2013年12月アーカイブ

今年も1年ありがとうございました。

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

我が家のクリスマスも無事終わりました。

子供達からもプレゼントをもらいましたよ。

20131226 003.JPG

いつもジョギングの後に半身浴で汗をダラダラ流しているので

「爆汗湯」なるのをプレゼントしてくれました。

今年も次女にはサンタサインをせがまれました。

20131226 002.JPG

なんでサインなんだろ???


さて今年の営業も残すところ2日となりました。

1月には物件契約から始まり、店舗設計の打ち合わせ。

樽一の旧店舗を惜しみながら3月4月と怒濤のように

ご来店くださり、4月27日に閉店を向かえました。

074.JPG

そしてゴールデンウィークに引っ越し。

新店舗写真(332さん) 008.jpg

常連さん取引先の協力もあって新店舗でのオープンを向かえました。

新店舗写真(332さん) 012.jpg
新店舗写真(332さん) 016.jpg
D30_1998.jpg


楽しみにしていた新店舗にも樽一の常連さんたちが

連日連夜来店くださり、皆さまから貴重な意見を頂戴しては

日々修正していきました。

そして12月。

席数が1.5倍になったのに、旧店舗と変わらぬ満席状態が続きました。

20131214yas.jpg

こんなに寒いのにテラス席でも樽一を楽しんで下さりました。

20131215_1074564_t.jpg


本当に感謝!感謝です。

そして樽一はお陰様で創業45年を向かえることが出来ました。

そこで新年から創業45周年特別コースをご用意しました。

20131224 004.JPG

鮮魚・鯨の刺身盛り合わせに手巻きサラダ、

鯨の赤身たたき、ごぼう唐揚げ、笹蒲鉾、

牡蠣とチーズの燻製、国産牛タンの塩焼きです。

また来年も引き続き樽一をよろしくお願いします。

それでは良いお年を!!

一年を振り返って

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

今年も残すところ一週間を切りましたね(^_^;)

樽一の営業も今日を入れて四日間となりました。

 本日、「てんちょうのナイショ話」を更新しました(^_^)v

今回のテーマは樽一と浦霞との出会いのお話。


浦霞との出会い

 全ては昭和43年1月7日の読売新聞の記事から始まります。

樽一誕生の秘話を是非、ご覧下さいませ(^^)/




 さてさて、本日で今年のしんちゃんの樽一ブログは

おしまいになりますので少し一年を振り返ってみますから。

丁度、昨年の今頃、現在の新店舗の内見をしました。

スケルトンで98坪というもの凄い広さに圧倒されますが

2号店が一緒にくっついたと思えばそれも有りだと判断し

申し込みを入れます。当時、他の飲食店も希望を出していた

ようでしたが、樽一を選んでいただき1月17日に契約。

(この辺の事はまた、ゆっくりとお話しますねから。)

工事を施工してくれる会社を選んだりどんなレイアウトに

するか話し込んだり、ありとあらゆる事を詰めながら工事に

入ります。旧店舗は4月27日閉店とお知らせすると

3月4月と常連さんが最後の樽一を見納めようと連日駆け

付けて下さいましたm(_ _)m 

(これも話せば長くなるのでまた後ほど(^_^;))


 お客さんのお手伝いもあり実質一週間で5月7日の

移転リニューアルオープンにこぎ着けました(>_<)

 スタッフはほぼ全員で引っ越してきたとは言え店舗面積は

今までの倍。初日から140席のお店が満席となりやはりドタバタ。

メニューは変わらない物の慣れないお店に今まで作り上げた

オペレーションは全て見直しすることに。もちろん、今までの

スタッフでは足らず緊急募集をかけ人数も1.5倍となりました。

月日は怒濤のごとく流れ、あっという間に12月を迎えます。

その間、沢山の失敗や悔しい思いもしましたが、その都度修正を

加え現在の樽一へと進化して来ました。調理場からホールスタッフ、

ベテランから新人までお互いに助け合ってこの12月に向けて

準備して来ました。そんな12月もまもなく終わろうとしています。

お陰様で最高のお客様と最高のお取引先、最高の仲間に囲まれ

店主しんちゃんは幸せ者ですm(_ _)m 29日の最終日まで全力で

突っ走り、新年6日からまた、新しい挑戦をして参りますので

来年もチーム樽一をどうぞ応援よろしくお願い致しますからm(_ _)m

☆メリー クリスマス☆

メリー クリスマス

今朝、健康診断の際、口から溢れたバリウムが

サンタの白ひげに思えて、ニタニタしていた牧野です。

 

今日は、クリスマスイヴ。

樽一の お・も・て・な・し は。。。

 

①ツリーのてっぺんの星は...赤でしょう。

赤星.jpg 

 

②壁飾りは、エーデルピルスと琥珀。

ポップ.jpg

 

③最初のお酒は、発泡性純米吟醸(荒走り)。

発泡性純吟.jpg 

 

④2種類目からは、四季火土で。

猪口.jpg 

 

⑤お酒が飲めない方のメニューもあります。

ソフトドリンク.jpg 

 

⑥テラス席のライトアップは菰樽

ストーブ.jpg 

 

年内、予約なしで入れるのも今日限り。(明日から29日まで満席)

是非、樽一での時間を、クリスマスの思い出にしてみてはいかがでしょうか?

「お燗の挑戦!」

こんにちは!(^_^)v

てんちょうです。

何だかここのところ急激に寒くなりましたね。

本日の賄いは特製味噌ラーメン♪

20131221yas 001.JPG

カラダの芯から暖まりましたよ・・・


さて、こう寒いとしぼりたてのピチピチしたお酒もいいですが、

やっぱりお燗が恋しくなりますよね~♪

今年の新店舗でのアタクシの挑戦はズバリ「お燗のススメ」です。

カウンター内に湯煎でお燗ができるスペースを作ったので、

たとえ小徳利でもお燗や常温(20度)、花冷え(10度)涼冷え(15度)と

いった具合にそのお酒の持つ魅力的な温度帯でご提供させて頂いてます。

20131221yas 002.JPG

昨日のメルマガでもお伝えはしましたが、ただいま入荷中の「浦霞純米生酒」も

しぼりたてのお酒ですが、こちらをぬる燗につけると味のふくらみや

酸の持つシャープなキレが後押しをして冷酒とは違った味の楽しみ方が出来ます。

20131215 077.JPG

今までお燗が苦手な方にも熱意を込めて皆さまが少しでも今までお燗に対しての

概念が変わればと樽一のお燗番となり、オススメさせて頂いております。

もちろん、熱々の「かさごのひれ酒」もお薦めアイテムのひとつであります。

20131221yas 003.JPG

たとえ繁盛記の12月でも実行しています。

日本酒の魅力は飲む温度帯が世界のアルコールの中で最も広いこと。

今年の営業も残すところ、あと9日です。

必須アイテム「ちろり」を持って皆さまの客席にかけずり回りますからね。

本日の逸品「皮はぎの肝和え」に合わせてみてはいかがでしょうか?

20131215 004.JPG

お燗のご用命があればぜひともアタクシ「てんちょう」をお呼びくださいませ!

浦霞「荒走り」入荷しました!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

いやいや、今日はほんとに寒いですね。

冷たいみぞれ交じりの雨が降っておりますが

本日、12月の第3金曜日はまさに一年で一番

飲食店が賑わう勝負の日。寒さに負けずに

熱~く皆さんをお出迎えしますから(^^)/


 さてさて、そんな勝負の日に浦霞「荒走り」が

入荷して参りました。毎年この時期のみの出荷で

樽一の常連さんはこの日を心待ちにしているのです。

IMG_0226.JPG

ラベルにも樽一用特撰の文字が入っておりました(*^_^*)

IMG_0227.JPG

佐浦社長ありがとうございますm(_ _)m

正式名称は「発泡性純米吟醸酒」と申しますが

創業当時から45年の間、樽一ではお客様から

「荒走り」の名前で親しまれておりますのでこの

ままの名称で参りますから(^^)/

 そして、本日より「炙りあん肝」も始めちゃいます(^_^)v

20101129 007.jpg

大好評の極上「あんこうの肝刺身」の表面を

軽く炙り天然塩で頂きます。

 熱が加わる事によりさらに旨味が活性化され

お口のなかでトロントロンにとろけますから(>_<)

 ここまで書いておいて何ですが、本日より年末

最終日の29日まで満席状態でございます(^_^;)

 

 が・・・・・


22日(日)23日(祝)

24日のクリスマスイブは


まだまだお席がございますのでどうぞご予約お待ちしておりますから(^^)/

貸切り営業

こんにちは 牧野です。

今年はどんな一年でしたか?

私は、たくさんの出会いに恵まれた1年でした。

 

さて先日、樽一会以外の貸切り営業を初めて行いました。

樽一大応援団主催の忘年会。

<主催者 挨拶>

主催者挨拶.JPG

 

<店主 挨拶>

店主挨拶.JPG

100名以上の方が全国から来店されました。

座敷貸切.JPG

PAや照明・カメラも入り、

すごく本格的なステージが完成(カウンター前)

ステージ2.JPG 

  生のバンド演奏やものまね芸人SHOW、ビンゴ大会など、

みんなが楽しめて、笑って年を越せる様なプログラムでした。

 

 <斎藤ルミ子さん ものまねSHOW>

ものまね.JPG

<りんご de ビンゴ!>

ビンゴ.JPG

スタッフも配膳しながら楽しませて貰いました。

配膳中.jpg 

 

今年もあと2週間。

皆さん、体調に気を付けてお過ごし下さい。

 

年内はクリスマス前後、年明け以降は予約が出来ます。

まだ忘・新年会でお困りの方は、連絡お待ちしております。

「こんな季節になりました。」

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

12月もいよいよ中盤戦に突入。

予約表も炎上中・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

20131214yas.jpg

この度の忘年会シーズンは何でも新店舗ですので、

どの部屋にどのようにしてお席を作るか未知の世界なのです。

MAXの人数で予約表に書いてあったのに急に人数が増えたり減ったりと

いつも予約表と睨めっこの社長の姿は前の店舗と変わりません。

ため息が多いこと、多いこと・・・

当日に8名の小部屋に小さなテーブルを入れて10名席にしたり、

6名の小部屋の襖を外して小さなテーブルを入れて14名席ができたり

座布団を列べてみて新たな発見も多いのです。

しかし本日はさずがに頭を悩ませているみたいで

テーブル席に15名と10名をご用意したら

料理を出すための通路はほぼありません。

20131214 006.JPG

本日どうなるのかドキドキです・・・(汗)

20131214 010.jpg

さて、満席の本日ですがこのお酒の出る季節になりました。

20131214 007.JPG

その名も「名称募集」です。


20131214 008.JPG

1升瓶にわずか1㍑(半分程度)しか入っていないどぶろくです。

発酵中の醪を瓶詰めしているのでこれしか入っていません。

蓋も栓ではなく杉の葉を使用しています。

なんでも中身の醪は純米大吟醸。

トロピカルな味わいを噛みながらお楽しみ下さい。

お酒のアテは調理場佐藤の人気シリーズ「豆腐」の第3弾。

20131214yas1 001.JPG

「豆腐の甘いモノ」だそうです。

先程試食しましたが柿の甘いつぶつぶな実と

さっぱりした豆腐のハーモニーはお酒のアテにもピッタリです。

本日は開店5時から全開ですので2次会利用にお電話ください。

きっとしんちゃんがお席を何とかしてくれますから~(^o^)

調査捕鯨船 出港しました!

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

気がつけば12月も間もなく折り返し。

チーム樽一一丸となって皆様をお迎えしております。

が・・・ 

せっかくご来店下さったのに入れなかった沢山のお客様、

本当に申し訳ございませんm(_ _)m1月はもう少し

落ち着きますから(^_^;)


 今日も風が冷たいですね。そんな寒い日の樽一賄いは

009.JPG


 調理場佐藤作 「和風麻婆豆腐」です!

「うひゃ~ てんちょ~ ごはんお代わりくださ~い(>_<)」

花山椒に生姜も効いてこりゃ堪りませんから(^_^;)



 さてさて、今日の本題は調査捕鯨のお話。

12月7日、下関から調査捕鯨船が南極に向け

出港しました。

 南極海で調査捕鯨を行うため、下関港を出港する調査捕鯨船「勇新丸」=7日午前、山口県下関市

今回はクロミンククジラ935頭、ナガス鯨50頭を

上限の目標として来年3月まで調査に出ます。

 皆さんご存じの通り毎度シーシェパードの妨害を

受け、前回はクロミンククジラ103頭、ナガスクジラ0頭

しか捕獲出来ませんでした。シーシェパードへの対策も

考えて彼らの資金源を絶つように根回しもしているよう

ですが実際はどうなることやら。

 何より調査捕鯨船の乗り組員は命がけで南極に

向かっていることに間違いはありません。彼らのお陰で

日本の鯨食文化が守られているのですから。

先日も調査捕鯨船団の船長さんを始め乗り組員の方々が

樽一に自分達が命がけで捕獲した鯨を食べに来て下さいました。

飲食店の現場でお客様が美味しそうにクジラを食べている

姿を見てとっても喜んで下さいました(*^_^*)

来年4月、調査捕鯨船団が無事に帰国しまた元気に

樽一に顔を見せて下さることを祈っておりますm(_ _)m

サンタは、しんちゃん?

こんにちは 牧野です。

 

日中の寒さが厳しい本日の賄いは

『担々麺』

担々麺.jpg 

体の芯まで、ぽっかぽか。

ごちそうさまでした。m(_ _)m

 

さて、先週、しんちゃんがブログで紹介した秘密基地が

早速バージョンアップしました。

テラス席.jpg 

緑のテーブルクロスに、赤いイス。

樽一のテラスがクリスマスカラーに華麗に変身(^^)/

 

しかし、ツリーは置きません。

照明は浦霞の菰樽を照らしています。

 

本日から2週間、店内の予約はほぼ満席ですが、

秘密基地ならばご案内出来ます。(12/10 16:30現在)

 

大都会でアウトドア気分を感じながら、

鍋を食してみてはいかがでしょうか。

「天青朝搾り」到着!

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。

 

ブラジルW杯1次リーグの組み合わせ抽選会が、

 

6日午後1時(日本時間7日午前1時)から当地で行われます。

 

20131206-00000004-asahik-000-1-view.jpg

 

どうやら欧州遠征での功績が南米強豪国を警戒させている様子ですね。


日本は死のグループに入るのか楽しみです・・・



さて、本日12月6日(金)にある日本酒が到着します。


それは茅ヶ崎にあります熊澤酒造。


main_image.jpg


湘南ビールでも有名な酒蔵です。


お酒はというと12月6日(金)の本日搾ったばかりの天青朝しぼりです。


20131206 017.JPG

酒屋さんが早朝より酒蔵で待機しており、瓶詰めされた


搾りたてのお酒をその日のうちに樽一へ届けるすばらしい企画。


この酒は完全予約制なので追加ができません。


ラベルには本日の日付が書かれております。

20131206 019.JPG


すっかりこの時期の恒例行事になりました。


もちろん、本日金曜日と明日の土曜日は満席でありますが、


ラストオーダーも伸びたことですし、どうか2次会利用での

皆さまのご来店お待ちしております!

日曜日までこの酒があるか心配ですから~ (;^_^A アセアセ・・・

秘密兵器入手しましたから(^_^)v

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

何度もしんちゃんブログに登場している西巣鴨の

行きつけの立ち食いそば屋さん「もりしょー」さんが

リニューアルオープンしました(^_^)v

20131205.JPG

こちらに来るのはほぼ1ヶ月ぶり。看板も

新しくなりました。

20131205-1.JPG

気になる店内はモノトーンを基調とした落ち着いた

造り。

20131205014.JPG

立ち食いなのに2名だけは特別席がありました。

何でもオーナーさんが変わったようでスタッフさんも

初めて見る顔ぶれでした。メンバー変わるなら

改装前に顔を出しておくべきだったと悔やまれます(T_T)

20131205017.JPG


自家製麺のマシーンはそのままで10割そばが

食べられるのは変わりません。開店当日なので

まだ安定はしていませんがこれからに期待ですから。


 さてさて、本日樽一に冬の秘密兵器がやって来ました。




その名は ♪テレレレッテレー♪(^_^)v

「パラソルヒーター」






20131205018.JPG


年末にむけてあまりにも入れないお客様の為に

外でお待ちになっても寒くない為の強力アイテム!

020.JPG


遠赤外線効果でポカポカ温かいですから(*^_^*)


ここで熱燗でもチビチビやってお席が空くのを

お待ち下さいませm(_ _)m 一人でも多くの方々に

樽一を楽しんで頂けるよう努力して行きますので

満席の際もどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

尚、12月はラストオーダーを9時半から9時50分に

変更しておりますのでぜひ2次会もよろしくお願いしますから(^^)/

コスプレではありません。

こんにちは 牧野です。

 

ついに師走に突入!

戦闘モードに入りました。

それに合せて、ユニフォームを変更しました。

 

スタンドカラーにモスグリーン。

前掛けをしていなければ、まさに軍服。

スタッフからは軍人や将軍と呼ばれています。

 

IMG_0912.jpg 

 

実は、4月より入社する田中君が、今月より研修することになり、

今まで私が着ていた作務衣を譲ることになったので、

好きなユニフォームを選ばせて頂きました。

 

通気性もよく、ラインがキレイなのでかなり気に入っています。 

ウェブページ

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。