもお知らせしますから(^_^)v 

            店主 しんちゃんでした(^^)/


樽一ビール革命物語

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

家のHD内臓デッキが壊れまして、

録画番組が全く見れません。

だから午前中の時間が持て余し気味。

じゃ~走ろうかと思ったら今朝外は霧雨。

気合いで6㌔カミさんと濡れながら走ってきました。

まだ時間があるので筋トレ敢行!

20140704 001.JPG

アメニモマケズ、イイ汗流せました~♪


そして今夜のW杯準々決勝、

1時からのドイツVSフランス戦と

早朝5時のブラジルVSコロンビア戦は

リアルタイムで見るしかないですね・・・

布団が恋しい今日この頃です。


さて、「しんちゃん・てんちょうのないしょ話」が更新しました。

owner_bnr.jpg


今回はアタクシの番なのでビールについて語らせていただきました。

20140704.jpg


幸いアタクシの実家もサッポロビールでして、昔はカミさんと弟と

銀座のサッポロビール本社でビールサーバーの講習を受けたり、

恵比寿の麦酒館(現在のヱビスビール館)に見学に行ったり、

バイトの子を連れてここでもビールサーバー講習を受けたりしました。

「大塚でイチバンのビールを目指して」を目標に取り組んでいました。

わざわざ当時のサッポロ生ビールのお偉いさんに店まで来ていただき

ご指導いただいたりもしました。

そこで誕生したのが自称「モコモコビール」です。

生ビールを口にグビッと飲めば、また泡が再生され、

生ビールの泡は最後まで美味しく飲むための蓋代わりになるのです。

これをぜひ樽一にも取り入れようと黒ラベルからヱビスに切り替えました。

でも、始めのうちはうまく行きませんでした。

モコモコの大切なのは洗浄機に掛けずにグラスは手洗い。

毎日の徹底したサーバー洗浄。

定期的なスポンジ洗浄。

それに日頃のガス圧調整。

グラス洗浄以外は自分で納得いくまでやり続けました。

あまりに長い歳月がかかりすぎて「モコモコ」を忘れかけた頃に

社長に「てんちょう!生ビールがモコモコになってるよ。」と言われ

気が付くと樽一にも「モコモコビール」が誕生しました。

そしてまた試練がやって来たのです。

今度は移転して2本のサーバ口が5本になると、またモコモコは消えてしまいました。

それから3ヶ月の間アタクシが前のように洗浄を全てやるようになりモコモコは復活しました。

けして他のスタッフとアタクシがしてた洗浄に違いはありません。

だから未だに原因もわかりません。

そんなモコモコビールを味わっていただけると嬉しいです。

日本一の繁華街で本気でビールがイチバン美味しいお店を目指してますから・・

蒸し暑い日には・・・

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

本日7月2日は一年の丁度半分の折り返し地点。

ついこの間、お正月を迎えたと思ってたら

今年もすでに半分過ぎてしまったんですね(^_^;)

前半戦もチーム樽一は全力で走り抜けたので

悔いは残っておりませんが、後半戦もさらに

みんなの力が発揮出来る様張り切って行きますから(^^)/


 さてさて、梅雨も後半戦に入っております。雨は

降らなくてもこれから更に蒸し暑くなって来ますね。

そんな時こそ鯨の心臓を食べてスタミナアップ!

鯨ハツ刺身アップ.jpg

私も最近知ったのですが、なんと鯨の心臓は

赤ちゃんの予防接種に使われているそうです。

「百日せき・破傷風・ジフテリア・ポリオ」の4種混合

ワクチンに鯨の心臓(ハートエキス)が欠かせない

とのこと。きっと皆さんも赤ちゃんの頃にこの

ハートエキスを注入されているかも知れませんから赤ちゃん凸絵文字の画像(プリ画像)バブバブ


まずは片手にビールを準備してから「鯨ハツ刺身」を注文。

しばらくするとゴマ油と白葱がタップリ掛かったハツ刺しが

到着。さっそく頂きますm(_ _)m


心臓だけにしっかりとした歯ごたえとゴマ油の

香り、醤油の旨味が混ざり合いそこへビールを

流し込んだらこりゃ堪りません(^_^;)


「プハ~ てんちょ~ ビールお代わりくださ~い(>_<)」


調査捕鯨の頭数が減ることによって尾の身や

心臓などの稀少部位はこれから更に入手が難しく

なります。

しか~し、こんなに旨い物が食べられなくなるのは

皆さんに大変申し訳ないので、そこは店主しんちゃんが

何とかしますから(*^_^*) 最近、ハートエキスを注入

していない方は是非お試しあれ(^^)/  しんちゃんより

ウェブページ

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年6月です。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。