2011年8月アーカイブ

きたーーーー2!!!

こんにちは~金岡です(*^_^*)

今日で、8月もお終いですね~。

うーーーん。1年もあっという間です。

 

8月、最終日の今日、ちょっと早く起きたので近所のスーパーへ

買い出しにいこかなと。朝から出掛けてきました。

そして、スーパーに到着。

店員のおじさんから何やら手渡された物は。

20円割引シールが、10枚。

どれに貼ってもいいそうです・・・・・・・・・ 

気がつくと、とんでもない混雑っぷりです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

スーパーの中は、ひと、ひと、ひと。

おばちゃん、おばちゃん、おばちゃん、たまにおじちゃん。

そして、なぜか子供は足の踏み場のないはずの床で、ほふく前進・・・・・。

とるものもとりあえず、買いたい物をゲットしてレジへ。

さいわい、すこーし空いていたので、そんなに待たずに

お会計できました。

それにしてもすごかったな。

主婦パワーはすごいです。

 

ところで、話しはがらりと変りますが、ついに手に入れちゃいましたよ。

つ・い・にO(≧▽≦)O ワーイ♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪

じゃーん

20110831 008.jpg

デロンギのコンベクションオーブンでーーーーす O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

ずーーーーっとほしかったんですよねー。コレ!!

コンパクトなのに高機能!

これなら、パンでもケーキでもクッキーでも。お肉で・も!

何でも焼き放題ですよ。

 

と、いう訳なので日曜日は金岡姉弟3人呑み会の開催でございます。

まずは、日曜日の昼間に用事で出掛けた阿佐ヶ谷で購入した

手作りはんぺんを山葵醤油で

20110831 003.jpg

ふわプルでおいしいー!

 

そして、こちらも阿佐ヶ谷の魚屋さんで調達しました

お刺身三点盛り~

20110831 005.jpg

手前から

平貝・しめ鯖・鮪の頭の身です。

鮪はトロッとでも、脂は程良い感じでサイコー。

平貝も甘味があって♪♪♪

しめ鯖は、酢じめの加減はかるーくしめてあってこれも、いうことありません。

町場の魚屋さんで、ここまで美味しいお刺身は初めて頂いたかもしれません。

阿佐ヶ谷へお誘い頂いた、ご常連の寺内さん、ありがとうございます。

 

あとは、油揚げと塩昆布をのせた水菜サラダは

特製のノンオイルドレッシングで

って、土佐酢とめんつゆをミックスしただけなんですけどね(;´▽`A``

20110831 006.jpg 

塩昆布は何に使っても美味しいですね。

まさに万能選手です。

 

さ、後はオーブンの中身ですが

じーっくり焼かれてますよー

20110831 001.jpg 

 

じわじわおいしく焼かれてる間に宴会スタートー

20110831 002.jpg

ちゃっかり、パンダもさんかしてますが・・・・

この子はウチの子じゃないんですよ。

もいちど、いいますが、うちの子じゃありません。  はい。

 

そうこうしているうちに、すーーーっかりいい気ぶーん。

そして、スペアリブが焼き上がりましたよ。

 

で、あーあーあーあー

 

 

写真撮るのわすれちゃった・・・・・・・・・。

せっかくの、オーブン第一号なのに。。。。

スペアリブ。 美味しそうに焼けたのに(´_`。)グスン

おいしくたべちゃったら、なくなっちゃった。

のこりは、骨ばかりなり・・・・・・。

 

こんどは、ちゃんと撮ります。 

ちゃんと、食べる前に。

 

では、なんだか、とてつもなくパワフルな台風が

こっちにやってくるそうなので、皆さま気をつけてくださいませ。

つぎこそ、オーブンで焼いたのごほーこくしまーす。

赤坂の銘居酒屋

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

まだまだ空は夏空ですが、

何だか空気は少しずつヒンヤリ。

確実に秋に向かっていますね。

 

この間の日曜日、28日はウチの父の77歳の誕生日。

ウチの母は31日が誕生日。

だから喜寿のお祝いと合同誕生日会を兼ねて

両親もオキニイリのサルバトーレへ。

 

20110830 017.jpg

ケーキも事前に用意してもらい、スタッフの皆さんで

イタリア流のHappy Birthday Song を唄って祝福してもらいました。

20110830 015.jpg

美味しい料理とワインをたらふく堪能。

両親も大変喜んでくれました。

lukaさんをはじめ、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

 

さて今回も行ってきました、視察勉強会。

今回のキーワードは鹿児島県阿久根市。

最近始めた産直の魚たちは阿久根なのです。

20110830 001.jpg

その阿久根の魚をウリにしているお店、地料理屋あうん赤坂

 

tp_m.jpg

ここを紹介してくれたのはアルバイトの青田さん。

青田さんは長崎出身で東京に出てきたときは

こちらの魚が臭って食べられなかったそうです。

しかし、お刺身が食べれたお店がここと樽一。

 

個店の良さを体験して、このようなお店で働きたいと

樽一の面接を受けるキッカケになったそうですが、

すっかり面接官(自分)は忘れてました・・・(汗)

 

まずは前菜3種とビールで待っている間にお刺身を注文。

 

20110830 003.jpg

〆さばと秋刀魚の炙り焼き肝合え。

20110830 004.jpg

苦手?な鯖の〆具合も色も最高です。

20110830 005.jpg

秋刀魚も軽く炙り、肝が絡まったらお酒が欲しくなります。

20110830 007.jpg

肉料理も熊本の馬刺しにこの時期お目にかかれない

鶏レバー刺身もありました。余程鮮度が良いのでしょう。

20110830 008.jpg

お酒もさすがのラインナップ。

入手が難しい焼酎が目白押し。

お値段もリーズナブルで文句なしです。

 

43年前に三陸料理を東京に持ち込んだ樽一。

こちらは九州料理を東京に持ち込んだあうん。

お互いのお店の料理は共にシンプル。

オーナーも我々より年下でなんだか親近感が湧いちゃいました。

 

今まで色々な居酒屋へ行きましたが、

「刺身が美味い!」と思う居酒屋は初めて。 

どうやら、今週も行っちゃいそうです。

いざ、ときわ食堂~再び~

 皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

いやぁ~昨日の世界陸上、ジャマイカのボルトの

 

フライング、ビックリしましたね(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

 

あれだけ自信満々だったのにまさか・・・

 

何事も驕り高ぶってはいけないのですね(>_<)

 

 さて、我が家のゴーヤ君新しいネットに気を

 

良くしてか伸び伸びと育っております。

 

20110829 021.jpg

 

早く花が咲かないかな~

 

 本日の朝ご飯はこちら。

 

20110829 023.jpg

 

朝からガッチリ「豚の生姜焼き丼」です!

 

20110829 024.jpg

 

大好物の温泉たまごを割ってお醤油をたらして

 

いただきま~すワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

 

むふぉ~醤油の利いたタマネギに豚さんが

 

絡まってさぁ~大変(>_<)紅ショウガのアクセントも

 

バッチリですから~

 

 

 さて、昨日は母と姉夫妻を誘って巣鴨のときわ食堂へ

20110829 002.jpg

 

混み合う事は分かっているので私だけ前入りして

 

おとなしく並んで待ちます。居酒屋ではないので回転は早い。

 

前回は調子に乗って二人で6000円を超えてしまったので

 

今回は五人で挑戦ですワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

 

みんなが来る前に席についたのでもちろんフライング(^_^)v

 

20110829 004.jpg

お刺身盛りにアジのたたき。

 

20110829 003.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく揃ったところで

20110829 005.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110829 006.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草のお浸しにしらすおろし。

20110829 007.jpgのサムネール画像 

 

 

大好物の穴子フライ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110829 009.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110829 010.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げ出し茄子に肉じゃがです。

ここは特に煮物が旨いです。

 

 

20110829 011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110829 012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジの南蛮にもちろん卵焼き。

しお、砂糖、醤油と聞かれたので迷わず砂糖。

 

20110829 013.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインはイワシ煮とアコウ鯛の粕漬け。

イワシは三匹付いて400円。 

 

20110829 015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110829 016.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚の生姜焼きに手作りコロッケ。コロッケは

ホクホクのジャガイモとコショウが利いてこれまた旨い(^_^)v

 

20110829 018.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110829 019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一合250円の徳利を大で4回頂いて、レバニラです。

 

20110829 020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆はハイボールとハム&ポテトサラダで満腹ですε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 

いやぁ~今日もだいぶやっちゃいました・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

ちなみにほとんどのメニューがお持ち帰り出来るらしい。

 

5人でこれだけ食べて気になるお会計は・・・・・・

 

 

なんと11210円w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

お一人様2200円でした~かなり張り切って食べたのに~

 

今日も「ときわ食堂」に完敗な一日でしたm(_ _)m

ぴりっとね~♪

こんにちは~金岡で(*^_^*)す。

最近は、気温は高くないですが、湿度がやや高いのでしょうか?

少し歩いただけで、汗が・・・(;´Д`A ```

おまけに電車の中は、けっこう冷房が効いているのでちょっと寒いくらいです。

 

さて、先日は簡単葱ダレ! をご紹介しましたが

今回は~「三升漬け」を作りたいと思いま~す。

三升漬け?

はい。たまに、樽一の先付にも登場する、あの辛い醤油味の調味料です。

で、何でいきなり三升漬けつくんの?

と言われても困っちゃうのですが、辛いもの好きとしては一度試しておかないとね。

ちょうど、青唐辛子もあることだし。

 

材料は麹・青唐辛子・醤油

 

・・・・麹。

 

・・・・・どこに売ってるのだろか?

 

・・・・・・う~ん。酒蔵?

 

じゃなくて、スーパー?うってたかな~?思い当たらないよぉ~

 

! ! ! (゚0゚)ハッ  もしかして、Amazon にあるんじゃない?

 

早速、検索♪けんさく♪ もりたけんさく・・・・♪

 

あったー!!!ありましたよぉー!!!

 

Amazon てなんでもアルのね~

 

なぁんて、おもってたら、近所のイトーヨーカドーに売ってました。

なぁんだ。    赤坂には売ってなかったモン!!!

 

ま、そんなわけで麹は細かくほぐします。

20110827 009.jpg

 

なんだか、あまずっぱい良い香りがします。

 

そして、これを煮沸消毒した瓶に入れて

20110827 006.jpg

 

刻んだ青唐辛子も入れます。

20110827 007.jpg

 

そこに、昆布を細かくちぎって入れて

20110827 005.jpg

 

醤油を注ぎまーす。

20110827 004.jpg

 

って、あ~~れぇ~~~???

いつも見てるのと感じが違うな~

麹が全部醤油吸っちゃってるなぁ。

いつものはもっちょっと、どろどろしてんのになぁ~。

 

醤油がたんないのかな?

麹を、戻した方がよかったのかな?

 

・・・・分量はあってる。

・・・・・・作り方も、まちがってない。

 

しらべましょ。で、検索♪けんさく♪も・り・・・・・

 

なるほど!

発酵すると、麹が溶けてどろどろになるんですね。

夏場でも冷蔵庫じゃなくて室温で良いそうです。

 

調べてみると、作り方もいろいろあるようで

麹を戻したり、酒を入れたり、味醂を入れたりね~

ネットって便利~ 

あとは、たまに混ぜ混ぜして1ヶ月くらい熟成です。

た~のし~み~♪♪♪

 

ところで、三升漬けの名前の由来は?

材料の 麹 ・ 青南蛮(青唐辛子) ・ 醤油

この3つを、一升ずつ入れて漬け込んだから。

主に北海道や東北地方の郷土料理だそうでございます。

 

途中経過はおってご報告しまーす。

それでは1週間、最後の土曜日、がんばりまーす。

 

 

「てんちょうの冷蔵庫」更新!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

最近、常連様よりお土産やら差し入れやら

沢山頂戴しております。

この場を借りてお礼を申し上げます。

 

先日はらいりさんよりお土産のお菓子の他に

タルタルソースを差し入れでいただきました。

20110826 007.jpg

賄いでたっぷりフライにつけていただきました。

らいりさん、「あざーす!」 (⌒¬⌒*)

 

そしてこの間は沖縄帰りの樽一応援団長101さんから

20110826 001.jpg

沖縄そばのお土産をいただき、賄いで食べました。

久しぶりの沖縄そば、おいしかったです!

101さん「あざーす!」 (⌒¬⌒*)  

 

 

お待たせしました、「てんちょうの冷蔵庫」を更新しました。

早いもので「てんちょうの冷蔵庫」もまる2年が経ちました。

今回でもう28作品にもなりました。

これもひとえに皆さまのおかげです。

これからも末永く続けていきますので、どうぞご覧下さいませ。

 

そして今回は福島県会津若松市の宮泉銘醸

そこで復活した銘柄「写楽」のお話しです。

tencho028.jpg

数年前に宮森本家の東山酒造が廃業し、

この世から消えてしまった銘柄「写楽」。

分家の宮泉酒造の若き4代目蔵元が復活させました。

 

YouTubeでこんな動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=DGwPgBB1uwU

 

お酒のサブタイトルにもなっている 「純愛仕込み」。

彼らの純粋な気持が表れていますよ。

 

今年の写楽はしぼりたてからどれを呑んでも

非常にすばらしい酒質です。

 

その中でも宮城県石巻の平孝酒造さんより引き継がれた酒米「蔵の華」。

なかなか特徴が出しづらい酒米なのに写楽らしさと米の旨味が上手に

引き出されており、お値段もリーズナブルです。

今回は1升瓶でのショット売りはもちろんのこと、4合瓶もございますので

少人数から団体様でもぜひともお試し下さい。

 

そして魚は神奈川の佐島、千葉の館山から今朝採れを仕入れていましたが

新たな仕入れルートができました。

それは鹿児島の阿久根です。

20110826 005.jpg  

手前から華あじ、さば、かつお、はた、いさき、きびなごです。

20110826 006.jpg

みんな良い目してますね~

本日、金曜日もアメニモマケズ満席です。

ご来店の皆さまに 鮮度抜群のお魚たちがお待ちしておりますからね♪

貴重な三陸の味!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

寒くなったり暑くなったりして体調崩されて

 

いませんか?私も毎朝短パンで行こうかジーパンに

 

するか迷ってしまいます(^_^;)

 

 我がのゴーヤ君も気温の変化に戸惑っているご様子。

 

20110825 003.jpg

 

すでに柵を越えてしまったのでネットを取り付けました。

 

取り付けた途端にクルクルとネットに巻き付き始め

 

ゴーヤ君も生きるのに一生懸命なんだ~と感心しました。

 

 しんちゃんの朝ご飯はこちら。

 

20110825 002.jpg

 

ハヤシライスの温泉玉子のせです(*^_^*)

 

前の夜から仕込んでおいて適度に味が馴染んでます。

 

冷蔵庫にあった温泉玉子を乗せるだけで大興奮((o(^-^)o))わくわく

 

朝からガッツリと頂きかなり幸せ~(*゚o゚*)~゚ ボー

 

 

 気を取り直して本日のお題は「松藻」

 

震災の影響で樽一のメニューから三陸料理が消えて5ヶ月。

 

震災前から在庫していた三陸名産「松藻」も残り三人前に(>_<)

 

昔から取引のある気仙沼のお店は一階店舗が流され

 

二階の事務所だけが辛うじて残ったのみ。最近の様子を

 

伺ってみたところやはりまだ、商品は何もないようです(>_<)

 

 困った時は、「宮城ふるさとプラザ」です。震災後も

 

確か乾燥まつもが有ったのを思い出し探しに行くと・・・

 

20110825 004.jpg 

 何とか1種類だけ有りました(*^_^*)

 

住所を見るとやはりこちらも気仙沼のお店。

 

すぐに℡を入れると震災前の在庫ならまだあるとのこと。

 

早速、お願いして明日か明後日には到着予定です。

 

軽く炙るとパリパリとした食感の後、磯の香りが

 

お口一杯に広がります。最高のパートナーはやはり「浦霞」。

 

松藻

 

在庫が何時まで続くか分かりませんが、何とか

 

これで貴重な三陸の味が確保出来ました。

 

松藻の旬は3~4月。三陸の岩場に生えているの

 

ですが、海が荒れていることが多くて採るのは危険が

 

伴うそうです。また来年の春に無事に採れることを祈っておりますm(_ _)m

 

徐々に三陸の味が復活出来るよう努力していきますから~(^^)/

試験終了♪

こんにちは~金岡です(*^_^*)

いやぁ~調理師試験終了しましたぁ~

行ってきました!! 東京大学!!!

20110824 009.jpg

こんな事でもなければ、来ることも、入ることも、近づく事もなかったでしょう。

ましてや、教室で試験を受けるなんて、夢にも思いませんでした。

 

私の受験番号だと教室のある建物は1号館

20110824 008.jpg

先ほどの門をくぐってすぐの建物です。

荘厳な感じですなぁ~。

なんとも、はじめて味わう雰囲気に、ちょっときんちょーーー(;´▽`A``

 

中に入ると、ちらほら席が埋まりつつある状況。

自分の受験番号の席を探して着席。

最後の悪あがきで、過去問を開き、復習タイムです。

ちょっとすると、試験監督の方々がやって参りました。

諸々、説明を受け、答案用紙・問題が配られ試験開始。

半分くらいはわかったような。

わからないような・・・・・。

2時間の試験時間の中、1時間半くらいで退室して参りました。

 

試験の結果は?

1ヶ月後に判明致します。

自己採点では、ギリギリのラインかな?

でも、でもでも、各科目ごとにまんべんなくできてなくちゃだめとか・・・

まだ、微妙でございます、、、、。

はぁぁあぁ~。

 

ま、とりあえず試験は終了しました。

これで、心置きなくお酒が飲めますv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ごはんも、いろいろ作っちゃおうかな!

 

ってことで、

20110824 007.jpg

です。

え?みりゃわかるって?

そうです。

今日は、この葱の青い部分を使ってべんりー調味料を作ります。

こういう葱の青い所って、ちょっとかたいので、使い道なかなかないですよね。

スープ取るときの臭み消しとか。かな?

 

では、はじめます。

まずは、青い部分を切り落として、よーーーーく洗います。

青い部分は、けっこう土が入り込んでいる事が多いので

よーーーーーくあらってください。

 

そしましたら、これをみじん切りにします。

20110824 006.jpg

なるべく細かくね。

 

ここに、おいしい塩。 と、黒胡椒を好きなだけ。

塩は、葱1本分の青いとこに対して小さじ1杯くらいかな?

この塩味が、今回の味の決め手になるので、おいしい塩を使って下さい。

あとは、すり胡麻とか、山椒とかいれても、おいしいです。

20110824 005.jpg

 

で、塩こしょうめがけて 煙が出るくらいまで熱くした油をかけます。

20110824 003.jpg

はねるので、気をつけてください!!!

 

あとは、よく混ぜて

20110824 002.jpg

「葱塩だれ」の出来上がりです。

保存は、冷蔵庫で3~4日くらい?

 

使い道はいろいろです。

こんな風ににゅうめんにのせてみたり。

20110824 001.jpg

 

焼き肉屋さんのように、塩だれとして使ってみたり、

玉子に混ぜて、葱塩玉子焼とか、

ほぐした明太子に混ぜ合わせて、ごはんのお供にしたり。

(↑これ、すんごいオススメ!!! )

ゆでた鶏肉や、豚肉に和えてもおいしいですよ。

レモン汁をちょっと混ぜたりなんかすると、爽やかになるしね。

おろしニンニクなどを加えて、ドレッシングのベースにしても良いかもです。

白身魚の中華風カルパッチョにしたらオイシソーー!

 

もちろん、葱の白い部分を使ってもできます。

でも、青いとこつかって充分美味しくできます。

使う油は、胡麻油がオススメですが、サラダ油でもOKですよん。

熱い油をかけるときはねますので、気をつけてください。

深さのあるボールを使うと調理台の汚れも少なくて良いです。

葱の青いとこ、もったいねーな。って方、ぜひおためしくーださい。

長女自由研究完成

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

なんだかこの前までの猛暑が嘘のようですね。

自転車でのチャリ通がとても快適です。

 

さぁ~いよいよ8月も約1週間でおしまいですね・・・

8月の終わりに近づくと楽しみにしている飲み物が発売されます。

早速本日見つけちゃいました。

 

それは・・・・

 

 

 

 

20110823続編 002.jpg

 

 

そうです!サントリー秋楽です。

どの位楽しみにしているかというと、一昨年のブログでも

2ケース購入。(当時は秋生でした。)

 

20090828_2-thumb-134x238-216.jpg

昨年のブログでは・・・

3ケース購入。

20100908 002.jpgのサムネール画像 

 

そして今年は・・・・

 

 

 

4ケース購入しちゃいました♪

近日到着予定です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

さて、ウチの子供達も長かった夏休みもあと1週間。

先日取材に訪れた長女の自由研究。

お題は「鯨」

鯨の体のことや・・・

20110823 006.jpg

調査捕鯨のことや・・・

20110823 012.jpg

鯨料理のことも・・・

20110823 016.jpg

鯨料理を伝える会のことまでも・・・

20110823 004.jpg

何とか完成しました。

 

樽一取材の時は社長に用意しておいた質問事項を

聞いていました。

 

全体的に内容は鯨料理のことが多かったのですが、

鯨の食文化に興味を持ってくれたことは樽一で働いている

父親にとってはとても嬉しい限りです。

自由研究を作りながらも子供から出る質問を子供にわかるように

答えるのも我々には重要な課題の一つです。

 

もっともっと興味を持ってもらえるようにこちらも勉強せねばいけません。

これをキッカケに読み始めた本です。

20110823続編 001.jpg

鯨を捕ること、各地方の捕鯨の歴史。

各地方の鯨の食文化。

捕鯨にまつわる儀礼と供養。

20110823続編 003.jpg

鯨だけではなく、生き物から命をいただいて

我々人間は生かしてもらっていることを

しっかりと子供達に伝えなければいけません。

 

そう言う意味では今回の自由研究は

良いキッカケになったのではないでしょうか?

 

鯨料理を食べたことのない現代人。

今更鯨を食べなくても食材にはこまらない現代。

 

でも、遙か昔から日本人と共に歩み続けた鯨食文化。

だからこそ、「鯨は美味いんだぞ!体に優しい食材なんだぞ!」

と誰が食べても美味しいと言ってもらえる鯨料理を提供し続ける義務が我々にはありますね。 

ナガス鯨ベーコン完成!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

我が家のゴーヤ君ついに柵を越えました。

20110822 001.jpg

 

妻がネットを入手したので、ゴーヤ君が路頭に

 

迷わぬよう明日辺りネットを取り付けますから~。

 

 

 さて、あの日本で2頭しか取れなかったナガス鯨。

 

お腹の畝須と言われる部位で自家製ベーコンが完成。

 

20101201 011.jpg

 

畝須ベーコン0726 001.jpg

 

 あのシーシェパードの妨害により、ナガス鯨は

 

ますます貴重に。畝須はその中でも極上品。

 

ねっとりとした旨みはナガス独特のもの。

 

赤身は肉の旨さを堪能出来、ベーコンは脂の旨みを

 

たっぷりと味わう事が出来ますから~(^^)/

 

 お次は京都の「賀茂茄子の焼き田楽」

 

20110822 006.jpg

 

今が旬の賀茂茄子に板長特製「蕎麦の実と銀杏」の

 

味噌をのせじっくりと焼き上げました。香ばしい味噌と

 

賀茂茄子の組み合わせは日本酒を飲まずにはいられません(>_<)

 

 更に前回大好評の「穴子の香梅揚げ」も復活!

 

 201107013 004.jpg

  

 ふんわりサックリした穴子の中から椎茸と梅肉の

 

香りが溢れ出しお口の中で渾然一体(>_<)

 

 日本酒は福島県「写樂」が登場。今回の震災で被災

 

した石巻の「日高見」から保管しきれない宮城限定の

 

酒米「蔵の華」を譲り受け真夏に仕込んだ渾身の

 

純米しぼりたてを入手。詳しくは来月の「店長の冷蔵庫」を

 

ご覧下さいませ。

 

8月も後半戦、本日の樽一はまったり、ゆっくりと楽しめそうです(*^_^*)

 

チーム樽一張り切って皆さまのご来店をお待ちしておりますから~(^^)/  

こんにちは~金岡です(*^_^*)

昨日の土砂降り雨のおかげか、涼しくなりましたね~。

 

さて、そろそろ引越してから3週間がたとうとしております。

ご近所ウロウロしてみたり、てくてく歩いてイトーヨーカドーに買い物に行ってみたり

なかなか楽しい日々をすごしております。

引越しをする前より、少しは活動的になりましたかね。

 

さて、今日は引越し休みを利用して行ってきました「山利喜」

そして、煮込み食べてきました。そんな報告?

  

山利喜と言えば先日、社長と店長が本館から新館へと

はしごしていたお店。言わずと知れた煮込みの名店でございます。

 

今回は、妹と一緒に新館へ

開店の5時すぐに伺ったので、カウンターがまだ空いてます!!

しかも、煮込み鍋の目の前です。

20110820 004.jpg

 

もちろん、最初のオーダーは煮込みと瓶ビール!

20110820 003.jpg

グツグツ煮込まれておいしそーーーO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

早速、この日2回目のカンパイです。

 

え?2回目?

 

そうです。引越しの片付けしながらね~

ガマンできずに、一杯やっちゃってました。

ま、煮込みは二人でキャーキャー言いながらすぐにペロリ。 

で、この後はテリーヌやら

20110820 001.jpg

 

いろいろ、ガツガツ平らげつつ・・

焼きとんも美味しくもぐもぐ、いつしかワインも!

20110820 002.jpg

なぜだか、パンダも登場しちゃって・・・・・

 

「パンダ用のグラスはだいじょうぶですか?」って。

・・・店長さん。お気遣いありがとうございます。

 

ビールに始まり、日本酒、ワイン・・・

タップリ飲んで、食べて。

まだ、7時過ぎだというのに、既に良い気分の酔っぱらいです。

 

にもかかわらず、帰り道・・・

というにはあまりにも近い山利喜の2件先のワインバーへ。

 

おいしい、赤ワインもいただきつつ

何時までやってるのか、定休日はいつなのか?

なんて、質問をしっかりしたにもかかわらず・・・・・。

次の日には、すーーーーっかりわすれてました ポリポリ (・・*)ゞ

 

すこーしの記憶の中から辿っていくと、

こちらのワインバーのオーナーさんは前は山利喜で働いてたんですって。

まだお若い感じのイケメンだったような・・・。

お店は、まだオープンしてから間もないそうです。

今度は、ちゃんとショップカードももらってこよっと。

 

さ、引越し早々すーーーっかり酔っぱらいやらかしちゃいました。

帰ってから、まだ食べる!!! と言い張ってコンビニでなぜか

ごはん&お酒を買ったのは言うまでもありません。

はい。ワインバーの写真も撮りませんでした。

もう、32歳。

そろそろ、お酒の飲み方覚えたいと思います。

 

そしてーーー、今日は調理師試験のと・う・じ・つ!!

ハッキリ言ってあんまり自信ありません。

なんとかトキシンだの、なんとか衛生法とか。とかとか。

私の頭はパンクしてしまいそうです。

その模様はまた後日・・・・・

 

第63回諏訪湖花火大会とそのあと・・・

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

前回のブログの続きです。

宮坂社長にたらふくBBQをご馳走になり、

樽一の常連さん、栢森さんと寺内さんに合流しました。

本日一宿一飯お世話になる場所が宮坂社長宅の目と鼻の先。

20110819 005.jpg

皆さんで会場に向かいます。

20110819 006.jpg

さすが四万発も打ち上げられる花火大会。

会場は熱気ムンムンです。

20110819 007.jpg

席に着いた早々、シルクエビスでカンパイです。 

20110819 009.jpg

飲んでる内に日も沈み、いよいよ花火の始まりです。

20110819 012.jpg

20110819 019.jpg

芝生の上で裸足になりながらゴロンと仰向けで寝ながら

の花火は格別です。

風は清々しくややヒンヤリとしていてウトウト寝ていると

またドカンと打ち上げられる花火は体の芯まで響き渡ります。

20110819 020.jpg

20110819 023.jpg

前もって席を確保して下さった栢森さん達のお陰で

間近で花火をしっかりと見ることができました。

帰ってからは皆さんで2次会をし、諏訪の夜長を楽しみました。

 

 

そして次の日・・・

 

たっぷり飲んで食べた次の日はやはり日課のジョギングがしたい!

でもここはIN下諏訪。 

  

現在時刻は朝の6時30分。

隣で起きだした社長のしんちゃんに・・・

 

 

w( ̄◇ ̄)w さとうくん!いっしょに走ろ~♪

 

 

~(mToT)/~~~ や~だ~よー♪

 

仕方がないので一人諏訪湖に走りに行きました。

20110819 024.jpg

昨日の花火大会の片付けをしている横でジョギングコースを

走ることにしたのですが・・・・

 

「いったいどの位走ろうか?」と思いながら走り始めていたら、

偶然にもまたまた原さん親子に遭遇。

原さん曰く「ずっと先に見えるJUSCOまで往復したら10㌔ですよ。」

と言うのでまずは向かってみることに。

しかし10㌔走るなら走ったことのない、諏訪湖1周走れるのでは?と思い決行。

諏訪湖は1周16㌔です。4㌔ずつ色違いの看板が立っています。

20110819 025.jpg

毎日7㌔は走っているので、始めの4㌔は楽勝。

4㌔を過ぎると看板の色が変りました。

20110819 028.jpg

持ってきたiPodで音楽を聴きながら東京とは違う

涼しい気候の中で気持ちよく走ります。

 

諏訪湖の一番奥に来ました。丁度半分くらいでしょうか?

20110819 029.jpg

この辺りまで来ると太陽の位置も高くなり、

日差しも少しずつきつくなり始めました。

 

諏訪湖1周マラソンもいよいよ後半戦。

20110819 030.jpg

次の目的地、ガラスの里を目指します。

20110819 031.jpg

次の看板が見えてきました。

20110819 035.jpg

ここまでで10㌔、タイムは1時間。

いつものペースで順調、順調。

足取りも軽やかです。

 

ペースも少しずつ上がり、さぁ次の看板が見えてきましたよ。

20110819 036.jpg

いよいよ次はガラスの里です!

そして見えてきました、違う色の看板が!

ここまでで12㌔完走です。

20110819 037.jpg

ここでアクシデントが・・・

先ほどまで軽快だったペースが急にダウン。

この看板を写メで撮るために止まっていたのですが、

この前までは、すぐに走り始めれたのに足が前に出て行かない。

 

ラスト4㌔は1㌔ごとの看板まで長いこと・・・

まわりの景色も単調で、次の看板がなかなか見えてきません。

やっと見えました、1キロの看板が・・・

20110819 038.jpg

頭の中では妥協することしか考えていません。

やっとの事で見えてきました次の看板。 

20110819 039.jpg

汗で携帯のレンズが濡れて写メもゆがんでいます。

なかなか足が前に出ません。

ゴール後に飲むドリンクのお金を持ってこなかったことに

後悔しながら走り続けます。

いよいよ最後の看板が見えてきました!

20110819 040.jpg

太陽の反射がきつくて、携帯の液晶画面にちゃんと映っているか

わからないので数枚シャッターを押しました。

あとはゴールの遊覧船スワンちゃん(勝手に命名)を目指すのみ。

 

やっと・・・

やっと・・・

見えてきました、スワンちゃん・・・

20110819 041.jpg 

そしてゴールです!

タイムは?

20110819 042.jpg

諏訪湖から6時55分に走り始めたので、1時間42分。

新宿ハーフマラソンにはまだまだ修行が足りませんね。

 

もちろん、宿舎に到着後はコイツをチャージしたのは

言うまでもありません・・・

20110819 044.jpg

こうして終わった諏訪湖の旅。

BBQに花火にそして貴重な経験の諏訪湖1周マラソンと

とても楽しい思い出ができました。

帰りは満席のあずさで帰り、樽一へと向かいましたとさ。

20110819 045.jpg 

いざ、床磨き~常連さま編~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

我が家のゴーヤ君、一週間アップしない内に

 

ここまで大きくなりましたw( ̄o ̄)w オオー!

 

201108018 024.jpg 

 

そしてしんちゃんの朝食はこちら!

 

201108018 018.jpg

 

秋田の創業150年の老舗佐藤養助商店の

 

稲庭うどんですヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

 

麺つゆにボイルした玉子を入れて頂きま~す。

 

201108018 019.jpg

 

稲庭うどんの特長は何と言ってもこの喉ごし。

 

つるつる~っとのどを通りすぎて行きます(*^_^*)

 

試しに先日善光寺で手に入れた山椒入りの唐辛子を

 

掛けてみたらこれまた抜群に美味しい。

 

コレで本日も元気モリモリ働けそうです(^_^)v

 

 

 さて、本日の主役は某常連さんである332さんと101さん。

 

いつもご来店頂いているお二人から「何か掃除を手伝いたい」

 

と有り難い申し入れを頂きました。それでは「床磨き」を

 

お願いしようと言うことになり、お盆中の昼過ぎからのご出勤。

 

201108018 001.jpg 

 

先ずは短パンとTーシャツに着替えてガス栓のテープ貼りから。

 

201108018 002.jpg 

 

そして、床に水を撒きマジックリンで床磨きです。

 

201108018 003.jpg

201108018 004.jpg

 

二人とも本腰を入れて黙々とブラシがけです。

 

201108018 006.jpg

 

お次は更に水を撒き床のマジックリンを落とします。

 

ゴムのヘラで一回ずつちり取りに集めて回収します。

 

床一面の水を掻き集める作業は中々の重労働。

 

この時点ですでに汗だくですヽ`(~д~*)、ヽ`...(汗)

 

201108018 007.jpg

 

床がキレイになったら今度はワックス掛け。

 

201108018 008.jpg

 

床に這いつくばり少しずつ丁寧にワックスを

 

広げていきます。モップでやれば速いかも知れませんが

 

手作業で念入りに伸ばすと仕上がりが違うのです。

 

201108018 012.jpg

 

ここで店長からの有り難い差し入れが・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

201108018 013.jpg

 

ほんのりレモンが効いた炭酸水。332さん

 

美味しそうに飲み干します。

 

201108018 020.jpg 

 この日の為に、トレードマークの顎髭も剃ってきた

 

101さん。短パンまで汗だくで炭酸水を飲み干します。

 

201108018 010.jpg 

 

半乾きの床の上。お酒の在庫を調べる店長の

 

足も心無しか内股です。

 

完全に床が乾くのを待って、裸足でピタピタとテーブルを

 

戻します。お二人ともお疲れさまですm(_ _)m

 

201108018 015.jpg 

 

いよいよ、お楽しみの賄いの時間。

 

201108018 016.jpg 

 

澤谷の揚げた特大チキンカツのポン酢掛けと

 

201108018 017.jpg 

 

板長特製「冷や汁うどん」です。

 

チキンもかなりボリュームがあるのにサックリと揚がり

 

ポン酢でさっぱりしていてペロリ。

 

冷や汁はゴマと薬味が効いており暑さも吹き飛びます。

 

暑い夏に板長の作ってくれる冷や汁は最高のご馳走です!

 

201108018 014.jpg

 

床磨きの他にも箸のセッティングや

 

201108018.jpg  

 

おしぼりの巻き直し作業まで手伝って下さいました。

 

遊びではなく本気で取り組んで下さったのが

 

とても嬉しく、ピカピカになった床以上に更に樽一に

 

磨きをかけねばと改めて決意した一日でしたm(_ _)m

 

お二人とも本当にありがとうございますm(_ _)m

 

サッパリバンジャイ!!

こんにちは~金岡です(*^_^*)

毎日、毎日暑いですね~。

そして、よいお天気 !

本日も、我が家のベランダには洗濯物がはためいています。

20110817 001.jpg

ベランダのある部屋に引越してからというもの

一人暮らしのクセに毎日お洗濯しちゃってます。

しかも、今日は2回も洗濯機、回してます!

(そんなに、溜まってたわけじゃないですよ。)

 

今時期は、暑いせいもあって、薄物なんかはすぐに乾いちゃいます。

それにしても、ベランダのある部屋ってステキーO(≧▽≦)O ♪ 

 

 

さて、さっきから暑い暑いとしか書いてませんが

こうも、毎日暑いと、じゃっかん食欲も落ち気味・・・・

サッパリした物がが恋しくなります。

そんなわけで、こんなサッパリメニュー 

まずは、「変わり冷や奴」から

20110817 002.jpg

作り方は、すごく簡単!

かるーく水気を切ったお豆腐の上に

紫蘇の実やしょうが、昆布も入っているのかな?

紫蘇の実のみそ漬け(刻んであるものでーす)を

たっぷりのせて。そこに、ちょっと上質のオリーブオイルを

タップリめにたら~り。

ちょっと、多いんじゃない? って、言うくらいが美味しいです。

 

紫蘇の実の香りとオリーブオイルの香りがよくあうんです。

プチプチの歯ごたえも良い感じです。

リーズナブルなお豆腐でも、ちょっと水切りしてから使うと

お豆腐のクリーミーさが引き立ちますよ。

 

そして、主食は・・・こちら

20110817 003.jpg

あれ?なんだか写真が暗いですね。

「ジャコおろしのぶっかけそば」でございまーす。

この、簡単ごはんの最大のポイント? は

大根おろしを2種類作ることです。

20110817 004.jpg

この写真じゃ、よくわかりませんね・・・。(すいません。)

ご説明しますと、左が上に写っている「鬼おろし」で卸した粗めの大根おろし。

右は普通のおろし器ですりおろしたものです。

これをミーックス!!

茹でたお蕎麦の上にたーーっぷりのっけて

揚げジャコもお好きなだけ。

 

かけ汁は、めんつゆ75CCに土佐酢25CCを合わせたものです。

大根おろしからも水分が出るので、きもち濃いめでもいいかもしれません。

 

あとは、よーーく混ぜてヅルヅルっとね。

鬼おろしで卸した大根おろしはざくざくの歯ごたえが楽しめます。

今回は、あり合わせの材料で作ったので彩りもありませんが、

あれば紫蘇の千切りを散らしても良いかと思います。

 

あ!あと、ご存じの方も多いと思われますが

乾麺類 を茹でるときの、省エネ術?をごしょーかーい。

まずは、タップリのお湯を沸騰させまーす。

ここで、パスタなら塩を振り入れまーす。

そして、麺を投入。

火を止めて

めんがくっつかないようにほぐしたら

蓋をして、袋のゆで時間通りに ほ・う・ち!

時間が来たら、その麺に合わせて流水で洗ったりして下さい。

そう! ずっと火にかけてなくても良いんです。

私も、教えてもらったときは半信半疑でしたが

やってみると、ホントにちゃんとゆだってるんです。

まえは、電熱器のグルグルだったので、とっても感動しました。

パスタなんか、アルデンテ!(な、きがします。)

 

ただ、マカロニ(ペンネとか)はやったことがないのでわかりません。

こんど、やってみますね。

 

ガス台の節約にもなるし、その間に他のことも出来ますしね!

ぜひ、お試し下さいませ。

 

それでは、天気予報によると。すっごく暑いのももう少しのようなので

ヒンヤリサッパリメニューで、なんとか乗り切っていきましょう。

 

はやいな~。

8月も、もう半分終わりです。

気がつけば今年も、あと4ヶ月とちょっとか~。

な、なつが。夏が終わってしまう~。 

 

 

宮坂酒造ご訪問

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

ただいま、長野から戻りました。

いやぁ~東京は暑いですね。

 

なぜって?

 

じつは恒例の諏訪湖花火大会に社長と共に

今回は参加させて頂き、その花火大会が

始まるまで宮坂酒造の宮坂社長のご自宅での

BBQにも参加させて頂いたわけであります。

 

しかし今回は特急あずさの指定席が取れず、

自由席に列ぶことになり、30分前でご覧の通り・・・

20110816 002.jpg

乗車したらやはり席は一つしか確保できず、

アタクシは諦めずに違う車両で何とか二席確保できました!

席は前後しましたがこの状況で二席確保は奇跡に近い状況です。

 

座ったところで、社長の手作りおつまみでカンパイです。

20110816 003.jpg

残念ながら駅の構内どこ探してもサッポロビールがありませんでした。

炒めた野菜と豚肉、チーズのタップリのった玉子焼で快適な電車の旅の始まりです。

20110816 005.jpg

アルコールもまわりはじめて、一寝入りしたらあっちゅう間に下諏訪に到着。

20110816続編.jpg

さずがに規模の大きな花火大会。

諏訪の町並みも準備万全です。

20110816 009.jpg

この日、駅からの案内人は原親子。

20110816 012.jpg

そうです、宮坂酒造営業の原さんがお子さんを連れて

案内してくれました。

お子さんの後ろ姿が原さんそっくり!

 

まだBBQには時間があるので、こちらに寄ってみました。

20110816 015.jpg

信州一味噌発祥の蔵はじつは宮坂酒造だったんですね!

中には味噌の試食やもちろん真澄商品もズラリと展示してあります。

20110816 016.jpg  

20110816 022.jpg

仕方がないので、奥の座敷で原さんとちょいと一杯。

20110816 021.jpg

優しい味わいの真澄吟醸と安肝みそ漬けと冬瓜の煮物。

それから宮坂社長宅にお邪魔しました。

20110816 013.jpg

いよいよBBQの始まりです。

様々な関係者の方々とご挨拶をすませます。

20110816 024.jpg

20110816 026.jpg

20110816 031.jpg

炭で焼いた肉をいただきながらお酒はもちろん、真澄。

料理も次々にでてきます。

20110816 030.jpg

はるばる熊本からいらっしゃった方の差し入れは

きれいにサシの入った馬刺し。

20110816 028.jpg

そしたらお酒はこちらが出てきました。

20110816 029.jpg

幻の焼酎、村尾と森伊蔵。

ぐい飲みで割らずにそのままいただきます。

 

花火開始1時間前なのにタップリいただき、既に満腹状態。

宮坂社長、御馳走様でした。

大変お世話になり、ありがとうございます。

 

ここからは樽一の常連さん、栢森さんと寺内さんに合流予定。

果たして花火大会はどうなるのでしょうか?

続きは次回のブログで・・・

いざ、長野へ!~その3~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

お盆真っ直中、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

樽一は休まず営業しております。

 

 

 さて、長野の続きが書ききれなかったので付け足しです。

 

前日の夜、フレンチの後のウエイティングバーで

 

トロイメライの兄貴と沢山の赤ワインを頂き爆睡m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

 

朝、ワールドカップ決勝が気になり目覚めると三浦店長から

 

「なでしこの粘りに感動!」と興奮したメールが・・・

 

慌ててテレビをつけるともう大騒ぎ。

 

興奮冷めやらぬまま、朝食がお部屋に到着。

 

20110804 009.jpg 

 

焼きたてのクロワッサンに自家製ソーセージに

 

カフェオレのオシャレな朝ご飯。

 

20110804 011.jpg

 

ソーセージに下に自家製のベーコン発見w(゚o゚)w オオー!

 

 

西欧風の露天風呂に入り、チェックアウトを済ませると

 

兄貴が長野まで送って下さるとのことm(_ _)m

 

白馬の駅の周辺にしっとりとした炒飯を食べさせてくれる

 

お店があるとのこと。てな訳で朝食から二時間後にお昼です(^_^;)

 

向かった先は白馬駅から真っ直ぐ車で5~6分の左側「白馬飯店」

 

20110804 013.jpg 

 

ごく普通の中華屋さんに見えます。

 

早速、そのしっとりな炒飯を注文。('-'。)(。'-')。ワクワク

 

20110804 014.jpg 

 

いただきま~す。

 

20110804 015.jpg 

 

一粒一粒光輝いて、ご飯は立っているのに

 

コレがしっとり(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン 炒飯は

 

パラパラが一番なんて言う概念を吹き飛ばすしっとり感。

 

続いて、五目焼きそば。

 

20110804 016.jpg

 

上品な餡かけに下からモチモチの麺が現れ

 

どちらも出しゃばらない絶妙のコンビネーション。

 

つづいて「鳥そば」

 

20110804 017.jpg

 

余計な物が一切入らず直球勝負。

 

20110804 018.jpg

 

全く濁らない透明な鶏ガラスープはシンプルなのに

 

ジーンと感動すら覚える旨さ。一品一品手を抜かずに

 

料理への愛情が伝わって来ます。兄貴に聞けば

 

ご主人は中華料理屋さんをやりたくて、一流の料理人を雇い

 

そのシェフから全てを教わり今ではご自分で料理を

 

されているそうです。朝食後二時間なのにペロリと

 

平らげてしまいました。本当に美味しい物は食べられちゃうの

 

ですね。ここで宴会やったらかなり盛り上げるだろうなヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

白馬の奥深さにまたもや脱帽m(_ _)m

 

いやぁ~白馬の名店をまた一つ教えて頂きましたm(_ _)m

 

みなさんも白馬にお越しの際はぜひ寄ってみて下さいね。

う~ん。気になる~!!

こんにちは~金岡です(*^_^*)

 

みなさ~ん、元気ですか~?

        夏ばてしてませんか~?

        肩こってませんか~?

 

はい。連日の猛暑にすっかりやられている金岡です( ゚ ρ ゚ )

もともと肩こり持ちのわたし。

先日、あまりのごわごわっぷりに

なんかのっかてんじゃないのか?と、心配になり

ご祈祷に・・・・・

 

じゃ、なくて、ストレッチ始めてみました。

以前、紹介した買ったまま、放置されていたモムチャンダイエットの

ダイジェスト版。15分間の全身ストレッチです。

たかだか15分。 されど、15分。

これが、買ってから既に1年。

ようやく、日の目を見ることとなりました。

 

やってみると、あ~~らふしぎ!

すっかり、肩が軽くなりました!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!!

そのあと、ご常連の寺内さん、かやもりさんに教えてもらった、

お風呂で熱湯シャワーをジャワワワッワ~

 

次の日の朝、肩が楽ちんすぎてびっくりです。

でも、でもでも、続けないと元に戻っちゃいますね。

ちゃんと、毎日やらなきゃ!!!

 

さて、そろそろ本題へ?

引っ越してから、早くも2週間が経とうとしております。

 

ちょこっと、近所をうろついてみると

いろおぉんなお店が!! 

気になりまくりです!

 

たとえば、こんな広告

201108013 010.jpg

近くのそば屋さんに貼ってあったのですが

「冷や麦食べ放題!」 は、いいとしても、

2杯目以降は麺のみって!!!

つゆ、薄まっちゃうじゃん!!!!

 

なんて、心の中で突っ込み入れたりしてたら何と!

今日の朝見ると!!

「2杯目以降は麺とつゆの提供となります。」ですって。

やっぱりね!!!

 

まだ、まだありますよー

201108013 003.jpg

お不動様にむかう道に、いきなりどーーんと

「あ・げ・ま・ん」 て!!

もちろん、揚げ饅頭が名物の和菓子屋さんです。

昼間通ると、いい~ニオイがするんです~。

それにしても、ちょっとびっくりしますよね。

これも、花街の名残なのでしょうか。

 

そして、もちょっとお不動様のほうに進むと

201108013 007.jpg

こんな看板を発見!!

「角打歓迎」とな。

角打ってなに?

と、おっしゃる方。

角打ちとは、酒屋の店先でたったまま酒を飲むこと。

はぁぁ。こんな暑い日にはキュッと一杯やりたいですね~

(コラッ!!! これから仕事じゃ!! )

 

そして、そのままもちょっと進むと

201108013 006.jpg

京漬物の「近為」さん

ここは、昔から大好きなお漬け物

「柚こぼし」と言う大根のお漬け物を売っているお店です。

以前は、デパートにも入ってたのですが、

最近ちょっと見かけなくなちゃったんですよね。

ご近所にあってよかった!

いまは、水茄子のお漬け物も美味しそうです。

ちなみに、ここを5メートルぐらい進むとお茶漬けの食べられる

店舗もあります。

詳しくは、上にリンク貼っときましたので、そちらをご覧下さい。

はぁぁぁ~。

それにしても漬物つまみに一杯やりたい~。

(もうすぐ、調理師試験でしょ!)

 

そして、お不動様にお参り。

 

帰りにチョイと横道にそれると

201108013 002.jpg

お肉屋さん!

「明石屋」さんです。

ここは、お肉はもちろんコロッケなどのお総菜がおいしーそうです。

今日は残念ながら、開店したばかりのようで

まだ並んでいませんでした。(≧σ≦)しょっく!!

 

他にも、気になるお店はたくさんありそな予感です。

さーーーー、残りの夏休みを使ってどこにいこっかな~。

あ! 実家にも帰らなきゃね!

ウチの冷やし中華がたぁべたぁいよぉ~

鯨料理のウンチク その1

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

昨日仙台の七夕祭りを見てから

那須に滞在していたウチの家族が帰ってきました。

しかも帰って来て早々樽一に来店。

来店理由は長女の自由研究が鯨なんです。

 

まずはデジカメ片手に店内撮影。

20110812 001.jpg

20110812 002.jpg

20110812 008.jpg

(長女撮影)

 

この後は事前に用意しておいた鯨に対する質問事項を

社長に聞いていました。

 

せっかく樽一に来たのだから、子供達が人生初めての

鯨料理にトライしました。

 

食べた料理は鯨カツです。

20110812 005.jpg

子供達は初めての鯨肉も抵抗なく美味しいと食べていました。

一方お腹いっぱいになり、すっかり飽きた二女は

アタクシの前掛けとハチマキを貸せとせがみ、

樽一子供店長の出来上がりです。

20110812 012.jpg

このあと二女はこの格好のまま山手線に乗って

自宅に帰ったそうです。

 

そして長女は今朝から早速画用紙に鯨の研究内容を書き込んでいました。

 その模様は次回ご報告しますね。

 

さっ!

せっかく鯨のお話しから始まった瓦版。

もうすこし鯨のウンチクでもしますかね。

 

では鯨の刺身で代表料理はやはり鯨ベーコンでしょう。

鯨ベーコンは鯨肉の代表的な加工品でベーコンと言えば

鯨を連想するほどポピュラーな食品です。

新ベーコン.jpg

以前は写真のように、舌(さえずり)の部位を使っていました。

20110812続編2 001.jpg

これを大きな鍋でよく煮込み、食紅をつけます。

NEC_0553-thumb-240x320-2503.jpg

煮込んだら、良く冷ましてからブロックごとにラップで包み冷凍します。

ルイベ状になったところで、包丁でスライスして出来上がりです。

NEC_0554.jpg

しかし最近は脂身が多く、肉部分が少ないために食感が悪いので、

こちらは細切りにして貝割れ、白ネギ、胡瓜を辛子醤油で和えて

出来た新メニュー鯨ベーコン辛子醤油和えとして人気を集めています。

舌ベーコン辛子醤油.jpg

 

本来、鯨ベーコンは畝須という部位を用いることが多く、

今では高級食材になってしまいました。

小さいブロックだと●万円もしちゃいます。

 

「ところで畝須とはどこぞや?」ちゅう話しですが、

ヒゲクジラの下あごからへその手前まで縦に走る

アコーディオン状の白い部分を畝、

20110812続編2 002.jpg

その内側の赤い部分を

須の子といい、この二つが一緒になったものが畝須なのです。

その部位をベーコンに加工するとこのように肉と脂身が見事に

合い重なった肉質になるのです。

ベーコン(0618).jpg

日本酒はもちろんのこと、焼酎でも相性抜群の鯨ベーコンを

ぜひともどうぞ・・・

 

 

ところで・・・

 

 

 

ウチの社長・・・

 

 

 

本日の賄いはカレー・・・

 

 

 

普段、炭水化物をガマンしてキャベツを食べていますが・・・・

 

 

 

 

みんなが食べ終わっても一人居残ってお代わりに励んでおります・・・・

 

 

 

 

20110812続編 002.jpg 

 

金岡がポツリ・・・

 

 

「社長キャベツ意味ないかも!」 

 

 

おしまい・・・

阿久根からご来店!

 皆さま、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日も35℃(>_<)今年の夏もいよいよ本気を

 

出して来ましたね(^_^;)

 

我が家のゴーヤ君です。

 

201108011 005.jpg

 

暑さに負けずに?すくすく育っております。

 

そして、朝ご飯は・・・

 

201108011 001.jpg

 

冷やし担々麺ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

しかも夜中にキュウリが無いことに気づき慌てて

 

一階の99ショップにお買い物。キュウリがないと意味無いですから。

 

201108011 002.jpg

 

一味唐辛子と金岡家特製ラー油を回し掛けます。

 

早速、ボイルエッグを崩して頂きま~すo(^^o)(o^^)oワクワク

 

ピリ辛のタレに黄身がゆっくりと溶け合いそこへ

 

貝割れとキュウリのシャキシャキ感が後を追います。

 

シコシコ麺の歯触りも良く、朝から食欲全開ですから~

 

クゥ~(>_<)夜中にキュウリ買ってきて良かった(^_^)v

 

 

 さてさて、本日は鹿児島は阿久根市からお魚到着!

 

201108011 007.jpg

 

はるばる空輸でご来店です(^^)/ワクワクして箱を

 

開けるとイサキに首折れの鯖にビンビンのかつお。

 

201108011 008.jpg 

 

1本釣りの阿久根の「華アジ」。

 

201108011 009.jpg 

 

光輝く名物きびなごのお刺身。

 

201108011 010.jpg 

 

鮮度抜群!存在感タップリの石垣鯛ももちろん

 

お刺身にしちゃいます。

 

 

201108011 004.jpg

 

コチラは館山産のカマスで松茸くるりと巻いた贅沢品。

 

そりゃ~絶対美味いに決まってます(>_<)

 

夏向けの日本酒もタップリご用意してありますから

 

極上のお刺身やカマスと一緒にやってみて下さいね( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

 

今日も樽一は猛暑に負けず全力で美味しい肴を

 

揃えて皆さまのお越しをお待ちしておりますから~(^^)/

日曜日のかんたんひるごはん

こんにちは~金岡です(*^_^*)

って、あっついですね~(@Д@; アセアセ・・・

暦の上の秋はどこへやら・・・・。

すっかり、暑さにやられてます。

 

さて、キッチンが広くなったにもかかわらず、タイトルにもありますように

先週の日曜日の昼ご飯はかんたんごはんと言う名のてぬきごはんです。

こうも暑いと、お買い物に出掛けるのが ちと億劫に(● ̄  ̄●)

なので、冷蔵庫をあさったところ・・・・

 

ソーセージ、キムチ、冷凍うどん

 

うーーーん、キムチ焼きうどんでガッツリいっときますかね!

 

はい、まずはーハイボールを用意してーーーー

 

ん?なんかへん?

 

ま、日曜日ですからね!

しかも、ごはん食べる前に重大な事に気がついて

一仕事終えた後ですからね!!

 

なんと、引越し後、テレビの設定は引越し先に変更したクセに

ブルーレイハードディスクの設定を変えてなかったという・・・・・

どうりで、録画出来ないはずです。

説明書を引っ張り出して、にらっめっこ。

その後、何とか設定画面まではいくものの、なぜか受信できない・・・・

コールセンターに電話したら、混み合っているようで2時間待ち!!!

あきらめて、手当たり次第トライ!

30分後、無事に設定完了しました!!!

はぁぁ~o(´д`)oァーゥー

 

てなところで、キムチ焼きうどん作りに戻りましょう。

 

まずは、てきとーな大きさに切ったソーセージをごま油で炒めまーす。

20110810 006.jpg

 

炒めるときは、一つの鍋ですませたいので、

少し深さのある蓋付きの鍋がオススメ!

ソーセージがいい感じに炒まってきたところで

冷凍うどんをソーセージの上にそのままどーーーーーん。

ここで、先ほどのハイボールをひとたらし。

(もちろん、水とかお酒でも良いです!!)

ふたをしめて、3分くらい放置します。

20110810 005.jpg

 

そうするとぉー こぉんな感じにほぐれまーす。

20110810 004.jpg

 

そしたら、キムチをタップリ。でも漬け汁は、あんまり入れないように。

焼きうどんがべちゃべちゃ&しょっぱくなっちゃいますからね。

20110810 003.jpg

 

ざざっと炒め合わせてお醤油をちょっとかけ回して

でっきあっがり~(○゚ε^○)v ィェィ♪

20110810 001.jpg

 

がっつり食べて、お昼寝して、夕方から猿江神社のお祭りへ!!

出掛けようかなーと思ったら、急などしゃ降り&雷ゴロゴロ!!!

おもわず、誰かさんのお顔が脳裏をよぎった日曜日でした・・・

勉強会IN新宿

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

カミさんがあるお客様のトレーニングセッションしている間に

アタクシはそのお客様の赤ちゃんの子守をしています。

20分も経過すると赤ちゃんは力強い声で大泣き。

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

 

毎回汗ダクになりながら苦戦しています。

 

只今ウチの子供達は夏休み真っ直中。

塾の夏季講習まで暇な長女が助っ人に来てくれました。

 

そしたら・・・・

 

20110809 004.jpg

機嫌いいじゃん・・・

 

しかもオイラの限界20分を超えても・・・

20110809 007.jpg

仲いいじゃん・・・

 

Σ( ̄ε ̄;|||・・・

 

 自信満々の長女。

次回はどうなることやら・・・

 

 

さてさて、恒例の勉強会も最近では視察も兼ねて

新宿が多くなりました。

今回訪れたのは新宿3丁目にあります、鳥田むら本店です。

 

20110809 001.jpg

こちらは深夜3時まで営業しているので、

仕事が終わってからでも 行けるのが良いですね。

店内は昭和のイメージをそのまま残し、とても落ち着きます。

20110809 008.jpg 

左側には小上がり、右側にはカウンター。

なんだか昔の三浦屋を思い出します。

まずは生ビールを注文。

20110809 002.jpg

こちらもサッポロビール。

しかも今では幻の大ジョッキ。

嬉しいですねぇ~

お通しは鳥皮ポン酢、焼き鳥屋だけにいいですね・・・

 

こちらは注文が入ってから茹で上げる枝豆。

すぐ出てくる冷たい枝豆よりも ずっと好きです。

 

20110809 009.jpg 

こんな状況なのでレバー刺身は自粛中でしたが、

鳥わさをいただきました。

20110809 010.jpg

あっさりのささみは柚子胡椒と山葵で楽しめます。

こちらは焼き鳥コース6本で850円なり。

20110809 011.jpg

左からねぎま味噌、ぼんじり、砂肝。

20110809 015.jpg

つづいて手羽先、レバー、皮。

 

1本1本を大事に噛みしめながらいただきます。

 

店内メニューで社長とお互い気になっていたせせりを注文。

20110809 016.jpg

どれも美味しいですね。

 

こちらは少々ぬか臭いお新香。

20110809 014.jpg

でも、これがいいんです!

 

酒は気の利いたメニューはなく、日本酒はあさ開のみ。

20110809 013.jpg

でも、老舗はこれでいいんです!

 

〆に煮込みをいただきました。

20110809 012.jpg 

 現在これほどまでに焼き鳥屋が多い中、

深夜にもかかわらずお店に入りきれなく帰るお客さん達。

気持の良い接客をしてくれる若いお兄さん達。

シンプルでぶってなく、うるさ過ぎず、でも活気があって

老舗の醍醐味を改めて感じさせていただきました。

 

ご近所だし、どうやら通いそうです。

また、ご近所で良いお店がありましたらご紹介しますね♪

 

8月樽一は日曜日以外元気に営業中です。

お盆休みはございませんので、皆さまのご来店お待ちしていま~す。

いざ、長野へ!~その2~

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

ちょっと見ない内に我が家のゴーヤ君はこんな感じに。

 

20110808.jpg

 

柵が付きましてアウトローな右の彼も無事に更生しました。

 

まっすぐ育つといいな~(*^_^*)

 

 

 さて、だいぶ時間が空きましたが先月の白馬の続きです。

 

年に一度のお楽しみ、フレンチのフルコースの始まり始まり~

 

20110804 001.jpg

 

前菜一品目「信州サーモンの燻製と山羊のプチシュー」

グレープフルーツとセロリのソースがかなり爽やか。

 

20110804 002.jpg

 

続いて「自家製シャルキュトリ」

白ワインのジュレが鴨肉に絡まり黒イチジクが斬新。

パンの中にナッツが沢山入ってシャンパンが止まりません。

 

20110804 003.jpg

 

「長野産サンロードトマトのババロア仕立て」

レストランの畑でとれた沢山の新鮮野菜に小谷産の

バージン菜たね油がタップリと掛かります。

鮮烈な菜たね油はオリーブオイルを遙かに凌ぎます(>_<)

シェフ渾身の一皿ですでに脱帽m(_ _)m

 

 

20110804 006.jpg

 

ここでブルゴーニュのシャルドネを頂きます。

濃厚な色合いの白は旨みがタップリ。

 

20110804 004.jpg

 

トロイメライの定番メニュー

「活けオマール海老のポワレ」

フランスから生きたまま低温で空輸されオーダーが

入ってから捌かれます。ムチムチの食感と

新鮮なエビみそのグラタンの破壊力はもの凄いです(>_<)

 

20110804 005.jpg 

こちらは「真鯛のポワレ」

甲殻類の濃厚なソースにオレンジソースが加わり

和食では出せない複雑な旨みが際立ちます。

 

20110804 008.jpg 

メインは「信州産牛フィレ肉のポワレ」

エシャレットのソースが鮮やかに肉の旨みを引き出します。

こうして食べると牛の赤肉って美味しいです(*^_^*)

 

20110804 007.jpg

 

もう一つのコースのメインは「信州みゆき豚のラッケ」

豚バラ肉をふんだんに使い、角煮の様な濃厚な旨みと

豪華に盛られたサマートリュフが香ばしく重なり合います。

 

デザートに行く前にすでに降参m(_ _)m

もちろん、デザートも全て頂きましたけど(^_^;)

このあと、入り口のワインバーで沢山の赤ワインを頂き

大満足な夜が更けて行くのでした・・・

あ~また行きたい~(>_<)

 

 本日、お盆前の月曜日何故かまもなく満席です(^_^;)

ご来店予定の方はお早めに~(^^)/

ローストビーーフふっふ

こんにちは金岡です(*^_^*)

はやくも、新居に引越してから6日が経ちました~

まだ、若干通勤の道が慣れない感じです。

 

さて、前回は深川不動堂にお参りに行って・・・・・。

なんてお話しを書きましたが、 

「富岡八幡宮」にも、ちゃあんとお参りに行きました。

20110806.jpg

ガラスに木が写り込んでしまって、よく見えませんが

とんでもなくでっかい御神輿

こちらは「御本社 二ノ宮神輿」だそうで、3年に1度各町内で回し担ぐそうです。

もちろん、大きさは日本一! 豪華絢爛!! 

なんと、鳳凰の目にはダイヤモンドが∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

 

そして、お隣の「御本社 一ノ宮神輿」

20110806 011.jpg

こちらには、もっともっと沢山の宝石があしらわれているそうです。

この写真じゃ、まーったくわからないので、上のリンクでご覧下さいませ。

 

境内には、こんな方の銅像も。

20110806 012.jpg

我が郷土の偉人!

「伊能忠敬先生」の銅像です。

これは、測量に出発する様子だとか。

どうやら、ちゅうけいさん。(佐原では、親しみを込めて、こう呼ばれています。)

ご隠居されてからは、深川に住み、測量に出掛けるときは

必ず、こちらにお参りされてから出発されたとか。

なんだか、勝手にご縁を感じてしまいますo(*^▽^*)o~♪

 

その後は、近くのホームセンターへ。

部屋が広くなった分、なにかと物入りです。

 

そしてそして、この日はお楽しみが!!

そうです。マミーが実家からお肉(≧∇≦)キャー♪ を送ってくれたのです。

これを、どうするか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

しばし考えた末、ローストビーフに決定です。

おい! オーブンあんのか? オーブントースターしかないんじゃ・・・。

と、思われた方! とっても簡単に、しかもおいしくできちゃう方法があるのですよ。

 

まずは下ごしらえでーす。

お肉は焼く30分位前に冷蔵庫から出しておきまーす。

これに塩・胡椒・ニンニクスライスをすり込み、すこし放置

20110806 009.jpg

 

そしましたら、これを強火で周りを焼き固めるのですが・・・・・

20110806 008.jpg

 

ピーピーピー!!! 火事です! 火事です!

 

はい。調子に乗ってガンガン焼いてたら、火災報知器が反応。

大慌てで紐を引っ張り消しました。

換気扇も窓も開けてたのにな・・・・。

引越し早々、ぼや騒ぎになるとこでした。(ぜんぜんダイジョブですけど!!!!)

 

さ、気を取り直し続きを

こんがり焼いたお肉は

20110806 007.jpg 

 

二重にした厚手のビニールに入れます。

ジップロックとか。が良いとおもいます。

ここに、漬け汁も入れます。

今回、私は醤油・バルサミコ酢・蜂蜜・玉葱・酒・オリーブオイル

で作ったドレッシングに少し醤油を足しました。

他にも、煮魚の煮汁くらいの甘めのタレに

少し、バルサミコ酢を加えた物なんかも良いと思います。

 

ビニールの口をしっかりしめて、

土鍋にたっぷりのお水を張り沸騰させた所にどぼん。

この時、必ず火は止めておいてください。

20110806 005.jpg 

ビニールの口を外に出して、土鍋の蓋を閉めて

このまま、40分~1時間置いておきまーす。

時間はお肉の大きさにもよりますが、今回は800グラムくらいあったので

1時間にしました。300グラムなら40分位でOKです。

 

切るときは、少し常温に置き肉汁を落ち着かせて・・・・

お肉の漬け汁はフライパンで煮詰めてソースに

20110806 004.jpg 

 こんな感じで盛りつけてみました。

 

こっちは、おまけ。

20110806 002.jpg

翌日、ちょこっと余ったのでフランスパンにタップリの野菜と

はさんでローストビーフサンドイッチ!

はい。これはダーリンおべんとですよ。

 

以前、ご紹介したラムも今回と同じように作りました。

皆さま、ぜひ是非つくってみてくださーい( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

Mrマリノス安らかに・・・

こんにちは!

てんちょうです。

 

日本サッカー界に残念なニュースが飛び込んできました。

 

皆さまもニュース等でご存知でしょうが、

 

松田直樹選手が心筋梗塞で亡くなりました。

 

幼い子供3人を残し、34歳というあまりにも早すぎる死。

 

 

群馬の名門、前橋育英高から1995年に横浜マリノスに入団してデビュー以来

 

1993年のU-17世界選手権、1995年U-20ワールドユース選手権ベスト8。

 

1996年にはアトランタオリンピックで一度も勝ったことのないブラジル戦で初勝利。

 

「マイアミの奇跡」と称されました。

 

2000年のシドニーオリンピックでは中田英寿がPKを外して惜しくもベスト8。

 

2002年に行われたアジア初のワールドカップでは日本の初勝利からの快心のベスト16。

 

日本にとって画期的な守備体系「フラット3」における重要選手でもいました。

 

同期でA代表に残ったのは松田直樹と中田英寿だけ。

 

 

2008年には会社の経営難で年俸が40%ダウンでも快く承諾して

 

マリノスに骨を埋める覚悟で契約更新を一発でサインしました。

 

しかし2010年に戦力外通告を受けてマリノス一筋の男は

 

ついに15年目にして横浜Fマリノスのユニホームを脱ぐことになったのです。

 

サポーターは激怒し、再契約嘆願の署名数は2万を超えたました。

 

松田選手は情に厚く類まれな熱血漢であり、度々監督とよくトラブルを起こしており、

 

2002年ワールドカップの監督だったフィリップトルシエは

 

「出さなきゃ殺すというオーラがある」と語っています。

 

その後のジーコジャパンではジーコと意見が合わず代表を外されました。

 

それでも当時マリノスの監督だった岡田武史は松田に信頼を寄せキャプテンに就任させました。

 

今年から新たな環境、JFL(J1、J2の下部組織)でプレーを再開してまもなくの出来事だった。

 

彼ほど「3」の背番号が似合う選手はいない。

 

心よりご冥福を申し上げます。

 

そしてMrマリノス・・・

 

ありがとう・・・

 

matsuda_last.jpg

しんちゃんの朝ごはん第17弾!

みなさん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日も張り切って我が家を出ると何故か雨。

 

思わず空を見上げると、ピンポイントで我が家の真上と

 

板橋駅前だけに雨雲が(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

 

その周りは青空がくっきりと見えているのに(T_T)

 

 

さぁ、気を取り直して

 

三日ぶりの我が家のゴーヤ君は・・・

 

20110804 022.jpg

 

すくすく育っておりますが・・・・

 

良く見ると早くも一人アウトローな感じの子がおります(^_^;)

 

この後どうなるかは追って中継しますから~(^^)/

 

 

毎朝、目が覚めて一番のお楽しみは朝ご飯o(^o^)o ワクワク

 

本日は、豪華に「玄米ご飯と温泉たまご」で~す(^_^)v

 

20110804 019.jpg

 

お茶碗にお鍋で炊いた炊きたてご飯をよそって

 

温泉たまごを乗せ以上完成(^_^)v

 

20110804.jpg 

 

後はお醤油を垂らしてひたすら喰うべし((o(> <)o))うずうずっ

 

20110804 020.jpg

 

 ひゃ~半熟のトロリとした玉子がご飯に染みこみ

 

そこへお醤油が加わると黄身とご飯の三位一体攻撃に

 

朝から気を失いそうになりますボーーー ( ̄Ω ̄)

 

もぉ、後は何も要りませんm(_ _)m

 

一日の中で炭水化物が食べられるのは朝食だけ。

 

思わず、お代わりしたのは内緒にしておいてくださいね(>_<)

 

 

 

ついでに本日の賄いも教えちゃいます。

 

20110804 024.jpg 

 

豚しゃぶサラダと玉子スープです。

 

最近、見習い澤谷が賄いを担当。これが意外と楽しみなのです。

 

シンプルな豚しゃぶですがシャキシャキレタスとの

 

相性抜群!おまけに大好物の玉子がスープのなかで

 

溶き卵となりプカプカと浮かび上がっています。

 

ざく切りしたトマトの酸味とのコラボがお見事。

 

もちろん、こちらもダッシュでお代わりです(^_^)v

 

まぁ、結局大好物の玉子と豚さんがいれば大満足な訳ですけど(^o^)

 

本日、樽一の空席もあとわずか。

 

しっかりと賄いを食べた樽一スタッフが皆さまを

 

お待ちしておりますから~(^^)/

お引越し!!!

こんにちは~金岡です(*^_^*)

月曜日と火曜日、2日間夏休みをいただきました。

日曜日からの3連休、何をしていたかというと・・・・。

タイトルにもありますとうり、「お引越し!!!」でございます。

 

よく考えてみると、引越しするのは8年ぶり!

先日のブログにも書きましたが、ステキな物件も無事みつかり

後は荷造り頑張るのみ! な日曜日。

がんばりましたが、なかなか終わらず(´_`。)グスン

しかも、引越しやさんが来るのは月曜日の朝8時~9時!

結局、睡眠時間2時間で、荷造り&片付け。

ゴミや、いらない物がわんさか出てきたので大処分!

 

そして、引越しやさんが到着してからは早い早い!!!

ちゃっちゃと運び出しをしてくれて、すっかりもぬけの殻となりました。

20110803 017.jpg

8年間、お世話になりました。

 

そんなこんなで、むかうは門前仲町。

不動産やさんに立ち寄って鍵を受け取り新居へレッツゴー! です。

引越しやさんより、早く到着したのでまっさらをパチリ*

20110803 014.jpg

新しいキッチン!

20110803 015.jpg

新しいお部屋!

20110803 016.jpg

新しいお部屋その2!

 

何と言っても、キッチンがひろーいヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 

荷物の搬入も無事終了して、今度は荷ほどきです。

ここからは妹が手伝ってくれたので、割と早く終わりました。

荷物を収納してみると・・・・・。

洋室部分に何も置く物がない・・・・・(; ̄Д ̄)

収納がタップリあるって、素晴らしいですね。

 

さて、引越しも無事終了。

次の日は買い物がてら、近くを散策でーす。

まずは、こちらにご挨拶

20110803 013.jpg

「成田山 新勝寺 東京別院 深川不動堂」にてお参りです。

成田山 新勝寺 は、毎年お正月に参拝客の多いことで

よくニュースに出てますよね。

しかも、私が通っていたのは成田にある高校

(成田高校じゃ、ないんですけどね (・・*)ゞ)

高校生のときのお正月は成田山裏のおでん屋さんでバイトしてました~

 

なんだか、ご縁を感じます。

そして、奥では御護摩修行が始まっている様子。

誰でも自由に入れるとのことなので、見学してみることにしました。

 

とても、迫力のある体験をさせていただき最後の方・・・

手荷物をお護摩の火でお清めしてくれるのです。

皆さん並んでいるのですが、申し込み制?

はじめてのため、隣のおばあさんに質問です。

そしたら、誰でもOK!

ちゃあんと、お清めしてもらい、御護摩修行も終了。

かえろかな。なんて思って、先ほどのおばあさんにお礼をしたところ・・・

なんだか話しが盛上がり、結局1時間ぐらい

ありがたーいお話しをうかがうことが出来ました。

お歳は84歳!

でも、とってもお元気!!

なんでも、3度、ご結婚されて、ご主人は全員見送られたそうです。

今ではお一人。で・す・が、ちゃあんとボーイフレンドがいるそうですよ。

うらやましい限りです。

いろんなお話しをきいて、少しはあやかれるといいのですが・・・。

 

まだまだ、いろいろあるのですが、今日はここらへんで

時間切れです。

また次回、門前仲町散策ブログ? お送りしまーす。

家族ぐるみの食事会

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

「瓦版の順番おかしくねー」って??

本日は金岡が夏休みのため、代わって

アタクシがお送りいたします。

 

7月最後の日曜日、久しぶりに練馬方面に行ってきました。

西武池袋線に乗る途中、二女は着ぐるみに興味を示して記念撮影。

20110802 001.jpg

じつはこの着ぐるみは競艇のマスコットらしい・・・

時間もないので、慌てて電車に乗り込み目的地に到着。

20110802 005.jpg

この度は経理関係の相談役、M氏家族との食事会に

ご招待されて行ってきました。

M氏家族の皆さんにお会いするのは2年ぶり。

樽一の次の店舗構想のイメージになればと

雰囲気の良いお店をチョイスしてくださいました。

20110802 007.jpg

プラス今回はアタクシの弟家族もご招待を受けまして、

子供6人、大人8人の総勢14人の宴会が始まりました。

カンパイの発声はもちろん、樽一社長のしんちゃん。

 

 

いつもの・・・

カンパイしんちゃん.jpg

 

 

こんなんじゃなくて・・・

 

 

 

 

20110802 010.jpg

 

もちろん、私服です。(笑)

 

料理は子供達の大好きな串焼きと揚げ物のオンパレード。

20110802 009.jpg

20110802 011.jpg

20110802 014.jpg

20110802 012.jpg

中でも子供達に大好評だったのがにんにく。

追加でニンニク焼きも注文しました。

 

飲み物は日本酒があまりないのでもっぱらワインを頼む頼む。

20110802 015.jpg

このお店に我々がイチバン乗りでしたが、ワインのボトルが

お店から全て無くなりました。

こうして大所帯の宴会は大盛り上がりで幕を閉じました。

 

Mさん、すっかりご馳走になりありがとうございました。

 

 

さて、ここで樽一のお知らせ・・・

 

昨日、皆さまの元にウチの社長から迷惑メールが届いたと思います。

なのに、なのに、板長がまたまた新メニューをこしらえちゃいました。

20110802続編 002.jpg

茄子と穴子の胡麻あんかけです。

サクサクの衣とふっくらした穴子の身とたっぷり油を吸った茄子が

胡麻風味のあんかけに絡まって、さぁ~大変。

こちらは板長の気まぐれ料理なので、無くなり次第終了です。

 

そしてお酒はこんなお酒を用意いたしました。

20110802 017.jpg

愛媛県石鎚の純米土用酒です。

20110802 018.jpg

お気づきですか?

今日は土用丑の日。

 

アタクシの実家は大忙しでしょうが、樽一には鰻がないので

せめてお酒だけでも丑の日を味わいましょう~

アテには穴子の照り煮といったところでしょうか?

穴子照り煮.jpg

気まぐれな企画ですみません~

本日は席に余裕がございますので、

皆さまのご来店お待ちしております!

八月の新メニュー登場!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

我が家のゴーヤ君先週の木曜日は小さな芽だったのに

 

20110801 006.jpg

 

4日でこんなに成長しました(^_^)v

 

これからが楽しみです(*^_^*)

 

 

 さてさて、お待たせしました~いよいよ8月!

 

「黒崎茶豆」がやって来ました。

 

茶豆.jpg

 

1本の枝から房を間引いて、しっかりと栄養を

 

行き渡らせるので小粒でも旨みが凝縮されてます。

 

 

そして今年の夏の新メニューは「くらげと海草の柚子胡椒サラダ」です。

 

20110801 002.jpg 

 

じゃ~ん。決め手はこちらの柚子胡椒ドレッシング。

 

20110801 003.jpg 

 

柚子胡椒にたま味噌、お酢に日本酒などの特製ソース。

 

20110801 005.jpg 

 

タップリ掛けて頂きま~す((o(^∇^)o))わくわく

 

ぷるぷる、コリコリした歯触りと爽やかな柚子の香りで

 

すっきり、サッパリ。夏の涼しい一品です。

 

つづいて「海老のすり身揚げ」。

 

20110801 001.jpg

 

あられにくるまれた衣を割ると

 

20110801 004.jpg

 

フワフワとした海老のすり身が顔を出します(*^_^*)

 

サクサク、ふわふわビールのお供に最高です(ー。ー)フゥ

 

そして、板長の特製「牛乳チーズ」

 

20110801.jpg

 

えっ!チーズは牛乳から出来てますって?

 

はい!その通りですが、これにはモッツアレラチーズも

 

練り込んであるのです(*^.^*)エヘッ

 

後から来る濃厚な旨みにしばし呆然~(*゚o゚*)~゚ ボー

 

こいつは冷えた日本酒に最高ですよん!

 

さぁさぁ、そろそろ自分にご褒美の時間ですよウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

 

今月もチーム樽一は張り切って皆さまのお越しを

 

お待ちしておりますから~(^^)/

 

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。