2014年1月アーカイブ

おかげさまで43歳になりましたから。

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

今週火曜日で43回目の誕生日を迎えることが

出来ました。沢山の方々からお祝いのメッセージを

いただき本当に感謝ですm(_ _)m


011.JPG

調理場からはお誕生日ケーキならぬ寿司ケーキと

010.JPG

フォワグラの西京焼きが・・・お店が忙しい中

わざわざ手間の掛かるものを作ってもらって感激です(>_<)



そして、大常連の中○さんからは牛タンの芯タンと

感動の「樽一 笹かま物語」の動画を頂きました。

感激のあまり仕事中に泣いてしまいましたが

ここで動画は載せられないので後日、店長ブログで

アップしてもらいますのでどうぞお楽しみに(^^)/

さらに店長からは

014.JPG

カロリーメーター付きの縄跳びが(^_^;)

早速いつものジョギングの後、ひさしぶりに縄跳びに挑戦!

何度も突っかけながら3分×3セットをこなしメーターを見ると

017.JPG


たったの73キロカロリー。



020.JPG



「うひょ~ てんちょ~ しょんぼりですから~(>_<)」 




頑張った自分にご褒美は常連さんの3○2さんが

お取り寄せしてくださった汁無し担々麺。

021.JPG

もちろん極辛に挑戦しましたがあまりの辛さに

ベーコンと卵をトッピング。

023.JPG

花山椒の痺れる辛さが堪りませんから~(>_<)

次回はマイルドにしようかな(^_^;)

 その他にもお客様やスタッフからワインやお酒や

贈り物を頂き本当に感謝ですm(_ _)m 


 そしてこの日は生後2週間で亡くなってしまった

一卵性双生児の片割れ「佐藤 壮太郎」の誕生日

でもあるのです。

012.JPG

自宅に帰ってもちろんグラスは3つ。妻と慎太郎、

壮太郎3人で乾杯!


今の自分がここに居られるのも全ては周りの皆様のお陰です。

43歳のしんちゃんもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

みなさん、こんにちはこんばんは。
絶賛入院中。小指の曲がらないほうのさとうです。

よいこのみなさん、おじさんみたいにうそばっかついてると、こういうことになるんだよ♪

写真1.jpg

......いやぁ、暇です。左手の小指以外、いつもより元気なくらいなので、大変ひまです。
何かおもしろい遊びないかな~

皆さんなら、こんなとき、どのアイテムで遊びますか?

写真2.jpg
 
ベテランの方々はたぶんこれを駆使して楽しむのでしょうなぁ。

写真3.jpg
 
そう、憧れのナースコール!
駆けつけた看護婦さんに「さとうさん、どうしました?」って言われたら、「あっ、ごめんなさい。チェンジで(^人^;)」なんて言って怒られてみたり...。

いいなぁ。キュンキュンしちゃいます。
でも、私、入院初心者の人見知りなものですから、とてもそんな勇気がないんです。
調理場の石田くんには、
「かわいい看護婦さんと仲良くなって、紹介するからね」
って約束したんですが、まだ日常会話すらできずにおります。

だから私、初日はこれで遊ぶことにしました。

写真4.jpg
 

このハイテクベッドの頭部を枕が落ちるまでだんだん持ち上げていく遊びです。

こんな感じ。

~~~~~~~~~
第一問!
樽一で一番手間のかかる仕込みは?

「うーん、あんこうか、するめいかか...。いや、あれだ!ひゃくひろ!」

"ブブー"

残念!ひゃくひろのそうじは3番目。正解は『納品書にはんこを押す』でした~
「あ~、そっちかぁ。」

はい、それでは一段あがります。まだまだたえられますね。

写真5.jpg

...(中略)

それでは最後の問題です。樽一で一番熱いのは?

「これは簡単。社長のハートっ!いや、待てよ、店長かなぁ...」

さあ、決まりましたか?では答えをどうぞ!

「し、しんちゃんのハートっ!」

"ブブー"

うーん、残念!しんちゃんのハートは17位。

正解は、鍋においたまま、となりのコンロの火で熱せられていたおたまの柄、でした~。

写真6.jpg

それではもう一段あがります。さあ、耐えられるか!


写真7.jpg

写真8.jpg

  写真9.jpg 

ああーっ!とうとう落ちましたーっ!

~~~~~~~~

...みたいな遊びです。


あ~、己の不注意で皆に迷惑かけてるのに、入院初日からこんなブログ、不謹慎極まりないなぁ~。

でも、不謹慎であればあるほど、楽しいんですよね。

以上、病床よりさとうがお送りしました。
それではみなさん、お元気で。

日本酒が苦手な人は...

こんにちは 牧野です。

1月もあっという間に、最終週。

 

年末に入荷した、発泡性純米吟醸酒(荒走り)も

もうすぐ本当に終わってしてしまいますよ~!

 

まだの方、また、もう一回飲みたい方、お急ぎ下さい。

次回の入荷は、年末ですよ!!

 

ところで、樽一では、八岐(やまた)の梅酒と、

浦霞の梅酒の2種類を用意してます。

 

浦霞の梅酒は、昨年秋より、「純米原酒につけた梅酒」に替え、

「本格焼酎につけた梅酒」になりました。

※ 東日本大震災時の清酒醪(もろみ)から造った、本格焼酎を使用しています。

 浦霞梅酒.jpg

八岐は若干甘めの為ソーダ割り、浦霞はさっぱりとした感じでなので

ロックが向いていると思います。

 

因みに、日本酒の製造工程で出た酒粕を蒸留して、

もう一度お酒を造った物を「粕取り焼酎」と言います。

「ないしょ話し」更新しました!

こんにちは!(^▽^)/

てんちょうです。

先日の火曜日の帰りはまさかの雨・・・(TwT。)

全くの無防備でしたので、大人しく電車で帰りました。

何故素直に嫌いな電車で帰ったかというと

最近ウォーキングにハマッておりまして、

次の日は薄着でお店まで歩きました。

20140124 004.JPG

いつもより30分早く出るだけ。

天気も良いし、人混みもないし、自分のペースで歩けるし

サイコーの気分です~♪

20140124 003.JPG

もちろん、ウォーキングの前に8㌔ジョギングに

縄跳び3分×3セットして念入りな準備運動?はしましたけどね~(^_^)v


さ~て久しぶりにアタクシが「ないしょ話し」を書かせて頂きました。

owner_bnr20131123-thumb-240x120-18152.jpg

毎日こうも寒いと食べ物も温かなお鍋なんていいですよねー。

お鍋の楽しみ方は以前書かせて頂きましたよね♪

鍋各種~1.JPG

覚えてますか?

では今回は温かなお酒編です。

そう!アタクシが日頃お伝えしている「お燗」です。


ただただ温かくしているだけではございません・・・

雪冷え・・・・5℃

花冷え・・・10℃

涼冷え・・・15℃

常温・・・・・20℃

日向燗・・・30℃

人肌燗・・・36℃

ぬる燗・・・40℃

普通燗・・・50℃

熱燗・・・・・60℃

飛切燗・・・70℃

と、まぁ~こんな感じでつけております。

樽一の冷蔵管理は3℃です。

それを陶器に取られる温度、盃に取られる温度を考慮し

できるだけお客様の目の前で「ちろり」から注いでおります。


20140121 006.JPG


日本酒は世界のアルコールの中で最も飲む温度帯が広い酒です。

昨日も常連さんに濁り酒をお燗に付けたら「あと、3℃上げてもいいよね~♪」

なんてもう一度つけてお酒談義に花咲きました。

樽一のお酒はほぼ温度を変えても楽しめるお酒ばかりです。

たま~に燗冷ましにして楽しんだりもしちゃっています。

ましてやお鍋の季節だからこそ出来るアタクシが作ったおじやを

アテに合うお酒で楽しんじゃうのもこれまたオモロイですよ~。

冷酒も良いけどこんな楽しみ方も日本酒はアリアリなのですから!

ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク



先代の名言

みなさん、こんにちは~(^^)/

先週の金曜日、最後のお客様を一階の外まで

お見送りして振り向いた途端に、柱の角に額を

強く打ち付け血が噴き出したうっかり店主の

しんちゃんです!


お揃いの絆創膏

子供じゃありませんから~(>_<)

だいぶ傷口が塞がって来ました。ご来店の際は

そっと気づかないふりをしてあげてくださいね(^_^;)


 さてさて、昨日常連さんとお話をしていてふと樽一

先代の話になりました。先代が亡くなって11年目を

迎えますが、先代が健在の頃は毎日の様にお店の

ことについて口論をしておりました。どちらも樽一を

良くしたいのは間違いないのですが、創業以来、

何十年も築き上げて来た先代の想いと、不景気の波、

予期せぬ歌舞伎町の火災、インターネットの普及など

目まぐるしく変化して行く時代の流れに世代のギャップが

生まれるのです。当時の私は先代から何か言われると

すぐに言い返したり、「自分のせいじゃない」と言われた

事を受け入れずに反論しておりました。 そんな時、

先代が一言。


「腹を持て」



「周りから言われたことに一つ一つ反論するのではなく

とにかく一度自分のお腹に納めろ」と。

そこで自分の中で咀嚼して受け入れるべきものは

受け入れ、そうでないものは取り入れなければよい。

どんな時も判断するのは自分自身である。と。

 結果的にこの言葉が先代から教わった最後の言葉と

なりました。

 今頃になって先代とゆっくり浦霞を飲みたいと思う

今日この頃でした(T_T)

おいしく食べて、楽しく歌おう!

こんにちは 牧野です。

昨日、賄いをフェイスブックにアップしたら

2000件を越えるアクセスにビックリしてます!

 

さて、レジ横に年末からCDが飾られているのにお気付きですか?

レジ横.jpg 

 実はこのCDは、お客様からの頂き物です。

タイトル:くじらのマーチ

歌手:牧野 公美さん (私とは全く血縁の無い方です。)

CD.jpg

肝心の曲ですが、当然マーチなので軽快な2拍子。

構成は至ってシンプル(やっぱりマーチはスーザだな)だが、歌詞がすごい!

 

「大きなくじらを みんなで食べよう 唐揚げ ステーキ ハンバーグ」

「バレニン コラーゲン 鯨の魔法で きれいになれるよ さぁ鯨を食べよう」

 

斬新過ぎる!

 

このインパクトで、くじらを食べてみよう、そして美味しいと感じる人が

一人でも増えることを願います。

 

興味を持たれた方は、発売元へ直接連絡お願いします。

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-2-23-402

SHYNY RECORDS

 

声は悪くないけど、A(ラ)より上のキーの歪みが気になったな~

姿を消した料理たち

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

この間ウェブ会議の最中に「今度HPに人気メニューランキング作ろう!」

という案がでました。これにともない、いったい今までにどんな料理が

姿を消したのだろうなんて話もでました。

そしたら出てくる出てくる・・・

そこでブログネタもないので皆さまの記憶にあるか否か

姿を消した料理ランキングを勝手気ままにいたします。

くれぐれも復活するであろうなどの曖昧な憶測は御了承願います。(;^_^A アセアセ・・・


それではいきますよ!

第10位!

       穴子刺身
樽一写真3 035.jpg

生け簀にいる穴子を活け〆でお造りに。

ロスがハンパではありませんでした・・・

よって姿を消しました。

第9位!

    カレイの唐揚げ
樽一写真3 139.jpgのサムネール画像

莫大な樽一の揚げ物の中で埋もれた料理のひとつです。

そりゃ、鯨竜田揚げに鮪ホホ唐、ごぼう唐には勝てませんよねぇ~。

第8位!

     鮪のあご焼き
樽一写真3 106.jpg

コース料理にも入ってましたがまず大きさが揃わない。

焼き台にホッケなど注文が入った日には

忘れた頃に提供されたことも日々ありました。

第7位!

       貝三種盛り
樽一写真3 009.jpg

よほどの貝好きには堪りませんが、圧倒的に鮮魚と鯨が

出るため刺し盛りは今のスタイルになりました。

第6位!

     牡蠣スタミナ鍋
樽一写真3 153.jpgのサムネール画像

冬の牡蠣鍋はよく出ますが暑い夏には岩牡蠣は食べますが

わざわざ鍋まで到達しませぬ。

夏でもよく出る鯨ハリハリ鍋にはすばらしい・・・

第5位!

      じゃがバター煮
ジャガバター.jpg

特に男性のお客様にお好きな方がいらっしゃいましたが、

煮物では新メニュー「煮豚」が圧倒的にでるようになり姿を消しました。

第4位!

       穴子寿司
樽一写真3 111.jpg

お寿司はやっぱり鯨寿司。

穴子を食べるならやっぱり煮穴子炙り焼き。

なので穴子がお寿司まで間に合いませ~ん!

第3位!

     いかげそ朴葉焼き
いかげそ朴葉焼き1.jpg

人気高いメニューにも姿を消す理由がありました。

それはいかわた醤油漬けが以前にも増してかなりの量が

でることによりいかわたが間に合わなくなったのです。

いかわた醤油漬けと朴葉焼き。

どちらか多く出るかは圧倒的に醤油漬けです。

それで姿を消したわけであります。

第2位!

    鯨脳みそポン酢
鯨脳みそポン酢(新).jpg

理由は簡単です。

原料の入手が調査捕鯨より出来なくなってしまったのです。

そして第1位は?

     さつま揚げ
新さつま.jpg

笹蒲鉾同様東日本大震災により大橋蒲鉾店の廃業で姿を消しました。

じつは笹蒲鉾とさつま揚げは原料の配合が違いまして

色々と試行錯誤挑戦しましたがやはり以前のさつま揚げの
 
味にはならなくて姿を消しました。

でもいつか復活できればなぁ~と願っております。


こう見ると姿を消して残念な料理が沢山あります。

写真に納めてない料理を入れると大変なことです。

でもこの料理達に代わって人気メニューになった料理、

つくねや煮豚、チーズの塩辛、明太ポテトサラダ、鯨カツ

牡蠣とチーズの燻製、樽一ばくだん、牛タン、鯨ハツ刺し、

鯨西京焼き、海鮮ばらちらし、まっくろおにぎりなどなど・・・

季節料理を入れると壮大なメニューの量です。


これからも樽一は良き伝統を残しつつ新たな挑戦に挑んでいきます!

 

メルマガ予告ですから~

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

先日、妻の叔父さんのお見舞いで長野の黒姫に

行って参りました。

IMG_0266.JPG

やはり長野は一面の雪景色。

 せっかくの長野なので善光寺の参道のおそば屋さんへ。


初めて入った十割そば「大善」さん。

055.JPG

まずは二色そば。透明感のある真っ白な更科蕎麦と

そばの香りが心地よい十割そばが対照的。

056.JPG

ペロリと平らげ、十割蕎麦の大盛りをお代わりを

したのは言うまでもありません(^_^)v


 さてさて、明日配信予定のメルマガの内容を

こっそり教えちゃいますから(*^_^*)

まずは「ブリしゃぶ」から。

20110105 018.jpgのサムネール画像

脂の乗ったブリを昆布の出汁でしゃぶしゃぶして

20110105 019.jpgのサムネール画像

特製あん肝ダレにつけて頂きます。

20110105 021.jpgのサムネール画像

どんな味なのかはナイショですから(^_^;)


 そして、ようやく立派な鱈の白子が入荷したので


たら白子ポン酢.jpg

「白子のポン酢」を始めますから。

昨年12月からずっ~と待ち続けやっと納得のいく

鱈の白子を入手。プリンプリンの食感を心ゆくまで

楽しんでくださいね(*^_^*)

 そしてお酒はやっぱりこちら。

20131215 077.JPG

樽一用に出荷して頂いた「浦霞純米 しぼりたて」。

こちらはぬる燗でもかな~り美味しく頂けるので

ぜひお試しあれ。お燗番長の三浦店長が張り切って

ぬる燗を付けてくれますから~(^^)/

 「ブリしゃぶ」「鱈の白子ポン酢」は明日からですが、

明日金曜日はすでにお席が売り切れてしまったので

土曜日以降にお待ちしておりますから~(^_^;)

一長一短

こんにちは 牧野です。

 

年末に受けた健康診断の結果がオールAだったので、

診断結果.jpg

生活リズムを変えずに、日本酒と深夜ラーメンを楽しんでおります。

 

2014年、樽一は創業45年になりました。

 コース料理や牛タン塩焼きなど新メニューが登場してますので、是非ご賞味ください。

 

そして、店内では、半年ちょっとでスリッパがくたびれてきたことと、

スタッフのサンダルをお客様が履いて行かれることもしばしばあったので、

 

お客様用の履き物を紺色に統一し、

底面は滑り止め模様付きの、一体成形高機能サンダルに変更しました。 

サンダル.jpg

しかし、デザインが俗に言う便所サンダルなので、トイレで脱いで席に戻られる方が続出!

男子トイレには、サンダルが5~6足溜まっているときも!!

 

みなさん サンダルは下駄箱の前で脱いでくださいね。

「春に向けての展望」

明けましておめでとうございます!

てんちょうです。

正月休みが終わったと思ったら、またまた3連休ですね。

アタクシはというと次女のサッカーの付き添いで

3日間とも早朝から予定がビッチリです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


さてさて、展望ですが・・・

まず、チーム樽一が大きく変わります。

昨年末で樽一を卒業した清水と奥山。

2013年樽一忘年会 075.JPG

昨年のリニューアルオープンから既に4名ものスタッフが卒業しました。

今月いっぱいでベテランの許も就職のため卒業します。

樽一年会2010 044.jpg

新店舗より加入したスタッフも増えて、旧店舗を知っている

スタッフも徐々に減ってきました。

12月より研修でホールを手伝ってきた田中が

4月より正式に社員として向かい入れ調理場に入ります。


そして樽一は創業45周年を迎え、新コースメニューも増えました。

20131224 004.JPG

食事の付いていない45周年コースは飲兵衛には溜まりませんなぁ・・・


今度の樽一会は4月に予定しておりますが、それとは別に定期的に蔵元を囲む会や

春になったらテラス席を使って「樽一のお料理と日本酒のマリアージュ」

なんて会をやりたいですね~。

外-THU~1.JPG

乞うご期待ください!

 うふ♪(* ̄ー ̄)

樽一忘年会

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!新年の営業も今日で4日目。

年末に入れなかったお客様が続々とご来店下さっております。

1月の週末以外は比較的ゆっくりと飲めますから(*^_^*)


 さてさて、新年最初のしんちゃんブログはチーム樽一の忘年会。

_DSC5357.JPG

12月29日まで皆様の忘年会を全力でお手伝いさせて頂きましたが、

年内の営業が終わった30日、全員で大掃除を済ませた後、

樽一を貸し切ってチーム樽一大忘年会を開催致しました。

_DSC5401.JPG

まずは店長から12月の結果報告。皆様のお陰で目標達成致しましたm(_ _)m

_DSC5404.JPG

そして、一週間で前店舗からの引っ越し、リニューアルオープン準備、

年中無休の営業と年末まで走り続けたスタッフのみんなにお礼を申し上げましたm(_ _)m

旧店舗から倍の面積拡大、140席の客席、慣れない店舗でのオペレーションの

改善など嵐の様な毎日を乗り越えられたのはチーム樽一のお陰ですからm(_ _)m

_DSC5374.JPG

_DSC5375.JPG

大所帯になり、今年は調理場の皆さんが作ってくれた樽一のご馳走で忘年会。

話している内にいろんな想いが溢れ出しましたが泣いてなんかいませんから~(T_T)

_DSC5356.JPG

豪華なオードブルに

_DSC5365.JPG

殻付き生かき

_DSC5371.JPG

蟹の王様「毛ガニ」

_DSC5394.JPG

樽一お刺身。まだまだ、沢山のご馳走が並びましたが飲むのに夢中で

誰も料理を撮っておらず・・・

_DSC5407.JPG

蔵元さんから頂いた差し入れも有り難く頂きましたm(_ _)m


_DSC5453.JPG

_DSC5420.JPG

あちらこちらで大盛り上がり。

_DSC5419.JPG

美女二人?

_DSC5414.JPG

両手に花?

_DSC5413.JPG

しんちゃんも嬉しそう(^_^;)

_DSC5448.JPG

お似合いですから~

_DSC5424.JPG

ご馳走ありがとうm(_ _)m

_DSC5425.JPG

おやすみなさい(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

_DSC5439.JPG

デザートは別腹ですから~

_DSC5447.JPG

みんな楽しそう・・・

_DSC5431.JPG

清水、奥山の卒業式でもありました(>_<) 寂しくなるけど、次のステップですから(^_^)v

_DSC5457.JPG

そんなこんなで樽一貸し切り忘年会の夜は更けていきましたとさ。

 この後、数名が床に転がっていたのは言うまでもありません(^_^;)


また、みんなで美味しいお酒が飲めるようチーム樽一は今年も頑張ります。

どうぞ今年も皆様の応援よろしくお願い致しますから~(^^)/

明けましておめでとうございます。

新年明けまして おめでとうございます。  牧野です。

 

昨年は、たくさんの方々の来店、誠にありがとうございました。

本年も引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  

今朝は、社長・店長・田中君と4人で築地に挨拶回りに行き、

社長・店長が「懐かし~」と言いながら市場を案内してくれました。 

 築地かご.jpg

<この籠の中に、毎日注文した商品が入れられ、お店に届けられます。>

 

場内は迷路のようになっており、どこにどんなお店があるのか全くわからず、

これからは、どんなお店が入っているか勉強しないと行けないなと痛感しました。

築地の様子.jpg

冷凍庫の中を見れたのは貴重な経験でした。(-18℃)

 

 

さて、2014年は樽一創業45周年。

そこで、創業45周年特別コースをご用意しております。 

20131224 004.JPG

 

鮮魚・鯨の刺身盛り合わせ、手巻きサラダ、鯨の赤身たたき、

ごぼう唐揚げ、笹蒲鉾、牡蠣とチーズの燻製、国産牛タンの塩焼きと

樽一自信満々の料理がてんこ盛り。

 

本日、メールマガジンで詳しい案内を致しますが、

豆腐の味噌漬けがおすすめ料理で登場します。

豆腐の味噌漬け.JPG

 

豆腐を味噌の中で熟成させ、しっとりとした食感と円やかな味噌味で、お酒が止まりません。

 

また、店長の冷蔵庫には、真澄の樽酒が入りました!

搾りたての「真澄 あらばしり」を上質な杉樽で仕込んだ1本です。

真澄樽酒.jpg

本日より、昨年以上に全力で営業していますので、お待ちしています!

 

ウェブページ

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。