2013年5月アーカイブ

日替わりメニュー

皆さん こんにちは  牧野です。

 

毎日、日替わりメニューを作成しています。

menu.jpg

 

皆さんご存知の通り、日替わりメニューの

表は、しんちゃんオススメの料理と刺身、

裏は、店長オススメのお酒を載せています。

 

menu2.jpg

魚は、和歌山と鹿児島の漁港から直送されてくるので毎日更新、

お酒は、1週間に2回ほど更新しています。

 

Webで公開してますので、来店前にチェックできます。

 

 

定番メニューと組合わせることで、お酒がすすむこと間違いなし。

 

先日メルマガ等で案内した季節のメニュー

・根曲がり竹の蕎麦の実味噌焼き

・蟹とチーズの湯葉巻

・雲丹チーズ

以外にも、今日から金目鯛の干し焼きが加わりました。

 ぜひ、ご賞味下さい。

 

 

また、限定荒走りに続き、新しい浦霞も本日入荷!!!

詳しくは、来店してのお楽しみ~。

 

樽一博物館

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日から関東甲信越地方も梅雨入りですね。

 

平年より10日も早いそうです(>_<)

 

最近、新店舗に引越したばかりの歌舞伎町の誰かさんが

 

ちょっぴり張り切り過ぎたのかも知れません(^_^;)

 

 

 さてさて、本日は4月のブログでご紹介した暖簾

 

その後です。連休中の移転の際に約束どおりこちらに

 

引越して参りました。

 

20130529.jpg

 

40年間100万人をお出迎えし続けたあの暖簾。

 

役目を果たした後はしっかりとパネルに収まり

 

新店舗に飾られております。そしてその隣には

 

20130529 001.jpg

 

何十年もお座敷で皆さまをお出迎えしていたあの

 

襖の鯨達です。キレイに旧店舗の襖から切り取られ

 

こちらも気持ちよさそうに額に入れられて飾られております。

 

新店舗のお座敷には彼らから生まれた

 

若い鯨たちが皆さまのご来店をお待ちしておりますから。

 

 

20130529 002.jpg

 

新店舗のトイレに向かう通路に飾られておりますので

 

ご来店の際はぜひ彼らをご覧下さいませ。  

さぁ~メルマガ発信しますよ!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

新店舗で使う新たな器を四季火土さんに作ってもらいました。


20130527 018.JPG

こちらはお茶漬けやばくだんハーフの器。

20130527 017.JPG

こちらはアスパラバターなどに使用する器。

20130527 016.JPG

綺麗な店舗で使う四季火土さんの陶器はお客様にとって感動レベルです。

やっぱり器の威力はスゴイですね~。


さて明日の火曜日はしんちゃんより第2弾のメルマガが皆様の元に届きます。

今回の目玉料理をご紹介しましょう!

昨年の今頃も好評いただいておりました「蟹とチーズの湯葉巻きです。」

20120519 039.jpg


さっくりと揚がった湯葉の中にズワイ蟹とチーズがビッシリはいっています。

これを山椒塩に漬けていただきましょう!

20120519 041.jpg


続いて2品目は根曲がり竹の蕎麦の実味噌焼きです。

根曲がり竹の蕎麦の実味噌焼き.jpg

濃厚な味噌にこの時期にしか出回らない根曲がり竹と一緒にどうぞ。

根曲がり竹の蕎麦の実味噌焼きアップ.jpg

愛媛の石鎚二夏越えを合わせると濃厚な味噌を上品に洗い流してくれます。

石鎚二夏越え.jpg


更にもう一品ご紹介!

久しぶりの登場、「雲丹チーズ」です。

20110509 010.jpg


イタリア産のモッツァレラチーズに雲丹を練り込んだ特製の逸品です。

チーズと雲丹のコクと旨味が絡まり合いますねぇ~。

こちらには熟成酒を冷酒でも燗でもどちらでも合わせてみてはいかがでしょうか?

そしてお酒は浦霞よりあの酒が再び蘇りました。


20130527yas 004.JPG


ん?

荒走りにしては瓶もラベルも違いますよね?

じつはこちらの発砲性純吟にごりは秋から商品化されます。

それをいち早く樽一のラベル入りで入荷したのです。

テスト商品なため残念ながらわずか40本くらいしかありません。

取り置きが出来ないためいち早く皆さまのご来店をお待ちしております。

こんな贅沢なことも・・・

20130527yas 005.JPG

更にこんな事だって・・・

20130527yas 006.JPG

今なら出来ちゃいますよ!

 みなさん、こんにちはこんばんは。


 毎夜、浅川ビル旧店舗跡地の、この写真を見つつ、浦霞栄冠を泣きながら飲んでいるとかいないとか、

  PA0_0603.JPG



 新店舗玄関前のこのスペースで、階段の上から流しそうめんをしながら、エーデルピルスを飲んでいるとかいないとか、

  PA0_0610.JPG


 なにかとやんちゃな想像がとまらない35歳会社員、佐藤弘充です。



 そうそう、このスペース、満席時はビアガーデンと化します。


 大常連様「で、新店舗の立ち上げの際も大いに助けて頂いたこちらのお客様、晴れて外席の第一号となられました。

 PA0_0609.JPG

 そのうち、このテーブルが、空席待ちのお客さんであふれて、立ち飲みで盛り上がってしまって、閉店までそのまま、なんて日が来たら楽しいですね。




 さて、新店舗にご来店なさったお客様は、すでにお気づきのことと思いますが、我々、いでたちが少々変わりました。


 ホールの子達はバンダナを巻きます。

 PA0_0614.JPGPA0_0612.JPG

 とっても嫌がっている様子が最高でした。

 是非、

 「その頭に巻いてる黒いの、かわいいよ!」

 と声をかけてあげてください。





 そうそう、調理場も白い板前さんっぽい帽子をかぶるようになりました。

 がしかし、我らがトン主任がかぶると、やはりひと味違います。

 PA0_0621.JPG


 
 これだけでは終わりません。



 PA0_0602.JPG

 
 主任の帽子、日に日に上に伸びて来ています。


 いったいどこまで伸びていくのか、白衣を着替える際の我々の楽しみです。
 

 
 

 配達のお兄さんが、最近、名字の漢字を改名したと聞いて、ちょっとイイナーと思っっている、樽一の狭頭皮露蜜でした。




テーブル席

こんにちは  牧野です。

 

昨日は休みを頂き、近所の銭湯(温泉)に行って来ました。

 お風呂上がりに畳の上でゴロゴロするのは、本当に気持ちがいいですよね。

 

樽一のお座敷も掘りごたつになり、以前より居心地が良くなったと思います。

 

実は、テーブル席も快適になっているところがあるんですよ!

それは、椅子の下に、荷物入れが付いたことです。

椅子.JPG

 たったそれだけ?と思われるかも知れませんが、かなり便利です。

 

空いていた椅子に荷物を載せていて、別のお客様が来たので

飲んでいる途中に動かされた経験がある方も多いと思います。

 

これからは、鞄を床に置いたり、女性は荷物を背中において浅く座ることが

なくなりますので、テーブル席でもゆっくりお酒を楽しめます。

 

お座敷個室の作り方

皆さん、こんにちは!しんちゃんです!

 

7日の移転オープン後も沢山の方々のご支援を

 

頂き本当に感謝ですm(_ _)mまだまだ、至らない所

 

だらけですが今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 旧店舗のエレベーターのしんちゃんが何だか寂しそうだった

 

ので新しい店舗のレジに連れてきました。

 

20130522 005.jpg

 

しんちゃんも引越し出来て嬉しそうですから(*^_^*)

 

 さてさて、本日は新店舗のお座敷の作り方をご紹介。

 

20130522 006.jpg

 

普段はご覧のように襖を取り外して営業してますが

 

例えば8名様の個室ご希望の宴会が入りますと

 

20130522 001.jpg

 

呪文を唱えながらヒミツの扉をこっそりと開き

 

壁に描かれた古文書とにらめっこして

 

20130522 002.jpg

 

襖に書かれている謎の暗号を解読しながら

 

20130522 003.jpg

 

エッサ、ホイサと指定された場所へと運び込みます。

 

20130522 004.jpg

 

指示通りに運び終えるとご覧のような個室が完成!

 

ご予約の場合3~4名様でも内密な商談がある時は

 

さらにこの部屋を二分割にもしますから(^_^)v

 

昔の樽一のお座敷から更に進化させ自由自在に

 

お部屋を作る事が出来ますから(*^_^*)

 

特に仕切る必要の無い方は広々な昭和の居酒屋を

 

お楽しみ下さいませ。

 

 最近、ようやくテーブル番号を覚えた店主しんちゃんが

 

張り切って皆様をおまちしておりますから~(^^)/

 

クジラに乗った少年

「イルカに乗った少年」と言えば城みちるです。

 

では「クジラに乗った少年」は?

 

そうですね。我らが「しんちゃん」です。

 

 

 

 

先日休憩中に樽一の建物の裏の緑道を散歩していました。

 

するとそこでこんな銅像を発見しました。

 

DSC_0901.jpg 

おぉ、これはまさしく「しんちゃん」!!

 

ちょうど樽一の裏手あたりにあります。

 

 

みなさん今度樽一に来るときはしんちゃん像も見にいってください。

そしてパンツを履かせてあげてください。

 

 

 

新たな看板

こんにちは!(^_^)/

 

てんちょうです。

 

リニューアルオープンしてから約2週間が経ちました。

 

連日沢山の常連様や移転してからの新規のお客様で

 

毎日大変忙しい日々を過ごしています。

 

今週も木曜以外はほぼ満席状態。

 

有り難いですね・・・

 

さて本日のお話しは樽一に新たな看板が設置されました。

 

新店舗写真 022.jpg

 

わかります?

 

そうです。

 

杉林です。

 

酒蔵で新酒ができると飾られる杉玉。

 

浦霞の蔵でもこのように飾られております。

 

杉林1.jpg

 

これは蔵人の手作りです。

 

もちろん、本物の杉ですから時間が経つと杉が枯れて色が変わります。

 

杉林2.jpg

 

樽一の杉林は常連のお客様から開店の記念に頂きました。

 

始めは枯れるのが嫌なので「スプレーで緑色に塗っちゃおうかな?」

 

なんて思っておりましたが、昨日杉玉を頂いた常連さんが

 

ご来店いただき話し合った結果、

 

「樽一杉玉の会を作ろう!」

 

ということになりました。

 

これは有志を募り、枯れて茶色くなった杉玉を

 

新たな緑色の杉玉で飾ろうという企画です。

 

杉玉の下には木札で有志の方達のお名前を飾らせて頂きます。

 

新店舗写真 025.jpg

 

みなさま是非ともご参加くださいね~。(^_^)/~

 

 

プレミアムビール

こんにちは 牧野です。

リニューアルオープンして2回目の金曜日、たくさんのご予約ありがとうございます。



店長の冷蔵庫は以前以上にレア度を増して、お客様から好評を得ております。


そんな冷蔵庫の前にヒョコッと顔を出している黄金色のタワー、

それが今回導入した新しい生ビールサーバーなのです。

IMG_0533.JPG

きめの細かい泡を出すため注ぎ口までアルミで出来ており、

キンキンに冷やされています。



しかも、エビスだけでなく、エーデルピルスも飲めることに!!

ドイツの醸造家からも認められたビールです。



「とりあえず生!」ではなく、プレミアムビールで喉を潤してから、

『金ラベル』を飲んでみてはいかがでしょうか。

お陰様でm(_ _)m

皆さん、こんにちは。しんちゃんです!


4月27日に大勢の皆様に見守られて旧店舗の


幕を閉じ常連さんの協力を頂きながら


お陰様で無事に引越しが終了致しました。


PAP_0160.JPG

沢山の方々からお花やお祝い、お菓子にお酒に


栄養ドリンク、励ましのお言葉を頂きまして本当に


ありがとうございます!昨日で開店1週間が経ちました。


連日皆さん入れ替わり立ち替わり新しいお店に


ご来店頂いておりますm(_ _)m


PAP_0162.JPG


憧れの掘りごたつです(*^_^*) 宴会の無い日は


ご覧の通り襖をはずして広々と飲んで頂きます。


もちろん、人数に合わせて個室も御用意出来ますので


ご安心下さい。


PAP_0161.JPG


今回はテーブル席もゆったりとしています。


今までの樽一では出来なかった事を沢山このお店に


盛り込みました。まだまだ、産まれたばかりですが


これからまた何十年、毎日毎日コツコツと積み上げて


参りますのでどうぞ変わらぬ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


まだまだ、お伝えしたいことが沢山ありますが


今回はこの辺で(^^)/ 今日も張り切って皆様を


お待ちしておりますから~(^^)/  しんちゃんより

リニューアルオープン!

お久しぶりです!(^_^)/

てんちょうです。

4月28日から新店舗へのお引っ越しも

何とか一段落し、ようやくリニューアルオープンいたしました。

レセプションでは樽一会会長の小泉先生、浦霞醸造元(株)佐浦から沼田さん、

2代目社長佐藤慎太郎と創業者のお母さんで鏡開きにより新生樽一はスタートしました。

20130512 027.JPG

樽一ファミリー、酒蔵関係者や取引先の方々、総勢120人の盛大な会でありました。

20130512 043.JPG

お客様や取引先関係者の皆さまより沢山のお花をいただきました。

20130512 053.JPG

20130512 054.JPG

この場を借りてお礼申し上げます。

皆さまありがとうございました。

詳しくは後日のブログでお送りしたいと思います。



さて、本題へ移りましょう!

ようやく開店した新生樽一からイッパツ目のメルマガを配信いたします。

「えっ?いつ来るの?」

「今でしょう~」(^o^)

まずは春の名物になりましたかき揚げシリーズ第二弾。

桜海老に続くのは蛍いか。

ほたる掻き揚げ2010 006.jpg


まさにシンプルさがご好評いただいております。

蛍いかかき揚げ.jpg

 プリプリな蛍いかの中には、ほんのり苦いわたがお酒をススメマス。


そしてもう一品はタラの白子の醤油漬けです。

20130512 109.JPG

もちろん、この季節に白子はございません。

今回のために2月から3ヶ月間漬け込んで、この日の出番を待っておりました。

20130512 110.JPG

濃厚で醤油の辛みが日本酒をチビリチビリと盃が口元に運んでしまうことでしょう・・・


そして今回のお酒は樽一の原点、浦霞よりリニューアル記念のお酒が登場です。

20130512 113.JPG


浦霞禅の生酒がラベルも一新し、この時期に登場です。

20130512 114.JPG

この酒も今しかないでしょ♪

金ラベルに次ぐ銀ラベルをぜひともご賞味下さいね。

樽一の新店舗の場所はホームページにも記載しております。

区役所通りより新宿区役所を少し過ぎたら、右側ローソンの地下1階ですよ!

004basyo.jpg


こんなときに?


 
 みなさん、こんにちは、こんばんは。


 こんなときだからこそ、気ままにゲリラブログです。




 樽一の楽しい楽しいお引越しもいよいよ佳境に入ってきました。


  
 私達の主な仕事は、荷造りしているアートのお姉さんを横目に、冷蔵庫に残った日本酒を飲むことです。

 PA0_0601.JPGPA0_0590.JPG



 店長が、

 「やっつけちゃって」

 というから、がんばるしかありません。


 これも業務の一環です。




 その間に、新店舗の工事は順調に進み・・・・・・、


 PA0_0588.JPG PA0_0593.JPG


 こんなに立派になりました。



 
 さて、樽一の引越ししたビルの上にあるホテル、実はこんなにきれいで、 新しいホテルです。

  PA0_0580.JPG
  



 エレベーターの案内板。

  PA0_0579.JPG

 
 ここに、「樽一」の名前が入ると思うと、何だかムズムズします・・・・・。




 ホテルの3階のおしゃれなレストランのビュッフェで、バイキング形式のおいしい昼食をいただいて・・・・・、

PA0_0583.JPGPA0_0584.JPG




 柄にもなく、はじめてのチョコレートフォンデュに興奮したり・・・・・、


 PA0_0581.JPGPA0_0585.JPG



 カウンター席の新しい生ビールサーバーで、昼間から生ビールを楽しんだり・・・・・、


 PA0_0578.JPGPA0_0576.JPG



 とっても楽しい、お引越しでした。

 
 PA0_0577.JPGPA0_0573.JPG


 

 こんなんで、ちゃんとオープンできるのか!?


 それは7日のお楽しみ。


 
 誰も書きにこなければ、またひっそりお邪魔します。


 
                                          Satoke book  いいね 20    もうすこし 22




           
                      

 

今だからできること


 みなさん、こんにちはこんばんは。

 自宅の庭で竹の子を掘ってくらしているほうの佐藤です。


 PA0_0569.JPGのサムネール画像PA0_0569.JPGのサムネール画像のサムネール画像




 こんなときだから、できること。

 それは・・・・・


 ゲリラブログ!


 社長と店長が必死につないできたブログのバトンを途切れさせないために、なんて高尚な動機なんかじゃ、決してないですから。


 しばらく書かなくて良いことになったから。

 それだけです。

 ただのあまのじゃくです。




 樽一の楽しいお引っ越しの様子を簡単にお伝えしましょう。


 冷蔵庫の搬出に邪魔な壁は・・・。


  PA0_0553.JPG




  PA0_0551.JPGのサムネール画像のサムネール画像PA0_0550.JPGのサムネール画像


 「樽一の心」ごと見事に切り落とされました。


 我々はそれを見ながら、大喜びで、


  PA0_0559.JPGPA0_0542.JPG
 

  お酒を飲んで・・・・・ 

  

  非常にいい気分で・・・・・


  PA0_0534.JPGPA0_0535.JPG


  たけりで遊びました。


  
  
  これで終わっちゃうと、社長がまた泣いちゃうから、新店舗の様子をひとつだけ公開しましょう。


  PA0_0531.JPG

 カウンター席!


  
 それでは、撤収~。

ウェブページ

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。