2014年6月アーカイブ


 みなさん、こんにちはこんばんは。
 

 今日はみなさんにしんちゃんからメールマガジンが届く日です。
 
 そこで、特にブログで書くことのない私は、しんちゃん風に新メニューの紹介をしてみることにしました。


 題して、「しんちゃんじゃないほうのさとうが、しんちゃんっぽくメルマガ書いてみた。」



 ではやってみましょう。


 あ、ちなみに今回の新メニューは、

  「水茄子」  「穴子の紅梅揚げ」  「合鴨の冷製」

 です。


 まずは、いくつか使われそうなキーワードを挙げてみます。

 季節と時事ネタは入ってくると思われるので・・・

 
 キーワード・・・「夏」 「ワールドカップ」 「噛みつき」 「都議会」 「野次」 

 
 このあたりでしょうか。


 まずは導入部。
 
 ここは季節感を軸として、得意のカタカナ擬音はジャブ程度に、顔文字も挨拶程度で、穏やかな立ち上がりが予想されます。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!毎日シトシト雨が降り続いていますが、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、夏にも、都議会の野次にもマケズ、樽一は今日も元気に営業してますから~ヽ(*^^*)ノ
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 とまあ、導入はこんな感じでしょうか。

 そして、いよいよ料理の紹介に入ります。

 まずは水茄子から。

 _DSC5944.JPG

 ここからいよいよカタカナ擬音を解放し、エンジンがかかってくると思われます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ワールドカップもベスト16が出そろい佳境に入って来ました。明日からはいよいよ7月に突入します。みなさん、お待ちかねのアレも、満を持して、大阪は泉州からやってまいりました!

 そう、「水茄子」O(≧▽≦)O

 ピカピカに輝く茄子を切り分けると、まさにその名の通りみずみずしい身からピッチピチに水分がはじけます!自家製の南蛮味噌をつけてかじり付けば、シャクシャクした歯ごたえと果物のような甘味が口いっぱいに広がって・・・

 うひゃ~!これじゃあ、スアレスもかぶりついちゃいますから~(≧◯≦)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 一品目、書いてみて、思いました。

 これ、疲れるわ~。

 このテンションで三品とても完走できないでありやす。

 まだもう二品残っているのですが、私の拙い表現力ではもう限界ですので、予想される単語だけ挙げておきましょう。
 

 「穴子の紅梅揚げ」・・・「サックサク」 「ジュワッ」 「フワッと」 「ひょえ~」

 _DSC5946.JPG


 「合鴨の冷製」・・・「しっとり」 「シャキシャキ」 「クルッと」 「ボーーーッ」

 _DSC5956.JPG




 そして、シメはもちろんいつものあれでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「くぅ~、て てんちょ~ お酒くださ~い(>_<)」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 まもなく、皆様の元へ、しんちゃんから本物のメルマガが届きますので、答え合わせをしてみてくださいませ。

 
 人のフンドシで相撲を取るのが得意なほうのさとうでした。

真澄の会やりましたから~

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先日の日曜日に座敷を貸し切って「真澄の蔵元を囲む会」が

行われました。

なんせ樽一でひと蔵だけの蔵元を囲みながらの宴は初めてなのです。

今回のラインナップです。

20140622真澄の会 002.JPG

大吟醸夢殿で乾杯し、その他6アイテム。

店主しんちゃんより宮坂社長と長男の勝彦さんがご挨拶。

20140622真澄の会 009.JPG

お料理は産直の鮮魚盛り合わせや

20140622真澄の会 006.JPG

豪華オードブル。

20140622真澄の会 015.JPG

酒が進まない訳がありません。

今回は長野県だけに長野黒姫産直のお野菜登場!

20140622真澄の会 022.JPG

自家製の肉みそを乗せて・・・

みやさかとの相性はバツグンです♪

それでは皆さまの楽しい宴をご覧下さい。

20140622真澄の会 019.JPG
20140622真澄の会 026.JPG
20140622真澄の会 028.JPG
20140622真澄の会 029.JPG
20140622真澄の会 030.JPG
20140622真澄の会 034.JPG
20140622真澄の会 035.JPG

ひゃ~大盛況!

真澄の会も宴酣となり、しんちゃんよりご挨拶。

20140622真澄の会 038.JPG

真澄の会の協力者、さかや栗原の栗原社長よりご挨拶。

20140622真澄の会 043.JPG

〆はご指名に預かりアタクシの1本締めでお開きになりました。


20140622真澄の会 049.JPG

次回は8月3日の日曜日に「浦霞を囲む会」を開催いたします。

下っぱ会のメンバーでもある営業の高橋さんがいらっしゃいます。

20140627.jpg


ぜひ、皆さまの参加をお待ちしてま~す!


雨ニモマケズ・・・

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いやぁ~今朝は眠い目をこすって五時起

きしました。寝不足な方も多いのでは(^_^;)

これが現実...攻撃サッカーが露わにした日本代表の病巣

前半は今までになく積極的な攻撃でかなり

わくわくしました。ロドリゲス投入であんなに

流れが変わるなんて(>_<) やっぱり個々の

力が凄いです。日本も頑張ったけど

世界の壁は分厚いですね(T_T)

 
 さてさて梅雨に入ってから本当に雨が良く

降りますね。昨日も三鷹方面は大変な事に・・・。

 今日は丁度お店に着く頃にカミナリに土砂降り、

何故か消防車まで走り回り賑やかな出勤です(^_^;)

なんでだろう( ̄ー ̄?).....??ありゃ??


 こんな雨でもおご予約をキャンセルする事無く

ずぶ濡れでもご来店下さるお客さんには本当に頭が

下がりますm(_ _)m


よく先代はヒマなお店を

「雨のせいにするな!」



と言っておりました。

例え雨が降っていてもどうしても樽一で美味しいお酒、

美味しい料理、美味しい笑顔に会いたければ

きっとご来店下さるハズ。それでもいつもより

お客さんの数が少なければ普段以上にお客さんと

接する時間が増えるのだから益々喜んでいただける。


あっ!今日は雨だからこそ樽一へ行こう!


そんなお店になれたらこんなに嬉しい事はありません。

雨ニモマケズ、風ニモマケズそんな樽一になれるよう

心を込めて皆さんをお待ちしてますから~m(_ _)m


IMG_0501.JPG

やぁ。呑んべぇのみなさんこんにちは。いしだです。



暑い日も寒い日も

ビールでも日本酒でも焼酎でも

熱燗でも冷酒でも

ロックでもお湯割りでも

一人でも家族でも

デートでも接待でも


どんな時でも呑んべぇが好きなおつまみな~んだ?






そうですね。

「もつ煮込み」です。


そんな居酒屋の定番メニューですが樽一では取り扱っておりません。



ある貴族が言いました。

「もつ煮がないならあら煮を食べればいいじゃない」



しかしそんな事を言えるほどわたしら樽一偉い身分じゃございません。





てことでただいまグツグツ煮込んでます。


DSC_1335.JPG



今日から限定でもつ煮込みをメニューでやります。

けっこう大量に作ってますがなくなり次第おしまいですので、

食べたい方はお早めにどうぞ。

たぶん木曜くらいには無くなる予定ですがなんとも言えません。



なんてことない普通のもつ煮だけど、愛情だけはたっぷり込めてるわよ☆





そうだ!!ブログ読者限定サービスをしましょう!


ご注文の際にホールの女の子の耳元で

「ねぇ。。アレ入れてほしいの。。」


って甘い声で囁いてくれたらもつ煮といっしょにおいしいお豆腐をサービスで煮込んでお出しします。


味が染みこんだ豆腐ってうまいですもんね。


ではお待ちしております。


秘技、合わせ技で1本!

こんにちは!(´0`)ふぁ~

てんちょうです。

今朝の日本VSギリシャ戦ご覧になりましたか?

20140620yas1.jpg

みんな気合いが入ってましたね!

先発には日本の切り札が登場!

20140620yas3.jpg

再三チャンスを作るもゴールを割ることが出来ず・・・

20140620yas2.jpg

スコアレスドロー。  Σ(|||▽||| )

いよいよ崖っぷちです・・・

日本戦を前にコロンビアVSコートジポアール戦も見ちゃいました。

20140620yas4.png

7万人の競技場に5万近くのコロンビアサポーターが集結。

とてつもなく手強い相手です・・・

それと眠いです・・・(T_T)


さて今回のお題「合わせ技で1本!」

樽一のメニューにある料理を合わせると旨さが倍増します。



まずはビギナー編

冷や奴にじゃこ山椒なんていかがでしょうか?

イメージ沸きますよね。

それから海鮮ばらちらしを海苔で巻いて巻物風に。

海鮮ばらちらし.jpg
20130209 010.jpg

こりゃ酒が進んじゃいますね~。

最近のメニューでは今週から始まったそのまんまサラダ。

140616-1.jpg


これに自家製肉みそを乗っけながら食べると・・・

20140620 019.JPG


合わないわけがありませんよね。



続いて上級編。

三陸料理の人気メニュー自家製の笹かまぼこ

笹蒲鉾20120510.jpg

これに蟹みそを乗せてみると・・・


20140620 020.JPG

「ほぅ!確かにこりゃ美味いわ・・・」

蒲鉾の香ばしさに蟹味噌の風味がこれほどマッチングするとは!

それから人気のごぼうの唐揚げ。

ごぼう唐揚げ20130329.jpg

これにマスカルポーネの塩辛を乗せて食べてみると・・・

マスカルポーネの塩辛.jpg

ははは!なるほどね~♪

コレもいけますなぁー!



このような組み合わせは常連さんから教えていただいたモノ。

これからも「これだ!」という合わせ技料理がありましたら、

ご一報くださいませ。


もれなくしんちゃんから何かプレゼントがあるかも?



です♪(^_^)v

ありがたや大家さん

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先週の日曜日は父の日でしたね。

我が家も義父を囲んでお祝いをしました。

色々義父が喜びそうなお店を考えたのですが

選んだお店はやっぱり樽一。

IMG_0460.JPG

喜んでは頂けたのですが、なんと言っても場所が場所。

何かのついでに部屋の外に出るとほとんどの席に

常連さんがご来店しており、少しずつ御挨拶させて

頂くだけで父の日の会が終わってしまいました(>_<)

お父さんせっかくのお祝いなのにご免なさいm(_ _)m


 
 さてさて、今日は移転先の大家さんのお話です。

今から丁度一年半前、我々が2号店を断念して

本店ごと移転しようと決断した矢先に紹介してもらった

のが今の場所。歌舞伎町の中ではかなり新しく

ホテルの地下なので設備もしっかりしていました。

もちろん、他のお店からも沢山のオファーがあった

ようですが、想いのあるお店を入れたいと1年半も

断り続けていたそうです。上のホテルのオーナーさん

でもある大家さんは、滋賀県の会社。近江商人の

「三方良し」の考え方の通り、樽一がテナントに入ることで

お互いが良くなるようにといつも気を配ってくれます。

最初はまっすぐだった入り口の階段を酔っぱらったお客さんが

一気に下まで落ちないように踊り場を作る工事を

IMG_0473.JPG

してくれたり、エレベーターの場所が分かりづらいので

IMG_0472.JPG

少しでも分かり易いように、わざわざ看板を

つけて下さったりと細やかな気配りをしてくれますm(_ _)m

IMG_0469.JPG

最近では、一階の入り口が寂しいので植木を

植えてくれました。 普段もお客さんやスタッフが

快適に過ごせるように空調設備や換気、

消防設備や避難経路の確認など事細かに

気を配って下さいます。どんなにお店が張り切って

いても、大家さんの応援無しには営業は出来ませんから。

決して当たり前ではないこの環境に心から感謝ですm(_ _)m

IMG_0470.JPG

一階入り口の扉も新しくなったらお知らせしますから(^^)/

おいしい野菜食べてますか?

皆さん こんにちは
牧野です。
アイコンの制服の色が変わりました⤴⤴

先日ふと日本酒の本を購入したら、
1年前の唎酒師受講合宿の様子が
載っているではありませんか。

唎酒師同期のみなさん、元気ですか?
毎晩飲んでますか? 数人の方は、フェイスブックで近況を知ってます。。。

book.JPG

あれから1年があっという間に過ぎてしまいました。
まだまだ、味の表現・料理との組合せなど四苦八苦しています。
日々勉強と痛感しております。


さてさて、みなさんがこのブログを読む頃、
私は大人の社会科見学、浦霞の蔵見学をしている頃でしょう。
(もしかしたら、東北1番のすし屋亀喜寿司で大将のお任せを頂いているかも)

観光でいくつかの蔵には行ったことありますが、資格を取って、
杜氏さんとじっくり話をするのは初めてなので少しドキドキしています。


また時を同じくして、しんちゃんからの嫌がらせを
皆様の会社・家庭・PC・携帯等が受けるかと思います。(これぞ本当の樽一ばくだん!)

☆期間限定の新メニュー

①「そのまんまサラダ」
 とてもみずみずしく、味の濃い無農薬野菜を(長野県黒姫産)オリーブオイルと天然塩でどうぞ。
  
新鮮野菜 (1).JPG
_DSC5811.JPG

②新じゃが揚げ
 採れたて新じゃがを出汁で煮込んで唐揚げに!

_DSC5810.JPG


③豆腐とクリームチーズの粕漬け
 浦霞の酒粕に1か月漬け込んだ豆腐とチーズの触感の違いを、
 店長セレクトの生酒と共にお楽しみください。

粕漬け.JPG


ゲリラ豪雨に負けず、樽一ゲリラメニューも
発信し続けるので、まめにFacebookのチェックも忘れずに。


ちょいと早いお知らせ

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

いよいよ始まったブラジルW杯。

開幕戦のブラジルVSクロアチア戦に引き続き、

今朝も5時からスペインVSオランダ戦をテレビ観戦。

なんせ、前回のW杯決勝戦カードですからね・・・

ファンペルシーの同点ダイビングヘッドは凄かった~

20140614yas.jpg

大会2日目で早くも波乱が起きましたね!

その合間にUSオープンも観戦。

20140614yas1.jpg

松山英樹がんばってますね~♪

ウェイストエリア(芝のない荒地)から見事なショットを放ち、

一時は2位タイまで順位を上げましたが14位タイで決勝トーナメント進出。



しかし眠いっス・・・(T_T)



さぁー明日はいよいよ日本戦!

でもその前にイタリアVSイングランド戦もUSオープン3日目もしっかり観戦しますよ!


さて、樽一初の単独蔵元を囲む会は6月22日(日)に行います。

第1回目は「真澄を楽しむ会」です。

料理も決まりました。

・前菜6種盛り合わせ

・和歌山産直地魚盛り合わせ

・長野産直もくもく野菜と自家製肉みそ

・茶そばと煮茄子

・自家製笹蒲鉾

・厚揚げ

・鯨西京焼きです。

もくもく野菜はブログでも紹介したあのお野菜です。

20140614 006.JPG

早くも定員になりそうですが、日曜日で座敷を全て押さえていますので

会場を広げる事が可能です。

ですからご興味ある方、ぜひとも奮ってご参加をお待ちしています。

20140527 011.JPG


そして恒例の樽一会は7月7日(月)に決定しました。

この日は樽一先代社長の命日でもあります。

樽一会は平成元年から続いていますので今回で75回目です。

参加蔵元は浦霞以外全て初参加!

まずは岩手よりあづまみねの佐藤元さん。

北陸の福井より早瀬浦の三宅さん。

近江は滋賀より七本槍の富田さん。

三方とも杜氏も兼任しており、夏のこの時期しか動けない方々です。

献立は・・・

前菜6種

雲丹チーズ、紅梅、茄子バルサミコ、巻き烏賊、干し海老オイル漬け、牛の山椒煮


刺身

和歌山産直地魚盛り合わせ

鯨の刺身盛り合わせ


旬の物

天然岩牡蠣、水茄子


焼き物

フォアグラ西京焼き、鴨の網焼き山椒ステーキ風


揚げ物

脱皮渡り蟹の唐揚げ~北京ダック風~

狩野流一品

ホッペンハイマーステーキ?


蒸し物

新蓮根饅頭


煮物

鯨さえずりの洋風炊きです。



こちらもまだまだ参加出来ますので是非ともご連絡をお待ちしていま~す♪

2013年7月樽一会 016.JPG

昨年の7月、第71回樽一会より



まだまだ老舗じゃありませんから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!いやぁ~

雨男と言われ続けている私が言うのも何ですが、

今年の梅雨は良く降りますね(>_<) 特にお店が

終わった帰り際にザーザー降りだとチーム樽一の

冷たい視線が痛いのなんの(^_^;)

くぅ~ 梅雨は雨男のせいじゃありませんから~(>_<)


 さてさて、先日発売された「ぴあ 新宿食本2015」

IMG_0455.JPG

こちらもお客さんから教えて頂き取材されたのを

思い出しました。掲載本だからきっと待っていれば

お店に送られてくるのだろうと思い気長に待って

おりましたが、全く届かず(>_<) 慌ててコンビニに

買いに行きました(^_^;)


IMG_0457 - コピー - コピー.JPG

今回の紹介は「故郷を感じるあったか料理」で

三陸料理のお店として取材を受けました。

「店主の信念に共感する多くの常連客に支持される

老舗店」と書いて頂きました。確かに創業は45年

で、周りから見れば老舗と思われるかも知れませんが

いつも私たちが考えていることは決してその年月に

甘んじることなく常に走り続け、チーム樽一でしか

出来ない事は何だろう?と挑戦していく事です。

先代が築き上げてくれた木の根っこを何処まで

掘り下げていくことが出来るのか?今足りないこと

は何なのか?を一つ一つ見つけています。

すぐには乗り越えられないことも沢山あるのですが

何か思いも寄らぬ切っ掛けでいつの間にかその壁を

乗り越えていることもあるんです。

 新生樽一はまだ1歳と1ヶ月。生まれたばかりの

チーム樽一はまた、一歩ずつ歴史を積みあげて

行きますから~赤ちゃん のデコメ絵文字バブバブ


初めまして!

皆さん、初めまして!12月からバイトでお世話になり、
4月から社員として調理場で働かせて頂いている田中です。本日初ブログということでとても緊張しております。

さて、今日は初ブログということで自己紹介をします!

名前:田中(たなか)佑飛(ゆうと) 

生年月日・・・ 平成7年5月2日 19歳
         なんと誕生日はあの大物サッカー選手ベッカム選手と同じなんです!

住んでいるところは川崎の柿生です。
すごく静かでいいところです。
ちなみに樽一のある新宿から小田急線で1本です!

家から1時間くらいかけて通ってます。

好きなスポーツ・・・サッカーです!

4歳から高校まで14年間サッカー一筋でやってきました!

とにかくサッカーが大好きです!ポジションはサイドバックを主にやっていました!

体力に自信があったため運動量には自信がありました。

高校時代はドイツにもサッカー研修に行きすごく良い経験をさせてもらいました!

体格差、足の速さなどなど全てが違いました・・・。

サッカーをやめた今、サッカーがしてくてたまりません。

お休みのときにはサッカーできるときにはしています!ですが現役時代と違って動けず、

レベルの落ちように驚きと悲しみが耐えられません><

好きな女性のタイプ・・・タイプなんかじゃなく好きになった人がタイプでしょ!笑
              しいていうなら優しいのは絶対ですかね!

好きな女性芸能人・・・最近は沢尻エリカきてます(笑)

ファーストクラスというドラマに出演しているのですがこのドラマに出ている沢尻エリカがやばいんです。笑

好きな男性芸能人・・・市原隼人はほんとにかっこいいと思います。

ルーキーズのときとか半端なくかっこよかったですよね。山本裕典もかっこいいと思います!

似ているといわれる有名人・・・元プロ野球選手の北川選手に似てるとよく言われていました。

まだまだお話ししたい所なんですがここまでにします。

最後に・・・私は人としても板前としても1人前になるために樽一を選びました。

社長、店長をはじめ、調理場の先輩方もすごい技術をたくさん持っていて、

こんな私に日々熱く優しく教えてくださり2ヶ月たった今、まだまだ未熟ですが

少し作業などがスムーズに出来るようになりました。

普通ではあり得ませんが賄いを今月から作らせていただいたりといろいろなことに挑戦させてくださいます。

そんな環境があることに感謝し、日々努力しつらいことがあると思いますが必死に食らいつき時間は掛かりますが

先輩に必要とされる人材になれるよう頑張っていきますので応援の程よろしくお願いいたします。

初ブログは固くなってしまいましたが次回からは面白いことなどかけるよう努力しますので楽しみにしていてください。

では最後に私が高校サッカー現役時代にドイツにいった写真とサッカープレー中の写真を載せて失礼します!笑

20140609 223.JPG
              

20140609 089.JPG


えっ!?あの料理が・・・ 復活するんです。

こんにちは!(^o^)

てんちょうです。

今朝も張り切ってサッカー観戦。


96958A9C9381969AE2E5E2E2878DE2E5E2E4E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7241147007062014000001-PN1-5.jpg

またまた先制点を許しながらも何とか快勝。

課題はまだありますが、粘り強くなりましたね。

いよいよ、15日はワールドカップ初戦。

日本対コートジポアール戦をみんなで応援しましょう!

ちなみに先日、ザッケローニ監督に会いに行ってきました。

20140603 003.JPG

似てるでしょ・・・(笑)



さぁ~前置きが長くなりましたが、来週の月曜日よりあの料理が復活します。

4ヶ月も前から仕込んでいた鱈の白子第2弾!

鱈白子醤油漬け.jpg

鱈の白子醤油漬けです。

鱈白子醤油漬けアップ.JPG


なんせ1年ぶりの復活料理ですから、

季節外れのこの時期に鱈白子を堪能してください。

復活料理と言えば久しぶりの登場!

針子です。

20140607 014.JPG

成魚にならない秋刀魚はワタのほろ苦さもピュアなのです。

居酒屋評論家、大田和彦さんも絶賛してくれた料理。

軽く炙ればお酒を誘いますね~♪

20140607 013.JPG

続いては今が旬のじゅんさいです。


じゅん菜.jpg

大きなじゅんさいをジュルジュルッと

本格的に始まりました夏酒と合わせてみてはいかがでしょうか?

20140607 007.JPG

夏酒と言えば我ら浦霞より宮城限定生酒も届きました。

20140607 017.JPG


浦霞らしい飲み飽きしない味わいをお楽しみ下さい。


そして6月9日の月曜日より3日間限定であの賄い料理が登場します。


手作りジャンボメンチカツです。

20140607 003.JPG


肉汁タップリのメンチはビールがススムこと、間違いありません。

くれぐれもメンチカツは3日間だけですからね・・・

鯨の勉強会に行って来ました!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

先日は人生初のサッカー観戦をして来ました。

IMG_0429.JPG


プロ、アマチュア共に一度もライブで見たことが

なくとっても楽しみでした(*^_^*) 

IMG_0434.JPG

何と言ってもサポーターの応援がすごい。

思わずしんちゃんもエドゥーのユニフォーム買いそうになりました(^_^;)

試合は完敗でしたがもの凄い熱気に大満足でしたから(*^_^*)


 さてさて、昨日は調査捕鯨の副産物販売勉強会が

あったので豊海までお出かけして参りました。

IMG_0439.JPG

会議室ではいきなりバレニン君のお出迎え。

鯨肉の加工会社や沿岸捕鯨をしている地方の

捕鯨関係の方、我々鯨料理を提供する飲食店など

日本中から沢山の人々が集まりました。

 
 勉強会の内容は3月の調査捕鯨裁判のおさらいで

国際司法裁判所からの宿題に従い、来年度以降の

鯨類捕獲調査について秋までに新しい調査計画を

国際捕鯨委員会へ提出。宿題の答えが出る前の

今年12月の南極への捕獲する調査捕鯨は一回お休み。

現在の鯨肉需要は

調査捕鯨副産物 3000トン 沿岸小型(ミンク、土鯨、

イルカなど) 1000トン 混獲(定置網などにかかった分)

200トン 輸入品(アイスランドなど) 800トンで

合計5000トン

南氷洋一回お休み分はアイスランドなど商業捕鯨をしてる

国からの輸入枠を増やしましょうとのこと。


 そんな訳で皆さんが不安に思う日本から鯨肉が

消え去るのではないかとの心配は要りませんから

ご安心くださいませ。

カウンターは特別待遇

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

いやぁ~

この職業に就いての特権を感じましたよ。

見ました?コスタリカ戦。

10時からでしたからジョギングしてからひとっ風呂浴びて、

アルコールは遠慮しましたが、炭酸水をグビグビ飲みながら観戦できました。

20140603yas-1.jpg

遠藤の同点ゴールも柿谷の追加点も素晴らしかったのですが、

やっぱり香川の逆転ゴールはサイコーでしたね・・・

自宅から店まで近いので最後まで見れてシアワセ~♪

いよいよブラジルW杯本番までまもなくです!


さて、以前の個人ブログでご紹介した「庫裏さん訪問」。

実際にひとりで来店してみて感じたのはおひとりさまの待遇。

20140603yas-2.jpg

やっぱり色々な種類のお酒を飲みたいですものね・・・

だから、カウンターだけメニューにそっと載せました。



グラス売り!

20140603 049.JPG

戸塚先生考案のグラスですからサイコーの状態で日本酒を楽しめます。

「てんちょうの冷蔵庫」を眺めながらメニューに登場していない

お酒も多数ありますのでお楽しみ下さいね。

20140603 048.JPG


おまけ・・・


来週から新人田中がブログデビューいたします。

こちらもお楽しみに~。

たなか.jpg

ウェブページ

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。