2013年8月アーカイブ

ひやおろしの前に・・・

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。



本日は牧野がお休みのためピンチヒッターで

アタクシが書かせて頂きます。

本日の猛暑も張り切って追い込みました。

20130831 001.JPG

ぜひとも同時更新の「日々真剣勝負!」もお楽しみ下さい。


この季節は酒蔵もまだ仕込みには時間があるので

よくお酒の会が開催されます。

20130826 001.JPG

先日は武蔵小山の川島さん主宰の「日本酒フェスティバル」。

20130826 003.JPG

この会ではアタクシらのお燗の師匠の木村先生に

お燗の素晴らしさを改めて伝授頂きました。

そして明日は原宿で行われます、「若手の夜明け2013」。

CCF20130831_00000.jpg



これには樽一から4名が参加予定です。

さらに9月16日には狛江市にあります、籠屋 秋元商店主宰の

飲食店限定試飲会が開催されます。

こちらにも4名が参加予定です。

〆には9月29日には味のマチダヤ主宰のひやおろしの会。

こちらは6名が参加します。

殆どの酒販店は8月22日を皮切りに秋の風物詩

「ひやおろし」が続々入荷しています。

ですが、ひやおろしを売り出す前に

せっかく蔵元と面識ができるラストチャンスです。

ひやおろしが本格的に出回る前に蔵元とお会いし

しっかりと各蔵の愛情、どのように日本酒に向き合っているのかを学び、

どんな思いで醸しているのかを大切にして日本酒の良さを

体験し秋を迎えたいと思います。

そこでお客様に味わって頂く「ひやおろし」に情熱を持って

様々な温度帯でご提供していこうと思うのです。


IWCって何?

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

朝晩、随分風が涼しくなり暑さで目が覚めることが

なくなりました(^_^)v 扇風機で喉が痛くならないのも

有り難いですから(*^_^*)


 さてさて、鯨のニュースがテレビで流れる度に

必ず出てくるのがIWCという単語。

国際捕鯨委員会(International Whaling Commission)の

略称です。出来たきっかけは1948年、

世界中の国が鯨の油を取るためにクジラは乱獲され

アメリカ、イギリス、ノルウェーなどの捕鯨国による

「鯨類資源管理のための会議として」15カ国で始まりました。

本来は「クジラの持続的な利用」の為に出来た委員会

なのです。

 元々、クジラの油はとっても精度が高く、欧米各国は

このクジラの油を取る為だけに捕鯨をしていたんです。

ペリーが日本へ開国を迫ったのも日本を捕鯨船の給油基地に

したかったから。そして時代の流れと共に石油が取れるように

なり、もうクジラの油は要らなくなりました。

だから欧米各国は捕鯨を止めたんです。

 そこへ動物愛護団体や環境保護団体の圧力が加わり

IWCはいつの間にか反捕鯨国が有利になる委員会へと

姿を変えていきました。






 そもそもIWCはクジラを捕る為に出来たのですから

捕鯨禁止自体が条約違反なんです。

 反捕鯨国は捕鯨に関わりのない国も次々とIWCに

加盟させ数の力で理不尽な商業捕鯨の一時停止へと

決議を持ち込んだのです。今度はこの商業捕鯨モラトリアムに

ついてお話しますから(*^_^*)


 捕鯨に関わる話しはどうしても難しい言葉が

多くなるのでこの樽一ブログでしんちゃんがなるべく

わかりやすく解説して行きますから(*^_^*)
 

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。


久しぶりの電車通勤、見ましたよ!サッポロ繁盛店。


20130819-1.jpg

昨日が樽一CMの最終日で何とか見ることが出来ました。

 

電車に乗った理由は仕事の合間をぬってお酒の会に参加してきました。

 

最近はスタッフも日本酒に興味を示してくれて今回はアルバイトの濱田と一緒です。


20130826 001.JPG

 

その模様は本日の「日々真剣勝負!」でお伝え致します。

 

 

さて本日は月に一度の更新をしております、「てんちょうのないしょ話」

 

今回はアタクシが陶器の魅力について語らせて頂きました。


20130826n003.jpg

 

我々日本酒をメインに扱う居酒屋は四季火土さんの器に魅了されております。

 

ですから四季火土さんの特に酒器を扱う居酒屋がまぁ~多いこと・・・

 

アタクシが知っているお店では「串駒」さん、「赤鬼」さん、「みず穂」さん、

 

「ぐい呑み大」さん、「蒼天」さん、「あまてらす」さん、「うぐいす」さん

 

それから大塚三浦屋。

 

う~ん・・・  まだまだあります!

 

樽一は他の居酒屋より大箱のため中々凝った器を扱うのは大変困難でしたが

 

ようやく念願だった四季火土さんの器を取り扱えるようになったのです。

 

そんな思いをぜひとも「ないしょ話」でお楽しみ下さいませ。

 

そして明日は8月最後のメルマガが皆さまの元へ届きます!

 

今回は「茄子の蟹詰め醤油焼き」が復活です。

 

茄子の蟹詰め醤油焼き.jpg

茄子を切り抜いた中にズワイガニの足を詰めて醤油を塗って焼き上げます。

 

むっちり蟹の食感を茄子がしっかりと受け止めてくれます。

 

醤油の香ばしい香りも堪りませんね~♪

 

そして旬なとうもろこしを使った「海老ととうもろこしのかき揚げ」です。

 

海老とトウモロコシのかき揚げアップ.jpg 

とうもろこしの甘い香りとプリプリの海老の食感が堪りません!

 

そんなお料理には長良川スパークリングで合わせましょう!

 

長良川.jpg

シュワシュワな喉ごしが残暑厳しいこの季節にピッタリですよ・・・ 

 

近所のお祭り

こんにちは 牧野です。

 

山の手線内で流れているCMご覧になって頂けましたか?

まだの方は、明日までなのでお急ぎを!

 

さて、お盆を過ぎても一向に涼しくならない昨今ですが、

秋祭りの季節になって来ましたね。

 

樽一と同じ町内(歌舞伎町1丁目)にあるゴールデン街でも

納涼感謝祭が明日(8/25)開催されます。

チラシ.jpg

ゴールデン街の商店会に加盟している100軒以上の店舗で、

ワンドリンク500円均一になるのが目玉です。

 

チャージ等の情報は乏しく、グレーな部分もありますが、

なかなか足を踏み入れにくいエリアですので、この機会に訪れてみてはどうでしょうか。

街並.jpg 

食事は殆ど無いに等しいので、「樽一」で軽く済ませて行くことをオススメします。

 

もちろん、私は閉店後、散策しに行きます!

巣鴨くじら祭開催します~巣鴨地蔵通り~

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

火曜日にお休みを頂き、昨日の水曜日やる気満々で

「間もなく営業開始ですから~」と張り切っていると

空が真っ暗になりもの凄い雷と豪雨が(^_^;)

ずぶ濡れになりながらも樽一に飲みに来て下さった

沢山のお客様に心から感謝致しますm(_ _)m 



 先日店長ブログでもお知らせしましたが今週月曜日から

25日の日曜日まで山手線全線で始発から終電まで

サッポロビール「繁盛店の逸品」に樽一が出ております。

16分に一度のヘビーローテーションで放映されており

通勤の電車に乗る度に鯨5種盛りを持ったしんちゃんが


  • 登場するのですが、乗る度に自分の顔が車内に

    登場するのはかなりこっぱずかしいもんですから(>_<)

    もし山手線でうつむいているしんちゃんを見かけても

    そっとしておいてあげてくださいね(^_^;)


    さて、今日の本題は9月3日に開催される「巣鴨くじら祭」の

    おしらせ!捕鯨協会と巣鴨地蔵通り商店街が共催する



    こちらのイベント。おばあちゃんの原宿として

    有名な巣鴨地蔵通りの入り口にある「すがもん広場」で

    第一回巣鴨クィーン決定戦が行われます。

    60歳以上の女性で、巣鴨地蔵通り商店街に住んでいる方、
    働いている方、または商店街にお越しになったお客様を
    対象にコンテストを開催。当日コンテストの会場にお越しいただき、
    ステージ上で自分がどれだけ元気で若々しいかアピールしていただきます。


    なんと優勝者には、「鯨大和煮缶詰1年分」をプレゼントですって(>_<)

    詳しくはこちら

     ゲストトークショーや鯨料理教室も開催予定ですので

    お時間のある方はぜひ巣鴨まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

ただいま樽一CM放送中!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

猛暑が続く中、皆さまお変わりありませんでしょうか?

最近のジョギングはさすがにシンドイですよ・・・

チャリ通勤中にも、まぁ~よく救急車を見かけます。

まだしばらく続きそうな暑さにチョイとうんざり気味・・・

日々真剣勝負!~遊びも仕事も一生懸命~

いい加減しばらくは電車通勤にしようかな?


さて、本日より1週間、山手線車内で流れておりますCM

山手線トレインチャンネル「サッポロ繁盛店の逸品」に樽一が登場いたします。

20130819-1.jpg
20130819-2.jpgのサムネール画像


樽一がCMで登場するのはもちろん初めて。

16分間に1度は流れますよ~♪

これで皆さまの社内、社外コミュニケーションツールはバッチリ。

「えっ!まだ見てないの?」

と・・・言われないようにお気を付けください。(笑)

そして画面に夢中になりすぎて乗り過ごす事のないようお気を付けください。(苦笑)

冷しすぎに注意!

こんにちは 牧野です。

毎日暑いですね~

 

自宅のエアコンのリモコンが行方不明で、

捜索願いを出すか検討しています。

エアコン.jpg

 

 この暑さを乗り切るために、体を冷そうとする飲食物を

多く摂り過ぎていませんか?

 

摂りすぎは、胃腸を冷し、かえって夏バテを助長しかねません。

 

熱を冷ます、トマト、茄子、胡瓜や、

体の湿気を取り除く豆類や瓜類を消化の良い調理法で

摂取することが大切です。(夏野菜冷し煮がオススメ!)

 

また、お酒(アルコール飲料)は体を冷す効果が高い飲み物です。

その中には、効果が強いものと弱いものがあります。 

冷効果.jpg

       ※利き酒師受験時のテキストより

 

大きく分類すると、冷効果が強いものは蒸留酒(ウイスキーや焼酎など)、

弱いものは醸造酒(日本酒やワインなど)になります。

 

日本酒はお酒の中で、一番冷効果の弱い分類に位置します。

生酒→吟醸酒→純米酒→熟成酒の順に弱くなります。

 

日本酒の冷効果が弱いと言っても、飲食物の中では

かなり冷効果の強い位置に属します。

 

まだまだ暑い日が続きますので、くれぐれも飲みすぎには、

注意しましょう。

 

 

 因みに、鯨は体を温める効果の高い食品なので、

夏バテ予防には最適の食材と言えるでしょう!

一斗の米も一粒から~あきないの心~商業界

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

ただ今、お盆真っ盛り。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

普段通っているジムも今日からお盆休みに。

本日も東京の最高気温は35℃。あまりの暑さに

ジョギングは控えて久しぶりにこの方をお呼びしました。

PAP_0415.JPG


そうです!あのビリーズブートキャンプのビリー隊長です(^_^)v

久しぶりにお呼びした隊長は相変わらずのハイテンション(^_^;)

普段、ジムのマシンにはない動きが沢山あって

まぁ~これが効くのなんの(>_<) たまには自宅で

大汗かくのも真夏の醍醐味ですから~


 さて、本日は久しぶりにこの本からのお話。

PAP_0418.JPG


商業界の笹井編集長から頂いたこの本。

1ページずつが心に刺さる貴重な本なのです。

いつも持ち歩いてたら表紙が破けちゃいましたから(^_^;)


今日はこの中から「一斗の米も一粒から」

「二宮尊徳翁夜話」に、尊徳が「一斗の米も小さな小粒

一つひとつからなり、決して化け物のような大きな米が

あるわけではない」と語ったと記してあったのを記憶している。

 とありました。毎日毎日、商売をしているとついつい見失いがち

なのがまさにこのこと。お客様一人ひとりに満足して

頂いたその積み重ねが今日いらしていただけるお客様に

つながります。だから決して売り上げを追うのではなく

毎日ご来店頂ける皆様に楽しんで頂くこと。

樽一の「一」はそこに繋がっているのですからm(_ _)m

お酒の会への参加表明

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

いやぁ~暑いッすね・・・

そんな猛暑の中、次女は張り切ってサッカーがんばってます。

20130812 001.JPG

さすがに帰る頃はヘロヘロ状態。

こんなに暑いと自分が高校時代の合宿を思い出します。

当時は「水飲むな!」の時代ですからね~。

練習の終わる合図は救急車が来る時・・・

今思うと恐ろしい青春時代でした。(^_^;)汗


さて、夏は酒蔵も次の仕込みまでまだ時間があるので、

全国津々浦々、お酒の会が行われます。

新店舗に来てからは全く参加出来ていませんでしたが、

ようやく時間もできはじめたので、そろそろ参加しようと思います。

で・・・

今回参加する会は武蔵小山の銘居酒屋「川島」さんが主宰する

日本酒フェスティバル2013です。

日時は8月25日(日曜日)。

こちらの昼の会に参加しようと思います。

昨年も参加してきました。

我らが浦霞の営業マン高橋さんも参加します。

R0015635.jpg


いつもご贔屓してくださる兵庫の銘酒「龍力」も参加。

R0015642.jpg

この会をきっかけに取引始まりました栃木の「辻善兵衛」

R0015658.jpg

などなど・・・

今年も新たな出会いに期待しています。

9月も何かとお酒の会があるので、出来る限りスタッフに声を掛けて

参加を呼びかけたいと思います。

そしてこれらのお酒の会に参加する目的は

新たなお酒の発見と、樽一スタッフが日本酒に対しての意識向上です。

今回はアルバイトスタッフも参加予定です。

樽一のアルバイトスタッフが樽一をキッカケに日本酒をこれからも、

そして樽一を卒業してもいつまでも好きでいて続けるためにも

大切な大切な参加表明なのです。

注ぎ口

こんにちは 牧野です。

 

あまりの暑さに、食欲下降気味。

とは言っても、ラーメン週5食は止められません。

 

止められないことと言えば、仕事帰りのビール、最高ですよね。

 

その最高の場がより良いものになるように、

 ただコックを倒して注ぐのではなく、泡の立ち方を見てい注いでます。

 

 樽一には、サーバーが3台あり、全て注ぎ口が違います。

 

①ホシザキ純正                        ②ニットク純正

コック1.jpg コック2.jpg

 

③ホシザキ純正

コック3.jpg

グラスの傾け方、起こすタイミング、室温などによってビールはいろんな表情をしますが、

やはり、キメの細かい泡がビールのおいしさを包みますよね。

 

ビールのおいしさを維持するためのサーバー掃除(分解洗浄)も、 私は好きです。

 

☆補足☆

ビールと生ビールの違いってご存知ですか?

「ビール」とは、出来上がったビールを瞬間加熱、殺菌することによって酵母菌を殺し、

ビール品質を安定させたもので、「生ビール」とはこの加熱、殺菌処理を行わない

もの、日本酒の火入れと生酒と同様です。

載ってますから~ ~WEB編~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

立秋が過ぎた途端にまた暑さがぶり返して

来ましたね(^_^;) 夏バテしている場合でも

ないので今日も樽一賄いをガッツリ頂きました(*^_^*)

PAP_0407.JPG

真夏のご飯と言えばやはりゴーヤチャンプル(^_^)v

PAP_0408.JPG


ゴーヤの苦みと豚肉のビタミンBで元気もりもり。

そして中田の梅の汁につけた紫蘇の葉のお吸い物は

梅干しの酸味がほどよく出て体に染み渡りましたm(_ _)m




さてさて、新店舗になってはや3ヶ月が過ぎました。

ようやくオペレーションも出来上がり我々も落ち着いて

来ましたから。 今日は浦霞のホームページの

「浦霞が飲めるお店」の樽一のページが更新されたので

お知らせします。



樽一のページを更新する為に遙々宮城から

社員さんが取材にご来店。じっくりと

話しを聴いて下さいました。佐浦社長さんからも

「樽一と浦霞を愛して下さる多くのお客様に支えられて、
弊社も復旧へと前進することができました。樽一さんとは、
本当にさまざまな思い出があります。皆様も樽一さんの
素晴らしい料理の数々、多彩な浦霞のラインナップを
じっくりとお楽しみ下さい。」と有り難い一言を頂きましたm(_ _)m

 


 そしてもう一つ、あいとっとさんの「地方のご縁見つけ隊!」宮城編にも

掲載されました。


樽一


 こちらは地方、特に東北地方にゆかりのある都内のお店を

掲載して下さいます。宮城県では「宮城ふるさとプラザ」に

次いで2軒目の掲載。

 樽一の誕生からの歴史や2代目に引き継がれた経緯、

樽一の店作りのコンセプト、料理への想い、鯨の話し、

震災の時のこと、これからの展望などこちらもじっくりと

私の話に耳を傾けて頂きました。普段の営業時間では

語り切れないことも沢山ありますのでぜひぜひ、こちらの

ページもご覧になって下さいませm(_ _)m


 本日はすでに満席を頂いておりますが

時間によってはご案内出来ます。

ご連絡お待ちしてますから~(^^)/ しんちゃんより

8月メルマガ発信!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

7月いっぱいで伝説?の掃除人こと、

鈴木さんが退社されました。

何でも故郷の中国にいらっしゃるお母様の具合が悪いので

看病のためしばらくの間、帰国するそうです。

鈴木さんは旧店舗からお掃除をしてもらっておりました。

掃除に対する仕事はもちろん、きっちりしていましたが、

やはり手作り餃子は忘れることが出来ません。



詳しくは佐藤のブログをご覧ください。


そんな最終日には初めて一緒に賄いを食べました。

20130802 002.JPG

佐藤さんの配慮で樽一Tシャツをプレゼント。

楽しいひとときの食事会です。

しかも今度は手作り豚まんを頂きました。

20130802 001.JPG


いやぁ~ 鈴木さんの思いのこもった豚まんは大変美味しかったです!

また日本に戻られたらぜひとも娘さんと遊びに来てくださいね・・・


さて猛暑厳しい中、メルマガが皆様の元へ届きま~す。

それでは今回のお料理を紹介しましょう!

まずは新潟より「黒崎茶豆」が届きます。

黒崎茶豆.jpg

今までの早生品種より凝縮された風味豊かな味わいです。

こちらの収穫は8月いっぱいでオシマイ。

産地直送の豆本来の旨味を味わってくださいませ・・・


お次は「谷中生姜の豚肉巻き」です。

20120910 (1).JPG

谷中生姜の爽やかな辛みと豚肉のジューシーな旨味が合わさりました。

カレー塩でどうぞお召し上がりください。


そして夏の大人気メニューの登場です。

20090725_1.jpeg

「夏野菜の冷やし煮」です。

茄子にオクラ、トマトにじゅんさいなどなど。

夏野菜が盛りだくさん。

しっかりとお出汁のきいた夏野菜。

夏野菜にはカラダを冷す効果があります。

さっぱりですが、味わい深い一品は毎年夏の大人気料理です。



お酒は浦霞生一本の生酒の登場です。

20130802yas 003.JPG


ササニシキで仕込んだ生一本の生酒は当店だけ。

爽やかで心地よい酸味ある酒とオススメのお料理の

マッチングをどうぞ!

体力作り

牧野です

暑中お見舞い申し上げます。

 

先日、自宅で冷房を付けずゴロゴロしていたら、

軽度の熱中症になり、2・3日フラフラしていました。

皆さまもお気を付けあれ!

 

社長・店長は毎日早起きして走ったり、筋トレしたりと

基礎体力作りに余念がなく、いつも感心します。

 

それに引替え、ラーメンライフを満喫している私は、

2日前に体重を量ったら、先月と変わってなかったので

いつか体に跳ね返ってくる事は判りつつ、

まだまだ散策出来る!と思ってしまった。 

つけ麺.jpg 

 

しかし、お客様が樽一まで自転車でサイクリングの途中に寄られたり、

店長が自転車を替えたのを見ていると、

実家で眠らせている自転車を動かそうかな~という気持ちが少し現われる。

( ↓ 私の愛車  )

自転車.jpg 

でも現実問題、今の家に置き場はなく、

まして新宿になんか乗って来れない。

(距離ではなく、盗難が怖い)

 

今日は二の丑。

鰻を食べて、栄養取るのが今の自分には合っているかも。

載ってますから~ ~おとなの週末~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

お天気は愚図ついておりますがこの蒸し蒸しする

 

湿気は堪りませんね(^_^;) 

 

お陰でビールが旨いこと旨いこと(*^_^*)

 

 

 さてさて、そんな蒸し暑い夜はキンキンに

 

冷えたエビスビールで一杯(^_^)v

 

 20130801 001.jpg

おとなの週末8月号の別冊付録「エビスがある店

 旨い店ガイド40」に

 

20130801 003.jpg

 

エビスのあるお店として紹介されております。

 

20130801 002.jpg

 

 しかも半ページ丸々使って下さいました(*^_^*)

 

載せたお料理は「鯨の三種盛」に「ごぼうの唐揚げ」

 

「鯨のハツ(心臓)刺身」。中でもこのハツ刺身は

 

タップリと胡麻油が掛かっておりビールとの相性抜群!

 

真夏に鯨の心臓を喰らってスタミナを付け

 

この暑さを乗り切りましょう(^^)/

 

 ちなみに別冊付録なので本編を買わないと付いて

 

来ませんから~(>_<)  店主 しんちゃんより 

ウェブページ

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。