2012年4月アーカイブ

こんにちは(*^_^*)金岡です。

いまは、イチゴの真っ盛りですね~。

安く、おいしく食べられてうれしい限りですO(≧▽≦)O♪

 

で、今回はーーーイチゴジャム作りです!

もちろん、ごろごろなままのイチゴジャムですよ!!

 

まずは、イチゴを洗ってヘタをとります。

傷んでいるのがあったらはずしましょうね~。

 

これをお鍋に入れまして、レモンの輪切りも2~3枚入れましょう。

コレを入れないと、とろみがついてくれません。

レモンに入っているペクチンという成分を利用するのです。

 

ここに、本来はイチゴと同量のお砂糖を入れるのですが

それではちと甘過ぎなので少し少なめにしましょう。

20120427 (2).jpg 

 

お砂糖を全体的に振り入れましたら

このまま蓋をして一晩おきます。

そうすると、イチゴから水分が出てきますよ。

 

ZZZZZZzzzzzzzz・・・・・・・zz

 

一晩おいたら弱火にかけていきましょう。

20120427 (1).jpg

イチゴの水分とお砂糖が溶けてぷつぷついってきます。

ここで、木べらで焦げ付かないように混ぜていきますが

イチゴをつぶしてはいけません。

売っている物のイメージで潰しちゃったらモッタイナイ!

せっかく手作りで作るんだもの。

 

この間にジャムを詰める瓶を煮沸消毒しておきます。

20120427.jpg 

 

ジャムの煮詰め加減はお好みで。

目安としては冷水に落としてみて、すぐに溶けちゃわない位ですかね。

冷えると、少し硬くなります。

 

で、煮詰めたジャムをよーーーく乾かした瓶に詰めて

キッチリ蓋を閉めたら

20120427 (5).jpg

ひっくり返しておきます。

脱気と言われる作業・・・・のはず!

このとき、ホントにしっかり蓋を閉めておかないと

あっつあっつのジャムがぷしゅーーーーーと飛び出てきます。

このまま冷ましたらできあがりです。

 

で、残ったシロップでコレ!

20120427 (4).jpg 

イチゴソーダです♪

もちろん、瓶に詰めたのでも出来るんですよ!

でも、作って瓶詰めした後、残ったのでこう言うのが出来ると

ちょっと得した気分になりませんか~?

甘酸っぱくて、とってもいい香りなんですよ!!

 

そいでもって、きょうはもういっちょ作っちゃいますよ!

甘いの反対は~?

 

「辛い!!」

 

「せーかーーい!!」

 

で、登場するのはこの材料

20120428 (4).jpg

ウォッカ・鷹の爪・黒粒胡椒・セロリ!です。

 

え?ウォッカにセロリ?

はいーー。そうでーーーす。

これで、スパイシーウォッカ作りまーす。

 

まずはセロリをスティック状にカット。葉っぱの部分は使いません。

今回は2本分使います。カットしたらよーーく水分を拭き取って

瓶に詰めましょう。

ここに、黒粒胡椒を20粒くらい。

 

と、鷹の爪!

20120428 (3).jpg

ウォッカに漬け込むので

きっと辛味はすっごく出るでしょう。

なので、今回はびびって2本にしておきました。

ま、足りなかったら増やせばいいしね!

 

ここにウォッカをたーーーっぷり注いで

20120428.jpg

これも、エキス分が出るまで2~3日おきましょね。

 

で、こんなもんつくってどうするんじゃい!?

 

って、これでブラッディーメアリーとかブラッディーシーザーとか

作ったらおいしいのですよ!

 

はい。

ネタ元を白状しますと

ご近所BARで見つけたのですね。

それがとっても、おいしそだったので自分でトライです!

 

蒸し暑い夏はもうすぐそこ!

これで、夏を乗り切っちゃいます!

 

いや、乗り切れるはずだ!!

たまにゃ~酒の話でも・・・

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


何だか樽一瓦版には久しぶりの登場のような気がします。

最近始めたソロブログ

日々真剣勝負!~遊びも仕事も一生懸命~

毎日なんとか更新しています・・・

ソロブログは書きたいこと書いていますが、

こちらは「店長としてしっかりと樽一の情報を発信せねば!」と

自分で勝手にハードルを上げております。(; ̄ー ̄川 アセアセ


さて、本日は生憎の雨。

夕方には雨もやむと言うことなのでチャリできました。

しかしこの雨じゃ日課のジョギングができないので、

久しぶりにコイツにまたがってみました。

20120427 001.JPG

スピンバイクで~す!( v ̄▽ ̄) イエーイ

この本気モードのハンドルがたまりませんなぁ~

ではハリキッて漕いじゃいましょう!


時速は平均45㌔で25分トライ。

ラスト5分は最後の力を振り絞り平均50㌔

汗だくにて終了。(_ _,)/~~ まいった~

メーターを見ると・・・

20120427 006.JPG

走行距離は22.49㌔。

20120427 004.JPG

337.4キロカロリーを消費。

本日のトレーニングはこれにておしまい。

モモがパンパンで始まった本日でした~


さてタイトルにもありますが、本日はめずらしいお酒を紹介しましょう。

何かと言いますと静岡県焼津の磯自慢。

20120427 007.JPG

「さほど、珍しくないじゃん!」って?

よ~くご覧下さい。

上のラベルに「青春」って書かれているでしょ♪

これは磯自慢特約店の中で5件だけ扱っているPB酒なのです。

※PBとはプライベートブランドの略

「なんで青春なの?」と言うと・・・

マッカーサー元帥の座右の銘にもなった

サミュエル・ウルマンの詩に感銘を受けて命名されました。

「青春とは人生のある時期をいうのではなく、

心の様相をいうのだ」という言葉で始まるその詩は

とてもすばらしいです。

裏のラベルを見るとこんな感じです。

20120427 008.JPG

酒米も麹米、掛米とも兵庫県東条産特A地区山田錦を100%使用。

香り豊かでシャープな喉越しと余韻が長い味わいです。


じつはこれだけではありません!

なんと、今回は特別純米をご用意しました。

20120427 009.JPG

「純米吟醸と変わらないって?」

ちゃんと特別純米と記載してるでしょ?

20120427 010.JPG

紛らわしいけど、裏のラベルはちゃんと違いますから・・・

20120427 012.JPG

磯自慢の純米酒はこの青春と長谷川酒店のPB酒しかありません。

樽一でも青春特別純米は入手が難しく、飲み比べしかしませんでしたが

今回はショット売りを少しだけしちゃいましょう・・・

早い者勝ちの人気酒、味はご自分の舌でお確かめを!!!

入隊しましたから~(^^)/

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

間もなくゴールデンウィークがやって来ます。

 

皆さん、どんな予定を立てていますか?

 

 

 先日のブログでお話ししましたが、40過ぎても

 

格好いいオヤジを目指すべくダイエットの目標を立てました。

 

20120417 001.jpg

 

先週の時点の体重は70.1㌔。これでも自分なりには

 

2㌔減らしましたが、学生時代の65㌔を目指すには

 

一人の力では限界が・・・・

 

そこでついに三浦店長の奥さまがやっている

 

「チェンジモアビューティー」の門を叩きました。

 

店長の奥様、三浦好美さんは日本体育大学のご出身。

 

パーソナルトレーナーの資格をとり2年前から開業したのです。

 

20120426 001.jpg

 

まずは今までの生活の取り調べ(>_<) じゃなくカウンセリング(^^;)

 

「お酒は止めないで体を引き締めたい~」と勝手な希望を出します(^^;)

 

20120426 002.jpg

 

まずはストレッチ運動。かた~くなった体をほぐします。

 

初日はお試しなのでこの後、基礎的な運動をして終了。

 

この後4㌔のジョギングをして帰宅。

 

そして一週間後からいよいよ本格的なトレーニングが開始。

 

がっつり食べていた朝食も野菜か果物に切り替えます。

 

スクワットや踏み台昇降など基礎的な運動をやった後

 

20120426 004.jpg

 

ベンチプレスです。まだまだ軽いウエイトのはずですが

 

正しい姿勢で持ち上げるのは中々難しい(>_<)

 

50分のトレーニングの後はストレッチとマッサージ。

 

帰りはゆっくりと4㌔走って帰宅です。

 

朝食の食事制限を始めた本日4日目。

 

20120426 006.jpg 

 

 70キロを越えていた体重は69.2㌔。

 

20120426 005.jpg 

 

13年間、20%以上あった体脂肪率は19.2%に。

 

週2回のトレーニングをしてお酒も飲んでお休みの日は

 

しっかり食べてどこまで行けるのやら。

 

しんちゃんの挑戦は続きますから~(^^)/

ちわ~~~っす(*^_^*)澤谷っす!!

先日のブログで紹介しました「宴」の夜から

数時間後・・・話しにはまだ続きがあります。

3時半まで呑んで帰宅。

朝の4時に寝て朝8時起床。

9時には車で出発。

えっ!?どこにって!?

 実は、嫁さんと夏休みに伊東の温泉に行く

約束をしていまして(^_^;)

前日から引き続き、睡眠不足&呑みすぎの

体をひっさげて、一路東名高速を名古屋方面に突っ走る!!

  20120425 005.jpg

 

平日ということもあり、以外に空いてる高速道路。

しばらく走って・・・僕が東名に乗ると

必ず立ち寄る場所があります。そこで小休止(^^)/

20120425 006.jpg

海老名のSAです!ここに来た目的は

休憩と大好物のコレのためです!!

「鯵の唐揚げ」の塩味が凄くうまい!!

20120425 009.jpg 20120425 010.jpg

これ、頭から「バリバリ」食べられます!他にも2種類くらい

違う味があるんですが、個人的には「塩」がベストと思います。

機会があれば是非お試しを!!

小腹も空いたし、コイツもゲットで(^o^)

20120425 007.jpg

横浜中華街に行くと必ず買い食いする

「世界チャンピオンの肉まん」(^o^)

小振りの肉まんながらコイツも旨い!

 

さてと、小腹を満たしてちょっぴり休んで

東名の厚木辺りから「小田原厚木道路」

通称「小田厚」が分かれていますので

そちらに向かいます。

 

小田原は前職の本社ビルがある町で、かつ

嫁さんの両親が住んでいたことがあるので

比較的、なじみのある町です。

 

小田原城のお堀の「桜」、今が丁度見頃だね~♪

って話しから、ちょっと寄り道。小田原城に行ってみることに。

20120425 001.jpg 20120425 011.jpg

「おおぉぉぉぉおおお~~~!」

まさに「満開」(^o^) どうですか!?キレイでしょう?

20120425 004.jpg 20120425 003.jpg

僕はここの桜もとても好きです!

今年2度目の「お花見」となりました(^o^)

 

そうこうしていると・・・「お腹がすいたなぁ~」って事で

小田原の漁港に行ってみることにしました。

そこで見つけたのがこのお店!

20120425 012.jpg

小田原さかなセンター内にある「まご茶漬け どん」さん。

漁師料理のまご茶漬けが楽しめるお店・・・とのこと。

 

はて?まご茶漬けとは一体??「孫」じゃないの???

 

「まご茶漬け」・・・とは

獲れたての魚に熱いお湯やお茶などをかけて食べる漁師料理。

漁師さんが、時間の無い漁の合間に「まごまご」しないで

食べたことが名前の由来。って書いてありました(^_^;)

 

「知らなかったなぁ~~(^_^;)コレは是非とも食べてみたい!!」

けっこう混んでて、15分位待ちました・・・いざ店内へ。

さっそく嫁さんは鯵のまご茶漬けを注文。僕はまご茶+おまかせ煮魚セットを注文。20120425 013.jpg

まず付きだしがありまして・・・からの~

20120425 018.jpg

20120425 016.jpg

まご茶漬け~~!新鮮な鯵が温かいご飯の上に!!

 

まずは、そのままお醤油でいただいて

それからお出汁をかけて下さいって言われたので

その通りにしてみます。ど~れどれ・・・

おおっと!!そのままでも充分に旨い!(^o^)

 

おまちかね!じゃぁ~お出汁かけちゃいますよ~~☆

20120425 019.jpg

鯵が出汁にあたって色が変わっていきます!

そして三つ葉の香りがたってきて・・・

 

20120425 020.jpg

「ううぅぅぅぅまぁぁぁいぃぃぃぞぉぉぉぉ~~!!」by味王(わかるかな~?)

 

出汁は、お店オリジナルブレンドだそうで

旨味もコクもあり、鯵の脂とあいまって、よいお味のお出汁です。

 

さらに、煮魚登場☆

20120425 014.jpg

真鯛の兜とあらの煮物です。「想像してたよりかなりでかい!!」

ボリュームタップリ!(^_^)v 量も味も大満足!!

楽しい昼食タイムになりました。小田原の漁師さんありがとう!

 

さて、元気一杯になったところで一路「伊東」を目指します。

♪伊東にいくなら~○○や~~♪・・・じゃなく

伊東の道の駅が結構大きくておもしろいんです。

その名も「伊東マリンタウン」

 

お土産はもちろん、食事も出来る総合施設で

今日の目的は・・・「酒」です!もちろんのこと。

 

今日は地酒かなんか掘出物を探しにきたわけです。

すると・・・

20120425 051.jpg

おぉぉお!あるわあるわ!島焼酎の山。

青酎の麦まで置いてある!

これは、確実に買わなくては(^o^)

さらに・・・

20120425 052.jpg

じゅ!17年熟成~~~☆(^o^)!!

コレはぜっっっっっっっったい買いでしょ!!

 

お店の人に聞いたら、酒蔵がずっと倉庫で寝かしてて

今年販売する事になり、つい2日前に入荷したばかりのお酒だって!

ラッキー☆今日来なかったら買えなかったね!

 

島酎と古酒を手に入れホクホクの僕は

ここからそんなに遠くない予約したホテルに向かいます。

 

今話題の「星野リゾート」です。

傾きかけた温泉旅館・ホテルをリフォームして

再生・再建しているところです。

 

そこでのお話しも是非お聞かせしたいのですが

結構長くなったんで・・・続きは次の順番で!

 

お楽しみに~~! へぇ~~ばぁ~~~のぉ~~~(^_^)v

 

 

 

 

イチゴとDIYの日々・・・・

こんにちは。金岡です(*^_^*)

最近、棚作ったり、雑貨を買いまくったりと

お部屋の模様替えに凝っております。

 

先日の日曜日もガリガリしながら、こたつテーブルをリメイク!

このために、土曜日にコーナンまで行って材木を買っておいたのですよん。

これを、すこーし酔っぱらった状態の土曜日の深夜・・・・。

ベランダでウッドオイルをぬり塗り。

 

案の定、翌朝起きて見てみると・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)ムラが!!

 

ですが、そんなのをヤスリをかけてキレイにしよう!!

なんてことはせずに、とりあえずうちつけてしまえーーーー!!

と、ガリガリやっときました。

 

で、出来たのがコレ

20120424.jpg

 

今度はなにに手を出そうかな。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪。

テレビ台・・・・。

コイツの黒さが気にいら・・・・・・。(ёё。)(。ёё)。うふうふ

 

さて、がりがりも終わって空を見てみると

なんとなーく怪しい空模様・・・・。

降り出さないうちに買い物に行かなくては!!

 

って、何でかと言いますと

 

この大量のイチゴ!!

20120423 (1).jpg

近くの八百屋さんでね、

1パック、150円だったのですよ!!

 

これを、ウォッカにつけてイチゴウォッカにしよっかなと。

そのための保存瓶を「ニトリ」に買いに行かねば!

 

で、買ってきた瓶を熱湯消毒して

ヘタをとったイチゴと、氷砂糖。

そこにウォッカを注いでっと。

20120423.jpg

 

このまま、2~3日じゅくせい?させましょー。

イチゴの色が抜けたら取り出しましょうね~。

 

経過は後日!

 

と、残りのイチゴちゃんを使って

おやつを作りましょ。

 

さっきとおんなじようにヘタをとったイチゴに

お砂糖と、生姜の絞り汁

20120423 (9).jpg

 

そして、レモン汁もね

20120423 (8).jpg

 

ささっと和えたら、冷蔵庫でひやして

いただきましょー。

 

サッパリした甘さのイチゴに

生姜のキリッとした香りが合うんですーーーー!

 

えーーーー?

イチゴにしょうがーーーーー?

と、思われた方!!

ぜひ一度お試しを!!

ここに、オレンジとかプラスしてもおいしーーのよーーーー♪

夏にピッタリのおやつでした。

 はい。写真はとりわすれました・・・。

 

と、おやつを冷している間に おつまみ作り~

今日のおつまみはコレ!

20120423 (5).jpg 

 ホタルイカでーす。

 

このホタルイカの目!をとっている間に

小さな土鍋にタップリのオリーブオイル・にんにくスライス・鷹の爪

を入れて、弱火にかけましょう。

20120423 (7).jpg

今回は、ローリエもプラスして。

 

にんにくのいー香りがしてきたら、細かくきざんだトマトとアンチョビも入れましょう。

20120423 (6).jpg

 

ずーーっとね、弱火ですよ。

そうすると、トマトもグツグツいってきます。

そいでもって、ここに塩・胡椒を少し多い目に入れて

(アンチョビの塩加減もあるので、ちゃんと味見もしましょうね。)

 

ホタルイカを入れて~

20120423 (4).jpg

このまま、2~3分煮込みましょう。

そしたら、ホタルイカのアヒージョのできあがりです~。

 

カロリーはだーいぶ気になるけど、

このオイルにパンを浸して食べたら最高なんだぜ~。

もちろん、ホタルイカもおいしいんだぜ~。

 

でも、今日のウチにはパンを焼くための強力粉が

なかったんだぜ~・・・・。

 

ざんねんだぜ~。

 

なんで、すぎちゃん?

 

それは、わからないぜ~。 

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


昨日の日曜日は天気も何とか持ちこたえ、

朝8時から次女のサッカーにお付き合い。

この日は近所のサッカーチームと練習試合でした。

久しぶりに上の学年と混ざってボールが蹴れたので、

本人も張り切っておりました。


さて、恒例の「てんちょうの冷蔵庫」を更新しました。

最近はさすがにネタにも底が見え始め、

何かと悩まされておりました。

そしたら、今回もお題が天から降ってきました。


「獺祭だ!」(☆。☆) キラーン!!



初めは樽一レギュラー酒になかった獺祭(だっさい)。

獺祭の言葉の意味は、獺(かわうそ)が捕らえた魚を

岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、

詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさします。

昨年、NHKで放送された「坂の上の雲」で登場した

明治の日本文学に革命を起こしたといわれる正岡子規が

自らを獺祭書屋主人と号した事も有名なお話。



獺祭は以前、てんちょうの隠し酒として置いてありました。

そしたらお客様よりショーケースの隠し酒コーナーで

一際でたのが獺祭でしてそれからレギュラー入りに・・・

お話の続きは「てんちょうの冷蔵庫」をご覧下さい。

003dassai.JPG


そして本日はメルマガがもうすぐ皆様の元へいきますよ~


今回もお料理、お酒も満載な情報がたっぷりですから

お楽しみにお待ちくださいませ・・・

もう間もなく、皆さまのやられる顔が目に浮かびます。


そして気まぐれ板長料理を一品紹介しましょう!

02120423yas 001.JPG

「あおりいかと山人参の天ぷら」です!


春のこの季節に登場するこの山菜は

中々市場に出回らないそうです。

人参ではないのですが、ほんの~り苦味があり

形も味もまるで人参の葉っぱに似ております。

極々少量の入荷でしたので、お早めにどうぞ・・・


最後にアタクシごとですがこの樽一瓦版とは別に

ブログを始めました。

タイトルは「日々真剣勝負~遊びも仕事も一生懸命~」です。

こちらもぜひともご覧下さいませ。




来週からの新メニューのお知らせ!

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

神田にある経理事務所のすぐ近くにある鳥肉専門店の「鳥正」さん。

 

20120421 006.jpg

 

こちらのコロッケが美味しいと聞き早速試してみました(^o^)

 

20120421 005.jpg

 

じゃ~ん、自家製のソースをかけてもらいいただきま~す。

 

20120421 004.jpg

 

ぎっしりと詰まったじゃがいもがホクホクしていておいし~。

 

なんでも鶏脂でカラリと揚げているのでサクサクして

 

軽いのなんの(*^_^*) 120円で味わえるお手軽な幸せ。

 

 

さてさて、今回の新メニュー。まずはこちら。

 

20120421 009.jpg

 

 「天然真鯛のカブト蒸し」です。

 

和歌山から活け締めで直送される天然真鯛のカブトを

 

タップリの鰹節と昆布で引いた出汁で蒸し上げます。

 

こちらは自家製ポン酢と一緒に召し上がって頂きます(^o^)

 

 続いては「ワラビの山かけ」です。

 

20120421 007.jpg 

 

今が旬のワラビの上にトロロを掛けて土佐酢を張ります。

 

上に乗っている練り雲丹がアクセントになり何とも良い感じ(*^_^*)

 

40過ぎるとだんだん大人の味が恋しくなります。

 

さらに毎日、全国各地から直送される鮮度抜群のお魚達を

 

日替わりで焼き魚にします。何が入るかはその日のお楽しみに~(^^)/

 

 

そして、塩竈は「浦霞」から特別純米「ササニシキのしぼりたて」が入荷!

 

20120421.jpg

 

今月しぼったばかりの純米酒をそのまま瓶詰めに。

 

さら~にこちら。

 

20111219-1.JPG

 

真冬にお出しした「浦霞 荒走り」を少~しだけ

 

保管しておりました。栓を開けてみると

 

20111219-10.JPG

 

シュワシュワシュワ~。まだまだしっかり炭酸が残っております(*^_^*)

 

真冬に飲みそびれた方はどうかお早めに(*^_^*)  

 

 いずれも23日月曜日からのスタートですから~(^^)/

僕のお花見!~IN生田

こんちわ~~~~っす!(*^_^*)澤谷です!!

最近週末になると天気が崩れ・・・

野球が出来ません(>_<)

神様・仏様・慎ちゃん様!!

どうか今週末は雨を降らせないで下さい!!(笑)

 

さぁ~~~て、今日は僕の住んでいる地元での

またまた「お花見」の様子をお伝えしちゃいます!

 

生田行きつけのBar カラベルの主宰する

毎年恒例の「お花見」~INマムシ公園

常連さんが大勢集まります!

そして、コレも恒例なのが「一品持ち寄り」ルールです。

お酒は飲み放題!食べ物は持ち寄りで・・・という手法。

(ちなみに会費は¥2000)

で、僕は・・・

CIMG1897.JPG

手羽餃子と浦霞栄冠を差し入れ!!(嫁と僕で2品ね)

と!!このビール旨そうでしょ!?それもそのはず

20120420 007.jpg

生ビールサーバー設置!!

そして・・・

20120420 008.jpg

ラムにテキーラ、ウィスキー・ワインに焼酎!!

なんでもござれ!酒だらけ!!

「さぁ~~~~呑むぞぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!」

20120420 002.jpg

みんなの自慢の料理が並びます!

僕の手羽餃子は・・・

CIMG1900.JPG

手羽先の骨を抜いて、餃子の餡を作って中に詰めて

楊枝で留めて油で揚げるだけの「簡単・旨い」料理。

評判は上々!(ニラ入れ忘れたけど・・・(^_^;))

 

さて、日本酒があるからには「コイツ」の出番!

20120420 010.jpg 20120420 006.jpg

外側の壷にお湯をはって、徳利を入れると

「燗酒」になるスグレモノ!!

しかし・・・これを投入したら「浦霞」瞬殺!!

日本酒飲みたい人口急増!スタッフさんが慌てて買いに行く羽目に・・・

20120420 011.jpg

とりあえず純米酒ならなんでもってリクエストに天狗舞と渓流が到着。

そんでもって呑みながらの・・・「桜」

20120420 004.jpg

「んん~~いいねぇ~~~(^o^)」

「日本酒」と「桜」。

理屈じゃなく本能で素晴らしいと思える組み合わせ。

日本にはステキな物が沢山あるなぁ~と再認識。

 

20120420 013.jpg

そんなこんな、楽しく仲間と呑んでると・・・いきなりゲストが

20120420 016.jpg

なんと県議会議員「青山圭一」氏が飛び入り参加!

更にたたみかけるように・・・

20120420 012.jpg

なんと流しのおじさま乱入!!

何曲か披露して、いずことなくまた流れて行きました・・・

そしてまたしても渓流・天狗舞も・・・瞬殺(>_<)

またもや買い出しに・・・「純米酒コレしかないです(泣)」

って出てきたのがこれです。

20120420 018.jpg

大吟醸じゃ「燗」出来ないじゃん(>_<)

何て言いつつも、どんどん呑みまくる僕たち・・・(汗)

 

実は前日、野球で朝5時起き。仕事終わって、オーナー夫妻と

朝6時まで呑んじゃって・・・からの~~「花見」みたいな(笑)

(実働25時間の貫徹!)

 

宴も酣、ここでステキなライブが始まりました!!

20120420 020.jpg

澤さん&ジャガーさんの公園ライブ!!

オリジナルの曲を披露!更に・・・

20120420 022.jpg

そして「播東 和彦」さんの公園ライブ!!

ジョニーBグッドなどを熱唱してもらっちゃいました!!

播東さんについてはhttp://www.love-land.net/bando/Biography.html

プロのミュージシャンの熱唱を間近に生声で聞くと「プロ」は違う!

とホントに思いますね!

いや~~~~!!楽しかった!!

 

花見が終わっても興奮冷めやらぬ一行。

そんでもってこんなんなるわけです(笑)

20120420 023.jpg

近くのカラオケスナックに集合!

まだまだ飲む気・騒ぐ気全開!!(^^)/

20120420 024.jpg 20120420 026.jpg

最初はこんなんも・・・終いにゃ酔っぱらいお決まりの・・・

20120420 025.jpg

誰が言い出したんだか

「裸祭りじゃぁぁぁああああ!!」

・・・でこんなんに(^_^;)

 

20120420 027.jpg

楽しく呑んで騒いで・・・って

「次、つぎ行くぞ~~~!!!」って!!

この後、もう一軒カラオケスナックに行ってからの~~

庄屋!みたいな(笑)

けっきょく3時半まで呑み続けましたとさ。

めでたしぃ~~めでたし!!

 

ブラさわら

こんにちは(*^_^*)金岡です。

先日の月曜日・火曜日とお休みを頂き

またまた実家に帰って参りました~。

 

(また?佐原ネタ?)

 

まぁ、私の実家は「千葉県香取市」というところにありまして

東京から高速バスに乗ると、1時間ちょっとで着きます。

んなわけで、ちょこちょこ帰ってしまうのですが・・・・。

 

今回は、特に予定も入れなかったので

久しぶりに?のんびり歩いてみました。

 

(あれ?前回もぶらついてなかったっけ?)

 

そして、今回はいろいろおもしろい物を発見!

いや、再発見しましたよ。

 

佐原と言えばドラマやコマーシャルなどでよく使われる

古い町並みが有名?ですが

一番よく紹介されているのがコチラ

20120419.jpg

「正上」 (しょうじょう)さん

コチラは、古い造り酒屋さんで昔は酒や醤油などを作られていたそうです。

現在は佃煮やさんでございます。

時代物のドラマの撮影なんかに使われているようで

テレビ見てると「あれ?」なんてことよくあります。

 

それから~コチラは「中村屋」さん

20120419 (20).jpg

 今は、和雑貨などを扱うお店。

実は私の同級生のお家でもあります。

コチラには古いひな人形やお道具がたくさん残っているらしく

よく裏の土蔵部分で公開されてたりします。

 

も、だーーーーいぶ前ですが

とあるビール会社のコマーシャル撮影で

「中山美穂」が来る!!!

と噂になり、お店の周りは黒山の人だかり!

(田舎じゃ撮影&芸能人が来るとなったら大騒ぎ!)

 

まって、まって、まって

やーーーっと登場!

したかと思いきや、撮影はほんの数分で終了!

「・・・・・?」 となった記憶が!!

 

そしてそのお隣

「菱屋商店」さん

前は、たしか葬儀屋さんだったような~

今はどうやら骨董屋さんになった様子。

20120419 (19).jpg

ふらりと入ってみたら

ちと、ようすのいいお皿を発見!

おく~にしまってあったぐい飲み?かな?とともに購入

20120419 (8).jpg 

お皿は1枚100円。ぐい飲みは300円でした!

 

つづいては~

20120419 (18).jpg

「宮定」 (みやさだ)さん

コチラは料亭だそうです。(入ったことないのよね~(^_^;))

ここは確か~、和風総本家とかで使われてましたね~。

 

ここのお向かいにはこんな洋館風のお宅も

20120419 (17).jpg

この奥は「伊能忠敬記念館」です。

先ほどの「宮定」さんの隣には「伊能家旧宅」がありますが

昨年の地震で被害が激しく、現在は修復中です。

 

続きまして、コチラは

20120419 (15).jpg

左側は「小林陶磁器店」さん そのお隣は「上州屋酒店」さん

2件とも、先輩や後輩のご実家だったりします。

今回、ここの前を歩いていたらふと、壷に目が!!

20120419 (7).jpg

20120419 (6).jpg

したのちっちゃいお猪口とともに購入しちゃいました。

このお猪口、多分昔からの物なんでしょうけど柄がかわいいですよね~。

(ちなみにお猪口は1個100円!!)

 

さ、ここをもう少し川下に向かって歩いて行くと

20120419 (1).jpg

「香取竹材篭店」さん

久しぶりにお邪魔してみると、なんだかガランとしてて寂しい感じ。

お店の方に伺ってみたら、後継者がいらっしゃらないそうで

そろそろお店を閉められるそうです。

ここでは、竹で編んである篭を購入しました。

20120419 (13).jpg 20120419 (12).jpg

デザインはシンプル。編み目もとっても細かくて、丈夫に出来ています。

いろいろ使えそうですよね。

これが、なんと1枚200円! ちょっと驚きです!

ヘンな話し、コレが銀座のデパートとかにあったら・・・。

値段が違うんでしょうね。きっと。。。

 

ほかにも、欲しい物がいろいろ。

次回はきっと!!その時まで閉めないで下さいね~。

 

今回は他にも

20120419 (11).jpg 20120419 (14).jpg

20120419 (10).jpg

  こんなのも購入。

これは、前回も紹介したかしら?

「植田屋荒物店」さんで購入しました。

(店舗の写真は取り忘れちゃいました・・・・。)

右上の篭はちょっと高かったのですが(買うのに一晩考えました~(>_<))

左の写真のお玉大740円・中は630円。

下の小さいスプーンはオマケに頂きました。

そして、篭は800円です。

 

どれもこれも、職人さんの手作り。

物もしっかりしています。

そのわりに、お値段がお安く感じるのは私だけでしょうか?

(値段のことばっかりで・・・・・スイマセン(^_^;))

 

そいえば、東京に向かう高速バスに乗るため

バス停に向かってるときにビックリしとことがひとつ!

 

駅が!立派になってる~!!!

 

20120419 (5).jpg 

昔は、おんぼろ駅舎だったのにな~。

 

今回買った雑貨ちゃん達。

改装したお部屋にどうディスプレイするか楽しみ~。

うっひひひひ~O(≧▽≦)O♪

久しぶりの勉強会

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


桜の花も散り、葉桜になりましたね。

これからは新緑を楽しまなくっちゃですね。


さてアタクシごとではありますが、樽一瓦版とは別に

ブログを始めました。

タイトルは

日々真剣勝負!~遊びも仕事も一生懸命~ です。


何故、始めたかって?


本来このブログは皆様に「樽一の日常をもっと知ってもらいたい!」

と、始めました。

最初は1人で。

そして社長と2人で。

今では金岡と澤谷が加わり4人で書き下ろしております。

自分が書く頻度が少なくなると

何か色々と書きたいのにまとまらないですよね。

以前はとにかく毎日更新するために

どんなことでも書いていたのに、週に1回か2回と限定されると

「樽一のためにこれは書かなきゃ」とか「これはやっぱり今伝えなきゃ」

とか考えていたら、なんか余計に難しく考えてしまいました。

だから分けることにしたのです。

誤解しないでくださいよ。

この樽一瓦版が物足りないとかイヤだと言うのではないのです。

4人が顔も性格も違うように様々な視点から書くブログは楽しいし、

自分でも手前味噌ですが、過去のブログ読んでいても面白いと思います。

う~ん・・・ うまく言えないけど、

よくアーティストのバンドの中でソロ活動するヒトいますでしょ。

あんな気分です。

バンドはバンドで独自の感性や音色があるし、

ソロ活動はソロで魅力ありますもんね・・・

お時間ある方はぜひともご覧下さい。

気ままに書いていますので・・・



さて、本日のテーマは久しぶりに行ってきました、勉強会です。

ただの飲みじゃありませんからね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

向かったのは同じ新宿南にあります「銘酒居酒屋頑固おやじ」です。

320x320_rect_9373532.jpg

すばらしいファザード、いいですね~

どうして、ここを選んだのかって?

次の店での見せ場、それは・・・



カウンターがすばらしいから。

Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

320x320_rect_9373625.jpg

調理をするカウンターではなく、お酒を提供するカウンターは

まさに我々二人が理想とするカウンターです。


冷蔵庫も既製品のショーケースではなく、これこそ究極のショーケース。

320x320_rect_12072104.jpg

カウンター内に人がいなくても、見ているだけで

飽きのこない真の酒メニューはうっとりしちゃいます。

では、まずは喉を潤しましょう!

20120413 002.JPG

久しぶりのキリンブラウマイスター。

ほどよい苦みはたまりませんな~

日本酒はウチで扱っていない商品をピックアップ。

20120413 004.JPG
20120413 006.JPG
20120413 011.JPG
20120413 013.JPG

酒のアテはこんな感じで・・・

20120413 007.JPG
20120413 008.JPG
20120413 009.JPG
20120413 014.JPG

時間もさほどなかったので、本日はこれにて終了。

また、機会見つけて他店を視察にお邪魔しますね。




池袋のイタリアン~ナポリの下町食堂編~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

四月も折り返しを過ぎ間もなく初夏を迎えます。

 

先日ブログでお話しした通り、40過ぎてもかっこよい

 

オヤジを目指す為、すこ~しずつですがジョギングを

 

始めました(^_^;) 現在の体重は

 

20120417 001.jpg

 

13年ぶりに60㌔台をマークしてから増減を繰り返してます。

 

さてさて、この先どんなことになりますやら・・・・

 

 

 先日、何だか妻とイタリアンが食べたくなり池袋西口公園の

 

目の前にあるナポリの下町食堂へ行って参りました。

 

20120417 004.jpg 

 

カジュアルな感じのイタリアン。たまたま入ったら

 

8時までビール半額のキャンペーン。

 

20120417 012.jpg 

 

何だか飲みながら申し訳なくて気が引けちゃいました(^_^;)

 

20120417 013.jpg

 

黒板にびっしりとおすすめメニューが書かれております。

 

20120417 010.jpg

 

まずはサラダを胃袋に。新芽野菜のサラダ。

 

バルサミコ酢が掛かっているだけでとってもイタリアンな感じに。

 

20120417 011.jpg

 

前菜の盛り合わせは三種選べます。

 

牛タンの塩漬けバルサミコソースに赤いかと

 

トマトオリーブケッパー、スモーク鮪と新タマネギの

 

バルサミコ酢。

 

20120417 009.jpg

 

鳥のレバームース。

20120417 008.jpg

 

とろ~りチーズフォンデュコロッケは

 

20120417 007.jpg

 

中からチーズが顔を出します(*^_^*)

 

この他撮り忘れたけれど、あみ脂の豚足包みトロトロ煮、

 

色々野菜のふんわりオムレツを頂き

 

20120417 006.jpg

 

仕上げはアンチョビ・トマトソースのパスタを

 

頂きお腹一杯。ワインもボトルで2500円均一でかなり

 

リーズナブルなお値段でした。

 

日曜の夕方、店内は若いカップルで賑やかでした。

 

カジュアルなレストラン、きらく~に行くなら丁度良いイタリアンでした(*^_^*)

 

こんちわ~~~~っす(*^_^*)澤谷です!!

先日、厨房から主任に呼び止められまして

「しゃしん!しゃしん~~!! とっちゃう!」

と言われたので、「なんの写真ですか~?」って

顔出したらコレですよ!

201204014 001.jpg

どうですか!?ビックリでしょ(笑)

流し台一杯に広がるこの物体は・・・

 

鯨の「さえずり」(舌)なんですよ♪

いつもはもう少し小さくカットされて箱詰めされてるんですが

1枚で来たのは初めて見ました!

凄く大きいのですが、

それでも舌の一部分でしかないんです。

あらためて「鯨っておおきいなぁ~~~!」と実感しました!

 

さて本題に・・・

皆さんは花見を終えましたでしょうか?

僕の故郷である青森ではちょうど5月の初旬

GWの辺りに桜が開花します。

 

関東の方は、卒業・入学式に桜の花がつきもののようですが

青森じゃぁ咲いてません。ヘタすると雪が降ります。

桜吹雪じゃなくて、ホントの吹雪が来たりしちゃいます(笑)

 

ですから青森の場合は・・・

学校が始まって、慣れてきて友達が増えて

みんなで行う最初のイベントが花見なんです(^o^)

(卒業・入学とは無縁の花という印象ですね。)

 

お花見スポットは県内にたくさんありますが

その中でも特にお気に入りなのが

青森県弘前市(ひろさきし)にある「弘前城公園」です。

201204014 018.jpg

全国のお花見スポットの中でも総合で

だいたい1~3位に必ずつける人気スポットです!

 

個人的には、特に夜桜がオススメですね!

お堀の周りはこんな感じ・・・

201204014 002.jpg

 

入場料はかかりますが天守閣付近の桜は見事です!

201204014 012.jpg

 

各所でライトアップされていて、凄くキレイなんです!

お城の白壁と桜がまたあうんですよ~~♪

201204014 008.jpg

201204014 013.jpg

どうですか!?

キレイでしょう~~~?

抜けるような青空の下の桜もいいんですが

弘前は夜桜がとてもきれいなんで

昼の桜を見に 来たことは一度しかありません(笑)

 

出店もたくさん出ていますが、田舎だけに

なんかおもしろい看板を発見(^o^)

201204014 016.jpg  

(ちょっと解りづらいかもしれませんが・・・)

必要以上やたらと顔がリアルな看板。

なんか、あまりおいしそうな店に見えない・・・(^_^;)

さすが青森。イメージとか古くささとか考えない(笑)

 

201204014 017.jpg

日米!?スケールでかいな~~~って

輪投げとストラックアウトのコーナーでした。

・・・輪投げが日本でボール投げるのが

野球→メジャーリーグ→アメリカって事だよね?多分・・・。

この安直なわりに、スケールをやたらでかくするのも

青森(田舎)だなぁ~~~って感じがします(^o^)

 

いつも車で出掛けるので、花見酒というわけには

いきませんが、それでも見たくなる絶景です。

今年もGWが見頃らしいので、興味の出た方は

どうぞ青森へお越し下さい!!

今年二度目のお花見と参りましょう!!

 

 

 

Let's DIY!!

こんにちは。金岡です(*^_^*)

今日はあいにくの花散らしの雨・・・・。

しかも、花冷えでしょうか。急に気温が下がりましたね。

ウチの近くの桜も、だいぶ散っておりました。

 

さて、前回のブログでもチラリとふれましたが?

鴨南蛮食べて、どこへ行ったかと言いますと

コチラ!

20120414 (12).jpg

「ホームセンター コーナン深川店」です!!

ウチから歩いて10分位のところにあります。

こういうお店が近くにあると、とっても便利ですよね。

 

さて、ここで何を購入したかと言いますと・・・

一人で持ち帰るには多少買いすぎなくらいの木材。

20120414 (11).jpg

(コレは一部。)

残念ながら、私は車を持ってないので、自転車にグルグル巻きにして

持って帰って参りました。

もちろん、長いままではなく、寸法を測ってカットしてもらいましたよ。

 

さ、まずは考えに考え抜いた?図面に従ってネジを打つ穴の場所に

印を打っていきます。

 

で・す・が・・・・

 

これが、なかなかメンドクサイ・・・・・

(お裁縫でもそうですが、型紙作ったり、縫い代に線を引く作業が一番きらい・・・)

 

でも、コレをきちんとやらなきゃ!!

いきなり挫折しそうになりながら、なんとか印付けを終えて

 

で、ここで登場しましたのは

じゃーーーん!お店から借りた電動工具!!

20120414 (10).jpg

これで、印をつけたところに穴を開けていきます。

で、ででで、この電動工具で意気揚々と穴を開けてたのはいいのですが

よく考えたら、こっちは裏じゃね?

 

「・・・・・・(´Д`|||) 。」

 

はい。もっかいやりなおーーーーし!

 

気を取り直して、もっかい印つけから(´_`。)

 

これぞ!どしろーと!!

てな失敗を繰り返しつつ、なんとか組み立てる時に気がついちゃいました!!

棚板と、立て板の幅がちがーーーーう!!

 

そうです。

最初は20㎝幅で考えていた設計図。

それが、材木を買いにいったところ、18㎝幅と25㎝幅しかなく

20㎝に切ってもらうのもいやなので、18㎝幅に変更したのでした。

 

棚板と立て板は、別の材木。

なのに、なのに、立て板の寸法を変えるの忘れてた・・・・

 

「はぁぁぁぁ~・・・・。」

 

しょうがない。このまま組み立てよ。

20120414 (9).jpg

ま、2㎝くらいね!!

どってことないよ!!

 

ね?

 

天板ものっけて・・・・

 

ようやく形になりました。

ここに、ウッドオイルも塗って、乾かして

20120414 (6).jpg

なんとか、かんせい?

 

ん~。でも、不安定・・・・。

なんかグラグラするな~。

ここにグラスとか置きたいのにな~。

 

「・・・・・・・!」

 

筋交いとか背板がないからだ!

(今更気がつきました!)

 

でも~~。

今日は、仕事だからコーナン行ってる時間ないしな~。

 

そうだ!

こないだ解体した本棚の背板を切って使おう!

 

で、夜中に仕事から帰ってギコギコ。

これで、OK?

早速貼り付けてっと~。

 

・・・・・・; ̄ロ ̄)!!

 

背板の色がヘン!!

 

なんで貼り付ける前に気がつかなかったんだろ・・・。

 

で、外して、そこら辺にあった布を背板に両面テープで貼り付け

もっかい棚に取り付けまーす。

 

 

で、ででで、ようやく完成?

20120414 (4).jpg

 

ふぅぅぅぅぅ~(;´▽`A``

なんとか形になりました!

ウッドオイルの質感もよい感じです。

(これも、コーナンで悩みました~。ニスのテカテカした質感がやだったのよね~)

 

コレにグラスやら、お皿やらを移動して~

20120414 (13).jpg

こうやって、ディスプレイしてみるといいじゃな~い(○゚ε^○)v ィェィ♪

 

で、コレに懲りずにもう2つ。

作りました!

20120414 (15).jpg

これは、キッチンにある棚上に収納を増やしたくて作りました。

(下の白いのが、元々ある棚です。)

 

と、コレの隣にあるシェルフの上にも、もうひとつ。

20120414 (2).jpg

下の白いシェルフに立て板と棚板を直接つけちゃいました。

(このシェルフは自分のだからね~。)

 

初めて作った割りには、けっこうステキに出来て大満足! 

しかも、新しい家具を買うより安くあがりましたよ!

さ、こんだけ収納棚が増えたんだから

お部屋がきれいに片付くこと間違いなしだなだな!!! 

ステキな誕生日

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


桜も今日で見納めでしょうか?

酒屋へ仕入れに行く途中にチャリをゆっくりこぎながら花見を楽しみました。

20120413 001.JPG

冬にカミさんが植えたチューリップも見事に咲いております。

20120413 026.JPG


やっぱり春はいいですね~ (⌒~⌒)ニンマリ




もうひとつ春で嬉しいのはオイラの生まれも4月だからでしょうか?

Facebookで皆様からのおめでとうメッセージを多数頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。


そして昨日はすばらしいサプライズがありました。

20120413 015.JPG


久しぶりの富久鮨です!キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ


社長がポケットマネーでご馳走してくれました。

まずは生ビールで乾杯♪ ( ̄ー ̄)C□ イタダキマス

20120413 016.JPG

酒のアテに活たこポン酢を注文。

20120413 017.JPG

そして待ってました!ステキな刺身の盛り合わせ。

20120413 018.JPG

鮪の隣は大ぶりの金目鯛を炙ってレモンを軽く搾りいただきました。

浦霞の燗酒がススムススム。


大将が誕生日にって大きな生とり貝を炙ってサービスしてくれました。

20120413 019.JPG

いや~美味いのなんのって・・・ !(≧~≦)

社長が事前に注文してくれていた活穴子の白焼き。

20120413 021.JPG

たまらん!幸せのひとときです・・・

二人とも大好物のカツオはタタキでいただきます。

20120413 022.JPG

恒例の大将お任せの巻物を〆とします。

20110621 007.jpgのサムネール画像

と・・・思ったら我慢しきれずに握りを注文しちゃいました(汗)

20120413 024.JPG

盃を交わしながら以前、感銘を受けた本を思い出しました。


20110902 002.jpgのサムネール画像

ここに書かれていた一文です。

20110902続編 005.jpgのサムネール画像

そしてこのようにも書いてあります。

「トレーニングは決して楽しいことではない。始める前は、憂鬱でしょうがない。

自分を追い込み、憂鬱な事を乗り越える。そうすることが、

仕事をするときの姿勢に大きな影響を及ぼす。」
幻冬舎社長 見城徹。


「40歳を過ぎたら、かっちょいいオッサンを目指そう!」

と二人で決意してから2年が過ぎました。

二人とも確実に目標に近づいて参りました。

食べて飲むことが大好きな我ら二人。


食とは口から入る大切なエネルギー源です。

我々は飲食を通じて人々を幸福に導くお手伝いをさせていただいています。

自分に厳しく己の肉体を鍛え上げ、大好きな飲食を楽しむ。

これこそが我々の原点。

「これからもさらなる目標に向けてがんばる!」

そんな話しを再確認したステキな誕生日会でしたとさ。

おしまい。



ビリーと私

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

すっかり春のぽかぽか陽気。段々と薄着になる

 

季節がやって来ました(^_^;) いつも三時に食べる樽一の賄いで

 

ご飯の代わりにキャベツを食べ始めて早二年。

 

20120412 001.jpg

 

二年前には75㌔有った体重が昨年の夏には72㌔に減りました。

 

20120412 010.jpg

 

実は2年前からあの「ビリーズブートキャンプ」を再開し

 

間が空く時も有りましたが週に二回は続けていました。

 

20120412 011.jpg

 

みんな懐かしいでしょ? 未だに入隊してる人いるのかな(^_^;)

 

ビリーの有り難いのは何年経っても待ち続けてくれることm(_ _)m

 

20120412 009.jpg

 

ヨガマットとビリーバンド。

 

更に、加圧式のトレーニングウエアを装着して準備完了!

 

20120412 008.jpg

 

加圧式は時間が限られているので一番苦しい所でベルトを

 

締めます(>_<)一時的に腕の根本で血流を止めるので

 

何もしなくても腕が辛い所へ「諦めるな!」とビリーの追い打ちが

 

かかります(T_T) 

 

昨年から同居を始めた母親が一言

 

「朝からよくしゃべる男だね~」 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

さんざんしごかれた後は植物性プロテインとサプリメントで

 

栄養補給(*^_^*) お風呂で半身浴をして更に汗を流します( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

 

そしてついに今朝の体重は

 

20120412 006.jpg

 

ついに13年ぶりの60㌔台が出ました~ヽ(^◇^*)/

 

20120412 005.jpg 

 

体脂肪率はこれでも2%減の21.1%。

 

次なる目標は体重68㌔と体脂肪率10%台です。

 

食べる事飲む事が大好きな私がどこまで挑戦出来るやら。

 

40過ぎても格好いいオヤジを目指して頑張りますから~(^^)/

 

お友達結婚式に行って来ました!

ちわ~~~~っす!澤谷です(*^_^*)

桜咲く今日この頃、暖かい日も増えてきました!

季節は巡っていますね!

 

そんな先日、同い年の友達(女性)が

結婚・挙式することとなり、ご招待いただいたので

行って参りました。

場所は青山。

「カリビアーノ青山」での結婚式・披露宴でした。

(僕は、新婦とお友達。それから旦那さんとお友達に)

最初は併設のチャペルでの挙式。

(写真NGだったため、入場の写真はありませんが・・・)

201204011 001.jpg

印象的なのは、バージンロードを歩く新婦の涙とドレス。

感傷的ですが、いつ見てもこういう姿は「美しい」物ですね!

牧師さんもいいこと話してました。

「この良き日は皆さんの物でもあります。

日頃から恥ずかしくて思いを伝えられない相手に、

良い機会ととらえ感謝を伝えましょう。

「愛」や「感謝」は心の中にあって

自分では感じることが出来ても、相手には解りません。

「言葉」にすることで、初めて相手に伝わります。」

素直に良い言葉だな~~って思いました。

 

ところ変わって、挙式会場。

201204011 004.jpg 201204011 002.jpg

いや~~~めちゃ×3キレイ!!(^o^)

インテリアをとっても、食器をとっても

洗練されていて、おしゃれで!

そしてこんなサプライズが・・・

201204011 003.jpg

(正確には追い回しですが・・・)

忙しい中、こういう気持がうれしいですね!

(因みに34会とは同い年が集まる呑み会

今年は35会)

 

乾杯の挨拶の場面です。

百合ヶ丘のBAR「コンクラーベ」で二人は知り合い

生田のBAR「カラベル」で愛を育むという

二人はとってもお酒好き!

201204011 008.jpg

そんな二人に「コンクラーベ」のマスターが

オリジナルカクテルをその場でシェイク!

そのカクテルで二人は「乾杯」という

粋なご挨拶でした!

 

そして「カラベル」オーナーの奥さんのスピーチ

201204011 009.jpg

出席者の中でBARで知り合った仲間は以外に多く

自分も含め、お酒の取り持つ縁の大きさにビックリ!

だから、「酒は人生の友」なんですね!

 

お料理は目でも舌でも大満足!!(^^)/

201204011 010.jpg 201204011 017.jpg 201204011 018.jpg 201204011 022.jpg

201204011 026.jpg

いや~~~ホントにおいしかった(^o^)

デザートのプレートは一人一人全部違う内容になっていて

みんな大喜び!!

 

お決まりのケーキ入刀!!(^o^)

201204011 013.jpg

 

お色直し(^o^)

201204011 021.jpg

 

現役CAによる「フライト挨拶~結婚おめでとうVer~」

「当機は青山発、幸せ行き。途中、倦怠期などを通りまして

徐々に幸せへと向かって参ります。」

な~ンて感じの余興でした(^o^) 

僕の正面に座ってた方で、

アメリカ留学中に新婦とお友達になったんだって!

201204011 023.jpg

楽しかった式も終わりに近づき・・・

201204011 027.jpg

 

大好きな仲間や家族と共に過ごす

一生に一度しかない大切な時間。

 

お酒が縁をつくり、お酒で縁が続き、

お酒でお祝いをする・・・。

僕たち日本人は「お酒」によって色んな

コミュニティーを形成してきました。

人が生まれても、そして亡くなっても

「お酒」を呑むのは「日本人」だけです。

 

そんな「お酒」を仕事に選んだ僕は

お客様同士の大切な時間、そして

お酒が作るお客様との「縁」

それらを、大切にして「一期一会」。

一生に一度の大切な時間をより多くの方と、

過ごしていけるよう努力していきたい!と

心も新たにする僕でした。

 

お花見?

こんにちは。金岡です(^_^)

先日の日曜日は絶好のお花見日和でしたね。(昼間は)

 

わたしも、ちょっと買い物に出たついでに

近くの川沿いにさいている桜を見に行きました~。

20120409 (2).jpg  

 

もう満開の桜の下、観光船が走っております。

この舟に乗るためでしょうか?

長蛇の列が!!

皆さん、よく待ってられるな・・・・・。

 

どうやら 「桜まつり」 というイベントも開催されている様子。

たくさんの人出と、屋台なども出て大賑わいでした。

 

ま、そんななか私は近くのおそば屋さんで

「鴨南蛮」をつるり。と一杯。

20120409 (4).jpg

しっかり、腹ごしらえをして・・・ふふふ!

この後の話は次回!

 

ところで、このおそば屋さん

結構おいしいのです。

しかも、ボリュームもしっかり。

そして、リーズナブル!

だって、これで950円ですよ!

鴨もタップリ入っているし。柔らかいのです。

お蕎麦の量も、しっかり。

お出汁もしっかり効いていて

これ一杯でお腹もまんぞく!

思わずうれしくなっちゃいます。

 

最近のおそば屋さんて、

量が少ないとこ多いですよね。

しかも、けっこうよいお値段 (^_^;)

お酒なんか飲んじゃった日には・・・・。

ま、その分タップリこだわりがつまっているのでしょうが・・・・。

 

そんな話しはさておき、

お花見にちなんで?

こないだ、こーんな

「いなり寿司」 つくってみました。

20120409.jpg

じゃーーーん。

「桜いなり寿司」 です。

 

ふと、私が、いなり寿司を食べたくなっただけなんですけどね。

 

とはいえ、いなり寿司を作るのは初めて!

 

母に電話して、どうやって油揚げを煮るのか聞いてから挑戦です。

 

まずは、油抜きをする前に半分にカットした油揚げを開いておきます。

こうしないと、開きにくいのだとか。

(手がオイリーで写真が撮れないよー(>_<))

 

それから沸騰したお湯で2~3分茹でましょう

20120409 (7).jpg

 

このあと、冷めたら水気をよーーーくきって

醤油・酒・味醂・砂糖で煮含めていきます。

しっかり、味が染みこみますように。

一度冷ましましょ。

 

具材は、たっぷり6種類。

20120409 (9).jpg

 

生姜の漬け物、菜の花、椎茸の含め煮

人参、蓮根の甘酢漬け、茗荷 です。

 

これに、こんなものもトッピングしよかな。

20120409 (8).jpg

「桜の花の塩漬け」 です。

 

オマケにご飯は黒米を入れて炊いてみました。

20120409 (10).jpg

うっすらピンク色に炊けました。

 

コレに寿司酢をかけ回して、

ご飯が冷めたら先ほどの具材を混ぜて、

俵型のおにぎり状ににぎります。

 

これを、よく汁気を切った油揚げに入れて

先ほどの桜の花の塩漬けを塩抜きした物をトッピング。

 

花の下には菜の花と、蓮根をあしらって

20120409 (3).jpg

 

こっちはご飯が見えるバージョン

20120409 (1).jpg

 

華やか春色な 「さくらいなり寿司」 の完成でーす。

食べるのがなんだか、勿体なくなりそうな感じですが(^_^;)

崩れないように、そっとつつんで差し入れしましょ。

 

てゆーか、お花見ぐらいつれてってよーーーーー(≧ヘ≦) ムゥ!

 

(゚ー゚*?)オヨ?

     (≧ヘ≦) ムゥ?

             (゚ー゚*?)オヨ?           

 (゚ー゚*?)オヨ?

 

        Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 

 

 それよりも、なによりも、お花見に行くまえに部屋片付けなきゃ・・・・・・

久しぶりの土日連休

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。


先日の土曜日はお休みを頂きました。

なぜ、土曜日って?

只今、2号店出店に向けて準備中。

物件が出次第すぐに出店準備に取りかかるため、

夏休みを比較的暇な4月と5月で消化するのに

社員交代でお休みを頂くことになったのです。


それでアタクシは4月7日と14日に

まずはお休みを頂く事になりました。


子供達にとって春休み最後の土曜日は家族サービスに努めてきました。

朝6時30分に起床し、この日は豊島区の今年度初の女子トレセンに参加。

20110510 001.jpgのサムネール画像

昨年度は女の子が中々集まらなかったので

今年度からは3年生から参加可能になりました。

なので、我が家からは新6年生の長女と新3年生の次女が参加し、

MAX8名だった豊島区女子トレセンは一気に16名にまで増員。

しかもこの日は練馬区女子トレセンとの練習試合。

もちろん、スタメンから長女は張り切り、一方イチバン下っ端の次女は

「しあいにで~た~い~」  (((ノ`^´)ノ

「しあいにでればか~て~る~」 ヾ(`^´ヾ)))
  

と・・・

今年度から女子トレセンのコーチにもなったアタクシを困らせる始末。

そしてようやく出場機会がやってきました。

水を得た魚のように両チームでイチバン小っちゃな次女は

大きな相手女の子にも負けることなく堂々とプレーしていました。

小学校最後の長女と姉妹出場を果たせるよう豊島区の赤いユニホームに

袖を通して一緒にプレイしてくれる日を待ち望んでおります。

20120122 005.jpgのサムネール画像


午後からは仕事を終えたカミさんも一緒に家族揃って

上野公園に花見に行きました。

t02200165_0800060011905510834.jpg

 まぁ~分かっちゃいたけど、人・ひと・ヒト。

20120409 008.JPG

20120409 010.JPG
20120409 011.JPG

しかし明日も休みだと思うとちょいと気持ちは楽です。

不忍池周辺にはこんなお店も出店していました。

20120409 014.JPG

さすがサントリーですね。

ハイボールブームはいつまで続くのやら・・・


夕方は久しぶりの外食。

家族に誕生日を祝ってもらい楽しく過ごすことができました。


次の日の日曜日も1日中子供のサッカーに付き合ったのは

言うまでもありませんね。

今度の土日もこんなサッカー漬けが待っている週末のひとときでしたとさ。

念願の社員旅行~最終章~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

バトンリレーのブログも今日で4日目。ようやく旅行2日目の朝を

 

迎えました。どこまで書ける事やらとにかくやってみますから~(^^)/

 

さてさて前の晩、金岡に澤谷の相手をしてもらっている間に

 

爆睡している店長を横目にこっそり深夜の大浴場へと向かいます。

 

20120407.jpg

 

貸し切りの露天風呂。ライトアップがしてありこれも中々良い感じ。

 

朝から飲んでいたアルコールを抜き翌日に備えますm(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

 

澤谷の報告通り、朝からしっかりご飯とビールを補給していよいよ目指すは

 

塩釜「浦霞」です!≡≡≡ヘ(*--)ノ 

 

20120407 001.jpg

 

前日は何故か原因不明の、横殴りの吹雪が来たので晴れた松島海岸駅で

 

記念撮影(^_^)v やっぱりお天道様は有り難いですね。

 

浦霞に到着。最初に通された部屋はセミナールーム。

 

 

20120407 002.jpg 20120407 008.jpg 

 

蔵の歴史やお酒造りの行程が書かれた資料と浦霞の原酒が入っている

 

チョコレートを頂き一同感激(>_<)

 

20120407 004.jpg 20120407 005.jpg 

 

佐浦社長の解説で塩釜と浦霞の歴史や浦霞の名前や浦霞「禅」の誕生の由来など

 

20120407 010.jpg 20120407 012.jpg 

 

親切丁寧に解説して下さいました。

 

そしていよいよ蔵の中の見学です。昨年5月に伺った時は母屋も修復中だったのですが

 

20110518 042.jpg

20120407 014.jpg

 

今回はご覧の通りきれいに直っておりました。

 

20110518 049.jpg

 

20120407 032.jpg

 

傾いて隣の建物にぶつかっていた蔵も見事に復活です。

 

20120407 020.jpg

20120407 019.jpg

 

小野寺杜氏がマイクをもって酒造りの行程を説明して下さいました。

 

20120407 022.jpg 20120407 021.jpg

 

津波で浸水し麹室はすべて新しく作り直したそうです。

 

20120407 023.jpg 20120407 024.jpg

 

ピカピカの麹室に出来たての麹。食べてみるとほんのりとあま~い栗の香りがします。

20120407 025.jpg

 

酒母はこの通り段々と発酵していき

 

20120407 026.jpg

20120407 027.jpg

 

間もなくもろみタンクへと運ばれます。

 

20120407 028.jpg 

 

フツフツと沸き立つもろみタンクからはお酒の芳しい香りが漂います(*^_^*)

 

20120407 029.jpg 20120407 030.jpg

 

木桶仕込みに使う木桶。こちらも被災して新しく作り直されました。

 

20120407 033.jpg 20120407 037.jpg 

 

 蔵見学の後は利き酒大会です。

 

20120407 036.jpg 20120407 035.jpg

 

見慣れたラインナップの一番右は本格焼酎「希望の夜明け 2012」です。

 

震災時に搾れなかったもろみを蒸留して焼酎に。かすとり焼酎にはないまろやかな仕上がりに。

 

20120407 034.jpg 

 

飲み会と勘違いして一人黙々と飲み続ける澤谷。

 

20120407 045.jpg

 

佐浦社長さんと記念撮影をして裏の塩竃神社へ向かいます。

 

20120407 039.jpg

 

 

202段の階段を何故か駆け上がっております。20120407 040.jpg

 

若いっていいな~(*^_^*)

 

 

 

20120407 041.jpg

 

完全に酔いが回っています(^_^;)

 

20120407 043.jpg 20120407 042.jpg 

 

塩竃神社の神様に浦霞をお客様へ提供させて頂いている感謝を伝えましたm(_ _)m

20120407 061.jpg 

 

 前回の樽一会で集まった義援金を塩竈市役所に届けて食べログTOP50に入る「千松しま」さんへ

 

20120407 046.jpg 20120407 048.jpg 

 

前菜に一句ずつ手書きで歌が詠まれております。 塩竈のタコや牡蠣、マスにいきなりやられます。

 

20120407 051.jpg

20120407 050.jpg

 

玉子豆腐に鮮度抜群のお刺身達。料理も凄いのですがあり得ない器の数々に一同ため息(ー。ー)フゥ

 

浦霞「禅」や阿部勘酒造の「於 茂多加」も加速度的に減っていきます(^_^;)

 

 

20120407 052.jpg

 

朝堀の鹿児島の竹の子、2日かけて炊いたなめらかな海老芋、ジューシーな鴨。

 

20120407 053.jpg

 

程よい味加減ののど黒の煮付け。

20120407 054.jpg

20120407 055.jpg

 

飛竜頭に百合根のすり流し。も~とにかく器がスゴイです( ̄□ ̄;)!!

20120407 059.jpg

20120407 058.jpg

 

〆は鮭の雑炊に女将さん手作りの和菓子。

 

20120407 060.jpg

 

景色、お料理、器、雰囲気、女将の気遣い全てが整い二時間があっと言う間に。

 

一人6000円でこれだけのお料理と器が堪能出来たら幸せです(*゚o゚*)~゚ ボー

 

20120407 062.jpg

 

かな~り満足して一行は仙台に向かいます。

 

仙台駅でお土産とおつまみ、お酒を買い込み一路東京へと向かうのでした。

 

えっ!帰りの新幹線の中はどうでしたか?ですって?

 

買い込んだお酒とつまみはすぐに底をつき、車内の売店に三回も補充に行きましたとさ( ̄Д ̄;;

 

こうして無事?に念願の社員旅行は食べ続け、飲み続けで幕を閉じました。

 

お世話になりました阿部勘酒造さん、浦霞さん、松島の大観荘さん、千松しまさん本当に

 

ありがとうございますm(_ _)m 来年は澤谷、金岡が幹事できっと素敵な社員旅行を企画して

 

くれることでしょう。  おしまい。

念願の社員旅行~その3~

こんちわ~~~~っす(*^_^*)澤谷ッス!!

持ち回りリレー方式のブログも三人目!

金岡さんから渡された

バトンにありましたスペシャルチームとは!?

さぁ~~~張り切って参りましょう!!!

 

食事会も終わり、お部屋に集って

2次会をする運びとなりました。

 

この日は時同じくして、宮城は仙台市に

「なでしこジャパン」がおりまして

宿敵アメリカと対決!

2012syainryokou 150.JPG

サッカー大好きな店長をはじめ

佐藤さん、石田さんもTVかぶり付きで

応援しています。(もちろんお酒のみのみ♪)

そんな中・・・

もう一人の超熱烈なサッカーファンが出現。

その名も「トン・ミン主任」

(ミャンマーではサッカー主流で野球はしないんだって)

主任自ら「私がサッカー応援すると猫逃げちゃうから」と

飼い猫にまで嫌われてしまうエピソードを披露!

(ミャンマーでは左サイドバックだったそうです)

さらに隣の住人にも何度か「うるさい!」と

しかられているそうで(^_^;)

そのたびに「日本のサッカー応援してるからしょうがないね」

と弁解しているそうです。(笑)

この日の主任も超ヒート!!

kinganadeshiko610x-thumb-500x241-10046.jpg

待望の先制点!!

「うぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!!」(全員)

大興奮の一同! 

しかししばらくするとムードが一転。

なでしこが押され始めます。が

ここから「主任」が本領を発揮!

「ナンで左やらない!みたらわかる!みな右でしぱいするは意味ない!」

(なぜ左サイドから攻めない!右で毎回失敗してたらだめだ!)

ゴールに失敗すると・・・

「なぁ~~~んだこれは~~~!!これ意味ないの人!」

(どうしてなんだ~~!!決めてくれよ!!)

更におされると・・・

「サッカーはどっち勝つわからない。ボール丸いからね・・・」

などなど、トン・ミン語録が次々生まれ

更に独自の視点と独特の節回し発音の日本語が

酒に酔っている一同を笑いの渦に巻き込んでいき

(全員笑い死にしそうな位笑いました(^o^))

この夜、ここにチーム「トン・ミンジャパン」が発足!

主任は見事代表監督に就任いただきました(笑)

 

えっ!?写真が少ないですって?

・・・酔っぱらっていた一同写真撮影をすっかり忘れておりました。

(店長が奇跡的に1枚だけとっていたのが上の写真)

申し訳ございませんm(_ _)m

 

この夜、酒がなくなるまで飲みまくりましたが

周りの人は明日に備え、ひとり・また一人と寝てしまい、

店長・社長に「お願いですから、寝かせて下さい」といわれ

金岡さんには「もう寝るから、出てって下さい」といわれ

僕は一人松島の夜景を見ながら飲みました(泣)

「お酒呑んでも一人・・・ぢっと手を見る・・・」

 

~~~ トン・ミンジャパン 一日目 終了 ~~~

 

さあ二日目の朝。

二日酔いもなく6時に起床した僕は「朝露天風呂」を

楽しむ為にお風呂にGO!しました。

 

20120406 001.jpg

グットモーーーーーニング!松島!!

これぞ温泉旅館の醍醐味です。

昨日の疲れとお酒をしっかり抜いて

「松島サイコ~~~♪(^o^)」

・・・ってお風呂あがってハイボール飲んでみる(笑)

(朝からすいません(^_^)v)

 

さあ!続いてお待ちかねの朝食タ~~~~イム

20120406 003.jpg

ホテルビュッフェで取り放題・食べ放題♪

みんなで「いただきま~~~す!」

以下、食べる前の会話

澤谷「社長・・・朝ビール有りッスかね?

         いきたいんすけど・・・いいっすか?」

社長「いいんじゃないの~~飲んじゃって」

店長「しょうがないな~~澤谷がどうしてっもっていうから

    付き合ってやるか」

金岡「・・・・えっ?・・・(無言)」

ってことでビールを注文♪

楽しい朝食がスタートします。

そうそう・・・

20120406 004.jpg

朝食につきものの「頼んだら焼いてくれるオムレツ」

も有り、とってもおいしくいろいろ頂きました(^_^)v

社長が「1時半から昼食だから、考えて食べてね~~」

と言ってる隣で・・・白ご飯→中華粥→クロワッサン×2と

お腹パンパンになるまで食べてしまった僕・・・。

 

それがこの後、吉と出るか凶とでるか

そして波乱を呼ぶのか・・・

この後の社長ブログにこうご期待!

 

 

念願の社員旅行~その2~

こんにちは(*^_^*) 金岡です。

さっそく、昨日のてんちょうのブログの続きを・・・

 

阿部勘酒造さんを後にした樽一一行は

仙石線に乗り、松島に移動です!

2012syainryokou 068.JPG

言わずと知れた「日本三景 松島」でございます。

 

皆さんもお気づきのように、だいぶん空の色が・・・・・・

ま、何はともあれ社長に続いて移動・・・

2012syainryokou 069.JPG

松島の 「プレミアムかき」 を食べにレストランへ

向かっているはずなのですが・・・

 

おや?おや?

レストランとは逆方向へ向かっているではあ~りませんか!

もちろん!先頭を切って歩いていたのは・・・・(^^;)

 

そんなこんなで寄り道をしつつも

「かき 松島 こうは」 さんへ到着。

ようやく一息ついて、本日?度目かの乾杯です。

2012syainryokou 072.JPG

 

こちらのお店は、松島湾の目の前にあり、眺望は抜群!

みんなで空模様を心配しながら 「プレミアムかき」 を待ちます。

 

2012syainryokou 076.JPG

こちらが 「プレミアムかき」

結構な大きさです。コレを蒸し焼きで頂きます。

 

焼けるとぷっくりした身が!!

2012syainryokou 080.JPG

 

コレをまずは、そのまま何にもつけずに頂きましょう。

「う~ん、おーーーいしーーーー!」

身のプリプリした食感と甘みと旨味が!!

おっさけー!おっさけーーー!おっさけーーーーー!!

はーーーーやくーーー!!!

 

なんて、かきをパクついていると!!

 

「!!!!!」

 

窓の外が!

20120405kaneoka (6).jpg

空は真っ黒!海は大荒れ!で、雨!

しかも、段々強くなって行くではありませんか!

横殴りの雨です。

風も相当吹いています!!

雨は次第に雪→みぞれへと!!!

 

もちろん、みんなの冷たい視線が

誰かさんに突き刺さっておりました!!

 

ね!しゃちょっ!

 

・・・・・これから、遊覧船なのにな。

 

この後も、かきグラタン・かきのオイル漬け

さらには、かきフライまで!

かきフライには一個に付き、かきが3個も入ってとってもジューシー

20120405kaneoka (4).jpg 

と、浦霞をのみつつ

 タップリの牡蠣料理を堪能していると・・・

 

遊覧船の時間でーーーす!

みんな大急ぎで乗船場へと向かいます。

 

「ふぅぅぅぅ~(;´Д`A ``` なんとかまにあった~。」

 

って、あれ?

 

一人足りない!!

 

「さ~と~さ~ん!がいな~い!」

 

すると、ひとり、件の阿部勘をかかえながら

橋の向こうからダッシュしてくる人影が!

 

ようやく全員揃い、遊覧船に!

このとき、雨は止みましたが、風は強く吹いておりました。

 

ここで、一番乗りしていた澤谷さんが取り出したのは

「かっぱえびせん」

 

そうです。阿部勘さんを見学しているとき

専務さんが

「遊覧船に乗るなら、絶対かっぱえびせん買って下さいね~」と、

教えていただいたのです。

 

これを、どうするのかと言いますと

こうするのでーす!

 

2012syainryokou 089.JPG

ん?よくわかんないですか?

 

つまるところ、かっぱえびせんは海猫ちゃん達のエサなのです。

それを、口にくわえて・・・・

 

ってーー、本来はこうするべき物ですよ。

20120405kaneoka (1).jpg

手に持って、海猫ちゃん達にあげるのです。

 

が、それを、口にくわえて・・・・

 

海猫ちゃん達とキッス!を狙うのです!

2012syainryokou 093.JPG

 

言い出しっぺの澤谷さんは旨くコツを掴んだようで

とっても仲良し!

20120405.jpg

それを、佐藤さんカメラが激写です!!

 

ガンガン揺れる舟の中、おもいっきり身を乗り出しての乱行?

乗組員のおじさん達に注意されちゃうかと思いきや

あきれていたのか、どうなのか・・・

 

のんびり遊覧船のハズが

予想以上の高波と大爆笑の渦の中

無事に戻ってくることが出来ました。( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

 

そしたら、なんと虹がでてるじゃない!

ちょっとわかりにくいですが、石田君の頭の上に!

20120405kaneoka (7).jpg

 

遊覧船も後半、もうすぐ松島に着きますよ~という頃から

向こう側に太陽が!そらもキレイな青空です。

さっきの大荒れ天気は一体何だったのでしょう。。。。? 

 

さーーー、この後は宿での宴会ですよーーーー!

(宴会前にみんなは大浴場でひとっ風呂浴びたようです。)

 

宴会場の前には、こんな札が!

2012syainryokou 116.JPG

 

宴会場は広々

2012syainryokou 120.JPG

そして、またまた??度目かのかんぱ~い!

 

さー、食べるぞ-といきたいとこですが、、、

このあと、私には大仕事が待っているのです。

そうです。

あの 「阿部勘活性にごり」 の開封です。

2012syainryokou 121.JPG

 

活性にごりには、にが~い思いでのある私(x_x;)

しかも、ここはホテルの宴会場。

汚すわけにはいきません。

 

慎重に慎重に。

箱から出さずに全身全霊の力を込めて

栓を押さえつけながら、止めてある金具?を外してもらいます。

 

2012syainryokou 122.JPG 

 この時点で、中から大分、圧力が!!!

 

すこーーーしだけ力を抜いた途端!!!

 

「ぷっしゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

 

2012syainryokou 126.JPG

 

ガスはんぱなさ過ぎですよぉぉぉ。阿部専務~ヽ(TдT)ノアーウ...

お部屋がかりの方、すこーしかかってしまいました。

ゴメンナサイm(_ _;)m

もちろん、私のスカートにも!!

はぁ~私も着替えときゃ良かった~。

(お風呂行くつもりが、ついつい部屋で居眠りしちゃったのね~)

 

はじけでたあと、何とか押さえ込むことが出来ましたが

栓を完全に開けるま事ができるまで数分・・・・・・

少しずつガス抜きをしながら、なんとか開封です。

2012syainryokou 138.JPG

 

まだ、そうとうシュワシュワってます。

お料理も並び宴会スタートでーす。

2012syainryokou 132.JPG

 

和やかに、宴会も進み

社長が今までのこと、これからのことを話していると

 

お隣から・・・・・

 

♪♪ もっしも~ きらいで~ なかぁったら~

 

お隣のカラオケが大音量で(6 ̄  ̄)ポリポリ

ま、こんな事もありますよね!

 

そんななか、

佐藤さんはみんなに阿部勘を注いで回っていただいたり

2012syainryokou 139.JPG

 

主任も熱く語ったりで、

2012syainryokou 144.JPG

 

なんだかんだあった宴会も無事に?終了。

これから2次会となるのですが・・・

 

それでは、きょーはここまで~!

このあとの2次会で、とあるチームが結成されるのですが

それは、明日、澤谷さんがステキに語ってくれることでしょう! 

念願の社員旅行~その1~

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

桜が開花しましたね!

もう~待ってましたよ、この日がくるのを・・・

20120404 008.JPG

こちらの写真は通勤途中の神田川です。

今週末は皆さん、お花見ですかね?


こちらも念願の社員旅行に行ってきました。

社員みな、初めての旅行です。

場所はやはり宮城は塩竃。

そうです!

浦霞の佐浦酒造と同じ塩竃の酒蔵、阿部勘酒造訪問です。

まずは東京駅に集合し、新型車両はやてに乗って仙台に向かいます。

20120404 001.JPG

車中飲まないわけがありません・・・

20120404 002.JPG

おつまみは板長がこの日のために作ってくれました。

20120404 003.JPG

ちなみにこれで1人前なり。

このために朝6時からジョギングしてお腹を空かせておきました。

2012syainryokou 005.JPG
2012syainryokou 003.JPG
2012syainryokou 002.JPG

みんな、さすがに食べきれずに今晩の2次会用に包み直し。

2012syainryokou 007.JPG

もちろん、オイラは完食しましたよ!

2012syainryokou 006.JPG

この完食から2日間で3㌔増しが始まったのでした。

仙台からは仙石線に乗って本塩釜に移動。

2012syainryokou 009.JPG

ようやく塩竃に到着。

2012syainryokou 012.JPG

それから阿部勘酒造に向かいました。

以前お邪魔したすし哲さん近辺の横町はご覧の通り・・・

2012syainryokou 017.JPG
2012syainryokou 016.JPG

ほとんどのお店が浸水によってなくなっていました。

途中、駄菓子屋を発見。

2012syainryokou 022.JPG

駄菓子屋世代の我々には懐かしいお店です。

今は東京には中々ありませんからね。

2012syainryokou 024.JPG

テクテク歩いて、阿部勘酒造に到着しました。

2012syainryokou 025.JPG

阿部専務から蔵の説明をちょうだいします。

2012syainryokou 032.JPG

髪の毛が入らぬようぬに帽子をかぶりますが、

澤谷だけは使い方が分からぬ様子。

2012syainryokou 028.JPG

こちらの蔵では焼酎も造っております。

まずは蒸留器を説明していただきました。

2012syainryokou 029.JPG

そして酒米を見させていただきました。

2012syainryokou 035.JPG

宮城限定酒米、蔵の華55%精米です。

2012syainryokou 036.JPG

続いて麹室を見学。

2012syainryokou 038.JPG

麹蓋の詰め替えを行う最新機械も見せていただきました。

2012syainryokou 043.JPG

こちらは貯蔵室。

2012syainryokou 044.JPG

昨年、社長とお邪魔したときはガラガラでしたが

ほとんどの造りが終わっているのでこちらで出荷まで

貯蔵されています。

近日上槽したお酒もタンクのままこちらで瓶詰めを待っております。

2012syainryokou 045.JPG

そして醪を見せていただきました。

2012syainryokou 046.JPG
2012syainryokou 049.JPG

タンクに落ちて死なぬよう香りを嗅いでみます。

2012syainryokou 050.JPG

それから搾る行程の説明を受けました。

2012syainryokou 059.JPG

これは圧搾機、通称ヤブタ。

震災でフィルターが駄目になり、全て交換をしたそうです。

さぁ~ 待ちに待った利き酒です。

2012syainryokou 061.JPG

以前仕込み水は井戸水を使用していたのですが、

震災の影響で水道水に変更したそうです。

でも、塩竃の水はとても良質で仕込みでも

十分に使えるとのこと。

確か焼津の磯自慢も水道水を仕込み水に使用していますよね。

今年の酒を利き酒しましたが、以前より透明感ある酒質でした。

どうやら阿部専務曰く、ヤブタのフィルター交換と仕込み水が

変わったからだそうです。

阿部専務より「宿で飲んでください。」と阿部勘活性にごりを頂きました。

2012syainryokou 064.JPG

このあと、この酒がとんでもない珍事件を起こす事は

次回の金岡当人に語っていただきましょう。

最後にみんなで蔵の前で写真撮影。

2012syainryokou 067.JPG

まだまだ続く社員旅行のお話、第一話はここまで・・・

つづきは明日お送りいたしますね~  (^_^)/~

4月の新メニューのお知らせ!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

ようやく行って来ました。念願の宮城県への社員旅行。

 

樽一の原点である「浦霞」を目指して一行は一路宮城へ。

 

さてさて、どんなことになったのかは明日からのブログで

 

お伝えしますから~(^^)/

 

 

 さ~て、4月のメニューのお知らせです!大好評の

 

「ほたるいかのかき揚げ」の後は

 

桜エビの掻き揚げ.jpg

 

ド~ンと「桜エビだけのかき揚げ」です(^_^)v つなぎの野菜を

 

一切使わず敢えて桜エビだけでかき揚げに w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

熱々をパクリとやるとお口のなかはエビエビエビエビエビエビ~ 

 

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

 

そして、春と言えばこちらでしょ~

 

ふきみそ 007.jpg

 

「自家製ふきみそ」です。

 

こんがりと炙ったふき味噌をペロッと舐めると今度は一気に

 

春満開 ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

 

つづいて4月の新メニューは

 

20120403 003.jpg 

 

「和牛ロースの朴葉焼き」です!

 

弱火でじっくりと焼かれた朴葉味噌とサシの入った

 

和牛のロース。板長特製の朴葉味噌からこんがりと

 

芳しい香りが漂い、レアに焼いたロース肉からジューシーな

 

肉汁が溢れます(*^_^*)

 

これらのメニューは明日4月4日から開始しますから~(^^)/

 

なお、本日で「ホタルイカのかき揚げ」は終了します-=≡ヘ(* - -)ノ

 

強風にも負けずチーム樽一は更に張り切って皆さまをお待ちしておりますm(_ _)m

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。