2014年5月アーカイブ


 みなさま、新年あけましておめでとうございます。



 お正月、といえばかるた。


 世の中、実に様々なかるたがございますが、我が家で主に使っているのは、

 「藤村いろはかるた」というものでございます。

 yjimage.jpg

 


 そう、島崎藤村です。

 


 yjimage (2).jpgyjimage (1).jpg
 yjimage (3).jpgyjimage (4).jpg



 いかがでしょうか。

 文も絵もとても味があって、私は大好きです。





 そしてまた、ここ樽一にも、「樽一かるた」というものが存在します。


 
 あちち.jpg
 
 ちちちち うつわをわると ばつをうけます
 



 いがいと.jpg

  がいとおおい ベトナム人
 



 うだま.jpg

  だまのはさみはべんりだね



 
  だまめをむくにちようび





 
 おなか.jpg

 なかがおおきくなるのはまかないのたべすぎです
 


 「え」の取り札は残念ながら、紛失してしまいました。

 
 お座敷で見つけられた方はぜひご一報お願い致します。
 
 
 
 胃が、また少し弱くなったせいか、まだまだ正月気分が抜けない佐藤でした。
 

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

5月も気がつけば残り2日ですね。

本当に時間が経つのは早いですから~(>_<)


 「店長の冷蔵庫」から引き継ぎ去年の6月から

始まったしんちゃん&てんちょ~の内緒話も今回で

なんと12回目を迎えます。次回の内緒話は満一周年を

記念して三浦てんちょ~がきっと張り切ってこのコーナーで

語ってくれる事でしょう(^_^)v 皆さん、お楽しみに~(^^)/


さてさて、今回の内緒話はしんちゃんの出番です!

今月、丁度移転一周年を迎えることが出来た樽一。

昨年の3月22日のブログをみると工事2日目。

PAP_0129.JPG

ようやく天井が外されたところ。

PAP_0133-thumb-240x400-16960.jpg

調理場の防水工事が完了したところです。

4月17日のブログ。

掘り炬燵 4月17日.jpg


開店3週間を切ったお座敷は掘り炬燵が入ったところ。

引き渡しまで2週間で果たして間に合うのか(^_^;)

ozasiki 4 19.jpg

この2日後には柱が立ち一気にお座敷らしく変身。

宴会席1-thumb-4 19.jpg

4月30日の引き渡しにはイメージ通りに完成!

特に3~4月は通常の営業をしながら、昼間は

打ち合わせを繰り返しテーブルの色、襖の生地、

床、トイレなどさまざまな事を決めていきました(^_^;)

ようやく新店舗が完成したときは本当に感動しました(T_T)

そんなこんなで移転から一年。

ここで一度振り返って見ましたから(^^)/

「しんちゃん&てんちょうの内緒話」ぜひご覧くださいませm(_ _)m


「真澄の会」やりますよ~♪

こんにちは!v(T_T)v

腰痛のてんちょうです。

先日、筋トレを張り切り過ぎて腰を痛めてしまいました。

今週は残念ながら筋トレはお休みです・・・

なので、本日は走れず自宅から店までウォ-キングで汗をかきました。


このところサッカー尽くしですねー。

日曜日明け方にはUFEAチャンピオンズリーグ決勝、

レアル・マドリードVSアトレティコ・マドリードの初ダービー対決。

アタクシは現役時代から好きなアルゼンチンの闘将、

シメオネが指揮を取るアトレティコ・マドリードを応援していました。

20140527 008.JPG

先制点を取るモノの後半アディショナルタイムに追いつかれ、

延長後半には立て続けに取られて完敗。

20140527yas-02.jpg

ウーン・・・残念でした。(>_<)

その日の夜には、なでしこアジアカップ決勝。

見事に初の栄冠を勝ち取りました。

1017543_490934191007174_2137695371208860108_n.jpg

そして本日夜にはSAMURAIBLUEVSキプロス戦がありますね。

追加チケットもゲットできなかったので、帰宅後TV観戦です・・・(泣)

そして6月はいよいよブラジルワールドカップが開催されます。

寝不足な日々がやってくることでしょうね!



さて、樽一は6月に「真澄を囲む会」を開催いたします。

蔵元4社にお越し頂く樽一会は、74回も続いておりますが、

単独の蔵元を囲むのは初です。

開催日は6月22日の日曜日。

樽一会は月曜日なので、なかなか出席できない方も多かったようです。

なので日曜日の開催に致しました。

真澄の宮坂社長は勿論のこと、

2013年4月樽一会 018.jpg


営業の原さん等々

2011年7月樽一会続々編 020.jpg

そうそうたるメンバーが集結予定です。

本来なら「真澄の部屋」を使いたいところですが、

入りきらないので座敷を使用します。

なかなか飲み比べることも出来ない真澄の数々・・・


20140527 011.JPG

ぜひ蔵元とお話ししながら、樽一の特別料理と合わせて

お楽しみ下さい。

お申し込みは店主、佐藤慎太郎まで。

sin@taruichi.co.jp

いよいよ来月に迫ったサッカーワールドカップブラジル大会。



どきどきしちゃう!!



ってことで先週の日曜日サッカー観戦いってきました。

Jリーグdivision2  第14節

湘南ベルマーレ-アビスパ福岡@shonanBMWスタジアム平塚



生まれも育ちも九州福岡なわたし。

野球はホークス、サッカーはアビスパで生きてきました。

そんな大好きなアビスパが関東まで遠征に来るなら観に行かなくちゃ!!


相手は開幕13連勝中の湘南。運動量豊富なサッカーでリーグの首位を突っ走っております。

最強の相手です!!

とはいえわたしの過去のアビスパ観戦戦績は6勝1分の無敗!!

けして強豪とは言えないアビスパにおいてこの数字は驚異的です!!


『絶対に負けないチーム』VS 『絶対に負けない男』



その結果は・・・!?







さて本題に入ります。

来週の月曜日にこれまたしんちゃんからのラブレター「メールマガジン」が皆さまに送られてきます。

今回はその内容を一足お先にお知らせしましょう!!


まずはこちら

脱皮渡り蟹の唐揚げ.jpg

メルマガでも定番になりつつある人気メニュー

「脱皮渡り蟹の唐揚げ」です。

脱皮したばかりの渡り蟹だからこそ出来る料理法!!

さくさくパリパリ殻ごと食べちゃえます!


二つ目はこちら

玉ねぎ.jpg
「新玉ねぎの網焼きステーキ」

こいつはね、、もうね、名前だけでうまいよね。。

新タマだよ?網焼きだよ?

・・・・うまいよね。




そして3つめがこれ

_DSC5723.JPG

「あさりの柳川風」

これは今までやったことない新メニューです。

これについては商品が生まれるにあたってのエピソードがあります。


われわれ料理に携わる人間にとって築地に並ぶ聖地ともいえる場所。

合羽橋道具街。



ある日曜日に仲良し副店長さとうさんとお買い物にいく約束をしておりました。

「いしだくん、合羽橋一緒行ったあと仕事前にどっかで一杯やろうよ」

「いいっすねー。どじょうなんてどうっすか?」

「いいねー。おれ食ったことないや。」


~買い物後~

どじょう鍋に舌鼓をうちながら・・・

「いや~こういうちっちゃい鍋でちびちび飲むのもいいね~」

「うまいっすねぇ。もう1本お酒頼んじゃいましょう。」

「樽一でもなんかこういうのできないかね。」

「ん~どじょうを仕入れるのはちょっとむずかしいし鯨だともうハリハリ鍋があるし。」

「なんかやりたいね~」



で色々試作を重ねて辿り着いたのが「あさり」でした。

やりたいことを納得いく形で表現できました。


まぁ詳しくはしんちゃんからのメルマガをお楽しみに!!


来週からのメニューをお楽しみに!!




追伸


ベルマーレハンパないって!!センターバックうしろからめっちゃ上がっていくやん!そんなん出来ひんやん普通!!


0-2で完敗でした。

とにかく運動量がすごい!

これからの日本代表はもしかしたらこういう形を目指していくのかもしれないな。

そしてその時は近い将来ベルマーレの遠藤選手と三竿選手は代表に選ばれる。

敵ながらそれくらいあっぱれなチームでしたよ。

アビスパもがんばれ!!


我が家の困ったちゃん(>_<)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

今日も雨が降ったり止んだり変なお天気。

私のiPhoneのお天気ページを開いた途端

画面一杯に雨雲と稲妻がピカピカ~

何もiPhoneまで雨降らなくてもいいのに~(T_T)


 
 さてさて、本日は樽一の困ったちゃんのお話です。

誰が困ったちゃんかと言いますと





IMG_0421.JPG

しんちゃん愛用の赤いノートパソコンDELLちゃん。



IMG_0420.JPG


出勤するとメールチェックの為に最初にスイッチを

いれるのですが、ご覧の通り目覚めが悪い。

(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・

「朝ですよ~起きてくださ~い」と

何とかなだめすかして優しくさすってあげると


IMG_0423.JPG

ようやくお目覚め~~-v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ハ)(ヨ)(ウ)~

特に寝起きはご機嫌が悪く登録した人差し指で

指紋認証をしても平均4回は無視Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


 さらに寝てる間に移動されるのが大嫌いで

気付かれないようにそ~っと運んであげないと

電源入れた途端にまさかの青画面∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

とりわけ焦るのがメルマガ配信する直前に拗ねて

ふて寝しちゃうとき。も~困りますから~(T_T)


やっとOutlookを立ち上げてメールを受信しても

大事なメールをスルーすることもありアカウント設定を

やり直す始末く("0")>なんてこった!!

たまにしんちゃんがお休みの日に三浦てんちょ~が

このノートパソコンを立ち上げるとシャキーンと

お目覚めスチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

明らかに使う相手を見て態度を変えてますから~(≧σ≦)しょっく!!


そして、先日の金曜日の営業開始直前。

いつもはご機嫌なポスレジのテック君も

しんちゃんがメニュー設定をして再起動をかけた途端、


IMG_0408.JPG

こちらもまさかの青画面<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

慌てて東芝テックのエンジニアさんに駆け付けて

頂きましたε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


IMG_0425.JPG

ちなみに2年前の同じ時期に樽一に来た色違いの

三浦店長のノートパソコンDELL君。生まれも育ちも

同じハズなのに一度もご機嫌が悪かった事は

ありませんから~(>_<)

やっぱり物にも心がありますよね(^_^;) とほほ・・・

安全第一

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

昨日は久しぶりの平日休み。

夕方から他店の視察勉強に行ってきました。

20140520 018.JPG

この模様は近日「日々真剣勝負!」でお送りしますね。


さて、新店舗で1年が過ぎました。

皆さまの安全を第一に引っ越ししたのです。

でも改めて災害が発生したらと思うと

「いったいどのようにして皆さまの安全が守れるのだろうか?」

と思うと、とても認識不足でした。

そこで「樽一に来て災害が起こったら?」を考えてみたいと思います。

まずは避難経路。

地下にある当店では2つの経路があります。

20140520yas 004.JPG

ひとつは皆さまが来店する入り口ですよね。

もうひとつはトイレ方向にあります。

20140520yas 006.JPG

突き当たり左側です。

20140520yas 005.JPG

ここから裏階段で地上に上がれるのです。

20140520yas 013.JPG

樽一の明記には地下1階(B1)になっていますが、

じつはB0階もあります。

20140520yas 014.JPG

この階にはホテル従業員の仮眠室や我々も始めて見ましたが

敷地内駐車場の火災を一瞬で消すガスボンベが備え付けております。

20140520yas 016.JPG
20140520yas 019.JPG

そして以前のビルにはなかったスプリンクラー。

このバルブ室は樽一のテラス席の脇にあります。

20140520yas 007.JPG

表の避難口もいつもの階段だけではありません。

D30_1995.jpg

エレベーター脇にもうひとつ避難口があります。

20140520yas 027.JPG
20140520yas 026.JPG

ここから地上に出れるのです。

20140520yas 023.JPG

まだまだ知らないことだらけの奥が深すぎるオウミ新宿ビル。

20140520yas 021.JPG

新宿の中でも抜群にトップクラスの安全基準が完備していました。

ぼっち飲み。


皆さん こんにちは

最近自転車通勤を始めた牧野です。

IMG_0875.JPG


今の季節は、風が気持ちよく、
また、駅の混雑にも遭遇しないので快適!

深夜営業してる居酒屋探しの行動範囲が広がります。


さて、先日、休日を利用して、気になっていた居酒屋さんに行ってきました。

IMG_0877.JPG

場所は神楽坂。
屋号は伊勢籐。

路地裏にある昭和初期の建物で、縄のれんが目印。

店内はかなり暗く、L字のカウンター(6席)とテーブルが4つ程。
カウンターの中には、ちろりを3本付けられるいろりが有り、

大将が付きっきりで炭の加減を見ている。

飲み物は日本酒、灘の酒「白鷹」、常温かぬる燗のみ。
ビールや焼酎は一切なし。

先付け3品と味噌汁1杯。
アラカルトのメニューは11品。 奴、田楽、丸干し、えいひれ等

大声でのおしゃべりは禁止。
もちろん写真もダメ。

皆ひそひそと話している。
楽しいのかな?っと思ったが、他店で真似の出来ない雰囲気を醸し出しているので、
大抵の客はそれを味わいに来ているんだと納得。

樽一とは真逆の方向性のお店、とても勉強になりました。


居酒屋は多くが深い!

「情熱社長」で語りましたから~(^_^;)

皆さん、こんにちは!しんちゃんです。

何だかはっきりしないお天気ですね(>_<)

今朝も家を出た瞬間、雨が急に降りだしビックリ(^_^;)

なんでかな~(T_T)


先日、7年ぶりに「アイ・パッション」という学生向けの

就職サイトのコーナー「情熱社長」の取材を受けました。

logo_1.gif
pchan_00.gif


これから就職する学生に向けてのメッセージや日頃

どんな想いで会社を運営しているかを学生達に伝える

ページです。IT、サービス、不動産、コンサル、商社、

福祉、製造、金融などありとあらゆる業界の社長が

インタビューを受けています。実は昨年の今頃取材の

依頼があったのですが、移転したばかりでとても取材を

受ける余裕がなく、今年になりました(^_^;)

 7年前に取材を受けた時より、さらに日々感じている

事を率直に語りました。話をしているとついつい夢中に

なってしまいましたが、改めてインタビューを受けること

により自分の想いや考えが溢れ出してくるのです。

樽一に来店するのを何週間も前から楽しみにいらっしゃる

方々をどれだけもてなす事が出来るのか?

樽一スタッフがいつも考えている「もし、自分のお家にみんなが

遊びにくるとしたら?」 どうするのか。その友達の顔を思い

浮かべながら、お酒を選び、食材を仕入れ、心を込めて

下ごしらえをしてトイレも磨き、ダイニングもお掃除して

お迎えしますよね(*^_^*) それを140名の客席でどこまで

もてなす事が出来るのか?そんなチーム樽一の想いを

ぜひ読んでみて下さいませ(^^)/

こちらをクリック→「アイ・パッション情熱社長」 しんちゃんより

メルマガ発信!

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

先程ブラジルワールドカップ最終メンバーが発表されましたね。

20140512-00000034-jijp-000-2-view.jpg

やっぱりありました!

サプライズが・・・

2大会連続でここ絶好調の大久保嘉人が選出されましたね~。

20140512-00189082-soccerk-000-2-view.jpg

アタクシ的には中村憲剛が選ばれて欲しかった・・・

6月の本大会が楽しみですね!


さて、本日メルマガが発信されます。

今回のサプライズは何と言っても天然岩牡蠣。

20140512 003.JPG

徳島産の特大でミルキーなプリプリの岩牡蠣が届きました。

コレに合わせるのは1月に年1回出荷の菊姫山廃純米無濾過生原酒。

20140512 008.JPG

濃厚なモノ同士を合わせればお口の中は大変なことに・・・

そしてこの時期にあり得ない鱈の白子を塩辛で登場!

20120602 010.JPG

菊姫が少しずつ常温に近づいて来たところで合わせてみてください。

そしてもう一品!

蟹とチーズの湯葉巻き揚げです。

20120519 039.jpg

サクサクの湯葉の中に蟹とチーズがビッシリ!

山椒塩に漬けてお召し上がり下さい。

20120519 041.jpg

さぁー5月後半戦もチーム樽一、張り切って皆さまをお待ちしていま~す♪




堂々平和宣言


  みなさん、こんにちはこんばんは。

 「三陸が生んだスーパースター」こと、しんちゃんとは親戚筋でもなんでもない、

 「あぁ、あの、瀬戸内海の倉橋島の佐藤家にルーツを持つ方の、小指の伸びないさとうくんね。」

 でおなじみのさとうです。

 PICT0476.jpg
 
 

  先日のいしだくんのブログを読んで、私、まるでれにちゃんの雷に打たれたような衝撃を受けました。


  ブログを書き始めた当初は、


  一、店のためには書かない
 
  一、お客様に有益な情報などは流さない
 
  一、馴れ合ってなるものか

  一、「もう書かないでくれ」と言われるまでは一応やる
 

 このような信念を持って、我が道を行くことを誇りとしておりましたが、私、いつのまにか、
 
  「ヘイヘイ、そうでやんす、あの『樽一』のさとうでやんす。こんなのはいかがでございやしょう、旦那様。」

 てなブログを書いてお茶を濁す男に成り下がっておりました。

 
 いやはや、情けない・・・・・

 
 「店の役に立つ情報を発することのなにが悪いんだ!」

 なんてまっとうな意見、自我を取り戻した今の私には通用しませんよ。

 
 何もないところから、己の負の要素を搾り出して、卑猥な言葉を紡いでいくことが、我々新世代に託された使命だった、と、やくしんまるは気づかせてくれました。


 私、今後は初心に帰って、ブログでは決して意味のあるものを書かないことを、ここに宣言します!



 さて、最近、私、どうにも腑に落ちないことが一つあるのです。

 私の住んでいる入間市の「武蔵藤沢」のお隣には、「狭山ヶ丘」という駅があるのですが、なんとこの駅、「がおか」「がおか」と略されて呼ばれているのです!

69798_51-02tokorozawa.jpg


 電車の中でも、ママ友の間でも、スナックでも、どこでも、みんな「がおか」「がおか」って・・・・・。


 「××××ヶ丘」界を背負っていけるような器でもないのに、思い上がりも甚だしい。


 私の育った、横浜市の「藤が丘」も、大学時代を過ごしたあの聖地「ひばりが丘」ですら、「がおか」を名乗るのはさすがに憚られるというのに、ポッと出の「狭山ヶ丘」風情が何をでしゃばっているのでしょうか。


 私から言わせれば「がおかで○○」なんて使っていいのは、日本では中村雅俊くらいのもんですよ。
 
 51VpYv0QvyL._SL500_AA300_.jpg



 
 そうそう、先月作ったまかないラーメンの3作目を一応ご紹介しておきましょう。


 10318771_462712780531201_732010366_n.jpg

 濃厚海老味噌つけめん。


 
 また一度くらい、メニューでラーメンやろうかと思ってましたが、先月末に気まぐれで「鯛ラーメン」やってしまいました。
 
 ので、今後もラーメンは突然、気まぐれでやるということにいたしましょう。

 フェイスブックのほうもお見逃しなく♪


 では私、小1男子を4人、小3男子を2人、小3女子を1人、小4女子を1人、公園に置き去りにして、この中身のないブログを書くために抜けてきたので、そろそろ戻らせていただきます。

 ドロン。
 

 

お陰様で2年目に突入ですから~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

ゴールデンウイークも過ぎ通常の生活が戻って

来ました。チーム樽一も交代でお休みを頂き

各自リフレッシュした様子です。私も連休最終日に

お休みを頂きご近所の西巣鴨駅すぐそばの中華屋さんへ。



昭和36年から続く老舗の中華屋さん「中華楼」。

いつも前は通るもののまったく気づかずに通り過ぎておりました。

たまたま、口コミで評判を聞き入ってみると・・・

担々麺 中華楼.jpg


大好物の担々麺が立派などんぶりで登場!

スープもしっかりコクがあり麺も縮れて絡みます。

ゴマとラー油の香りにやられナッツもしっかり入ってます。

かなり嬉しいですから(*^_^*)

IMG_0392.JPG

鶏もも肉の黒こしょう揚げも絶品。大皿頼んだら

大変な事に(^_^;)

他にもスーラーメンに中華そばオススメですから。


 すっかり前置きが長くなりましたが、昨日5月7日で

樽一は移転して満一歳を迎えました。

IMG_0394.JPG

有志の常連さん「杉玉の会」の皆さんから

新しい杉玉も到着。大切に風呂敷にくるまれてました。

IMG_0393.JPG

「杉玉の会」の皆様ありがとうございます!

IMG_0399.JPG

これで今年も色の移り変わりが楽しめますから。

IMG_0396.JPG

同じく常連さんの○井さんからは一周年記念の

提灯が届きました。感謝感謝m(_ _)m

お祝いのお花も沢山頂きましたm(_ _)m

IMG_0387.JPG

ゴールデンウイークの一周年記念キャンペーンに

来られなかった方もまだ記念ボトルがありますから。

新さつま-thumb-240x180-18369.jpgのサムネール画像

そして復活した「さつま揚げ」も明日までは

やります。連休中に食べ損ねた方は

まだ間に合いますから~(*^_^*)

 本日より2年目がスタートです!これからも

チーム樽一は走り続けますのでどうぞ応援

よろしくお願いいたしますからm(_ _)m しんちゃんより

Gw最終日も張り切りますから~

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

今回のGWは間に平日も入りましたが、大型連休の方もいれば

後半4連休なんて方もいらっしゃいましたね。

皆さまはいかがお過ごしでしたか?


アタクシはというと4月29日に社長とふたりでお休みを頂き、

久しぶりに我が家で食事会をしたり、

20140506 004.JPG

後半の4連休は交互に休みを頂き、2日間とも次女のサッカーにお付き合い。

10170834_555647417882874_3602209283417781322_n.jpg

炎天下の中、ずっと外にいたので日に焼けちゃいました・・・

出勤の日も朝から次女の友達3人引き連れて映画鑑賞。

20140506 012.JPG

そんなんで連休中は全く走れなかったので、本日は出勤前に

朝6時からジョギングをして8時よりサッカーの練習に付き合い、

ただいま店でせっせとブログを書いております。


Gw中は新店舗1周年を兼ねて色々な企画をしました。

テーマは「復活」

始めて自家製で作りました、さつま揚げも大変好評頂いております。

20140506 001.JPG

4連休中の企画では玉子焼きや細巻きや握り寿司海鮮ケーキに

皆さまご家族でも楽しんでいただいたけました。


そして日本酒も5月3日には十四代。

20140506yas2.jpg

5月4日には鍋島が登場。

20140506yas3.jpg

5月5日には獺祭が登場。

20140506yas1.jpg

と・・・日替わりでその日限定酒をご提供させていただき

有り難いことに予想以上のご来店、誠に感謝です。m(_ _)m


ですが・・・

やはりGW最終日はご予約が少ないですから~

(TmT)ウゥゥ・・・


だから本日はナイショ酒も思い切って3種類ご用意!!

20140506yas4.jpg

左から飛露喜純吟愛山、而今特純にごり、王祿大吟醸意宇(おう)を開栓します!

席はガラガラですから皆さまのご来店をお待ちしていま~す♪

セーラー服と機関銃とステロイド

ゴールデンウィークみなさまいかがお過ごしでしょうか?


こんにちは。「やくしんまるひろこ」です。


yjimage.jpg


2014年「躍進」の年にしようと思っていたら「薬疹」にかかってしまいました。



4月19日早朝

違和感は突然やってきました。

登戸の居酒屋で私の誕生日を友人数名に祝ってもらった帰り、
下腹部のあたりと腕に痒みが出始める。

かなり酔っていたこともありその時はさして気にもせず、帰宅就寝。




起床してシャワーを浴び、痒みはあるもののそのまま出社。仕込み。

仕込みを終えてまかないを食べて休憩。



座敷で寝ていると猛烈な痒みに襲われる。

起きて鏡を見ると首から下腹部にかけて真っ赤に発疹。



「なんじゃこりゃ?なんか悪いもん食べたかな?

 あー!マジ絶対昨日の靴下枝豆サワー※のせいだわ!!」


※生搾りキウイサワーに友達の女の子が脱いだ靴下の中に突っ込んでた枝豆を混ぜたもの




なんとか仕事をするも耳や顔まで真っ赤に腫れ上がり仕事を早退。


翌日皮膚科に行っておばあちゃん先生に見てもらった結果、「薬疹」とのこと。


どうやら先月の初めに親知らずを抜歯した後に飲んでいた薬に体が反応したらしい。




原因はわかったもののそこからの数日は地獄の日々。


体は真っ赤に腫れ上がり、体中痒くて仕事も集中できなきゃ夜も眠れない。

薬を飲んだり冷やしたタオルで痒みをおさえなんとか眠りにつくも痒さで何度も目を覚ます。




そんな日々が10日ほど経ち、ようやく落ち着きを取り戻し、今ではすっかり良くなりました。


アレルギーもアトピーもなく育ったわたしにとって初めての経験。

なかなか防ぎようがないですがみなさんもお気を付けください。


もし薬疹にかかった経験がある方はぜひこの気持ち語り合いましょう。


おしまい



追記

虫さされとかで痒い時に熱いお風呂に入るとすっごい痒みが増しますよね。

そんでそこを搔くとめっちゃ痛気持ちいいですよね!


もし体中に発疹があるやつがそんな状態で熱いシャワーを浴びたら・・・?





それはもう全身性感帯!!



搔きたい!!搔いちゃダメ!!痒い!!気持ちいい!!搔いちゃダメ!!キャッキャッ!!


「カ・イ・カ・ン☆」


あやうくシャワーだけでオーガズムをむかえてしまうところでした。





皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか。

チーム樽一は本日よりお陰様で一周年を迎えます。



 昨年の今頃は何をしていたかとブログを振り返ると

2013年4月17日 002.JPGのサムネール画像

5月7日オープンの張り紙はしてみたものの中身は

2013年4月17日 011.JPG

4月中旬はまだ掘り炬燵が取り付けられたばかり。

PAP_0155-thumb-240x400-17196.jpg

調理場もご覧の通り何もなし(^_^;)

PAP_0158-thumb-240x144-17192.jpg

お座敷の梁が組まれてようやく店らしくなりました。

4月の27日で40年間の旧店舗の営業を終え、

PA0_0551.JPGのサムネール画像のサムネール画像

旧店舗の調理場の壁を切断して冷蔵庫を運び出したり

常連さんと新店舗の飾り付けをしたりととっても

バタバタしておりました(>_<)

そしてお陰様で一年。

IMG_0389.JPG

本日より移転リニューアル一周年記念イベントやります。

乾杯生ビールのサービスやさつま揚げ、おぼろ豆腐の

復活、そして浦霞さんから祝!リニューアル一周年ボトルも

到着です!

IMG_0387.JPG

今日から一週間どうぞ皆様お楽しみに(^^)/ 店主 しんちゃんより

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。