2013年6月アーカイブ

プチ改修工事

こんにちは 牧野です。

 

早いもので、2013年も折り返しですね。

 

上半期の重大ニュースとして、

個人的には、樽一入社&利き酒師資格取得したことです。

 

先日はレディース樽一会(樽一社員婦人会)より、

素敵な猪口を頂きました。ありがとうございます。

お猪口.jpg 

※YUGEN GLASS工房

 

そして、樽一は、もちろん移転です!

浅川ビルに別れを告げ、ベストウェスタンホテルの地下に。

客席も広くなり、連日沢山のお客様に楽しんでもらっています。

 

 

 さて、今週初め男性トイレの入口扉を引き戸に改修しました。

 

何故かというと、今まで洗面台で手を洗っている人に扉がぶつかったり、

扉が開けっ放しで、客席から中が丸見えの状態があったからです。

 

引き戸.jpg 

扉は改修しても、トイレの利用方法は変わりませんので、

スリッパまたは土足でご利用下さい。

 

トイレに入る(もしくは出る)際に、履き物は脱がなくていいですよ!

移転祝い(*^_^*)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

本日も梅雨真っ直中、新宿も激しい雨が

降り続いてます。

 先日の日曜日、営業が終わりお店を出たら

ローソンの前に樽一スタッフラーメンツアーご一行が。

成り行きでラーメンツアーに合流してしまい

久しぶりにやってしまいました深夜のラーメン(>_<)

PAP_0362.JPG


新宿東口の広州市場。元々地元大塚にある

お店の支店です。餃子とビールで済ませる

つもりが大好物の担々麺の前に撃沈(>_<)

白ごまのペーストにタップリのラー油。

最近、花山椒も加わり更にパワーアップ。

PAP_0363.JPG


何と言ってもここの名物は手作りワンタン。


大汗をかきながら夢中で頂きました(^_^;)


ちなみに焼き海老ワンタンも旨いですから。




 さて、最近樽一博物館に新しい絵が加わりました。


PAP_0369.JPG

水産ジャーナリストで樽一会副会長の梅崎義人さんから

移転のお祝いに当時の林家木久蔵(現、木久扇)師匠が

書いた「熊野太地浦 捕鯨の図」を頂きました。

写真だと光って見づらいですがふんどしを締めた

太地の男達が槍を持って鯨に向かって行く

勇猛な姿が描かれています。

鯨の尾で叩かれたら人間なんてひとたまりも

ありませんがそれでも命がけで鯨を捕りに

行くのです。そんな気迫がこの絵から伝わって来ます。

樽一のお座敷の中央に飾ってありますので

皆さんもぜひ直接この絵を見にいらして下さいませ(*^_^*)

また、一つ樽一に宝物が加わりましたから。

「メルマガ」発信!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

先日購入したジョギングシューズ。

20130618 044.JPG

さずがジョギングランナー使用率NO1ですね・・・

とても履き心地良く、昨日は午前中に7㌔を2回も走っちゃいました。

やはり新たな道具はやる気を向上させますね~。


さて、あっちゅーまにメルマガ発信日がやって来ました。

今回のオススメお料理を紹介しましょう!

まずは初夏の風物詩、「水茄子」です。

2011年7月樽一会続々編 048.jpg

生の茄子を自家製の南蛮味噌に漬けて

かぶりつくと「あ~ら・・・みずみずしいこと!」

そこに初登場の天青で合わせましょう。

20130624 004.JPG

石田屋じゃ~ありませんよ~。

普段はフレッシュな天青ですが、今回の酒は

ほんの~り熟成感があり味噌との相性もばっちりです!


そしてもう一品。

鱈の白子の塩辛です。

20130624 001.JPG

今年1月に岩塩に漬けておいた白子が食べ頃を向かえました。

プリップリの濃厚な白子はこの季節外れの時期にはたまりませんね・・・


前回の鱈の白子醤油漬けを食べ損ねた方、リベンジのチャンスです。

こちらは早い者勝ちなのでお早めにどうぞ。

そして岩牡蠣も海の状況により不安定な入荷ですが、

ご予約時に「岩牡蠣ある?」とお尋ねくださいね~♪

本当のおばけ?

こんにちは 牧野です。

ジメジメとした天気、嫌ですね。

 

この天気で憂鬱になっているのは、

人間だけではないようです。

 

旧店舗より使っていた、タイムレコーダーが先週末に発病し、

就労時間を印字しなくなってしまいました。

(以前、繁忙期に、印字音を変える奇病暦あり)

 

   タイムカード.jpg 

 

このまま、使い続けてはスタッフが困るので、

新しいタイムレコーダー(左)を導入しました!

 

まだまだ、不思議なことは起こります。

 

これも、先週末からの話。

調理場のエアコンのみが、何かの弾みでブレーカーが落ちて

止まってしまうのです。(建物自体の動力は問題なし)

 

ブレーカー.jpg 

先日、メーカーの方が検査に来てくれた際のやりとり(一部)。

メーカー : 「修理終わりました。電源入れて下さい。」

私    : 「はーい。」 (電源ON! 起動せず)

メーカー :「・・・。」

私の心 : 「ちーーーん」

 

メーカー曰く、原因不明。

近々部品交換をして、再検査だそうです。

 

樽一で一番熱い箇所だけに、一刻も早く修理して~。

 

おばけの仕業ではありませんように。 

おばけ登場!

こんにちは!(^_^)/

お久しぶりです!てんちょうです。


皆さ~ん、今朝のサッカー見ましたか?

ブラジルで行っているコンフェデレーションカップ

日本対イタリア戦ですよ。

ブラジル戦とは対照的に前半の立ち上がりから良かったですね~。

2点先取したとき、「もしかして?」と思った方も多いはず・・・

しかし世界の壁は厚いですなぁ。

劇的な逆転負けですもんね・・・

20130620 008.JPG

これで2連敗、予選リーグ敗退が決定しました。

まぁ~気持ち切り替えて次回のメキシコ戦を応援しましょ。

本番は来年のワールドカップですからね・・・


さて、樽一におばけが登場しました。

ん?

オバケ?

お化けではありません。

尾羽毛です。

尾羽毛とは鯨の尾びれ(尾羽)の部分の脂肪質な白色の肉でそれを塩漬けしたものです。

薄くスライスして湯通しをすると真っ白な独特の食感が楽しめる食材です。

鯨の尾のコピー.jpg


樽一では「さらし鯨」と言う商品でご提供しておりました。

関東、関西ではこれを尾羽毛(おばけ)と言い、下関では「おばいけ」とも言います。

なんで今さら「さらし鯨」を「尾羽毛」と名称を変えたかというと

やはり今までとモノが違うからです。

では、早速検証してみましょう!

20130620 001.JPG


右側が今まで使用していた「さらし鯨」

左側が「尾羽毛」です。

若干左側の方黄色帯びていますかね・・・

もう少し近づいて見てみましょう。

20130620 002.JPG


これは「さらし鯨」です。黒い部分が少しありますが、全体的に白色ですね。

20130620 004.JPG

こちらは「尾羽毛」です。少し黄色帯びて見えるのはさらしより肉厚だからでしょうか?

では食べ比べてみましょう!

20130620 007.JPG
20130620 006.JPG


さらし鯨は少々ざらざらした食感でした。

やはりお値段も良いだけあって尾羽毛の方が圧倒的に歯ごたえがいいですね~。

皆さまも是非本物の「尾羽毛」を召し上がってみてはいかがですか?

さらし鯨.jpg

 みなさん、こんにちはこんばんは。


 先日、テレビで「今でしょ」の人がしゃべっているのをはじめて見ました。

 
 高校を中退した子を集めて授業をする、といったような趣旨の番組でしたが、勉強嫌いの子達に、
 
  「学校の勉強も世の中で役に立つこともあるんだよ」

 というのを話すのに、

  「自分はよく頭の中で軸を引いて考えることがある。」
 
 という話をしていました。


            ↑   やりたいこと
      ①       |
           |         ②
           |
 役に立たない    |             
    ←――――――――――――→
                          |    役に立つ
                          |
        ③              |
                          |      ④  
やりたくないこと  ↓


 こんな感じだったかな。

 で、②のゾーンと③のゾーンは何の問題もないでしょ、と。

 問題は、①と④をどう折り合いつけてやってくかだ、と。



 私もこの手のこと、よく考えます。

 言っても誰も信じてくれませんが、ずっと人間の平均値を目指して生きてきたからでしょうか。


 
 でも、最近、私、落ち込んでいます。



 このグラフの平均だと思っていた地点が、どうやら世間様とずれているようだ、ということに気づき始めたからです。


                    ↑ まじめ
                    | 
         ①          |
                    |                   ②
                    |
   人様の役に立つ       |                
   ←―――――――――――――――――――――――――→
                    |                        人の迷惑
                    |
                    |
         ④          |         ③
                    |
        ちょっとしたウソ  ↓


  ③だけじゃやっていけないのは重々承知していましたが、それにしても、人間、ど真ん中ストレートなんてことはないだろう、と思っていました。



  このグラフが右バッターのストライクゾーンだとすると、やはり生命線は外角低め・・・


  初球は③の右下にストレート。

  2球目は同じ場所からボールになるスライダー。
 
  3球目は①か④。できれば①でのけぞらせといて・・・・

  4球目で決めるなら初球と同じ、③のストライクゾーンいっぱいに直球をズドン、で見逃し三振。

  ③と④の間からボールになるフォークを一球はさむのもありか。

  
  ・・・・・なんて考えてると、人間、③に寄ってくのが普通だろっ、て思ってたんですけど、どうも私、ダメな大人のようです。





  ・・・・・ああ、しまった。



  そんなことを書くために、ここに来たんじゃなかった。

 
 昨日ですね、樽一で一大イベントがあったんです。

 
 私、普段は調理場で働かせていただいておりますが、こんな人間なので、あまり役に立たないんですよ。



 それどころか、迷惑ばかりかけているので、とうとう・・・・・

 DSC_0910.JPG


 調理場から放出されてしまいました。


 で、新たに調理場に加わったのが、こちらの女性。

 PA0_0650.JPG
  

 普段は樽一の掃除をしてくれている「鈴木さん」です。

 みんなからは親しみをこめて「おかあさん」と呼ばれています。


 が、このおかあさん、ただものではないんです。

 
 私と入れ替わりで調理場に入った途端、おかあさん、スイッチがはいりました。

 
  PA0_0649.JPG

 
 トン主任にてきぱきと指示を出します。

 とてもはじめて入った調理場とは思えません。


  PA0_0645.JPG


 石田くんも、おかあさんの指示のもと、働いております。

 私と働くときには、見せたことがない、緊張感の漂った、引き締まった顔です。


 
  見かねたおかあさん、ついに自ら包丁を取りました。

    PA0_0640.JPG

 
  なんと、二刀流!



  近づいてよく見て見ると、

    DSC_0915.JPG
  

  石田くんの繊細な和包丁で、豪快に叩いちゃってます!


  ずっと見ていたかったのですが、私は、トイレ掃除に向かいます。
 


  その間におかあさんは生地をこね、あんをねって・・・・・

  DSC_0908.JPGDSC_0917.JPG
  
  

  テーブル席は、おかあさんのステージになっていました。


   PA0_0639.JPG
  


  ねかされた生地が、同じ大きさのきれいな円形に、次々にのばされていきます。


  PA0_0634.JPG


  ひとつひとつ、鮮やかな手さばきであんを包んでいって、


  DSC_0929.JPG



  見てください、この美しい仕上がり。

 PA0_0638.JPG


 結局、1人で皮から全部手作りで、100個の餃子を仕込んでくれました。

 まさにプロの仕事です。




 出来上がった餃子は、もちろん、まかないでおいしくいただきました。

 PA0_0633.JPGPA0_0631.JPG


 あ、お客様のお口には届きませんので。

 あしからず。




 毎晩、電車で寝過ごして、ひと駅ふた駅、さん駅、よん駅・・・、深夜のウォーキングを楽しんでる35歳、佐藤 弘充でした。


 
  

久しぶりに(*^_^*)

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

金曜日に登場しましたが、本日店長お休みの為

月曜日からしんちゃんの登板ですから(^^)/


昨日は2ヶ月ぶりにお休みを頂きました。

夕方から最近リニューアルした後楽園の

ラクーアに行って来ました。


  • 久しぶりに何にも考えずにボーっとしてみるのも


    大切ですね。お風呂上がりにはこちら。


    PAP_0170.JPG

    転がりながら某ビール会社の泡が凍ってる


    飲み物を頂き極楽極楽。家から20分で行ける


    リゾートもたまには良いですから(*^_^*)

     
     さてさて、久しぶりに樽一賄い載せちゃいます。


    PAP_0165.JPG

    お魚づくしの和定食。まずは天然真鯛の潮汁。


    PAP_0169.JPG


    ど~んと、器から溢れ出しております(^_^;)

    ずずっと啜って骨までしゃぶり付いたのは

    言うまでもありません。

    PAP_0168.JPG


    お次は山かけ。赤身や中トロのぶつ切りが

    顔を覗かせております。これを迎え撃つのは

    炊きたて宮城のひとめぼれ。

    PAP_0166.JPG


    詳しいお米のお話は前回ブログをご覧あれ。

    そしてメインはこちら。

    PAP_0167.JPG

    最近お客様から大人気のつぼ鯛。

    噛みしめるとジュッと脂が滲み出て旨いのなんの。


    〆は調理場石田提案の山かけ茶漬け。


    PAP_0164.JPG


    天鯛の潮汁をたっぷり掛けてざざっと頂きました。


    結局、潮汁を三杯お代わりしたのは私だけ(^_^;)


    ここまで書いてお客様に何もないのは


    申し訳ないので、本日に限りこのブログを見たと言う


    お客様にはこっそり「天然鯛の潮汁」をご提供しますから(*^_^*)


    久しぶりのお休みを頂き充電したしんちゃんが


    皆様のお越しをお待ちしておりますから~(^^)/

捜索願い

こんにちは  牧野です。

 

先日、家内が勤めている

KEN OKUYAMA DESIGN 青山スタジオに行ってきた際、

奥山氏(山形出身)デザインの出羽桜 花宝があったので、

オリジナルカーと一緒にパチリ!

 

okuyama.jpg 

 

さてさて、また樽一で失踪事件が発生しました。

(前回は慎ちゃん・・・未だ消息不明)

 

今回は、座敷に置いてあるピンポンです。

ピンポン.jpg

コードネームはNo5(写真はNo4)

失踪日時:6月上旬  時間不明

 

店内隈無く探しましたが、手がかりが見つからないので

公開捜査といたします。

 

懸賞金:金ラベル一杯

くれぐれも、他店のピンポンは持ってこないで下さい。

捜査協力よろしくお願いします。 

宮城のお米入荷しましたから~

皆さん、こんにちは。しんちゃんです!

ようやく梅雨らしいお天気になりました。

あんまり雨が少ないのも心配になりますから(^_^;)


 さて、本日はお米のお話です!

樽一の常連さんからのご紹介で知り合いました。

PAP_0357.JPG


1000年後のことは分からない。でもきっと「お米」は

食べている。 


PAP_0358.JPG

こんな素敵なキャッチフレーズで故郷宮城のお米を

直接、東京に紹介してくれる方です。

千葉修司さんという宮城県生まれのナイスガイ。

実家は宮城県栗駒高原の兼業米農家で田んぼの

中で生まれ育った彼は東京でサラリーマンをする傍ら

おじいちゃんの土地で作られるお米を東京の人々に

お裾分けしてくれます。

2009年に有志3人で立ち上げられた会社は「S.K.Y.&Partners,LLC」

2011年東京都が公募した被災地支援の助成金対象企業

に選定されました。

田んぼに流れるのは、栗駒山に降り積もるミネラル

たっぷりの雪解け水。お米にとって申し分ない水、土に

加え東北ならではの昼と夜の寒暖差が上質な稲を

作る上で最高の環境になるそうです。

味は毎年最高ランクの特A、品質も最高ランクの一等米。

PAP_0360.JPG

早速、樽一にも精米したてのツヤツヤのひとめぼれ

がご来店。粘り気のあるお米を噛みしめると

ほんのり甘いお米の旨味が広がります。

熱い熱い彼らの想いをご理解頂ければ嬉しい限りです。


もちろん、ご家庭用の定期購入もあります。


ご覧下さいませm(_ _)m   しんちゃんより

メルマガ速報!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


昨日はいつも以上のまったり日曜日。

こんな時でないと出来ないことも沢山あります。

で・・・

情報収集のため今回のdancyuを購読しました。

20130610 002.JPG


タイトルは「みんなの居酒屋」

全国津々浦々、銘居酒屋はたくさんありますね~。

その中でも興味をそそられた特集はこちら!

20130610 003.JPG


そうです!我らの地元、大塚です。

今や居酒屋の聖地とも言われる大塚。

あの店もこの店も知っている名店ばかり。

それでも今回登場していない有名居酒屋は大塚にはまだ沢山ありますよ。


さて、本日はしんちゃんよりメルマガの速報が間もなく

皆さまの元へと届けられます。

何かというと皆さまが待ちに待ったあの食材です。

岩かき.jpg

夏の牡蠣がいよいよ始まるのです。

5月には解禁の岩牡蠣ですが、身が大きくなるのを待っていました。

濃厚でミルキーな味わいにはこのお酒を用意しました。

20130610 001.JPG


冬に限定で発売される菊姫山廃純米無濾過生原酒です。

しかも今回の菊姫は樽一の冷蔵庫で3年間熟成されました。

20130610 004.JPG

1本こっきりのお酒ですのでお早めにどうぞ・・・


もし、3年熟成に間に合わなかったお客様に朗報!

今年1月出荷の山廃原酒無濾過は鈴木三河屋さんで

しっかりと1ケースを確保しておきました。


岩牡蠣をアテに菊姫山廃のマリアージュを是非とも味わってみて下さい。

まもなく迷惑な便りが届きますからお楽しみに~♪(^o^)♪


名刺できました。

こんにちは 牧野です。

 

先週末、唎酒師の試験を受けて、無事合格しました。

 

試験は、1次~3次試験迄あり、

1次試験は、お酒(日本酒以外も含む)やサービスに関わる問題、

2次試験は、日本酒に関わる問題、

3次試験は、テイスティングとお酒を振舞う状況と料理についてなど、

幅広い知識が求められた感じがしています。

 

テイスティングは、銘柄や特定名称(本醸造酒や純米酒等)を当てるのではなく、

日本酒の香味について、レポートするものでした。

 

 

早速、名刺に唎酒師と入れてもらいましたが、

今回、資格を取ったことに満足せず、

これからも、社長・店長、また、お客様等からお酒を学び、

サービスに活かしていきたいと思います。

  名刺.jpg 

 

ど~んと・・・

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

梅雨入りしたはずが、今日も風が気持ちよく

 

爽やかな日ですね。昨日はサッカー日本代表戦が

 

あったにもかかわらず沢山のお客様にご来店

 

いただき本当に感謝ですm(_ _)m 何でも

 

お向かいのカラオケパセラさんはサッカー観戦で

 

超満員だったみたいです(*^_^*)

 

 

 さてさて、新店舗に移転してから早くも一ヶ月が

 

経ちました。ようやく通常業務のオペレーションも

 

出来つつありますから(*^_^*) 

 

本日紹介するのはエントランス。

 

区役所通りに面したベストウエスタンホテルから

 

D30_1993.jpg

 

階段をおり始めると踊り場で

 

D30_1995.jpg

 

まずは、しんちゃんがお出迎え。

 

D30_1996.jpg

 

そして広々したスペースには

 

D30_1997.jpg

20130605 001.jpg

 

ど~んと3メートル以上の懸垂幕がお出迎え。

 

入口は吹き抜けになっているので浦霞の社長さんに

 

お願いして特注で作っていただきました。

 

20130605 002.jpg

 

最近はご覧のようにウエイティング用立ち飲み

 

テーブルもご用意しました。雨が降らなければ

 

混雑する金曜日もこちらで飲むことが出来ますから(*^_^*)

 

まだまだこれから少しずつ進化していきますので

 

どうぞ温かい目で見守って下さいませm(_ _)m

 

チャリ通勤

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

昨日晴れて牧野が利き酒師に合格しました。


利き酒師、合格しました!

自分のことのように嬉しく思います。

詳しくは今度当人に語ってもらいましょう。

先代の目指していたスタッフ全員利き酒師に近づけるよう

他のスタッフにも続いてもらいたいと願う今日この頃です。



さて、チャリ通勤を始めて早5年・・・

毎日乗る自転車もそりゃ~痛みが早いわけで・・・

チャリ通勤の始まりは社長からいただいたMIYATAの自転車。

今までママチャリだった自分はクロスタイプの自転車に乗り換えたら

早いのなんのって!!

そして社長が乗っていたGIANTにまたがらせてもらったら、

もっとスムーズで早かった!!

そこで購入したGIANT。

35b95f57c0.jpg

コイツは樽一トラックにも乗せていきました。


e13f540fbd.jpg

3年も乗るとタイヤも両方3回も交換しました。


そして2代目を購入。コイツも2年間乗り続けました。

20110216 003.jpg


メンテを考えれば2年での乗り換えがBESTなのです。

この2代目にまたがって酒の仕入れにたくさん行きました。

そして本日3代目GIANTがやってきたのです!

20130603 001.JPG

よりスポーティーになりました。

ただ、まだまだ走れる2代目を廃車にするのは忍びないので

店の買い物用にアスティナホテルの駐輪場に

置いておくことにしました。

20130603 002.JPG


これからも通勤用と買い物用のGIANTを大切に

乗り続けていきたいと思います!

20130603 003.JPG

ウェブページ

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。