2011年7月アーカイブ

再び迷子のお客さまへ・・・・

こんにちは!(^_^)/

ここんとこ、電車通勤の多いてんちょうです。

 

じつは昨年と違い、毎日7㌔をジョギングしていると

その後のチャリ通がきつく、雨でも降った日にゃ

レインウエア-が暑くて・・・

最近は新宿で飲む機会も多く、帰りがかったるい!

いやいや危ない!

 

で・・・

たまには音楽でも聴きながら、自分では限界ギリギリの

10分にもおよぶ電車の乗車時間(敵フエソー)を

こらえてようやく新宿に着きました。

 

本日は新宿駅前でのイベント、エイサー祭りのため

新宿通りは閉鎖中。

20110730 001.jpg

駅ターミナル付近はひと・ヒト・人。

20110730 002.jpg

ごった返しの新宿駅付近で頭をよぎったのは

当店に「行き方がわからない」というお客様の問い合わせ。

 

じゃぁ~2年ぶりにやりますか!

迷子のお客さまへ・・・」version2011版

 

まずは新宿駅東口に出ましたら、スタジオALTAを目指します。

20110730 003.jpg

ALTA横の交差点を渡りましょう。

目印は百果園(ひゃっかえん)という果物屋さん。

20110730 004.jpg

百果園の脇道を真っ直ぐ歩きます。

20110730 005.jpg

まもなく歌舞伎町の交差点が見えてきます。

目印はドンキホーテです。

20110730 006.jpg

交差点を渡ったら真っ直ぐ進みましょう。

左側3件目のビルが浅川ビルです。

呼び込みの人たちをファイントで交わしながら

五階へ上がりましょう!

20110730 011.jpg

ねっ!簡単でしょ♪

 

ここからはトラブル編です。

 

よくお客様の問い合わせに多いのが、

歌舞伎町に入ったのに樽一のある通りではないこと。

ちなみにこの通りは歌舞伎町に入るイチバン大きなメイン通りで、

セントラル通りという名前がありますが、どこにも書いていません。

目印は黄色い横断幕と左右にある樹木です。

20110730 009.jpg

あまり進みすぎて、青い看板のカラオケ館が

見えたら行き過ぎです。戻りましょう!

20110730 012.jpg

ちなみに手前の通りは歌舞伎町一番街のアーケードがあります。

20110730 007.jpg

そして区役所通りに近いセントラル通りの先にある

歌舞伎町さくら通りにもアーケードがあります。

20110730 008.jpg

どちらもアーケードがある通りでは樽一のある

セントラル通りと平行しているため、いくら歩いても

樽一には着きません。

黄色い横断幕のある通りと目印のドンキホーテを

お忘れないように・・・

20110730 006編集.jpg

かたづかな~い!!!

こんにちは~金岡です(*^_^*)

毎日むしむし&暑いですね~。

それでも、夜は少しはすごしやすいですね。

 

とはいえ、私の夜は荷造りにいそしんでおります!

 

の、はずなんですが・・・・・。

 

20110729 001.jpg

 

ど~して~(≧σ≦)!!

ぜ~ん ぜ~んかたづきませ~ん!!!

 

なるべく、物を増やさないように。

いらない物は処分するようにしてきたつもりなんですが・・・。

どうしてこんなに物がたくさんあるのでしょう。

このさい、いらないもの。着ていない洋服は

思い切って大処分します!

 

ちなみに、写真に写っているテーブルのような食器棚のようなのは

昔は、本棚でした。

なんとなく背の高い本棚が嫌になり、まっぷたつに切断。

ワイヤーシェルフの天板をガムテープでつなぎ合わせ、

半分づつの本棚にのっけてみました。

裏側は、調味料棚になってまーす。

(ぐちゃぐちゃすぎて、お見せ出来ませーん。)

だ~いぶ、適当な作りですが、けっこう役に立ってくれました。

これも、今回の引越しで解体されまーす。

 

引越し先のお部屋は、キッチンがある程度広い&ガスキッチン!!!

今までは、電熱器のグルグル◎ と、卓上コンロ1台で、がんばって参りました。 

今度はシンクも広いし、いまから夢が広がります~。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

てなわけで、不動産の手続きをするために増上寺の門をくぐって

再び区役所へ~

20110729 002.jpg

 

書類をもらっての帰り道、この辺りはホントにお寺が多いな~と、

おもいつつパチリ*

20110729 003.jpg

いつぐらいの建物なんでしょうね。

ちょっと、歴史を感じます~

 

そして、前からきになっていた洋館レストランもパチリ*

 

20110729 004.jpg

これが、港区役所の近くにあるんですよ。

ちょっと、きになりません?

のぞき見しちゃいました。

昼前だったので、まだ営業はしてませんが中もステキな感じで、

いつか入ってみたいな。と知り合いに話しをしていたら

なんとその方が結婚式を挙げたレストランと判明!!!

こんなステキなレストランでウェディングだなんて

羨ましすぎます キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ

 

わたしもいつかね!! (≧∇≦)キャー♪

和風も洋風もどっちも憧れますね~(≧∇≦)キャー♪

あれ?まだ予定もないんじゃにかって?

 

‥...━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・

 

ちゃんと、お嫁さんに行けますよーーーーーに。

調理場潜入レポート第11弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今年も我が家の小さなベランダに新しい命が誕生!

 

20110728.jpg

 

そうです!今年もゴーヤ君が元気に芽を出しました。

 

しかも今年は、長野の黒姫のおじさんから牛の堆肥を

 

たっぷり含んだ栄養満点の土をもらって来たのです(^_^)v

 

今年はどんなことになりますやら、夏休みの観察日記の

 

代わりに皆さんに中継していきますから~(^^)/

 

 

 さて、本日もこっそり調理場に潜入して来ました(^_^)v

 

20110728 002.jpg

 

まずは、館山から立派な味が到着!

 

20110728 007.jpg

 

主任が丁寧に骨抜きをしております。

 

20110728 001.jpg

 

隣では板長がなにやら干瓢らしきモノを晒しております。

 

何でも来週から始まる新メニューの下ごしらえだとか。

 

私も何が始まるのか知りませんから楽しみですo(^O^*=*^O^)o ワクワク

 

20110728 005.jpg

 

こちらは、名前の通り岩のような牡蠣。

 

 

 

20110728 010.jpg

 

澤谷が一瞬で剥きます(^_^)v

 

20110728 009.jpg 

 

でか~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ぽってりツヤツヤ。うまそ~

 

こっそりお鍋の蓋を外してみると・・・

 

20110728 006.jpg 

 

大人気の煮豚が煮込まれております。

 

20110728 008.jpg 

 

今度は澤谷が賄いの準備中ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

 

20110728 011.jpg 

 

じゃ~ん 「パイローペン」 豚肉を生姜やネギで煮込んだもの。

 

日本酒と一緒に煮込んでいるので仕上がりも柔らか。

 

20110728 012.jpg 

 

豚肉の茹で汁に玉子を溶いてすり身を入れたスープ。

 

豚さんからしっかりと出汁が出て旨いのなんの。

 

一同大満足の賄いでしたm(_ _)m

 

さてさて、すっかり充電を済ませたチーム樽一。

 

本日も張り切って皆さまのお越しをお待ちしておりますから~(^^)/ 

「てんちょうの冷蔵庫」更新!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

先日の定休日に、始めていったファミリーレストラン。

その名も・・・

20110727 001.jpg

もちろん、グリル専門らしいです。

サッカー仲間の親御さんのオススメで行ってきました。

ここのウリはグリル&ハンバーグらしいですが、

本当のオススメはこれらしいです。

20110727 007.jpg

KIDSプレート¥500なり!

サラダバー、カレー、スープバー、アイスバー、ジュース飲み放題&食べ放題。

メインはハンバーグ、ステーキ、チキン、ポークから選びます。

長女はハンバーグに二女はチキンを選択。

20110727 002.jpg

我々夫婦は子供達のサラダバーにあやかってサラダに枝豆等々取り放題。

t02200124_0427024011373146058.jpg

メインはステーキ280㌘とチーズハンバーグをアテに

デキャンタワインを注文。

20110727 003.jpg

20110727 004.jpg

子供達の本当のもくろみはジュースにアイスに綿あめ。

20110727 006.jpg

この他にフライドポテトを注文しても、これで締めて¥4000なり。

なんかいつもの1次会と2次会を同時に行ったみたい。

お値段的には魅力ですけどね・・・

 

さてさて、毎月更新しております「てんちょうの冷蔵庫」 

今回は今まで震災に携わった宮城のお酒から一転、

九州は佐賀県の酒蔵の紹介です。

 

佐賀の若き天才杜氏、飯盛直喜氏が醸す鍋島です。

先日のPOWER TO THE東北・北関東

初めてお会いすることができました。

  鍋島蔵元.jpg

飯盛氏の目を見ると鍋島ブランドが現在に至るまでの

奥深いストーリーがお話しを交えてヒシヒシと伝わって来ます。

それは醸造元、富久千代酒造のホームページでも

その思いは伝わってきます。

今までの九州のイメージを覆す鍋島。

レギュラーメニューにもオススメメニューにも登場はしませんが、

ナイショで常時ございますので、お声をかけてください。

20110727続編 002.jpg

夏・復活?!

こんにちは~金岡です(*^_^*)

夏の暑さ&じめじめ、戻って来ましたね~

夏 復活なんでしょうか?

 

さて、先週の日曜日は久しぶりにゆっくり?日曜日・・・・

って、のんびりしているわけにも行かず。

なぜ?って、この度、引っ越しすることになりまして

今回は6年ぶりの引越しです。

 

物件探しも、いつもは、すぐに決めてしまう私ですが、

今回は、全部で13件くらい内見させてもらって・・・・

希望通りの物件て、なかなかないなぁ~(ぐったり・・・)て、思っていたところ

不動産屋さんが

「隣駅になっちゃいますが~」 と、紹介してくれたお部屋。

築年数は古いですが、キレイにリフォームされていて広さも充分!

ようやく決定となりました。

 

てなわけで、ぶじ、ステキな物件も見つかり、引越し作業開始!

日曜日は、朝から引っ越し業者さんに電話を掛けまくり見積もりのお願いです。

 

10件ぐらいかけたでしょうか?

なんとか、格安の引っ越し屋さんを見つけました。

いろいろ確認して、なんとか交渉成立?

この引越しやさん。

ハッキリ言って、料金が他社に比べてビックリするくらいお安い!!!

まだ、引越し作業はしてないので、何とも言えませんが、

ちゃんと、保険にも入っているとのことなので、お願いすることにしました。

荷造り用の段ボールは2日後に到着すると言うことなので

夕方は妹と一緒にごはんです。

それにしても、引越しは疲れますねヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

 

いろいろと、冷蔵庫の中身をあさって、在庫一掃セールです。

荷物を詰めて、出発。

途中でスパークリングワインでも買って、無事到着。

 

なんだかんだ、家も近いのでよく一緒にご飯食べたりしてるのですが、

毎度の事ながら、ビール飲みのみ料理開始です。

 

で、できたごはんがこ~んなかんじ。

20110726 003.jpg

なんだか、ミドリまみれですが・・・・

「真鯛の酒蒸し 香菜タップリソースかけ」

 

20110726 004.jpg

えーっと、こっちは大根おろしにまみれてますが・・・

「牛ロースステーキ おろしポン酢」

 

20110726 002.jpg

で、こちらがらっきょと

「茹で鶏のナムル風」

 

20110726 001.jpg

「生ハムとルッコラのサラダ」

 

こーんな感じで夜ご飯。

お腹も心も満腹な一夜でした。

 

この後、爆睡してたのはいつもの事ですけど(*゚.゚)ゞポリポリ

 

さ、引越しまであとチョーーーっとしかない!

今日から、頑張って荷造りしまーす。

いざ、長野へ!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

最近、やや過ごしやすい日が続いてますね。

 

そんな涼しい朝は食欲もモリモリ!

 

20110725 017.jpg

 

がっつりと盛岡冷麺頂きました。一番上に

 

温泉玉子が乗ってるだけで幸せ倍増ですから~(^_^)v

 

 さて、先週の連休でまたまた、長野へ行って来ました。

 

新幹線で長野まで行きそこから、バスで白馬へ。

 

私の兄貴分の経営するトロイメライを目指します。

 

20110725 013.jpg

 

荷物を預けて、いつもお願いしているユーノスを拝借m(_ _)m

 

まずは、いつものお蕎麦屋「山品」さんに向かいます。

 

20110725 006.jpg

 

取れたての山菜を頂きます。

 

20110725 001.jpg

 

適度な苦みとエグ味があり日本酒を飲みたい気持ちを

 

グッとこらえてお茶をすすります(>_<)

 

普段、午前中で売り切れる10割そばがまだありました。

 

20110725 002.jpg

 

いゃっほい~(*^_^*)最初に口に含んだ瞬間の

 

蕎麦の香りが素晴らしく、かみ切ると瑞々しい

 

味わいと気持ちの良い喉ごしが次々とやって来ます。

 

目の前で兄貴はズルズルともの凄い勢いで平らげて行きます(>_<)

 

私はもったいなくてじっくり味わい2枚目と移りますが、

 

そこは10割。食べているそばから、つなぎがないので口の中で

 

バラバラになって来ました。やはり10割は来た瞬間に平らげなくては・・・

 

また、ひとつ勉強になりましたm(_ _)m

 

20110725 004.jpg

 

しっかり平らげると

 

20110725 005.jpg

 

デザートに味噌をたっぷり塗って焼いたそばがきが・・(^_^;)

 

もちろん、しっかり頂き大満足でお店を出ました。

 

次に向かうは、黒姫高原!

 

黒姫は妻の母親の実家があります。年に一度なので

 

しっかりとお墓参りに向かいます。

 

20110725 008.jpg

 

実家は酪農家で30頭以上の牛を飼っています。

 

20110725 007.jpg

 

お茶の代わりに絞り立ての牛乳です。

 

純粋な混ざりっ気の無い味わいは脱帽。

 

20110725 009.jpg

 

産まれたばかりの乳牛の子供。

 

メスなので売られることなくここで立派な乳牛となります。

 

20110725 012.jpg

 

挨拶もそこそこに夕飯までに白馬に戻ります。

 

同じ長野でも往復150㌔はあり、久しぶりに

 

たっぷりとユーノスの運転を楽しみました。

 

普段車の運転が嫌いな私がコレだけは乗りたいと言う

 

珍しい車です。あのエンジン音と地面に吸い付く感触は

 

忘れることはありません。

 

20110725 016.jpg

 

ダッシュでトロイメライに戻ると玄関に見たことのある映像が。

 

なんと4月にフジテレビで放送された樽一のスーパーニュースの

 

映像がエンドレスで流れているじゃあありませんかw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

あのオシャレなオーベルジュに樽一の映像。う~ん、お客様スミマセン(^_^;)

 

この後もちろん、フレンチを満喫するのですが残念ながら時間切れ。

 

続きはまたいつかやりますから~(^^)/

 

飲食&トレーニング

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

ここ2~3日は涼しくて過ごしやすいですね~

なので今日は久しぶりに10㌔Runしちゃいました。

いつものように汗もダラダラでないので快適、快適・・・

 

近頃はよ~く食べるので、毎日のジョギングは欠かせません。

もちろん、アラフォーにもなると体の節々も痛くなるのも否めません。

 

そこで専属トレーナーの出番です。

20110723続編 001.jpg

最近、キックボクシングにハマッテいるうちのカミさんこと好美トレーナー。

お隣にいる元キックボクサーの横山雅人氏に直接指導をしてもらい、

マッサージ&ストレッチの勉強中。

20110723続編 005.jpg

そこで、練習相手にアタクシが・・・

20110723続編 008.jpg

現在のトレーニングは体脂肪を落とすため、

有酸素運動のジョギングがメイン。

なので、下半身重視にしてもらいました。

20110723続編 021.jpg

疲れの溜まっている筋肉をほぐしてもらっています。

30分後・・・・

だいぶほぐれました。

 

マッサージ&ストレッチに興味ある方はご一報を・・・

Change More Beauty へどうぞ・・・

 

体重、体脂肪もしっかりキープできているので、

これで美味しい食べ物に有りつけます。

 

先日、視察会で訪れたお店がハズレだったため、仕切り直しで

向かった先は樽一の常連さん「ファン・デリ」さん。

a391200ps202110723.jpg

樽一の社長がこの間初めてお邪魔してすっかりオキニイリ

まずはオードブルと白ワインでいただきます。

20110723 002.jpg

20110723 001.jpg

フランスから樽を直輸入しているドラフトワインは

値段はお手頃で評判通りのすばらしいワインです。

ここのウリは何と言ってもロールキャベツ。

20110723 005.jpg

 

店員さんよりも樽一社長がアタクシにロールキャベツを熱く語ってくれました。

 

20110723 006.jpg

それと近江黒鶏の炭火焼き。

20110723 008.jpg 

筋肉質のムチムチしたむね肉に広がる炭の香り。

やっぱり炭火焼きはこうでなくっちゃね。

ここからは赤ワインにスイッチ。

もう一品は同じむね肉の唐揚げ。

20110723 003.jpg

一人前でこのボリュームはちとやり過ぎ?

食べても食べても減りません。

 

フィニッシュは鶏の皮ポン酢。

20110723 007.jpg

一品、一品どれも美味しかったですよ!

落ち着いた店内でサイコーでした。

ただ、残念なのは我々が樽一営業中でしか行けないこと。

でも、機会作ってまたお邪魔したいと思います。

 

喰って飲んだらまたトレーニング。

明日も朝からハリキッテ走っちゃいます。

あれ?夏は?

こんにちは~金岡です(*^_^*)

なんだか、ここ数日、うんと涼しい日が続きますね。

いったい、あの暑い夏はどこへやら?

みなさま、気温差が激しいので体調崩されませんように。

 

さて、夏と言えば、「なす!」 ですよね。

20110721 009.jpg

 

ま、他にもいろいろありますが・・・・。

 

簡単に言うと、いつも行くスーパーで、なすが100円値下がりしていたので

テンションが上がっちゃった。って、話しです。

はい。 2袋も買いました。

 

袋を開けてみると、なすのトゲがピンピンしてました。

20110721 008.jpg

コレ、なかなか刺さると痛いんですよね~ヽ(`⌒´メ)ノ。

 

で、何を作ったかと言いますと

「なすの辛子漬け」に挑戦です。

まずは、なすを乱切りにしてアク抜きの為に3時間ぐらい水につけます。

20110721 007.jpg

 

そしたら、塩をまぶして一晩重しをしておやすみなさーい。

そおすると、たーくさん水が出ます。

20110721 005.jpg 

 これを、ぎゅーーーーっとしぼって、しぼって

水飴、砂糖、練り辛子、醤油を混ぜた漬け汁につけて

20110721 001.jpg 

一晩なじませたらできあがりです。

甘味もありますが、辛子たっぷりめなので、つうぅーーん(/_<)

と鼻に抜けてきます。

レシピを見たとき、水飴?と、おもったのですが

水飴は砂糖だけのより甘さがまろやかな気がします。

 

ここで、ちょっとなすトリビア(←古い?)

なすの原産地はインド! (そうなんだw(゚o゚)w ) 

そして、なすの色素はナスニン(そのまんまじゃん!)と言って、

抗酸化作用がある。

体を冷す効果は有名ですね。

だから 「秋なすは嫁に食わすな」は、いじわるばあさん じゃなくって

お嫁さんの体を心配した言葉なんですよぉ。

 

そいえば、子供の頃

「日本昔話し」で、おばあさんが、毒きのこの霊?にとりつかれて、

毎晩、きのこの味噌汁を食べてたら・・・・・

その後、なすの霊? か、お坊さんが登場!!

なすの味噌汁にしたら、毒きのこの霊? はどっかに消えて一安心。

みたいな昔話を放送していて、その時のきのこの霊?の唄が

まだ、頭の片隅に残ってます・・・・・。

「おらたちゃ、ばんばの家がえぇ~♪」 (SONGS BY 毒きのこの霊ブラザーズ?)

すんごいそのときの顔が怖かったよぉぉぉ。

 

ちなみに、なすにきのこの毒消し効果はまったくないそうです・・・・・。

では、また来週、お会いしましょう。

あ! お店には毎日いますけどね! 

鯨で東北を元気にしよう!開催!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

今日は土用の丑の日、急に涼しくなって

 

短パンTシャツ、サンダルではちと寒い(>_<)

 

石巻でもうなぎ屋さんが仮店舗でうなぎを焼き始めました。

 

<東日本大震災>石巻の割烹 土用の丑の日で800食焼く

 

800食のうなぎが焼かれ、香ばしい香りが立ちこめたそうです。

 

 

 さて、19日火曜日にブログでお知らせしました

 

「クジラで東北を元気にしよう!~クジラ食文化を守る会~」が

 

晴海のマリナーズコートで開催されました。

 

20110721 001.jpg

 

まず挨拶は、「クジラ食文化を守る会」会長小泉武夫先生。

 

捕鯨再開について熱く熱く語られました。

 

20110721 003.jpg

 

そして、先生のご実家福島の「泉山」で鏡割。

 

20110721 004.jpg

 

乾杯はもちろんこの方、林家 木久扇師匠。

 

20110721 006.jpg

 

200名以上の業界関係者や一般の方が参加。

 

20110721 007.jpg

 

大阪徳家さんの「ハリハリうどん」

 

20110721 012.jpg

 

和田浦のぴーまんさんは「くじらカツバーガー」と

 

土クジラを醤油につけて焼いた「くじらのヤキヤキ」

 

20110721 013.jpg

 

神田 一乃谷さんの「クジラステーキ」に

 

20110721 009.jpgのサムネール画像

 

マリナーズコートさんの竜田揚げ

 

20110721 010.jpg

 

長崎 日野商店さんの「湯かけくじら」

 

20110721 005.jpg

 

浅草 駒形どぜうさんの「くじらご飯」などなど。

 

もちろん、私はお客さんで片っ端から頂きました(^_^)v

 

流石にどれも美味しく皆さん、大満足だった様子。

 

20110721.jpg 

 こちらは、木久扇師匠が自ら売り歩いて下さった

 

宮城の「木の屋石巻水産」さんの泥をかぶった缶詰。

 

この会社のメインの「鯨大和煮」と「マイワシ」と

 

手書きされた缶詰。改めて泥やサビが付いた缶詰を

 

見ると石巻の人々の想いが伝わって来ます(>_<)

 

20110721 014.jpg 

 

最後に小泉先生から

 

1・わが国の200カイリ内での商業捕鯨を再開し、

 東北の復興を支援すること。

2・南氷洋の調査捕鯨を安全的に実施するため、

 海保、または海自の巡視船を派遣し、テロ集団の

 活動を停止させること。

 

という国会に提出する声明分が読み上げられました。

 

とてもエネルギーのある充実した会でした。

 

一番大きな問題は、20年前から鯨の会に参加していますが、

 

20年経った今も私が最年少という現実です。

 

改めて、鯨の食文化を次の世代へ繋げなければならない

 

使命を感じた一日でした。

 

体育会系な連休

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

本日は台風が接近中なので、

残念ながら電車での出勤です。

皆さまは連休をいかがお過ごしでしたでしょうか?

アタクシはと言うと子供達のサッカー、柔道の出稽古と

子供のスケジュールが忙しいので、何処も出掛けず仕舞いでした。

 

初日の日曜日は子供達のサッカー練習終了後にカミさんと二女が

最近仕事でお世話になっているジムでもらったチケットを片手に

キックボクシングの試合観戦。

t02200165_0800060011357174918.jpg

長女は行きたくないというので、二人きりでの外食は実に2年ぶり。

近所の回転寿司に行ってきました。

20110720 001.jpg

小学校5年にもなると、話も塾や進路が中心。

子供の話をアテに燗酒をチビチビやりながら、

ツマミの刺身や寿司で幸せなひとときを過ごしました。

 

帰って来たカミさんと二女と合流し恒例の2次会を始めましたが、

ほろ酔い気分で誰よりも先に就寝。

 

何故かというとコレが見たかったからです!

4.jpg

そうです!女子サッカーワールドカップファイナル!

自力で3時30分に起きて、一人観戦。

20110720 003.jpgのサムネール画像

缶酎ハイを片手に熱狂中。

前半はハラハラしながら画面に釘付。

後半にカミさんが起き出してはたまた熱狂。

早朝からうるさい夫婦の声に子供達も起き出し家族で観戦。

後半26分、アメリカの交代選手モーガンに先制点を決められる。

 

三浦家・・・・  家中ため息 ( ̄Д ̄;) ガーン

 

しかし後半35分に宮間選手の同点弾!

16.jpg

三浦家・・・・  v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

そして延長戦に・・・ 

延長後半14分、とうとうアメリカのストライカーワンバックに 得点を許してしまい・・・

三浦家・・・・  <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

 

終わった・・・

でも、もしかしたら奇跡(ミラクル)が・・・

 

そしたら延長後半12分に日本サッカーに残る歴史的ゴールが生まれる。

19.jpg

キャプテン澤のGOOL!!!!!!

 

三浦家・・・・ うぉぉぉ! (ノT∇T)

 

ご近所・・・・  うるせぇ!  ゛(`ヘ´#)

   

三浦家・・・・  「・・・・」       ヾ(_ _*)ハンセイ・・

          

 

 

延長の末のPK戦は少々静かに観戦。

そしてサッカーファンが待ちに待った瞬間がやって来ました。

24.jpg

33.jpg

こうして三浦家の月曜日の朝は幕を開けました。

この2時間後、二女は柔道の出稽古に出掛け、

我々夫婦は興奮冷めやらぬうちにジョギングに出掛けました。

午後はもちろん、子供達のサッカーの練習に行き、

アタクシもしっかりとゲームに駆り出され、次の日は筋肉痛に・・・

 

体育会系家族らしい幸せな休日でしたとさ・・・

 

追伸

ここでお知らせ。

只今出版されている食楽の緊急出版「うまい東北応援団」

20110720 009.jpg

表紙には我ら社長のしんちゃんが・・・

20110720 010.jpg

中には樽一の記事も満載。

20110720 011.jpg

是非とも書店でお買い求め下さいませ。

SOUL STIRRING LOVE 地酒

こんにちは~金岡です(*^_^*)

台風が接近してきているようですが・・・・・連休はいかがおすごしでしたか?

 

私はって言うと、タイトルにもありますように、

「SOUL STIRRING LOVE 地酒」という、日本酒のイベントに参加して参りました。

参加とは言いましても、お客さんとしてではなく、スタッフとして。

 

朝、8時30分!! に、王子の北とぴあに集合ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

だーいぶ、眠いのはガマンして、会場の設営から。

20110719 005.jpg

 

テーブル出したり、クロスひいたり、コップや、お猪口を準備したり・・・・

なかなか大変! 

でも、私はちょっとサボって

北とぴあ13階から見える景色をぱちり。

20110719 004.jpg

左奥に見えるのは、建設中のスカイツリーです。

この日はお天気もよく、とってもキレイでした。

 

って、サボってばっかいないで、ちゃんと仕事しなきゃね。

で、ウロウロしていたら・・・・

こんな方を発見!

20110719 003.jpg

写真がいまいちで、申し訳ないのですが、

この方、「山間 ORIORI-ROCK」 で、私を苦しめた?

「新潟第一酒造」の武田さんです。

お顔を拝見して納得 ヾ(@°▽°@)ノ

確かに、あれだけ激しい酒作りそうです。

 

そんなこんなで、準備も終わり無事開開場。

 

開演する頃には、沢山のお客様が!!!

 

私は、ウロウロさせたら仕事しないと思われたのか・・・・?(笑)

「日輪田」さん(宮城県栗原市)のブースをお手伝いさせて頂きました。

お蔵元さんの佐藤さんは、私と同年代の若い方です。

 

あれ?写真は?

 

・・・・・・・・・・・・。

 

はい、すいません。撮ってません。

その代わりに、樽一にあるお酒の写真を

20110719.jpg

少しでも、お役に立てましたでしょうか?

酒飲んでばっかりで、すいません。

 

そんななか、樽一常連さんの332さんが教え子さんを連れて

遊びに来てくれました。

20110719 001.jpg

 

そして、そして、先日の樽一会でもお世話になりました

「貴」の永山さんも登場

20110719 002.jpg

盃片手にステキな笑顔です。

 

今回は写真は撮れませんでしたが、

ご参加頂いた、こちらも常連の寺内さん、かやもりさん。

ありがとうございました。

 

そして、お隣のブース 「白露垂珠」竹の露の相沢さん。

いろいろ、教えていただきまして、本当にありがとうございました。

 

貝が6時間の長丁場と言うこともあり、会が終わる頃には、

結構ほろ酔いになっておりましたが、よい経験をさせて頂きました。

 

また、なにかイベント情報があったら、

こちらでもご紹介させて頂きます。

 

それでは、台風に負けないように本日も頑張ります!

 

IWC国際捕鯨委員会 第63回年次報告

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

相変わらずの暑さ。汗を沢山かいて目覚めた朝は

 

やっぱりこれですよね。

 

201107016 001.jpg

 

大好物の担々麺が食べたくなり、板橋駅前の中華屋さんへ。

 

201107016 002.jpg

 

刺激的な花山椒と唐辛子の辛み(>_<)

 

黒ごまの風味がたまりません。

 

体中が火照って汗が止まらなかったのは言うまでも

 

ありません(^_^;) 夏はやっぱり辛いモノですよね。

 

 

 

 

さて、IWC国際捕鯨委員会が英国領ジャージー島で

 

7月11日から15日まで開催されました。

 

昨年から議長不在のこの会合、今年も議長、副議長は

 

決まらず相変わらずの空転状態。

 

ただ一つの救いは、シー・シェパード(SS)による日本の

 

鯨類捕獲調査船に対する妨害行為について、関係国が

 

再発防止のための実効的な措置を講じるよう強く要請し

 

多くの国から、SSによる暴力的な妨害行為に対する非難が

 

表明されました。捕鯨の問題に関する考えの違いは、

 

暴力的行動により解決すべきではないことに合意する。

 

関係国政府に対し、海上における人命・財産を脅かす行為を

 

防止・抑制するため、関係する国際法・国内法令に基づき

 

措置を講じること等を要請する。

 

 

 

 今年の2月にSSの妨害活動により調査捕鯨を中断した日本。

 

来年の南氷洋への調査捕鯨の見通しはまだ立っていません。

 

来年の第64回 IWC国際捕鯨委員会はパナマのパナマシティで

 

開催されることが決定していますがいつまでこの空転状態が

 

続くのやら・・・

がんばれ!ニッポン!

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

最近、深夜のテレビにハマッテいます。

 

先日の日曜日早朝のサッカー女子ワールドカップの対ドイツ戦。

大会三連覇中で一度も勝ったことのないドイツに

劇的な勝利。

興奮冷めやらぬまま、チャンネルをかえて観戦したのが、

全米女子オープン。

3日目まで、首位の宮里美香選手と2位の宮里藍選手。

2011071209563091071.jpg

日本人初のUS女子オープン制覇に応援していましたが、

結果は美香選手が5位、藍選手が6位タイと優勝はお預けでした。

 

そして今度はまたまたなでしこジャパン。

一昨日にも早朝から行われました対スウェーデン戦を

なんとか4時過ぎに起きて見ちゃいました。

20110714-00000000-jijp-000-0-thumb.jpg

すごいですね!なでしこジャパンは!

前回の世界大会の北京オリンピックでは

あと一歩の4位でした。現在のなでしこは今までにない最強チーム。

中でも応援しているのはアタクシの大学の後輩で

スウェーデン戦での2得点が見事だった川澄選手。

20110714-00000002-jijp-000-0-thumb.jpg

なでしこの応援に早朝からうるさい父親にウチの子供達は大迷惑。

もちろん、決勝戦(18日月曜日)も祝日のため朝から見ることでしょう。

 

もうひとつの注目は昨日から始まった

ゴルフ4大メジャーで最も歴史の古い全英オープン(THE OPEN)

注目はもちろん、石川遼選手。

20110714-00000002-reu_k-000-1-thumb.jpg

前日まではかなり調子が 上向きでしたが、

やはりゴルフの聖地は甘くなかった・・・

でもいつものようにあきらめないプレーでがんばってほしいものです。

 

そして日本人選手の中にアタクシの大学時代のゴルフ部の後輩、

平塚哲二選手。初日は+5でしたが、決勝ラウンドに残れるように

頑張ってほしいものです。

「がんばれ!ぶーちゃん!」

img01.jpg 

 

さてさて、本日は社長と共に神田にある経理事務所への訪問日。

いつもはチャリで行くのですが、暑いし連夜遅く 寝不足続きなので、

電車で行くことにしました。

そんな寝不足の中でも欠かせないジョギング。

その後は水シャワーを浴びてクールダウンしているので、

大塚駅まで歩くこと10分でも汗が出ないまま電車にGO!

20110715 003.jpg 

快適な車内で音楽でも聴きながら、着きました神田駅。

20110715 004.jpg

打ち合わせも無事終了して、事務所のM氏より

ランチをご馳走になっちゃいました。

こんな暑い日にはスタミナつけなきゃとうなぎ屋さんへ。

20110715 007.jpg

待つこと数分、やってきましたりっぱな白焼き。

20110715 009.jpg

豪快な鰻重は鰻もお重に入りきれません。

20110715 010.jpg

大満足♪

これでエネルギーチャージもばっちり!

Mさん、本当に御馳走様でした。

 

最近は暑いので毎日のようにしっかりと炭水化物も取っていますが、

適度に運動もしているので、体重が増えることが全くありません。

 

本日、金曜日も満席状態。

ハリキッてがんばりますからね~

危険物!!

こんにちは~金岡です(*^_^*)

毎日、毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?

あまりのあつさに、ぐったりしちゃいますね。

 

さて、危険物!!!

危険物って何?

樽一に危険物なんてあるのか?

 

はい。あるんですよ。これが。

そして、それを開封せよとの指令が・・・・( ̄□ ̄;)!!

 

思い出すのは、今年のまださむーい時期。奥のテーブル。

意気揚々と、活性にごり酒をあけまし・・・・・・シュッポーーーーーーん!!!!!!!

 

・・・・・・・。

 

口金を外したところ、中のお酒の圧力で蓋がはじけ飛び、

お酒の半分いや、3分の2以上が吹き出し、お客様にはかかり、床は酒まみれ、

私も酒まみれ・・・・。

 

あのときのお客様。

本当にすいませんでした。

 

そんな、激しい活性にごり酒を

店長がまた仕入れて来ちゃったんですよ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

聞けば、仕入れた酒屋さんには既に2件のクレームが入った・・・。

そんな、危険物を、また・・・・・。

 

でも、今回は細心の注意を払って・・・・

下には段ボール。

そして、大きめのボウル。

そして、そして、登場しますは危険物

「山間 ORIORI-ROCK」

20110714 004.jpg

内心  こんな迷惑なの販売するなーーーーー(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

なんて、思いながら、言われたとおりに

アイスピックで・・・(アイスピックがなーい。)

仕方ないので、キリをよーーーく洗って、

口金の上からカーンカーンカーン

20110714 003.jpg

なんとか、貫通!

あれ?静かじゃない?

と、思いきや・・・・。

すこーしキリを回したら ぷしゅしゅしゅしゅ~

20110714 002.jpg

写真じゃ、よく見えませんが、瓶の中ではじけまくってます。

ある程度、落ち着いたところで、キリを抜いて・・・・

試飲です。

「う~ん」

まさにフレッシュ。

口当たりも爽やかで、よおく冷えているので、

喉ごしもスッキリです。

このシュワシュワ感、味わうならぜひ、本日中に!!!

 

ちなみに、裏はこんなラベル

20110714 001.jpg

いくら、ROCKだからって、こんなにはじけなくたっていいじゃないねぇ?

(心の独り言。。。。)

 

 

 

夏の新メニュー始まります!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

いよいよ昨日から、甚大な被害を受けた石巻漁港が

 

再開しましたね。まだまだ取引量は2トンと少ないですが

 

みんなの希望の光になる大きな一歩だと思います。

 

写真:再開した石巻漁港の魚市場では、競り人の威勢のいいかけ声が響いた=12日午前8時35分、宮城県石巻市、遠藤啓生撮影

 

 

 

 さて、梅雨が明け樽一にも本格的な夏がやって参りました(^○^)

 

只今、新潟は長岡市から到着した枝豆「おつな姫」。

 

201107013 008.jpg 

 

早生品種の中でイチバン美味いとされている青豆。

 

小粒ですが、香ばしい香りは夏の贈り物です。

 

やっぱり枝豆とくれば・・・

 

 

 

 

ヱビスはうまさで百二十年 ヱビスビール

 

これですよね ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

 

 

続いて、板長自信作o(^-^)o ワクワクッ

 

201107013 004.jpg 

 

「穴子の香梅揚げ」 旬の穴子を梅肉と椎茸で巻いて

 

カラっと揚げてあります。

 

201107013 006.jpg

 

たっぷりと天つゆを付けてガブリ。サックリとした

 

衣の中から穴子、椎茸が飛び出し梅肉がサッパリと仕上げます。

 

やっぱり、そこへズドーンとこれですよね((o(> <)o))うずうずっ

 

 

ヱビス。ちょっと贅沢なビールです。

 

さらにだめ押し。「茄子の肉詰め」を注文してっと

 

201107013 002.jpg

 

ぎっしり詰まった豚の挽肉がはみ出ています...o(;-_-;)oドキドキ♪

 

 

201107013 003.jpg

 

待ちきれないので頂きま~す(^_^)v

 

出汁が染みた茄子と挽肉がお口でジュワ~と。

 

やっぱりこれも

 

 

 

 

 

ヱビス。ちょっと贅沢なビールです。

 

エビスくださ~い(o ><)oモォォォォ~ッ!!

 

そんな、こんなで今宵も樽一の夜は更けていきますから~(^^)/

第66回樽一会

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

3月14日に予定されていました樽一会が中止になり、

震災からちょうど4ヶ月の昨日、7月11日に第66回樽一会が行われました。

2011年7月樽一会 006.jpg

我々も今年初めての樽一会であり、お客様達も気合い十分、飲む気満々。

お客様の気合いに負けぬよう樽一Tシャツを作って我々スタッフもやる気満々。

2011年7月樽一会 002.jpg

2011年7月樽一会 003.jpg

2011年7月樽一会 005.jpg

さぁ~大宴会の始まりです。

まずは樽一社長より震災によって中止になった3月の樽一会から

今日までの経過を報告してもらいました

2011年7月樽一会 008.jpg

続いて浦霞醸造元佐浦社長より近況報告。

2011年7月樽一会 014.jpg

そして3月に参加して頂く蔵元にはそのまま7月にも参加をお願いして

遠路遙々お越しいただきました。

長野より真澄の那須杜氏と営業の原さん。

2011年7月樽一会 016.jpg

山口は貴の永山杜氏。

2011年7月樽一会 019.jpg

お料理は館山から今朝届いた鮮魚を刺身に・・・

R0014007.jpg

前菜を盛り合わせにしました。

R0014006.jpg

右手前より明太チーズ、雲丹チーズ、巻き烏賊平安仕立て、

凍結玉子漬け、ひじき魚卵和え、中央はじゃこ山椒。

 

続いては日本で一頭だけ取れたナガス鯨の赤身を使った紅白造り。

R0014044.jpg

大ぶりの岩がきも一瞬で100コなくなりました。

R0014052.jpg

あっちゅう間になくなった鯨カツ。

R0014055.jpg

新メニューの野菜の土佐酢煮。

R0014070.jpg

長い時間掛けて仕込んだ牛タン八丁味噌煮。

R0014082.jpg

大人気の肉料理は鴨のオレンジ焼き。

R0014088.jpg

夏野菜の木の芽醤油和え。

R0014096.jpg

揚げ物は脱皮海老揚げ。

R0014094.jpg

狩野先生オリジナルの鯨麻婆豆腐丼。

R0014072.jpg

口直しに今が旬な水なすを自家製味噌をつけて・・・

R0014074.jpg

先代社長の親友、中島誠之助さんも参加頂きました。

2011年7月樽一会続編 005.jpg

あとは皆さまの楽しい笑顔をどうぞ・・・

R0014057.jpg

R0014098.jpg

R0014084.jpgのサムネール画像

R0014085.jpg

R0014076.jpg

R0014093.jpg

R0014095.jpg

2011年7月樽一会続編 020.jpg

2011年7月樽一会続編 012.jpg

ホント楽しい宴でした。

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

そして写真提供して頂いた332さん、ありがとうございました。

 

最後にがんばってくれた樽一スタッフに感謝です。

ありがとう!

2011年7月樽一会続編 016.jpg

夏の休日

こんにちは~金岡です(*^_^*)

梅雨明けしちゃいましたね。ついに。

いやに、毎日あっついわけです。

 

 

昨日の日曜日も、ちょっと買い物に行こうと思って、外に出たら・・・・・

ひっ日差しがいたい!!

お目当ての野菜達(日曜日だけ近所でやってる青空市?みたいの)はおらず・・・・。

仕方ないので、お家に引き返して、日焼け止め塗ってお化粧して、

頑張って赤坂SACASまで、行ってきました。

なんで、そこまで行ったかっていうと・・・・

201107011 011.jpg

はい。ココ。赤坂SACASでは、サカスマルシェを開催しております。

え?いつもの青山じゃないのかって?

だってぇ~、暑いんだもの!!!

今回は、入り口付近で野菜を物色。

規模は青山に比べるとだいぶ小さめ。かな?

奥に入ればもっとあったのかもしれません。

あまりの暑さに目的の野菜を買ったところで帰宅。

 

で、何を作ったかというと、

昨日は、妹が家に来てたので、昼間っから一杯やりながら

「葱タップリ 焼き茄子」

201107011 010.jpg

軟らかくとろける食感の茄子はおいしーです。

 

そして、こないだのつみれのあまりを冷凍していたので

それを解凍してでかい大葉に包んで焼きました。

201107011 009.jpg 

それから奥にあるのは、

もぎたてのきゅうりにこないだの肉みそ付で「もろきゅう」

 

こんなんで、飲んでいたらすっかりいい気分に

ふたりして、爆睡してました・・・・。

 

さて、気を取り直して、茄子でもう一品作りますよ。

まずは、茄子の皮をきれーにぜーんぶむきます。

そしたら、お水にドボン。

201107011 008.jpg 

 そして、茄子に竹串でプスプス穴を開けてきまーす。

 

そしましたらば、茄子の水気を軽く拭き取って、

素揚げにしますよん。

201107011 007.jpg

油がはねないの?と、思われるかもしれませんが、

はねないんですね。これが。

 

茄子に火がとおって、柔らかくなったら引き上げて、油を切ります。

201107011 006.jpg

 

そおして、薄味に調味した出汁に浸します。

出汁は、気持薄目に塩味をつけてあります。

201107011 005.jpg

 

あとはー、茹でたほうれん草も出汁に浸して、最後に梅干しを一個。

201107011 004.jpg

この、梅干しが塩味と爽やかな酸味をつけてくれていいお味になりますよん。

なぜ、タッパ?

なぜなら、ダーリンごはんとおべんとで持ってくからですよ。

もちろん、これだけじゃないんですけど、それはまた次回の・・・・・・。

 

そして、本日7月11日(月)は、「第66回 樽一会」でございます。

なので、貸し切り営業になります。

わたしは、今回で樽一会は2回目。

そうです。前回の3月14日の会は、震災の為中止となってしまいました。

あの地震から早くも4ヶ月がたちました。

少しずつでも、自分の出来る範囲で応援していければと思います。

ではでは、きょうもがんばりますよぉぉおぉお!!!!

調理場潜入レポート第十弾!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

本日、関東甲信、北陸、九州北部が一斉に

 

梅雨明けしました(^o^)梅雨なのに雨が降る度

 

肩身の狭い思いをする雨男にはまさに朗報\(*T▽T*)/ワーイ♪

 

来ますよ。夏が。サマーハズカム(^^)/

 

 

 さてさて、今日は久しぶりに調理場に潜入してきました。

 

20110709 002.jpg

 

本日も続々お魚達が入荷の模様。

 

20110709 003.jpg

 

20110709 001.jpg

 

もの凄いスピードで主任が下処理をしていきます。

 

20110709 007.jpg

 

隣では澤谷が必死に大根のツマを剥いていきます。

 

20110709 004.jpg

 

こちらは、月曜日の樽一会にむけて牛タンが煮込まれるようです。

 

20110709 006.jpg

 

こちらも樽一会用に板長の特製味噌が作られているようすo(^o^)o ワクワク

 

20110709 009.jpg

 

板長はセロリに取りかかり、こちらは本日の先付けに

 

なるようです"o(* ̄o ̄)o"ウキウキ♪

 

20110709 010.jpg

 

ホールではお中元の商品が箱詰めされる様子。

 

20110709 011.jpg

 

牡蠣とチーズの燻製に牛タン味噌焼き、ベーコンなど

 

どれもお手軽に食べられますからヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

 来週月曜日の樽一会にむけて、調理場は全力で

 

仕込みをしております。すでに110名さまを越えて〆切りと

 

なりました。もちろん浦霞の佐浦社長さんもご来店です。

 

どんな会になりますやら、今から楽しみですから~((o(> <)o))うずうずっ 

長野の酒メッセ

こんにちは!(^_^)/

この暑さでも懲りずにチャリ通勤のてんちょうです。

 

7月6日(水)にグランドプリンス高輪で開催されました

長野の酒メッセに参加してきました。

20110708 023.jpg

信州の酒のイメージは真澄の協会7号酵母や

アルプス酵母で醸す爽やかなお酒のイメージ。

さて、今回は新しい銘柄に出会えることができるか楽しみです。

20110708 002.jpg

会場にはわんさかと人、人、人。

20110708 004.jpg

さて、どっから行ってよいのやら・・・

でもやっぱりここから始まらないとですね。

今回の樽一会でも参加して頂ける宮坂酒造さん。

20110708 010.jpg

営業の原さん(左)は大の樽一ファン。

真澄らしいしっかりとした麹の旨味はさすがお見事です。

 

続いては夜明け前のブースにお邪魔しました。

20110708 020.jpg 

こちらの蔵の社員旅行はなんと、樽一だったそうです。

キレイで爽やかな酒質でした。

 

最近、長野の中でもアタクシが気になって仕入れていた豊賀。

20110708 014.jpg

初めて蔵元とお会いして豊賀の澄んだ透明感ある味わいと

気持の良い酸味は物静かな語り口の蔵元のお考えにピッタリの酒質です。

まるでお酒に蔵元の顔がにじみ出ています。

 

こちらも前から気になっていた一度見ると忘れられないラベル、「和和和」

20110708 021.jpg

こちらが常務の荻原さん。

20110708 022.jpg

酸味豊かな味わいは癖になりそう。

今度取り扱ってみますね。

 

ここで、またまた酒のコンシェルジェ登場。

さかや栗原の事業総括責任者の安富さん(左)。

20110708 015.jpg

栃木の試飲会に続いて色々なお酒を紹介して頂きました。

まずは栗原さんでも扱いのある澤の花を片っ端からきき酒しました。

 

続いては大信州。

20110708 006.jpg

相変わらず安定した酒質でした。

 

ここで栗原さんでも取り扱っていないが気になる酒があるとの情報で

お邪魔したブースは仙醸

 20110708 018.jpg

杜氏自ら説明いただき、こちらの銘柄のコンセプトは

飲食店でのみ扱っていただきたい銘柄だそうです。

20110708 019.jpg

イッパツで社長もアタクシも気に入りました。

取扱店もしっかりチェック済み。

近日仕入れに行く予定です。

 

これだから試飲会は行かなきゃいけませんね。

また、皆さまのお口に新たなお酒をお届けするために

今日もひた走るのでした・・・

 

七夕

こんにちは~金岡です(*^_^*)

今日は7月7日。七夕ですね~。

私も子供の頃、笹に願い事を書いた短冊吊しました。

なつかしいなぁ~。最近ではすっかりやらなくなりましたが・・・・。

ところで、七夕って中国やベトナムにもあるんですって。

七夕とは本来、五節句の一つでお盆行事のいっかんなんだそうです。

ちなみに、中国では、日本で言うバレンタインやクリスマスのようなイベントに

なっているそうで、レストランはどこもかしこもいっぱいなんだとか。

日本も中国も本来の意味とは変わってきているようです。

ここ数年、七夕の日は雨とか曇りが多いですね。

天の川って、見た記憶がありません。。。。

雑学ついでにロマンチックなネタ?を。

七夕に雨が降ると天の川の水かさが増して織姫と牽牛は逢えなくなってしまう。

七夕に降る雨は「催涙雨」 織姫と牽牛が逢えなくて流す涙なんですって。

 

さて、七夕話はここら辺にして

梅雨だ梅雨だと思っていたら、やられましたよ。

帰りがけのゲリラ豪雨。

てくてく歩いていたら・・・・・。

ぽつっと来たかと思ったら!

ビックリするくらいのどしゃ降り!!

頭の先からつま先まで、まさにずぶ濡れ!!!

約、1名の顔が脳裏をよぎったことは言うまでも有りません。

皆さまも、お気を付け下さい。

 

そんなこんなで帰った月曜日、樽一近くの三平ストアで

イワシが安かったので、思わず購入

20110707 006.jpg

身はピカピカ、目も透き通って新鮮な感じです。

入梅イワシって言うくらい。旬なんですね。

で、つみれでも作りますかね。

 

イワシは頭を落として、手開きで3枚におろします。

皮もむきますよ。

20110707 005.jpg

ん?身がボロボロじゃないかって?

いいんですよ! どうせ、つみれにするんだから!!

 

で、コレを細かく刻んで、すり鉢に入れて、粘りが出るまで、すりまーす。

20110707 004.jpg

そしたらば、ねぎのみじん切り・おろし生姜・味噌・片栗粉を加えて、

20110707 003.jpg

さらに、粘りが出るまですりすりしたら

20110707 002.jpg

つみれのモトの完成。

こんかいは、コレを大葉に包んで焼きました。

さんが焼き風?

20110707 001.jpg

これが、ひさーーーーーーしぶりに作った割には、なかなかおいしんですよ。

味噌の風味が効いててね、ビールにぴったし!

お値段も安いし、またつくろっと(^o^)

 

クジラで東北を元気にしよう!

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

先週の日曜、半年前からチケット予約をしておいた

 

コブクロのコンサートに横浜アリーナまで行って来ました(*^_^*)

 

20110706 010.jpg

 

一階席まえから18列目のかなり良い席。

 

久しぶりの生の歌声。鳥肌立ちます(>_<)

 

いやぁやっぱりコブクロはいいですね~(T_T)

 

 

 今日はクジラのイベントのお知らせです!

 

20110706 012.jpg

 

 今回の東日本大震災で宮城のクジラの基地も

 

大打撃を受けました。今回、農大の名誉教授である

 

小泉武夫先生や噺家の林家木久扇師匠らの呼びかけで

 

美味しいクジラ料理を食して会費の一部で鯨肉を購入し

 

被災者の方に贈呈しようという企画。

 

 日時 平成23年7月19日火曜日19:00~

 場所 ホテルマリナーズコート 2F 

     東京都中央区晴海4-7-28 ℡03-5560-2525

 会費 5000円(会費の一部を義援金に充当)

 

普段、中々一般の方がクジラの会に参加出来るチャンスはありません。

大阪からは「徳家」さんがハリハリ鍋、浅草「駒形どぜう」さんがくじら鍋、

ホテルマリナーズコートさんからは、アイデア満載のクジラ料理が出されるようです。

千葉の和田浦からは「ぴーまん」さんが駆けつけます。

そして、小泉先生のご実家から、福島の銘酒「泉山」の4斗樽が届きます。

 

えっ!樽一はどうするの?ですって?

私はもちろん、お客さんで参加してクジラ料理を食べまくるのです。はい(^_^)v

 

もし、私と一緒にクジラ料理を食べまくりたい方はこちらまで。

sin@taruichi.co.jp  入場整理券をもらうのでお早めにご連絡ください(^^)/

 

POWER TO THE 東北・北関東 ~番外編~

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

しかし、暑いですね。

昨日も勉強会のために久しぶりに仕方なく電車に乗ったら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快適! うふ♪(* ̄ー ̄)v

冷房きいてるし・・・

座れるし・・・

新宿駅から地下道使って店の目の前までこれるし・・・

 

たまにゃいいですね・・・

 

さてさて、話はかなり遡りますが2日間のイベント

POWER TO THE 東北・北関東

終了後、皆さまの想像通りそのまま真っ直ぐお店に帰る訳もなく、

向かったのは森下。

東京の三大煮込みのひとつ「山利喜」さんにお邪魔しました。 

チャリティ試飲会 028.jpg 

開店前なのにすでにお待ちのお客が・・・

チャリティ試飲会 027.jpg 

中へ入り、名物の煮込みを注文しました。

チャリティ試飲会 030.jpg

山利喜ファンの金岡がオススメのガーリックトースト。

チャリティ試飲会 031.jpg

燻製の盛り合わせ。

チャリティ試飲会 033.jpg 

豚肉と鶏レバーのテリーヌ。

チャリティ試飲会 032.jpg

このおつまみ達には日本酒じゃなく、赤ワインが合います。

 

さっさと食べ終わったら、次のお店へ。

何故、山利喜さんに来たかというと、直ぐ近くで

もう1店舗、山利喜新館を営業されているからなんですね~

チャリティ試飲会 035.jpg 

こちらではオープンキッチンで厨房が見渡せます。

炭で焼くやきとんと日本酒を注文。

チャリティ試飲会 036.jpg 

 青柳と分葱のぬた。

チャリティ試飲会 037.jpg 

両店舗とも徒歩5分圏内にあり、飲食では不利なビルのフロアーを

数階に分けて使って いても連夜満席になるのですから、スゴイですよね。

 

大変勉強になったところで、山利喜本館の2軒隣にあるこちらの名店、

桜鍋で有名な「みの家」さん。

チャリティ試飲会 026.jpg 

 なかなかこちらに来る機会がないので、入っちゃいました。

見てください!きれいな馬肉。

チャリティ試飲会 043.jpg

このお肉でいただく桜鍋はやっぱり美味かった・・・

チャリティ試飲会 040.jpg 

 この後、お店には戻りましたがやっぱり仕事にならない1日でしたとさ。

あっづい!! あっづいい!!!

いったい、梅雨はどこへやら?

こんにちは~早くも夏バテ気味な、金岡です、ヽ`(~д~*)、ヽ`...(汗)

こんなに暑いと、仕事の日以外は何もしたくないわけで・・・・。

でも、おなかはすくのですよ。

ずっと、寝ていても・・・。

 

と、いうわけで、スーパーに買い出しにいこっかなと、お外に出た途端

ぴっかーーーん!!!! つおーい日差しにやられて近くのコンビニに逃げ込み・・・

そのまま、コンビニで炭酸買って帰りました。

 

しかたなく、テレビ見て、ぼけ~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

 

夕方になってからようやく動き出しました。

で、暑さの残る中スーパーへ!

なのに、なのに、求めている物が、どぉーして売ってないの!

なんで、貝割れが100円のしか売ってないのぉ?

あぁ~あぁ~あぁ~。このスーパー高級スーパーじゃなかったっけ?え?

なんでよぉぉぉ!ばかぁ!!!

しょうがないから、もちょっと離れたスーパーまで・・・・ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

 

何が欲しかった買っていうと、

紫蘇、茗荷、貝割れ!

ついでに鰹もおいしそだから、買って帰りました。

 

さて、で、何を作ったかっていうと

まずは鰹で

20110704 001.jpg

鰹のタタキ サラダ仕立て

 

先週、甘くて、おいしいですよ!って、おすすめされた

赤玉葱。コレをスライスしてタップリのせて

紫蘇は千切り。

 

これにらっきょソースがベースのドレッシング。

らっきょソースは去年つけた島らっきょの醤油漬けが余ってたので、

それを、ミキサーにかけただけ。

今回は、これに胡麻油をちょいとプラスしました。

 

そして、ご飯炊く気力がなかったので

お蕎麦をこんな風にアレンジ!

20110704 003.jpg

「薬味野菜たっぷりのゴマだれ蕎麦」です。

今回は茹で鶏をプラスしてボリュームアップ!

茹で鶏は、すごく簡単に、しかもしっとり出来る方法をご紹介しますお。

使う物は、蓋付きのお鍋。(なるべく厚手の鍋が良いです。)

そして、鶏肉はササミでも、胸肉でも、

お好きな部位を使って下さい。

あと、長葱の青い部分と、皮付き生姜のスライス2~3枚

たっぷりめのお水。あれば、日本酒。

 

作り方は、お鍋に長葱の青い部分と生姜、酒、水を入れて火に掛けまーす。

沸騰したら、火を止めて、鶏肉を入れましょう。(やけどに注意!!!)

そしたら、蓋を閉めて、そのまま冷めるまでおいときますよん。

冷めるまでおいとくのがポイント!!

こうすることで、パサつかずしっとり出来ます。

冷凍するときは、ゆで汁と一緒に冷凍すれば、解凍してもしっとり!

 

ごまだれは、練り胡麻にめんつゆ、和風ピクルスの漬け汁を混ぜ混ぜ。

ゴマだれの中に和風ピクルスの新生姜を、みじん切りにして、タップリ入れました。

 

お蕎麦・薬味野菜・茹で鶏に、ゴマだれをたーっぷりかけて、

いっただきまーす!

 

気のせいか、お腹がいっぱいになったら

また眠気が。。。。

代々木上原の名店~笹吟~

皆さん、こんにちは~しんちゃんです!

 

まるでミストサウナの中にいるかの様な湿気具合。

 

お肌の乾燥が気にならない素晴らしい季節ですね(^_^)v

 

 

 先日も暑さに負けず朝からやっちゃいました(*^_^*)

 

20110702 001.jpg

 

濃厚豚骨鶏ガラつけ麺です(^_^)v

 

蒸し鶏、もやし、しめじを乗せて更に豪華に。

 

20110702 002.jpg

 

つけ麺の太い麺に濃~い付け汁が絡まり朝から

 

食欲全開です(^^)/しあわせ~(*^_^*)

 

 

 さてさて、先日もお店を抜け出し代々木上原へ。

 

お目当ては「笹吟」さん。

 

5時に予約をしてカウンターに座ると取材が入っている様子。

 

良く見ると同じカウンターに「居酒屋礼賛」の太田和彦さんが

 

座っているじゃあありませんか(^_^;)

 

 さすがに声は掛けませんでしたが、ご縁がありますな~

 

 以前から「笹吟」さんの名前は知っていましたが

 

来店するのは初めて。シンプルなカウンターの中に

 

大きなお酒の冷蔵庫とご主人さんとホールスタッフ。

 

カウンターの奥がそのまま調理場になっていました。

 

20110702 003.jpg 

 

なんと生ビールはサッポロエーデルピルスです。

 

普段中々飲めない貴重なビール。ホップの苦みが心地よく

 

久しぶりに大人のビールを味わいました。

 

 

肴はとにかく手書きのメニューがクリアファイルにびっしり。

 

どれを頼んで良いのか分かりません(^_^;)

 

20110702 007.jpg 

 

タコとザーサイをアボカドで和えたもの。

 

20110702 008.jpg

 

穴子白焼き。

 

日本酒はこんな感じで。

 

20110702 005.jpg

 

20110702 006.jpg

 

 

20110702 010.jpg

 

20110702 011.jpg

 

店員さんオススメのハモとゴーヤの柳川鍋。

 

20110702 012.jpgのサムネール画像

 

こちらはゴーヤの苦みがハモに勝ってしまってました。

 

 

とにかく落ち着くカウンターで太田さんがいらっしゃるのも

 

うなづけます。シンプルなお店作りで大変勉強に

 

なりました。みんなが楽しみに日本酒を飲みに来る

 

とても良いお店です。 

酒屋への旅~夏ど根性編~

こんにちは!(^_^)/

てんちょうです。

 

本日も張り切って8㌔ジョギングしました。

さすがに汗びっしょり・・・

入浴後、パーソナルトレーナーのカミさんが

仕事の視野を広げるために最近勉強している

マッサージ&ストレッチを受けています。

 

実験台になっている自分。

 

でも40分後カラダスッキリ・・・

 

スッキリした本日は新規酒屋訪問のため、六本木方面へ。

昨日より気温も低いし・・・

ガンバッて相棒のチャリで行ってきました。

 

まずはホーム大塚から護国寺方面へ・・・

20110701 001.jpg

音羽通りをひた走り・・・

20110701 002.jpg

新目白通りから外苑東通りに入ります。

20110701 003.jpg

外苑東通りをひたすら直進。

20110701 004.jpg

昨日より気温が低かろうがやっぱり夏日。

さすがに暑い!

ようやく新宿通りが見えてきました。

20110701 005.jpg

結構シンドイので四谷警察署前のコンビニで早めの給油。

20110701 007.jpg

ハマッテいる0kcalのレモン炭酸。

ジョギングしたせいか思った以上に体力の消耗が早かった・・・

 

気をとり直して再び走り始め、まもなく青山通り。

20110701 009.jpg

さーもう一息。

乃木坂を抜けて・・・

20110701 010.jpg

見えてきました!六本木の交差点。

20110701 011.jpg

しかし、六本木なんて夜しか来ないし、

普段ここまでチャリで来ないから気がつかなかったけど 、

アップダウンが キツイのね~

迷いましたが、何とか酒屋発見しました!

20110701続編 001.jpg 

 探し求めてた美酒発見! 

20110701 013.jpg 

20110701 014.jpg

20110701 015.jpg

掘り出し物も発見!

20110701 016.jpg 

せっせと仕入れを済ませ、六本木から今度は元麻布へ移動。

 

しかし何でこの町はこんなに坂道が多いの?

 

20110701 019.jpg 

20110701 018.jpg 

しかも暑いし・・・   ( ̄‥ ̄)=3 フン 

ようやく到着。

汗ダラダラ・・・

足フラフラ・・・

20110701 020.jpg

ここは以前よりお取引している、さかや栗原さん。

いつもは町田店より仕入れていますが、

麻布店の店長さんがお越し頂いたので、ご挨拶がてらお邪魔しました。

20110701続編 002.jpg

冷蔵庫をくまなくチェックします。

先日お会いした石鎚の越智さん。

しっかりと購入させてイタダキマス。

20110701 022.jpg

こちらは新日本プロレスのTシャツをきていた白瀑の山本さん

20110701 024.jpg

そしてあまりの出来の良さに何度仕入れたことか・・・

写楽の宮森さん!また買っちゃいましたよ。

20110701 023.jpg

おぅ~お目当てのお酒もありましたよ!

20110701 021.jpg

20110701 025.jpg

仕入れ全て終了。

本日もタップリと仕入れました。

後先考えずに購入したので果たして冷蔵庫に収まるのか

かなり不安・・・

さっ これからこの暑い中チャリで新宿に向かうとしますか・・・

帰りもオキニイリのレモン炭酸買うためにセブンイレブンを

捜しては見たものの、麻布からセブンイレブンが全くなく、

気がつけば再び四谷警察署前まで帰って来てしまい、

20110701 026.jpg

行きと同様、同じ店で同じドリンクを買ったのでありました。

20110701 027.jpg

もう夏のチャリ遠征は少し自粛した方が・・・ですね。

ウェブページ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。